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全くのSTGド素人が2年かけて全作強機体HノーコンまでこぎつけたんだがLノーコンが全然できない


名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 10:16:14.96:2ViuxXLj0
異次元過ぎない?Lシューターってノアの箱舟に乗るべき選ばれし人間だろ・・・
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 10:28:00.71:EUhDaKI70

先天的に別物なんだろうな
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 10:40:18.60:TF+qeSYb0
紺ルナノーミスノーボムとか天ルナノーミスノーボムノー解放とかをやってる人はもはや異次元の存在だと思う
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 10:44:44.44:2ViuxXLj0
ノーボムノー開放とかは本物の民なんだろうけどノーコンなら凡人でもできるんじゃないのか?
そう信じているんだが疑問を抱き始めてきた
板板民はどう思ってるのか意見が欲しい
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 11:18:42.45:EUhDaKI70
紅魔きょうノーコンが出来そうでできない
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 11:22:58.68:2ViuxXLj0
N強機体ノーコンは知的・身体的障碍者じゃなければ誰でもできるよ?
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:00:47.23:vOhTFJPOK
とりあえず20まで伸ばせ
話はそれからだ
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:08:51.86:vOhTFJPOK
参考
楽勝系ルナティック(紺はレガシー)
・アホ→輝魔理沙B
・超簡単→紺早苗、天夏or秋、鬼獺
・簡単→神妖夢、紺鈴仙、天春、鬼狼
・やや簡単→妖両咲夜、永幽冥、輝咲夜A、天冬
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:13:50.86:vOhTFJPOK
鬼畜系ルナティック(推測を含む)
・やや難しい→紅魔理沙A、風霊夢C、地魔理沙C
・難しい→星魔理沙B以外全、紺霊夢or魔理沙
・超難しい→輝咲夜B
・バカ→永アリスor咲夜単騎、星魔理沙B
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 12:21:19.07:EUhDaKI70

勿論Lノーコンだぜ
紅魔は一見簡単そうに見えてあたり判定が大きめなのと救済システムが無いのが厳しい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:21:43.02:vOhTFJPOK
Lをやる前に済ませておきたい事(永単騎は除く)
・Nを全機体クリアする
・EXを全機体クリアする(紺は除く)
・上記2つをこなす事で大体の機体性能を把握する
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:32:12.27:vOhTFJPOK
Lをやる際のポイント
・抱えない
当たり前

・1面からでも妥協する場所は妥協する
勿論完璧にこなすのが理想だがあんまり拘ってると1面ループが発生して疲れる事があるので
場合によってはボムを使う等で安定性を重視する

・できれば3面終了までノーミスを心掛ける
ただし難しい時はとりあえず抱えてなければよしとする
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:37:19.35:vOhTFJPOK
難しい弾幕は避けようとか思わずにまずボムですっ飛ばす事を考える
ボスの攻撃は1ボムでスキップできるのか?或いは2ボム以上必要か?をプラクティスで調べておく
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/20(金) 12:40:35.01:2ViuxXLj0

バグ機体使ったってどうしようもないぜ
紺早苗は1ボム=1/3ハート獲得=残機は減らない だから以外といけんじゃない?って思ってやってた時期もあったけど
異次元過ぎたわ
妖夢は癖強すぎて難しくない?

地魔Cってそんなか?道中や当たり判定増えるから辛いとか?
星魔BはNノーコンですら辛かったわ・・・修正して欲しい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:42:11.95:2ViuxXLj0

妖アリスラスペみたいにこう動けば安定する感が紅って全くないんだよね
当たり判定がどうのこうのじゃなくて全くもって安定しないっていうのが紅の難しさの根源だと思う
根性避けが多いから〜とか安っぽい表現されたくない
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:43:03.71:2ViuxXLj0

・Nを全機体クリアする←済ませた
・EXを全機体クリアする(紺は除く)←\(^o^)/
・上記2つをこなす事で大体の機体性能を把握する←(^q^)????
EX全機体ノーコンが先なのか・・・
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:43:34.90:vOhTFJPOK
終盤はその弾幕の難しさに腕が足りてない場合
いくらリソースがあっても練習してないとあっという間にスッカラカンになる
プラクティスでいかにリソースを減らさずにボムゲーするかのパターンをしっかり作っておきたい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:45:04.41:2ViuxXLj0

>・抱えない
耳が痛すぎる・・・
>・1面からでも妥協する場所は妥協する
これプライドが許さないよねNシューターには・・・
>・できれば3面終了までノーミスを心掛ける
これもハードル高くないか?Hまでならとももかく1面からボムボンボン使ってたら絶対ジリ貧になってミスっちゃうよ
そういう考えがあるから根性避けして尚更ノーコンから遠のいてるんだろうか
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:46:35.85:2ViuxXLj0

ふむ・・・なんかNノーコンに立ち戻った気分です
そういえば強機体Nノーコンに躍起になってた頃は組んだパターンを必死にプラクティスしてたような・・・
Hノーコンして天狗になってたのかもしれません・・・ありがとうございます
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:48:50.44:vOhTFJPOK

輝魔理沙Bや紺早苗は攻略法が変態的過ぎるからな
スタンダードなプレイがしたいなら妖とか永の方がいいかも
妖夢も慣れが必要
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:52:23.88:vOhTFJPOK
あ、20までいったか
ちょっと休憩
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 12:56:08.10:2ViuxXLj0

これはボムで飛ばすか・・・ってパターン組んでたらジリ貧になるですよ
そしたら無理にノーボムで凌ごうとして抱えるとかそんなパターンです
地力がきっと足りないんだなってとこまでは気付いている・・・はず
じゃあ次どうするの?っていうと、はじめたばっかりの頃を思い出してプラクティスですかな?

妖夢ってどうやって慣れるんすか?
画面下低速メインで避けてたら斬撃のダメージが少なすぎて他機体でやってる時より長引いて被弾の期間増えるし
前に出て斬撃当てようとしたら被弾するしで・・・あぁでもこれも地力が足りないからなのか・・・

すんませんありがとうございました
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 13:12:59.66:vOhTFJPOK
続き
地にとりは4面以降がキツすぎる
でもまだ大してやり込んでないからそう思うのであってちゃんとやれば変わるかも

ウェブマリは確かにあのボムの弱さはもはやバグなんじゃないかってレベルだが
ただLを1機体でクリアしたいならウェブマリNは楽勝くらいの勢いじゃないとキツいと思う
そのくらい星Lは頭いかれてる
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 14:42:19.39:Kaw0eGMsM
それより紅魔郷のwin10で16倍速になる不具合をなんとかしてくれ
vpatch当ててプレイしたいのだが
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 15:30:55.06:r3uXjWhv0
紅魔郷暴走はDX8 to DX9 convertor使えば直る
詳しい方法は↑のワードでググってくれ
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 16:03:19.28:vOhTFJPOK
それは不具合とは言わんw
紅魔郷が出たのは10どころかXPが最新のWindowsという時代だからな
むしろよく7で動いてるもんだという感じ(たまに怪しい時もあるが)
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 16:22:17.59:2ViuxXLj0
紅の倍速バグより風が起動しないバグを何とかして欲しい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 16:59:31.00:fe4ArsjjM
どれも本編外のものとはいえ、天空璋のバグもどうにかしてくれんかなぁ…
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 18:02:12.92:vOhTFJPOK
一番直してほしいバグはやっぱり風のバグマリだな
これだけはもうほんと絶対に何とかしてくれってレベル
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 21:54:23.60:vOhTFJPOK

あくまでも個人的な話だから必ずしもやんなきゃいけないってわけではないが
ただ(永単騎と紺以外の)EXの全機体クリアは
その作品のゲーム性を感覚で掴むのにも役立つので是非おすすめしたい

因みに俺はHは殆どやってない
N→EX全機体からHすっ飛ばしていきなりLに行ったが一応旧作以外の全縦STGのLはクリアできてる


3面終了までノーミスはあくまでも理想であって
実際は「抱えてなければ」作品にもよるが1〜2ミスくらいならしてもOKかな
かく言う俺も初クリア時はそのくらい平気でやってるし

どちらかというと3面終了までは「予め作ったパターンを完璧にこなす」事の方が重要かも
そのパターンの中に被弾も想定されてるならそれはそれでいいし

あと完璧っつってもこれも理想であって実際は1箇所くらいは想定外の破綻が起きるのがザラだから
それを引きずらずにとりあえず最後までベストを尽くせるかの勝負
結構前半でアホみたいなミスをしてた方が肩の力が抜けて後半良いプレイができたりするし
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 22:00:08.04:37Ou+4qU0
前半でアホみたいなミスをして一気にやる気が無くなって
後半投げやりプレイになって5面くらいで終わる奴が私です

ドレミーで2〜3回抱え落ち→4面道中でゆるい自機狙いをカスりにいこうとして被弾
→サグメ戦か5面道中クラピ登場後辺りで満身創痍の定例パターン
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 22:47:13.63:vOhTFJPOK

Hクリアできる腕ならLの弾幕でもボム無し時の集中力があればある程度は避けられるはず

あと地力を付けたいならまずはボムっとこう
ボムが無くなって弾避けだけに集中する時間が長ければ長いほど地力も付く

ボムらなければ避け力も成長しない

抱えるって事はつまり「敵弾が見えてない」わけで即ち「避けれてもいない」に等しい
被弾前にボムが撃てるのは「敵弾が見えて危険度が把握できてる」から

避けられないという判断ができない人間が避けられるわけがない
避けようとする意志は当たる前にボムろうとする意志と等価である

これを頭に叩き込めればクリアが近付くはず
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/20(金) 23:00:16.75:vOhTFJPOK
神妖夢に慣れて使いこなす為のコツは色々あるけど
一番最初に重要なのは溜めチャージに要する時間を体感で覚える事だな
長すぎず短すぎずベストの溜め時間で斬撃を連続して放てるようになれば凄まじい瞬間火力を叩き出せる

その他は追々書いていくが
とりあえず慣れて使いこなしたら輝魔理沙Bや紺早苗に次ぐレベルのチート機体になると思ってる
そのくらい神に於ける妖夢は他機体と比べて有利な点が多い
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/21(土) 02:43:26.49:viIAaS2PM
あんなクソ難しい星ハードがクリアできたんなら普通のルナくらいはコツコツやれば通りそうな気がするけどそうでもないのか…意外
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/21(土) 06:09:42.22:AxSZP4nUK

使用機体にもよるが少なくとも早苗か鈴仙ならドレミーなんて全ボムでいい

前者は通常は2ボム掠り&スペカは1ボム掠りで効率は落ちるが妥協する
(勿論通常を1ボム掠りで突破できるならそれに越した事はない)
後者は常時バリアを張ってある程度弾避けを頑張る

よくドレミーのスペカは避けてて楽しいとか言われるが抱えてたらクリアできないんで
よほど自信がある場合以外はボムっとくのが安定
楽しい弾避けをするのはボムが切れてからでも十分

あと4面道中は全体的にボーナスを取るのが(早苗以外は)難しい場面が多いので無理は禁物
特に中ボス前の荒い自機狙いラッシュは掠るどころか普通に抜けるのも事故が怖すぎるので
2ボムを使ってでも安全策を取るのがおすすめ

なお早苗でパターンを作ると4面はボーナスステージと化す
早苗はサグメ戦が苦手とかしばしば言われてるけどそれは無欠かボム縛りプレイが前提の話だと思う
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/21(土) 15:03:22.15:C0Y5i/GK0
いっそTASさんとしてデビューしてしまうのってどうでしょ
windows用ゲームのTAS作成ツールは
洞窟物語TAS作成した人がついでに作ったみたい
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/21(土) 15:03:22.82:C0Y5i/GK0
いっそTASさんとしてデビューしてしまうのってどうでしょ
windows用ゲームのTAS作成ツールは
洞窟物語TAS作成した人がついでに作ったみたい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/21(土) 16:59:16.75:AxSZP4nUK
お、全レスがしたらばの原作絶許キチガイみたいな事を言い始めたぞ
これは興味深い
万が一同一人物だとするとまた1人キチガイが減るな
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/21(土) 19:59:22.50:hBoNRygI0
ですが手始めに鬼EXを全機体でノーコンしました
次は風EXを頑張ります
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/21(土) 21:34:04.30:AxSZP4nUK

まあ強機体でのクリアらしいから星Hとは言っても少しは楽だろうけどな
(早苗Bか霊夢A辺り?)

つーか今更だけどが苦労してるLってのはどの作品のどの機体なんだろう
もし星だとしたら一旦諦めて他をやろうというアドバイスもあり得るがw


おすすめなのは今現在取り組んでる作品のEXの全機体だから虱潰しに全作やる必要は無いぞ
それでも最初に全て埋めておきたいというのなら止めはしないが
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/22(日) 12:41:06.03:H8H4OaS2K
やっとコントローラーを新調したが手に馴染むまで時間がかかりそうだ
やっぱ中古品だと厳しいか
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/23(月) 19:48:03.61:ZGn4eUL7K
L全般各ステージポイント
1面
H以下からLに来て最も差を感じるステージが1面だろう
とにかく弾幕密度や弾速が桁違いに強化されておりのっけからパターン構築と反復練習が必須となる
またパターンを作ってもやり直しが効くだけに所謂1面ループに陥ってしまう事も多い

1面ループに耐えうるガッツがあればそれ上等で続けるのも1つの手だが
当然2面以降も練習しないと話にならない以上いつまでも1面に構ってるのは効率が悪い
従って多少のリソースは消費してでも妥協して安定性を重視するのがおすすめ

一例を挙げると
地霊殿
ヤマメ戦は悪名高い通常1は勿論他のスペカもボムで飛ばしてしまう
輝針城
これもチルノにしろわかさぎ姫にしろ難しいと思ったら迷わずボム
神霊廟
中ボスと常世桜で1回ずつ合計2回トランスするのが理想だが難しいなら後者1回だけで十分
等々

自分の腕に合ったパターンを作り後は2面以降の頑張りに期待しよう
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/23(月) 19:57:04.59:C/efNvf10

スローにするツールだけでもかなり助かる


そういうリプレイってFPSでばれますかね、
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/24(火) 07:51:51.01:kSJHjglR0
僕ハードシューター、紅Lチルノにボコられて自信喪失
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/24(火) 09:21:39.72:NXZWfu7L0

通常1はマジで難しいから安地練習するといいぞ!
当たり判定が見えないから最初はわからないけど、慣れれば入れる
他のも死ぬ時は死ぬのでやばそうな時はボムを頼ろう
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/24(火) 12:29:50.76:P5B3kuITK
チルノは2ボスの中でも滅茶苦茶強い方なんでボコられて当たり前

通1は普通に避けるか安地パターンを死に物狂いで練習する
でも何らかの破綻が生じて少しでも危ないと思ったらボム

通2は普通にチョン避けと切り返し
タイムアップでも別に問題ない

スペカは全部ボム
ただし紅の少ないリソースを考えると1枚くらいはNNを狙うのもあり
どれが一番楽かは結構個人差があるのでプラクティスで色々試してみるといい
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/24(火) 22:31:15.88:nu0yobr20
原作欲しいヨーン!・゜・(つД`)・゜・
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/25(水) 19:02:42.57:MYQp+h87K
L全般各ステージポイント
2面
2面は基本的にリトライが効く最終地点であり1面を安定させておけばより気軽に動けるようになる
(勿論ミスらないに越した事はないが)

また大まかな傾向として道中はそこまで難しくないケースが多く
1面の洗礼を受けたプレイヤーならそんなに苦労する事はまずないだろう

一方でボスは全体的に手強く下手な3面以降のキャラよりも厄介な連中もいる
ボスまで来てしまうとリトライもキツくなってくるので惜しみなくボムを使い安定させよう
リソースの多い作品ならここでの1ミス(勿論抱えは無しで)を想定してパターンを組むのもあり

なお星に於いて1→2面の繋ぎはベントラーの持ち越しが強く推奨される唯一のステージになるので
1面終盤で失敗してもベントラーが合ってる場合は2面道中の途中までは練習しておきたい
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/26(木) 11:01:41.83:sSiGDqXIa
天夏で季節開放しまくればちょっとパターン化するだけで余裕でノーコンできるよ
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/26(木) 14:50:42.82:8ADh/u/m0
はぁはあっ
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/26(木) 22:28:01.93:8ADh/u/m0
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=WyMDC743qAQ
なぜジオン軍は敗北したのか?徹底考察
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/26(木) 23:13:44.17:nxC3R3y/K
全レスに保守されるほどこのスレは落ちぶれてない
原作のげの字も知らんくせにこっちくんなアホが
巣に籠もってろ
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/27(金) 00:08:37.55:SDQFp8/Q0
やめてくんね
名無しさん祈祷中・・・ [] 2020/03/27(金) 02:59:46.05:Vq0iQn9P0
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=0J9H9N01lhQ
東方封魔録Normalを高機動タイプでプレイ
名無しさん祈祷中・・・ [sage] 2020/03/27(金) 23:29:00.22:iFX1zUGWK
L全般各ステージポイント
3面
よく東方は4面からが本番と言われるがLに関してはこの3面からが勝負というイメージ
というか考えようによっては3面が全面中最大の勝負所かもしれない

4面以降は当然難しくなっていくものの裏を返せば決めボムするべき場面が分かりやすく
パターンをしっかり作れば少なくとも再現性が高い動きはしやすい

一方で3面は良くも悪くも難度が中途半端でボムるかどうかの判断が難しく抱えがちになってしまう
勿論パターンを破綻無くこなすのが理想ではあるが
多少崩れても気にせず後半に突入していけるメンタルの強さが求められるステージかもしれない

以下特徴的な作品のメモ
妖々夢
中途半端な難度の3面の典型例
後半一気にリソースが増える作品なのでその消費は気にせず
点符回収の意味でも湯水の如くボムを使いまくりド安定化させよう

星蓮船
星の中で最も「厄介」なステージは?と聞かれたら個人的には迷わず3面と答える
とにかく事故が発生しやすく崩れるとなかなか立て直しが難しいので
プラクティスをやり込み様々な状況を想定したパターンを作っておきたい
中ボス直後の妖精でPを大きく回復できるのが救い

輝針城
全面中最大のボーナスステージ
できるだけ2.0を取れるパターンを作り撃ち返し弾に負けずにリソースを増やしまくりたい
勿論影狼は全ボム

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