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DQ11「乗り物では 越えられない段差だ。」 [無断転載禁止]©2ch.net



[] 2017/07/13(木) 02:13:01.42:QxO+ydhn0
ttp://i.imgur.com/XVKloXN.png

壁を登れる乗り物モンスターとか宣伝してたのに…
[sage] 2017/07/13(木) 06:06:46.87:lKtO71/90
これで3DSのほうは説得力ある描写になってたら笑える
[sage] 2017/07/13(木) 06:11:28.10:PJDxbgsA0

何この翼くんの実況みたいなん
[sage] 2017/07/13(木) 06:11:42.78:q8kE9Dz10
ゼルダの馬みたいなものか。
[] 2017/07/13(木) 06:12:20.24:hNcj1r4pa
PS4でUE4使ってまでやりたかった事がこれか
MHWを見習えや
[sage] 2017/07/13(木) 06:12:59.14:PJDxbgsA0
駿馬も老いてはハゲとなる
[sage] 2017/07/13(木) 06:20:09.01:yUGl9hk20
リアル寄りなグラにした割には既報みる限りそれに付随する拘りが全く感じられないのが凄い
[sage] 2017/07/13(木) 06:28:42.49:uANnMgsdM
壁にぶつかるとドゥドゥ音すんの?
[sage] 2017/07/13(木) 06:30:17.72:ztFEL0x0a
都合により登れない でいいよもう
[] 2017/07/13(木) 06:36:18.37:kADwf89Wa
ほんと10にお化粧だけしたゲームだこれ
[sage] 2017/07/13(木) 06:49:53.09:sCGKqfb70
作ってる奴の頭がまだファミコン時代のままなのかもな
グラフィックがリアルになったらこういうのは理不尽と思われて納得してもらえない
[sage] 2017/07/13(木) 06:50:18.62:h7U6mM+2a
【盗作】ソニーがswitchのタブレットモードを盗作【通常運転】

316 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5f-lnVf [182.251.251.2]) [sage] :2017/07/13(木) 06:04:26.71 ID:T7GukuIQa
ttp://i.imgur.com/m0ceTsY.jpg
あとはダウンロード版待つだけ
[sage] 2017/07/13(木) 06:55:14.44:ABHqpsG3r
ドラクエってこのまま進化しないつもりなの?
FFですらコマンドバトル脱却とか新しいことを試みてるのに
[sage] 2017/07/13(木) 06:57:15.65:lKtO71/90
言っちゃなんだが、FFもDQもほぼ毎回新しいことを試みてたよこれまでは。
[sage] 2017/07/13(木) 06:58:04.12:nw7zOu/Q0
洋ゲーが進出してきたからこれじゃ納得できない人が多くなってるだけだろ
DQは洋ゲーなんてやらん人向けに売るからこれでも売れるんじゃね
[] 2017/07/13(木) 06:58:44.27:0oImkg/8a
大半はこれでもすげーすげー遊んでくれるからな
安心しろ
[sage] 2017/07/13(木) 06:59:57.61:Uxsy/ftE0
仮にも大作のはずなのにここまでやってて面倒なだけとはっきりわかるもんを入れちゃうのは凄いと思うわ
[] 2017/07/13(木) 07:10:20.56:2HuVJlrn0
グラ綺麗すぎてヤバいな
ミニチュアみたいだ
[] 2017/07/13(木) 07:10:26.15:TSTAjFOC0

ゼルダやった後だと、こういうのキツいよな
屋根の上には登れるのに、オープニングの崖のちょっとした段差を飛びのったり、飛びおりれないとか萎えるし
下手にやるならやらなくて良かったんじゃね
[] 2017/07/13(木) 07:12:40.31:UFfLjOLrp
DQガイジ「こういのでいいんだよ。こういうので。この不自由さがドラクエなんだよ。」
[sage] 2017/07/13(木) 07:13:12.36:cXU+QGcud
ドラクエって割と言葉選びがクソになってきてるんだよね
ネーミングセンスはともかく10だと藤澤は台詞回しやプレイヤーにも言葉を選んでたけど
リッキーになったから明日現実的になったからな

もう昔のドラクエテイストかける人いないんだと思うよ
[sage] 2017/07/13(木) 07:14:57.42:djHvqU2P0
ゼノクロみたいにどこでもいけるゲームってあんまり受けんのかね
FF15もオープンワールドの癖に見えない壁多すぎだし
[sage] 2017/07/13(木) 07:18:28.05:oyS2bVrX0
テキストがなあ

