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川谷絵音と米津玄師 どっちが才能ある??


名無しのエリー [sage] 2019/11/25(月) 21:05:10.49:YuJWWrRI0
邦楽界で最高度の難問
名無しのエリー [sage] 2020/01/29(水) 11:14:12.61:08N3ZO6I0
既に結構disってる
名無しのエリー [sage] 2020/01/29(水) 12:22:58.98:W0v8Lclk0
川谷も米津も同業者にファン少ないし似たようなもんだろ
名無しのエリー [sage] 2020/01/29(水) 17:04:00.80:gPXGOcdw0
川谷(と川谷ファン)は米津とは違うと思ってそうだけど同じ種類だと思う
スピッツファンがミスチルとは違う高尚な音楽だと思ってるけど別に両方売れ線のJ-popやぞっていう
ミスチル(米津)側はスピッツ(川谷)側にあまり対抗心がないのも同じ
名無しのエリー [sage] 2020/01/31(金) 19:22:00.85:w3CeIcOL0
そもそもミスチルとスピッツともまた違うと思うからなんとも
名無しのエリー [sage] 2020/02/01(土) 12:28:14.33:Huzx4bPC0
また違うというか比べるのも失礼
名無しのエリー [] 2020/02/04(火) 20:35:11.10:UY3QVQxQ0

「夏夜のマジック」だけは本物の名曲
騙されたと思って、フルで2回聴いて
名無しのエリー [sage] 2020/02/06(木) 07:08:44.86:RmObHLYi0

藤原さんはオーラが凄い
藤原基央と中田ヤスタカは別にイケメンとかじゃないけど、どっちも雰囲気がいいんだよな
名無しのエリー [sage] 2020/02/06(木) 07:37:30.11:DsIx7cCi0
普通に音楽的にも藤原はすごいよ
メロディがわかりづらいし派手なアレンジしないから地味だけど
BUMPの曲だなとわかる個性があるしインスト曲なんか歌詞がなくても映像が浮かぶ
引き出しはそう多くないけどね
名無しのエリー [sage] 2020/02/06(木) 18:23:56.63:nt1ACCB90
深瀬と藤原は5chだと過小評価気味だよね
米津や川谷みたいなトリッキーなアレンジも
いけるタイプが目立つのは分かるし、両方好きではあるんだけどさ
名無しのエリー [sage] 2020/02/06(木) 18:33:29.48:n4K7+ShG0
BUMPはそうか?もはやレジェンドみたいな扱いだと思うけど。セカオワがやや不当な扱われ方というのは分かる気はする
名無しのエリー [sage] 2020/02/06(木) 19:02:31.93:e68pHbqN0
むしろBUMPより5で人気あるの数えるほどしかいないだろ
セカオワはまあ音楽以前にキャラの時点でアンチはつきやすいだろうな
ヌーのキャラ付けとはまた違うし
名無しのエリー [sage] 2020/02/07(金) 09:47:33.13:YLAA4xo70
セカオワはドラゲナイの時が全盛期?
1回目立てばあとは惰性でやっていける世界なのか?あのすげえ金のかかりそうな大がかりなセットのライブ、まだやってんの?
名無しのエリー [sage] 2020/02/07(金) 17:47:26.75:JEOQGVex0


