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【声優】キートン山田 長寿アニメにおける声優の高齢化について語る[09/11]


しじみ ★ [sage] 2018/09/16(日) 23:58:46.43:CAP_USER
第1次アニメブームで声優界を牽引し、その後、人気アニメ『ちびまる子ちゃん』のナレーションでおなじみとなったキートン山田さん(72才)。8月15日、亡くなった『ちびまる子ちゃん』の原作者・さくらももこさん(享年53)については、インタビュー前編で話してくれたが、今回はベテラン声優ならではの演技の工夫、声優の“高齢化問題”、そして31才年下の妻(41才)との結婚生活について語った。

――なぜ声優を目指したんでしょうか?

■キートン:もともとは舞台か映画の方向に行きたいと思っていて、劇団に通いながらバイトをしていたんです。そんな時、日本で初めて声優専門のプロダクションを作るという柴田秀勝さんに出会って、「これからは声を使う分野が増えていくから」と、この業界に入れていただきました。アニメやゲームのみならず、今や家電にまで声が使われる時代でしょ。その通りになったわけです。もちろん、当時はそんなことまで想像できなかったけど。

 実際に声優をやってみたら難しくてね。その頃は声優学校や養成所がないから、先輩を見て学ぶしかない。先輩が先生でした。そうやっているうちに、声優が本職になってしまった。

――影響を受けた先輩は?

■キートン:『ちびまる子ちゃん』でまる子の祖父をされた富山敬さん、『サザエさん』の波平をされた永井一郎さんとか、いっぱいいるんだけど、残念ながら亡くなられている方が多くて。現役の方なら、恩人の柴田秀勝さん。おかげで青二プロダクションに入って、声優の道が開けたわけだから。『ドラゴンボール』の孫悟空で知られる野沢雅子さんも尊敬しています。
 
――長寿アニメを中心に、声優の高齢化が進んでいますね。

■キートン:ぼくが声優の仕事を始めた24、5才の時には、10才くらい上の人たちがメインでやっていました。それから40年以上たっているわけですから、いたし方ないですよね。

――高齢と言っても、やはりベテラン声優には、演技に深みがあります。

■キートン:幸せだったなと思うのは、ぼくが若手の頃、先輩は昭和の始めを生きてきた人たちだったこと。いろんな人生経験がある戦前生まれの先輩たちを現場で見て勉強できました。同じ子供を演じていても、今の30代40代が演じる子供と、ぼくが見てきた先輩たちが演じる子供では、演技の深さが違う。豊かになって食べることに苦労したことがない、着るものにも困らない、便利な世の中に生まれた人に要求するのは難しいのかな。

 厳しいことを言う先輩もいたけど、それが成長に繋がりますから。今はそういう大先輩がいないところで、若い人たちだけの作品が増えたりしているようだから、学べる機会が減ったんでしょうね。

――歴史ある役柄を若い声優さんがバトンタッチしてやると最初はどうしても違和感があることが多いです。

キートン:それは新しいものとして考えるしかないよね。幼い頃から聞いていれば、その子はそれがその役の声だと思って育つと思います。新しい声優が無理に物まねで近い声でやるのも違うと思いますから。

――新しい動きとして、最近では、アニメ映画などで、俳優が声優をやるケースが増えています。

キートン:声優としては、くやしいよね。声優はいっぱいいるんだもん。でも俳優さんは個性があって、存在感があるわけです。冷静に考えると、タレントさんや俳優さんが演じると、その人らしさが出てくるよね。声優がやらない芝居をやっているから、どこか認めちゃうね。

――デビューした初期はキャラクターを演じることが多かったキートンさん。ナレーターをやるようになったのはいつですか?

キートン:38才の頃、改名してキートン山田になって初めてのバラエティー番組で、ナレーションのレギュラーになったんです。それが初体験でした。テープオーディションだったのですが、「変な名前のヤツがいる、その声を聞いてみよう」となって、ぼくに決まったそうです(笑い)。
続く)

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NEWSポストセブン
ttps://www.news-postseven.com/archives/20180911_757372.html
しじみ ★ [sage] 2018/09/16(日) 23:59:01.85:CAP_USER
続き)
――キャラクターを演じるのとナレーションは違う?

