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GTFO Part1


[] 2019/12/03(火) 18:27:39.08:Sxh4s7bi
GTFOの商品ページ(Steam)
ttp://jump.5ch.net/?https://store.steampowered.com/app/493520/GTFO/

GTFOはリアルな手ごたえを追及した、4人で協力してプレイするアクションホラーゲームです。
プレイヤーはスカベンジャーの一員として、広大な地下施設を探検し、価値のある遺物を見つけ出さなければなりません。
しかし、そこには恐ろしい怪物たちがはびこっています。
武器、生き残るのに役立ちそうな道具や資源を集めましょう。そして、自身の過去と、脱出方法を明らかにするのです。

■主な特徴
 ・4人で協力するPvE。仲間と一緒に、究極の協力プレイに身を投じよう。
 ・気の抜けない状況下で仲間と共に探検。恐ろしくも魅力的だ。
 ・探検の計画、道具の装備や操作、武器の組み合わせ、チームでの密な連携。悪夢を生き残るには、あらゆるものの細部にこだわれ。
 ・万全の備えを!より優れた装備を見つけ、難易度の上がった新たな試練に挑戦しよう。
 ・アダム・ガスコインによるキャラクターとダイアログ。
 ・高い評価を受ける作曲家サイモン・ビクランドの音楽がもたらす、悪夢のような雰囲気。


βテストは日本時間2019年12月3日21時~から24時間は最低やる模様。

最新情報は、
・GTFO 公式日本アカウント
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/GTFOtheGame_JP
・開発スタジオアカウント
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/TenChambers
にて。
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[sage] 2020/05/14(木) 20:59:10.79:vbMglKCt
そのボソッと言う文句って一括りにしてるやつがそれなりにバリエーションあってキャラ毎に個性付けされてる
でも確かにキャラの説明はまだない

ストーリーは遠征目的って形で書かれてるし過去話はコンプレックスが運用されてた時の日報みたいのがlogとしてある
少なすぎるなら分かるけど存在してないは流石にね
[sage] 2020/05/14(木) 23:24:49.87:AiHz2Cvp
その辺りの肉付けは不足してるね
[] 2020/05/15(金) 10:52:52.85:WmPAXuqo
まぁ公式があれだけ自信ありげに推すってことは既に用意されていて正式リリース時にちゃんと追加されるんだろう
今バージョンのロードマップの最後の項目がFinal testingだから正式リリースは近い…はず
早くしないとみんないなくなっちゃうぞマジで
[sage] 2020/05/15(金) 13:33:25.69:w4ZGHbaY
ちゃんと追加されても無いとか言い出すのが目に見えてるけどな
[sage] 2020/05/15(金) 23:38:46.64:JAgdQWwW
保護者だか上司みたいな目線から語ってるやつ多くておもろいな
[] 2020/05/16(土) 11:46:16.69:DQmQhIAX
昔のバージョンの開発者プレイ動画見ると音楽ももっと細かくてセリフももっとあるんだよね
それこそ誰かが咳して「シー!シー!」みたいなのまで
ま、バージョンを追うごとにちょっとずつセリフな増えてるし最終的に全部解禁されるんだろうけどさ やっぱり今のやつには物足りなさがあるから
[sage] 2020/05/16(土) 16:58:08.40:y+ocbz6j
D2とE1がむずすぎる
時間がかかりすぎて辛いわ
[sage] 2020/05/16(土) 20:43:59.78:EfmAW/4i
D2とE1はそんな時間掛からんやろ
D2なんてほとんど決まった時間しか掛からないし
[sage] 2020/05/16(土) 23:36:20.02:FEYsE5rN
一応ディスコ推奨ゲーだからキャラの発言が多いと会話の邪魔になる可能性もあるし
目の前に寝てる化け物がいる状況が多いのに喋りまくるのも不自然だから
個人的にセリフの種類はともかく頻度は今のままでもいいと思う
[sage] 2020/05/19(火) 00:31:07.71:GPKLMGeX
お前らのD2攻略法教えてくれ。固定でやってるけど心折れそうだ
[sage] 2020/05/19(火) 03:10:07.42:bVRaQ0F7
教えてやってもいいがまずどこで詰まってるのか書くべき
[sage] 2020/05/19(火) 21:17:57.38:GPKLMGeX

