2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

【ドラマ】倉本聰が貫くこだわり 台詞を変えた寺尾聰を二度と起用せず


湛然 ★ [] 2019/03/17(日) 07:36:35.48:ydTQwEHZ9
2019.03.17 07:00  NEWSポストセブン
倉本聰が貫くこだわり 台詞を変えた寺尾聰を二度と起用せず

『北の国から』(フジテレビ系)をはじめとする数々の名作を生み出してきたドラマ界の巨匠・倉本聰氏(84才)。4月から始まる“昼ドラ”『やすらぎの刻〜道』(テレビ朝日系)の脚本を手がけることでも話題を集めている。
倉本氏が約60年も脚本家として活躍を続けられるのはなぜか――。このほど、倉本氏と共著『ドラマへの遺言』(新潮社)を上梓した、元テレビプロデューサーで上智大学文学部教授(メディア文化論)の碓井広義さんが、倉本氏のスゴさを物語る数々のエピソードを明かしてくれた。
碓井さんは36年間、倉本氏に師事してきた“愛弟子”だ。

◇一字一句へのこだわり

 ドラマ制作では、撮影の前に出演者を集めて、初めから終わりまで脚本の読み合わせをする“本読み”が行われる。一般的に脚本家はあまり顔を出さないものだが、倉本氏は積極的に参加することで知られる。
 
「書いた言葉が役者さんに通じているか。表現のニュアンスの違いや要望を、倉本先生は直接役者さんに伝えます。これが世にいう“倉本聰の本読み”。その姿を見て、脚本がドラマの生命線なんだと改めて学びました。
制作陣と役者に対する厳しい姿勢の根底にあるのは、いいドラマを作りたいという思いです」(碓井さん・以下同)

『優しい時間』(フジテレビ系、2005年)の最終回で、寺尾聰が「よう」という台詞を「やあ」に変えたことがあった。
ニュアンスを軽視されたショックから、それ以来、倉本氏は寺尾を起用しなくなったという。倉本氏の一字一句への強いこだわりを感じさせるエピソードだ。

 しかし、そのこだわりが騒動に発展したこともあった。1974年放送のNHK大河ドラマ『勝海舟』では、脚本家の演出領域への関与の是非をめぐって問題がこじれ、倉本氏は脚本を途中降板した。
大河ドラマ脚本家の降板劇は当時、大きく報じられ、倉本氏も批判された。

◇リアルさを追求

 倉本氏が北海道・富良野市に移住したのは、この降板劇から3年後、1977年のことだった。倉本氏が住むと決めた場所は荒れた森で、電気はなく、水は自力で沢から引いた。
倉本氏の代表作『北の国から』には、こうした体験がふんだんに盛り込まれている。

「『北の国から』の主人公・黒板五郎がしたことは、倉本先生自身が実際に行ってみたことが多い。倉本脚本は頭の中だけで組み立てたものを物語にしたわけじゃないから、リアルなんです。

 特におもしろいと思ったエピソードは、子供の純と蛍が一輪車に石を積んで運ぶシーンです。制作側は子供に無理をさせず、重そうに運ぶ絵が撮れたらいいと、藁を上げ底にしてテレビに映るところだけに石を積んでいた。
でも倉本先生はそれを却下して、山盛りの石を運ばせました。2人は石の重さでバランスが取れずに一輪車を倒し、石が落ちると積み直してまた運んで…。これがリアルなんです。

 しかし純役の吉岡秀隆さんはつらかったんでしょうね。台本の裏に、“(監督の)杉田死ね! 倉本死ね!”と書いていました(笑い)。
純は東京にいるお母さんのもとに帰りたいわけですが、吉岡さんも演技だけではなく、純と同じ気持ちだったのでしょう。ドラマ全体が、そうやってリアルになっているのです」

 本読みだけでなく、撮影現場にも細かく立ち会っていたからこそリアリティあふれる数々の名シーンが生まれたと言えそうだ。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


ttp://https://www.news-postseven.com/archives/20190317_1329624.html
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:37:29.00:aZMFBK8x0
そして誰もいなくなった
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:39:57.61:EysK6ZbL0

脚本家だから作品が残れば良いんでね?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:41:07.15:SHmAoHG00
独裁者
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:41:44.10:dFP7839t0
正確には1974年に盟友の元HBC・守分寿男のつてで一旦札幌に移住し、その後富良野に移った。倉本の本を直せるのは守分ぐらい。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:43:27.63:z9ijWREe0
殺人の場面で本当に殺せば
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:43:51.30:vHTk+kSG0
アドリブは一切無いってことか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:44:38.36:qDwlZYR50
劇作家だと多少役者のアドリブは認めるらしいが、映画ドラマの脚本家は基本セリフを弄らせないってのは聞くな
ただ役者の方でそれでもこの台詞イヤイヤヨーとゴネるのがいるらしい
よく言われるのは松田優作のせがれとか
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:45:31.60:bFP5x8N10
「よう」「やあ」
単なるセリフ間違いじゃないの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:45:49.28:G09J7d2U0
じゃあ西田敏行とか絶対無理じゃん
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:45:56.40:6yObz/n/0

なんで北海道に移住したん?(´・ω・`)
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:46:27.39:I8C/rHdh0
ケツの穴の小さい野郎だな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:46:33.62:Li5KlwW00
ふたりの聰
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:47:24.80:vcizCNHE0
糞野郎だけどね
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:47:34.75:8OmomYWh0
これ誰だっけ エムステより。
ttps://i.imgur.com/VlqlZ3u.jpg
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:47:50.33:NyKPZElL0
くぅ〜もりガッラスの向こうは
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:47:53.76:nHD0Wydy0

これは流石にイメージするキャラが変わるから駄目だろうね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:48:05.72:uS8yVI5t0

もうドキュメンタリー撮れよ
名無しさん@恐縮です [age] 2019/03/17(日) 07:48:57.28:aM7+WrnH0
大河でそんなことがあったのか
だったら今もあの汚い八重歯のおっさんも替えたらいいのに。あいつの書く本が低視聴率の原因だろ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:49:38.87:z6LOUYSd0
「おめえが考えたのよりこっちのほうがよくねw」ってことだもんなアドリブって
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:50:01.28:HXhyIeJo0
トーマス事件被害者の親戚だったな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:50:08.85:ot2qebyE0
そもそもその後ろくにドラマとってないじゃない?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:51:59.55:6L4XtJsgO
監督やれよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:52:44.11:8w5e4gvf0
岡本喜八は出来上がったブルークリスマスの脚本読んで困り果てたが、
改変したら訴えると倉本から言われて仕方なくそのまま撮った
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:52:53.70:H5L1lQBH0
よう 庶民的で親しみやすさを感じる

やあ 知性的で少し気取ってるように感じる

ようの方が相手との精神的距離が近いんだな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:53:19.28:H/NjQZqA0
「よう」より「やあ」方が優しい感じはするけどなあ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:53:31.66:Ut/BgmFP0
意思を持つ人間を必要としないんだろ
人形劇でもやってろ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:53:36.50:N7CfGUpP0
優しい時間って
長澤まさみが釣り銭ごまかしてた
糞ドラマか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:54:16.80:OYSVBQHn0
北の国からの北海道弁もちょっと違うけどね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:54:19.46:m4pAOble0
引退宣言したジジイが何時まで書いてるの
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:54:31.21:Pg0N5tkC0
三谷幸喜が、アドリブを許しているのは西田さんだけですと話していたことがあったな。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:55:10.47:yFj5rAsh0
石を山積みにさせるとかって
脚本家の領域じゃねえだろ
越権行為すんな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:55:28.02:3/MHa+Nc0
未だに倉本ってヤニカスなのかな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:56:31.68:vUyouqbr0
木村大作「倉本かなんだか知らねーけど、脚本に細かいカット割りの指示まで書いてあんの。
ここでズームインとか、あれしろこれしろって。馬鹿馬鹿しくって、
ぜーんぶ指示の逆に撮ってやったよ。最初ぶつぶつ言ってたけど、最後はもう黙っちゃってよw」
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:56:37.33:Li5KlwW00

トーマス・マンよりは下っ端
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:56:51.38:R1iAMXCM0

でも西田のアドリブが始まると三谷の顔がみるみる真っ赤になるって言ってたな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:57:34.02:g35JpMgE0

それがダメなんだよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:57:40.60:5BOuKj4s0
これはそもそも監督がNGにしてないとアカンのと違うか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:58:00.82:0fLDcFAJ0

NHKのスタッフたちに土下座させられ、
屈辱感から家に帰らず、そのまま飛行機でどこかに行こうと考え
”敗北”という言葉が頭をよぎったので
北に向かったらしい。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:58:03.36:PxidIR/70
アヌスの小せえ野郎だな。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:58:19.58:uPZtzXLt0
2月新刊

「ドラマへの遺言」

新潮新書

1974年の大河ドラマ「勝海舟」降板の真相などクソNHKの体質を暴露
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 07:58:41.69:uPZtzXLt0
倉本聡

「僕はたけしを全然認めない。役者としても人間としても。

大体、滑舌が悪すぎて何言ってるんだか判ンない。

まあ、個人の趣味だから大きな声では言えない話なんですけどね。僕はハッキリ言って嫌いです。」
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 07:59:24.21:8ykeqvJE0

専ブラがAA認識して点みたいな文字で全く読めないんだが、どんな変則的な改行してるんだ?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:00:26.77:3eJ96JYt0

子供の前でも平気で喫煙する
ヘビースモーカーが偉そうな事言うなよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:00:28.62:dFP7839t0

1の通り。
NHKと揉めた倉本は怒ってそのまま札幌に飛んだ。当時はHBCが年6本日曜劇場でドラマを作っていて、そのドラマ班の守分寿男を頼った。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:00:45.37:gGXC05L/0
山田太一は好きだけど倉本聰はなんか嫌い
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:01:18.27:MZEtb4I/0
そりゃ純もガチでグレるわ
そこもリアルってことか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:01:23.83:Q2OzMj1t0
セリフの改変を許容しそのまま放送したフジテレビともその後仕事してませんよね?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:01:48.23:Qag6oRUT0

器が小さい
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:02:11.92:Iz3j4sC10

マスターは「よう」って言うキャラじゃなかったよ…
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:03:00.83:hfMSnVpS0
同類嫌悪
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:03:18.83:Gdg7M4Ec0
北の国から以外で面白いのなんがある?
どれももうひとつ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:03:39.88:3hEndhYs0
松木ひろしなんかは同じ経歴で出てきても対照的だね
役者に任せちゃう
石立ドラマなんかはそれが上手く転んだタイプ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:03:54.61:3a9sMqLM0
「よう」と「やあ」の違いか
寺尾聰や現場の言い分もあるから何とも言えんね
一字一句そのままが正しいわけでもないし
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:04:06.67:zY/vfptP0

たけしもアドリブ許さないタイプだけど西田だけはどうしようもないらしい
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:04:37.68:H5L1lQBH0
きのう、悲別で
北の国からは見たこと無いな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:05:11.37:uPZtzXLt0
1974年大河ドラマ勝海舟

出演者が訝る中、NHKのクソプロデューサーが脚本を改変、倉本聰は反発した。

NHKは代わりの脚本家を決定、NHKは倉本聰に「病気のため途中降板」を提案、倉本聰はそれを受け入れた。

NHKが断られた勝海舟の父親役候補の歌舞伎役者に倉本聰は直々に土下座して出演を引き受けてもらった。貢献者の倉本聰に対してNHKのクソプロデューサーの行った脚本改変はあまりに横暴である。

高価な2インチVTRテープを上書き消去したため大河ドラマ勝海舟はほとんど現存していない。

作品、脚本家への冒涜とも言えよう。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:05:28.90:GEbllsFW0
倉本は脚本家ってより
倉本王国の王様って雰囲気だなぁ

倉本塾とかやって
あぁ俺は死んだら棺桶こいつらに担がれたいとか思っちゃってる人
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:05:48.94:zY/vfptP0
悪いのは監督じゃないの
寺尾が変えても台本通りやれって言えばいいだけの話だし
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:06:05.55:I1aTGNkTO

アレ何であんなに売れたんだろうね しかも3曲同時リリースじゃなかったっけ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:07:02.96:Osq/Twps0
“訃報と朗報。

さてさて、題名にあるように、朗報と訃報が届きました。

まずは朗報から!ラグビーワールドカップ!
日本は世界ランキング3位の南アフリカをなんと撃破しましたーー!!
番狂わせが少ないラグビーでこの勝利は世界を激震させているようです!!
この凄さっていろいろ例えられてますが、バドで言えばなんだろう?
日本人選手がオリピックの初戦でリンダンに勝つとか?!とにかく凄すぎるってこと!笑
選手達の頑張り!攻めの気持ち!鳥肌が立ちました!そしてみんなの涙!思わずもらい泣き〜
本当に感動しました( ; ; )”

“そしてここからは悲しすぎる訃報です。

同じセントフォース所属の黒木奈々さんが一昨日お亡くなりになりました。
黒木さんはほぼ私と同世代…こんなにも若くして生涯を終えるなんて…。無念で仕方ありませんよね。
当たり前のように毎日を生きてるけど、当たり前ではないんですよね…
私はこれから出産をし、新たな命を守っていかなければなりません!尊い命を大切に大切にしたいと思います。
黒木さんのご冥福を心よりお祈り致します。
スポーツができたり、出産できたり、当たり前に毎日を送れるのはすべて生があるからこそ!
日々感謝する気持ちを忘れてはいけませんね。

☆Rei☆”
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:07:07.45:Iz3j4sC10
脚本で気持ち悪いのが「私は○○だった、しかし○○になった」みたいな文語調であること、刑事ドラマでよく見るわ
口語に直せと言いたくなる
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:07:26.53:OyCTXf4g0
スモールアヌサー
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:07:46.27:uPZtzXLt0
クドカンのクソ脚本を現場のプロデューサーがクソキャスティングとクソ演出で更にクソ大河ドラマ化した

いだてん
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:07:59.58:YbW1T1jA0

本業俳優だけど、代表作ルビーの人
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:08:27.23:du+j+8bA0
演出に口出してくる脚本家とかマジクソだわ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:08:29.87:LYFZUxrr0
寺尾聰って何して食ってんだろ?
たまに出るくらいでそんな大金もらえるの?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:08:47.87:zY/vfptP0
橋田壽賀子もアドリブ許さんタイプだな
昔の脚本家はそういうのが普通だったのかね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:08:55.27:R1iAMXCM0

俺の父親が甲子園出場したときその曲で入場行進したって言ってたわ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:09:08.40:RQ6JexyW0
倉本の脚本はほとんど当たらないので、ついに映画界からは声がかからなくなった。
監督の撮り方が悪いなど完成後に文句言ってたくせに、その後自分が監督した映画は大コケの失敗作だった。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:09:09.89:6yObz/n/0

そうなんだ
妥協出来ないと いろいろ厳しいかもね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:09:10.99:IeGYRj+V0
北の国からの何処がリアルなんだ
爺の願望丸出しで気持ち悪いわ
大好きだけどさw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:09:18.74:uPZtzXLt0

いだてんの視聴率ww
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:10:08.94:uPZtzXLt0
2月新刊新潮新書

「ドラマへの遺言」

絶賛発売中!
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:10:09.53:lD+/qkZ20
別の脚本家も、セリフを変えた役者は2度と使わない
と言ってたな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:10:36.89:vH/kANEy0
やすらぎの郷シリーズは倉本聰の晩節を汚す作品だと思う
何言ってんだよって感じ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:10:56.99:tfYfjlJH0
倉本聰は脚本家じゃなくて小説家か映画監督にでもなれば良かったのに。
要は全部自分の思い通りに事が進まないと気が済まないんだろ。
それは脚本家じゃ無理な話だろ。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:11:20.47:GEbllsFW0

海へ 〜See youとかさwwwwww
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:11:42.46:3a9sMqLM0
苦労した本勝手に変えられる脚本家の気持ちもわかるし
実際の現場みて変えなきゃいけない演出家の気持ちもわかるな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:11:46.68:uPZtzXLt0
暴露本出したからNHKの倉本聰叩きが始まりそうw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:12:11.59:R1iAMXCM0

なったじゃんw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:12:46.65:/vF5Z0jM0

> 『優しい時間』(フジテレビ系、2005年)の最終回で、寺尾聰が「よう」という台詞を「やあ」に変えたことがあった。
これって寺尾が意識的に変えたのか?
単に間違えたんじゃないの?
間違えただけならそれでOK出しちゃった監督をクビにするべきじゃ?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:12:51.61:3r0B+cub0
「大都会〜闘いの日々」が倉本聰刑事ドラマって感じで始めたのに
大都会パート2以降は全く倉本聰色のない刑事ドラマに変わったな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:12:55.41:qEve19ge0
オナニストやないか
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:13:08.95:L6grZLEm0
草太にいちゃんが死ぬエピソードってあれ在日韓国人批判だよな
いきなりキャラ変わってあんな事していきなり死ぬしビックリした
なんかあったのかな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:13:19.20:F+xIv3HS0
橋田壽賀子もでしょ
sponta中村 [] 2019/03/17(日) 08:13:24.91:e4GMjJCn0
ミュージカルの稽古場に行って、言いにくいセリフがあったら、変えていたのが、作詞家の岩谷時子さん。
倉本氏は、その逆。

「安らぎの里」で、ヒロイン(松岡茉優)が輪姦されたのに、平然の顔をして、バーテンの職に復帰する。
そんなのって、女性の心理からして、周囲の感情からして、ありえない。

倉本氏は、どうしようもない脚本家になってしまった。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:13:27.57:PF+E2Uqf0
山田太一 「フフとフフフフは違います。中井さん、フフをやってみてもらえますか」
中井貴一 「あっ」
山田太一 「じゃあ、フフフフは」
中井貴一 「あっ、あっ」
山田太一 「そういうことです」
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:13:39.29:6yObz/n/0

ルビーの指輪 作曲もしてるから、印税があるんじゃないの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:13:40.64:nMzZZCtH0
よう だとちょっとやさぐれた感じするけど
やあ じゃあややお上品になるかもな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:14:02.49:CE0a2ByD0
橋田壽賀子も脚本の改変を嫌うので
登場人物はいつもこしらえたり道理が無かったりする
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:14:59.35:MdweBUWi0

少し前までパルムのCMでてただろw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:15:14.49:F+xIv3HS0

まぁ全然違うわねw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:15:29.88:nMzZZCtH0

あれ酷かったな
周り全員知ってて「がまんしててえらいわー」みたいな空気なのが
ジジイ連中が犯人をリンチしに行ってたけど
レイプ現場にいた全員凹ったわけじゃないし
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:15:58.25:4fDUd0ZP0
面白いのは80年代までの作品までだよね
北の国からの最後の方なんて酷すぎるわ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:17:42.93:CiKC/AqF0

寺尾には "よう" より "やあ" が似合う
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:17:59.58:2s+siE6H0
人を信じられないんだったら、なんのためにやってるんだろうね。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:18:01.30:4GuLcObI0
倉本聰のドラマはこれだから躍動感が失われて
紙芝居を見させられてる感覚になる
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:18:02.61:z85df8Ay0
どっちも電池切れかけたような感じするのにコダワリだけは凄そうだもな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:19:17.99:vH/kANEy0
北の国からのスペシャルや優しい時間で無理して若者ばかり描いてきたのに
やすらぎの郷で急に年寄りを描き出した
その途中の「おとな」が世の中には一番多いのに
それをあまり描かなかったイメージがある
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:20:04.62:Thyn7SIuO


他に男作って離婚
息子
好きでもない女を孕ましておろさして捨てる

不倫妊娠して自分に好意を持ってる(好きでもない)他の男と結婚
五郎
息子が孕ました女の子の家にカボチャを持って謝りに行く
父親(文太)に「誠意とは何かね?」と言われる
※五郎も学生時代に孕ましておろさした過去がある

クズの一家の物語
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:20:07.42:YVG+JoXZ0

もう朗読劇だもんなあ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:20:39.55:wjjOUHKm0
いやマスターはやあの方がいいだろう
ようなんて言う気さくさやガサツさはなかった
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:21:06.76:nMzZZCtH0
年寄りだけのドラマだけど年取ってセリフ覚えが悪くなってきて
ほんのちょっとしか出番がない老齢俳優さんが
死ぬほど苦しんでたのNHKでやってたな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:21:08.09:F+xIv3HS0

そんなシーンあるの?w 介護の話じゃないのこれ。見たことないけど
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:21:13.03:/UHzdsBP0
本読み時の役者がセリフを変えたりアドリブは許すってひともいる
ただ、本番ではそのアドリブのままやれよというスタンス
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:21:21.61:oWp+uQoN0
この人のドラマ見る気がしない
陰気で理屈っぽくて
だいたい日常生活でいちいち理屈っぽい台詞言うか?
心の中で思ってるだけでいちいち口に
出さない
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:21:24.47:Zgxxkz9I0
「よう」と「やあ」じゃ違うもんなぁ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:21:36.93:AMcCK/Hn0

おまえも大概だぞ木村(笑)
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:22:19.65:F+xIv3HS0

確かにw 普通の会話であんなに長いことないよね。 全部を説明
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:22:38.82:iXVOl9qK0
北の国からのテレビシリーズはホント面白かったな
あの当時ならデカい口叩くだけはある
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:23:01.83:co7Zm8fh0

なのに「よう」っていう心境のなんちゃらがあったとかするかも?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:23:06.03:7OokFtG10

>きのう、悲別で
内容知らんが、タイトル去年マリエンバードでのパクりじゃん
大した男じゃねーな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:23:33.51:4lEtbPYs0
北国ってたばこ吸いまくって吸殻捨てまくってたのに最後のとか全然吸ってなかった気がする
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:23:39.73:ge29aqXC0
NHK大河降板は脚本の遅れ。
完全主義なのか、ただ書けなかったのか知らないけど、
撮影続行不可能というところまで行ってしまったので
脚本家交代となった。
本人は札幌へ雲隠れ。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:23:47.22:af+mz8q+0
糞野郎
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:24:15.02:PefTn2V+0
その割には監督業しないよね?
自分で書いた脚本で監督もやって作れば誰にも文句言われないだろうに。
演出家業はやってることもあるみたいだけど。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:24:35.20:uPZtzXLt0

違うよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:24:40.17:8f7VkcJc0
アドリブとかはほんと役者として頭おかしいと思うわ
役者なんだから
脚本の中で生まれたそのセリフで自分なりのその役をやればいいのだから
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:24:54.42:CyVqz6lI0

純と愛の遊川はプロデューサーや演出家を差し置いて毎回現場に口出しして夏菜にダメ出しして追い込んだ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:25:03.70:nMzZZCtH0

芸能関係者の多い老人ホームではあるけど
動けない人ばかりじゃなくてバーとか娯楽施設も併設で
そこの女性バーテンダーが松岡で
そこにジジイババアが集まってグダグダやってるシーンが多かった
あと免許返納が嫌で外から来た客の車を奪って高速逆走するババアがいたり
割とアクティブな年寄りばっかw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:25:16.59:vH/kANEy0
北の国からは「食ってる途中でしょうが!」までだな
それ以降はなんとなくすごいドラマっていう雰囲気に乗せられて観ていたが
今思うと内容はたいしたことなかった
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:26:09.57:rrAcLVqU0

