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【襲名】歌舞伎界の時期名跡を予想しよう 5


重要無名文化財 [] 2018/10/29(月) 11:45:26.32
前スレ
【襲名】歌舞伎界の時期名跡を予想しよう 4
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3
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part2
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1517043259/
【襲名】歌舞伎界の次期名跡を予想しよう
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1465900676/
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 10:49:08.94
錦之助はつらいよね
これからもずっと 之助 でしかないから
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 10:49:35.09
現在では段四郎より猿之助の方が名前の価値は逆転してると思うけどなぁ・・・
2代目以降が猿之助の名前で大活躍して名前を爆上げしたからね。
播磨屋だって歴代歌六より吉右衛門の方が2代続けての奮闘で
梨園の頂点に上り詰めたからこっちの方が価値が高い名跡になってるし。

歌右衛門の弟子筋から門閥化した歌六と雀右衛門の場合は
現在でも歌右衛門の方が圧勝してるけどw
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 12:05:01.20

兄弟が多いので事実上、我當は仁左衛門とは分離したとみている
従って千之助は仁左衛門を継げなくて我當を襲名することはあっても
前名として我當を襲名することはないと思う
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 13:01:29.65
松嶋屋は名跡少ないんだからそんな分けないよ
ヌヌは一生ヌヌだろうし吉太朗は吉弥を継ぐし
我童はそれ以上後に継がない名前として遇する可能性はあってもな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 13:08:33.50

三代目が例外なだけ
現在は段四郎の長男猿之助、の関係に戻ったのだからこれから先継ぐ人のことを考えても再逆転はありえない
あくまで二代目と三代目を基準で考えるなら、活躍度だけならご宗家様より言えかねない以上それはありえない

歌六の場合は三代目死後、長きに渡って息子たちも孫も誰も継がなかった(次男の長男の四代目は追贈)
例外度が違う、吉右衛門が大成した時代、歌六を名乗る人自体が存在しなかったのだから
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 13:34:34.58
現仁左衛門世代亡き後、愛之助・孝太郎・進之介は
単純に親の名前を継げず、関係者間の話し合いで
仁左衛門・我當・秀太郎の名跡ガラガラポンが
繰り広げられるのかもね

例えば

愛之助には相変わらず仁左衛門待望論
孝太郎は女形で仁左衛門は無理
進之介には我當は無理 てか 襲名自体が無理

などなど
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 13:49:32.31
仁左衛門という名跡だけで考えたら
過去に女形の役者もいたし
名跡には立役・女形の属性がないというのが基本ルールなんだけど
現代の観客は、つい当代〜先代辺りの狭いスパンで考えがちなんだよな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 18:03:40.96
7梅幸も立役だったら九朗右衛門に遠慮があったとしても
菊五郎になれてたかもしれないね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 19:48:28.12
12代目仁左衛門もれっきとした女形だったから
女形が名跡を継げないわけではない。
孝太郎が仁左衛門を継げる見込みがないのは
単純に客が呼べないから。
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 20:08:31.89
孝太郎座頭公演って記憶ある?
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 21:57:31.66
養子でもないのに、梅幸を名乗らす訳がない
重要無名文化財 [sage] 2019/03/20(水) 22:08:48.92
格が下がるなら別だがな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 03:57:09.34

おもだかが成田屋弟子筋だという大前提を忘れてる人が多いのかな?って思うわ
重要無名文化財 [] 2019/03/21(木) 04:10:03.76
見た目ヌヌ演技タカタロ知名度らぶなら最強の松嶋屋跡取りが生まれたのに
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 05:03:18.90
尾上右近はちゃんと、部屋子になったのにな…
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 10:58:38.81

成田屋が襲名に口出す立場ではないと書いてたアホがいたけど、澤瀉襲名の口上聞かなかったのかと
普段はそんなに意識しないとしても、襲名などの公式事はいまだに「市川宗家のお許し」の下で進む
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 16:33:46.68
猿之助と段四郎の関係は雁治郎と翫雀の関係と似てるよね
段四郎も翫雀も師匠筋の名前を貰ってる

