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音楽理論的に林檎を語るスレ


名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/28(水) 23:27:28.79:Tt8TeZEH
作曲家としても個性的な椎名林檎

音楽理論的に語れる曲が沢山あるので語っていって下さい
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:26:53.04:lXRyYLJh

JBのはシャッフルじゃないぞ
その3連の表記の意味はスウィング気味にって意味だ
Swingって書いたり書かなかったりするけど原曲聴けば普通は分かるからどっちもでもいいんだよ
下の方は3連のフィールだけどシャッフルじゃない
シャッフルがまずどういうのか知らないだろ君等?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:29:00.54:MRL1Dmm9

なぜ君自身のシャッフルの定義が間違っとるかもと自分を疑わないんだw
すごい自信と上から目線だな
君だれ?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:29:37.33:lXRyYLJh

ちょっと曲に合わせてカウントしてるのうpしてくれない?拍手でいいから

いやそれ君が勝手にそう感じてるだけでドラムもベースもそんな演奏してないよね?
んでそのツッタタッタがまさにスウィング気味な8そのものなんだよね
でサビは倍テンになってるってずっと言ってるよね?意味分かる?
君の相手するの凄く疲れます僕
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:31:31.21:lXRyYLJh

だって合ってるもん俺のは
君ドラム叩けないどころか音楽やってないでしょ?
8と16の違いも分からない素人にここまで絡まれるのはネットならではだな
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:32:09.20:MRL1Dmm9

いやいや、ベースに注目してごらん
思いっきり16分の裏に入ってたり、16分単位で弾いてるよ
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:34:14.07:MRL1Dmm9

君、リアルでいたら別の意味で絡みにくそうだね
プライド高いオーラ撒き散らしてそう
人の音楽歴を勝手に決めつけちゃあいけません
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:34:40.49:pNr+tyoD

楽器によってハネたりハネなかったり
イーブンとシャッフルが混ざったリズムを
細野晴臣さんは「おっちゃんのリズム」と呼んでいたらしいですよ

ttp://https://news.mynavi.jp/article/20190812-876526/

great balls of fire
ttp://https://youtu.be/ZD8YPY8RBQc

上の音源がハーフタイムシャッフルでカバーされたもの
ttp://https://youtu.be/7SFmAg4Tle8

歌のテンポはそのままに、楽器演奏のテンポが半分になったものがハーフタイムシャッフル?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:34:45.70:lXRyYLJh
あのね君ら音楽やってないからたぶん譜面の表記が絶対なんだと思ってるんだろうけど全然そんな事ないのよ
書く人よって違う
公式のスコア?だかなんだか知らんけどそんなの関係ない
作曲した本人が書いてたとしてもそれが正解とは限らない
強いて言うなら誰もが読んで分かりやすいのが正解の書き方
まあこの曲のサビを16で表記する人がいたとして別にそれは良いよ
元のテンポがずーっとそのまま頭の中にこびりついちゃう人はその方が見やすいかもしれないね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:37:13.14:lXRyYLJh

あのねもう一度だけ言うね
サビは倍テンになってるの
これの意味が分からないなら音楽やってないしやってたとしたら相当低いレベルの話だから
俺はそれをやってたとはみなさない
リアルでこんなに理解ができない人と接した事は今まで生きてて一度もないし仮にいたら無視するから大丈夫
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:37:58.82:pNr+tyoD
「ストレート8のスウィングフィール」

「16分シャッフル」
は、両者の定義が違うだけで同じものを指している、という事はよくわかりました!たのしいね

残る疑問は、丸サが何故「"ハーフタイム"シャッフル」と呼ばれているか、という事
どの辺からハーフタイム感を感じるべきなんだろう?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:39:21.33:MRL1Dmm9

そこなんだよ
サビが倍テンっていうけど、サビ以外の部分だって16分単位でベース弾いてるよ
むしろ自分が貼った映画の方は、サビになったら二分音符のロングトーンみたいに演奏してるよね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:40:17.02:lXRyYLJh
最初に全部説明してあげたのに何も理解してなくてわろた
まあこれ以上付き合っても時間の無駄だし午後からスタジオのお仕事入ってるからそろそろ失礼しますわ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:41:20.59:lXRyYLJh

俺はなんも貼ってないぞ
まあ君はその解釈でいいよじゃあね
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:41:25.36:MRL1Dmm9
リアルでこんなに意思疎通のできない人と会ったことないってのは、
単に君が色んな人と関わるのを避けてきたからってだけだったりして…
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 11:42:30.58:MRL1Dmm9

ばいばい
稀に見る上から目線の元気な人だったなあ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 11:59:37.16:68c5Pg8t


こんな偉そうな入り方しといて論破されたら偉そう偉そうとか池沼そのもの
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 12:06:57.10:pNr+tyoD
サビで倍テンなってる?全然わからない…
間奏部分でハイハットが速くなってるけどこれの事じゃないよね?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 12:35:54.70:MRL1Dmm9

言うても、その位の書き方じゃん?
彼は何倍も攻撃性と優越感を丸出しにして書き込んでる

自分の周りには音楽をやってる人は多いけど、
皆出す音に見合う綺麗な心を持ってるよ
彼がもしその人たちの前に出たら、恥じ入るだろうね

プライドに凝り固まった人間が、良い演奏をすることなんかできないよ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 12:57:56.01:pNr+tyoD
意見の対立が起きた時、自分の正しさを押し付け相手を服従させたがる人が多い(自戒を込めて)
弁証法的に自分の存意を高める意識があれば論争も有意義になり得るんだろうけど

今日の論点
「「丸サ=ハーフタイムシャッフル」は正しいか否か」

ファイ!!!!!!
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 13:16:23.87:SZ3grJNM

じゃ君はその綺麗な心を持っていないみたいだからその仲間には入れてないんだろうねw
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 13:17:09.80:SZ3grJNM

それ分からないならもう無理じゃね?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 14:10:20.22:S7t/itKO

文章の内容読んでなさそう
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 15:21:04.23:3ePe82Ct
彼は何倍も攻撃性と優越感を丸出しにして書き込んでる ...って全然感じなかった
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 16:02:18.42:WouDC0pH

ん?どういう事?
その幼稚園児でもできる否定一文残すんじゃなくてしっかり分かるように説明してごらん?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 16:04:27.59:WouDC0pH

まあ完全に自己紹介してることにすら気付いてないでしょうこの彼は
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 21:23:38.21:49zXMOoC

あれ?どうした?
一文だけ捨て台詞吐いてそれきっり逃げるなんて死ぬほどダサい事しないよなさすがに?
まあ明日もチェックしに来るよ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/16(月) 21:30:49.07:3EPe7NUb
ヤバイやつきとるな
名無しにして頂戴 [] 2019/09/16(月) 23:27:20.95:xDhWmDJv
本物のスタジオミュージシャンなのかね本当に
良くて、単発のお仕事もらってるセミプロだと思う
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 01:07:21.31:aQqLEJE6
折角いいスレだったのに他の糞スレと同じになってしまうのか
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 07:27:01.56:KXZ8caL4
まあカウントができないのに偉そうに出てきちゃう彼みたいなのがいると荒れるわな
俺がスルーしてあげればよかったのかもしれないけどあまりにも酷かったからレッスンしてあげたのに小学生より理解力がないのにはお手上げだった

まあこいつはこいつだと思うんだけどそうやって逃げるって事はこれ以上何も説明もできなそうだね
残念ながらレベル低すぎますこのスレね
俺がたまにチェックしにきてあげるよこれから
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 07:33:09.28:KXZ8caL4
あとさ俺これはスルーしてあげてたんだけどID2個使ってたのよね彼w
なんだったんだろうあれはw
いずれにせよ素直に自分が間違ってると認められない人間は成長しないから覚えときな
教えてもらってる立場で偉そうとか頓珍漢なこと言う人間は言うまでもなくね
プライドだけ高いおっさんなんだろうけど一番質が悪くて成長の見込みは限り無くゼロのタイプ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 07:40:34.78:KXZ8caL4
見返したらこいつが速攻論破されてでID変えてまたこれになってるな
別人のふりしてたのかこれ?w
んで最終的にオチが自己紹介のこれ
何をどう成長してきたらここまで厚顔無恥に育つのか
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 14:34:22.86:GFUso9iv
やけにスレ伸びてると思ったらプライドだけ高い底辺達のマウント合戦だったかw
そんなんだから世の中に必要とされないんだよw
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 17:01:39.13:DFMNeZR/
林檎ちゃんの音楽センス凄い!っていうのを詳しい人が教えてくれるスレだったのに
俺ははえ〜林檎ちゃんって凄いんダァってなるのが楽しかったのに
変な煽り合いはここでしてほしくない
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/17(火) 22:11:21.16:mUBdPoZH

そこのキーAじゃなくてDmだからIIb7関係ねーよハゲ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/18(水) 00:47:06.56:Kc/38vcd

U♭7がX7の裏コードなのは正だけど肝はそこじゃなくて

あえてU♭7を選んだことで終止せず1セクション終わる妙と
前後の流れのアクセントを演出してるのがすごいね、って話し


直後のDM7はAメジャーからみればWだけど
実際にはDメジャーに転調してるのでTになる

DメジャーからみたB♭7ってY♭7
なかなか繋げる発想がわかないコードワークだよね、ってこと
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/18(水) 07:52:19.04:+NvrUG6b

B♭7 からA7 Dmでお前らおなじみのやつだけど
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/19(木) 07:45:23.31:sl1Pcq+E