そもそも親父の資産が凄いんじゃないの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:26:28.36:sdoyObufO

お金 地位 名誉
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:26:38.07:NoCP+uoM0
文句があるなら、脚本と監督を兼ねてやるしかないわな。
全てをコントロールなんて無茶だわ。
sponta中村 [] 2019/03/17(日) 08:26:48.79:e4GMjJCn0
94の方。

レスポンス。ありがとうございます。

映画・ドラマの評価基準につき、ご理解いただけますと、倉本氏のダメさが、論理的に理解できると思います。

よろしければ、spontaの「映画・ドラマの評価基準」について、ご覧ください。

ttp://http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html

結局のところ、ドラマは、自然のミメーシス(模倣・再現)であり、過去の作品の(さらにインパクトを強化した模倣・再現)である。
という、17世紀フランス古典演劇理論で吟味すれば、倉本氏の作品の異様な世界が理解できます。

フランスの古典演劇理論を一言でいえば、「ありえない」のは、評価外。

つーことです。

つか、上智大学文学部教授(メディア文化論)の碓井広義氏。こういうひとが分かったようなことを書くから、素人が思い違いをする。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:27:28.78:b7elVc9G0

エキストラやってたときに絡んだけど、いきなり名前呼ばれて焦ったわ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:27:52.61:uPZtzXLt0
いだてんのグダグダのタイミングでNHK暴露本出した倉本聰はタイムリー
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:28:32.86:kXtv7dDy0

80年代で1番売れたシングルじゃないの?ルビーの指環
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:28:40.87:TcsOtNps0
脚本家って変な奴多そう
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:28:58.13:CE0a2ByD0

それはダンシングオールナイト
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:29:02.06:uM6y1Ba00
今の時代では生き残れない脚本家
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:29:04.71:LfoA05kxO
結果的に北の国からも倉本聰も大メジャーになってるな。脚本にアドリブ加えないのは映画の北野武も同じ
思い付きなんかいらんから
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:29:08.65:9vOS1wDq0
この人、何年か前に雑誌で自分がやってる塾か劇団をやめるって書いてたけど
「昔は卒業生の親がお世話になりましたと感謝の手紙を送ってきたが今の親は何もしない。
今の親はだめだ」と文句タラタラ書いてて
とにかく自分の思い通りじゃないと気がすまないんだろうなと感じた記憶がある
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:29:12.29:4lAUkBE80
映画初出演で「私はこの脚本を面白いとは思えない。私が面白くない以上、演じることはできない」と監督に詰め寄った欅坂46のやつなんか、絶対使ってもらえないな。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:29:48.54:uM6y1Ba00

昭和初期生まれの人間なんだろうな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:30:17.89:uPZtzXLt0

もはや役者も脚本家もスタッフもロクなのがいない
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:30:21.03:nMzZZCtH0
全然倉本とは関係ないドラマだけど
大河ドラマで役者がアドリブで言って放送で使われたセリフの中に
その時代に存在してないものが入っていて
時代考証の人が頭抱えたっていうのあったなw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:30:25.73:/UHzdsBP0

北の国から以前から売れっ子だが
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:30:36.01:y2IH6bKB0

その大金ってどのくらいをイメージしたのか知らんけど、
連ドラなどには今でも出演してる俳優じゃん
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:30:36.74:vH/kANEy0
80年代を象徴する3曲

ルビーの指環
ダンシングオールナイト
異邦人
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:30:37.70:6axcytaa0
ttp://https://wp.pa-ruit.jp
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:32:34.66:5i0mpvt00

矢野真紀かな?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:33:14.17:wjjOUHKm0
脚本家なんてこのくらい我が強くていいのかもしれない
監督と大揉めして降板させたアニメ脚本家もなかなか強烈なキャラだったし
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:33:59.34:DoW8WG8O0
北の国からもさだまさし呼び出してテーマソング作れってそれも脚本家の仕事じゃ無いしな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:34:17.80:A9O+53Ck0
やあ、と言う寺尾聰は想像できる
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:34:22.81:4fDUd0ZP0

前半に偏り過ぎだろw
しかも異邦人は70年代だ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:35:09.58:uPZtzXLt0
NHKのプロデューサーの前ではクドカンなど借りてきた猫

クドカンのクソ脚本をNHKの連中の内輪ウケオナニーに利用して遊んでる

その結果がいだてんの視聴率
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:35:23.71:ohVLhvKC0
大御所作家はこのくらいでいいと思うよ
若い頃は妥協を強いられることもあるだろうが
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:36:27.04:ZqDRX6Pz0

同じく
こんなこと初めてだ

mate使えなくて違うのに変えたからだろうか
mateに慣れ親しんだからこれ使いにくい
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:36:39.17:Osq/Twps0
こいつバカだろ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:36:47.79:lH5bnBW40

脚本家としては、それで主人公の心境の変化や
周囲との関係性の変化を表現したかったんじゃないかな。
他人行儀な「やあ」から親しみを込めた「よう」への変化。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:36:48.64:1gktqJjI0
寺尾聡なら、やぁではあるわなw
自分のキャラ守って嫌われたのなら仕方ない
しかしその後で手打ちもしないで
そのままってのは倉本聰として残念だなぁ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:36:59.47:QExg6vzG0
吉岡秀隆って食えてるの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:37:57.32:Thyn7SIuO

六角精児に似た子か
なら辞めればええのに
バックに秋元の力があり変えてくれるって前提が分かってるから強気なんやな
それは役者として云々てより人間性の問題やな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:38:18.28:ZqDRX6Pz0

ちょっとどころがかなり変
地元民からすると違和感しかない
劇として見ていた

昼の高齢者ドラマでも若者言葉ありえなかった
年寄りもそんなこと言う人いないって言い方してたけど
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:39:11.65:DoW8WG8O0
今度金田一耕助やるぞ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:39:16.52:3vG6tAIG0
兄さん
頼むから死んでくれの
脚本家やっけ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:39:44.20:lH5bnBW40

反町信長「豚もおだてりゃ木に登ると言うが……」
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:39:57.03:vH/kANEy0

北海道か柴又でうろうろしてれば、誰かが食わしてくれる
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:40:27.46:9l+2m3750
北の国からの純のナレーションは、その前の前略おふくろ様やるときに山田太一のそれぞれの秋の主人公の小倉一郎のナレーション参考にしたんだよな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:40:27.78:TCqBO+8P0
まあ仮に悟空役やれと言った役者に「やあ」とかアドリブかまされたと考えたら気持ちは分かる
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:40:33.58:ZqDRX6Pz0


北海道をなんだと思ってるんだろう
がっかりだ
でも住み着いてしまったんだね
自分が子供の頃から北海道代表みたいな顔してる
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:40:52.94:kRT1qy8V0
向田邦子も台詞を変えるのは一切許さなかった
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:40:54.75:xXMdBUaT0
児童虐待を美化してんじゃねえよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:41:10.96:DFouxYSk0
寺尾聰に よう は合わないし、優しい時間のあの役のあの雰囲気にも合ってない
最終回の台詞ならそこまでずっと演じられた空気があるじゃない
現場も同調したから撮り直しや ようver.がないんではと思うが
寺尾に押し付けて干してやったとか嘯いて自尊心満たしてんのかね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:41:13.60:iXVOl9qK0
同じ役者起用しがちな脚本家・監督って
こういう事勘ぐられるからイヤだな
「あの人急に○○作品出なくなったな」とかよくあるよなw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:41:19.13:pOIFJmUj0
倉本聰はライスカレーが奇跡の名作
基本的に後先考えてストーリー作る人じゃないよね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:41:48.55:0fLDcFAJ0
>>159
偶然だろうが、同じ脚本家(竹山洋)の話題が二つ続いたな。
あの伝説の朝ドラ「天花」の脚本家でもある。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:41:54.93:oiB2R+9Q0
不幸でしか話し進まないから嫌い
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:42:23.97:Y103NBo80
山田太一は引退しちゃったな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:42:29.52:8hfeffkO0
なんとか塾 はどうなったの?w

利用された役者・脚本家希望者は死屍累々なんでしょ?w
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:42:41.88:D88cnMkT0
リアルさってオマエ・・・北の国からを視た道民の違和感をどうしてくれる?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:43:39.07:8OmomYWh0

ありがとうございます!!!!!!!
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:43:52.93:qEve19ge0

宇野重吉という俳優の二世だよ
だんだん親父に似てきた
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:44:09.61:8HqeTEnz0

つまらんかったわ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:44:10.55:qDwlZYR50

生意気やなあ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:45:11.26:UAH2K64E0
優しい時間って初回視聴率18.3、最終回視聴率17.3だから、昔ならともかく2005年のフジならすごいよな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:45:48.74:DFouxYSk0

たけしは監督
倉本さんは脚本家
役割が違うからなあ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:46:07.50:lH5bnBW40

「半落ち」とか「博士の愛した数式」とか
話題の映画でけっこう主演もしてる。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:46:19.77:zVWf7o7C0
とにかく感覚が古臭くて寒い話ばかり
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:47:56.57:iIE/vPW30
寺尾聰が「よう」という台詞を「やあ」に変えたことがあった。
ニュアンスを軽視されたショックから、それ以来、倉本氏は寺尾を起用しなくなったという。
 
 
一語一句にこだわってるなら、やり直しさせるとか放送中止とか手は色々あるだろ、流されて
後で負け惜しみ言ってるようじゃ、負け犬の遠吠えにしか聞こえないぞ。 キャンキャン
 
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:48:27.61:e/snnI7o0

>脚本に細かいカット割りの指示まで書いてあんの。
や、脚本てそういうもんだろ?
セリフ書いてト書きしてりゃなんての最低限要件満たしてるだけでさ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:48:27.68:9ZnDELTo0
同じ役者という駒を使いたがる監督や脚本家にありがちな
この人の2の線を行くのが作風は違うが三谷幸喜
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:48:44.67:F/fYzDNt0

俺の完璧な作品に余計なもん入れるなってことだな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:49:33.02:F+xIv3HS0

面白そうだねw でレイプシーンか
この人の脚本ってそういうのもちょいちょい入るよね。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:49:33.49:vH/kANEy0
田中邦衛は倉本聰に初めて会った時に「今までの田中邦衛はすべて忘れてください」
って言われたらしい。
初対面でいきなりそれを言われたので、生意気なやつだなあと思ったとか
まあ、それまでの田中邦衛は青大将か下っ端ヤクザばっかりだっただろうから
わからんでもないがw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:50:42.60:MNTbZzI90

しかし純役の吉岡秀隆さんはつらかったんでしょうね。台本の裏に、“(監督の)杉田死ね! 倉本死ね!”と書いていました(笑い)。

昔の小学生がそんな5ちゃんみたいなこと書くかよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:50:55.32:F+xIv3HS0

六角精児ってwww
オカリナから昇格したんだ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:51:16.65:nT8KgV8R0

六角のほうがかわいいやろ
性格は似たりよったりのクソだが
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:52:28.02:0s/R1V/n0
北の国からのどこが面白いの
子供にあんなひどい生活しか提供できない毒父の話なんか見たくない
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:52:45.16:UQ1TvJQh0
織田裕二とか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:52:53.29:bQH6F5HD0
なぜかとんねるずを買ってたよね
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:53:16.97:lpPggw/R0
監督にいえよwwww
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:53:41.06:vE9egPOT0
この人のドラマいつも途中で寝ちゃう
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:53:46.53:N+GMFb2x0
音楽と比べるような話しではないんだろうけど、メロディや歌詞をその場のノリで勝手に変えるっていうことなんだろうな
ライブならともかくレコーディングでそれやられたら作ってる人からしたら辛いだろう
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:53:47.41:12UbJWA40

優し目にようなら違和感はないけどな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:53:56.01:WAHtINxO0
>1974年放送のNHK大河ドラマ『勝海舟』では、脚本家の演出領域への関与の是非をめぐって問題がこじれ、倉本氏は脚本を途中降板した。

主役も脚本家も途中交代した散々の大河ドラマなのに
平均視聴率24.2%最高視聴率は30.9%はすごい
今年の「いだてん」は最高視聴率でさえ平均視聴率に及ばないな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:54:22.96:DDszQl3a0

今大河やってて大変な目に遭ってるあの脚本家も
同じ人ばかり使ってないか
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:54:57.19:OCSWBr0x0
自分で監督するか作家になれよw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:55:16.58:WWOJX6Ec0
寺尾聰「怒るでしかし正味の話が!」
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:55:24.81:F6D+XCkF0
倉本「ニノ(二宮和也)なんかには自由に変えてくれって言ってますしね。ただし、俺のホン以上に変えてくれとは付け加えます。俺が正しいのか、おまえが正しいのか、勝負しているわけですから」

「優しい時間」(2005年)、「拝啓、父上様」(2007年)と自作に出演している二宮への倉本氏の評価はきわめて高い。もっとも、最初に仕事をした時には、倉本氏は彼のことを知らなかったという。

「僕はニノっていう役者をそれまで全然知らなくて。(『優しい時間』の際に)フジテレビが連れてきたんですけど、これはいいと思いましたね。

 繊細さですね。たとえば父親の働いている姿を木の陰からそうっと見てるシーンがあったでしょう?

 あそこは、映画『エデンの東』のジェームズ・ディーンが、実の母親をこっそり見に行ったところがヒントです。そんな雰囲気、気持ちの複雑さみたいなものをニノはとてもよく出していたと思う」
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:56:01.22:uPZtzXLt0

経緯は新潮新書の「ドラマへの遺言」に詳しい。

発刊のタイミングがいだてん狙い撃ちw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:56:49.41:3aLwz4dh0
ttp://https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00557713-shincho-ent
寺尾にセリフを変えられるのはダメで二宮ならOKというのが意味分からん
この記事で本人も言ってるが
数字を取るために畑違いのアイドルや芸人をドラマに起用するのが慣例化していて
結局倉本もそれには逆らえないんだろうという感想しかない
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:57:50.76:WAHtINxO0
この人と浅利慶太はとにかく偉そうだな
実際偉いんだろうけど
あそこまで傲慢不遜はあんまりりいない
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:58:07.19:wCbm/V6w0
軽い物を重そうに引っ張るのが演技だろw
何がリアルだよw
そういえば勝新の息子もリアル求めて殺陣に真剣使ってコロしちゃってたな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:58:28.86:5BOuKj4s0
なんだまたフェイクニュースかよ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 08:58:52.15:M22xc2570
こいつ、そんなにすごいかねぇ
北の国からってDQNドラマじゃん
富良野塾ってクラモトユーゲントの集まりで誰も大成していないし。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:59:06.30:CIhhV/gH0
やすらぎシリーズって要は倉本聰自身を思いっきり美化してる作品だろ?
半分青いもそうだったけど、脚本家が過度に自身を投影し過ぎると見る側は引くよな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 08:59:27.22:B4I85MBK0
北の国からは脚本自体より、田中邦衛とか俳優の風貌とか演技に味があったから、印象的なドラマになったんじゃないの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:01:09.09:9wa/oah/0
言えよw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:01:47.65:sBhjOzSj0
♪トゥットゥルットゥ〜
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:02:53.07:3aLwz4dh0
まあこの記事自体がどこまで本当か分からないような記事だけどな
本当に一言一句セリフを変えられたくないなら監督や演者にあらかじめそう伝えるでしょ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:02:53.75:Y8jczGTk0

そうなの?!龍平翔太どっちだろ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:02:58.90:vH/kANEy0
富良野塾は結局、純や蛍を超える役者を生み出せなかったようだな
役者なんて結局は生まれ持った才能や個性でやるものなんだろうなあ
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:04:19.74:/ZB5/1d30
やあ、寺尾聡
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:04:31.33:Ul2olG6O0
まったく同じ役を担った二人の容疑者のうち
一人は釈放で一人は審判続行って阿部の捏造みたいな恣意的裁量しかない
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:06:19.21:jI4nDlNu0
アニメでもやれば良いんじゃね?
千葉繁と若本は起用せずに
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:07:10.60:nukZVcWB0

山田さんも絶対セリフ替えさせないよね。倉本さんみたく強権的じゃないイメージだけど。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:07:38.67:klZXJYKN0
北の国からの連ドラは名作
セリフと演出が神懸かってる
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:07:41.49:hI/4mLJb0
サイコパスだね
いい間違えかもしれないのに
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:08:04.99:isI9pfa10

畑違いが出てきてもセリフは一言一句変えるな、でいい話だろ
バラエティの打ち合わせとかスタッフのやりたい事と一致しないんだからって理由で
全然話さないで受け入れてるってんだからこれだって別にじゃあそうしますで終わるだろ
この監督としか役者の仕事出来ないとかでもないんだし
単純に好かれてるだけだと思うわ
二宮の相手見ての媚びへつらいかたはTVに映ってるところだけでも凄いからな
昔嵐5人が住んでる家っていう設定でゲストが来てトークする番組で
女芸人が大量に来た時は他の4人がスリッパ出してるのに無視してて
さんまが来た時は一人だけあっという間に動いて自分でスリッパ出してたわ
こういうところが偏屈な爺さん相手だとピタっとくるんだろう
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:08:20.27:Ul2olG6O0
捏造カルテをみるかぎり初めからキラK談合テロだっただけだろうね

池沼の前科前歴性犯罪男だけは就職支援から交尾繁殖のセッティングまでされたようだw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:09:03.42:uPZtzXLt0

新潮新書「ドラマへの遺言」は、2018年1月9日から6月29日までの全118回にわたる日刊ゲンダイの連載記事がベース
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:09:24.50:I9E/KdRf0
現場を知らない(助監督などの経験のない)脚本家は、極端に台詞を変えられるのを嫌がるらしい。

逆に助監督出身の脚本家は、現場では脚本通りにはいかない事をよく知っているので
その辺は臨機応変だと聞いたことがある。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:09:28.72:0tNwPyS/0
俳優って勝手にセリフを変えたりするもんなのか?
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:09:51.41:uPZtzXLt0

いわゆるアドリブ

倉本聰は許さない
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:11:25.25:sEYpkSGc0
子供が……まだ食ってる途中でしょうが!
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:11:31.73:NqodhOnp0
確かに、「よう」と「やあ」では人格が違う気がする
ようだとおっさん
やあだと紳士

おっさんを紳士に変えられたらちょっと嫌かもね
キャラクターブレブレになるもんね
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:12:37.59:9w5d8kPa0
寺尾聡だと、やぁ
が合う
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:13:44.86:0kH13zEK0
その意図を監督に伝え、役者に伝わるようにするのは脚本家の役目ではない、ということなのかな(´・ω・`)
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:14:18.75:nukZVcWB0

それは大泉達にも言える。今北海道住んで無いのに。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:14:24.07:Rx5i4uId0

倉本ドラマの北海道弁はめちゃくちゃ変
ほんと迷惑
そもそも富良野のアクセントが違う
道民は「ふ」にアクセントを置く
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:14:29.19:sqCfSeTe0
一時色んなドラマにUFOをねじ込んで来て
矢追純一みたいになってた
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:15:03.87:nukZVcWB0

解散
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:15:47.13:1LalFUF00
山田太一がいたせいで、倉本聰の評価がイマイチになってしまった。
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:15:55.02:Ymgzrq5c0
雇われ脚本家ならばプロデューサーの意思決定に従うべき
ただ、脚本を変更しないことを条件にプロデューサーに請われて仕事を引き受けたならば話は別
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:16:00.73:OCSWBr0x0
山田太一は松竹木下組の助監督してたな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:16:07.84:GBSyqkbg0
ほんと「器が小さい」ってこの言葉が
なんの悪口にもならないよな
結局は結果だしてなんぼだから
器が大きかろうな小さかろうが
なんの関係もない。
下手したら捨て台詞レベルの言葉でしかない。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:16:27.47:3a9sMqLM0

君塚良一が脚本やってた時は勝手にセリフ変えられるの怒ってたけど
監督やったらセリフ変えまくったって話してたな
現場じゃ変えざるを得ないケースもあるのを理解してるかどうかなんだろうね
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:16:29.14:QoDZGqjy0

ワロタ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:19:16.34:3iP2NfO+0

それって文語調なの?
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:20:01.86:4a7Wq85L0

山田の方がより深い人間の心理描写をするな。
リアリズムの追求でも極限まで貫かれている。
俺も倉本の作品は嫌いで観ない。
山田の才能は素晴らしいと思う。
名作も多い。

倉本の、ビートたけし批判には同意だがw
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:20:05.76:/cjzjfsU0
梶原一騎が原作を一字一句変えるなは嘘
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:21:27.65:bQ5wdA9Y0
「颱風とざくろ」の出だしの雲と樹のシーンはいいね。YouTubeにあるよ、懐かしい。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:21:54.38:XaupnuF70
「よう」と「やあ」では印象が違ってくるから仕方ないと思うけど
脚本家なのに配役や演出の領域にまで踏み込んでるんだな
大御所だからこその話なんだろうけど
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:23:04.53:4a7Wq85L0

鋭い指摘だな。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:23:06.28:YDY4S23u0
いちいち裏設定で誰が童貞だ処女喪失
何才とか設定してるおっさんだからな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:23:20.03:HCw+/8Gd0
もうすぐお迎えが
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:23:30.64:G/fL+twu0
いかにも倉本聰っぽい
このスレがこの板で勢い良い理由が分からんw
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:24:21.51:4a7Wq85L0

そもそも監督が絶対的な権限を持っているから
倉本が寺尾を恨むのはお門違い。
監督と喧嘩するなら分かるが。
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:24:24.72:Rx5i4uId0

カット割りとかズームインの指示
なんだこいつ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:24:53.21:cuDa0Oy20
寺尾聰は大河ドラマの家康役で片目をつぶって変だったけど、あれも寺尾聰が勝手にやってたことだもんな
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:24:58.87:FNYO0bbh0
火のついたタバコの残りの長さまでト書きで指定してきやがるからなこのクソジジイは
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:25:02.79:WAHtINxO0
『優しい時間』(フジテレビ系、2005年)は母親が二宮ファンで毎週楽しみに見てたので
自分もつられて見てた 良いドラマだった 二宮の孤独な青年役の演技も良かった
名無しさん@恐縮です [] 2019/03/17(日) 09:25:24.80:HiEKqnul0

松田優作のアドリブ「なんじゃこりゃー!」
は有名だからな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:26:20.77:2ydojmaRO
ょぅ
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:26:28.17:BsD6bl70O

柳沢慎吾かな


子役が成長する所が興味深かったな
名無しさん@恐縮です [sage] 2019/03/17(日) 09:26:41.59:XaupnuF70

自分も同じだわ
高原へいらっしゃいをずっと倉本作だと勘違いしてたんだが
山田太一脚本と知って好きな倉本作品がなくなった

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 芸スポ速報+板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら