レトロゲームの音楽について
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/10/23(月) 00:27:50.30:EpZXb3Gi
- 語ってほしいです。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/29(木) 04:25:54.37:Jx2SV6VM
- ぼふぎゃお
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/29(木) 06:07:08.38:coxHa8Ur
-
ゼビウスのコイン投入音? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/29(木) 11:38:15.30:01mHLvmC
- ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ディグダグ
ボスコニアン
等ナムコのゲームはそれぞれにオリジナルのゲームスタートミュージックが付いていたな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/29(木) 20:15:38.58:u+3IaSMh
- ファンファーレとかセンスを試されるポイントだしな
どの作品も個性的なのを競い合ってたと思うよ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/30(金) 00:01:41.37:SczIt/gd
- スペースフィーバーだったか任天堂のインベーダーのコピーゲームで初めてゲームスタートミュージックを聞いた気がする
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/30(金) 21:41:27.94:308uTn7a
- スクランブルの開始時のファンファーレは印象的だったな。
なんであんなに楽しそうなんだと。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/30(金) 23:52:31.29:zKU81nVl
- 音楽の道に進んだ友達がいたけど、そいつはグラディウスのオープニングの主旋律をよく口ずさんでいた。
俺がベースの部分担当してたら、今も友達だっただろう。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/01(土) 06:34:00.01:4wBgtgdC
-
惜しいやつを亡くしたな… - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/01(土) 10:38:50.62:uJFuE35m
- 昔のゲームの音楽やファンファーレは数少なめ短めで耳に残るんだよな。
つい口からでる。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/01(土) 10:50:57.14:uJFuE35m
- 昔のゲームの音楽やファンファーレは数少なめ短めで耳に残るんだよな。
つい口からでる。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/01(土) 11:56:03.32:nc2foHv0
- オレはロックンロープのBGMで毎日頑張ってるぞ
楽しーぞー - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/01(土) 12:36:40.81:eAxysB9A
- スターフォースのパーサーbgmは作業時の定番
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/01(土) 21:09:42.48:aYDj6cXA
- パーサーの曲は無敵感あって良いよね。
あの暗い無機質な通常からの突然の - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 02:16:44.66:AF/x3HiS
- 東京メトロの発着音で似てるのあるよな 赤坂見附かな。2番線『メトロタウン』って曲らしいが。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 07:47:38.96:ozNklXGL
- 電車の発車音でゲームミュージック鳴ったら楽しいな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 09:40:40.57:qwlzJQdm
- 鉄ヲタきめぇw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 10:30:12.70:AF/x3HiS
- ついでに 四谷三丁目1番線『トレインライト』はフリッキーの曲に似てると思った。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 10:31:05.91:ozNklXGL
- そういえば東武池袋駅の発車音がTDLのエレクトリックパレードの曲に似ていたなw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/02(日) 11:06:31.95:lFc87lBf
- ゲームの曲なんて電車にピッタリだからパクるとかありそう
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 18:46:41.53:X5eNNmdO
- スターフォースのBGMはなんか気持ちいいよね。
通常時、ラリオスくるぞ、パーサー、これからボス、クリアとテンポがよい。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/03(月) 12:37:24.86:s1/DhBgw
- バブルボブルやニュージーランドストーリーの音楽をブラバンとか吹奏楽で演奏
している外国人の学校?部活?みたいな動画見たことある
外国でこの曲をみんなでやってるってのに感動した覚えがあるな
どっかに動画残ってないかなーーー - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/04(火) 17:13:38.74:Lw7A3L1c
- こちらも宜しく。
オカ板住民が好きな音楽について語ろうPart4
ttp://itest.5ch.net/test/read.cgi/occult/1542951506/ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/06(木) 00:46:12.16:dKAKkvpP
- 魔界村のステージ紹介の曲好き。
ナイフ投げた音とか大男に当たる音も良い。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/08(土) 17:13:39.87:2Tu8grCd
- スターフォースのパーサーのBGMの無敵感というのを見てふと思ったけど