キートン:キャラクターにはキャラクターの面白さもあるんですけど、ナレーションもナレーションの世界があるので、自分らしく極めていこうと思っています。正解はないので、毎回、反省しながらやっています。

 本当の自分って、普段は見せないじゃないですか。この世界に入ると、まずは少しでも飾ってうまく見せたい、と考えてしまう。それを38才の頃やめて、田舎で生まれ育った自分を柱にしようと。すると何もできないんです。怖いよ。普通は、なにか演じてないと、演じろよ、もっとちゃんとやれよと言われます。その範囲の中で、なんとか表現しよう、ということを考えてね。確立したのは最近です。

――滑舌を保つためにしていることはありますか?

キートン:どんどん悪くなるので、年を感じるんだけど(苦笑)。口周りの筋肉が大事だから、風呂に入っているときに口の運動を毎日しています。医者から聞いた、口を大きく動かして「あいうベー」って舌を出す運動です。女房のめいっ子に言ったら、「それ、あいうべ体操だね。インフルエンザ予防にいいんだよ」って言われました。ぼくは滑舌のためにやってるんだけど。

 のどのためにしていることは、10年前から粉の龍角散を寝る前に飲んでいます。あと運動ですね。59才からマラソンを始めて、フルマラソンにも出場しています。

続きはソースで

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NEWSポストセブン
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なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 00:06:04.50:HFsRpg4o
やっぱ老人になると筋肉落ちるから滑舌悪くなるんだな
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 00:33:20.63:0KkNjwal
他にもあるかな?

1969年 サザエさん
1988年 アンパンマン
1992年 クレヨンしんちゃん
1995年 ちびまる子ちゃん
1996年 名探偵コナン
1997年 ポケットモンスター
1999年 ONE PIECE
2005年 ドラえもん
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 00:38:09.83:D02rbZJG

それでも首ならんから声優は楽でいいよね
大御所ってだけでよっぽど酷い声にならなきゃ
倒れるまで続けられる職業
町の技術者とかは引退するのに
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 00:39:29.84:ElBNM7mo
最初に聞いたのは一休さんの将軍様かな
桔梗屋の緒方賢一も現役だし
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 00:40:26.38:gmcNsTd/
声も老化するんだよね
CMか何かで出たメーテルとか10年ぶりくらいに見た次元大介とか
衰えっぷりに吃驚したもんだけど
最初のFateアニメ辺りでも今見たらヒロイン連中めっさ声若かったよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 00:44:36.79:0KkNjwal
仕事の依頼が無い事には、声優も働きようが無い
ビジネスライクにやりたいなら、プロスポーツみたいに契約更改すれば良い
期待するパフォーマンスに満たないので契約終了 引退勧告

名選手だからと引き際を一任するのは、フロントの責任逃れみたいなものだ
誰かが肩叩きの仕事を引き受けるべき
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 00:46:53.80:vl1FG2yR

乱太郎
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 01:00:41.24:xLt0vaa3
59才からマラソンを始めて、フルマラソンにも出場しています。



じゃバス旅できるな
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 01:05:49.05:y/7gUFVJ
声優ロイド作ればいいんでね?
山田康夫は必須。
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 01:14:30.63:pIGgDmcR
足利義満
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 01:29:27.73:/A81/tGU
柴田氏もそうだがかなり昔から声優業が今後潰しが効くって認識を持ってらっしゃったのは意外だな
それこそあのキャラはあの人の声でないと駄目なんて考えは今でも持ってないみたいなこと言う御仁方かと思ってたが
この人の場合は地上波ゴールデンタイムのナレーション業っていうアニメ声優とは拘束少ないのにギャラの桁が下手したら2つ3つ違う仕事があるからかもしれないけど
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 01:40:41.10:0KkNjwal
ニッチな業態でも、アニメ関連産業やナレーションは利幅が大きかったんだろう

しかし、それらを支えて来た民放の存在感は低下する一方だから
今後も声優が安泰とは思えない 基本に立ち返って演技を磨かないとな
食いっぱぐれそうになった芸能界の侵食を止められないのだから
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 01:40:59.47:hGafiOdu
神隼人!
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 01:55:47.36:HFsRpg4o

維持しようと努力してる賜物じゃね
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 02:06:58.08:/9NtvS2K
> テープオーディションだったのですが、「変な名前のヤツがいる、その声を聞いてみよう」となって、ぼくに決まったそうです

さてはバッキー木場もこのパターンか
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 03:41:10.07:2s2w+a4N

ちびまるこは90年じゃね?
1回終わって95年に再開したけど
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 06:00:08.61:ZhYFQtIM
テレビ局に企画力が無いから長寿アニメと作り捨てアニメの二極化してんのじゃ?
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 06:17:32.71:bCNT48bV
NHK教育でなんかやってた飢餓する
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 06:21:13.41:fKBqo51r

その点、ドラえもんは上手く世代交代が出来た方だよな。
当時は違和感バリバリだったけど、今やあのキャストがドラえもんレギュラーとして確立してるもんな。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 07:26:36.56:V2/ewo1g
まる子の山田役の人 滑舌おかしくなって痛々しい
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 07:39:19.56:ZnSShsw2
ジャマイカン少佐か。
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 07:48:28.73:qT4h8RpE
ルパンは、栗貫でも違和感なくなってきたな
ゼニガタは、そんなに気にならないし

まぁ、しゃーないでしょ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 08:00:24.34:/A81/tGU

どんとのおじさん
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 08:01:25.68:1YQx6Wum

生き残るのは、そもそも一部の成功者(仕事が少ないから)のうちの、さらにほんのごく一部(長期続く役にたどり着いたか、替えの効かない声優になったか)だろ。。。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 08:01:50.22:710yE7xE
ジャマイカンとキャゼルヌはこの人だよなー
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 08:09:11.28:HFsRpg4o

そもそもテレビ局で真面目にアニメやってる人間が少ない
メインはやっぱり報道やドラマやバラエティーだし
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 08:09:21.18:1I9gCQTD

最初のFateアニメは2006年
もう12年も前だしその頃はヒロインの方々は20代半ば
今の年齢で他のアニメにいこうものならヒロインのお母さんを演じてもおかしくないしね
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 08:39:05.02:PfwT/CJf

あの人は初めからだよ

って返せば良いのかなw
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 10:01:48.04:8qMVNhDh
100人に「あなたのオーガズムの顔を見せて」と、お願いしてみた
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なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:06:35.27:PASXbqtt
山田俊二さん時代の004が好きだったわ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:15:21.64:6wzO++oW
そして31才年下の妻(41才)との結婚生活について語った。

え?
女って年齢差気にしないのかな
まぁ逆はありえないw
70のおばあちゃんなんか抱けないw
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 10:36:05.26:/4xuiFLC
ルパンの声優が代替わりしたときに次元だけそのままだった裏は
小林清志が俺が引退する時期は俺が決めると怒って交代に応じなかったそうだが
あんたもうずいぶん昔から声優として声出てないから晩節を汚さないで引退してくれ。
ヨボヨボの次元の声を聴くのは悲しくなる。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:36:23.91:6XhFYdMH
あいうべ体操オレもやってみよう
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:38:45.97:6XhFYdMH

下手な五右衛門の演技聞く方が悲しくなるわ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:39:08.83:D02rbZJG

こういうのが通じるのが声優の世界なんだよな
芸能界もそうなんだろうけど
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 10:42:12.21:leQP9b+N
芸能界にちかくなりつつあるよなぁ
後釜を育てない・・・・・・若しかしたら育ってるのかもしれないけど
古参の方々の圧倒的演技力で表に出てこれてない
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 10:52:29.71:95os5gio

これは全く同感。
好きな声だったんだが中の人はこんなで
悲しい
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 11:07:04.42:ftKeNGih
小池朝雄や山田康雄みたいに渋みのある
演技が好きや
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 11:11:29.15:oPYIJDqR
声優変えるのはいいけど声真似させるなよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 12:32:49.08:0KkNjwal

長寿アニメを担当している声優は、生放送や一発録りを知っている世代だろうから
後輩達とは経験値も違うんじゃないかな 外画ですらこれならアニメなんて

ポセイドン・アドベンチャー レッド・バトンズ〈マーチン〉役 羽佐間 道夫 インタビュー | 吹替の帝王
ttps://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview59/

今の人たちの声を聴いていて「ヤダなあ」と思うことはあるんだけど、
それは彼らのせいじゃなく、メカニズムのせいだよね。芝居をやってるんだから、相手がいて、お互いに芝居をしたい。
『ポセイドン・アドベンチャー』のように、みんなで集まってアテレコっていうのはもうあんまりないですね。
抜き録り、抜き録りで、そこまでして忙しい人気者を集めないと成り立たないのかと思いますよ。

アイドル精神みたいなものが優先されている。いろんなことを言う人はいるけど、
僕は、役者を育てようとか、お互いに噛み合って芝居してセリフを育てていこうという環境は
まったくなくなったと思ってます。それで文化を述べてもダメだよ。これは僕の世代の想いですよ。

若山弦蔵は「お前どう思う、今の若けえの」と僕に訊いてくる。
「どう思うって、いいのいるじゃない」って答えると、「バカ野郎、いいわけねえじゃねえか!」って(笑)。
でも彼らのせいじゃないと思う。そういうことに気づく人がいないと、アテレコ文化は昔には帰れないんじゃないかな。
昔のものを見ると、いいものね、やっぱり。
中年ケニア [] 2018/09/17(月) 12:50:58.74:UwMc/H/B
もう声優はボーカロイドに移行しよう。
AI使って声を当てさせれば良い。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 12:54:27.51:g1rPzvja

5期はだいぶ持ち直してると思う
それでも次は厳しいかな
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 13:08:54.55:/E05AHFW

スレッジ・ハマー刑事か
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 13:11:52.88:/A81/tGU

先生と教え子の関係だから
奧さんが今も声優仕事されてるのかは知らないけど
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 13:28:38.64:03kDY8z6
アイドル声優しか残らなかったりして(´・ω・`)
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 14:06:04.99:rLCsNH4j
ナレーション以外だとキャゼルヌのイメージだな
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 15:28:09.64:OWAgZpM6
アニメ化される時、ちびまる子って女性作者で半自伝みたいなもんだからナレーションは女性だと思ってた
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 17:55:56.30:WnV8zugQ

ネトフリックスとかで
アニメコンテンツもっと作ろうとしてる。
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 18:04:48.30:WnV8zugQ
声優も地位確立したら食いっぱぐれなくていいよな。
72歳で余裕で年収数千万あるだろこの人。
俳優は年取ると役がどんどん減っていく。
しかし声なら20代の役を60代、70代がするなんてことも。
ちびまるこも50代だしな。
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 18:19:10.46:N9USO0Vj
キートン山田の代表作は何だ?

まさかジャマイカンじゃないだろうな?
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 18:28:40.73:cYs8T02m

そんなあるわけないだろwww
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 18:30:15.36:WnV8zugQ

どの部分が?
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 18:49:57.41:AtACIU8f
ドラえもん44才
のび太43才
しずか45才
スネ夫46才


ジャイアン28才
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 19:00:43.52:V2/ewo1g

声優のギャラなんかひでーもんだ
ttp://rank1-media.com/I0000324

永井一郎が公表してから運動が続いて少しずつ向上してきたけど
ttp://m.media.yucasee.jp/posts/index/13896
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 19:12:24.57:68Q9P9X5
長寿でもやれるところまではやっとかないと大山のぶ代みたいに痴呆症になるんじゃね?
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 19:23:57.82:O8aPHlpT
声に老いが隠せなくなる前には代替わりした方がいいよな
リメイクや続編、ゲームなんかで声優が変わると
作品自体の出来に関係なく文句言うオールドファンはいるけど気にしたらあかん
昔のTV版キャスト率が高かった黄金魂とか痛々しすぎだった
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 19:31:12.34:SqhFINve
クチパク楽な商売やな呆
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 19:32:25.84:4rmryBpv
実写映画で客を呼ぶために有名俳優をメインキャストに使うのと一緒だしな
アニメ映画で俳優を声優として起用するのは
うまいへたとは別の商売の話
地味目なアニメでなるべく注目を引きたいなら特に
そこはあきらめれば済む