音楽的に過小評価、って意味じゃないか?
バンプってどうしてもカリスマ性とか歌詞の世界観
とか、そういう方面で語られがちになるって言いたいんじゃないの
名無しのエリー [sage] 2020/02/07(金) 18:09:37.93:Nc1k7qWM0
演奏力がないと音にはどうしても限界があるからねえ
あとあのプロデューサーそろそろ手を切った方がいいと思う
名無しのエリー [sage] 2020/02/08(土) 18:47:56.65:qjS/0aAj0
その二人が過小評価されてるとしたら歌詞のせいだと思うけどね
セカオワはそもそも嫌いな人も多いだろう作風だし
バンプの方は好きな人も多いだろうが綺麗過ぎる
藤原からクソ野郎臭がしてこないから成立してるけど斜に構えてる奴は苦手だろう
魅力的で力のある作詞家ではあるけど技巧派というわけではないしな
だからカリスマ性で語られるのは自然だと思うよ
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 02:17:03.18:Woh3xXyR0
バンプはスピッツと同じでその作風から40代50代の固定ファンが多い
まさに共に生きてきた層
セカオワにはそういうのはない
川谷とか米津も無理な気がする
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 06:49:48.13:a3HF1BWf0
藤原はミュージシャンというより総合的な意味でエンターテイナー、パフォーマーという感じがする
川谷はミュージシャンだろう
米津は中間
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:11:07.97:Vt0umd1v0

40代50代

そんなに年齢層上なの?
バンプ自体がまだ40になったばかりなのに
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:13:44.38:Ya8OHSPH0
スピッツが〜50代でバンプが〜40代ってことじゃね?
実際は5〜10歳ずつ下だと思うけどな
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:27:00.19:03R9nKmx0
それこそ米津と絵音がBUMPドンピシャすだい
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:27:00.32:03R9nKmx0
それこそ米津と絵音がBUMPドンピシャすだい
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:30:50.32:03R9nKmx0
ミスった

米津と絵音がBUMPドンピシャ世代だよね
まさに中学生くらいにJupiterとかを聞いてた世代がど真ん中ゾーンだと思う
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 09:37:29.68:45xKccPQ0
天体観測の時中学生はもう30過ぎだよ
ドンピシャよりは少し下じゃないかな
バンプは未だに10代のファンも多いからあんまり関係ないけど
名無しのエリー [sage] 2020/02/09(日) 13:07:57.76:we63DEID0
藤原はあまりインプットが多くない
それで天体観測とか作っちゃうからまさに天才なんだけど音楽性以上にカリスマが重要なバンドなのは確か
スピッツよりブルハに近い
川谷や常田や髭の藤原は音楽的な教養が豊かだから引き出しが多いし純粋に音楽的に優れたものを生み出せると思う
強い固定ファンはつかないかもしれないが残ると思う
米津は教養とカリスマどちらも乏しいカンジが否めない
名無しのエリー [sage] 2020/02/20(木) 22:57:04.63:JKynNGG/0
川谷の方が器用だろうがどっちも一過性だろう
ヌーも常田より井口のキャラで売れてる感じ
名無しのエリー [] 2020/02/26(水) 10:27:17.34:vFN29Wcs0
f
名無しのエリー [sage] 2020/02/26(水) 16:33:11.73:Iqpg0yjR0
スレタイ二人も常田も一過性だろ
井口の方が音楽以外で残りそう
名無しのエリー [sage] 2020/02/28(金) 16:30:05.45:BaLrNri+0
常田は別格
名無しのエリー [] 2020/03/01(日) 10:23:01.33:eiCSZoHT0

スピッツが40代かとおもう
X JAPANもBOØWYもそれくらい?

