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【アニメ】「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1


しじみ ★ [sage] 2018/08/17(金) 16:10:29.47:CAP_USER
 高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。

 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。

鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー)

最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制パンチを放ってきました。「僕が原作のどこに感動して映画を作ろうと思ったか、そういうくだらない話を聞きたいんでしょう」。以前に電話で話して、難しい人だということは分かっていました。僕はそのパンチをかわし、入念に準備した質問をぶつけていきました。それに答える高畑さんの話は止まらず、気がついたら3時間が経っていました。席を立つ間際、高畑さんは言いました。「取材にならなかったでしょう。記事にはならないですね」。僕はその挑発を受けて立ち、記事を書きました。

 その日から映画の完成まで毎日、高円寺に通い、高畑さんと話し続けることになるんです。そして、完成披露パーティの席上、高畑さんから「あなたのおかげで自分の考えを整理できた」と言われました。僕が映画を作るおもしろさ、プロデューサーの醍醐味を知ったのは、そのときが最初だったかもしれません。

■高畑さんと作品を作ることは甘いものじゃなかった

 僕がジブリで高畑さんといっしょに作ったのは、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本です。一本の作品を作る上で、監督とプロデューサーは共同事業者。仲よくやっているだけじゃ、いい作品は作れません。毎回、議論の連続だったし、日々が戦いだったといっても過言じゃありません。よく「いい距離感を保つ」なんて言いますけど、そんなに甘いものじゃなかった。相手の中へ土足で入っていくこともしばしばでした。

 立場上、僕はどうしても高畑さんにいやなことを言わなければならない。『火垂るの墓』ではスケジュールが遅れに遅れ、公開に間に合わせるために厳しい交渉をせざるを得ませんでした。107分あった絵コンテを僕は新潮社の担当だった村瀬拓男と相談し、88分まで縮めました。それでも間に合わず、塗り残しがあるまま上映することになったのは、いま思い出してもつらい記憶です。『ぽんぽこ』のときは、スケジュールが遅れることを見越して、「夏公開」を「春公開」に書き換えた偽のポスターを作って、高畑さんの席の横に貼っておくなんてことまでやりました。ぜんぜん効果はなかったですけどね(苦笑)。このときも結局、一部をカットせざるを得なくなって、そのことで延々責められることになります。

 そういうことを繰り返しながら、『山田くん』まで作ってきて、僕としては高畑作品はもう終わりにするつもりだったんです。それでも『かぐや姫の物語』を作ることになったのは、日本テレビの会長・氏家齊一郎さんの一言があったからです。

続きはソースで

ttp://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_604cec79789e9b8e7a4e70ed282a5bf2254604.jpg
ttp://bunshun.jp/articles/-/8406
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:14:07.31:OcJVc8gd
死人に口なし
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:14:15.97:8IBKG/oD
今さらかぐや姫とかないって、どうして言わなかったのか?
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:15:03.21:RE8XIXPw

短編映画ならまだしも、あの絵柄で長編やるとかアホだよな。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:17:57.64:tLdTUwPt
プロデューサーさん可哀想に
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:18:49.50:m9lPNBLK
顔がなんか臭そうだからだと思う
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:20:55.75:xRQvHXjM
キツいスケジュール組んどいてそれはないだろ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:22:42.26:lyGglyIZ
そこまでやって やまだくんというのがあまりに黒歴史だよなぁ
セロ弾きのゴーシュだけにしとけばよかったのに


*アジアミリタリーサイト
ttp://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

*米国 留学生規制や孔子学院閉鎖など 
中国への警戒を強化へ

*中国「すぐ退去しろアル!」
米軍警告無視 緊迫する南シナ海近況

*中共軍海兵隊増強 
バタフライ効果は習体制に変化をもたらすか?