テレビ放映アニメは長期的なスケジュールを組みやすい声優を使うんだろうし
テレビアニメの劇場版もおなじ声になる
ゲームやらスマホやらへの波及効果もあるだろうし
まあ住み分けすればいい
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 19:56:51.27:5IGy25lp
キャゼルヌのイメージ
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 20:00:59.02:wYJyDBMd

富山敬のヤンとの掛け合いがとてもいい。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:01:23.76:pL84Fxmf

声優のギャラを換算するときは必ず労働時間で割ること
年収500万といってもそれを週1〜2日で稼ぐからな声優は
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 20:02:50.17:dpqaQRRJ

1974年 ゲッターロボ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:05:06.53:4A/YtzXt

キャ、キャゼルヌ先輩!
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:22:21.37:V2/ewo1g

週7本のレギュラー持ってないと生活できないって何年か前に聞いたよう
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:25:38.23:pL84Fxmf

どこで聞いたのかもわからないデマ飛ばすな
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:27:44.60:Xm07AZ3e
声優なんて貧乏のフリしてるけど儲かりまくってるんだろ
そうじゃなきゃこんなに人が集まらない
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:29:54.93:HKAjOBiU
売れてる声優は稼いでるだけだろ
仕事のない声優は貧乏
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 20:30:32.29:pjP+ggvu
最近は声優情報も取りやすくなて
実年齢が脳の片隅にあるもんだからアニメとか見てても違和感ありまくりよね
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 20:33:42.74:pL84Fxmf

仕事してなくて稼ぎが無いのは当たり前だろ
それは声優の悩みじゃなくて失業者の悩み
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 20:55:28.45:V2/ewo1g

デマじゃなくて声優業界の常識じゃね?
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 21:02:48.34:/A81/tGU

TVアニメのアテレコに限定するならたぶんそう
ただし、ゲームや洋画吹き替えやTV・CMナレーションとなると話は別
後、TVアニメは一言だけのモブだろうが、丸1日拘束されて何役も担当させられようが貰うギャラは一緒だから、
脇役ないしガヤ担当だけど毎週必ず出演するアニメ7本あれば、主演作一本だけよりずっと儲かる計算になる
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 21:13:09.36:pL84Fxmf

ちゃんとデータ出せばわかる
突然お前の中の常識を作るな
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/17(月) 21:21:42.21:ivLzeBXe
このへんの所謂国民的アニメは安定ポジションだから後釜で仕事取ったら超勝ち組だろ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 21:31:57.14:5eHi9DWX
ドントのおじさんが思い浮かぶ俺はもうアラフォー(´・ω・`)
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 21:42:15.18:ViYtP+d9
一言はっきり言うとさ、いっそのことすっぱりやめる勇気のないテレビ局や出版社と言った関係各所が悪いとしか言いようがない
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 22:02:44.35:O8aPHlpT
若い声優さんだと今はラジオとかイベントの仕事で
フリートーク普通に求められるのは大変そう
演技とはまた別枠の能力じゃない
得意な人がされるのはいいと思うけど
出来て当たり前みたいになると違うんじゃないかなって
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 22:43:00.56:OmVU1cfg
次元大介はホント何とかした方がいい
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/17(月) 22:53:21.14:jNMdAw2K
アニメに声当ててキャッキャ言われて数年で廃業も悪い人生じゃないと思うけどね
一生続けたいなら逆に「声で芝居」なんて言ってないでなんでもやらなきゃいけないだろし
声優に「本業とは?」と問うのはその人の人生狭めるだけだよ
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 00:34:14.69:B4jlo6Vj
俳優だと声は勿論だが顔や背格好、雰囲気なども含めて「この人」ってのあるかも知れんが
声だけなんて少し衰えたら気軽に若手にチェンジして良い気がするけどな。

