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【富野節】 富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」


朝一から閉店までφ ★ [sage] 2019/09/14(土) 20:38:41.48:CAP_USER
2019年09月14日 アニメ
「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会に登場した富野由悠季総監督
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 アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。

 映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」と思いを明かした。

 名作「伝説巨神イデオン」の話題になると「作品と心中するつもりでやった。劇中の人間がすべて死ぬのは最終手段。作家としては絶対やっちゃいけない。イデオン以降、作家としてアニメで仕事をできるか分からなかった。自殺するような感覚だった。このままフェードアウトするのはイヤだから、自爆する。ただ、生き延びているからこういう話ができる。こんなの作れないと思うもん。まともな神経だったら作れない」と制作当時を振り返った。

 劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」はテレビアニメ全26話に新たなカットを追加。全5部作として公開される。第1部「行け!コア・ファイター」は11月29日に公開されることが発表されており、第5部の公開時期について「希望としては来年、再来年には……。僕の余命の問題もある」と話し、「何とか目の黒いうちに次回作にいきたい」と意気込んだ。

 「ガンダム Gのレコンギスタ」は、「ガンダム」シリーズの35周年記念作品の一つとしてテレビアニメ版が2014年10月〜2015年3月に放送。地球のエネルギー源を宇宙よりもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムの冒険を描いた。

ttp://https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 00:34:32.64:Dwy6Yj4p

無制限で作らせたら人間「何でもできるけど何もできない」になっちゃうからな
今の深夜のロボアニメたちは
たぶんその何やっていいか分からんのいい例

縛りの中で結果を出し続けた富野氏は偉大だ

タイヤ戦艦とか出すようになっちゃうけどw
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 00:56:15.95:Lj/BqH7F
当時のアニメの印象なんて当時の森口博子みたらわかるだろ
あれが当時の世間一般の印象だよ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 01:04:38.58:f4PXpoqp
宮崎駿も鈴木Pというストッパーがいるからジブリ作品がまともに作られるわけだしね
トトロなんて最初の構想案ではラストに森が消えて高層ビルが立ち並んで
いつもの自然破壊を描こうとしていたのを鈴木Pが止めた
もののけ姫というタイトルも途中で「これはアシタカの物語だからアシタカ戦記(せっき)にしよう!」
とか言い出して驚いた鈴木Pは制作発表会を急遽開いて
勝手に「タイトルはもののけ姫です」とアナウンスした

作家なんて自分の都合しか考えない生き物だから優秀なストッパーが必要
富野の場合だとバンダイPがそれに当たる
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 01:10:42.09:Dwy6Yj4p

20歳の頃には我慢できなかったことも
3040と歳を重ねると物の見方が変わって逆転するのも人間にはよくあること、っていう例だろ、あれはw
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 01:14:32.77:fZ9r2C63

まあ、出来てる奴も居るから自己責任というのはその通りだな
実写やりたい、映画やりたいはおそらくコンプレックスの発露で
どこまで本気で言ってるのかは分からん
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 01:15:48.92:fZ9r2C63

映画だって別に無制限に時間や予算がある訳じゃない
宮崎駿は少人数のスタッフで4か月のスケジュールでカリオストロ作った訳だしな
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 01:40:48.27:TFgKjYwk

ありがとう!
すっきりしたww
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 01:43:27.45:S7xMBYah

ゴミみたいな吾郎引っ張り出したりわけのわからん展示したりしてる鈴木が優秀か?
「駿を制御する事に限り優秀」なら理解できる
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 01:48:37.05:O+obJjOQ

この人最初からメンヘラだったろ。
親がらみのコンプレックスもろ出しまくっていただろうに。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 03:13:03.23:OLxZ4rHd
しかしまぁ、もし映画界から声がかかって富野が実写作ってたとして、
どんなもん作ったかまるで想像できんなぁ

なにかしらの強いコンプレックスがあるおかげで、独特のコクがにじみ出てるのが富野アニメの魅力。そこをファンは楽しむのだ。
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 03:40:27.74:wgPHHG3j
ハリウッドみたいなプール付きの豪邸に住めない日本の監督は冷遇され過ぎ
てな感じなことは昔から言ってたなこの人は
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 03:42:48.02:cv8w9peS
いや、改名して大物ぶろうとしてる気持ちが浅ましい。今でも映画監督とか思ってないよ
ガンダムのシリーズ化もしがみついていてゲスい印象しかない。ガンダムオリジナルとイデオンだけ。それも2つとも佳作ではあるが名作とは言えない。
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 05:23:16.61:97vtfyF/

ガンダムは毎年500億稼ぐコンテンツだから、パヤオ映画が公開された年のジブリより稼ぐんだけどなw

個人的にはパヤオ作品が面白かったのって、ナウシカまでだろ
ラピュタなんて、全編通しで観たのがつい最近だわ
退屈でいつも途中で寝てしまうから
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 06:44:52.09:DOS01/tX

そうして作ったカリ城の興行収入酷かったらしいじゃないか。それが宮崎の実力。
テレビで取り上げられて何度も再放送されてようやく評価される程度のもの
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 07:57:53.67:rkNHAG/2

擁護するとカリオストロ公開当時のアニメ映画ってのは子供の物で
10代後半から成人が見るアニメ映画という概念が希薄だった
東映マンガ祭りでマジンガーとグレートマジンガーが戦う!?みたいな子供だましを今の状態に引き上げたのが宮崎や富野

市場が無かった時代の先駆者の仕事を道ができた後にフリーライドしてる連中と単純比較しても意味は無い
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 08:18:51.90:bidHq7gx

特にマザコンぶりが凄いよな
回帰願望もあるかもしれない

マツコのやつ見たか?
あれ可愛かったなお禿
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 08:18:54.04:QWKNefCR
なんか逆恨みがすごいな。
実写撮りたきゃ自主製作すりゃいいのに。
スポンサー騙して作りたいもの作ったりする奴に任せたい人なんかおらん!
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 08:29:24.39:Wd8Bknst
巨大ロボットのドンパチ実写にしてもパシフィックリムみたいなB級映画にしかならんだろ
シティハンターとかルパンなら分かるが
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 08:31:59.64:xASdLOfY
邦画の実写にステータス感じてるのもはや年寄りしかおらんだろ
その老人世代だって普段は若い頃から慣れ親しんだ洋画観てるし映画館行くのも洋画だ
今の中年以下の世代で実写に期待してる奴なんか最早おらん
精々漫画の実写化をネタ調達に映画館行く程度
この人も他の高齢映像畑と一緒で時代に取り残されちゃったんだな
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 09:20:17.04:fZ9r2C63

それは映画の興行収入は悪かったけど後々再評価されたって事だろ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 09:25:05.22:yzSvK+8i
巨大ロボット物の呪縛から脱却するのが先決w
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 09:45:53.16:vtkGmyMh

カリ城前年のさらばヤマトや同年の999劇場版は立派に興行成績あげてるわけだよ
時折しもアニメブームだったのにカリ城が転けたのは単純にプロモーション不足だったからでは
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 09:51:44.88:s4QrhZOz
宮崎が評価されたと言ってもその半分は鈴Pの力だしなあ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 11:16:20.23:oINQmfEM

パヤオと鈴木Pと富野の3人の関係性は、ウォズニアックとジョブズとゲイツに似てる
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 11:28:38.96:f4PXpoqp

いろいろいわれてるゴロ〜チャンだけど
監督をやったゲド戦記もコクリコ坂も黒字収益
親父さんの言う通り才能はないし自身も自覚してるだろうけど
結果的に損を出してないからこれで監督業を完全に辞めれば黒字監督の名誉はつく
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 11:46:09.83:gdpkU73z
1stガンダムもトトロも
サンライズやジブリの顔になるほど人気出るとは思わなかった的な作品
たとえ構想通りに作ってもヒットなんかそうそう出ない
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 12:09:18.44:TJRhT1DM
常に何かに怒ってるよな。

駿も怒ってるが、高畑とか鈴木とか指針をしめしてくれる環境があって怒りを時代に合わせて上手くコントロールしてたイメージある。
富野はコンプレックスが酷いうえにガンダムの呪縛に捕らえられてずーっともがいてるイメージ。

作家としては押井守が一番幸せなんじゃないか。
天使のたまごで干されたりわざと眉をひそめさせてヒットもしないが、なぜか支持者がいて撮り続けてる。
実写とか誰か止めろよって思うくらい。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 12:51:46.07:Zvxb/1hb
おもちゃ屋の手先が映画界を語るなどと
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 13:51:23.23:I7b4KaOY
手先にならないとロボットアニメなんか作れない時代だったんだよ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 13:57:02.01:vtkGmyMh
監督にならずに一コンテマンとして生涯を全うした方が幸せだったのかも
なまじっかガンダムを当てたばかりにその呪縛に40年囚われた事を思うと
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 15:30:58.71:FsuFLZA1
たまたま娯楽の少ない時代に、マンガ娯楽を作ってた人が大当たりして大金脈を掘り当てただけの話
街の魚屋とか八百屋そのへんの凡人でもいまは大地主とか同じ話はごろころあるだろう
だからといって天才なんてとんでもない話
ガンダムのほか、昭和は他にテレビを見る選択がない、だけのこと

