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「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/25(火) 23:22:04.59:ucbnvlAk
キング&バルーン
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/26(水) 03:26:45.87:OoFGRZdH
ヘッドオンとスペースアタックの2in1筐体

面白くて何度も切り替えてたら、こわそうなオヤジに
「やりもしねえのにパチパチやってんじゃねえ!」
って怒られた思い出
そして思ったことは、
「この人店員だったのか・・・」
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/28(金) 08:10:01.95:cWlDHFfq
とは逆で、タンクバタリアンは自機の他に司令部がやられると一発アウト
なんか損な感じがして、ほとんどやらなかったな

ファミコンとかで2人プレイやると楽しいんだけどな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/11/10(木) 12:58:48.26:w41+i6hl
小学校当時のクラスメイトが画面に3センチぐらいまで顔を近づけてゲームをしてたこと
あれは衝撃だったわ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/11/13(日) 20:23:29.42:ZXc0bxI4
マッピーはゲーム展開と音楽が一体化しててスゲーと思った
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/11/14(月) 22:50:20.89:mcYcalHp
スペースフィーバーがバグって画面わけわかんなくなってるのに、歩行音だけずっと鳴ってるの
よく考えると別にすごくないんだが、当時すげーと思ったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/02/18(土) 02:07:17.00:be5bNTUS
> 「すげぇ!」と思ったゲーム

ギャラクシアン3 花博版だな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/05/04(木) 10:10:56.48:qSfuetac
エロ麻雀
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/05/05(金) 08:43:20.34:Xlbwq+xN
スーパーリアル麻雀PIIIは確かにグッときた
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/05/20(土) 22:46:04.08:Ud3S3y7A
実写でエロ動画の野球拳
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/05/22(月) 17:37:15.41:CAQIkHeJ
マグマックスのスクロール

今見てもこの時代にこれやってるのは
スゴイ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/06/23(金) 08:11:18.68:6nTFUOKD
オズマウォーズ
残機制ではなく燃料制なのも珍しかったが
敵を倒すたびに上に増加した点数が表示されるのが、なんか新しかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/07/20(木) 11:28:37.46:Xx48PS2W
やっぱ、グラディウスでしょ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/07/20(木) 21:21:45.77:rlvIS1r/
ナツゲーミュージアム行くとたまにオーパーツ的なゲーム稼働してる
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/07/30(日) 20:49:19.83:trWCTxLG
ジャングルキング
ムーンパトロール
ジャンプバグ
ペンゴ
パックランド
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/10/09(月) 00:39:06.74:3jAFbwLk
沙羅曼蛇かな?あの当時のあのサウンドは凄い!
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/10/09(月) 10:20:34.36:obGDUccF

曲が良かったよね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/11(水) 03:05:19.22:ZLFrxHgS
ゼビウスだな

地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/10/11(水) 13:49:14.53:+w3IhHdR

ジャングルキング まずはあの雄叫びだな
「アーアア〜〜〜」じゃなくて、なんか文字で表現できないような雄叫び
そしてずっと左に進んでいたゲームが、最後に固定画面になる
ファンタジーに通ずるモノがあるな

ムーンパトロール あのスクロールに尽きる
あとミスった時のド派手は爆音

ジャンプバグ ステージの多様性と、車の異様な跳躍力かねえ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/12(木) 00:19:48.95:6aVfQwcE
ムーミンパトロールに空目
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/12(木) 00:34:43.58:U/aPLWRk

サウンドといえばジャイラスも初めて見た時は驚いた
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/12(木) 03:56:48.20:39b8gn6U
リアル麻雀 牌牌
当時としては画期的なエロさだった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/12(木) 17:48:02.60:ZFPkecku

後のグラディウスの音に似ているサウンドで良く響いていたな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/15(日) 22:42:30.19:MN5p3fXy
バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/16(月) 06:57:22.16:OCCtIDtV

ジャンプバグ、当時はビルの上をピョンピョンするだけのゲームと思ってたんだけど最近YouTubeの動画見てとんでもなく多彩なステージだったことを知った。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/16(月) 18:37:24.24:QsxRW53g
画面を回すという逆転の発想のキャメルトライ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/16(月) 21:46:15.26:s0edjc72

あの頃のナムコは他メーカーより頭2つくらい抜けてたね
中学生の頃、なけなしの金はたいて”ALL ABOUT namco”\2500也
を買って、ボロボロになるまで見たのは良い思い出だ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/17(火) 09:00:43.35:Jjr66DHR
スペースハリアーだな。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/17(火) 21:55:54.43:EQW1l9Nv

中間色をうまく使ってたり、描き込みが細かいのが衝撃的だった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/17(火) 21:57:14.89:l7Usuirh
中間色といえばそれこぞゼビウスかな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/18(水) 08:18:40.20:R9stsK5B

当時コピー製作会社が必死にコピーしようとして出来上がったのがバトルスだったからなあ
オリジナルとのグラフィックの差に大いに笑った

その後ゼビウスはギャラガ等既存基板の載せ替えROM板が出るとコピーされてしまったようだが、プログラムには予めコピー警告隠れメッセージを仕込んでおくという余裕っ振り(笑)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/18(水) 15:38:43.12:X/9Y4h1h
ギャラガは今でも見かけるがゼビウスは見ないなあ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/18(水) 17:50:56.32:FZbjaTLm
当時の八方向2ボタンってストUの6ボタンと同レベルの冒険だったな
あの圧倒的な雰囲気は凄かった
ゼビウスすると特別なドーパミン出たしな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/18(水) 18:00:54.80:4kbmm/UD
ファミコン版ゼビウス、4方向しかいけないショボい仕様なんじゃないかと不安だった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/30(月) 21:36:00.72:7gvzj0Nd
俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/31(火) 13:37:29.28:brw30lh3

近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/02(木) 08:56:53.24:EwwKnXtk
スターフォースはスピードを速くしてグラフィックの粗さを誤魔化している感じだったよな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/02(木) 16:05:41.02:OuBVy6Cg
でもテーカンの金色表現は好きだったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/02(木) 19:09:20.71:/WLxkCPj
namcoの数字のフォントは美しかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/11/02(木) 19:31:31.70:SpmMMesc

その点ザナックはスピードとド派手感がめちゃくちゃいい感じだった。
ファミコンで一番好きな縦シューティングだわ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/02(木) 23:47:36.54:DE3uePdk
ファイネストアワーとサンダーセプターかな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/03(金) 22:51:07.22:Y0MUCUv5
スタンランナー

珍妙な日本語ばかりネタにされるけどゲーム内容自体もすげえと思った
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 00:23:30.66:j02r3dzt
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/29(水) 17:21:02.27:P0Ko/Btd

連れ去られてる王様がずっとヘルプって言ってるのに画面から消えたらバイバーイって言うのがなんともいえない恐怖感があった
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/12/05(火) 00:55:01.49:LT+Ak07D
すげぇと思った衝撃度ではバーチャファイター2を超える存在は無い
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/12/05(火) 05:30:21.41:h8V3O9BS
バーチャ2より初代バーチャの方がなんか最先端のゲームって感じがしたな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/13(土) 23:24:27.14:o9+99DFE
サンダーストーム
LDシステムなんか全然知らなかったから、いきなりアニメのレベルにCGが
追いついたのかと思った

フロップサイクル
この浮遊感と筐体のバネ具合の一体感すごかった。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/17(水) 17:18:01.86:INzH3F/k
プロップサイクル(PROP CYCLE)だよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/01/22(月) 08:26:42.28:xR7irpsW
セガ提供のテレビ番組のファイナルステージで見た縦スクロールシューティング。
背景が異様にリアルで「どういう技術なんだ?」と当時は謎だったが…
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/01/22(月) 18:40:56.36:zwQsJ4dC
ソーラーアサルトを初めて見た時はマジで凄かった
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/02/11(日) 09:30:29.44:8IdMC3Aw
キングバルーンで、自機が
「人が二人で大砲を支えている」
とわかった時はなかなか
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/02/13(火) 13:10:04.86:lKFYZkJi
グラディウス2か3で
レーザーが斜めに飛んでくるので驚愕した
普段ファミコンしかやらないから
ハードウエアの差に驚いた出来事
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/02/17(土) 16:28:18.85:Ck2qWLpQ
やっぱりスペースハリアーのシート毎グリグリ動く筐体版だなあ。アピタで一度やったきり。今も動くのあるの?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/02/18(日) 16:19:22.05:GIGIfaYP
ミカド
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/14(水) 10:13:40.12:YNVG64zM
これとかすごかったぞ
ttp://https://goo.gl/bXt29X
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/20(火) 19:40:59.92:BjfQq8Vq
グラフィックで驚いたのは
ゼビウス
リッジレーサー
バーチャストライカー2(この板では比較的新しいけど)
かな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/23(金) 01:26:47.80:z55hYLey
個人的にはピンボール全般の気前の良さにびびった。

一定のスコアで1クレジット増えるし、下二桁がマッチすると1クレジット増える。
下二桁の方は忘れられてクレジット入ったままになってることが多いし。

永久パターン防止キャラも出てこないから、
延々プレーできるし、台揺らし込みで極めるとマジで終わらなかった。
上手くなると100円で飽きるまでプレーできるようになるよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/23(金) 03:34:28.25:bNssc1j7

100円1クレジットの台は200円で3クレジット入ったしな
稀にTILT感知機能が無い台があって、この場合マシンの前脚に5cm位の小石をかませて台の傾斜を緩くするとベリーイージー台と化す
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/15(日) 16:49:15.64:VWZKd95A

アストロンベルト?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/17(火) 11:18:02.77:5o009HQi

気前いい分、理不尽なアウトも多いからな
ティルト厳しいと尚更ね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/18(水) 23:34:25.65:EyF5EeO/

あれの大キックのヒット音作った人は天才
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 09:10:42.29:HxIVvbu3

ピンボールでTILT無くしたら、ボールを落としそうになる度に台の前足を持ち上げて傾斜を逆にしてやったら永久にゲームが終わらなくなるからな(笑)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/20(金) 13:49:37.85:j3RP0eE1

それやったら一発で台壊れるからな?
昔テクモの馬鹿スタッフがAMショーで台を壊した(しかも修理不能)のは有名な話
末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞそれ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/20(金) 18:44:50.10:szwKuSzo

>末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞ

しかも防犯サイレンが大音量で鳴るオマケ付き
当然見付かったら写真を撮られ永久出入り禁止
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/22(日) 22:32:32.51:iumpxrKT
ダンシングアイにもそういう機能つけてた。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/23(月) 00:55:43.92:0xAVTq/A
TVゲーム機に付いてるTILT装置は一部のテーブル筐体で台を傾けてコインを入れクレジットカウントが入ってから返却口にコインを戻すイタズラを避けるためのものだよ
タイトーのテーブル筐体に多かった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/23(土) 18:51:59.21:BtuOm46L
ゆうゆのクイズでゴーゴー。ゆうゆの可愛さがばっちり表現されてた
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/14(土) 14:47:44.69:6mXmB4K+
R360だろ
VR全盛の今こそ
あの筐体を使えば
もっと面白いことができるはず
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/15(日) 02:02:43.87:ipcAAY4j
ビデオの妖精
私の記憶が確かなら、勝つと実写の映像が流れる・・・所謂AV麻雀の「走り」だった麻雀ゲーム 初めて見た時は・・・しばらくフリーズしてしまった(自分が)
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/21(土) 05:49:20.74:g3PN/f0N
フラックアタックの雷攻撃
「そ、そんなんアリかよ…」
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/04(火) 20:19:00.40:9bAEwYJa
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
ttp://http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/26(水) 22:15:54.17:U8wTJFVx
そーいや野球拳で勝ち進むとおパンツが景品として出てきたな
あれは衝撃だった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/27(木) 19:07:38.37:yDFUfCgz

後日、百均で売ってるのを知って萎えたけどなw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 10:22:00.69:UiCnYiUq
M.A.C.H3かな。
やってみたらつまらなかった。
あとドラゴンズレア。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/16(火) 18:08:10.11:5ryh1m+1
沙羅曼蛇かな
絵も音もすごかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/27(土) 03:21:18.62:m+uwWwot
テトリスは衝撃的だったな
それまでにない脳汁ポイント探り当てられたと思う
今思えば物理法則やレスポンスといった定石外のゲームだった
マッピーゼビウスも衝撃的だったけど俺が想定する人間的発想の枠には辛うじて入ってた
でもテトリスは想定外
「3個揃えば消える」的なアイディアは想定内だったけど、テトリスはあり得ない
プログラム知ってる人なら既にヒントが出てたんだろうが、俺には未知の領域
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/27(火) 19:11:09.41:kweLvW+R
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
ttp://http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/14(木) 21:46:11.66:RT0qqkim
ストリートファイター2をロケテストで見た時かな。そのテーブル筐体の周りは凄い人だかりで、とにかく滑らかに動くアニメーションと沢山のボタンが印象的だった。
居合わせた奴らは夢中になって連コインしてて、初めてベガを倒した時のやり遂げた感漂う雰囲気も凄かった。
周りが食い入るようにブランカのエンディングを見る中、開発の人がここでこのエンディングは見られたくなかったと苦笑いしてたのは良い思い出w
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/16(土) 13:41:40.30:rQghcuen
ストIIってロケテストの時点でクリア出来る程度の難易度だったの?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/16(土) 20:54:22.87:YzlL1w0b

人が入れ代わり立ち代わりで相当長い間コンティニューしてたから、製品版と同じでそんなに簡単ではなかったと思う。ブランカならボタン連打でもなんとか進めたんだろうな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 08:37:47.22:hKOtegic

製品版は対CPU戦はやたら難しいのとボタンの操作に慣れないのとで、2Pモードで動かない相手に対し技の練習していたところに友人が乱入操作、同レベルの二人で技練習しながら対戦しているうちに2P対戦モードのが面白い、となって対戦が主流になった店も多いみたいだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/04/04(木) 03:52:42.82:nkraSnY2
バーチャファイターが登場した時の
アストロ筐体に群がるギャラリーの数は
今でも忘れられない位凄かった。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/04(木) 12:23:59.20:f0HqSJNd

日本物産やダイナックスがベタベタなオバハンキャラを出す中、牌牌はアニメキャラに寄せたキャラを出してきたな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/20(土) 02:19:02.07:653Lwt2N
ジャントツ
そもそも「四人打ち」ってのが珍しかったが、なんと! 二人ではあるが対戦が出来る・・・コレに感動した。手牌部分が偏光シートに覆われているので手を見られる事も無い。 素晴らしい!

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