★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
- : 1 ◆ONnp7LRVwg [] 2019/09/17(火) 18:38:15.27:a2Rp9Myk
- 2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。
今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?
C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。 - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/02(木) 06:29:21.73:/Q0LU9gk
- パズルゲーのアイディア浮かぶサイトないかしら
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/02(木) 10:31:33.81:/Q0LU9gk
- ttp://https://www.youtube.com/watch?v=Sj0Zunj7ylg
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/06(月) 19:50:36.10:GVVIUpAK
- なんのゲーム作ればいいかわからんわ
- : 弟子 [] 2020/04/06(月) 21:49:34.05:iq2xgdwH
- 作りたいのないの?
なら特にゲーム制作したいんじゃないんじゃね?
ここ製作してる人のスレだよ - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 10:51:35.40:gdIL40qY
- ぼんやりしたイメージしかない
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/08(水) 12:00:35.41:svwt2DK1
- 練習で既にリアルあるカードゲームやボードゲームの簡単なのを実装してみるとかは
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 14:41:28.67:RmDflTjx
- 学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net
物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など
PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 20:18:05.99:gdIL40qY
- キャラ絵とか魅力あるのを描くのはむずい
ドットとかでごまかす? - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/09(木) 07:45:52.35:B/pCJBKQ
- ドット絵職人バカにしてそう
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/09(木) 08:28:46.86:fL7gTO2R
- リアルなドット絵はすごいけど、マイクラレベルなら出来るじゃん
そういう意味だった - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/09(木) 09:20:27.45:B/pCJBKQ
- そういうレベルで良いなら
適当な絵を動かして
ポスト処理でモザイクにすれば? - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/10(金) 05:29:25.52:UlcjTEiB
- マリオ64みたいな箱庭大変そうだ
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 00:30:14.92:GC2WEr3A
- ここってspineやlive2Dの実装について語ってもOK?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/12(日) 10:14:21.81:iGSzewDb
- ttp://https://www.crazygames.com/c/puzzle
こういうとこでゲームやってるけど、世間一般の人たちはこのゲームをおもしれーと思ってプレイしてるの?面白いゲームがあまりない
自分の感情が死んでるだけかもしれないだが - : 弟子 [sage] 2020/04/12(日) 12:30:58.08:QY8mm1RQ
- ここは「製作してる人」の「憩い」の場なんだが
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/12(日) 15:03:41.11:iGSzewDb
- す、すまん
アイディア出すためにプレイしてる
インプットが大事だから - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 16:46:08.02:ra1899Zk
- 初心者スレや雑談スレに居場所無くなったからってイチャモン付けんなよ
- : 弟子 [sage] 2020/04/12(日) 21:45:59.18:QY8mm1RQ
- はぁ?
このスレ結構前から書いてるんだが
過去スレとか読まんの? - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 21:47:28.90:rob1ovJN
- 憩いの場でピリピリしないでよお
- : 弟子 [sage] 2020/04/12(日) 22:03:12.90:QY8mm1RQ
- そだね
いちゃもん出たから自分は別スレ移動します
わからない事とかあれば弟子のスレ来てくれれば出来る限り検証とかしてみますので、そとらで会いましょう
ノシ - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 23:11:15.44:N3za2pRx
- 人様にイチャモン付ける事に一言言っただけだし
検証やってる分は別に文句無いけど、
本人がやりたく無くなったんなら止める義理は無いな - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 23:55:52.62:HNHcGLA3