あっ絵コンテはハイジがよかったっす
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 16:09:42.84:lGNLixVu
金がないと出来ないからね 舌先三寸企画+数分で数億動かすプロデューサーもいるし
金があれば自由に作れるだろ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 17:12:36.75:I7b4KaOY
スタッフが理解できない科学やSF用語とかサラッとガンダムの設定に加えるらしいから、勉強してて知識はあったんだろうな
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 17:32:00.42:vtkGmyMh
その点に関してはゼロテスター以来の付き合いのあるぬえの面々の功績によるものが大きいんじゃないか
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 17:42:48.02:MVHfjdRS

あとロリコン
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 18:03:41.99:aZl8Ylh+

てか組織には後継者必要だからな
上手いこと育てばブランドとして成功できる
それ結局諦めたとこあるのが残念だけとさ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 18:18:27.48:3o+oq8cM

ゲド戦記は親父にまかせて息子は見習いさせればよかったのに、
ジブリ内の事情だけでル・グィンを失望させたのはアニメ史の範疇に納まらない大失態
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 18:27:09.14:1/nss9NW
イデオンは作り直す価値はありそうだけど、残念ながら今リメイクするにもハゲさんは周りに恵まれてるとは言えないやろ。
この人も周りは映画監督としては一緒に居たくない人らと苦虫を噛み殺しながら付き合ってるっぽいし。

本当に才能を発揮するのは助監督のほうじゃないかなって思う。誰かブレーキ役やらないと・・・
あとやっぱりロボットものはなんと言ってもマネジメントの方が重視されるからこその産業。
そっちの才能はむしろある方ではないやろ。一通り全作品目を通したけど監督としてちょっと感情でぶれ過ぎじゃないかね。

あとアニメ方面に行ってこの人は良かったと思う。邦画じゃ成功してないんじゃない?エグい映画は国内じゃほぼヒットしないでしょ。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 18:32:25.43:9ANzjU9Y

富野展で自筆の企画書とか展示してたの見ると、
禿は例えばラグランジュ点1〜5の性質の違いとか完璧に理解してて
それを踏まえて舞台を作ってるのがよく分かるよ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 18:32:29.33:ZHbVaQDp

押井は作った作品がどの程度利益を上げるか考えながら作ってるから干される事がないって自分で言ってたな。
かなり趣味に走ってるような作品は最初から制作費をかけないように作るから次に影響しないとかなんとか
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 18:34:32.02:Wd8Bknst
コロニーのアイディアは既に米国のSFでお馴染みだった
SFとして新しいとこは人型決戦兵器だが宇宙空間では人型である必要はないし1Gの重力下では自重で潰れてしまうのでハードSFとしては成立しない
結局お子様用なんだよな
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 18:35:15.52:DOS01/tX

>東映マンガ祭りでマジンガーとグレートマジンガーが戦う!?みたいな子供だましを今の状態に引き上げたのが宮崎や富野

マジンガーシリーズの映画が子供だましとか失礼すぎ
むしろジブリとかガンダムのが子供だましだよ
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/16(月) 18:37:46.95:DOS01/tX

万人受けする作風のものを万人に上手く売ってるだけなんだよな
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 19:12:44.86:9ANzjU9Y

ガンダムの新しかったのはスペースコロニーじゃないよ
宇宙=フロンティアって発想が支配的だった時代に、
スペースコロニーを棄民政策と結びつけた事が新しかったんだ
零戦がザクね [sage] 2019/09/16(月) 19:39:49.64:pEVCSQkU
司馬遼太郎と同じで,もぅ、20年もすれば
ガンダムが太平洋戦争のイメージそのものになってそぅw
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 23:15:12.44:3o+oq8cM

オリジンのおかげで、「社会主義の20世紀」的に俯瞰できるようになった
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 23:26:48.81:M361z3Jy
常に変なものと孤軍奮闘しているズレた爺さん
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/16(月) 23:55:43.73:fZ9r2C63

コンテマンじゃ自分の思い描いた話を映像化出来ないからな
なまえないよぉ〜 [] 2019/09/17(火) 07:30:29.63:HDGthRXZ
イデオンはTV版、劇場版ともに円盤が極端に高すぎる。廉価版出しておくれー
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/09/17(火) 11:20:18.32:g63zTxIu
あの3部作で実写の声がかかるとなぜ思えたのか、それが分からないしガンダムファンも映画監督だとは思ってない

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