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グラディウスIVはなぜ駄作だったのか? 2周目


名無しさん@弾いっぱい [] 2009/08/04(火) 00:40:46:PBThZBmN0
しょぼいグラフィック、アイディア枯渇がにじみ出て既視感しか感じないステージ、
中途半端な自機の装備・・・。正直グラ外伝の方が出来がいい。シリーズ一番のクソゲ。

このスレはグラIVアンチスレです。マンセーなファンの人は、通常IVスレへどうぞ。

◆前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1167022090/
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN:Ytzjqc0bO
俺は当時3周6面のヒトデ地帯が限界だったなぁ
ヒトデの反射玉と打ち返し段でやられるんだよな
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN:tal8CRru0
グラディウスWはポリゴンだからダメ
名無しさん@弾いっぱい [] 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN:dk34dNUe0
UとWのステージ3の氷と泡がありえない反射で自機に向かってくるのは本当にむかついた
名無しさん@弾いっぱい [] 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN:pBLF8x2N0
4も3のようにスローがかかりまくっていれば
神ゲーと呼ばれていたかもしれない
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN:vSFPkZV40
IVにIIIのような処理落ちは必要ない。
IIIのような処理落ちが掛かってしまうと避けが簡単になり詰まらなくなる。

IVはゆとりディウスサー向けではない。
難しくてなげく奴には元からIVは向いていない
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2013/11/24(日) 14:10:53.80:P9uf917F0
■関連スレ

グラディウスVはなぜ駄作だったのか? 5周目
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1385185313/
名無しさん@弾いっぱい [] 2013/12/03(火) 22:56:11.65:B4AiFeHb0
グラディウスIVはうんこ
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/01/11(土) 19:03:38.83:8HwpuXz60
うんこディウスIV
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/01/12(日) 04:21:01.20:ooGldYql0
うんこばっか言ってる奴は全部【やくみつる】の仕業だwww
いい加減にしろ。
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/01/13(月) 06:07:14.83:E7D1+yWG0
グラWは、シリーズ中、最狂傑作。
最も難易度が高く、S級シューター以外歯が立たない。恐らく、有名STGで
全一を取った事がある…程度のA級シューターでは困難を極める。

グラW、達人王の1000万プレイヤーの数は、知ってる限りではそれぞれ
5〜6人程度しかいない。恐らく、日本で10人ずつ居れば良い方かも?
つまり、その人達だけがゲームの真髄を知っているという事になるな。

駄作云々を言えるのは、これらを極めた彼らだけだ。俺も含めて全員
落第点しか取れないのだから、真髄どころか表面もなぞっておらん。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/01/13(月) 08:55:36.97:rEf0HKS90
>その人達だけが
ダメじゃんそれ…
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/01/13(月) 21:48:25.99:e9WUH06B0
ヘッポコには1周、2周目が楽しめれば十分だろ。
上手くなって長時間プレイされてもゲーセンの売上が下がって迷惑なだけ
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/01/13(月) 22:57:56.53:DCWg5EPb0
ほんとまさかカンストが可能だとは誰もが思わなかったよなー。
高次周は9面入口以外は全箇所復活可能なところも奇跡的バランス
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/01/15(水) 21:26:28.05:U1i/sXft0
そうそう。IIIは一部を除いて死んだら終了だけど、IVは復活で進める。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/03/16(日) 08:50:24.67:wgVKcE2a0
途中で死にまくらせランクを下げて復活させる事を前提にしているIVは
難易度調整がパロディウスだ!と同じだと批判されてなかったっけ?
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/04/23(水) 16:22:51.89:xSelzfn+0
Vよりはまし
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/04/30(水) 00:12:20.48:njMopK+x0
Vよかっただろ
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/02(金) 20:29:18.05:JRDJeqK8O
ここまで難しくする必要あんのか?
すげー難しくて全然先進めないんだけど
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/03(土) 03:16:05.21:XaxiROJn0
自機が弱いというより壊せないパーツ多過ぎ。撃ち込みも回数制だし。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/06/09(月) 16:39:57.29:31snvjpC0
しゃあない
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/06/17(火) 10:33:47.15:o4nU4p6G0
難しいとか言う人が多いけど、ケイブのゲームの方が断然難易度が高いと思う。
エスプガルーダUとかありえんわ。
グラWは多少時間はかかるが練習していれば2周目まではクリア可能だろ。
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/06/20(金) 23:43:47.34:NbYJOBUk0
グラディウスIVはうんこ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/06/22(日) 15:39:48.47:XZLPYb9o0

5番装備なら9面入り口も復活できるんだっけ
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/06/26(木) 13:42:31.58:xv7/Cufy0

そらそやろ
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/09/03(水) 16:35:48.72:gvvCeR9w0
CDロン不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観赤坂成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン

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ゴミ統計学ロコミコンペプレーヤーファンディングスパコン焦燥ウハウハ郵便局芸術自然帰国科学者撤廃イヤホン問題
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/09/03(水) 16:52:52.20:hAKxrGHL0
そもそもVはグラディウスじゃない。
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/09/28(日) 01:42:00.58:pcaHFYA80

天馬屋 ヘルニアみたいな糞上手い人でも8周目とかで止まっていて
カンストまで遠かったものな・・・
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/09/29(月) 00:31:37.08:HjuqShc50
STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STGの2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STG全一勢の神の頭脳性能で理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
格闘ゲー専用作業員とか普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してるからな
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/10/01(水) 22:26:38.11:yFdjMM3b0
難しすぎたね
こりゃ突破は無理だろって思う場面がいくつもあった
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/10/11(土) 08:25:36.64:OgNbtB5s0
内藤がいなけりゃどうなってた?
他のプレイヤーは内藤のパターンの後追いだったんだろ!?
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/10/11(土) 09:42:29.02:V0k6atc00
そんな仮説を考えても意味が無いだろ
過去の内藤のプレイを止めに行くことなんか出来ないんだから
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/10/13(月) 01:17:40.34:OApSaNUA0
結局6番装備が最強だったね
他の装備と比べ復活が格段にしやすい
名無しさん@弾いっぱい [] 2014/10/13(月) 03:38:21.63:rL6ItOug0
けどNAIは6番諦めて5番で最初にカンストしてるんだよな
まぁもう10年以上も昔の話だし、今だと6番が最強なのか
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/10/13(月) 08:47:06.09:OApSaNUA0
高次週4面の後半復活なんかは6番はハッチが破壊しやすく
カプセルが回収しやすいよ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/12/25(木) 06:00:44.71:UCOd8uS+0
313みたいにこうじゃなきゃイケナイとか認められないとか言う奴ウザイわ
クリアの定義なんぞどーでもいい
プレイヤーが満足すりゃそれでいいんだよカス!
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/12/25(木) 09:44:58.64:iTK8/Q580
2万で買ったATOMうんこノートでもSSFでサンダーフォースVがヌルヌル動く
なんて素晴らしい時代だ・・・
May fortune be with you
名無しさん@弾いっぱい [] 2015/02/09(月) 01:29:28.68:xIpUxBbzO
athenaを持ち上げる奴がにわか臭いから
今日8時間ぶっ続けで聴いたよ仕事がはかどるはかどる
明日もぶっ続けよう
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/02/11(水) 03:17:07.15:2AVzrOwtO
二面BGM大好きなにわかに謝れ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/02/12(木) 08:50:03.95:dZlbNJXZO
ラスボス気持ち悪いなセンスゼロ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/02/12(木) 12:51:06.02:vT+LVzQF0

サンダーフォース6の悪口はスレ違いだぞ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/02/13(金) 17:31:51.57:7WHlsmzhO
Athenaの流れるシーンようやく着いたが展開盛り上がらなさすぎワロタ
完全に曲負けしてる
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/02/13(金) 23:28:42.17:a4jUdL0B0
UGSFシリーズと比べると世界設定が希薄なんだよなぁ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/10/16(金) 13:01:22.22:rGLOjZBiO
駄作か?当時知り合い数人とハマってたな
どうしても3周目が無理ゲーだから1回上手い奴のプレイ見てえ、とか思ってた頃に
ゲーメストの店名でNAIが近所に住んでることが分かって探しに行ったりとかしたわw
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2015/10/18(日) 02:39:11.72:sV1OYob3O
周りが駄作と言ってるから俺も駄作
さもなくばくうさまに喰われる
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2016/02/23(火) 19:26:24.40:+cJ4iO/N0
なんやかんやで空中面1が1番いい
名無しさん@弾いっぱい [] 2016/03/08(火) 16:20:08.50:abzvhUjO0

2周目になるとカメラ目線になるんだよなぁこっち見てブツブツつぶやく
ある意味爆死したGBAジェネレーションよりもセンスなさ過ぎって思ったワイ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2016/03/29(火) 19:47:41.64:KC5XrWQ4O
もうゲーセンには存在してないんかね?
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2016/04/21(木) 07:57:46.94:Rt91oh0+O
高田馬場のミカドで複数確認。
結構プレイされてる。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2016/12/15(木) 06:38:57.44:ZO+LIyxU0
バイパーの初期装備が貧弱すぎる
オプション1コかフォースフィルドが初期装備でもいいと思うわ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/03/05(日) 19:07:49.95:qIHm1ojJ0
元はこれだろw
何しれっとR-TYPEのDIPスイッチ抜いてるんだよw嘘つきチョン公wwww

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