- どこにでもいるな
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/13(月) 00:41:29.41:7S3fZ3DT
- 他人のコメントにゴタゴタ抜かず
淡々と検証結果上げるなら別に構わないんだけどな - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/13(月) 00:42:33.64:7S3fZ3DT
- ゴタゴタ抜かず
↓
ゴタゴタ抜かさず - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/13(月) 09:57:27.90:vLaPTLIl
- ルールが瞬時に理解できないゲームはだめだね
- : 勃起ングチンコ(^^ ◆QDBY8OkuPQgV [sage] 2020/04/14(火) 18:32:18.19:ffEvRptY
- 憩いの場で煽りあっちゃあダメでふよ(^^
ボッキング!(^^ - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 06:01:07.91:cwybOJ+d
- ウディタ使ったことあるけど開発環境古いのか、文字小さすぎて辛い
ゲームエンジンでrpg作る人おるのかな - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/17(金) 13:42:22.35:yPwMeHxX
- 物理エンジンやコリジョン使わなくて単に描画するだけの為にゲームエンジン使うのは無用の長物感あるよね
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 17:09:27.71:cwybOJ+d
- javascriptだと衝突判定とか自分でつくるけど、エンジンだと物理でやることになるよね
なんか手抜きしてるみたいでつらい
RPGをエンジンでつくる人おりるんか? - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/17(金) 18:52:09.11:sYTX2QzX
- プログラムって手抜き(自動化)のためのものだろ
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 18:56:08.47:cwybOJ+d
- ttp://https://www.crazygames.com/
こういうサイト教えて
パズルやりたい
再開発するなとね - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 19:07:40.92:cwybOJ+d
- ttp://https://www.crazygames.com/game/3d-air-hockey
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 19:29:13.57:cwybOJ+d
- どうやってrpgのシナリオとか考えてる?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 20:29:22.72:cwybOJ+d
- ttp://https://www.crazygames.com/game/christmas-pong
こういうシンプルなゲームが割と好き
凝ったゲームはおもろくなかったりする - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 00:06:00.31:simF9NlG
-
何回もプログラミング挫折したのちにUnityから入ったからUnity無しでどうやって画面に描画させるのかわからない。。
思えば挫折は毎回GUIの作り方がわからなかったからだと思う。
ターミナルの画面で計算結果とか表示しても何も楽しくない。 - : くまじょ [sage] 2020/04/18(土) 01:09:24.07:lchIlE+f
- ちょっと前にフラッシュゲームで遊んだ時期があったな
その後フラッシュが否定されるようになった
unityはHTML5でなくてwebGLなんだよね
webGLのことわからん
テキストエディタでHTML5やる気はない
unityならwebGLになってしまうけどブラウザでも動くしwindowsでも動く
たとえば
Jelly Truck
Fantastic Contraption
俺には到底無理だけどこういうゲーム作れたらなあ - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 05:16:45.08:fDNeUqI5
- FLASHはちょっとしたゲームつくるには最適な環境だったんだけどね
ボタンの実装とか楽だし
配布スタイルも楽で、
開発者がswfファイルを1つネットにアップすれば、
遊ぶ側はswfをダウンロードしさえすればネットでもローカルでもFlashPlayer上でゲームを楽しめた
今はFLASHに比べて多くの事できる開発ソフトやゲームエンジンは多々あるけど
今から作ろうとする人には敷居が高いんだよな
難儀な時代だ - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 08:13:21.86:u9Si0cgj
- Unity最近始めたばかりだけど
GetComponent、Transform.position、Vector 3とか難しすぎて挫折しそうです・・・
使いこなせる人ほんと凄いと思う - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 08:19:14.01:YPZ1Oafp
- よく使うからすぐ慣れるよ
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 10:14:37.73:EcfCrS2Q
- ビリヤード作りたいけど、敵aiとかむずくね?
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 10:24:13.70:8nGtqy3l
- PC用のアドベンチャーゲームを作りはじめる予定なんだけど
みんなカメラサイズはどのぐらいで制作してる?