さすがにここまで無知なやつがなぜレスをしにくるのか理解ができない


>あえてU♭7を選んだことで終止せず1セクション終わる妙と
>前後の流れのアクセントを演出してるのがすごいね、って話し
いやだからごくごく普通のテクニックだよそれ、って話

あと君たぶん楽器やらないんだと思うけどそのコードネームだけで曲を解釈するの意味ないよ?
作曲っていうのはあくまで中のボイスリーディングありきでそこにコードネームつけてるだけだから
機能和声っていうのはこの音がこう動くって当たり前に理解してる人間が使ってこそ初めて生きる省略法だからね
ギターで適当に書いてあるコード鳴らしてるようなのもいるけどしっかり作曲できないでしょそういう人たちって
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/19(木) 11:22:44.94:DKgS0BRI
バカが時間を空けてまた来てるぞ
スレつまんなくしないで欲しい
名無しにして頂戴 [] 2019/09/19(木) 11:39:48.64:pu/JU9l8

無知だとかレベルだとか、ここそういうスレじゃないから

あなたのスレでもないし、あなた基準のスレに書き込む資格を押し付けないでほしい

椎名林檎が好きって風にも見えないし、
知識自慢がしたいなら他でやってどうぞ

ここに書くなら、知識を林檎の曲の魅力を語るのに使って
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/19(木) 13:16:44.64:Vn1UO+54

ttp://https://youtu.be/tAe2Q_LhY8g
これのヘヴィィィのB♭7と同じでキーDmだけどバカなの?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/19(木) 16:32:20.07:pwXgNUaB

この人丸サも知らなかったのに()何で林檎板に来て
いきなり幅を利かせてるのか謎
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 17:35:44.15:LGLKRXez
盛り上がってたみたいだから亀ながら便乗するけど
スウィングとかシャッフルに関して、自分の中では

シャッフル=きっちり3連でハネる
スウィング=ハネてるんだけどきっちりハネない、イーブン(全くハネない)とシャッフルの間

っていう認識かなあ
ジャズバンドのお手伝いに行ったばかりのとき、この違いが判らなくて
「それじゃハネ過ぎ、4:3くらいのハネ感(≒スウィング)にして」って言われたことある
まあでもジャズっぽい雰囲気でハネてる曲ならきっちりハネてても「スウィング」で括っちゃってるかな

本能なんかはけっこうきっちりした3連のシャッフルで分かりやすい
なのでドラムの6連フレーズもきれいにはまって聴こえるね
本来のスウィングはJ-POPじゃあまりお目にかかれないイメージ(主観)
TOKYOとかがそうかな?すごく速いから微妙な線だけど
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 17:58:02.51:LGLKRXez
あと8分シャッフルと16分シャッフルって
雰囲気の設定がそもそ違うというか、

16分シャッフル→本能とか丸の内
8分シャッフル→サカナ、闇に降る雨

みたいなのだと思う。
サカナを聴いて「スウィングだね」とはあまり言わない気がする。
クラシックでもホルストの「天王星」とかそれっぽくて楽しい。
(たーんたーんたーぬきーのきーん〇ーまはー)

そういえばありあまる富は
ドラムだけハネててほかの楽器はハネないという珍しい(?)例
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 18:28:14.45:GLFRmhKc

それならとてもわかる
やっぱり、俺は丸サは16分のシャッフルに感じる
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 18:28:25.99:LGLKRXez
せっかくなのでついでに語っちゃうけど
同じ3連系でもハネるための3連じゃなくて
3個の音符が同じくらいの存在感になってるのが
いわゆる「ハチロク系」と呼ばれるリズムになる(6/8拍子、12/8拍子)
もっと大きなリズムになると最終的には3/4拍子になる

林檎でハチロク系っていうとやっぱり罪と罰かなあ
もうこれはシャッフルでもスウィングでもないよね
(いやこれはシャッフルじゃね?って人もいるかもですが)
3/4拍子だと同じ夜なんかがわかりやすいかなと思うけど
日本に生まれて辺りはハチロクか3拍子か見解が分かれるところ

個人的にはハチロク系のロックってすごい好き
ミスチルの「NOT FOUND」、ポルノの「渦」、Coccoの「暗黙情事」などなど
ロックじゃないけどスキマスイッチの「雫」、元ちとせの「君ヲ想フ」もいいなあ

だいぶ話逸らしてしまってすまん
とりあえずベストアルバム楽しみだー!
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 18:31:47.12:GLFRmhKc
ハチロク系ロックでまず思い浮かんだのはラッドの五月の蝿だなあ
ハチロク系は気持ちよくて好き
名無しにして頂戴 [] 2019/09/28(土) 23:02:38.67:LGLKRXez

五月の蝿もいいよね!
書き込んでから思い出してた
ラルクの永遠やDIR EN GREYのかすみも好きなんだが
さすがに知ってる人は少ないかな・・・

ハチロクロック気持ちいいんだけど
良くも悪くもノリが決まっちゃうせいか
どのアーティストもハチロク系のレパートリーは数曲しか持ってない、みたいな気がする

林檎はロック系だと罪と罰、日本に生まれて、逆さに数えてくらいかな??
また作ってほしいなあ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/29(日) 02:52:02.77:ZuWvwON0
暗夜の心中立てもハチロックかな!
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 11:28:30.46:0moRJFN8
議論だけ展開されて回収されてないっぽいから気になって調べたけど
ハーフタイムシャッフルってTOTOのROSANNAで使われてるビートのことなんだね

上手くできるかわからんけどちょっと解説してみようかな
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 11:35:18.49:OwCSCrsc

楽しみ
あとジャミロクワイのヴァーチャル・インセイニティとかが有名かな
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 11:40:41.14:0moRJFN8

昨日も書き込んだんだけどシャッフルっていうのは
音符がハネてる状態のことです

ハネ方の強さやアクセントのつけ方によっては
同じハネ系でもスウィングという状態になったりします
ジャズだと大概「ハネる=スウィング」で演奏します、だらっとハネる感じ?

ここで1個ポイントなのが
「ジャズのスウィング=8分スウィング」ってことです
どんなに遅くても、どんなに早くても
ハネてる部分を8分音符としてとらえていることが多いです

なのでガチのジャズやってる人からしたら
「BPM=100で16分音符がハネている状態」の曲は
「BPM=200で8分スウィングしている状態」と捉えるのが自然かもしれません
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 11:49:24.43:0moRJFN8

Virtual Insanityも16シャッフルのいい題材ですねぇ
Maroon5のSunday Morning何かにも共通するけど
あのイントロはシャッフル特有の強いハネ感がないと弾けない…


一応続きです
んで、ハーフタイムシャッフルが何かって話なんですが、
ここからは単なる音符の話ではなくてドラムパターンとしての話になります
「曲のリズムとしての議論か、ドラムとしての議論か」
一見同じようですが、前者と後者で使う用語も変わるので
議論するうえで大きな分かれ目になります(今回は後者ね)
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 12:00:52.47:0moRJFN8

続きです
ハーフタイムシャッフルの前に、普通のシャッフルビートについて触れておくと
「8分音符がシャッフルしていて、かつ2拍目と4拍目にアクセントがあるビート」
のことだそうです(ググった)

ドラムパターンというのはすごくざっくりいうと
「基本のビートをハイハットで刻んで、アクセントの位置でスネアドラムをたたく」
という仕事をするので、無理やり文字にすると
[ツっツ タっツ ツっツ タっツ ][ツっツ タっツ ツっツ タっツ] (以下同文:[ ]の中が1小節)
これがシャッフルビートの基本となります
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 12:18:00.48:0moRJFN8

続きです

議論のもう一つのポイントになった「ハーフタイム/ダブルタイム」ですが
どちらもそれまでの流れからテンポの速度感が変わるときに使う言葉で
テンポが半分になる(=遅くなったように感じる)のがハーフタイム、
テンポが2倍になる(=速くなったように感じる)のがダブルタイムです

何を以てテンポがハーフ/ダブルになったと感じるかですが、
最も重要なのはアクセント(=スネアドラム)の位置です

それまで2拍目・4拍目(1小節で2回ペース)に置かれていたスネアドラムが
3拍目のみに置かれる(1小節で1回ペース)のがハーフタイム、
各拍の8分ウラに置かれる(1小節で4回ペース)がダブルタイムです
ダブルタイムはメタルとかでよく聴くやつですね(ズッダンズズダンズズダンズッダンズズダン)

以上を踏まえると、ハーフタームシャッフルというのは
「8分がシャッフルしている時に、3拍目のみにアクセントが来るパターン」
ということになります!たぶん!

無理やり文字に起こすとしたら
[ツっツ ツっツ タっツ ツっツ ][ツっツ ツっツ タっツ ツっツ ](以下同文)
ですね
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 12:36:58.93:0moRJFN8

続きです。多分ラスト
(そういえばさっきのメタルのパターン間違えた。本当はズッダンズズダンズッダンズズダン)

というわけで、丸の内のドラムパターンはどないやねんというと
「16分がシャッフルしていて、2拍目と4拍目にアクセントが来ているビート」なので
[ツッツ ツッツ タッツ ツッツ ツッツ ツッツ タッツ ツッツ ][ツッツ ツッツ タッツ ツッツ ツッツ ツッツ タッツ ツッツ ](以下同文)
となります。これは実質ハーフタイムシャッフルのパターンといえますね!
ただしシャッフルの基準が8分ではなくて16分になっているということですね


しかし、ここまで書いておいてナンですが
丸の内のシャッフルはあまりきちっとしたシャッフルではないです
ややスウィングに近い、甘めのハネ方をしています
この独特なノリが、シャッフル(16分のハーフタイムシャッフル)に感じる人と
スウィング(テンポを倍に捉えたうえでの8分スウィング)に感じる人に分かれた所以なのではと思います

なんか数学的な説明になってしまってすいません…
すごいのは、これを録音した19歳とかの林檎に既にこのタイム感があったということ、
そのタイム感を共有し録音した演奏陣、そしてこの曲が20年たった今でも聴かれているということです
いやーいい曲だなあ

以上です!長々失礼しました
今日も実家に帰省してきます!
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 12:54:54.22:OwCSCrsc
すっきりした!!
わかりやすかった!!
ありがとうございます
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/29(日) 14:21:35.06:zboH8wRv
え?丸の内のハイハットは1小節に8回
ツッツータッツーツッツータッツー
だからハーフタイムではないでしょ?
もうちょい正確にいうと
ツッツータッツタツタツータッツタって感じじゃない?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 14:47:58.95:NI+JHPXB
ハイハットはそうだけど、例えばボーカルを符割りしてみると (乱暴なのは承知で文字で割ると)
ほーう しゅーう はぁーあ にゅーう しゃあごおー
へーい こーう せーん でーええー
と、16分単位の跳ねになってるんだよね
これをどう考える?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 14:52:25.09:NI+JHPXB

ツッツータッツーじゃなくて、
ツッツータッ(ン)ツーって聴こえる
跳ねというかタメというか
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 14:53:45.34:NI+JHPXB
訂正
ツッツー (ン)タッツー
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/29(日) 14:53:55.66:Jfrb8siG
少なくとも
ツッツツッツタッツツッツ
ではない
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/29(日) 14:57:04.66:Jfrb8siG
1小節にハイハット16発に対してスネア2発がハーフタイムでしょ?
もそれだとハイハット8発に対してスネア2発
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 14:58:03.97:0moRJFN8

わかりづらくなっちゃってすいません!
16分がハネているのをハイハットに置き換えて説明しただけで
丸の内の実際のドラムは8分ハイハットで刻んでます

丸の内は16分がシャッフルされているけれど
ドラムパターンとしてはTOTOのROSANNAのような
ハーフタイムシャッフルビートではない、といった方がいいのかな
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 14:58:43.67:NI+JHPXB
さんが「曲のリズムとしての議論か、ドラマとしての議論か」と言ってるけど、
曲のリズムとしては16分のシャッフル、ということでok?
名無しにして頂戴 [] 2019/09/29(日) 15:13:41.17:0moRJFN8

その認識でよいと思います!
名無しにして頂戴 [sage] 2019/09/29(日) 15:43:35.05:fqeMyiDB
全部ドで終わる馬鹿みたいな歌メロで全てのグルーブが死ぬよね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/01(火) 17:43:44.86:oFqZAQxl
丸サって2小節ごとにドで終わるね
名無しにして頂戴 [] 2019/10/02(水) 15:51:08.91:GyzqwOrF

ドじゃなくて♭ミでしょ?
メロディでドで終わってるとこなんてある?
名無しにして頂戴 [] 2019/10/02(水) 15:56:49.87:GyzqwOrF
ドを♭ミに置き換えたとしても、
おちゃのみ「ず」の音はソなので2小節ごとに主音で終わってるというのは間違いだね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/04(金) 18:47:10.61:AkSUN+BC
ド多いね
名無しにして頂戴 [] 2019/10/05(土) 18:45:27.71:BPLDyx8A
勝ち戦の時に、コーンバターみたいな曲
(=少ない素材でできてる、あんまり小難しくしてない感じ)
にして事変メンバーのプレイヤー個性が出るようにした、的なこといってたけど、
個人的には丸の内もそういうコーンバター系の曲じゃないかと思ってる

てか何かラーメン食いたくなってきた
名無しにして頂戴 [] 2019/10/06(日) 00:38:24.10:n2IxP2ps

なんか歯医者で流れてたけどほかに流れてる曲と違ってて変だった
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/06(日) 04:34:01.66:g3C6nkwi

変じゃなくて、かっこいいことをやってるんだ
覚えておこうね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/06(日) 23:10:01.35:3IEb0gHs
今日放送のカセットテープミュージックでマキタが丸サのコード進行を繰り返して終わらない勾玉コードとして紹介してた
F→E7→Am→C7
名無しにして頂戴 [] 2019/10/06(日) 23:18:52.47:g3C6nkwi
勾玉コードって何?
名無しにして頂戴 [] 2019/10/06(日) 23:22:33.15:5Pi5PQO8

クッソださかったよ、10回も聞いたことないし
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/06(日) 23:35:18.45:XMe8du6p
勾玉コードって言ってたけど、実際に出ていたのは陰陽マーク(太極図)だったね
TスクエアのTAKARAJIMAも同じコードだったとは知らなんだ
名無しにして頂戴 [] 2019/10/07(月) 00:32:10.58:YyawuApL
何で勾玉コードっていうんだろう?
終わらない勾玉=太極図とするなら、循環コードっていう意味なのかな?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/07(月) 04:23:35.14:aQpeb9qP
ハナモニック・マイナーってことじゃない?
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/09(水) 00:47:26.16:OzrmmyDS
おうこの糞スレの存在忘れてたけどまたきてやったぞ
しかしまーたシャッフルすら分からない糞耳がしつこくやっててわろた
ドラムやってないどころか拍すら数えられないやつに理解させるのは不可能だ


間違い
ずーっと8だからな
何度も丁寧に説明してやったろ?ダブルタイムになってるって
名無しにして頂戴 [] 2019/10/09(水) 21:03:00.54:XhcP11Mb
なんで勾玉コードって呼ぶかはさておき(笑)
長く短い祭のサビも思いっきりこれだね

単純に「4361進行」って呼ばれているみたいだけど
枯葉進行や小室進行みたいに
これもう「丸の内進行」でいいんじゃなかろうか

でもなんか電車みたいだなwww
名無しにして頂戴 [] 2019/10/09(水) 22:06:15.46:bKn7E4Jw

この板にある丸サと同じコード進行の曲を貼るスレにも相当上がってるしもう一つの王道よね
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/10(木) 00:45:52.15:VIGI7+/3
理論とかよくわからないけど
逆さに数えてのイントロは最初聞いたときから
Take fiveにしか聞こえなかった
調べたらこの曲も5拍子ってやつなんだね
名無しにして頂戴 [] 2019/10/11(金) 23:02:25.60:aCY7Hy/B
3連休なので、勝訴の音楽的に好きなところ5行感想。

【虚言症】
・無罪の1曲目がドラムスタートだったけど、こちらはベースからのスタート。師匠ー!
・林檎の最初期の作品らしいが、すでにクリシェ(上行形)使ってて林檎節だなあ、と思う。
・基本はロ長調だけど、サビはホ長調な雰囲気。にもかかわらずサビ直前のCM7とか、
 サビ冒頭のFM7→EM7とかが印象深すぎてもうね。あと弦楽器の旋律も存在感あるよね。
・まさかのツインドラム。もう1曲目からいろいろ豪華すぎる。


【浴室】
・虚言症からのシームレスには最初聴いたときビビったなあ。
・打ち込みリズムに絡むフレットレスベースがエモい。てかエロい。
・この曲もどっかのサイトでアナライズされてた。サビのコード進行&メロ展開はもはや革命。
 殺伐としたAメロ・Bメロと美しい浮遊感のサビが一曲に同居してるのすごい。
・サビの水泡感あふれるギター&ハープ音がきれい。最後のピアノ弦ひっかきの断末魔感もよい。


【弁解ドビュッシー】
・いやだからベースがすごいんだってさっきから。なにこのイントロ。
・あとサビのベースね。デレレレレレレレデレレレレレレレ(以下略)。ある意味歌より強烈。
・ドラムの細かいパターン(変則的で結構めんどい)とか、そこはかとなく漂う無調性感とか、
 全編ノイズ音しか弾かせてもらえないシンセとか、全体的に(いい意味で)頭痛くなる仕様。
・そういえばサビで聴こえる男声は誰かと思ったら皆川さんなんだね。


【ギブス】
・繋ぎがうますぎて温度差のある2曲が自然に隣り合ってるのすごい。
 基本は正統なバンド編成・ロックアレンジだけど、のっけ3曲が濃過ぎて逆に意外性が出てる。
・wikiによるとアルバムver.はピアノが生じゃなくてシンセらしい。正直聴き分けられない。
・冒頭とかピアノ+歌だけにしがちなところでこまっかーい打ち込みが入ってる。
 アルバム前半は全体的にプログラミングとかシンセ系エフェクトの割合結構大きい。気がする。
名無しにして頂戴 [] 2019/10/11(金) 23:05:34.03:aCY7Hy/B
 続き。

【闇に降る雨】
・ギブスが普通に終わる…わけがなかった。ズヴァアアアア。林檎本人曰く「アルバム最大の山場」。
・基本的に空間を埋めてる生弦(多分カルテット)がクラシカルで美しい。
・嬰ト短調(♯♯♯♯♯)っていいよね。あとBメロ3小節目&7小節目のベースの跳躍が好き。
・ギターさん装飾的な役割多い中での渾身のソロ。このソロと直前のドラムだけ8分跳ねてない。
・「側に置いてい"て"」のマイナーナインス。the林檎節。


【アイデンティティ】
・イントロ〜Aメロ:2小節リフのループ。Bメロ:ほぼワンコード。サビ:2小節リフのループA。
 上の流れで2番まで展開するだけ。ギターソロ的な間奏やCメロもなし。Bメロのベースが好き。
 怒りの感情に任せて作った感がよく出てる。でも結構メロディアスなので歌ってみると楽しい。
・Aメロのリズムに乗せて闇に降る雨のAメロが歌えるのでやってみよう。
・サビのメロはここキスとか幸福論のサビでも類似型使ってたよね。ラストのフェイクも楽しい。


【罪と罰】
・8分の12拍子。重厚なサウンドだけど編成はシンプルなんだよなあ。(Gt,Org,Ba,Dr1人ずつ)
・曲構成もシンプル。イントロ→1A→1B→2A→2B→A(ソロ)→C→(1音上へ)B→B→A→アウトロ。
 長いけど実はほとんどAとBしかない。そしてAとBは同主調転調。曲構成はシンプルだけど、
 場面ごとの雰囲気が全然違うのでドラマチック。浜崎のVoyageも同じkeyの同主調転調してる。
・Bの1・2小節目は同じ旋律なのにコードが違うせいで飽きない。※類似例:桃色片想い(あやや)


【ストイシズム】
・短いけど、ちゃんと(?)コード進行は凝ってる。サビの進行は少し歌舞伎(事変の)っぽくない?
・ドレミ歌唱が入ってるけど、移動ドじゃなくて固定ドなんだね、そりゃそうだよね。
・右スピーカー:歌、左スピーカー:歌じゃない声、に振り切れてるの好き。
 「こっち持ってくるとかさあ・・・」「大丈夫なの?今ので」
・間奏のギターソロ?はチューニングの再現だそう。攻めてる。
名無しにして頂戴 [] 2019/10/11(金) 23:07:42.27:aCY7Hy/B
 さらに続き。

【月に負け犬】
・骨太なギター3ピース編成、しかもギターはエフェクトなし。素材の味だけで食え的な感じ。
・極限まで削ぎ落としたアンサンブルの中で、ベースラインがコード感守りつつめっちゃ動く。
・サビの調性感が独特。key=Fで始まったはずなのに、サビ後半でkey=B♭に聴こえる。
 そしてサビのラストはGで終わる。key=B♭からみるとピカルディの三度だけど、
 実は元のkey=FからみるとUメジャー。ただし251とかで回収せずに次でいきなりFに戻る。潔い。


【サカナ】
・スパイ映画かな?わざとだとは思うが雰囲気ベタ過ぎてわろてまう。大方トランペットのせい。
 曲全体の雰囲気から考えるとメジャーキーのイントロが謎。前曲の余韻・・・ではないよねぇ
・ベースが凄すぎる。サビとか下手するとメロよりも耳に残る。ラスサビに至ってはベースソロ。
・メロディの上下が意外にえぐい。でもキャッチーなんだなあ。調性が素直なせい?(正統派Am)
・な ぜ カ ッ ト ア ウ ト し た し。前曲に続き、こと切れるような幕引きが後ひくおいしさ。


【病床パブリック】
・AとBだけでできた構成、同主調転調などはいかにも林檎っぽい感じ。
 ただしこの曲はコードの少なさや単純さ、メロ・アレンジのわかりやすさが群を抜いてる。
・シンプルに進んで行って、最後の最後でコードがどっか行ったまんま終わるのにやられた。
・改めて聴くと、シングル曲の前はどれもいわゆる「投げっぱなしエンド」になってるんだね。
 ここから本能への流れは曲順分かっててもフォウ!ってなった。


【本能】
・のっけのA7(#9)の緊張感。シングル表題曲とか、アルバムのラス2でこれ流すのはテロの領域。
・浴室、罪罰など分散和音を使ったメロは色々出てきたけど、本能のサビは特にキャッチー。
 ダイアトニック且つ1オクターブ以内に収まってるし、思いつけそうなんだけど思いつかないんだなこれが。
・このアルバムでは意外と数少ないピアノ主体の曲。イントロのバッキングはこの曲の代名詞レベル。
・サビ後ろのストリングス単音ロングトーンが個人的にはツボ。1音でこの存在感。コスパ良すぎ。
名無しにして頂戴 [] 2019/10/11(金) 23:11:28.51:aCY7Hy/B
続き。ラストです

【依存症】
・全然関係ないけど最近のテレビとかでは「いそんしょう」っていうんだね。
・本能のフェードアウトが聴こえなくならずに次に繋がる。びっくりする。
・Aメロもサビも、TよりもT7を意識して作られてるようなメロになってるっぽい。
 Aメロ「寝息が欲しく"なっ"て」サビ「何一つ"よご"される」「相槌だけの"ぞん"でいる」
・ラスト3分近く続くアウトロ。Cメジャー主体だけど切ない。そして最期まで荒ぶる師匠。

全体を通して:トータル55分55秒というところがエモい。
あと師匠やっぱすげえ。

以上です!またしても長々おじゃましました
なんか思ったより理論の話してなかった!すいません!
皆さん台風お気を付けください!
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/13(日) 05:58:52.91:ZWZhQRT/
浴室のサビはBとCを行き来するモードだから2兆番煎じとか呼ぶべき
名無しにして頂戴 [sage] 2019/10/18(金) 07:15:53.04:svzy//RC
なんか読んでて恥ずかしくなる文体だね。。。
名無しにして頂戴 [] 2019/10/19(土) 21:31:56.23:Px0QMFc6


乱筆乱文失礼致しました。
自重します・・・。
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/21(木) 01:16:32.34:aM+Erj2f
誰も関ジャム観てないのかよ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/21(木) 01:38:56.98:01LmW+/2
見たけど理論的には内容薄すぎて……
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/21(木) 01:43:37.18:cBiblTdl
本人出てたのがええやんけ
それが最高よ
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/27(水) 20:47:36.10:EwL/VomF
* 公然の秘密

この曲は2小節かけてE7のコードの上を駆け上がるストリングスとドラムロールでイントロへの期待を「煽る」フレーズから始まります。
イントロのホーンセクションは2表からフレーズが始まります。1表で投げるように終わったストリングスのフレーズに呼応する形です。
イントロからマイナーペンタの雰囲気が全面に出でてます。この曲の雰囲気を支配するスケールですね。

ラシドレレ#ミラ

という印象なフレーズに返事をする様に派手なアウフタクトでAメロの歌い出しに突入します(どこからか漂う)

その曲を印象付ける楽器のフレーズから作り出すことが多い、と林檎も語っていましたが
この曲も漏れなくその手法で作ったのだと思います。
イントロから歌い出しまで、最初に提示されたテンションがずっと維持されます。

歌い出しの3音はラミドです。Amの回転形を歌い出しに持ってきます。
無意識的なのかどうか、歌い出しが和音の回転形となるのは林檎曲ではよくある気がします。

続くフレーズもペンタトニックでメロディーが展開します(美味しそうな匂い)
マイナーペンタをベタベタでなぞるとダサくなることもあるのですが
この曲は丁度高低差の大きい動きのある部分(ミ→ソ)を何度も通っていて野暮ったさが消し去られています。

ベースラインはブラックアウトとかでも使ってたパターンですね。推進力を感じさせたいときにこのパターンをよく使っている気がします。
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/27(水) 21:14:49.58:EwL/VomF

Bメロの頭の歌メロが1番と2番で変わってます(秘すれば花ね)(主に成り果てて)
同じメロディーを繰り返してもいいのですが2番は上からアプローチしている形です。
全く不自然に聞こえないのは、メロディーが低いラで終わり、おなじラから始りがちだったのを
1オクターブ上げてむしろ必要なアクセントとして消化しているからです。

サビ直前でもE7の回転形フレーズが出てきます(諦めたい)
ドミナントセブンスを大胆に使う訳です。最近ならTOKYOもこんな感じでしたね。

サビは林檎お得意な雰囲気のメロディーです。
実際には違いますが枯葉進行の上にも違和感なく乗るメロディーです。
林檎から自然と出るメロディーがこういう系統なんでしょうね。

この類の林檎サビ、実は
印象的な頭のフレーズ+スケールをいい感じになぞるフレーズ
で構成されがちです。

前半は曲によって色々ですが、後半の部分は
この曲なら(残すラストノート)
ちちんぷいぷいなら(ダイヤモンドへ変えて)
から騒ぎなら(大博打思惑師)
迷彩なら(剥いだ素肌に恐怖色)

他にもいっぱいあるような。
名無しにして頂戴 [sage] 2019/11/27(水) 21:24:46.93:EwL/VomF

この曲も歌い終わりのメロディーがことごとくシで終わってm9を作ってます。
もはや林檎印、って感じですが、個人的にはさすがに多用し過ぎでは…感もあります。

落ちサビの(頭まで)に連続する「あ」でアプローチするのが好きです。
サビ頭のフレーズのソミソラを輝かせるための一工夫ですね。

サビの3拍目に促音便の「っ」が大体配置されてます。
ここのコレオで小さく跳ねるのがとても好きです。
歌詞もメロディーも振り付けも全て同じ方向を向いてます。
名無しにして頂戴 [sage] 2019/12/15(日) 19:48:05.48:hupFwLF0

サビ直前間違えてました
E7の回転型じゃなかったです。

キーAに一時転調するようなフレーズでした
サビ直前周辺が平行調になるパターン多いですね

もソミソラではなかったです

なんとなくAmで全部進んでるイメージがあって聞き違えてました
名無しにして頂戴 [sage] 2019/12/17(火) 22:10:28.56:7vXT6U/2
もっと音楽的読解力が欲しい
全然足りてない
名無しにして頂戴 [sage] 2020/04/27(月) 14:41:37.52:F2fA9Oi0
ttps://imgur.com/DP8Z8v7.jpg

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