ドラクエは未だにそういうところに拘ってるってのを
すごいアピールする割に
わかりやすくそうでもなくなってきてるよね…
[sage] 2017/07/13(木) 07:18:54.45:nwV/yZvh0
ゼルダだと祠内部とかよじ登れないけど
あれって古代シーカー族の技術で壁面ツルツルで凹凸がないからって納得できたからな
[sage] 2017/07/13(木) 07:19:30.48:NGtrkWyX0

おおまかなアイデアと監修だけで細かい仕様にはノータッチなんだろなもう
[sage] 2017/07/13(木) 07:19:46.92:nw7zOu/Q0

作る側はマップ開放と連動してイベントした方が楽なんだろ
[sage] 2017/07/13(木) 07:22:22.23:g277UTNOa

今のスクエニスタッフが終ってる
ttp://i.imgur.com/O4eA1Fd.jpg
右上の画像で堀井がメッセージにダメ出ししてるけどこんなの素人でも変だとわかるようなもん平気で作ってる
[] 2017/07/13(木) 07:22:52.10:hNcj1r4pa

9でアクションからコマンドに戻したのが分岐点だな
10でリアルタイムのコマンドバトルの方面で行くのかと思ったら
まさか11で退化するとは思わなんだ
[] 2017/07/13(木) 07:26:15.82:ehkd7hJ4a

こりゃ酷い
WoFFのミラージュ説明テキストも同人臭すぎた
ゼノギアスのイラストレーターが快く引き受けてくれたみたいなゲーム世界と全く関係ない私事書いてるし
[] 2017/07/13(木) 07:28:57.80:r1Xrph5j0


オブリビオンとか遊んだ後だと
もうスカイリムなんかやってられねー感すごいだろうな
[sage] 2017/07/13(木) 07:30:10.68:cvXaBBM40

藤澤15年ぐらいやってたからな
成田は藤澤より前(5)から関わってるのにVer2以降、言葉選びの時点でおかしいよな・・・・


右上、日本語おかしいレベルだな


需要からいえば正解かと
10の相撲ですらまともにできないヤツだらけだからw
[sage] 2017/07/13(木) 07:30:50.05:noiDD0W20
なんかもうこれとかメタルギアとか
名前だけで評価されて名前だけで売れてるよな・・・
[sage] 2017/07/13(木) 07:36:28.95:RD/TDQl80
見てたけどイベント戦のエリアだから
モンスターに乗ったままだといけない場所だっただけだよ
[sage] 2017/07/13(木) 07:38:19.62:+5Nn43vH0

だから降りてほしいんだというのはわかったけど、それを促すメッセージがまずいと言ってるのに
[sage] 2017/07/13(木) 07:42:05.15:uA4T84Qsa
もうDQスタッフは頭使わなくていい。
行けないところは全部、安全点検中にしとけ。
DQXだけがダメかと思ったら、誤解だったな。
[sage] 2017/07/13(木) 07:42:31.74:RIguGgeZa
アホが大絶賛するウィッチャーの馬ってこれより酷いからな
[sage] 2017/07/13(木) 07:44:35.46:3IvWQsLh0
不気味な雰囲気にモンスターが怯えている。ここから先へは進めないようだ。

こんな感じにしとけばいいのに。
[sage] 2017/07/13(木) 07:45:09.38:yWe7sj5id

乗り物どころか自力で登れそうな高さで草
[sage] 2017/07/13(木) 07:45:19.24:JehQiKRiH
PS4は地形表現リアルすぎてこういうの変に見えちゃってるよなぁ
3DSの3Dモード辺りが最適解なのかねぇ…
[] 2017/07/13(木) 07:46:01.08:J0/QU5Omp
一昔前によくあった頑張れば抜けられるだろって隙間があるのに話の都合上抜けられないことになってる牢屋みたいなかんじだな
[sage] 2017/07/13(木) 07:46:03.09:/SBhmgTWr