wave6終わった後のスカウト部屋で全滅確定や
[sage] 2020/05/19(火) 21:57:38.86:bVRaQ0F7

あそこはスカウトが複数体同時に鳴いたらほぼ終わりだから最悪鳴かせても1体とかにしたい
だからC-Foam持っていってステルスキルするといい
エリアの特性なのかライト使っても全く視界が通らないからグロースティック拾っていくといいよ
[sage] 2020/05/20(水) 02:41:08.88:7nymM3un
ターミナルの位置が前方であることを祈る。
前方ならスカウトに接触せずとも行ける。

トラッカー持ちがスカウト対処を練習すること、アイツらは結構ガバい
[sage] 2020/05/20(水) 03:03:58.03:EEpF5og5
それ手前エリアのスカウト数運ゲーしてフォグタービン前方運ゲーしてターミナル前方運ゲーだからな
普通に対策練ったほうが良い
[sage] 2020/05/20(水) 09:34:08.19:ewFFbknb
南無三!の気持ちで頑張るしかない
[sage] 2020/05/21(木) 10:37:30.03:RNw6G1Hk
頑張るしかないとか祈るとか根本からおかしいんだよなぁ
スリーパー多かったら難易度上がるのは確かだけどトリモチ使えるならやりようはある
単純に力不足なだけ
[sage] 2020/05/21(木) 12:33:32.01:8e0qm4kf
配置によって難易度ハネ上がるから何とも。
精鋭4人ならともかく、実際運も絡むと思うよ。
[sage] 2020/05/21(木) 14:29:27.92:vxIREGD6
初心者丸出しで申し訳ないんだけど、セキュリティスキャンとかの強制戦闘って定石的なものありますか?
自分含めて友達3人で時々遊んでるんですけど、B1で既に疲弊してる…
[sage] 2020/05/21(木) 15:39:55.17:itligXNY
定石としてはなるべくエリアに入れないようにマインやらセントリーを設置することかな

ただB1は特殊だから定石通りにはいかなくて広いエリア目一杯使って走り回ってスキャンに入る→敵が来たら外周回るように逃げるを繰り返すだけでクリア出来たりする
[sage] 2020/05/21(木) 19:13:48.46:vxIREGD6

もしかしてセキュリティスキャンって一回出ても蓄積されたままだったりします?
B1の広間で一箇所に留まるとゴリゴリ削られてだいたい壊滅してたんですけど
蓄積するなら逃げ回ってればなんとかなりそうな光明は確かにある
ありがとうございますです
[sage] 2020/05/22(金) 01:13:41.41:oHRRTwOn

蓄積されたままだよ
逃げ回ってて敵とすれ違う時とかジャンプ連打すると攻撃貰いにくい気がするから試してみて
[sage] 2020/05/22(金) 22:41:48.10:XDUNKMc7
D-2無理って質問した物だけど今日は3回やって1回は手前でバレて2回は奥が正解で無理だった...
奥引いたらむりやんこれ
[sage] 2020/05/23(土) 01:59:17.66:NDpzxyib
あそこは自力試されるからなぁ
C1でスカウト処理練習するかバイオとシーフォーム持っていく位しかもう思い付かん
[sage] 2020/05/25(月) 05:14:40.23:2berLkzP
ぼっちでもPayday並にエンジョイ出来る神アプデはよ
[sage] 2020/05/25(月) 09:24:22.76:KNGF281j
そんな変なもんにリソース吐かんでええわ
[sage] 2020/05/25(月) 13:14:33.01:+s6A2jkd
製品版出る頃には難易度調整と野良マッチングくるんちゃうかな。
[sage] 2020/05/25(月) 14:29:45.93:GobUDESr
下の難易度作る必要はあると思う
ただ下の難易度でマッピングして敵やらイベントやら確認して高難易度やれる設計にはしないで欲しいな
[sage] 2020/05/25(月) 21:09:38.69:T4eAOdev
マップは共通だからマッピングはできるようになるやろ
[sage] 2020/05/26(火) 00:36:15.55:G+lUevec
全く同じミッションで難易度作るんじゃなくてA1なら回収物1個だけにしてキーカード必要な所は行かせないようにすれば全部はマッピング出来なくなる
[sage] 2020/05/26(火) 17:44:36.42:5kdIKV2e

全部マップ使わせようとすること多いしマップ使う範囲減らすのはありだなあ
長丁場多いゲームだからレベルデザインの下の方は一ミッション短くするのは賛成
[sage] 2020/05/27(水) 00:39:36.51:Qa+yLClM
一応言っておくがレベルデザイン=難易度ではないぞ
[sage] 2020/05/27(水) 20:59:19.04:Ypw9vdDn
難易度ではないけど習熟デザインがどう考えても歪なんだよ
なんで少しずつ段階踏まえてやらせたら低い方はどうやっても難易度は下がる
[sage] 2020/05/27(水) 23:38:27.62:h/tXlqXb
日本語めちゃくちゃで何言いたいのかいまいち分からんが特別親切なゲームでもなければこんなもんやろ
逆に敵の細かい仕様やらギミックを懇切丁寧に教えてくれるゲームのほうが少ないと思うけど
[sage] 2020/05/28(木) 01:22:38.52:bRVZIFvm
細かいギミックや仕様は解説しなくていいけど
一個一個段階を踏まえて要素を積み重ねていくんやぞ

低難易度のマップを狭くすると言うことは一つのミッションに詰め込める要素が減るから
自動的にレベルデザインとして下のチュートリアルとして
通常難易度に挑む前にゲームを始めた人が
先に遊ぶべき要素として認識されることになる
(ステルスができればクリアという設計・サーチャーへの対処、というのを低難易度の狭くなったマップで順を踏まえてやる)
[sage] 2020/05/28(木) 09:33:02.31:DJcfPobx
A1が既にステルスしてアラーム解除してスカウト処理してって流れだし順番に対処法考えさせるようになってる
結局練度が物を言うゲームだし今以上に段階踏ませても仕方ないと思う
[sage] 2020/05/28(木) 17:38:43.52:2Nv8ZTIz

その過程で二十回全滅→第一段階にたどり着く段階での雑魚仕込みで三十回全滅→第三段階にたどり着くの含めて40回全滅のイメージだわ
正直難易度高いままだとしても低難易度作るなら二段階目まででいいわと思う
[sage] 2020/05/28(木) 20:18:34.16:GS1Cwyb/
開発が4人で遊んで欲しいという高尚な気持ちを持って開発してるのはわかるんだが
ビジネスとしては買った人が一人(や二人)だと遊べないってとんでもない機会損失だよな
せっかく雰囲気やプレイ感覚は独特で面白いのに四人プレイ前提の激ムズゲームはハードル高杉
[] 2020/05/28(木) 22:39:23.09:cXneaWB0
D-2ついにクリアできたわ!達成感やべぇ。
スカウト部屋で当たり引いたからリソース余りまくって余裕だった。ほんとスカウトのガチャ次第だったわ。
ランダウン3来る前にE-1クリアしたいなぁ
[sage] 2020/05/28(木) 23:19:41.27:2Mcbsoxl