*台湾海峡に米艦船派遣 
大陸では日本人がスパイとして裁かれる
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:25:28.36:DcvFCxZE
サヨクだったからなあ
サヨクは、自分がいい作品を作るためなら他人はいくらでも犠牲になるべき、
という考え方だから
井上ひさしもその典型
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:27:59.12:PMrTLUJA
おもひでくらいしか面白いと感じた映画がない
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:28:18.44:Qx6IuSR2

おまえは脳味噌の腐敗臭が耳から漏れ出てそうだけどな
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:30:25.96:DcvFCxZE

こだわりが強すぎて、ちょっとしたことも調べに外国に行ったりするから
時間がいくらあっても足りない
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:32:20.81:6mvHbiC6
ジブリは実質、鈴木Pのモノだよな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:34:37.38:CWnWJmrO
いかにもあやすいSさんと付き合ったPやTがすごいんよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:39:21.98:m9lPNBLK
大口叩くわりに、出来が今一だからじゃないかと思う
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:43:07.01:BrNsoZXz

竹取物語を提案したのは鈴木敏夫やでw
高畑は「平家物語」をやりたがっていた。 戦犯:鈴木敏夫

ttp://bunshun.jp/articles/-/8407

> 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。
> 企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。
> 宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と
> 豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。
> 高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、
> 田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。

> そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日本最古の物語で、
> 高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを
> 思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、
> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」と言います。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:43:50.99:Yn+KCJn6
金の匂いを嗅ぎつけたからだろ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:48:14.93:GV4wMQWy
天才はクズというのがよく分かったわ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:49:51.05:qg65j9nB

左翼の中でも高畑は異質な感じがするけどな
徹底的なまでのリアリスト
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:53:05.30:s25ka6v9
"高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。
いっしょに作品を作っているのだから、
監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。
論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、
破綻した考え方ですよね。"
ttp://bunshun.jp/articles/-/8408?page=3

サヨクの活動家にありがちだけど
頭おかしい
でもこれを語る鈴木敏夫もかなりおかしい
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:54:13.60:D8PfU/D/
記事全部読むと、こんなガイジの作品見なくてよかったとスルーしてきた自分をほめてやりたい
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:57:16.64:sT0De+vR

平家物語見たかったねえ
俺が作画やってもいいよって駿が言ったのに鈴木が蹴ったんだっけな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:57:55.55:blJ4LRSW
兎に角、高畑作品は説教臭くて暗い
あんなもの観て喜ぶのは真性のドMだけ

金払って何でヤな気持ちにならなアカンの
パヤオも色々説教臭いが、ちゃんと
エンタメ作品に仕立てて来ている
そこが越えられない壁だよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:58:19.37:kQykj9LR
共産主義者がコミンテルンの妄想をフィルムに定着させただけ
だから映画で高畑さんの名作は無い
彼は『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』だけで評価されるべきでその他は只の老醜
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 16:58:52.62:osrK/GtE

クリエイターなんて、皆どこかしら狂ってるよ
いい方に狂ってるのがパヤオで、高畑はダメな方という違いはあるけど
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 16:59:23.58:CFvw+CtB
なんだかんだ理由をつけてもっともらしく言ってるがるが、興業的に成功しそうもないからだけの理由だけだろうに

銭ゲバの思考はそれだけ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:01:26.70:8DTG8L04
好みの問題だろうし、技術云々の話じゃないんだけど、この監督の作った
作品で面白いと感じた事ない。
大抵どこか不快になるだけで最後までちゃんとみた作品ない。途中で飽きるか
いやになるか、頭に入ってこないまま寝てるか。
インタビューやTVで見かける本人を見ても好きにも尊敬もできないし、どうして
こんなにビッグネームとして存在してるのか不明。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:03:30.33:oAsOrV19
>>1、ばるすしちゃったんだ。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:04:21.30:vEusq9fj
スティーブ・ジョブズやフェイスブックの映画は、クソ野郎みたいに描いてた、
天才って、そんな感じだろうか
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:31:35.12:FJw/MJ9O

それな
皆が思ってる事だわ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:31:35.19:awMSpyae
高畑の最大の功績はかぐや姫の主題歌歌った二階堂和美を抜擢したことやな。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 17:39:35.71:6nDa6vSY

わりと同意
「火垂るの墓」もインパクトあるけど卑怯技みたいなもので、名作とか傑作とかいう堂々とした感動ではないと思う
他の作品はぶっちゃけ駄作だし
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 17:45:54.21:qg65j9nB
リアルものがつまらないと思うのは好みの問題だから否定はせんが
アニメ業界の影響は大きかったと思うぞ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 17:51:57.36:JsUe1n7S
全部読んだけど、やっぱり高畑勲を理解できたのは宮崎と鈴木ぐらいなんだろうな。
作家に人間性なんか求めちゃいけないという典型的な例だが、
一緒の職場にはいて欲しくないタイプではある。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 18:09:16.75:VgVvXKhz
鈴木の偉そうな態度がむかつく。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 18:17:29.15:orNCGqKm

