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シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう


名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 14:16:44.60:WiJqLCvm
そうだそうだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/15(木) 10:00:49.30:s6wQ1udr
80年代なんて今でも全然クリアできないゲーム
いっぱいあるけど。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/15(木) 16:50:23.87:u7tKajGd
カシオの「ゲーム電卓」復活 シューティング搭載「SL-880」38年ぶり

ttp://https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000040-zdn_n-sci
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/16(金) 10:54:40.71:34KemmSc
初心者にも安心してお勧めできるタイトルで安定して数ヶ月以内にクリア可能とか馬鹿なの?
初心者はそんなクソゲー誰もやらないぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/19(月) 00:19:02.51:HzvcKwyL
2Dシューディングの歴史としてエポックメイキングなタイトルを列挙してみる
アステロイド
スペースインベーダー
ギャラクシアン
スクランブル,ムーンクレスタ
ゼビウス
1942、B-WING
グラディウス
ファンタジーゾーン
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/21(水) 07:55:01.76:sPlGIoUw

それを踏まえて難易度を青天井で上げていった結果が現状だぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/21(水) 08:57:12.67:GHKawTeb
難しいといってもたかが知れてるだろ
上達しない奴はやる気が無いだけの話
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/21(水) 11:31:57.14:vbfT+mQJ
そうやって難しいSTGを攻略する俺達カッケーと選民意識をひけらかした結果
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/21(水) 12:47:26.95:GHKawTeb
攻略出来る奴が上手いんじゃなくて
お前みたいなやる気無い奴が下手なだけ
真剣にやれよ馬鹿が!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/21(水) 15:39:55.34:V0xjUKkp
攻略される頃には撤去なんだよなあ(特にループゲーム)
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/22(木) 15:43:35.19:E2bnfyMg
ツインビーとかウィズとかどうなん?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/24(土) 10:23:35.13:fTaLE6uB
高難易度化により80年代後半に終わったジャンル
スコアと難しいゲームをプレイしてる選民感にしか価値がなくった為に基地の巣窟と化した
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/26(月) 13:01:18.73:gxS8G1Fs
レゲー好きって糖質だよね
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/26(月) 17:16:20.24:5q/o1Byy
日本人を拉致して殺害した、北朝鮮という国家を
軍事力で叩き潰して拉致被害者の人達を救出しましょう。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/12(木) 00:55:46.46:5SIKGAsd
頭のおかしな硬派厨ガイジによって高難度化して終わってしまった
シューティングは80年台までだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/18(水) 07:59:12.55:uWMjdIV7
このままSTGというジャンルが亡くなってしまうのは残念すぎるが

今時の人からみると、過去のモノなんだろね
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/19(木) 21:12:23.90:VeZNeIMJ
魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/29(日) 00:06:34.56:1YeRxu0p
ボスコニアンもアクションかシューティングか迷う
に関してはフロントラインの評価で決まる気がする。ガンスモークもおまけにつけて
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/30(月) 12:55:33.72:Nuh1NydI
小学生当時、ディフェンダーを完璧に極めてたんだが
今となってはそのウデを披露することもなく
完全に宝の持ち腐れ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/30(月) 14:16:09.42:PV1TO4kk
今の時代にシューティング系、アクション系といえば
欧米製のFPSやサードパースンアクションになるね。
日本製だとバイオハザードとかになる。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/03(月) 11:08:18.99:ECPBYnRc

>エポックメイキングなタイトル
> 1942、B-WING

これは違うだろ…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/04(火) 21:20:49.62:9bAEwYJa
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
ttp://http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/06(火) 00:27:38.45:YH9cgauP
人格破綻者が好むゲームだったからオワコン化した
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/06(火) 00:47:52.91:xGEEk+Fl
装備システムはB-WINGよりASOの方が先じゃね?
敵に耐久度がついたのはどの作品からだ?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/06(火) 01:04:11.51:YH9cgauP
ガガイのガイ専用オワコンジャンル
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/06(火) 01:09:56.39:MU4mhKZF
発売時期がB-wingのほうがASOより先じゃないか
耐久度は俺も気になる。とりあえず1942以前に何があるか
バキュラ256発の話が生まれたのは当時既に耐久度のあるゲームがあったのか
あるいは1942などのゲームができた後に生まれた都市伝説なのか
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/06(火) 01:55:45.44:I/b+5sfH
B-wingと1942は1984年発売でASOは1985年発売だね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/06(火) 10:32:03.93:+q9+boPu
自分の記憶の中では「ギャラガ」の一番上に陣取るヤツ・・・アイツが耐久力のある敵の先駆けなんじゃなかろうか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/06(火) 18:46:39.83:6FoApqjY
スペースファイアバードにも耐久力あったな
ボスっぽい奴は4発
あれは…1980年かな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/09(金) 22:13:34.54:A7nFkK0Z
本気で耐久度上げたのは連射連射言うてたスターフォースだろうな
HIT音はバキュラ意識してるし
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/09(金) 23:40:37.33:uufcdXna
耐久度の概念さえあればスペースインベーダーでもギャラクシアンでも
当時でも技術上の問題はほぼゼロでもう少し深いゲーム性を盛り込めたね
スペースファイアバードは未プレイだしよくわからんが俺の経験でもっとも古い耐久度は
トランキライザーガンだな
調べたら1980年だった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/10(土) 16:32:30.05:Hy8wK6xc
お、ギャラガに勝ったw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/10(土) 16:33:52.69:Hy8wK6xc
敵かぁ、自分のキャラなら第3惑星?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/19(水) 08:55:03.72:jEBh/wXc
移植してクレクレするだけで折角出てもだが買わぬ
これいらねマイナーゲーを移植しろととかわめく

メジャーでも売れてないのにマイナーが売れるわけないだろ
そもそも版権もどこに行ってるかわかんねえよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/19(水) 19:16:16.69:RCwj2EYN
今なら家庭用に移植するならソフトでなくダウンロードする形で
昔のシューティングを安く移植して欲しいな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/27(木) 23:56:33.58:0kNrGlmb
動画で十分
買うと後悔する
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/28(金) 00:05:10.83:VilY8MOp
撃ち込み耐久度はスターフォース以前にあったかね?
誰でも最初に想定するギャラガとか当然候補に入れないでな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/28(金) 00:18:37.98:PI+mNK4k
タイムパイロット
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/29(土) 08:04:02.66:BJiHIwXB
こいつは値段関係なしに買わないな
俺様マニアックアピールしたいだけのクレクレ老害だな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/02(水) 22:33:34.36:NmL8O83H
タイムパイロットか
縦シューじゃないけど言われてみればあれが最初かも
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/31(木) 23:54:31.00:LX/93b2/
俺はやったことないけどビデオゲーム史の話なる必ずポンとアステロイドの名前がでてくるけど
アステロイドを受け継いだ日本のゲームはタイムパイロットぐらいか
ボスコニアンは違うだろうし
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/01(金) 17:32:11.96:yM1aGUXK
>>405
スペースファイアバードの方が古いな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/01(金) 23:45:00.81:m9CwNVy/
ttp://https://hearthis.at/imagawasugisaku/thexder-2019/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/02(土) 23:02:20.89:i9NEColf
撃ち込みだからギャラガとか2発3発で死ぬってのはちょっと違う話だわ
一撃じゃ倒せないのと撃ち込まないと倒せないのは感覚的に違うし作り手は尚更だろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/09(土) 11:13:20.88:geDErQSq
グラVがターニングポイントだと思う
あれがSTGにトドメさした
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/09(土) 19:01:54.04:8uqnyhxV

トドメというか、転換点だな。
あそこからシューティング人気が下向きに変わった気はする。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/10(日) 02:46:29.52:3d9Nw2fh
グラV以降はマニアはシューティングを遊んでたけど一般客はシューティングでなく
テトリスやアクション系のゲームをやる傾向だったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 11:45:31.21:TEJSWcEi
あれ以降は出たビーしかやってないな
格ゲーに流れてゲーセン引退したな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 15:57:30.49:vbJQ/yhb
1作目の時点ですらあんまり評判芳しくなかった沙羅曼蛇の2をなんで作ろうと思ったのか?
コナミのネタ切れ状態が見えた
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 18:27:36.54:/dlhBXjf
音楽は良かった
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 18:39:22.35:/kQHReML
コナミのゲームはシューティングに限らずどれもBGMがいいな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:28:35.96:0Js3uGwe
沙羅曼蛇1作目の評判が悪かったなんてことはないでしょ
開発が工場に応援に行って増産したんだよ?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:53:18.73:sq9507sj
グラディウスVの難易度に反発したかのように
次に出たサンダークロスのヌルさが極端だったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 20:19:53.19:qVwmRydO
沙羅曼蛇はどこまで狙ったのか奇跡の様なパターンゲームだな
しかし二人同時プレイの不毛さがな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 21:11:24.10:7I035exp
シューティング全盛、はまあ分かるけど
ピークってどこよ。ダライアス辺り?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 23:58:48.01:pZ9i2VCl

リリースはサンクロの方が先だよ
まあ、サンクロの低難度の反動がグラVってのも一理あるかな、とは思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:12:30.36:pp48gqU3

サンダークロスの1年後にグラVが出たんですね勘違いしてました
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:51:38.74:XOQmvgTy

グラディウス
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 08:30:58.86:6hvESovZ
自分的にはゼビウスで一旦ピークが来て、次のピークがグラディウスやRタイプ、みたいな感じ
ダライアスはむしろシューティング時代の末期かなあ
その後も戦国エースとかレイストームとかやってるけど、シューティングのブームは来てないと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 09:31:19.81:XOQmvgTy

ゼビウスが第一期ピークはわかる。あれでファミコンも売れたしな
グラディウスとRタイプは間があるし、ダライアスはグラディウスとRタイプの間の作品だよな

ダライアスは三画面筐体とタツノコプロがデザインしたボスと音楽はよかったけど、内容自体は特筆すべきものなかったな
Rタイプは横シュー最後の輝き放ったゲームで、アイデア詰めるだけ詰めてる感じ
’87年あたりが末期かね横シューのピークは
縦シューは雷電の89〜90年辺りが末期かな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 12:17:08.24:VGwBOhow
リリースする側がシューティング=上級者向けって位置付け路線にしたんだと思うけど
オペレータ側の営業的なメリットとか考慮に入れてない気がする
高インカム期待できる格ゲーばかりになったのは必然だったんだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 14:31:06.40:XOQmvgTy
アクションやシューティングって、自分の技術を上げる楽しさもあるけれど、
あの面のあそこ難しいけどどうすればいいって話で友達と情報交換するのも楽しみのひとつだったよな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 16:16:47.08:P6yQiZYw
最初のピークはスペースインベーダー/ブルーシャークだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 18:44:42.19:99/e8oe2
エポックメイキング指数みたいなものを考えたら
スペースインベーダーがトップだろうけど
次はグラディウスな気がする
ディフェンダー、ゼビウス、ファンタジーゾーンも高数値か
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 20:43:18.85:6hvESovZ
インベーダーはシューティングというかビデオゲーム全体って感じ
カップ麺における日清カップヌードル的な
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 21:18:09.27:XOQmvgTy

インベーダー>>>ディフェンダー>>ゼビウス>グラディウス>その他

こんな感じだと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:38:42.91:dI702D+z

ソニックウイングスは格ゲーの文法(ランダムステージ、1ステージが短め、キャラ選択)をうまくシューティングに持ち込んだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:40:34.97:dI702D+z


コナミはその後セクシーパロディウスでも同じ轍を踏むんだよなぁ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 00:46:34.37:WqCC4hiU

オトメディウスとは何だったのか
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/13(水) 01:42:49.17:kiKX+zZO
パロディウスシリーズはグラディウスのパロティー版だから
出来れば自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるループゲームとして
発売して欲しかったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 02:26:59.37:xKcEmu/I

もうループゲーは無理があったのではないか
難易度インフレもえげつなかったし、ループゲーのままだともっとえぐい難易度にされてただろう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 04:02:03.55:EFHWQpdX
二周エンドにして二周目はなんでもアリのハチャメチャ高難易度と化したからなw
と、STEAM版ダライアスバーストACやりながら呟く
これクリアまであと3年位掛かりそうw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/15(金) 01:45:43.13:OdHUCY3i
Rタイプ以降プレイ時間を短くする為に2週エンドのシューティングが増えたのも
シューティングの人気が落ちた原因の一つだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 02:22:03.94:451NKinT

ケイブのケツイは元々1周エンドの予定だったのに、何故販売元から2周エンドにしろと注文つけられたんだろ

東亜プランはエンドレスの達人王の時点で人気はおちてたよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 03:42:14.60:G0yOJ9Oz
ハチャメチャファイターは難度もハチャメチャだったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 11:44:17.20:451NKinT
80年代後半にテラクレスタみたいなシューティングを延々と出してたように
NMKはP-38以来ハチャメチャとかラグナロクとか似たようなシューティングを延々と出してたな

難度がハチャメチャといえばP-38の続編もかw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 12:38:22.51:LCz/2Jm3
9足して下さい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 13:10:53.47:7qRpXPhx
UPLリリースのムスタングもあるぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 15:56:58.04:j/H+NHrn
条件付きで二週目行けるのはASOUが最初?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/16(土) 02:40:15.27:mOMXIW+J
達人王はループゲームだったから今だに遊ばれる程息が長いゲームだったけど
2週エンドで終わってたら敵が堅いクソゲーと呼ばれて短命に終わってたな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 07:46:09.07:b5ee5ReU
達人王はロケテ版で1面が簡単すぎると言われたのが高難度の原因なんだよなぁ
当時のベーマガのアーケード人気ランキングでは、1面が簡単で達人王らしくないとの声もあるが・・・、とロケテ版での口コミをそのまま持ってきてしまった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 08:22:13.83:QMjy3pDT
ゲーメストは要らなかった説
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/17(日) 01:50:01.35:vpEyNARu
達人王は当時メストで攻略記事があったけど理解出来なくて
ゲーセンで上手い人のプレイを見て練習をして上達したな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/21(木) 20:41:02.58:Jtyqs0MO
スレタイ見るたびにゲーセンの花形はシューティングだったのかアクションだったのか悩む
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/22(金) 12:32:30.54:nn7dGb/d

そこでアクションシューティングだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/27(水) 10:12:07.50:WWTyUpTL

タイガーヘリのオープニングとか、GAME OVER後のネーム入れの時とかも、凄くいいよねー
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/06(水) 05:44:36.36:Jt3xDPwt
ジャイロダインのネーム入れBGM好きだった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/09(土) 00:59:12.66:y0aH9HTJ
シューターと本気のゲームファンって実際凄くかみ合わないんだよな
本音が言えないからゲームの話できない
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/09(土) 17:42:15.24:qN5KxPPW
今ではシューティングで遊んでる人自体少ないからな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/10(日) 06:27:57.28:CF4VpHcn
シューター以外の人が話題にするシューティングゲームは雷電ぐらいで終わっているのではないか
グラディウスやファンタジーゾーンの頃はシューターもゲーマーも分かれてなかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 13:58:03.78:kvrCbBXD
>シューターもゲーマーも分かれてなかった
殻に自ら閉じこもるジャンルって衰退していくよね
演歌とかシューティングゲームとか
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 19:30:55.35:AUii5BXK
【911、311】 46分、旅客機激突、46分、大津波発生
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1552206681/l50
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/11(月) 21:56:47.23:x7GJ7o51
ドラクエやFFはそれまでRPGはPCで遊ぶマニアックなところはあったけど
ファミコンで殻を破る方向で成功したな
格ゲーも一頃は殻に閉じこもりシューティングのようになってしまう懸念が議論されてたな
そうならない為のアイデアが模索されていた
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 21:20:05.22:FssVTZNC
喜々としてシューティング語る人とゲームジャンル全体の話は出来ないよなぁ
目線下げて適当に話しあわせてその場しのぎが精いっぱい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 23:40:34.90:f8JE6VJD
w
【2.1m】 [] 2019/03/31(日) 21:22:52.76:P02nAcyX
バトルギアのオンラインも終わりだって。
【大吉】 [sage] 2019/04/01(月) 00:10:35.67:OiueDhP+
ダライアスも同時に終わってたね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 10:43:19.97:/62JYclZ
A-JAXおもしろい
世代じゃないけど。ps4でやってる
当時の流行り全部ぶっこんだ感じだね
TPSの部分はFPSに変えた方がよいとおもう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 12:40:58.20:YIEeMBPD
ダライアスバーストは、知り合いにクロニクルモードのスコア更新を今尚続けてる人が居るが彼はこれからも続けるのかな? ワールドトップを目指して続けていたから・・・。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/26(日) 04:02:30.84:xCNri0+D
シューターは糞尿下呂より汚いからなぁwww
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/02(日) 06:56:57.57:LYxr8R97
低脳しかやってないオワコンゲーム

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