晩年の銭形と五右衛門、現在進行形の次元、大山ドラ、最近のシャア
特撮で言えばウルトラマンやセブンの声を放送当時の俳優(今はおじいちゃん)が声やってるのも違和感しか無い。

当時のファンは頭が固くなった老人なんだから無視して
どんどん若手に切り替えて良いと思う。その作品を長くやるつもりなら尚更。
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/18(火) 00:36:02.31:brAPyRxr
声優になれば、アイドルのようにチヤホヤされる

今の志望者の動機って基本的にこれなんでしょ
別に不純とは言わないから、それだけのパフォーマンスを見せて欲しいよね
本分でさっぱりなのに、他の要素でスポットライトを浴びるというのはな
それは、声優とは呼べないんじゃないのかと
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 00:42:19.92:ou3jvFUW

お前のそれもどこソースよ?
提示しろよ
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/18(火) 01:30:41.85:brAPyRxr

声優にスポットライトが当てられる時、必ずしもその段階での実力が注目された訳では無い
むしろ、キャラ人気先攻のケースが多かったようだが
ヤマトの麻上 ガンダムの潘・戸田 タッチの日高 セーラームーンの三石 レイアースの椎名

それでも、表舞台に立つには「本業」で注目される必要があった
話題作に出ずして人気声優と目されていた人間が、第2次 第3次ブームの時にいたのかどうか

それが今やアニメ業界の流れとリンクしなくなっているんだよね
作品に従属していたはずの声優が独り歩きを始めた
これによって誰が若手の有力声優であるかも分からず、将来的なものも見通しにくい有様に
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 07:55:02.69:DtE8CUuV

この人は替えの効かないレベルに達した声優さんだと思う。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 10:41:52.96:pDpipaWq
池田秀一は全然行けるじゃん

小林清志はホント声優以外の別の仕事ふってやってくれ
流石に引退とは言えないからさ
普通に生活できるくらいの職あてて次元降ろさせて
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 11:51:09.43:M1XEHDcj
コバキヨがこれだから山田康雄が生きていたら…
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 12:24:12.58:zhnAiTwh

テレビ局としてはオタク層よりも一般層に受け入れられる方がいいからな。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 12:27:57.73:zhnAiTwh

今でも結構頑張ってると思うが。

声優としては出番が少なくなってる人だけど、
報道とかのナレーションは今も毎日やってるような人だから、
引退する気になるまでやらせてやってもいいと思う。
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 12:55:47.71:QcUOmCuq
後半へ
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/18(火) 14:56:51.25:brAPyRxr
作中で時間が進む キャラクターが成長するものであればまだしも
いつまでも歳を取らない場合には、イメージの維持は求められて来るよね
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/18(火) 15:18:45.47:3R1IMeQf
ジャッキー声の竜馬
キートン声の隼人
でスパロボもう1作くらい出してほしい・・・

最近ゲッターもマジンガーもリメイク声しかなくて悲しい
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 15:20:25.90:L1JKFX9h
仕方ないよ。キャラクターは歳を取らなくても
中の人は歳を取るんだもの
なまえないよぉ〜 [sage] 2018/09/18(火) 21:26:08.98:B4jlo6Vj

ジャッキー声の竜馬て

ゲッターロボから光子力ビーム出しそうだな
なまえないよぉ〜 [] 2018/09/18(火) 22:30:38.16:brAPyRxr
容姿に比べれば、声は老けにくいとも言うし
これが声優業の良い所であり、競争激化の要因でもあるか
年相応の役は数が少ないし、実力ある人間から椅子に座るだろうから
そこからあぶれた人間は若い役をやるしか無かったり

三十路や四十路でもアイドル声優を卒業出来ない人は、それが生存戦略なんだろうな
でも、若い役の経験が豊富でも長寿アニメに縁が出て来るとも思えないから
結局は、引退時期の先送りでしかないのか

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