> 「誰かが作るべきだとは言いましたが、自分がやるとは言っていない」

2ちゃんの定型文でギロンしてたんだなw
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 18:27:49.95:ASPgsGj+
ttp://d.hatena.ne.jp/type-r/20140118
2014-01-18 スタッフ号泣!高畑勲監督『かぐや姫の物語』の舞台裏が凄すぎる!
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 18:32:50.25:gk9YXUN2
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
ttp://zsusu.savwhatsup.com/10709.jpg
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 18:40:11.52:EUFoWuOq
で、かぐや姫ではジブリの作画スタッフは使わせず、スタジオすら
外で借りたところに追放したんですね

この寄生虫が!
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 18:42:02.97:1Cm4OQ5t
高畑勲って無茶苦茶な人だったんだなw
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 18:48:56.14:DJEOT+bv
ちょっとしか読んでないけど一言で言ってやりにくかった人って事?
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 19:07:38.53:HgY/ONGK
あの年代であの学歴でアニメつくってるやつなんだから当たり前。そういうもん。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 19:17:33.11:dSia0fs1
東大か…すごいね
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 19:27:17.12:Und1yvDK

面白かったよ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 19:28:27.60:7JntnPsY
氏家社長ってクローン病だったの かぐや姫見られなくて残念
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 19:40:47.50:Y5A74Hno

今でも出来そうなんだが
なまえないよぉ〜 [age] 2018/08/17(金) 19:59:26.11:XU9AvBxH
山田くんとかぐや姫は芸術映画なんだから難産で当たり前、制約が多かったであろうチエやぽんぽこの方がエンタメとしても面白い。
駿も鈴木敏夫もしかりだけど、人間偉くなるとダメだな。
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 20:09:14.66:EUFoWuOq
自転車操業の零細アニメ会社ならともかく、半年遅れようが
ジブリはびくともしないだろが

要は駿みたいに操れないから、高畑を干したってだけ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 20:12:39.85:Und1yvDK

ジブリは円盤やグッズの売り上げが無いから興行収入のみの自転車操業だと聞いた
そういう収入は宮崎駿の個人事務所の2馬力に入るらしい
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 20:22:08.73:EUFoWuOq
なわけねえじゃん
作品が1つ終わるたびに、半年有給休暇が取れる優雅な会社だぞ

福利厚生もバカみたいに優遇されてるし、海外の作品にカネ出すような
余裕すらある
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 20:26:15.50:U1IQi9QF
映画より監督の人柄の方が断然面白いなw

同じ赤でもスターリンの話の方が面白いけどね
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 20:53:39.07:+nKGb9Ay

東大出身らしく凄い理詰めで物事を考える上に納得しないと制作が進まないので
一言で言えばスケジュールクラッシャーだった
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 20:58:31.51:7JNHxn+i
かぐや姫は良作だと思うけどあの程度の作品のために
優良なアニメーターをジブリはおろか格スタジオから引き抜かれたと聞いて
老害いいかげんにしろと思った
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 21:02:36.39:Y7YO0G7j
パヤオが稼ぎ、イサオが遣う それがジブリ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 21:11:01.46:TT3GJ5z3
高畑も無茶苦茶な人間だったが、それをなんだかんだで商品にする鈴木も相当な物。
押井守が鈴木を「ジブリのKGB」なんて言ってたのはそういう事か。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 21:19:03.23:XL/MoVSk

リアリストな左翼って、左翼じゃなくね?
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 21:28:38.89:ns0DIfTo

高畑はサヨクと言うよりは、東大仏文で森有正にかぶれたんじゃないかな。鈴木Pのインタビュー読んでると、ヨーロッパの個人主義を選民思想でねじまげた痛い人という感じ。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 21:40:52.02:1RyWv/N7
とあるアニメ監督が言ってたがアニメ監督にとっての最大の敵はプロデューサーなんだってさ
まぁ、富野の事だけどw
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 21:42:35.54:LYDhCa/Z
かぐや姫の監督だっけ?
最初何じゃこりゃと思ったが最後まで見てしまった
何だかんだで面白かったわ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 22:06:40.58:1R9BdAq1
コンちゃんがあの世で成敗してる


はずだ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/17(金) 22:18:01.77:WCTmtzS9
鈴木敏夫がジブリ衰退の最大の癌。
鈴木以外の有能の人が同じ立場だったら日本のアニメ界も
こんなに閉塞感に包まれることもなかっただろうにと思う。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 23:09:58.68:RE8XIXPw

鈴木が、ひたすら押しまくってた押井のイノセンスとかクッソつまらんかったしな…
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 23:38:55.57:+nKGb9Ay

まあ、現場で監督に意見できるのはプロデューサーくらいだし
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/17(金) 23:39:27.95:+nKGb9Ay

鈴木敏夫はあくまでインチキ宣伝マン以上でも以下でもない
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 00:41:21.24:zHue7Q4p
結局は「蛍の墓の高畑」なんだよな
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 00:42:37.70:zHue7Q4p

鈴木以外に、高畑や宮崎野映画作りに耐えられる人材居ないだろ・・・
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 00:52:22.34:L44kHjCn
俺はこの鈴木ってやつが最初から大嫌いだった
商業主義的すぎるんだよこいつは
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 02:06:24.62:yhXlxDrx

鈴木pが居なかったら今のジブリは無かっただろ。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 02:12:16.22:YLEYCOas

グッズとか売るような商売考えてない会社だからしょうがないw
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 02:13:05.52:PYQ+JjDf

ぽんぽこの中で上映されてる那須与一で全部
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 02:13:50.21:PYQ+JjDf

ホルス抜くなや
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 02:39:45.05:7pYz7SnZ
何度も遅れてカットして中途半端な作品出して
大した興行成績も上げられなかったのに
なんで延々と映画を作れたのか謎
まぁ日本映画って今は大抵そうなんだけどさ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 02:48:22.01:wRGvOd8L
「共感してもらおうと思ってつくってない。批評的・批判的な見方をしてほしい。」
みたいなことをどこかで言ってた気がする
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 03:16:10.31:YLEYCOas

そりゃ駿と鈴木がそれを容認してたからだろう
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 03:49:10.98:Rt+kfRzQ
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なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 03:49:26.45:Rt+kfRzQ
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なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 08:08:07.14:BushuFtN

一人で完結する作家稼業ならああいうのでも全然問題なかった

しかし残念なことにアニメは1人で作れるものではない
(高畑が30歳若かったらMac使って1人でアニメ作ったかもしれんがw)
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 08:39:37.05:pi9fHmM+
みんなも偏執狂のジョブズで、ウォズニアックやジョン・スカリーがいないアップル、それがジブリ

アップル
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ウォズニアック
ジョン・スカリー

ジブリ
宮崎 スティーブ・ジョブズ
高畑 スティーブ・ジョブズ
鈴木 スティーブ・ジョブズ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 08:42:39.60:YLEYCOas
かぐや姫に関してはコンテも途中まで田辺さんが1人でやってたからな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 08:53:45.96:od8UY2eF
鈴木敏夫はほんと口だけだな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 08:59:44.59:Y+XZqpmr
ジブリアーカイブ見ると
価値観が分かる
キリクとかしわとかレッドタートルとか雪の女王とか王と鳥とか
自分で作ったのはつまらんwww
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:00:24.41:gTYStQJu
宮崎駿が「児童文学やってきた」と発言してそういう自覚なんだなと思った
ジブリの名が大きくなりすぎた
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:01:22.91:Y+XZqpmr
単なる娯楽ではないのをアニメに求めてたのかもな
自分で絵を描かないってのもいわゆる駿みたいな美少女とメカ好きの
オタクを腹の中では嫌ってたのかも
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:13:01.57:S6zs3mgO
>『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』の5本


全部ガチでダメダメなやつやんwww
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:20:10.35:S0t+P7gF

死んだ人間に鞭を打つようで悪いけど

火垂るの墓だけの一発野郎だな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:23:07.23:S0t+P7gF

鈴木敏夫がいなきゃジブリの名作の数々は世に出なかった
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 09:32:22.20:OOhsJ5kl
アニメを芸術作品とするか娯楽作品とするかは難しい問題だと思う
映画何かでも揉める問題だけど
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:44:22.80:9Rr+zby9
後継者が過労で死んだり、ジブリは過酷すぎる
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:45:30.27:9Rr+zby9
ジブリは真っ黒すけのブラック企業
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 09:59:14.97:hd0raGSH

たぶんだけど、司馬遼太郎とかと同じで
左翼からは右翼と呼ばれ、
右翼からは左翼と呼ばれる
そんな種類の人だったんだろうね。宮崎御大もだろうけど。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 10:13:38.84:JsHYw1h/
駿が稼ぎ勲が使う
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 10:17:56.51:bHtF49LE
パヤオの稼ぎを高畑の制作費で遣い潰す、
それの繰り返しだったもんなあ
「不良債権」がようやく片付いたのに、すでにジブリは実体がないし
どうすんだよもう
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 10:37:09.15:PK73DViu
そういやアニメージュだけ異様にジブリ記事書いてたな
アニメディアは異様にキャラ同士をカップリングしたがってたけど
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 10:39:53.23:H0TRdUhh
鈴木というか鈴木のジブリ話は本当ゲンナリする
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 10:44:49.68:YLEYCOas

給料を保証してるのは駿と高畑の奴隷をやるからでもある
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 10:45:12.16:YLEYCOas

そりゃ徳間書店だし
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 10:59:09.97:ND8Lq2iP

あれは日テレの会長とかがやってくれとかで
制作費かかりすぎるわ高畑がアニメーターに何度もやり直し時間かかり
会長はすでになくなっていた
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 11:02:49.49:ND8Lq2iP

火垂るの墓は評価はされたが当時は最悪だった
確かトトロと同時上映で友達も二度と見たくないといっていたよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 11:31:41.22:SMPGWqb7
日本のモノ作りに高畑イズムはもう無い?
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 11:35:04.37:JsHYw1h/
ぽんぽこは面白い
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 11:54:03.11:rd5rOnq3
パヤオですらパワハラ老害感満載なのにそれ超えるってそらテレビ取材できんわな
なまえないよぉ〜 [] 2018/08/18(土) 12:18:33.00:OJgJaz/m
近藤喜文

宮崎駿・高畑勲との関係

前記のように、1970年代半ば以降の宮崎駿や高畑勲の作品を作画面で支えた。

高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』と、長編映画を同時に制
作した時期は2人の間で近藤の争奪戦が起こった。高畑は「他は何もいらない
から近ちゃんだけ欲しい」、宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降
板する」と言ったという逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、
宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、近藤は『火垂るの墓』の制作
に携わった)。
米をよそう際、手首に付着した米粒を舐め食べる動作、など高畑アニメが追
求する実にリアルな描写の実現は、近藤の強く鋭い感受性あって初めて可能
なものだった。その後、再び高畑の元で『おもひでぽろぽろ』のキャラク
ターデザインと作画監督を担当する。

それ以前から近藤が演出をするという宮崎との約束があったため、宮崎が
企画を持ってきた『耳をすませば』の監督を任される。『耳をすませば』
の制作中に近藤と宮崎の間では何度も衝突があり、ときには宮崎が演出の
変更を求めたり脅すようなこともあったという。近藤の没後、このことに
ついて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている
[要出典]。

一方、鈴木敏夫は2018年のインタビューで、生前の近藤から「高畑さんは
僕を殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」
という言葉を涙とともに聞いたと述べている。鈴木によると、
葬儀の際に火葬場で関係者が待つ間、あるベテランアニメーターが
「近ちゃんを殺したのは、パクさん(引用者注:高畑勲の愛称)よね」
というつぶやきを漏らし、間を置いて高畑は無言でうなずいたという。

表現

近藤は自分の作ったキャラクターならば、斜め仰向きの顔などどんなにむず
かしいアングルでも感じよく描いてみせた。普通の口まわりの表現でもあ
ごや頬の筋肉や骨を上手く使って自由に動かして表現を作った。口の線もた
だの線でなく線に表情をもたせながら、俯瞰か仰角かで基本の湾曲を定めつ
ねに立体を意識していた。しかしその意識の仕方は、顔を石膏のような固い
立体として律儀に捉えるのとは違いキャラクターを柔軟な肉でできた生身の
存在として感じ、線と動きでその「実感を出す」ためだった。

整理された線の達人であり洗練されたデザインセンスの持ち主であった。
それは『おもひでぽろぽろ』の回想編のマンガキャラクターのアレンジな
どに見られる。

『赤毛のアン』では「キャラクターアニメーション」(人物の性格・ひととな
りの活写)を見事に表現した。

ttp://ghibli.jpn.org/report/kondo-yoshifumi-2/
天才アニメーター近藤喜文を取り合った、宮崎駿と高畑勲
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/08/18(土) 12:22:20.41:rTJtfzyQ

スタジオに来ない押井ですら「絵コンテだけは全部切ってるよ」と言ってるのにな

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