スーパーマリオのスター無敵時のBGMとスターフォースのパーサー装着時のBGMって
似てなかったかな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/09(日) 00:54:56.55:cmNA6bL3
- 似てるし当時もみんな言ってた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/10(月) 23:15:23.41:LMZNSNLX
- そういやクリソツ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/13(木) 07:53:11.45:KtVkQCYN
- .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! ! ノ # メ ヽ、
ttp://http://hissi.org/read.php/rarc/20181125/NFcxZkgxaS8.html - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/14(金) 21:08:34.47:HGbypz2x
- ギャラガのスタートはスターウォーズに似てるけどパクリという程でもない絶妙な感じ好き。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/27(木) 20:36:43.19:Jff1DWra
- ニンジャウォリアーズのダティマルクは神曲
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/27(木) 21:59:07.87:EJPaAm+2
- …バビバ…バビバ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/30(日) 02:41:46.89:D5sWnEmj
- グラフィックは今見るとこんな糞だったっけ?っていうのがほとんどだけど
音楽はあまりそういうのが無いね
当時の名曲は今聴いても名曲 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/02(水) 10:33:16.83:7i/Z1X5E
- レトロサウンドむしろこんな綺麗な音だっけってなるよね。
忍者のチョベリバはなんて言わせたかったんだろう。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/02(水) 10:49:51.88:k+ThOoiN
- 音楽は当時のチープな音源ICをフル活用して作った物が、ゲームミュージックとして一ジャンルを確立しているからな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/03(木) 00:43:16.98:hbNndy82
- YMOとか今聴くと新鮮だったりするし、当時の音色が今のと違ったりするからかな
クラシックオーケストラが継承されてる様にゲームのも後々も残っていくだろう - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/16(土) 02:05:30.53:p83zeqai
- ttp://https://youtu.be/TkERXmfc6nw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/17(日) 20:42:40.91:FssVTZNC
- ダライアス系はほんと自由に曲作ってるな
ああいうのはゲームでしかありえないんだろうな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/18(月) 00:31:57.93:KvBb99qX
- NHKの英語の番組でボキャブライダーのスロットの時流れる音楽って
タイトーのゲームだと思ったんだが何のゲームだか思いだせない。
ダライアスとかニュージーランドストーリーとかレインボーアイランドあたりの年代 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/21(木) 15:11:21.98:YHoJEZ0X
- スマンタイトーで浮かぶのチャックンポップだけだ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/03(水) 15:01:19.25:Jmfk3SJ1
-
亀だけど聞いてみた
AY系のPSGかどうかわからないが、矩形波6chっぽいね
技術的には無難だけど、SE部分とか頑張ってると思う - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/09(火) 13:30:22.84:/mpoe7lo
-
自由すぎるけどな
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=3BpOBjyGUxs - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/10(水) 00:41:28.97:JDT+dPxu
- まあなんでこんなひどい移植になったんだろう。
SEGA版かよ 面が短いけどBGMが良かったな。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/10(水) 06:40:31.21:rzHROhHP
- 何故SG-1000版は「チャックンポップ」とカタカナ表記だったんだろう
も言ってるがBGMが良かった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/13(土) 18:57:43.55:oeFXl1Gb
-
Motos(namco)のゲームオーバー時の音に似てるけど
曲の最後が下がり調子なのでちょっと違うかな? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/14(日) 16:23:28.29:4SeXGKCx
-
よく聞いたら
Full Throttle(TAITO)のステージ4の曲のイントロでしたね - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/15(月) 00:53:42.66:+GfL6tje
- 番組知らんけどこれ?
ttp://https://youtu.be/eAW0f-CP5K4?t=37
の通りフルスロットルでしょうねえ
ttp://https://youtu.be/pziGp1WJmuI?t=620 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/16(火) 23:22:40.83:wtK42VAX
- おおお!!フルスロットルでしたか!
Beepのソノシートで聞いたような気がしたから印象にのこってたんです。
ようやくモヤモヤしたのが取れましたありがとう!!!!!
わかってくれてよかった!!いいよねェ
まさかこんなにレスがつくと思っていませんでした。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/18(木) 22:01:23.38:AH2BXF8i
- めでたしめでたし
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/19(金) 00:23:29.13:6x89DimJ
- きゃりーぱみゅぱみゅの
「ちゃんちゃかちゃんちゃん」って曲の出だしって
絶対”スぺハリ”入ってるよね - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/19(金) 00:41:29.28:Ta9M5rnp
- 知るか
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/19(金) 10:51:36.83:R9YI4dDg
- スペハリといえば松田聖子のチェリーブラッサムに似てるとは言われてた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/19(金) 19:03:22.47:mwg8qCmz
-
戦場の狼のエンディング曲に少し似ていると思ったのは俺だけ? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/04/20(土) 00:19:07.72:GpXHcT1B
- YMOのTheme From The Circusとかいっぱい使ってるよね。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 02:53:05.93:flaBmtqc
- スガイディノス札幌中央の閉店イベントで客の注文に応えてレトロゲームの曲をキーボードで弾くってのやってたけど
ナイストのURBAN TRAILや雷電IIの1面の曲とかもやってくれてたわ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 03:25:11.21:tUfHH4vJ
- FINAL TAKE OFF(メロあり)やChallenger1985もやってた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/17(月) 22:09:32.65:4cQR9YVp
-
ギャプラスのハイパーも - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/18(火) 09:07:08.49:rXuLFuio
-
ゲーム音楽のメインは楽器ではシンセサイザーだからな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/29(土) 15:59:18.66:zr55YbDX
-
ファミコン版はBGMが単調だったからね。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/29(土) 17:59:06.24:74SCJzYc
- まあAC版からしてあの単調な曲なんだけどね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/07/21(日) 02:43:26.19:Ef5OC8/t
- アーケードテレビゲーム最初のゲーム音楽ってもしかしてシーソーピエロの1列クリアやミスしたときの音か?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/23(火) 19:40:11.58:2sYJFLiE
- 〜♪
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/23(火) 20:14:13.21:pZuUaokB
- 葬送行進曲だっけ?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/23(火) 20:16:44.45:DU8aLAOv
- あのデフォルメ葬送行進曲怖い
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/24(水) 01:31:41.53:6apK6y9C
- スペースインベーダー・パート3のエンディングよりもテンポが速くて恐怖感が強かったなw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/24(水) 23:13:26.55:iPi/4Vsk
- チャラララ〜ララ〜♪
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/29(月) 01:53:46.70:RkVlD8df
- YouTubeなアーケード楽曲集みたいなのにテラクレスタの曲入ってて、こんな格好良かったかと思った。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/29(月) 03:03:51.15:8bZTdh8d
- たぶんFM音源版(主に海外)を聞いてるんじゃないか
国内で出回ったのは大半がPSG版だし - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/29(月) 09:53:51.72:izeP6G9K
- 国内のも一応FM音源だぞ
BGMにSSGしか使ってないけどw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/02(金) 19:08:03.04:zEsL/G8/
- 国内で出回ったYM2203版はSSGがBGMで4opのFMがSE担当だったな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 01:40:43.37:7Lr7fE+Y
-
昔"Beep"の付録のソノシートで聞いたとき
"めちゃカッコイイじゃん!!"
って何回も聴きまくってキズだらけにしてしまったのは、いい思い出。
(多分エフェクターとかで調整してたんだと思う) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/03(土) 09:22:06.76:64pElqEU
- 当時PSG版の方が音のメリハリがハッキリしていて迫力が有った記憶がある
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/06(火) 04:55:02.16:0zxh1qOG
- 才能のあった人達今何やってんだろう
ネームバリューだけでゴミ曲乱作できる小室みたいにはいかないだろうしな
俺は個人の作れる曲ってほんと満足いくのは数本だと思ってる
ハッキリ言って魂の切り売りだわ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/07(水) 03:10:17.18:mLREHVo9
- わざわざ小室を引き合いに出す意味がわからん
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/07(水) 23:43:28.28:tKQwKxeG
- 古代が「ベーマガが日本のゲーム業界とゲーム音楽に与えた影響について」
という動画を公開してて内容も確かに素晴らしいんだが、Beepのソノシートの影響も大きかったと思うわ。
あれで当時のPC購入の動機になったり、ゲームミュージックへ大きな関心寄せられたりしたからなあ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/07(水) 23:48:13.26:tKQwKxeG
- 小室は歌わないと駄目だな
