デッドコピーゲームスレ Part4
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/02/28(火) 17:19:51.90:1uxy45hq
- 改造、改変もアリで
前スレ
【ペラちゃん】デッドコピーゲームスレ Part3【スペースウォー】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1268228514/ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/29(月) 11:47:26.47:KRHPJxuZ
- キョーワインターナショナルはやりたい放題だな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/04/29(月) 18:06:58.76:W7e8PPR8
-
しかもパックマンのコピー基板からロムコピー
のポパイパックマンのロムを載せ替えた基板を
当時28000円で売ってたからね。
20年以上前のあの頃はやたらとコピー基板に
限らずレトロ基板が高騰していたし。
今また高騰しちゃってるけど、キョーワは当時
相当儲けてたと思うね。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/29(月) 19:02:23.03:zZqmenxT
-
アメリカでは当時ポパイが人気だったから - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/29(月) 19:10:02.50:zZqmenxT
- スペースインベーダーの基板にROMボード載せて
バルーンボンバー
ルナレスキュー
ギャラクシーウォーズ
オズマウォーズ
スペースウォー
等に改造するのも純正のタイトー以外ではキョーワが手広くやっていたようだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/04/30(火) 04:46:30.54:r6ONqLeQ
-
普通のインベーダーよりも他のゲームにROMを
載せ替えた方が高く売れたから、キョーワも
種類多く取り扱っていたからね。
そのほとんどROMコピーだったんだけど。
ROMキットのみの販売もやってたから、キョーワはインベーダー時代の基板は強かった。
ROMコピーのギャラクシーウォーズ等のROMキットは15000円〜から取り扱ってたね。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 11:18:48.79:9yxCWQO4
-
「当時」ポパイが人気とは思えないなあ。戦前の漫画だし。
日本でいうのらくろみたいな位置づけじゃないか。
と思ったら、確かに80年に一応映画が発表されてるな。イマイチだったみたいだけど。
逆にあんま人気じゃないしにらまれ難いと思って作ったのかもよ。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 13:02:19.28:+2Dk8izj
- なにか食べたらパワーアップするつったらポパイがメジャーやろが
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 13:32:12.09:9yxCWQO4
- 確かに。
パワー餌をほうれん草に変えられなかったのが残念だが。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 17:26:05.45:qmf0VTu3
-
アメリカでテレビアニメ化されたのが1960年代〜1970年代だから1980年代にアニメ映画化されても不思議ではないな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 17:31:57.84:qmf0VTu3
-
ポパイのホウレン草にヒントを得たのがパックマンのパワー餌らしいね
だからアメリカで「POPEYEパックマン」が出たのは自然な流れ?
でもナムコ・ポパイ版権者双方の承諾は取っていないらしい
あらかじめポパイの版権取ったのは任天堂の「ポパイ」 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 19:04:59.48:f5dy6WgK
- 任天堂が82年のポパイ発売前に版権が取れずにドンキーコングが作られたのは有名な話
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 19:37:10.29:FMrEBEKP
-
1UP
1598
00
最初1点単位のゲームなんだなと思ってたらネームレジストで100点単位だと知って驚いた思い出
それを見てスコアのところの「00」は十の位と一の位を改行してたんだと気付いた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 22:00:01.97:+2Dk8izj
- ポパイのなにがすごいってあの当時で24khz表示してること
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/30(火) 22:46:17.10:5jkquQ61
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ポパイの他、スカイスキッパーと(スーパー)パンチアウト!!がそう - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 11:45:04.18:zgm7xHbn
-
ドンキーコングって製作は池上通信機じゃなかった? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 11:52:34.12:zgm7xHbn
- てかポパイの使用が許可されたら
主人公:ポパイ
鉄骨の上で暴れてる奴:ブルート
さらわれた姫:オリーブ
って設定だったのか?
実際これでは日本ではドンキーコングのようにヒットはしなかったろうな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 11:53:30.20:/e7d6b5I
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スカイスキッパーとポパイは24kHzなんて使ってないよ
15kHzのインターレースで高解像度にしてるんだよ
ttps://mametesters.org/view.php?id=5600
パンチアウトは高解像度ですらないよ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 14:00:12.95:1zeW0Qyo
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ずっと騙されてたわwww - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/01(水) 15:24:32.05:zGMXRrTP
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ゲームデザインは任天堂でしょ? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/01(水) 17:57:33.15:ZcqAkUZn
- でも画質すごいいいよね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 22:42:27.55:mZmQ3Rgb
- ポパイはキャラ(スプライト)だけ高解像度で背景は荒かったから、キャラが浮いて見えてたな。
というか、キャラは綺麗なのに背景だけモザイクがかかって見えてる感じで。
荒いと言っても従来通りの解像度ではあるんだけど、インターレースとはいえ走査法が高解像度だからドットが角ばって見える。
アニメキャラをあの大きさで変にデフォルメせずに表現するには従来の解像度では荒すぎるから高解像度にしたけど、
24kHzや31kHzは当時のゲーム業界では難しかったから、インターレースですましたのかね。
それも、背景まで高解像度化は無理だからとりあえずスプライトだけ、と。
ファミコン版はそれでも無理に低解像度で移植したけど。
パンチアウトはそうまでして高解像度にする意味が感じられなかったが、なんのためのインターレースだったんだろう。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 22:48:20.14:mZmQ3Rgb
- パックマンのコピーのポパイマンはポパイ人気に便乗したのか知らんけど、
自キャラをポパイ(しかも顔のみ)に変えただけっていくらコピーでも芸がなさすぎるわな。
せめてパワーエサもほうれん草にするとか敵をブルートやその子分にするとかまでやってほしかったわ。
解像度的に顔だけなのはしょうがないにしても。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 23:12:36.01:9a0MmqvT
-
パンチアウトは、ハードウェアによるスプライト拡大縮小があった
ハードウェアによる拡大縮小は、解像度低いと極端に汚く見える(DbDじゃない液晶モニタで最適でない解像度に変更した時を思い出そう)
だから、高解像度が必要
当時は最先端なんじゃなかったかあれは?
(当時、ハードウェア拡大縮小とハードウェア回転のどちらかしか積めなかったらしい) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/01(水) 23:15:55.30:iOXM5hPy
-
ただパックマンがポパイの顔になっただけでも
アメリカなどの海外では多く出回ったんだろうね。ポパイの他に海外で人気のキャラ版の
パックマンのコピーがあってもおかしくはなかったと思う。
ミッキーマウスやロジャーラビットとか。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 23:19:08.96:IWRmcrCy
- それこそアメリカで勝手に改造して作ったのがMs.パックマン
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 23:38:40.76:/e7d6b5I
- いやいやパンチアウトは1画面あたり256×224で全然高解像度じゃないでしょ
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Punch-Out!!_(arcade_game)
主人公がワイヤーフレームっぽい表現だから勘違いしてるの? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 23:50:53.16:mZmQ3Rgb
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Ms.パックマンは別メーカーだけど、ナムコと正式なライセンス契約を交わした上で製作されたんじゃないの? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/01(水) 23:53:37.34:Gzc1Kip0
- ミズパックマンは日本じゃ全然馴染みなかったのにナムコミュージアムとか数々の復刻モノで出張ってきたのが正直鬱陶しかった
そんなの出すならスーパーパックマンやパック&パルをもっと移植してくれと - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 00:00:14.62:heKZ9qTq
-
ああ、拡縮処理のためか、考えて見ればわかるな。
後の拡縮機能を採用した作品でも、15kHzプログレの解像度だとなんか汚いなーと思うことがよくあったし。
縮小時はドットが潰れるし、拡大時はモザイク状になるのは仕方ないにしてもドットサイズが不均一になったりして。
ナムコSYSTEMIIとか、31kHzが無理でも、インターレースでも高解像度にした方がよくないかと思ったこともあったわ。
でも背景もキャラも2×2倍のドット数で作るのは当時だと容量的にも手間的にも苦しいか。
かといって拡縮回転を綺麗に見せるためだけに高解像度にしても、
パンチアウトみたいに縮小してない部分がかえってジャギーが目立つことになってしまうし。
だから、拡縮回転機能があるからといって高解像度にすることが定着しなかったんだろうな。
…とも思ったけど、
非縮小時は荒くても縮小時に高解像度が生きるように作られてたわけじゃなくて、
縮小しても結局15kHz相当の解像度で表示してたってこと?
それだと本当にインターレースの意味がわからんな。
ただジャギーが目立つようになるだけじゃん。
(実機の画面は当時近寄ってよく見た記憶がないから、実際のとこはどうだったのかよく思い出せん。) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 00:01:49.94:MLz4WfWO
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パンチアウトは高解像度でもインターレースでもないが答え - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 00:39:58.02:brTivjc+
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ナムコ事後承認のミッドウェイ製パックマン続編は何作もある、ミズパックマンはその一つ
最終的に契約が切れて、アニメ準拠のパックランドがミッドウェイの販売した最後のパックマンになった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 01:32:26.41:heKZ9qTq
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画面にインターレースっぽいチラつきが見られたのは憶えてるんだけど…
記憶違いだったのかな。
ライセンス取ってると言っても事後承認だったのね。
そういや秋葉のトライで、パックマンの子供が主人公でマッピーのように2画面分くらいの広さで左右にスクロールするパックマン亜流作品を見たが、
あれもそのミッドウェイ作品だったのかな。
コピーって程度の出来じゃなかったし。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 08:08:00.02:mC6DVGOe
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ポパイマンはオリジナルのパックマンとは面パターンが変えてあるし高次面ではパターンが点滅したり一時消滅したりが有った - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 08:11:24.16:mC6DVGOe
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自分がミッキーマウスの顔の輪郭(大きな丸の上に小さな丸が2つ)のコピーは2〜3回見たことがある - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 09:38:09.43:heKZ9qTq
-
迷路パターンが本家パックマンと同じじゃないのは思い出したが、
ググってみたら、結局元になってるのはスキャンダルマンだかハングリーマンだかのコピー作品で、
ポパイマンオリジナルのデザインじゃないみたいだよ。迷路が消えるギミックも含めて。
つまり直接本家パックマンをいじったんじゃなくて、コピー作品をいじった、2重コピー作品というか。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/02(木) 09:59:45.84:B6+cJRfg
-
20年以上前に大崎にあったキョーワインターナショナルという基板屋で在庫リストに
ポパイ パックマン28kってゲーメストの
リストに掲載されていた事があったけど
あれってオリジナル基板だったのかな?
ポパイ パックマンの表記に(C)という
のが無かったからね。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 11:02:40.79:mC6DVGOe
-
ポパイマンってタイトル表示とかで明らかな別物が数種類有った
たぶんポパイマンのオリジナル(と言ってもパックマンのコピー)はアメリカでスキャンダルマン等は日本か韓国
アメリカのポパイマンを日本に持ってきてスキャンダルマンのパターンを用いて再コピー、の可能性もある - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 11:05:50.72:mC6DVGOe
-
だから
「ポパイパックマン」
としてはオリジナル
当時はファルコンのクレイジーコングの二重コピーのクレイジーキングとかも有ったから(笑) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 11:17:59.12:spesVXaV
- ポパイマンってインストカードあったん?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 14:21:50.41:IfoxVCI0
- なにここポパイマン本スレ?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/02(木) 18:41:21.01:WX1M0wMl
- ピラニアの話もここでいいですか?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/02(木) 20:22:31.65:MF8COZqu
- いいと思うよ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/03(金) 00:03:19.09:OP+76481
-
ピラニアって難易度が高かったよね。
途中で画面が真っ暗になって迷路が見えなく
なったりして。
でもパックマンコピー亜流としては
凝ってて面白かった。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/03(金) 07:12:16.23:xCkv5lCV
- ピラニアは最初から迷路というか壁が殆どない奴では。ハングリーマンでいう3面
ただハングリーマンと違ってエサの配置がただただ面倒なだけという
ハングリーマンは2面でパワーエサ食べると壁が見えなくなる - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/03(金) 09:54:47.26:xuudvYPp
- タイタンも壁が全然なくて難しいよ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/03(金) 09:55:09.70:xuudvYPp
- タイタンも壁が全然なくて難しいよ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/03(金) 11:17:24.83:n836QC3z
- 中国のゲーセンに置いてあった。
残念ながら既に中身は別ゲーだった。
ttps://i.imgur.com/OJVJT6Y.jpg - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/03(金) 15:51:52.55:AkM7qq7V
-
文字だけのインストがあったが、ポパイとは書かれていないはず - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/03(金) 16:50:41.98:ABKuTa8K
- コピー基板のインストは販売会社(ディストリビューター)が自前で作ることもあるらしい
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/04(土) 08:11:47.36:qdFFyRXy
- ピラニアって専用筐体も用意してあって驚愕
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/04(土) 12:51:31.40:UwF3zZNU
- え?w
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/04(土) 13:24:49.62:ixqLzMDC
- 専用筐体といえばトップポジション
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/04(土) 14:38:31.24:FWAXDmbb
-
基板売りだけじゃなくて筐体売りもやっていたなら随分気合いが入ったコピー業者だったね。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/05(日) 01:57:59.08:qdphki83
- ジョイマンというパックマンのキャラも曲も弄って気持ち悪くなったゲームあったな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/05(日) 07:10:06.69:aaWD8Xvj
- トップレーサーって、わざわざ筐体もコピーしたのに
ナムコに訴えられて筐体丸ごと押収
すごい赤字額だったろうな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/14(火) 09:13:45.49:t5aYOsjs
- パックマン系のコピーでレアなのは
ストリーキングだよね。
名前からしてかなり危ない感あるけど。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/14(火) 13:53:20.60:Aem/sAEA
- 「ミッキーマン」もかなりレアだったと重う
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/18(土) 02:03:25.17:Xz85zHyQ
-
俺も同じだわww - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/25(火) 05:22:16.87:CDPkDbLG
- ニュージグザグは駄菓子屋で何度も見たけどジグザグは見たことがなかった
動画でジグザグ見たら見た目こそディグダグと殆ど同じだけど音楽が酷い改変されてて笑った
特に通常BGM(歩行音)が気持ち悪すぎてトラウマものだろあれ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/25(火) 18:03:07.16:w4/xMCjL
- 確かゲーム画面のタイトルはジグザグだがインストラクションカードにはニュージグザグと書かれている物が多かった記憶がある
ペンゴのコピーでもインストカードではペンタだがゲーム画面はペントの物が有る - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/03(土) 09:21:53.01:1jV9qDgi
-
なんであんな音にしたんだろうな…
他の音はオリジナルから変えてないのに - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 09:31:26.92:64pElqEU
-
オープニングの音楽も本物よりかなりショボかったが - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 12:26:52.84:8KbAckET
-
あれ、ギャラクシアンからの改造なんだよ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 13:00:42.64:IlSZEoBc
- 何か話が噛み合ってないけど、オリジナルの音改変ディグダグのことじゃないか
ttp://https://www.nicovideo.jp/watch/sm25379902 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 15:24:17.89:9bMc2tJQ
- ジグザグとニュージグザグごっちゃにしてるっぽいレスがちらほらと
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/03(土) 23:27:55.41:1jV9qDgi
-
そうそうこんなんだった
でも土の色がもっと暗かったな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/04(日) 10:42:41.52:djVEBoFN
- その店の画面がたまたま暗かったんじゃね?
自分が初めて見たディグダグ(コピーじゃなくてちゃんとナムコ名義)は画面暗くて9面以降は掘ったところと土のところの区別が殆どつかなくて
難しくてここで全滅してた
当初これがデフォだと思ってたから別の店で普通に土と通路の見分けつく9面以降見て愕然とした - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/04(日) 11:02:37.80:euHwxg3k
- ディグダグはモニターの明るさ調整がなかなかムズい
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/04(日) 20:09:14.58:jk8U+AMI
- 調整がむずいのはテクノス基板
西遊降魔録とか色は薄いわ効果音はクソでかいわで - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/04(日) 23:50:21.57:9Tb3r5Vo
-
それは無いな
もっと配色の違うジグザグを、最近どこかで画像見た覚えもあるんだが…
なんつーか、言い方は汚いがドブみてえな色の土ww - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/05(月) 06:56:05.42:sHtgGK7l
- それモニターの色抜けじゃねえのかと
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/12(月) 02:23:47.47:JHRR4SKf
- ギャラクシアンのコピーかなんかで、普通2機しかいないボスがアホみたいに並んでるやつあるじゃん?
あれ点数テーブルてきなものはどーなってんの - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/12(月) 13:04:05.87:/yz/pjXW
- 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ
朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ
朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ
朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ
朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ
朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ 朝鮮ウンコブリブリ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/13(火) 10:22:41.17:ShnNwCwr
-
ギャラクシアンPART3か
オリジナルと同じで赤護衛2機撃った後に倒せば初めの1機だけ800点になる
ちなみにナムコの純正改造のPART3もある - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/13(火) 22:17:17.78:bloJ/gCT
-
そこまではまあ想像がつくよ
その後はどうなんのさ
あっでも最初の1機だけ800ってことは、その後は800じゃないってことか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/13(火) 22:23:53.40:fqsz3s8e
- だよな
全く使えない奴だぜ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/14(水) 06:00:27.72:uQTD3a1W
-
初めの1機だけ?
同じ面内で800点取れるのは1回だけって決まりなんてあったっけ?
少なくとも、1プレイ内で1回だけってことはなかったはずだけど。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/14(水) 08:46:13.78:cNZkQQ0y
- そんな決まりはない
2回やってきて、両方護衛を先に倒せば800になる
わからんのは、護衛を連れてくるのはいいんだけどボスがいっぺんに5機くらい突撃してくるパターンだな
さすがに全滅させるのは現実的でないだろうが
護衛→護衛→ボス(800)→そのあとのボスを倒すと何点なのか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/14(水) 12:39:24.60:q8nmmvz/
- ニュージグザグは時間かかると鳴る警告音が独特だったな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/15(木) 15:15:43.30:ssPGQge1
-
赤護衛を2機撃ち落とした後の最初の1機
赤護衛は一つの面に6機しかいないから800点が取れるのは一つの面で3回まで - : 284 [sage] 2019/08/15(木) 15:35:40.62:ssPGQge1
- 高次面で赤護衛がもっと大量に出現するタイプだと800点取れるチャンスはもっと増えるな
この場合も飛行中の赤護衛2機以上落とした後のボス機1機のみが800点なのは変わらないけど - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/16(金) 00:59:06.65:0i5pQU8l
-
>赤護衛を2機撃ち落とした後の最初の1機
それってもしかして、赤護衛を2機撃ち落としたら、「その次に」残った旗艦を撃たないと800点にはならないということ?
他の敵を護衛2機と旗艦の間に撃ってしまうと(その後に旗艦を撃っても)ダメ、と。
つまり、1つの「旗艦+護衛編隊」で、赤赤旗艦のコンボが成立することで800点になる、と。
PART3とかでは旗艦1機に対して護衛がたくさんついてくることもあるが、
その場合は護衛を2機以上(3機でも4機でも)撃ってから旗艦を撃てば800点ってことなんだろうか。
ところでPART3とかでは旗艦が攻撃に入るときにその下に赤がいないと、新しい赤が追加出現して護衛につくことがあるけど、
それを利用して3面以降の旗艦がたくさんいる面で全部800点とることは可能なんだろうか? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/16(金) 01:34:43.86:zy6ILUQT
-
言い方が悪かった
あくまでも編隊飛行中の赤護衛2機撃った後のボス機1機のみが800点
この後2機、3機…と続けてボス機を撃っても800点にはならなかったと思う
赤護衛とボス機を撃つ間に他の敵を撃っても問題ない
但し赤護衛1機撃った後に飛行中のボス機を撃ってしまったら別の得点が入り、赤護衛のカウントはゼロに戻る - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/07(土) 21:59:36.85:BWrVlEcm
- ギャラクシアンって国内作品では初のスプライト搭載基板で画期的な作品ではあったけど、
ゲーム内容はシンプルすぎるというか面が進んでも攻撃難易度が少しずつ上がってくだけで代わり映えしないのが残念だったな。
インベーダーがPART2でいろいろフィーチャーを盛り込んで面が進むと敵のフォーメーションが変化したりしてたのに、
ギャラクシアンはグラフィック処理で進歩しただけで、内容的には初代のインベーダー並に飽きやすかった。
PART3などのコピー作品はコピーなりに工夫が加えられていて、これがナムコ純正の1作目でもよかったのに、と思ったもんだ。
と言ってもインベーダーのIIが出たのはギャラクシアンの直前だったし、参考にするにも間に合わなかったのかな。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/08(日) 01:21:00.81:Vg0rDMt9