開発スタジオにリア充しかいないからぼっち勢の重要性が分からないパティーン
[sage] 2020/05/29(金) 00:53:23.99:i0C3cy7t
独立系デベロッパーがコンセプト重視で作ったゲームに重要性とか何言ってんのって感じしかしない
[sage] 2020/05/29(金) 04:07:29.10:6ix/CiUr
金が尽きりゃそこで試合終了ですよ
[sage] 2020/05/29(金) 06:57:23.36:OGsbpJ/w
結局、開発が続くかどうかは売上だもんな(エ・ω・`)
[sage] 2020/05/29(金) 10:01:29.61:d2OMI7PF
マッチメイキング無いって注意書きされてるのにその層の重要性だの売上だの気にしてるとは思えないけど
しかもアプデ優先でマッチメイキング後回しにしてるし
[sage] 2020/05/29(金) 10:38:21.26:58Zs0BHB
自分はやる仲間いないし野良だとついていけなさそうなので見送り勢だけど
無理にソロに合わせた仕様入れてCOOP時のバランスがおかしくなったら本末転倒だし
ソロで面白くするためのリソース割いて本題部分がおざなりになっても本末転倒だし
遊べない人は別ゲー行けばいいんじゃないですかね…


プレイヤー側がビジネスの心配する必要はないと思う
[sage] 2020/05/30(土) 04:43:36.61:9zTY+T4x
プレイヤー側の選択肢を奪ってるのが現状。
ワンプレイの拘束時間もどんどん延びていくので、難易度以前に人が集まり辛い。
[sage] 2020/05/30(土) 10:52:47.80:6vh1KvYi
具体的にどうぞ
[] 2020/05/30(土) 13:42:02.15:2rgwTZIm
ステルスモグラ叩きw
[sage] 2020/05/30(土) 21:11:27.46:CPp6vmiX
もぐら叩き感はある。
[sage] 2020/05/30(土) 22:09:50.79:J4nM0p+e
PAYDAYよりつまらんステルス強要されるダルさ
[sage] 2020/05/31(日) 00:51:59.52:q44Hjw6o
ステルスはただ叩けば良い訳じゃなくてどの順番でどうやって気付かれず処理していくか考えるし上手く行ったときは楽しいと思う
[sage] 2020/06/01(月) 02:45:38.32:q51eAD+u
リア友同士でやればどんなゲームでも楽しいだろうよ
[sage] 2020/06/01(月) 03:37:03.26:HWdefG+p
まぁ上の方でも言われてたことだけどこのゲームに限らずPVEのVC推奨ゲーは作業感強くて
これもうゲームせずおしゃべりしてたほうが楽しくね?って思えてしまうんだよな
EDFみたいにラジオチャットがすごい充実してるゲームは作戦伝えるのも雰囲気出るし
co-opゲーはそっちの方面で進化してほしかったなぁ co-opの暗黒時代だな今は
[sage] 2020/06/01(月) 08:49:51.87:0nWU+ecl
それ君がcoop向いてないだけやぞ
[sage] 2020/06/01(月) 09:03:52.72:Au+nrv2y

俺らみたいなゲテモノ食いはともかく一般人が遊べないゲームばっかりって話やぞ
[sage] 2020/06/01(月) 15:36:34.43:W9XnPw/B
自分は一般人じゃないみたいな言い方してんの見ると初カキコのコピペ思い出すわ
[] 2020/06/02(火) 16:16:38.94:W8P1qEbI
GTFO民って割と普通で丁寧な人が多い印象がある
[sage] 2020/06/03(水) 08:49:17.06:dUUZtNzN
次のランダウン配信早すぎワロタ
[sage] 2020/06/03(水) 15:16:42.99:Eur5dfPY
来週から次のステージか。
[sage] 2020/06/03(水) 16:20:20.20:Ut2hLAnn
ぎりぎりE1クリア出来たから良かったけど更新早すぎないか
過去のランダウン遊べなくなる仕様最初は何とも思ってなかったけどクリア出来なかったらストーリー追えなくなりそうだしちょっと微妙かなって気がしてきた
[sage] 2020/06/03(水) 18:53:05.58:Eur5dfPY
製品版では全てのRUNDOWNがプレイできるようになるとかかな
[sage] 2020/06/03(水) 23:57:23.21:c829grhO
それだといいなぁ
Ver1.0リリース段階でランダウン5とかでストーリーもアーリーやってないとわからないとかはやめて欲しいし
[sage] 2020/06/06(土) 22:23:53.67:o5lt83xY
R2E1の鍵のかかった扉の後のラッシュ1個目の部屋で詰まってるだれか助言ください。
ラッシュ開始したら凄まじい数敵が突然わいてきて一瞬で崩壊してしまいます。。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=AZoPIOvOwYU&feature=youtu.be&t=3036
この動画だと湧きがすごい少なくて不思議なんですけどラッシュのタイミングとかなんでしょうか
[sage] 2020/06/07(日) 07:36:43.71:aCFW5E0T

Zone 594に行くためのセキュリティドアって事かな?
あそこはたどり着くまでに手前のドアを壊さないようにして、ラッシュは階段上の橋のドアだけ開けてやると敵がそこからしか来なくなる
無限湧きが前から湧いて壊れることがあるから、上手くタイミングを見計らって階段上の橋か、下のドアを開けてクリアしたほうがいいです
無限ラッシュ後半もそういう場所あるから頑張って
[sage] 2020/06/07(日) 09:42:17.27:Mse0iU52
沸きが少なく見えるのはセントリーがかなり片付けてるだけだな

常時鳴ってるアラームでは5体前後が定期的に湧くがサージアラーム開けると一気に数が増えるからスピード勝負するしかない
[sage] 2020/06/07(日) 11:44:40.79:9vVF7kkb
なるほど
[sage] 2020/06/09(火) 21:52:08.55:P4oFlLvi
E-1諦めた。練習するにしても時間かかりすぎてもう無理や。ランダウン3はもうちょい優しくして欲しいところ
[sage] 2020/06/11(木) 08:30:55.63:9T6EXcDD
いよいよ今日か
楽しみだなぁ
[sage] 2020/06/11(木) 23:44:49.98:tYuygF95
けっこう武器増えたね
[sage] 2020/06/12(金) 08:46:27.91:dwv53sMu
マシンガン無くなったの痛すぎる
[Sage] 2020/06/13(土) 17:47:49.10:VB5eLZGT
R3D1もR2後半に比べると簡単だな
全体的にアラームスキャンの数は少ないし、ソロもしやすい
R2E1のクリア率が低すぎたから簡単に寄せたかな
スペシャルのフルオート武器がなくなって、クセのある単発ばっかになったのが辛い
スペシャルらしいといえばらしいが
[sage] 2020/06/13(土) 17:59:25.41:CnOspNIA
すごくわかる
マシンガン強すぎたから調整来るだろうなとは思ってたけどまさか無くなるとは思わなかったわ
rundown固有ってそういう意味だったのね
[sage] 2020/06/13(土) 18:06:53.17:BWFLieyb
セミオート武器はもっと威力ないと役に立たない場面多すぎる
R2より敵の数少ないとはいえちまちま撃ってられるほど少ない訳ではないし
[sage] 2020/06/13(土) 20:41:52.11:QNu9uLCh
アサルトとコンバットSG使ってるんやけど皆は何使ってますか
マシンガン使えなくなったのが痛い
[sage] 2020/06/13(土) 22:19:59.83:M3MKui5j
さりげなくスナが強化されてるとのこと。
[sage] 2020/06/14(日) 01:25:33.54:Q/Iyo7RJ
強化されてるように見えて弱体化してるぞ
[sage] 2020/06/14(日) 01:44:03.79:Ak6PJP3a
コンバットは分かるけどアサルトなんてよく使う気になるね
SMGの下位互換じゃんあれ
[sage] 2020/06/14(日) 02:33:20.60:uMkG6zIx
SMGは威力減衰がひどいので中距離ならARの方が良い場合もある
ARは弾数少ないので個人的にはブルパかカービンの方が好き
バーストキャノンは遠距離まで届くショットガン的位置づけでビッグ対処には有効
背後からなら一撃、前からでも二回で沈む
弾数は70(5点バーストなので14回)で弾持ちは悪いが
[sage] 2020/06/14(日) 14:36:51.75:Q/Iyo7RJ
アサルトもSMGも距離減衰始まるの30mだしそもそも30mの距離撃つことほとんど無いですけどねこのゲーム
[sage] 2020/06/17(水) 01:14:33.17:4729RscA
今のスペシャルはコンバットショットガンしか選択肢無いと思う
他のは癖強いのに弱いんだよな
[sage] 2020/06/21(日) 16:32:49.57:hJvHUELK
ヘルガンはなかなかきもちいい
[sage] 2020/06/23(火) 16:32:03.10:pYoZxB4j
ショットガンセントリーの修正でD1結構厳しくなってるな
流石に4倍も威力違うと難易度が段違いだわ
[sage] 2020/06/23(火) 22:15:48.54:a7qKOyik
あーやっぱり弱体修正入ってたのか
[sage] 2020/06/24(水) 01:24:30.22:5R8HuSFS
弱体化ではなく威力がおかしくなるバグが直って元に戻っただけ
[sage] 2020/06/24(水) 07:44:41.38:dcgtWrgK
なるほどー
[sage] 2020/06/25(木) 11:28:06.38:GG4cu4zM
すまん、ゲーム設定弄りすぎて一旦リセットしたいんだけどどうすればいい?
[sage] 2020/06/25(木) 12:30:08.03:+Oo2cW+w
settingファイル削除
削除後再起動で自動生成
[sage] 2020/06/25(木) 14:12:37.44:GG4cu4zM
サンクス!
[sage] 2020/06/25(木) 14:21:55.49:T6kRJvV3
R3C1これアルファテスト版のA1リメイクしたステージなんだな
やっぱR1の雰囲気すごくいいな
[sage] 2020/06/28(日) 15:34:19.30:yfHhMpXT

いいやもっと難しくしてもらう
前ランダウンクリアしてないやつなんて切り捨てて当然やろゲームやめろ
[sage] 2020/06/28(日) 15:35:02.35:yfHhMpXT

ランダウン制やるんだからむしろ切り捨てて全部クリアしてないと最後クリアできないぐらいでええぞ
[sage] 2020/06/28(日) 15:58:07.15:6jJ/2X88
そんなに難しくせんでも、自分で難易度上げる方法くらい考えて遊ぼうぜ
個人的にはどのランダウンもC層くらいまでなら二人でもクリア出来る今くらいの難易度が一番楽しいわ
[sage] 2020/06/30(火) 16:34:25.04:eXaA/vRB
このゲームはキャラの成長要素とか装備が良くなって行くや無事帰ってこれたら報酬とかありますか?
[sage] 2020/06/30(火) 16:37:58.33:8CI//v9H
ない
[sage] 2020/06/30(火) 21:35:37.30:K9xkv7Fu
物理的なメリットは無いけど将来的にアバター関係が報酬として予定されてたはず
[sage] 2020/07/01(水) 09:23:33.66:QHyEgrRo
報酬については何も言及されてなかったと思うけど
キャラカスタマイズは入れるって言ってるけども
[sage] 2020/07/01(水) 11:23:50.88:mvQ+VTg1
D1ムズすぎて生還できる気がしないんだけどなんかコツとかないですか?nFrameにneonate入れるとこまですら行けないです
[sage] 2020/07/01(水) 14:58:02.19:r+tQWuoX
クリアしたとき心掛けてたのは
小型はなるべくハンマーで処理する
キーカード探しに行くときは部屋内の敵をドア前マインとかで一気に減らして時間を掛けない
リソース類は無理しない範囲で出来るだけ回収する

2回目のアラームドアの部屋は小さいドア側に背面撃ち出来るようセントリーとマイン設置して開けっ放しにしておくと大ドアからは敵が来ないしセントリーの圧力も高まるから処理が楽だと思う
[sage] 2020/07/27(月) 12:27:48.08:CV6y16sU
めちゃくちゃ時間かかったけどやっとこさD1クリアできた!
追加はよ
[sage] 2020/07/30(木) 03:37:26.45:U9XFWM+z
ウチは一緒にプレイしてた友人が投げちまってD1無理だわ

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