MIDIが38年ぶりのバージョンアップでMIDI 2.0に
: 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/01/19(土) 13:53:21.69:QOxMA5CY ttp://https://www.dtmstation.com/archives/23425.html どうなん? 語れ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 07:48:42.45:GegJDUBG なんで自分で考えないで人に聞くかなぁ・・・ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:03:45.43:nH6kJo1v いや考える以前に垂れるなら検証結果出した方がいいぞ 相手も納得しきれないだろ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:07:41.63:VxqDMLxq MIDI鍵盤の下の基盤見たことあるやつなら知ってるけど、ベロシティって縦に並んだ2つの接点が鍵盤の裏側と接する時間の差でどれだけ速く押されたかを判断してるだけだから、読み取る部分だけの話だったら無段階にできるはず。やっぱり規格の問題。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:09:45.59:GegJDUBG キーボードを押して狙ったベロシティー値が100%出せるとアホなこと言ってるのと同じだぞwww : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:12:18.73:VxqDMLxq ? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:13:33.44:5kAqysTq >>ID:GegJDUBG 想像で書いてるだけというのがわかったのでもういいです : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:14:01.70:VxqDMLxq あぁ、君が言いたいのは 人間「が」押す力を〜 か。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:26:55.04:GegJDUBG そもそも日本語理解力の問題だったか・・・ヤレヤレ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:28:22.32:OPvWWVL5 お前がな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:33:25.01:OPvWWVL5 誤解を招きたくなかったら「調整」の直前の方に「人間が」を持ってくるべきだったな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:43:57.86:GegJDUBG 人間の押す力を調節するのはキーボードだったとかミステリーすぎるだろwww 人間以外ありえなんだろwwww : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 08:46:56.72:OPvWWVL5 逆にお前が書いてる文章は当たり前すぎることだからわざわざ書く内容ではない : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:01:49.95:5kAqysTq まあ「128段階」と記述している時点でMIDIのことを知らない人だと気が付くべきだった 音が出るのは127段階ですからね。放置でいいかと : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:11:58.51:Ld4NPcjM 確かにな 数日前も127段階のベロシティレイヤーと書いたのに128のレイヤーって書かれて話が合わんと思ったことあったな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:13:01.59:GegJDUBG ベロシティー値0が音が出ないとは規格には書いてないからそれは間違ってるな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:14:50.47:Ld4NPcjM ノートオフはどうやってるか知ってる? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:15:35.94:4ZfSPB2g ベロシティ0は所謂「オフ」の状態だわ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:16:58.74:GegJDUBG しってるけど、厳密には別でしょ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:17:57.99:4ZfSPB2g 被ったすまんw : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 09:25:50.71:rlCF9ict 鍵盤弾いて音を鳴らす前提なのがアホすぎるw 鍵盤叩かなくても指定したMIDI信号送ればその通り発音するというのにw 実状、128レイヤーあってもなくてもそれほどクオリティに問題は出てない DAW上で操作する場合、これ以上細かくするとエディットがめんどくさくなりそう DAWの分解能が最近のものは480か960ティックだけど、通信カラオケのデータなんて96だからね。データ的には1/100だよ、素晴らしいと思える視聴に耐えられるかいうと微妙だけど素人がカラオケする分には十分 時間軸ですらこんな状況なのに : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 10:03:00.27:5kAqysTq いや、厳密には0で音を出しちゃだめだろ ランニングステータスを省略して通信量を節約するために、ノートオフの80Hステータスではなく、90Hのベロシティー0を送信して音を止めるKBが多かったのでこれを破ると大変なことになる : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 10:43:16.13:GegJDUBG NOTEOFFは鍵盤を離せという意味で音を止めろっていうことじゃない だから離したときに鍵盤を離した音を発生してもいい ベロシティー0は0段階目の速さで鍵盤を押せという意味で0段階目の解釈は 受信側に任せられる : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 11:24:37.74:gpHD9+ZP 話をずらしてやがるw だったらお前はどうやって音止めるんだっての : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 11:40:29.80:GegJDUBG 楽器の電源切れば止まるだろ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 12:07:47.66:kEy58wJr MP3とかと一緒で素人が聴く分にはそれでいいだろう だけど普段、無段階ベロシティの生ピアノや生楽器やってる人間にとっては制作時にそれらに極力近い感覚になれるかどうかは演奏結果や作品の出来に関わるデカい要素なんだよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 12:23:39.49:GegJDUBG 気のせいだよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 13:17:03.06:kEy58wJr 気のせいで結果が変わるならそれは重要なことさw : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 14:12:55.57:Ld4NPcjM 厳密にいっても規格でノートオンのベロシティ0もノートオフに使うって決めてるだろ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 14:16:15.46:Ld4NPcjM ピアノのダンパーで音を止める動作すら知らないってことか : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 14:33:46.28:2ygyFsO5 だね MIDI 1.0 規格から引用すると MIDI には、2つのノート・オフの送信方法がある。ノート・オン・メッセージと同一チャンネル、同一ノートのノート・オフ・メッセージを送る方法と、ベロシティ値0で同一ノートのノート・オン・メッセージを送る方法である。 後者はランニング・ステータスを用いることによって、ステータス・バイトを省略することができるため、最も一般的に用いられている方法である。従って受信側はどのノート・オフの方法によっても認識し、同様に取り扱わなければならない。 ノート・オン(9nH)、ノート・オフ(8nH)の使い方は次の通りである。 以下略 Document ver. 4.1 日本語版より : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 14:40:41.17:5kAqysTq アンカーを>>238とつけ間違えてるだろ。自分はMIDIが出来た当時からの付き合いだからそれくらい知ってるよ 昔はMIDI対応やその内容はカタログの売り文句だったので、雑誌でも詳しい特集が多かったからね : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 14:44:57.52:44d49bNm 生楽器に勝てるわけがないんだから生楽器は生楽器弾けばいいだけなんだよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 16:01:44.21:GegJDUBG 日本語版の規格は翻訳間違ってるから騙されちゃ駄目だよ 「同様に取り扱わなければいけない」ではなくて「取り扱ったほうが良い」って書いてある 他にも数え切れないほどの間違いがある その上のベロシティーのところにはベロシティーバイトの解釈は受信機側任されるってかいてあるから 0をOFFと解釈しなくてもいいが正解 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 16:14:30.29:GegJDUBG 正しく翻訳すると MIDIは2つの大体同じようなノートをオフにする手段を提供する。 ノート・オン・メッセージと同一チャンネル、同一ノートのノート・オフ・メッセージを送るか、 ベロシティ値0で同一ノートのノート・オン・メッセージを送るかするとノートがオフに なるかもしれない。 つまり二つの手段のうち両方使ってもいいし一つ使ってもいいし一つも使わなくてもいいってこと。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 17:10:14.13:2ygyFsO5 おおう、そうなのですね 確かに翻訳物の仕様書はあてにならないこと多いかも で元 (v. 96.1 3rd Ed. の MIDI 1.0 Detailed Specification 4.2) にあたってみました pdf の 42p spec の 10p MIDI provides two roughly equivalent means of turning off a note (voice). A note may be turned off either by sending a Note-Off message for the same note number and channel, or by sending a Note-On message for that note and channel with a velocity value of zero. The advantage to using "Note-On at zero velocity" is that it can avoid sending additional status bytes when Running Status is employed. Due to this efficiency, sending Note-On messages with velocity values of zero is the most commonly used method. However, some keyboard instruments implement release velocity where a Note-Off code (8nH) accompanied by a "velocity off" byte is used. A receiver must be capable of recognizing either method of turning off a note, and should treat them identically. 翻訳版では(今度はリットーミュージックの MIDI 1.0 企画書日本語版 98.1 の MIDI 1.0 規格 Ver. 4.2 にあたってみました)後段二文目のリリース・ベロシティに関する文がすっぽり抜けてるみたい でもその次の A receiver must be capable of 云々は「受信側は、どちらのノート・オフの方法でも認識できなければならず、それらを同様に扱うべきである」ということじゃないかしら 確かに verocity のところには Interpretation of the Velocity byte is left up to the receiving instrument. とあるけれどこの A receiver must be capable of 云々があるので同一チャンネル同一ノートのベロシティ0のノート・オンに関してはノート・オフとして扱わないといけないのではないかな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 17:17:23.88:rlCF9ict ぶっちゃけどーでもいいわ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 17:32:57.79:nH6kJo1v まぁAMEIに置いてるPDF色々やる気無さそうだよな 日本語訳あまりやってないし画像データまんまでテキスト化してなかったり MMAの方はwebページとして解説置いてたりしてるが… : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 18:06:21.82:GegJDUBG 鍵盤側には二つの手段があって 受信側は二つの手段を認識しなければならないってことだろ だからある鍵盤はNOTEOFFで鍵盤を離したことを伝えてNOTEONのベロシティー0で 0段階目の音をだせという命令を伝えてもいいということになる : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 18:15:56.24:gpHD9+ZP 正当化に必死のようだが、ベロシティー0で音が出るシンセをあげて見ろよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 18:29:33.79:T1X9VLwH ベロシティー0で音が出るシンセ 作ってくれても良いよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 18:45:50.38:nH6kJo1v 0の時に無音サンプルや振幅のない波形生成して流すもんはあるんかな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:04:00.84:gpHD9+ZP 音を止めるためにどちらかが必須なのに は自分の都合で誤訳してウソを撒き散らしてたのかw なにが「一つも使わなくてもいいってこと」だよ。最低だな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:18:05.27:GegJDUBG キーボードはノートをオフにする手段がなくてはならないとはどこにも書いてないからな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:25:59.42:T1X9VLwH 音が出ないとか音が鳴りっぱなしとか シンセの伝統だからな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:53:10.20:M4pTjFQo とりあえず、最近のプラグインとかはあまり規格を厳密には守ってない感じはあるね CC7でボリューム操作とかもデフォでは設定されてなくて(しなきゃいけないかどうかは知らない) 「反応しないんだけど?」って困ってるおじちゃんとか最近もフォーラムで目にした インプリメンテーションチャートなんかも無いし、どこまで対応してるのかわかりにくい : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:53:36.07:fV5mDvhi 誤謬 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 19:59:20.42:3n04ZJf6 フォーラムで目にしただけなのに、おじちゃんと決めつけていることに対して異議ありw : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/04(月) 21:20:34.14:Js0q3B7N おじいちゃんじゃなくて 全裸の美少女だったらどうするのか : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 21:22:00.47:+auqhGu4 鳴りっぱなしのキーボードワロタww : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 22:26:12.44:2ygyFsO5 昔使ってた Roland MKB-1000 はすべてのキーが上がると ALL NOTE OFF を送出してたなぁ 安全側に全振りとも言えるけどこの機能はオフにできなくて 入力に使うときにはフィルターしないとデータが ALL NOTE OFF だらけに : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 22:42:48.84:mmVXzqZn 実機のアナログシンセなら、パワーアンプみたいに定格で音が鳴りっぱなしでも考え方としては全然おかしくない。 音量のコントロールは、上げるのではなくて下げるだけみたいなイメージ。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 23:06:24.55:EGCd3KSD 生楽器のサンプル音源作ってるメーカーに言ってこいよw : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/04(月) 23:21:09.75:2ygyFsO5 モジュラーシンセで考えるとわかりやすいね VCO は信号出しっぱなしだし で VCA で絞る : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 08:53:16.05:ncSH5Ei1 GMあたりからシンセが詰まらなくなった 経緯を考えると、スリリングなMIDI2を望みたい 間違えるとスピーカ飛ばすぐらいの : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 09:53:15.29:n6a1MUKt GM規格とMIDI規格は別物 : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/05(火) 10:09:16.00:0iQ1igcU 二重三重に勘違いしてるこの人 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 10:18:44.21:ncSH5Ei1 General MIDIという規格でしょ? なんか勘違いしてるのかな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 10:27:30.15:d68HLvO1 MIDI規格に対して共通な振る舞いをしようというのがGMやXGであってだな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 12:25:23.92:TlaY6njZ GM規格もMIDI規格に取り込まれているとはいえオプショナルな扱いであってMIDI規格として必須のものではない Generalだから全般的な規定と考えるのは間違いで、一般的な共通部分だけをまとめて詳細化した規格でしかない MIDI規格としてGMシステムを「作るなら」このように作りなさいと規定したもの GM規格はMIDI規格を上書きするようなものでないからGMを採用しない各社の製品仕様に影響を与えたことはない : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/05(火) 12:28:38.17:FXCuaATE GMは便利だよ 音色の用意も不要だし、エフェクターの微調整とか不要だし、準備さえしてればコンパクトにすぐサッと使える。ちょっとした事でもDAWでやるとテンプレ作ってたとしても大掛かりになるからな。 主に音符入力ができるシーケンサーで使えば簡単に曲のメモができる便利なツールとして使ってる。 後日DAWで本番を作る時、大いに役立つ。 もっと音符入力できるシーケンサーとGM GS対応のソフトシンセが出てほしいと思ってるぐらい。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 13:01:05.76:ncSH5Ei1 ありがとう なんとなくわかった : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 13:02:51.85:RYJiLnAb 頑なにGM音源を採用し続けたMSの罪は重い : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 13:16:27.00:nEXoNJBI GM・GS(配列の)音源は採用されて当然だぞ 前世紀にいちいちエクスクルーシブでPCMをネットで送信するなんて非現実的だったしな 悪いのは高音質化・高機能化しなかったことだ。MS主導でCCを指定しまくって事実上のスタンダードにしちまうくらいでもよかった : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 13:33:56.29:BpcmxnhG Microsoft GS Wavetable Synth 今のOSにデフォルトで入れるならエフェクト発音数的にGM2仕様ぐらいにはしてほしい所だけどな 今のMSってサポートに真っ当な理由で要望書けば通るもんなのかと思ったけど通るとしてもバグ不具合ぐらいか… : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 18:33:33.24:JlYHg96T GM3 1024音色 ほか : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/05(火) 23:12:03.74:BpcmxnhG DLS Level 3 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/06(水) 22:38:49.50:nU/nGZWF MSGSの音色一部差し替えるパッチとかあったななつい 中身DLSなんだっけか?だから分かる人なら弄れるはずだが(コンバータ経由でもいいし) : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/07(木) 17:23:17.30:KMYu7Cey MSGSがデフォルトで入ってるから誰も別のMIDI音源とか入ようとしないことの害が大きい MSはwindows10から設定画面を無くして別の音源を入れられないように妨害もしている : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/07(木) 17:43:29.60:j9oNbmEz WindowsXPより発音数減らしたりコンパネからマッパー選択消し去るのはほんと謎 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/07(木) 17:58:47.41:7cmiZswA それMIDIの規格のせいじゃないじゃん バカなの死ぬの? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/07(木) 18:38:58.27:j9oNbmEz 284見て書いたんだが… : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/08(金) 19:32:13.13:2J15IgeR DLS差し替えたってリバーブすら使えないんじゃなぁ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/08(金) 22:13:35.66:gtvQ92lW DirectMusic経由なら一応… : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 00:15:21.33:k/8htEZf DM利用で鳴らすMIDIデバイスドライバでもあれば僅かにマシになるんじゃないかって程度 : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/09(土) 16:48:40.65:hsyPRHUq で MIDIと言えば電子楽器や照明の制御が有名だけど 他にどう言う所で使われてる? MIDI2になって、新たな分野で使われるとすればどんな所なんかね : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 16:55:52.65:IbjD94eS MTCをまともにしてほしいな : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 17:48:47.16:k/8htEZf 照明と言えばアイドルゲーのライブ画面の照明やエフェクト制御もMIDIだったりするのかな : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/09(土) 18:00:43.55:t+KzxGOq ここの住人はMAXもしらんのか? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 18:04:36.88:+/sLlKuP トラトラトラ恋は一途 : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/09(土) 18:09:21.51:JJN2Rk59 なんだ知ってたのか : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 18:17:42.33:MlQXsxvm DMX : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 18:19:20.19:MlQXsxvm すまん アイドルじゃなくてアイドルゲーか : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 19:30:20.00:7RBh7DMX 小室ファミリーの? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/09(土) 22:34:22.14:t84AxLDW 名前にみんな ながつくメンバーのやつだね : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/10(日) 18:37:48.15:QfCiHzeT vstとフィジコンのアサインが楽になってくれると嬉しい : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/10(日) 22:43:30.42:YsllxS2p 多種多様な音源やエフェクトのパラメーターをとある規格で定義化してしまっては返って自由度が無くなってしまう : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/11(月) 16:52:29.94:HjHFfQXA MIDI端子(Din5pin)の形状を採用したやつをしばき倒したい ハードによって上下違ったりするし「うまく入らねえ!」ってなったときの地味なストレスと言ったら : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/11(月) 18:06:29.33:oUvFKvZt フォトカプラーを内蔵できて安く作れる規格が当時他にあったっけ? マイナー産業のオリジナル仕様を普及させるなんてB-CAS利権の連中みたいなインチキをしなきゃ無理だろ そもそも台数が増えたらパッチベイを使うからそれほど着脱しないので不要。ペンキと点字で印でもつけとけ : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/11(月) 19:11:25.06:n0VpkcqO 12pinだと80年代初頭はコスト高だったので 5pinにしたから普及したと本には書かれてる : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/11(月) 19:48:02.82:GiRkvVVu フォトカプラを内蔵? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/11(月) 19:51:49.62:oUvFKvZt ああごめん。カプラーはハード側か。昔過ぎて何も考えてなかったわw : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/12(火) 00:49:30.54:8OAGnKZf まあ当時はUSBとかなかったし 1度接続すれば当分抜き差しはしないからいいだろ べつに : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/12(火) 01:54:20.90:+UNZBJmi USBですら向きが無くなったのは最近のType-Cからでしょ むしろそれ以前の端子規格には殆ど向きがあるだろ どの規格も受け側の向きは勝手気ままでさ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/12(火) 09:09:01.54:xIP9ziIJ 向きはどうでもいいが耐久性の方が全然改善しない感じがするUSBコネクタ : 名無しサンプリング@48kHz [] 2019/02/13(水) 02:02:28.71:kaaL7Gme そう、スペックは悪くないのに妙に安い中古PC買うと結構多くがUSBコネクタ不良という事実。 : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/13(水) 02:23:06.49:47GMJD5M へえ、歴代中古マカーなオレでもそれは経験ないわ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/13(水) 06:14:25.30:P3iZT1pS 中古PC屋のサイトを見ればUSB端子不良のワケアリ品がいくらでもあるだろ。無知を自慢してどうすんだよ : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/13(水) 09:52:02.88:PScbCfe7 たまに見かける程度だろw それともジャンク屋か? : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/13(水) 10:28:10.44:01zB+CNl 完全に駄目ってわけじゃないが コネクタガバガバになっていてすぐ抜ける、抜けかかりやすく接触不良で使いにくいのが多いな 機器についてるUSBポートよりガワを樹脂でびっちりがっちり固めてる中継ケーブルのコネクタ部分の方が丈夫だったりする : 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2019/02/25(月) 20:16:09.53:Q3jOuYk5 ん?MIDI2.0って99年の頃には既に話が有ったのかこれ
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