スマホゲー作ったときはとくに悩むことなく一般的な1280x720を基準にしたんだけど
PCだと色々あるから悩ましいなあ - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 11:05:20.84:EcfCrS2Q
- インディーで成功するのは無理か
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 13:00:40.29:EcfCrS2Q
- ゲーム制作過程の動画とかもありか
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 13:03:39.52:simF9NlG
-
言うは易し行うは難し
まず思い描いたゲームすら完成せずエタるのにプロモーションやマネタイズまでやるの本当にめんどくさい
再生伸びないのにコンスタントに動画上げてる人尊敬するわ - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 13:59:28.37:EcfCrS2Q
- ↑せやな
無料でハイクオリティのゲームあるのに売れる想像がつかんわ
とりあえずやるしかない
あと、他のプログラミングで稼げる手段探すか - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 21:37:42.98:8nGtqy3l
-
教本が合ってないのかもしれんよ
書籍も何冊か読んだけど教科書と寺子屋は理解し易かったな - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/19(日) 17:53:20.91:Ph8Hfrg1
- キャラつくるにしてもドット絵だけでも大変だよな
ドットゲーム作らう - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 18:33:49.44:pMY4/IFs
-
素材ダウンロードしたらしたで絵のタッチが違ったりしてPhotoshopでいじってたらあっという間に数時間。
個人制作で見た目ちゃんとしてるゲームほぼ無いもんな。 - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 18:44:52.84:qhPPR6eF
- ドット絵は楽なのか?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/19(日) 19:21:27.60:Ph8Hfrg1
-
アンダーテールとかあの程度なら楽だと思う
イース1好きだから、アクションrpgつくるか
フリーの3dデータをピクセル化してもいいかも - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 19:22:17.80:pMY4/IFs
- ファミコンのマリオみたいなゲームなら簡単
ウィザードリィみたいになったらもう無理
スーファミレベルになるともはや下絵が必要になってくるからドットにする意味あるのか疑問。
逆にラフに下絵書いてドット絵変換するとクオリティ高く見える事もあるけど。 - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 20:13:49.10:/d9l72Bg
- 100何歳のババアとかいうアプリはすごかった
全く違うクオリティとシェーダーのアセットなのか自作なのか
それを同時に5体くらい使ってやるミニゲームだった - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 20:28:37.32:hVkoOkK1
- 初期の方に出てたやつか
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/20(月) 07:12:39.29:kDEUYFoZ
- マリオ64くらいのグラなら3dのほうが楽かな?とは思う
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/21(火) 06:02:31.21:IIO1+LHo
- グラフィックは糞だけど面白いアクションゲーム作れればそれはそれで話題になるじゃない?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/21(火) 06:15:25.47:YgD0p5Rp
- ゲームつくるよりランサーズとかで仕事受けるほうが現実的なんだろうな
でも仕事出来るほどプログラムが出来るわけでもなく - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/22(水) 11:20:14.81:idLW19fL
- 150時間以上かけてるプロジェクトコツコツ整理しながらやって来たけどオブジェクトやら素材やら増えてきてプログラムも段々スパゲティ化してきてエタりそう・・・
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 11:50:41.95:ZY9MBPQO
- 2dでがんばろうぜ
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 13:42:56.15:VIa6ChsT
- おれも頑張るからみんなも頑張ろうぜ。
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 17:12:34.15:ZY9MBPQO
- ゲームで稼ぐとか夢物語なのかな(´・ω・`)
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/22(水) 22:30:55.00:MYLa/xFn
- 任天堂って聞いたこと無いですか?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/23(木) 05:50:51.04:DpmCQH/S
- スチームとかに出してる?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/25(土) 18:07:50.91:vUQFtg1b
- キャラクタどうやって生み出してる?
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/25(土) 19:13:14.55:BtpKzXmO
- キャラクタなんて考えるからいけない
かっこいいお兄さんとか
かっこいい恐竜とか考えれば
簡単に作れる - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/25(土) 21:39:28.21:vUQFtg1b
- 自分が考えるキャラなんてチープに感じるんだよね
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/26(日) 16:26:33.85:GDWptuSH
- rpg作ろうよ
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/27(月) 13:14:41.67:1ZSEQqFN
- アセットセールで何か買った?
宴を買おうか思案中
でも英語のアセットにも良さげな会話作成ツールがあって迷ってる - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/27(月) 14:12:20.56:0t+4B/XP
- simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/28(火) 08:32:40.48:MAt8gG55
- peecoっていうico風のゲーム
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/04/29(水) 01:42:18.99:FWyE1TNn
- 今月頭からUnityを使い始めてスマホアプリ二本完成!
したはいいもののビルドしようとしたらUnityが壊れた
同様の不具合は検索したら出てきたので再インストール
ついでにアルファ版ベータ版のUnityもインストールした
でもエラー再発が怖くて肝心のビルドタブを開けない
スマホアプリのソースコードを流用改変してフリゲと同人エロゲを作るか - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/30(木) 07:50:53.77:1dJNdC/i
- コマンドラインでビルドしたら?
ttp://https://qiita.com/sango/items/474efb4c016a136c84ce
ttp://https://qiita.com/kontotto/items/0e4363338d42faf4fb0c - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/30(木) 12:22:43.58:WKQsOYvn
- 別のエンジンで作ったアプリはマニフェストをメモ帳で書いてコマンドラインで手動ビルドしてたけどunity産アプリもできるのか
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/01(金) 02:42:31.78:YDQCTUGy
- ソシャゲみたいなステージ型RPGの戦闘シーン作り始めて1ヶ月、ほとんど完成したけどこれから他のシーンやレベルデザインが待ってると思ったらエタりそう
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/01(金) 20:59:47.48:WUfL/Z8m
- アプリ開発って案外ハードル低いのかな
つまらなくてもクソゲーはそれで需要があるし
サイト作成の仕事とか厳しそうだもん - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/02(土) 09:14:46.19:G5Z+dhkB
- クソゲーだったらバグあってもある程度はテヘペロで済ませられるしね
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/02(土) 19:04:05.55:2NF7owPq
- 普通絵よりもドット絵練習したほうがいい?
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/03(日) 09:48:01.64:8P5r/jgH
- 練習で絵が上手くなるまでの時間を時給換算して
その金額で絵を外注した方がいいんでないの? - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/09(土) 12:23:37.33:gQVHM37o
- unityって内臓エディタないでしょうか
visual studio重くてやだ、、、 - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/09(土) 15:18:52.44:gQVHM37o
- godotよりunityのほうがアプリにも使えそうだしな
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/10(日) 13:10:10.77:5gNOUOnn
-
mono develop か VisualStudioCodeにしたら - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/10(日) 13:33:03.15:vJkpCTXF
- ↑monoはとっくに廃止されてたと思ってた
使えるなら調べて見るです
codeはelectronだからか、メモリ結構食いますね - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/10(日) 15:51:17.18:vJkpCTXF
- mono developはインストール時のオプションには出てこないみたいです
vs codeでやってみますで - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/13(水) 05:24:53.70:0kan8NbG
- ゲーム制作動画うp
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/13(水) 09:42:47.85:xzAoXAgE
-
皆さんがカチャカチャカチャ・・・ターン!と完成させるものに丸一日かけてますが需要あるでしょうか - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/13(水) 10:08:58.96:0kan8NbG
- 日本語のチュートとかないから、素人レベルでも需要あるような
食べ物のモデリングとかもいいかもね - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/14(木) 11:53:05.55:2LRs+0FN
- godotよりunityのほうが色々仕事とかもできそうな感じではあるな
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/18(月) 16:24:28.92:sckMyBMC
- ttp://http://jin115.com/archives/52290967.html
このフットワークの軽さなんだろう
オレはだめだ - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/18(月) 16:27:52.27:sckMyBMC
- 3d動画で稼ぎたい
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/22(金) 20:56:27.44:Mm9cVliX
- スキル名が思いつかなくて停滞している
参考サイトないですか? - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/22(金) 21:22:53.48:20QK0BCt
- ゲーム作るのと素材作るのはどちらが先?
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/22(金) 21:43:52.02:2t5aeF9O
- 彼女と子供を作れよ
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/22(金) 22:02:54.18:m0nCYJ6x
- もう、ある。
- : 弟子 [sage] 2020/05/22(金) 22:46:06.08:8ceO9tIp
- 素材なくば、ゲームは作れない
されど、狩りの素材でゲームは作れる - : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/23(土) 05:36:05.49:6SEx65Is
- unityだとアセット販売者という道もあるんだよな
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/05/23(土) 16:14:32.60:6SEx65Is
- vs codeでインテリセンス使えますか?
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/25(月) 13:23:02.78:fOqAyKNN
- visual studioでしかデバッグできないんじゃないの?
- : 名前は開発中のものです。 [] 2020/07/23(木) 13:50:04.62:ZBNQASuO
- vs codeでもブレークはったり出来るはずだよ
自分はRider使ってるけど - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/08/05(水) 22:47:13.36:pY0LkYtL
- なんか急激に過疎ったね
- : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/08/31(月) 12:39:08.79:NDww+0c5
- Unityでゲム作りたいと妄言吐くキッズの集まりなんてそんなもん
夏休み入って別の遊びに夢中なんだお - : 名前は開発中のものです。 [sage] 2020/09/08(火) 12:22:58.52:RQ8S8DL5
- ue4 に流れてるだろ、ここんところue4 やりたいんだけどという相談が多い
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
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