あの変調の聞いたシンセメロディの音色が、実に良い味出してるんだわ
ダミ声とも言うが - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/08(木) 00:25:05.16:eJKD8RTT
- アウトランはあの音楽じゃなかったらプレイしなかったかもしれない ってくらい好きだった。
一面の最後のS字減速しまくりだったなあ。100円懸かってるから冒険出来なかった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/08(木) 08:51:25.37:bFyXbG9S
-
小室は歌が下手くそでメインボーカル兼エレキギターを諦めてキーボード→シンセサイザー奏者になったとも聞く - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/08(木) 08:56:31.54:bFyXbG9S
- マッピーはあの陽気な音楽が聞きたくてゲーム下手くそなのに基板買ってしまった
ゲームで遊ぶよりテストモードで音楽流している時間の方が長かったりするw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/09(金) 02:02:24.78:7fjwLsLk
- こないだユーミンのCD聴かせてもらったけどどれも単調で、名曲言われてるのは一握り
どんな有名なミュージシャンでもそうそう名曲は作れない
植松なんかも独創性は鳴りを潜めてフツーになったしゲームなんか給料制だから割に合わんよなぁ
どれも名曲っていう菅野よう子なんかは特別なんやろうな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/09(金) 10:32:30.95:j5fHQEYy
-
ユーミンや中島みゆきの曲に比べたら菅野ようこなんてゴミなんだがオマエの耳はブッ壊れてるのか? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/09(金) 22:27:01.62:3L/ie51B
- 信長の野望の戦国群雄伝は名曲だと思う
俺はPC98よりPC88派 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/10(土) 00:35:35.94:lan5L92X
- それなら俺がぶっ壊れてるでいいわw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/10(土) 00:47:55.58:q1skENjr
- パクってるよね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/10(土) 11:38:34.39:RR0KaRZ6
- シンガーソングライターって自分の声質に合わせて曲作るから、メロディーは比較的大人しいよね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/10(土) 23:44:31.32:QFDWNyM4
- 風のなかのスバルは男でも歌いやすい
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/11(日) 23:15:27.69:t8QS225m
- 中島みゆきは全体的に歌いやすいんじゃ
歌っていうのはメロディ視点だと足かせよな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/12(月) 00:04:24.36:3oGw4tOh
- 昔のゲームミュージックは歌声なしのインスツルメンタルだからメロディー勝負になる
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/12(月) 22:43:56.32:5Nwy8+Y8
- ギャラガのボーナスステージパーフェクトの曲聞くために本業で頑張った
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/13(火) 10:15:26.39:ShnNwCwr
- 基板買えばテストモードで聴き放題だなそれ
(コピー基板のギャンダでも可) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/13(火) 19:47:01.22:UB8LkFNl
- ラジアメで曲が流れる度ときめいた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/21(水) 10:40:25.46:ri4oW7o7
- ACのドンキーコングの音源ってなんなのだろう?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/21(水) 23:12:57.65:ulKAu95d
-
Wikipediaに書いてあるけど - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/22(木) 15:06:12.81:clbaFw2k
- i8035はいわゆるマイクロコントローラーなんで音源チップそのものでは無いはず
それ以外に音を出す回路かチップが存在すると思うのだけど
任天堂自ら音源回路を作ってたのだろうか
もしくはMCから直接音を作り出す変態的技法でもあるとか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/23(金) 02:09:14.60:RUVmtfML
- 任天堂はインベーダーのパチモンのスペースフィーバーの頃から断片的なゲームミュージック流しているからなあ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/23(金) 02:20:08.32:lcaL+ktd
- まあファミコンと似た音+α出すから
波形メモリの一種だろうな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/23(金) 22:01:08.42:RUVmtfML
- ドンキーコングって基板も池上通信機が作ったんじゃないの?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/29(火) 04:36:42.13:HGvuF/kL
- 音楽じゃなく音声の話題で申し訳ないけど
「初代ストU」のキャラ音声で技名をフルボイスで喋ってるのって
・波動拳
・昇竜拳
・竜巻旋風脚
・ソニックブーム
・ヨガフレイム
・タイガーアッパーカット
これの他に何があったっけ? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/29(火) 04:40:02.87:uECfAYmB
- スピニングバードキック!
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/29(火) 05:08:21.76:HGvuF/kL
-
あーそれも初代からあった!
春麗はターボからの気功拳の印象が強すぎて忘れてた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/11/08(金) 08:33:19.02:nNrUd5Fr
- ヨガファイヤー!
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/11/08(金) 18:56:55.19:2JDEb5gJ
- 必殺技喋りで思い出したが
初代のファイターズヒストリーはやたら流暢な発音だった
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら。