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シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう


名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 14:16:44.60:WiJqLCvm
そうだそうだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:28:35.96:0Js3uGwe
沙羅曼蛇1作目の評判が悪かったなんてことはないでしょ
開発が工場に応援に行って増産したんだよ?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 19:53:18.73:sq9507sj
グラディウスVの難易度に反発したかのように
次に出たサンダークロスのヌルさが極端だったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 20:19:53.19:qVwmRydO
沙羅曼蛇はどこまで狙ったのか奇跡の様なパターンゲームだな
しかし二人同時プレイの不毛さがな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 21:11:24.10:7I035exp
シューティング全盛、はまあ分かるけど
ピークってどこよ。ダライアス辺り?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 23:58:48.01:pZ9i2VCl

リリースはサンクロの方が先だよ
まあ、サンクロの低難度の反動がグラVってのも一理あるかな、とは思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:12:30.36:pp48gqU3

サンダークロスの1年後にグラVが出たんですね勘違いしてました
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 07:51:38.74:XOQmvgTy

グラディウス
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 08:30:58.86:6hvESovZ
自分的にはゼビウスで一旦ピークが来て、次のピークがグラディウスやRタイプ、みたいな感じ
ダライアスはむしろシューティング時代の末期かなあ
その後も戦国エースとかレイストームとかやってるけど、シューティングのブームは来てないと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 09:31:19.81:XOQmvgTy

ゼビウスが第一期ピークはわかる。あれでファミコンも売れたしな
グラディウスとRタイプは間があるし、ダライアスはグラディウスとRタイプの間の作品だよな

ダライアスは三画面筐体とタツノコプロがデザインしたボスと音楽はよかったけど、内容自体は特筆すべきものなかったな
Rタイプは横シュー最後の輝き放ったゲームで、アイデア詰めるだけ詰めてる感じ
’87年あたりが末期かね横シューのピークは
縦シューは雷電の89〜90年辺りが末期かな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 12:17:08.24:VGwBOhow
リリースする側がシューティング=上級者向けって位置付け路線にしたんだと思うけど
オペレータ側の営業的なメリットとか考慮に入れてない気がする
高インカム期待できる格ゲーばかりになったのは必然だったんだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 14:31:06.40:XOQmvgTy
アクションやシューティングって、自分の技術を上げる楽しさもあるけれど、
あの面のあそこ難しいけどどうすればいいって話で友達と情報交換するのも楽しみのひとつだったよな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 16:16:47.08:P6yQiZYw
最初のピークはスペースインベーダー/ブルーシャークだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 18:44:42.19:99/e8oe2
エポックメイキング指数みたいなものを考えたら
スペースインベーダーがトップだろうけど
次はグラディウスな気がする
ディフェンダー、ゼビウス、ファンタジーゾーンも高数値か
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/12(火) 20:43:18.85:6hvESovZ
インベーダーはシューティングというかビデオゲーム全体って感じ
カップ麺における日清カップヌードル的な
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 21:18:09.27:XOQmvgTy

インベーダー>>>ディフェンダー>>ゼビウス>グラディウス>その他

こんな感じだと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:38:42.91:dI702D+z

ソニックウイングスは格ゲーの文法(ランダムステージ、1ステージが短め、キャラ選択)をうまくシューティングに持ち込んだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 23:40:34.97:dI702D+z


コナミはその後セクシーパロディウスでも同じ轍を踏むんだよなぁ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 00:46:34.37:WqCC4hiU

オトメディウスとは何だったのか
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/13(水) 01:42:49.17:kiKX+zZO
パロディウスシリーズはグラディウスのパロティー版だから
出来れば自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるループゲームとして
発売して欲しかったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 02:26:59.37:xKcEmu/I

もうループゲーは無理があったのではないか
難易度インフレもえげつなかったし、ループゲーのままだともっとえぐい難易度にされてただろう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/13(水) 04:02:03.55:EFHWQpdX
二周エンドにして二周目はなんでもアリのハチャメチャ高難易度と化したからなw
と、STEAM版ダライアスバーストACやりながら呟く
これクリアまであと3年位掛かりそうw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/15(金) 01:45:43.13:OdHUCY3i
Rタイプ以降プレイ時間を短くする為に2週エンドのシューティングが増えたのも
シューティングの人気が落ちた原因の一つだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 02:22:03.94:451NKinT

ケイブのケツイは元々1周エンドの予定だったのに、何故販売元から2周エンドにしろと注文つけられたんだろ

東亜プランはエンドレスの達人王の時点で人気はおちてたよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 03:42:14.60:G0yOJ9Oz
ハチャメチャファイターは難度もハチャメチャだったな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 11:44:17.20:451NKinT
80年代後半にテラクレスタみたいなシューティングを延々と出してたように
NMKはP-38以来ハチャメチャとかラグナロクとか似たようなシューティングを延々と出してたな

難度がハチャメチャといえばP-38の続編もかw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 12:38:22.51:LCz/2Jm3
9足して下さい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 13:10:53.47:7qRpXPhx
UPLリリースのムスタングもあるぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/15(金) 15:56:58.04:j/H+NHrn
条件付きで二週目行けるのはASOUが最初?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/16(土) 02:40:15.27:mOMXIW+J
達人王はループゲームだったから今だに遊ばれる程息が長いゲームだったけど
2週エンドで終わってたら敵が堅いクソゲーと呼ばれて短命に終わってたな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 07:46:09.07:b5ee5ReU
達人王はロケテ版で1面が簡単すぎると言われたのが高難度の原因なんだよなぁ
当時のベーマガのアーケード人気ランキングでは、1面が簡単で達人王らしくないとの声もあるが・・・、とロケテ版での口コミをそのまま持ってきてしまった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 08:22:13.83:QMjy3pDT
ゲーメストは要らなかった説
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/17(日) 01:50:01.35:vpEyNARu
達人王は当時メストで攻略記事があったけど理解出来なくて
ゲーセンで上手い人のプレイを見て練習をして上達したな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/21(木) 20:41:02.58:Jtyqs0MO
スレタイ見るたびにゲーセンの花形はシューティングだったのかアクションだったのか悩む
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/22(金) 12:32:30.54:nn7dGb/d

そこでアクションシューティングだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/27(水) 10:12:07.50:WWTyUpTL

タイガーヘリのオープニングとか、GAME OVER後のネーム入れの時とかも、凄くいいよねー
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/06(水) 05:44:36.36:Jt3xDPwt
ジャイロダインのネーム入れBGM好きだった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/09(土) 00:59:12.66:y0aH9HTJ
シューターと本気のゲームファンって実際凄くかみ合わないんだよな
本音が言えないからゲームの話できない
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/09(土) 17:42:15.24:qN5KxPPW
今ではシューティングで遊んでる人自体少ないからな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/10(日) 06:27:57.28:CF4VpHcn
シューター以外の人が話題にするシューティングゲームは雷電ぐらいで終わっているのではないか
グラディウスやファンタジーゾーンの頃はシューターもゲーマーも分かれてなかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 13:58:03.78:kvrCbBXD
>シューターもゲーマーも分かれてなかった
殻に自ら閉じこもるジャンルって衰退していくよね
演歌とかシューティングゲームとか
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/10(日) 19:30:55.35:AUii5BXK
【911、311】 46分、旅客機激突、46分、大津波発生
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1552206681/l50
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/11(月) 21:56:47.23:x7GJ7o51
ドラクエやFFはそれまでRPGはPCで遊ぶマニアックなところはあったけど
ファミコンで殻を破る方向で成功したな
格ゲーも一頃は殻に閉じこもりシューティングのようになってしまう懸念が議論されてたな
そうならない為のアイデアが模索されていた
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 21:20:05.22:FssVTZNC
喜々としてシューティング語る人とゲームジャンル全体の話は出来ないよなぁ
目線下げて適当に話しあわせてその場しのぎが精いっぱい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 23:40:34.90:f8JE6VJD
w
【2.1m】 [] 2019/03/31(日) 21:22:52.76:P02nAcyX
バトルギアのオンラインも終わりだって。
【大吉】 [sage] 2019/04/01(月) 00:10:35.67:OiueDhP+
ダライアスも同時に終わってたね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 10:43:19.97:/62JYclZ
A-JAXおもしろい
世代じゃないけど。ps4でやってる
当時の流行り全部ぶっこんだ感じだね
TPSの部分はFPSに変えた方がよいとおもう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/11(木) 12:40:58.20:YIEeMBPD
ダライアスバーストは、知り合いにクロニクルモードのスコア更新を今尚続けてる人が居るが彼はこれからも続けるのかな? ワールドトップを目指して続けていたから・・・。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/26(日) 04:02:30.84:xCNri0+D
シューターは糞尿下呂より汚いからなぁwww
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/02(日) 06:56:57.57:LYxr8R97
低脳しかやってないオワコンゲーム

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