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ギャラクシアンに合体や耐久敵やチャレンジングステージを取り入れて改良したのがギャラガ
さらにそれを進化させたのがギャプラス - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/08(日) 01:52:31.45:Kaq46vTI
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それはわかるけど、ギャラクシアンの時点でもう少しどうにかならなかったのかなということ。
ギャラクシアンが出たのはインベーダーのPART2の後だから。
でも、の最終行のようにも思えたり。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/08(日) 07:12:58.86:41VR01gg
- そんなの今にして思えば、って話でしょ
ゼビウスが単調でつまらんとか言うのと同じで - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/08(日) 08:39:06.16:wiwZLd4O
- 背景に流れる美しい星、色鮮やかなキャラ、なめらかに弧を描きながら降ってくる敵、美しい効果音、などに度肝を抜かれて、夢中になってやったもんだ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/09(月) 20:55:42.97:eIiD5Yif
- パート3なんてオリジナルのギャラクシアン有っての物だからな
しかも単純に敵の飛行速度が速くなったり一部の敵が追加されるだけ
自機側の合体とかパワーアップは一切無し
単純に長時間プレーヤー潰しの悪質改造機と感じた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/15(日) 19:20:56.15:SNavG5RB
- ギャラクシアンのコピーでPART3が話に挙がってるけど、3ってことはPART2も(コピー品で)あったんだよね?
そのPART2でもコピーなりに工夫された点とかなかったっけ?
内容が全く同じならコピーとはいえ「PART2」なんてつけないだろうし。
3面以降で隊列が長方形になるのはPART3からだったとは思うけど。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/18(水) 01:05:56.63:TwRcADw7
- 当時「ギャラクシア」というパチモンがあったんだが
単純なコピー基板ではなく、真似して作り直したような変なやつだった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/18(水) 06:58:56.89:ln1YrGEF
- 「ドラえも」思い出した
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/18(水) 20:41:16.47:Pizn0JR7
- 「ギャラクシーエース」っていうパチモンを多く見かけたな
アルファベット表記だと、「GALAXY A」
オリジナルは、GALAXYAN - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/18(水) 21:19:21.31:Vh/YbXk9
- GALAXIANだよ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/18(水) 22:19:42.40:VZYr0J5j
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カタカナだとギャラクシーウォーズのパチもんみたいだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/19(木) 03:31:46.32:hxHXufR3
- 初めてギャラクシーフォースって聞いたときギャラクシーウォーズのパチもんかと思ってしまった
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 00:00:14.91:c+85KESq
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俺なんて普通にギャラクシーウォーズと見間違えた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/26(木) 23:22:29.32:WukfUtaU
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これか?海外製品っぽいが
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=xHBrZJxIfzI - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/27(金) 19:53:55.30:fmjXAcLt
- ジッグザッグ
ディグダイバー
ホルホル - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/06(日) 09:23:46.32:/0yNP6dI
- <暴行容疑>女性に大便投げた男逮捕 大阪
大阪府警摂津署は16日、面識のない女性に大便を投げたとして、
同府吹田市山田東1、建設作業員、森口達也容疑者(39)を暴行容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、3日午前0時55分ごろ、摂津市の路上で、20代の女性を原付きバイク
で追い抜く際、手に持っていた大便を女性に投げつけたとしている。女性にけがはなか
った。森口容疑者は16日、同署に出頭し「仕事でストレスがあった。大便は自分で用意
した」と話しているという
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