なんでBotW クラスのものを期待しちゃいけないの?
ドラクエより数ヶ月前に発売されたソフトと同じ出来栄えを期待しちゃいけないの?
[sage] 2017/07/13(木) 07:48:34.16:KgB8KmGw0
ポケモンも最新作は足止めが酷いと言われてたがこれに比べるとゲーム内で完結されてる言い訳を用意されてるからまだマシなのかな
[sage] 2017/07/13(木) 07:48:46.78:noiDD0W20
もう一生お年寄り向け認知症予防ゲームやってろよドラクエは
[sage] 2017/07/13(木) 07:49:40.66:o+4sgZeZ0
こういうのを通している時点で騏も老いては駑馬に劣るってやつを感じるな
[sage] 2017/07/13(木) 07:53:30.65:uA4T84Qsa
今までは、こういうチェックはいちいち
堀井がやらずに藤澤がやってたんだろうな。
[sage] 2017/07/13(木) 07:57:55.74:woWeGNMm0
でも、どこでも登れちゃ
ダンジョンにはならんのだからこれは正解でしょう
[sage] 2017/07/13(木) 07:59:22.33:woWeGNMm0

なんかゼルダ云々言っているやつ居るけど
さすがにそれは馬鹿すぎる
BotWも祠の中では壁上り出来ないだろ
要はゲーム性によって機能が制限されるのは
どんなゲームでも一緒なの
[sage] 2017/07/13(木) 08:00:03.56:Cb6yn5cY0
「乗り物で段差が越えられなくなる縛りプレイ中」なだけで、通常はちゃんと乗り越えられるんだろ?な?
[sage] 2017/07/13(木) 08:00:53.56:RdZ7q+JGM
だからなんでこれより高い崖は登れてこれは登れねーんだよ
ゼルダのように壁がツルツルで、これは絶対登れねーだろうなってんならまだわかるが
[] 2017/07/13(木) 08:01:50.27:Ss8B0FZp0
乗り物は馬と飛竜とかだけで良かったかも
行けない場所に当たる度にモンスター化探して倒さなきゃいけないのは面倒だし
シリーズモノのゲームって新要素入れるとこれでもか!ってくらいやたら多用してくる傾向があるしなあ

それより気になるのがちゃんと冒険感があるかどうかなんだよね
DQ10はアクセ武器防具が全部金で、クエストやっても装備品もお金もほぼ無し
まあオンゲだから金金なのはまだいいとしても冒険しながら金策にもなってるじゃなく
金稼ぐ手段が1人でひたすら職人と言う名のミニゲームか
ひたすらミニゲームして手に入れたコインでひたすらおみくじ交換して開けまくりか
ひたすらマップ走り回ってなんの趣旨もなく適当にマップ全体に配置されたキラキラを拾って回るか
限定的な金策ならひたすら魚釣るか
福引券プラスリアルマネー一回200円でひたすら福引回すか
キラキラ拾いに関しては採取でしょ?と思うかもしれないけどゲームなれしてる人が思う素材採取とは程遠いただ拾うだけ
ストーリー以外は大した報酬もないくせにマゾいクエスト戦闘と
ただ金策してバトルステージ型廃コンテンツの繰り返しで冒険感が全然なかったから11がそうならないか心配で仕方ない
[sage] 2017/07/13(木) 08:02:07.36:uA4T84Qsa

失敗は2点ある。
1 登らせたく無いなら、絶対に登れそうに無い見た目にしておけ。
2 ゲーム上の制限を、そう思わせないような、テキストの工夫が無い。
[sage] 2017/07/13(木) 08:02:59.24:N7WbaGEEa

機能を制限するにしても、もう少し説得力のある言い訳なり状況なりを作ってほしいということだろう
[sage] 2017/07/13(木) 08:06:38.49:0JPAexiO0
登れないけど降りられる的な表現は難しい
[sage] 2017/07/13(木) 08:08:02.37:vr5D3drt0
ボス云々言うならマップ切り替えさせてモンスターから下ろすだけでいいんじゃないの
馬車→街で徒歩切り替えなんてさんざんやってるんだから
[] 2017/07/13(木) 08:09:05.57:Wl13wGQO0
旧来の俯瞰スタイルならまだ納得できるが
こんな目の前に見せられたものが越えられないとか違和感しかない
[] 2017/07/13(木) 08:10:16.35:YUPDgWn90

これ堀井じゃなくて
これディレクター、よくてプロデューサーの仕事でしょ
スクエニ社員何やってんのよ
[sage] 2017/07/13(木) 08:11:46.68:tBldrXxD0

これは正直テキストいらなかったね
アホでも気付く事
[sage] 2017/07/13(木) 08:12:08.61:roV0w5uXp
素材採取のマラソンと言われて想像するようなのじゃなく本当に走るって意味でのマラソンができるゲームではあるけど
キラキラマラソンとかルート決めて回っても時間食い過ぎてリーマンとか他の事できねえし
職人もなんだかんだで相当時間割いてやらないと型落ち装備一式すら揃えられないゲームだからな
装備店売りじゃないから型落ちでも出品減れば値段上がるし
錬金石も失敗品の相場が成功品と大差ないくらいに上がっただけで錬金勢以外には特になんの救済にもなってない
[sage] 2017/07/13(木) 08:12:58.39:xwtgP7MV0

旧来の俯瞰スタイルって20年以上前で終わってね?
[] 2017/07/13(木) 08:14:17.20:YUPDgWn90
と言うよりも

この段差 乗り物で 乗り越えるのはむずかしそうだ

ってテキスト弄るだけで大分マシになるんだなぁ
[sage] 2017/07/13(木) 08:17:35.70:E6Z/BXPS0

堀井も全部をこんな風にはチェックしきれないんだろうなあ
内川Dシナリオ出身でしょ何やってんの?
[sage] 2017/07/13(木) 08:18:01.66:CSATSQt6r
ジョーカー3の方がライドシステムちゃんとやってて11があれなのだから
ほんと11駄目すぎるよな…
[sage] 2017/07/13(木) 08:23:34.53:9TRUccrVa
モンスターの力を借りて高い崖を登れるぞ!ただし低い段差は登れないぞ!
[sage] 2017/07/13(木) 08:25:07.64:h5S1HdhCd

あの握力お化けのリンクでさえつかめないツルツルの壁設定やからな
[] 2017/07/13(木) 08:25:40.90:hNcj1r4pa

いいとこ取りしようとしたら中途半端になったっていうよくある話だな
[] 2017/07/13(木) 08:26:39.05:hNcj1r4pa

リンク「掴めないならしゃーない、ビタロックと爆弾使おう」
[sage] 2017/07/13(木) 08:26:42.50:K5y0Y/EB0
周りがそうさせないんだろうけど、堀井さんにはもう休んで
余生を自分の好きなように過ごして欲しいと思う。
十分過ぎるほど頑張ったし、本当にゲーム史において偉大な人だ。

ドラクエを作る事が氏のライフワークで好きで作り続けてる、と言うのなら嬉しいけど
11を見る限りもう嫌々というか仕方なくというか、好きで作ってるようには見えない。

11は買うよ。いい意味で裏切ってくれる事を切に願っている。
[sage] 2017/07/13(木) 08:32:29.82:I+ZRxppJp
これ本当にPS4から最初に開発したのか怪しいな
違和感ありまくりなの気づくだろ…w
3DSで作ってからPS4用にしたらこうなりましたの方がまだ言い訳できる
[sage] 2017/07/13(木) 08:35:20.74:chNFX4GX0
進行不能エリアに行ったら暗転して戻されるぐらいでいいのにな
[sage] 2017/07/13(木) 08:36:44.20:9QfQKiwTM

9以降は後続が作ってて、堀井はちょっと口出しする程度だぞ
[] 2017/07/13(木) 08:39:10.14:uu4v9peh0
クソゲー
プレステ4のせいやな
[sage] 2017/07/13(木) 08:39:37.06:N7WbaGEEa

祠の壁を上れない理由については、説明が少なすぎるなとは思う
どこかで言及されていたっけ
[] 2017/07/13(木) 08:40:26.62:uu4v9peh0

ゴミステガイジ発狂で草
[sage] 2017/07/13(木) 08:42:02.77:a0wiabUu0
それよりフィールド移動もちゃんと仲間表示してくれよと思う
[sage] 2017/07/13(木) 08:42:51.22:chNFX4GX0
ゼノクロニシに関わってはいけないよ
[] 2017/07/13(木) 08:44:56.26:roV0w5uXp

11はまたガッツリ携わってるらしいよ
それだけが唯一の希望
[sage] 2017/07/13(木) 08:45:06.00:lKtO71/90

説明も糞もあっちは見たらわかるだろ
[sage] 2017/07/13(木) 08:45:57.70:h5S1HdhCd

説明はないけど納得させれるビジュアルかどうかの問題やと思うわ
[sage] 2017/07/13(木) 08:47:55.03:hHTQNU4P0
こういうのゼルダでもあったな
ちょっとでも段差があったらいちいち止まる馬
こんな馬なんて要らねーよ意味ねーよ
[] 2017/07/13(木) 08:48:16.20:uu4v9peh0

同意

なお今のチュンソフト

 
[sage] 2017/07/13(木) 08:49:20.57:gO5Y2WDA0
モンスターは登れなくて人間は登れるって意味不明なことしないでいただきたい
もうちょっと言い回し工夫するとか、人間しか登れない見た目にするとかやりようがあっただろうに
[] 2017/07/13(木) 08:49:23.60:uu4v9peh0

なあ
マジで
なんであんな低評価なの?ゴキガイジのすくつアマゾンでは
[] 2017/07/13(木) 08:49:51.24:eEuazXBL0

UEのコピペ
[] 2017/07/13(木) 08:50:11.64:Ss8B0FZp0
ゼルダはフィールド探索つまらん
探索そのもの、ほらここも登れるんだぜここも溶かせるんだぜ震えるぜ暑いぜどうよ!みたいな見せが目的な感じの作りだもんな
探索自体はモンハンに毛が生えた程度っていうな
[sage] 2017/07/13(木) 08:50:16.80:h5S1HdhCd

現実とフェイクの境界線をどこにおくかの問題やな
段差はあまり思わなかったけどリンクと一緒にワープしろよとは思った
[] 2017/07/13(木) 08:51:01.97:uu4v9peh0


なあ
マジで
なんであんな低評価なの?ゴキガイジのすくつアマゾンでは
[sage] 2017/07/13(木) 08:51:03.26:lQuMXbtta
今のところ面白そうな要素が過去作世界に行けることだけの最新作
[sage] 2017/07/13(木) 08:51:08.60:BG6Kf4Wi0
モンスターを乗り物って表記するのもなんかな
[] 2017/07/13(木) 08:52:00.91:Ss8B0FZp0
11はストーリーは面白そう
[sage] 2017/07/13(木) 08:52:10.25:aT35IotCa
こういう時でもゼルダを持ち出す糞馬鹿のせいで、ゼルダのイメージが悪くなる
[sage] 2017/07/13(木) 08:52:20.97:epcGe02VM
ストーリーにしか期待してない
[] 2017/07/13(木) 08:52:54.73:uu4v9peh0

じゃあ   どのゲームなら
 探査おもろいんすかね??
[] 2017/07/13(木) 08:53:26.77:Ss8B0FZp0
ストーリー以外の乗り物鍛治縛りプレイが面倒くさそう
特に縛りプレイはウザそう
[] 2017/07/13(木) 08:54:33.12:uu4v9peh0
92 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/07/13(木) 03:02:03.06 ID:fWCgXUNI0
ゼルダみたいにどんな壁でも登れる方がおかしいっての
体力ある限り、永遠と登れる仕様も人間技じゃないって
でも雨だけは滑りますってか?そこは無視かよ豚が





体力と掴める環境ある限りって
自分で書いててなーにいってだこのガイジは
[sage] 2017/07/13(木) 08:54:42.69:lQuMXbtta
ストーリーは面白そうと思ってる人もロトが絡んでるというのが大きな理由だろう
何でもかんでも過去作に頼り過ぎて最新作ならではの良さがない
[sage] 2017/07/13(木) 08:55:54.76:/C1S7ivT0
全角スペースが良くない
[sage] 2017/07/13(木) 08:57:31.84:wHC5LlN10
堀井がガッツリ関わっててこのテキスト等だから笑えないんだけどな
道具屋の購入は旅の商人や輸送車が魔物の襲撃にあって物が届かないとか
宿屋の宿泊は連日の満席でお客さん(主人公)は止められないとか
そういう誤魔化し方をやって来た筈なのに何で縛りプレイとかも言い出してるのか理解できん
[sage] 2017/07/13(木) 08:58:13.82:DsaMAz0C0

最近は堀井チェックがどこまであんのか怪しいけどな
[sage] 2017/07/13(木) 08:58:40.85:hHTQNU4P0
8も過去作絡んでるとか言ってたよな
絡んでるって言ってもラーミアとドラゴンくらいだったけど
[] 2017/07/13(木) 08:58:49.39:uu4v9peh0

方向性もくそも
ゴキガイジが自ら今作の探索すげえ!リアルなフィールド、乗り物すげええ!言うてるやん…
[sage] 2017/07/13(木) 08:59:48.33:a0wiabUu0
ストーリーと言っても発売前にはバレで嫌がらせする奴が出てきてオチ台無しだと思うけどな
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