歌舞伎界では師匠と弟子の関係は名跡どうこうに関係なく続くし
襲名時はお許しという形式でご挨拶にも伺うだろう

でも、猿之助と雁治郎は弟子筋の家の独自の名前であり、
その名前を家の一番大きな名跡に育てたわけで、
師匠筋の影響力を極力少なくして独立に成功した家とも
いえるよね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 16:42:14.45

だから猿之助が一番大きな名前じゃないよ今でも
あと、澤瀉屋は高麗屋ほどの独立性は感じないけど
言っちゃ悪いけど、一番弟子右團次の件だって先代猿之助の頭越しに海老蔵が進めたしね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 16:52:19.06
師匠筋からもらった名跡は確かに権威は高いけど
感覚的に大きい小さいとは違うかな

高麗屋は大看板が松本姓だから独立性が高いのかも

師匠筋の権力で海老蔵が頭ごなしに事を運んだ?
というか、猿翁の具合の悪さとか物事を運ぶ要領の良さとか
条件がうまく絡み合って襲名が成就したんじゃない?

猿之助襲名で右團治のポジションが中途半端になった事で、
猿翁にとっても渡りに船だったと思うけどね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:09:05.00

だよね。段四郎を連れて澤瀉屋を出た亀治郎が
猿翁が倒れた数年後に香川照之親子を連れて戻ってきて
香川親子の歌舞伎界入り+亀の猿之助襲名決定。
「門閥排斥」を過去に散々声高に言ってきた猿翁は
全力で知らん顔したから右近は居場所を無くして
「もうお前の席ねーからw」状態だったじゃん。
海老蔵からの右團次襲名話は親切だと思う。
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:10:06.48

右團次によると、後から知らされた猿翁は澤瀉じゃなくなるの寂しいってゴネたそうだよw
猿之助や中車も説得にあたったとか
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:11:53.40

右近じゃ客が呼べないと見切りをつけて
後継者候補から外した癖にわざとらしい爺だなw
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:23:02.72
海老蔵は子ども世代まで見越した良い采配だったと私も思うけど、右團次の直接の師匠猿翁には
事後報告だった点に、澤瀉屋がいまだに市川宗家の弟子筋でしかない力関係があらわれてる
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:29:59.22
それと、香川親子の歌舞伎入りにも海老蔵は深く関わっている
澤瀉屋をどうするかは、結局成田屋の采配じゃないのw
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:33:27.46
構想段階から猿翁に相談したら負担大きいだろう
具合悪いのに気の毒じゃん

そもそも右近の出世話で基本いい話なんだから
ある程度話をまとめてから報告することは猿翁にとって
悪いことじゃないと思う
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 17:40:12.50

悪い悪くないじゃなくて、宗家と弟子筋の力関係の話
この調子で将来の澤瀉屋の襲名にだって、成田屋が口出すのは有りうるんだよ
当代猿之助の一存ですべてが決まる訳ではないってことを前提にしないと
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 18:12:35.65
その文脈だと猿之助が成田屋が口を出すことを容認しているということだね
別にいいんじゃない、猿之助が容認しているんだから

猿之助は肥大化した澤瀉屋のスリム化を進めていて
埋もれた名跡を適当なものに与え、ある程度独立させよう
という方針で、今のところ両社利害が一致しているんだから
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 18:25:01.67

猿之助が猿翁一門のスリム化を進めてる訳じゃないと思うよw
だって自分の弟子じゃないもん

春猿が猿之助に新派移籍を伝えたのはギリギリ直前だったみたい
松竹や猿翁と相談して葉梨がまとまったのち、事後報告
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 18:30:14.24
ただ猿之助はかつての規模を維持する意思はないと思うよ
スーパー歌舞伎を毎月のように公演するわけでもなく
割とコンパクトな陣容で活動しているようにみえる
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 19:20:02.71
少なくとも、猿之助が猿翁や段四郎の裁可無しに好き勝手は出来ないぞ、二人の具合悪しは置いといて
海老蔵は宗家だから猿翁や段四郎の裁可無しでも好き勝手出来るのであって、そこは猿之助とは違うってことだ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 19:21:14.80

自分の一門を猿翁一門の規模にはしないだろうけど、今いる猿翁一門の身の振り方を直接どうこうできないでしょ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 19:25:21.70
音羽屋各門よりは独立していて、播磨屋歌六又五郎よりは自由が利かない、という感じ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 19:28:48.91
猿之助は普通に活動していれば一門の数は自然と減っていくと
みているんじゃないか
確か部屋子もとらない方針じゃなかったかと思う

だから海老蔵の門下への触手も目をつぶってるんだろうな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 20:56:09.18
今の梅雀さんが亡くなったら翫右衛門・梅雀・梅之助はどこかが使うようになるのかな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 21:01:28.53
どうも澤瀉の話が多くなるけど、7年前の襲名で、はっきりしてないことが多いんだよね
状況証拠的にこうじゃないかな?って推測はできるけども
だから人によって未来予測もぶれるし、名跡の大きさ(≒権限の範囲)の見方すらぶれる
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 21:17:11.87
週一1%以外仕事無し石橋ヲタの悔しさ(笑)
重要無名文化財 [sage] 2019/03/21(木) 21:34:58.34

それらは事実上前進座の成駒屋のものだ
関係者が前進座内で使う分には問題ない
重要無名文化財 [] 2019/03/22(金) 01:51:20.09

部屋子どころか名題試験受けてる人すらいないし
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 02:24:56.12
段四郎門下なら段之さんが名題
猿之助門下なら一番古参の澤路さんで平成20年入門みたいだから
受けてる人がいないんじゃなくて受けられる人がいなかったのでは
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 02:36:10.56
笑羽は前歴ノーカウント?
まあ猿之助の門下って他所から拾い集めてきたような人が多いから順当に名題に進めるかどうかっつうと…
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 09:22:05.49
澤瀉屋は猿翁一門と段四郎一門に
はっきりと別れてて、後に猿翁一門は中車が継ぎ
段四郎一門を猿之助が継ぐだけじゃないかな。
そのうち中車が段四郎へ?
猿翁一門は離脱者が出るのは仕方ない、
今のところ中車にはあれだけの所帯を背負えない。
一方で段四郎一門の人は増えてる。
拾い集めwとあるが前進座のサワジ、四季のイクジロウ
は、弟子にしてくれと懇願したんだね。
その下の弟子は研修所あがりと子供が1人。
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 09:57:03.88
中車が事務所作って澤瀉屋一門を入れたって話どうなった?
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 10:27:40.78

ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1540162229/2">ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1540162229/2

今はキノシオフィスと名前変わったよ
なにもないところに事務所設立したのではなくて、かつて藤間長男が仕切っていた
(株)おもだかの後継事務所なんだよね
右團次が一門在籍の頃の付き人募集は中車の設立した事務所を通してだったし、
猿三郎の週刊誌抗議もここを通じてなので、きちんと機能してる模様

週刊誌の記事につきまして ttp://https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/40497678.html
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 12:18:28.32
澤瀉屋は2頭体制で人繰りや事務的なことを中車や事務所に
任せて、猿之助はなるべく自分の仕事に集中したいって
感じだね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 14:18:50.23
(株)おもだかの頃は藤間長男がピンハネしまくって外車乗り回してたそうだけど
三代目倒れて財政難になって、中車が香川照之として稼いだ金を事務所に注ぎ込んで建て直したんだと
こういう若旦那としての器量は元右近には無かったと思うので、うまくおさまったもんだと思う
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 15:29:15.41
右團治は独身の頃は宵越しの金は持たないタチで
入ってきた金は右から左に消えて貯金もない状態

金を任しちゃいけない典型的なタイプ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 15:52:34.28

これ、時々噂に出て特に否定する反応もないし、浜木綿子が漏らしたこともあるので、
だいたいそんな感じであってるんだろうと思ってる
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 15:55:08.39
 
猿之助が香川照之を連れて澤瀉屋に戻ったのは
藤間紫長男のやりたい放題を知ってたんだろうね。
ついでに、週刊誌が今でも時々香川親子を叩くのも
追い出された藤間紫長男の私怨だったりしてw
中車が財政難を救えるほどの金を持ってた事と
(家の金を全部持っていかれて嫁は泣いただろうけど)
事務所経営の才覚もあったようで良かったね。
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 16:25:00.16
中車は猿翁の戸籍に入らんのだろうか
このまま亡くなってしまうと財産とかは受け継いだとしても
もう喜熨斗姓は名乗れないよな
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 16:52:42.78
浜木綿子さんの戸籍から外れたら浜さん辛いだろうね。
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 17:08:02.88
團子が猿之助を継ぐのであれば喜熨斗のほうがいいね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 17:49:32.06

もともと段四郎元亀親子が三代目の元を離れた理由のひとつ…とも言われてる
表向きは美しく「武者修行」としか言わないけどね

離脱直後に三代目が倒れ、お見舞い電話を取り次いでもらえない怒りを昔の自HPでぶちまけてたよ>元亀

また、右團次襲名に絡めて香川バッシング記事が出る直前、藤間息子から右にお知らせあったとの噂がw
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 17:53:10.61
そろそろ専用スレに移動しないか?
キノシオフィスの経営とか
紫息子とか澤瀉屋一門だけの話題だろ

澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ7
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1528705204/
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 18:29:49.46
猿弥に息子がいたら海老蔵からいい名前もらえそうなのにね
いい名前あげても先がつづかないんじゃねー
その点、右團治はラッキーだった
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 19:41:52.45
たびたび右團治って間違えてる人は同一人物でいいですか?
正しくは 市川右團次 ですな
重要無名文化財 [] 2019/03/22(金) 22:29:57.52
あてのレスを澤瀉屋全般スレに書きました
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1528705204/65
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 22:55:18.51
眞秀って、歌舞伎フリーでも目指してるの?
重要無名文化財 [sage] 2019/03/22(金) 23:07:36.07

ありがとん!
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 00:43:12.20
中車が段四郎って無茶苦茶やな、このまでして四代目猿之助を留め名として確立させるのは松竹の襲名ビジネス担当者が許さんだろw
やっぱこの人四猿狂いで團子は継がない継がない連呼していたあれな人だろw

ちな右團治は落語家だなw

ところで、浮いた話の出てこないカズ君に男寅、もしじいちゃんが存命中に結婚して長男が誕生したら、名前はどうするか…まあカズ君は翫雀を継げばいいんだろうけど
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 09:33:10.40
たとえ先のことでも、中途参入で二足のわらじの中車が段四郎は立派すぎと思うね
猿之助を過大評価、段四郎を過小評価する人とは感覚が違うな
父の隠居名、猿翁はもしかすると先々ありかもしれないな、晩年ならばね

香川照之の中車は、今にして思えば絶妙だったなと先代中車を知ると思う
先代中車は18歳になってから歌舞伎を始めた人で(香川は46歳からと3倍だけどw)
歌舞伎だけでなく、映像や声の仕事でも実績を残し、趣味の将棋でも活躍のマルチぶり
なによりも初代猿翁の舞踊劇「蟲(むし)」の振付け師なのだから、当代は少なくとも
「蟲」を復活上演するまでは中車でがんばらないとねw
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 09:45:14.76
澤瀉屋語りウゼー
新たな襲名話があるならまだしも
誘導されたら専用スレに行きなよ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 09:56:22.16
予想しよう
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 13:48:41.56
について
先代中車は澤瀉屋ではないので、澤瀉全般スレ向きではないと思ったのですが、
新たに中車團子スレに話題分散させるのも…なので、全般スレに続けて転載しました
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 15:53:57.91
名跡の予想なんだからこの話は別にいいだろ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 16:32:01.91
まあ、もうあっちに続き書いたから
おもだかはやっぱり訳ありで、その訳を知ってる人と知らない人では前提となる認識の差が大きい
意見の対立や今までの経緯の確認で無駄にスレ消費するので、専スレ行きもしかたないかも

では、澤瀉屋全般スレでよろしく!
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 19:11:48.46
訳も何も無い、むしろ訳があるから名跡の格が逆転するとかよく分からないことを書くからいけない
上にもあるが、経緯がどうであれ少なくとも今は現状では父親が大名跡、息子が次点の名跡を持っているという何も序列に疑いの無い状態

松嶋屋で言えば、仁左衛門は三男だから我當の方が名跡は格上ですねと言っているようなもん
当代仁左衛門自身は確かに八面六臂の活躍だが、上方歌舞伎への貢献度そのものは兄二人の方が上だと言ってしまえばそうだなってなるだろうに

スレを消費して何も悪いこたぁないだろ
どうせ2.8レス/日の勢いしか無いのに
初舞台も決まっていない眞秀の待遇で愚痴を言うのは許されるのにか
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 19:16:28.36
八百蔵は、誰も継がんのかね
先代中車の一門は、東宝繋がりからなのか皆高麗屋の参加になったが

昨年幸四郎が拾ってきた三階の一人、幸次郎という名を貰ったが、
幸次郎というのは、先代だか先々代だかは15年ほど前に亡くなられた三階で、元は先代中車門下の市川中次郎だった
重要無名文化財 [sage] 2019/03/23(土) 20:42:46.28

澤瀉の名跡の格が逆転するなんて私は書いていないし、この先、猿之助團子でW襲名になるのでは?と予想してる
でも逆転してると思う人の何割かは中車が猿之助の名に拘ってるとされるワイドショー脳では?と同類として察するw

中車も発言追ってくと名跡にとち狂った訳ではないし、経緯みてると裏で訳ありの歌舞伎入りだよと、そっちの意味
重要無名文化財 [sage] 2019/03/24(日) 18:46:02.98
元彌の子供の芸名を市川雷蔵にしよう
重要無名文化財 [sage] 2019/03/24(日) 22:04:14.39
市川雷蔵も海老蔵が預かってんのね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/25(月) 18:34:28.76
眞秀って、サッカー選手になりたい宣言したんじゃなかったか?
重要無名文化財 [sage] 2019/03/25(月) 18:37:43.65
しのぶの思いが強くてやってるようなところもあるし
大人になっても続けるかわからないね
重要無名文化財 [sage] 2019/03/25(月) 20:31:13.02
なんかみんな眞秀に否定的なのね
まだ幼いんだから暖かく見守ってやって
重要無名文化財 [sage] 2019/03/25(月) 21:08:42.87
今月は動く五月人形みたいで可愛かったぞ真秀
重要無名文化財 [sage] 2019/03/25(月) 21:52:22.64
これ以上無理矢理ださんといてほしい
重要無名文化財 [sage] 2019/03/26(火) 01:13:24.22

まだ何をするって決まったわけでもなく騒ぎ過ぎだろ
重要無名文化財 [sage] 2019/03/26(火) 05:12:39.75

香川照之wikiからよく引用される以下の文章の前半部分は、代読された猿翁コメント
実際には香川本人がこのような文脈(息子に猿之助の名前を)では発言していない

「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、この船に乗らない訳には行かない」
重要無名文化財 [sage] 2019/04/04(木) 01:55:40.49

いまさらだけど
ttp://https://www.kabuki-bito.jp/sp/news/2011/10/24_1.html

もしも将来の團子の襲名が決まったら、テレビ各局は香川照之の悲願が〜と
wikiの言葉に該当する映像を探すだろうが、名前と結びつける発言は見つからない
重要無名文化財 [sage] 2019/04/04(木) 15:14:46.67
菊五郎のとこは、御曹司も部屋子も名ばかりだからな
重要無名文化財 [sage] 2019/04/04(木) 18:03:57.51

坂東兄弟は単なる脇役扱いで市村息子はエキストラ状態。
誰が見ても御曹司にする待遇じゃないもんね。
弟子筋の松也の方に良い扱いをするのも
坂東・市村家への苛め半分?と思うぐらい。
血筋の良い御曹司達を冷遇し続けるのは
将来を絶望して辞めるのを期待してるの?
部屋子の菊市郎・菊史郎も一般弟子とほぼ同じ役付きで
特典といえば、かぶき手帖の記事が片面1P貰える程度。
こんな扱いで皆よく辛抱してるなと思う。
重要無名文化財 [sage] 2019/04/07(日) 21:36:53.27
名鑑の色で分かるだろう
優遇されているオモダカーズは大半が金、上は宗之助から下は鶴松まで幹部格の緑
菊菊兄弟と同じ青色の部屋子は他は名題披露していない子役格だけだよ

菊五郎劇団はトンボにいくら払うのか知らんが適任証貰って名題昇進していない三階の数も異常に多いし
菊五郎直門だと部屋子の菊菊兄弟と師匠番の菊十郎と菊三呂、親父の弟子の梅之助しか名題になってない、菊十郎以外は女形か部屋子じゃん
橘太郎とか子供の時からやっていたとは言え部屋子じゃないのに幹部昇進とか奇跡だよ、17代目の忘れ形見みたいなもんだな
重要無名文化財 [] 2019/04/08(月) 11:28:47.91
今や橘太郎と菊市郎・菊史郎で何のアドバンテージの差も無いな
二人は将来幹部になれるかどうかも危うい
重要無名文化財 [sage] 2019/04/08(月) 18:13:44.57

実力があっても活躍の場が与えられなきゃ
力も発揮できないし出世も出来ないもんね。
菊菊兄弟は御曹司の菊之助と年齢が近い分、
比較されると息子が見劣りするから
おやぢが良い役を付けてやらないのかな?と
しまいに思われちゃうよw
重要無名文化財 [sage] 2019/04/10(水) 18:14:24.12
いまさら衛星劇場で丑之助襲名記者会見見たけど
和史くん菊ちゃんやおやぢ様よりキッチーに顔似てる…
重要無名文化財 [sage] 2019/04/11(木) 10:40:45.43
似てるか???
重要無名文化財 [sage] 2019/04/11(木) 11:32:37.62
生まれた時から音羽屋より播磨屋の顔に似てると言われてきてるし、今更
芸は顔だけでするもんじゃないし、顔の話だけに終始されない役者に育てばいいんじゃないかい
重要無名文化財 [sage] 2019/04/11(木) 22:47:40.53
和史がキッチー似、
まほろが菊之助似
は定説。
重要無名文化財 [sage] 2019/04/11(木) 23:32:44.20
鼻の下の長さ基準
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 01:17:11.93
菊之助もしのぶも母親似
母親のブサイク度を上げていくとあの弟姉になる
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 08:09:07.01
歌舞伎役者って、メイク落とすとブサイクって、結構いるじゃん。
菊之助も舞台メイクするとキリッとしたいい男。
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 10:31:57.64
素顔でもいい男なのは白鸚・吉右衛門・幸四郎・海老蔵・愛之助・隼人あたり?
大半が7代目幸四郎の子孫だなw
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 12:52:17.24
金毘羅歌舞伎で澤村藤十郎と中村屋兄弟がトークショーを
行ったようだ。

もし紀伊国屋を将来存続させるのであれば、甥っ子である
七之助に宗十郎を継いでもらうのが唯一の光明であるように
思うが、そのような発想を思いつく人はほとんどおらず
非常に望み薄な状況。
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 13:27:11.04
最早スレチだが

そこで敢えて仁左衛門や錦之助を外すのがミソだな
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 17:48:39.85

17代目勘三郎の次女と澤村藤十郎はとっくに離婚してるんでしょ?
だったら中村家兄弟と紀ノ国屋はもう関係ないし・・・
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 18:45:03.88

勘九郎のファミリーヒストリー見た?
先祖の初代中村歌六(播磨屋だけど)は人気と実力ある女形だったそうだよ
中村屋の屋号を背負って七之助が立女形になる事を本人も身近な関係者も望んでるんじゃないかな?
重要無名文化財 [] 2019/04/18(木) 19:07:44.96
藤十郎の息子には子供いないのかね
その子は歌舞伎役者にはならんのだろうか
重要無名文化財 [sage] 2019/04/18(木) 19:16:07.53
3世歌六(初代時蔵)、wikiのは顔してるからだろうけど鬼みたいなのに素顔は好々爺って感じ
中村屋は実子だけど孫みたいな感覚だったんかねえ
しかしその下の3世時蔵は梅枝・米吉にホンマ似てる
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/79/df536619fd0bcc073a94a62f09921753.jpg
重要無名文化財 [sage] 2019/04/20(土) 14:14:06.92

中村屋には勘九郎に2人子供がいるから、家的には安泰
だが、その次男は七之助同様、襲名するいい名前がない

七之助はそのまま行けば一生七之助で終わるのだから、
一つの有望な案として宗十郎を引き継ぐのは悪いことではない

そして長三郎は大きくなったら、その七之助を貰えばいい
重要無名文化財 [sage] 2019/04/20(土) 15:39:18.73
菊五郎の後継者候補は、菊之助しかいなかったのよな
重要無名文化財 [sage] 2019/04/21(日) 03:54:01.44
歌右衛門だって最初は女方の名跡じゃなかったんだから
別に女方の名跡を継ぐ必要ないんじゃない

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