シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 14:16:44.60:WiJqLCvm
- そうだそうだ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:28:35.96:0Js3uGwe
- 沙羅曼蛇1作目の評判が悪かったなんてことはないでしょ
開発が工場に応援に行って増産したんだよ? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:53:18.73:sq9507sj
- グラディウスⅢの難易度に反発したかのように
次に出たサンダークロスのヌルさが極端だったな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 20:19:53.19:qVwmRydO
- 沙羅曼蛇はどこまで狙ったのか奇跡の様なパターンゲームだな
しかし二人同時プレイの不毛さがな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 21:11:24.10:7I035exp
- シューティング全盛、はまあ分かるけど
ピークってどこよ。ダライアス辺り? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 23:58:48.01:pZ9i2VCl
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リリースはサンクロの方が先だよ
まあ、サンクロの低難度の反動がグラⅢってのも一理あるかな、とは思う - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:12:30.36:pp48gqU3
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サンダークロスの1年後にグラⅢが出たんですね勘違いしてました - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:51:38.74:XOQmvgTy
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グラディウス - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 08:30:58.86:6hvESovZ
- 自分的にはゼビウスで一旦ピークが来て、次のピークがグラディウスやRタイプ、みたいな感じ
ダライアスはむしろシューティング時代の末期かなあ
その後も戦国エースとかレイストームとかやってるけど、シューティングのブームは来てないと思う - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 09:31:19.81:XOQmvgTy
-
ゼビウスが第一期ピークはわかる。あれでファミコンも売れたしな
グラディウスとRタイプは間があるし、ダライアスはグラディウスとRタイプの間の作品だよな
ダライアスは三画面筐体とタツノコプロがデザインしたボスと音楽はよかったけど、内容自体は特筆すべきものなかったな
Rタイプは横シュー最後の輝き放ったゲームで、アイデア詰めるだけ詰めてる感じ
’87年あたりが末期かね横シューのピークは
縦シューは雷電の89~90年辺りが末期かな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 12:17:08.24:VGwBOhow
- リリースする側がシューティング=上級者向けって位置付け路線にしたんだと思うけど
オペレータ側の営業的なメリットとか考慮に入れてない気がする
高インカム期待できる格ゲーばかりになったのは必然だったんだ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 14:31:06.40:XOQmvgTy
- アクションやシューティングって、自分の技術を上げる楽しさもあるけれど、
あの面のあそこ難しいけどどうすればいいって話で友達と情報交換するのも楽しみのひとつだったよな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 16:16:47.08:P6yQiZYw
- 最初のピークはスペースインベーダー/ブルーシャークだろ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 18:44:42.19:99/e8oe2
- エポックメイキング指数みたいなものを考えたら
スペースインベーダーがトップだろうけど
次はグラディウスな気がする
ディフェンダー、ゼビウス、ファンタジーゾーンも高数値か - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 20:43:18.85:6hvESovZ
- インベーダーはシューティングというかビデオゲーム全体って感じ
カップ麺における日清カップヌードル的な - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 21:18:09.27:XOQmvgTy
-
インベーダー>>>ディフェンダー>>ゼビウス>グラディウス>その他
こんな感じだと思う - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:38:42.91:dI702D+z
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ソニックウイングスは格ゲーの文法(ランダムステージ、1ステージが短め、キャラ選択)をうまくシューティングに持ち込んだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:40:34.97:dI702D+z
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コナミはその後セクシーパロディウスでも同じ轍を踏むんだよなぁ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 00:46:34.37:WqCC4hiU
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オトメディウスとは何だったのか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/13(水) 01:42:49.17:kiKX+zZO
- パロディウスシリーズはグラディウスのパロティー版だから
出来れば自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるループゲームとして
発売して欲しかったな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 02:26:59.37:xKcEmu/I
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もうループゲーは無理があったのではないか
難易度インフレもえげつなかったし、ループゲーのままだともっとえぐい難易度にされてただろう - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 04:02:03.55:EFHWQpdX
- 二周エンドにして二周目はなんでもアリのハチャメチャ高難易度と化したからなw
と、STEAM版ダライアスバーストACやりながら呟く
これクリアまであと3年位掛かりそうw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/15(金) 01:45:43.13:OdHUCY3i
- Rタイプ以降プレイ時間を短くする為に2週エンドのシューティングが増えたのも
シューティングの人気が落ちた原因の一つだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 02:22:03.94:451NKinT
-
ケイブのケツイは元々1周エンドの予定だったのに、何故販売元から2周エンドにしろと注文つけられたんだろ
東亜プランはエンドレスの達人王の時点で人気はおちてたよ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 03:42:14.60:G0yOJ9Oz
- ハチャメチャファイターは難度もハチャメチャだったな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 11:44:17.20:451NKinT
- 80年代後半にテラクレスタみたいなシューティングを延々と出してたように
NMKはP-38以来ハチャメチャとかラグナロクとか似たようなシューティングを延々と出してたな
難度がハチャメチャといえばP-38の続編もかw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 12:38:22.51:LCz/2Jm3
- 9足して下さい
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 13:10:53.47:7qRpXPhx
- UPLリリースのムスタングもあるぞ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 15:56:58.04:j/H+NHrn
- 条件付きで二週目行けるのはASOⅡが最初?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/16(土) 02:40:15.27:mOMXIW+J
- 達人王はループゲームだったから今だに遊ばれる程息が長いゲームだったけど
2週エンドで終わってたら敵が堅いクソゲーと呼ばれて短命に終わってたな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 07:46:09.07:b5ee5ReU
- 達人王はロケテ版で1面が簡単すぎると言われたのが高難度の原因なんだよなぁ
当時のベーマガのアーケード人気ランキングでは、1面が簡単で達人王らしくないとの声もあるが・・・、とロケテ版での口コミをそのまま持ってきてしまった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 08:22:13.83:QMjy3pDT
- ゲーメストは要らなかった説
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/17(日) 01:50:01.35:vpEyNARu
- 達人王は当時メストで攻略記事があったけど理解出来なくて
ゲーセンで上手い人のプレイを見て練習をして上達したな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/21(木) 20:41:02.58:Jtyqs0MO
- スレタイ見るたびにゲーセンの花形はシューティングだったのかアクションだったのか悩む
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/22(金) 12:32:30.54:nn7dGb/d
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そこでアクションシューティングだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/27(水) 10:12:07.50:WWTyUpTL
-
タイガーヘリのオープニングとか、GAME OVER後のネーム入れの時とかも、凄くいいよねー - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/06(水) 05:44:36.36:Jt3xDPwt
- ジャイロダインのネーム入れBGM好きだった
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/09(土) 00:59:12.66:y0aH9HTJ
- シューターと本気のゲームファンって実際凄くかみ合わないんだよな
本音が言えないからゲームの話できない - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/09(土) 17:42:15.24:qN5KxPPW
- 今ではシューティングで遊んでる人自体少ないからな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/10(日) 06:27:57.28:CF4VpHcn
- シューター以外の人が話題にするシューティングゲームは雷電ぐらいで終わっているのではないか
グラディウスやファンタジーゾーンの頃はシューターもゲーマーも分かれてなかった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 13:58:03.78:kvrCbBXD
- >シューターもゲーマーも分かれてなかった
殻に自ら閉じこもるジャンルって衰退していくよね
演歌とかシューティングゲームとか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 19:30:55.35:AUii5BXK
- 【911、311】 46分、旅客機激突、46分、大津波発生
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1552206681/l50 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/11(月) 21:56:47.23:x7GJ7o51
- ドラクエやFFはそれまでRPGはPCで遊ぶマニアックなところはあったけど
ファミコンで殻を破る方向で成功したな
格ゲーも一頃は殻に閉じこもりシューティングのようになってしまう懸念が議論されてたな
そうならない為のアイデアが模索されていた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 21:20:05.22:FssVTZNC
- 喜々としてシューティング語る人とゲームジャンル全体の話は出来ないよなぁ
目線下げて適当に話しあわせてその場しのぎが精いっぱい - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 23:40:34.90:f8JE6VJD
- w
- : 【2.1m】 [] 2019/03/31(日) 21:22:52.76:P02nAcyX
- バトルギアのオンラインも終わりだって。
- : 【大吉】 [sage] 2019/04/01(月) 00:10:35.67:OiueDhP+
- ダライアスも同時に終わってたね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 10:43:19.97:/62JYclZ
- A-JAXおもしろい
世代じゃないけど。ps4でやってる
当時の流行り全部ぶっこんだ感じだね
TPSの部分はFPSに変えた方がよいとおもう - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 12:40:58.20:YIEeMBPD
- ダライアスバーストは、知り合いにクロニクルモードのスコア更新を今尚続けてる人が居るが彼はこれからも続けるのかな? ワールドトップを目指して続けていたから・・・。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/26(日) 04:02:30.84:xCNri0+D
- シューターは糞尿下呂より汚いからなぁwww
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/02(日) 06:56:57.57:LYxr8R97
- 低脳しかやってないオワコンゲーム
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
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