関ジャム見てて天才だと思ったのは絵音
名無しのエリー [sage] 2020/03/07(土) 14:31:15.83:+eCVUOIV0
どっちも天才じゃないし常田も秀才型だろ
髭男は天才型かもしれないが魅力はないね
名無しのエリー [sage] 2020/03/10(火) 16:32:55.40:2nF6ubBZ0
天才だったら偉いんかいと思うけどな
努力してコンスタントに良い曲つくってる人が
一番すごいわ
名無しのエリー [sage] 2020/03/11(水) 18:07:09.27:XZNuFXoZ0
単に天才肌ってのとまごうことなき「天才」ってのはまた違う
天才肌ってだけなら結構いるしいくらでも代わりはいるので偉いってことはないが天才は敬われて然るべき
米津も川谷も常田も代わりが効かないとは思わん
名無しのエリー [sage] 2020/03/13(金) 20:57:50.27:v4i90A3A0
天才は槇原敬之だけ
名無しのエリー [sage] 2020/03/16(月) 17:38:43.65:96gr7pMI0
ユーミンとかね
後世に残る曲があって後にも先にも代わりのいない人が天才だわ
名無しのエリー [sage] 2020/03/20(金) 13:25:36.87:8Za7bQ7o0
でも小室哲哉みたいに紛うことなき天才だけど
評価されない宿命の人間もおるよな。
どれだけ才能あっても使い道誤ると駄目やね。
名無しのエリー [sage] 2020/03/20(金) 13:41:44.67:IDFbRbxs0
小室さんは前に前に出過ぎたのが、やっぱまずかったような
いわゆる職業作家の人でも、筒美京平や織田哲郎みたいに基本裏方のスタンスを守っていた人は、普通に尊敬されてたりするから
名無しのエリー [sage] 2020/03/21(土) 08:17:25.65:cZSLYSIb0
同業者に嫉妬されてるのと
才能ない売れない連中が騒ぎ続けてるのもあるね
名無しのエリー [sage] 2020/03/24(火) 14:09:08.92:7jjHBC0b0
同業者はわりと小室評価してたよ
こき下ろしてたのは評論家の方
評論家は売れてるものを否定するから
名無しのエリー [sage] 2020/03/24(火) 15:53:43.32:F0S1yGQ70
あいつら思想に染まりすぎてるのと自分で作りもしないのに媚びへつらったり偉そうに語ったりと役に立たない
名無しのエリー [sage] 2020/03/25(水) 20:53:11.74:82QdtSr50
かつてミスチルを痛罵してた奴らがセカオワを持て囃してるのは苦笑いも漏れない
名無しのエリー [] 2020/04/03(金) 00:56:16.26:UqFnIRfc0

川谷はあの騒動で毛嫌いされて一定層から聴いてもらえない
現代の風潮でそれを跳ね返せるとしたら、サザン、ミスチル、井上陽水ばりに天才じゃないと無理
何年か経って川谷じゃないボーカルならワンチャンあるかも
名無しのエリー [sage] 2020/04/03(金) 06:22:34.23:vGv6Tvgb0
サザンは特に売れた時期は小林武史の力だし
ミスチルも小林武史なしじゃお話にならないからな
小林武史というならわかるが
名無しのエリー [sage] 2020/04/06(月) 18:38:53.04:E5E33yVZ0
いやサザンは青学の時からレジェンドだったらしいよ
ミスチルはまあコバタケありきだろうが
名無しのエリー [sage] 2020/04/06(月) 22:06:54.58:UZzpzOL70
まああの辺りの時代の音楽はかなりわかりやすい洋楽の真似事だしな
小林入ったあたりで明らかにそれまでとは違うレベルになったと思う
入ってなかったら今のような形では生き残ってなかったね
名無しのエリー [sage] 2020/04/07(火) 00:14:55.58:GbplJnei0
まあコバタケは天才だよ
亀田や蔦谷は足元にも及ばんね
名無しのエリー [sage] 2020/04/07(火) 12:30:50.78:qCGOJ2Sa0
ミスチルもスピッツもデビュー前は売れないって言われてたからね
名無しのエリー [sage] 2020/05/06(水) 00:17:59.26:zsiravDP0
星野源とか自分はさっぱりわからん。何よりも声が良くない。川谷も何曲か聴いたけど、正直、馴染めない。
米津玄師は、いいね。flamingoとかlemonとか。クランベリーとパンケーキとか。
名無しのエリー [sage] 2020/05/06(水) 12:31:16.21:xCSO2yVn0

その人たちも今のネット社会だとどうなんだろうな
川谷は長期間テレビで報道されてバカにされまくった→インフルエンサーが今も拡散が一番の要因だけど
とにかくテレビで玩具にされるかされないか次第かと
名無しのエリー [] 2020/05/06(水) 20:41:04.25:S5iO3OTR0
米津は楽器も上手く弾けないし
歌唱力も無い。
その上パクリ癖もある。
凡の中の凡。て感じ。
名無しのエリー [] 2020/05/06(水) 20:42:57.61:S5iO3OTR0
だが、メジャーデビュー前から好きでずっと聴いてる。
名無しのエリー [sage] 2020/05/06(水) 23:31:44.23:SuEXsnyj0
知らんしw
名無しのエリー [sage] 2020/05/07(木) 12:22:04.04:itCIuoOF0

ただの無能やん
名無しのエリー [sage] 2020/05/12(火) 10:40:40.14:gdrpRIkY0
常田は別格
名無しのエリー [sage] 2020/05/14(木) 18:02:53.45:572Bn5Ar0
売れ始めたと思ったら政治活動し出したり井口と一緒に色々なパターンで痛い発言を繰り返したりして別格にバカなことして滑り落ちていったというならばわかる
名無しのエリー [sage] 2020/05/15(金) 16:05:15.71:shShwvml0

うん、そう
いろんな意味で別格
名無しのエリー [sage] 2020/06/09(火) 23:05:33.31:/B0WIv9f0
川谷絵音プロデュース!LINEトークBGM制作ドキュメント!
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=X_1bvpE3R1E

この動画で絵音天才って賞賛されてる
絵音は指示出してるだけで音を出してるスタジオミュージシャンが凄く見える
名無しのエリー [] 2020/06/13(土) 23:34:48.10:23nj+DBu0
バンプ信者はそう言うがバンプこそネット限定の過大評価だろう
そもそも天体観測だのギターをかき鳴らすロックは
00年代インディーズパンクブームの延長線上にあるし、火付け役はモン8だし
アジカンと共に売り込んだロキノン系の1種だろう
そもそもバンプ信者はバンプが一般受け気にしないというが、ワンピの主題歌を担当したり
初音ミクとコラボったり、売れたくて売れたくてたまらなかったのがバンプだ

アジカンは売れる曲を書けたが売れ線を嫌って書かなかった
レミオロメンは売れる曲を書いて実際に売れた
バンプは売れ線書きたかったが天体観測以外売れなかったに過ぎない

初音ミクとのコラボでまさにネット民による俺たちのバンプ状態。神格化が酷い
初期は下品でシャウト飛ばしたハード路線とは打って変わって10年代からキラキラしたあからさまに女受け狙った
21世紀版チャゲアス。一度聞いただけでバンプだと分かるから凄いだの片腹痛い。
広末涼子の歌声だって聞けば特徴が出る。特徴のない歌い方など訓練された声楽家だけだ(笑)
名無しのエリー [] 2020/06/13(土) 23:49:04.59:YBtSP2Si0
1番は俺師です
名無しのエリー [sage] 2020/06/14(日) 00:30:11.30:9zqINccO0
チャゲアスとか褒め言葉でしかないだろ
ASKAはあんなことになったが音楽的には天才中の天才だよ
マッキーのさらに上くらいだわ
名無しのエリー [] 2020/06/14(日) 09:43:21.24:FKU7AUFC0
チャゲアスのパクリだよね。急な音の引き延ばしとかキラキラした音とか
名無しのエリー [sage] 2020/06/14(日) 11:14:34.25:QydUHbfi0

訓練された声楽家は声色が何種類もあるもんね
使い分けられるし
名無しのエリー [sage] 2020/06/14(日) 12:15:44.13:JaPsid1p0
バンプのは影響受けてるとしたらコールドプレイだろ
チャゲアスとは1cmも被らん
名無しのエリー [sage] 2020/06/14(日) 20:19:02.47:jSNv3Lhr0
ASKAはBUMP好きだけどね
名無しのエリー [sage] 2020/06/16(火) 15:58:34.01:bu+nNELw0
バンプ信者は臭すぎる
ご本尊にはああそういうことねとしか思わんが
名無しのエリー [sage] 2020/06/17(水) 05:33:39.96:eeJ3R0lI0
アンチも充分臭いけどな
というか必死
名無しのエリー [sage] 2020/06/17(水) 11:12:29.55:Tb4HYYuU0
bumpの話してなかったじゃん
なんで急に発狂してるの
名無しのエリー [] 2020/06/18(木) 01:59:17.78:7tsFopUb0
二人とも天才
新時代の藤井風とVaundyが追い上げ追い越すかな
名無しのエリー [] 2020/06/18(木) 02:37:41.64:8J+Dv/Qn0
今はいい時代になったな
10年前じゃ考えられないくらい
清竜人も今デビューしてたら藤井風ポジション行けたかな
名無しのエリー [sage] 2020/06/24(水) 00:20:36.44:KjnvPcWh0
天才のバーゲンセールをやめろ 天才も安くなったわ
名無しのエリー [] 2020/06/24(水) 22:06:20.49:dG6WpWNv0
ほう?君の言う天才は誰だい
名無しのエリー [] 2020/06/25(木) 00:15:08.54:x4tVuLDm0
秋元康
名無しのエリー [] 2020/06/25(木) 07:45:09.23:+2dY1e1i0
なるほどw
名無しのエリー [sage] 2020/06/25(木) 14:41:39.84:U8DDujK+0

・岡村靖幸
・高野寛
・中村一義
・七尾旅人
・トクマルシューゴ
名無しのエリー [sage] 2020/06/27(土) 14:40:58.81:pxnnIi6+0

岡村ちゃん以外雑魚じゃん
名無しのエリー [sage] 2020/07/04(土) 00:36:26.04:cWxp0KF70

広瀬香美 TKサウンドに当初は抵抗感も「全部分析入れて、今じゃあたしの師」

「小室さんってどう思っとった?」と、自身も小室ファミリーだったダウンタウン・浜田雅功に聞かれた広瀬は
「最初はね、なんてことする人だろうと。音楽切り刻んで。だって、あたし、音楽を一つの作品として、
技術を使ってキレイに流すことがあたしのずっと生きがいだったのに、あの方、ブスッブスッと切って、
こんなことしてこんなことしてひっくり返しちゃったりするでしょ?最初は嫌だーって思ってたんですけど」と、当初はTKサウンドに抵抗感があったと回想。
ttp://https://news.yahoo.co.jp/articles/a9d7142fcac1692c1bd71a6b75379ef562365e64
名無しのエリー [sage] 2020/07/07(火) 16:38:41.31:ndFFWira0
天才は多作じゃないとな
名無しのエリー [sage] 2020/07/11(土) 23:50:25.15:smUkFySP0
2人とも歌が下手
名無しのエリー [sage] 2020/07/13(月) 16:03:18.81:kGmLcEz/0
ベッキーは見事に消えたな
名無しのエリー [sage] 2020/07/20(月) 12:28:00.54:S8loA3iF0

ファンが似てると思う。俺達は本格派、芸術的だと思ってそうなこじらせてる感じ
てかスピッツとゲスのファン層被ってるだろ
名無しのエリー [sage] 2020/07/21(火) 13:37:30.71:wzB418fA0

わかる
ファンもだし本人達も芸術派ぶってるところが似てる
その二組の曲って関心はしても感動しない
名無しのエリー [sage] 2020/07/30(木) 18:32:58.53:q0ietf5f0
歌詞の解釈にしても聞き手の想像に委ねる部分が多かったりするのが(それもキャリアと共に段々変化はしてるが)、ストレートな感動を呼びにくい原因のひとつだとは思う
でも個人的にはスピッツは結構好きよ
名無しのエリー [] 2020/07/31(金) 17:09:29.97:zENfCVn20
井上陽水とか婉曲的だけどストレートに感動するけどな
やっぱり技量だと思うよ
名無しのエリー [sage] 2020/07/31(金) 20:43:53.84:v5O3c/sB0
陽水の歌詞って感動するとかそういうタイプの
ものでもない気がするが・・曲は好きだけど
その辺りの世代だったらユーミンや中島みゆきの方が良いと思う
名無しのエリー [sage] 2020/07/31(金) 21:14:10.99:B3joWisn0
傘がないとリバーサイドホテルと少年時代が
同じ作者の手によるものって凄いと思うぞ
そういえば絵音は陽水と付き合いあったな、
作詞面で何かしら影響は受けているんだろうか
名無しのエリー [] 2020/08/01(土) 08:29:22.42:XQ6heoFz0
陽水の歌詞は狂気的でユーモラスで美しくて普通に感動するよ
中島みゆきは説教くさい
名無しのエリー [sage] 2020/08/01(土) 09:24:20.44:Gdeu1AjK0

そのレベルになるともう優劣つけがたいだろ
後は各々の好みの問題ってだけじゃないか
名無しのエリー [] 2020/08/01(土) 09:28:22.02:c7v51fcu0
陽水の歌詞は意味不明でも自然だけどスピッツやゲスの歌詞はわざわざ作ってる感が強くて苦手だな
相対生理まで行くと好きなんだが
名無しのエリー [sage] 2020/08/14(金) 16:43:28.43:Ap5yACvn0
米津玄師と藤原聡の時代
名無しのエリー [sage] 2020/09/03(木) 09:59:14.93:cYpPNW+I0
川谷にも米津にもノンピク
Tempalyとかgnuが好み
売れないけど
名無しのエリー [] 2020/09/03(木) 19:20:43.75:o97W7nZT0
両方エルレよりはマシ
名無しのエリー [sage] 2020/09/03(木) 19:53:08.66:cYpPNW+I0

ふふ
細美ね
名無しのエリー [sage] 2020/09/18(金) 01:36:00.96:Rvi8epZ20
まあどっちもザコということで
名無しのエリー [sage] 2020/09/24(木) 03:31:20.82:rnivV0/c0
ttps://i.imgur.com/o7gth3L.jpg
名無しのエリー [sage] 2020/10/06(火) 19:12:37.26:GPWhZJJf0
川谷絵音は面白いね
歳とって叙情性は消えつつあるが
まあ有能な人を引っ張ってきてチームを作り上げるのが非常に上手い
アイディアに溢れてるんだよね
米津さんはベタなjpopなんだけど、ベタだけにわかりやすく人の心を掴む。今の若い子の感受性に1番近いのが強みかな
名無しのエリー [sage] 2020/10/06(火) 19:18:43.69:GPWhZJJf0
キングヌーは以外とバリエーションなくて過大評価じゃないかと思うんだけど、どうかな
裏切ってほしいけどね
ヒゲダンとか星野源は永遠に同じ曲ばっか作ってるけどまあ完成度は高いね、バンプもそうかも
山口さんは枯れてしまったのだろうか
元々翻訳家であって創造主ではないのかもしれない
あとセールスでは劣るが、何気にヒットメーカーなのが神聖かまってちゃん、フロントメモリー良かったよ
名無しのエリー [sage] 2020/10/11(日) 18:37:08.83:NomB+mVl0
川谷や髭男よりはヌーの方が好きだわ
髭男は飽きてしまう
名無しのエリー [] 2020/10/13(火) 20:27:02.19:cmr9lT/b0
藤井風ってどう?
米津玄師超え出来ると思う?
「優しさ」「何なん?」「もー、ええわ」とか、面白い楽曲多いが・・
顔はホリの深いスペイン人みたいな風貌
ナンパ師 [] 2020/10/17(土) 04:37:28.78:n6BjU/nG0
俺、近日始動予定。
名無しのエリー [sage] 2020/10/18(日) 17:07:53.10:5CDic0zE0
藤井風は良くも悪くもピアノやってる人間の作る曲だなって感じ
米津超えは無理
名無しのエリー [] 2020/11/04(水) 11:23:41.98:CzS+QvrK0
☆ 日本人チョロすぎる(笑)マスコミの工作手口 ☆
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ.
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
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G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ.
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J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ.
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
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- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
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