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【ゲーム/レトロ】ARPG「ハイドライドスペシャル」、PSアーカイブスにて発売


骨 ★ [] 2019/12/14(土) 00:48:39.39:CAP_USER
ttp://https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1224395.html
2019年12月13日 16:24

ガンホーは、プレイステーション 3/PlayStation Vita/PSP用ダウンロードサービス「プレイステーションゲームアーカイブス」にて、
アクション(アクティブ)RPG「ハイドライドスペシャル」を12月13日に発売した。
価格は315円(税込)。
「ハイドライドスペシャル」は、12月で発売35周年を迎える「ハイドライド」シリーズのうちの1作。
本作は、人間と妖精たちが仲良く暮らす架空の王国「フェアリーランド」を舞台に、大悪魔バラリスによって隠された3匹の妖精と、
飛散した3つの宝石を探し出す冒険が描かれる。
フィールド上に存在する敵モンスターに接触して戦闘を行ない、攻撃力の高い「ATTACK」と防御力の高い「DEFEND」の2モードを
切り替える戦闘システムとなっている。
なお本作は、プレイステーション用ソフト「Sonata」に収録された「ハイドライドスペシャル」が再現されている。

ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/1.jpg
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画像
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 13:47:41.11:38/BeGqX
漫画が連載されていたのを読んでいたので買ってみたら、すごいクソゲーだった。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 14:06:23.33:XWTa96zo
MSXでハイドライド3やったわ。
最初はテープレコーダーでセーブして遊んでたわ。
東芝のパソピアIQだったか、ROM二か所刺せるMSX使ってたので
外部記録メモリーROM?使うようになってからは待ち時間減って楽だったなー。
あとエンディングのドット絵妖精がPC98より可愛かった
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 15:36:20.54:Wy9VkH24
ゲーム画面や箱絵につられて買った、苦い思い出のゲーム
こうした失敗をして子供は、調べることや慎重さやお金の大切さを学んでいくんだなあ…


画面切り替わった直後、目の前にモンスターがいて即死してたのを思い出したわ
ピッポピッポピッポポロロッ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 18:33:51.20:kKdm5Ql9
ウィザードどうやって倒すのか分からなかった
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 19:12:45.97:wQsro7Bv

怪物でクリアしたよ
大変だったかは昔過ぎてもう覚えてないw
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 19:26:52.03:sA/OuGtJ
3はクリアしたけどそういや2は見たこともなかったわ
最初のやつはマップの繋がりが楽しいしなんだかんだで印象に残ってるし
配置がよくできてたわ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 19:39:12.29:qOd17GvD
決してクソゲーじゃないと思うがファミコンの
ユーザー向きではないゲームだった
当時の少年誌でも結構推されてたが
わかる人だけわかればいい的な内容だし
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 19:45:38.43:qOd17GvD

なんでやドラゴンスレイヤーIVは名作だろ

確かにリアルタイムでやった時はムズすぎてナニコレ
音楽だけはとても良いって感じだったけど
後からやってみたらそこまで激ムズってわけでもなかった
極めればノーコンティニューでもクリア可能だったりするし
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 19:49:54.05:q6GOp2/6
バーチャルハイドライドがやりたいわ
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 19:50:52.42:Q18dLhvg
当時、パソコン買ってやった
無印ハイドライドと無印ウルティマは自力で解けず投げ出した。
当時、ネットもなく攻略情報もほとんどなかった。

ドラクエはこれらの後継者だけど、ヒントとかがやさしくて、村人とかとちゃんと話してたら
自力で解ける仕様になってるのが大きな違いだな

ウィザードリィはファミコンでやったけど、
攻略情報や、攻略本なくても最後までいける
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 19:55:43.02:GyUgdVfn
スライムを雑魚にしたパイオニアだと思ったがドルアーガの塔の方が先か
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 19:57:04.56:GyUgdVfn

ドラクエが出る前はRPGをクリアできるやつは変態の時代だな
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 20:06:24.77:zT1hK2Na
最初は何やっていいのか分からんゲームだったけど
月刊ジャンプだったかに
丁寧に描かれたコミカライズが掲載されて
それ見てゲームの遊び方が分かってはまったなあ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 20:12:20.99:994DZaa9
これやってるとワルキューレの伝説をやりたくなってきた
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 20:13:17.03:QjgZd32x
プレステだからハイドライド3Dでも復刻したのかと思ったけど原初の奴か。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 20:13:49.75:994DZaa9
ちがった ワルキューレの冒険のほうだ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 20:16:13.70:QjgZd32x

道中のミミックの一撃死でウザさを感じ、後半ボスの体当たりが強すぎてやる気なくすゲームだったな
そしてラスボスはやけに弱い

いちおうクリアはしたけど面白いかといわれるとうーんってなる。
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 20:16:32.67:wO4WF6MI
バーチャルハイドライドは割と楽しく遊べた思い出がある。
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/17(火) 20:26:23.70:Er2ERFFp
お金が重いゲーム
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 20:53:21.80:TpgV42KL
ドルアーガの塔がなければハイドライドは生まれていなかったという事は、当時を知る者なら自然に分かるはず
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 21:12:46.94:qOd17GvD

確かに後半ボスの体当たりは強すぎだったわ
犬や妹は前半のうちに済ませとかないと後半ボスの強さに
対応できずに詰み状態に近くなるしw
後半ボス戦だと大人でないと対応できない…
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 21:36:54.53:4ZaHYfIG

村人「なんのこと?」
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 21:37:02.94:4ujDLI1e

罠を知らなかったから怪物でしかクリアしてない
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 21:42:50.48:4ujDLI1e
そういえばファーストクイーンがアンドロイド版で出てるぞ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 22:07:20.88:3u80IIwY
食料があって食料ないと餓死するってゲームってこれだっけ?
道具屋の前に村人がいて迂回して力尽きた記憶が・・・
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 22:49:06.92:TpgV42KL
アーケードゲームを元ネタに作るんだけど、パソコンの機能上の制約とかの事情でゲームシステムがズレて、
別物になったけどオリジナリティが出たからまあいいじゃん的なの、黎明期のパソゲーに多かった


バスター>ヴォルガード
マーブルマッドネス>Mr.Bump
マリオブラザーズ>Mr. HEADING

とかさ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 22:55:09.27:+pwNb38u
スペシャルってBGMが多機種版と違うレイダース風になってる奴か
懐かしいね
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 23:04:47.12:N7b0V4yb

そういえばファイナルロリータもそんなゲームだったような
道路歩いてるだけで体力減って死んじゃう
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/17(火) 23:17:38.60:rUf3HNpB
ウィザードの倒し方がPCとスペシャルで違っていて
スペシャルはウェーブだったかの魔法で2体同時に攻撃するだけでいいけど
PCだと自分が瀕死になってから2体を倒すなのですごく難しかったな
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 00:25:57.12:L0+/bjXM

トルネコも
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 02:41:20.52:FEyzEub3

ファミコンはリアルタイムに背景を書き換えるのは超苦手
PC版と同じレイアウトでスクロールさせようとするなら
アフターバーナー2みたいなドーピングカートリッジを使うしかない

ファミコンファンボーイはファミコンの性能を過大評価するが
実際の低性能を作る側が創意工夫で誤魔化してきたんだ
軽々しく無能扱いするな、真の無能はメモリケチり過ぎた任天堂だ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 04:58:08.05:tE1m5UDt
トリトーンやりたい
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/18(水) 05:15:40.69:eNq4O8Ej
ファルコムとT&Eが輝いてた時代があった
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 05:18:34.36:CiD7qkpL
メガドライブでも出てなかったっけ?

難しすぎて途中で投げたけど、音楽が好きだったわ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 06:43:23.79:P3avLaqv

スーパーハイドライド名義でハイドライド3が出てたね
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 06:52:27.95:zXWkh51V

多分、ウィズが最初
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 08:20:30.20:uN5RpiJ2
イース2とソーサリアンとハイドライド3が
コンプティークの読者アンケートでいつもトップ3だったな
その後エメドラが入ってきた
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 09:23:38.36:ooYmIjfX

東芝EMIは発売元ってだけで製作はT&E自身だけどな…
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/18(水) 11:32:53.62:Whs6u4gU
なんかファミコンソフトがPSアーカイブになるって妙な感覚だな
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 00:31:57.12:DjiiVeiA

いやMSXファンとMSXマガジンで攻略記事が結構でてたハズだ
多分俺がクリアしたのはその辺買ってたおかげだろう。覚えてないが
あの当時は雑誌の攻略記事が殆ど唯一の攻略情報だった
のちにBNFとかが書籍もだすが、極一部のRPGだけだしな
パロディウスとかは全マップ掲載とかしてた覚えがある
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 08:13:42.30:NdVYBOhd

トルネコはローグライクだから当然
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 08:53:51.14:8Brkcogo


チャレンジャーとか普通にスクロースしてたから苦手とは知らんかった
ハドソンって技術力合ったんだな、まぁPCEの開発会社だし実力あるのは当然だろうけど
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 09:07:05.09:9QZ0KJDy
いや別にスクロールして敵キャラを数個出して程度とかファミコンでいっぱい出てるし、そもそも元ネタのドルアーガだって
普通に移植されてるし、ドラクエだってリアルタイムゲームじゃないってだけで普通にそれやってるわけだが
いずれにしてもパソコンより出来ないってことはありえないよ、作った会社が普通に無能だっただけ
88版しか知らなくて、ハイドライドとは画面切り替えゲームだと思っていてX1でスクロールやってたことも知らなかった、という方が
まだ救いがあるが、多分そうではないだろう(もっともそっちの場合でも凄い間抜けなのは変わらんが)
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 17:06:33.90:DjiiVeiA
うん、ファミコンはスクロールは機能として可能だ。スプライト大量にでると遅くなるが、ハイドライドだしなあ
正直は何いってんだ、としか
MSXあたりと勘違いしてんのか?


開発にはT&Eしかクレジットされてないと思ったし、理解してないわけじゃねえだろ
ただPC版やってると、あの切り替え式含めハイドライドって感はあるんだよ
切り替えで敵でるか探りつつとか。からあえてそっちを採用してると思うがなあ
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/19(木) 19:12:25.14:SMlEF0jS
ハイドライドは画面の右側1/3くらいがステータスで固定されてるから
残りの2/3だけを全方位スクロールさせるのが難しいんじゃなかったっけ
ラリーXやポスコニアンが移植されなかった理由がそれだと見たことがある
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/19(木) 19:56:56.14:wuuHGpNG
ワルキューレの冒険も
画面下にステータス領域あるけど
スクロールの実装にかなり苦労したって
プログラマーの人がtwitterで語ってたね
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/20(金) 09:50:47.23:6j0WaBVd

MSXもスクロール機能あるしコナミあたりがやってる
たぶんPC88やPC98辺りと勘違いしてるのでは
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/20(金) 12:26:10.71:FdUJloGJ
城の前のドラゴン倒せなくてと知友でやめたな確か
なまえないよぉ〜 [sage] 2019/12/20(金) 12:33:53.72:QquIeeZH
MSXからMSX2になって縦スクロールだけ付いた
MSX2+になってやっと横スクロールが追加された
なまえないよぉ〜 [] 2019/12/20(金) 23:19:14.51:c30+LgPE
MSXは2になってもスプライトはドット毎の色指定ができなかったという
なんと言うクソ仕様

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