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結局、FFが落ちぶれたのは誰のせいなの?「野村」?「鳥山求」?「坂口」?「田畑」?「北瀬」?「和田」?


[] 2018/02/11(日) 04:57:05.46:cGBdPHmD0
結局誰のせいなの?
[sage] 2018/02/16(金) 22:20:44.41:PSz70iqC0
昔エニックスの社長が言ってたが、ゲーム作るとかそういうクリエイターという人種は縛り付けることを極度に嫌うし、縛り付けてもいい仕事しない
だからクリエイターは自由にさせてゲーム作るときだけ集める形にする方がいいと言っていた
だからエニックスは制作部門を持ってなかった
[sage] 2018/02/16(金) 22:25:35.91:CHmtq8ag0
マリオは35年だな
初代ドンキーコングを起点とすると37年か
[sage] 2018/02/16(金) 22:34:09.45:DJ/f8vum0

そもそもその新しいものを〜っていう考え自体がマンネリ思考停止なんだよ
そんなに新しいもの作りたきゃFFにしがみ付くのやめて新規ipでやればいい
新しいもの作りたいんじゃなくて新しいもの作ってる(つもりの)自分らに酔ってるだけだろ
[] 2018/02/16(金) 23:02:36.42:hBABHbAT0
坂口はPS3の仕様に文句言ってたじゃん。非力なCPUコアで作るのムズいって
一方、野村は坂口が難しいと言ったPS3で出来もしない風呂敷広げてったよな
ゲームクリエイターの見識とし優れてるのがどちらかぐらい簡単にわかる
[sage] 2018/02/16(金) 23:15:02.90:sR8yW/LGM
そういやPSへの乗り換えも坂口が3Dの性能を見定めてのことだったっけ
[] 2018/02/16(金) 23:16:37.25:u+2i7h4q0
坂口から田畑までの間でめちゃくちゃにした奴らが戦犯
[sage] 2018/02/16(金) 23:32:24.29:VmiSM83i0
上手く言葉では説明できないが、FF11って凄くFFっぽいゲームだったよな。世界観とか
ソロゲーで出して欲しかったわ
[sage] 2018/02/16(金) 23:33:31.83:J91EiLai0

昔のクリエイター気質だな。というか当時のバブル病というべきか
日本一ソフトウェアの初期メンバーはサンソフトの独立組で
初代社長は巻き込まれる形でついていったんだけど自伝の記述で
マジでそんな事を主張する連中ばっかりで苦労したと書いてあった
[] 2018/02/16(金) 23:37:15.37:oIGa+kO30
9てクソもいいとこだからな
どこが最高傑作なんだ
ゴミ7のテンポをさらに悪化させたら
9になる
[sage] 2018/02/16(金) 23:41:37.50:9J1yYsWn0
FF15作ってるところは2軍みたいなもんで、フェラーリの発言などから察するに本命のKH3と7R発売までの繋ぎとしてアプデやら何やらやらされてる感じがする
15本編および派生作品の明らかな低品質さや各作品ごとの整合性の無さからしてこうとしか考えられない
納期優先の現社長の判断じゃないの?
[sage] 2018/02/16(金) 23:47:25.89:baQoAdKQ0

独特な世界観があったからな
剣と魔法を主体としてて、おかしな機械文明とか出てこないし
ベクトルの異なる壊れ方をしたジョブもあったけどジョブチェンジシステムもあるし

オンラインてことで昔から敬遠されがちだけど
今までのFFシリーズの中では、かなりまともなタイトルだと思うわ
[] 2018/02/17(土) 00:17:39.05:68JT/ZNL0

それってただの外注頼みってことじゃん
[ ] 2018/02/17(土) 00:19:07.28:NYVgNMWq0
全員
[sage] 2018/02/17(土) 00:32:57.50:XSxktjqQ0
落ちぶれた原因は有能な人材の流出だろうな
映画の失敗後じゃなくて映画の失敗の前に
有能な奴が独立して逃げ出してるのが興味深いな
[sage] 2018/02/17(土) 01:46:21.78:8U8MTLcE0

FF9は攻略情報すら当時規制してたり、ゲーム情報もあまり出さずで知らない間に発売されてた感じがあるな
[sage] 2018/02/17(土) 01:54:56.40:8U8MTLcE0
なんかさ旧FF14チームは酷かったな
で、違うチームのFF15チームもそんな感じの奴らばかりで田畑が葉っぱの職人とか同じ様な事言ってたなw


吉田氏は、「成功したMMOの続編を作るのはとてつもなく難しいこと」と擁護しつつ、その後、「旧FFXIV」を全否定する。
「旧FFXIV」は、「WOW」をターゲットとして設定しながら、プレイ体験で差別化を図る方針だったにも関わらず、とにかくグラフィックスにこだわってしまったことが間違いであることを強調した。
吉田氏は一例として、街に置かれるフラワーポット1つに、1,000ポリゴン、150ラインのシェーダーコードが使われていたことを明かし、
「これはキャラクターと同じ処理負荷、PCの表示数を20人に制限するという判断が行なわれていた」と信じられないという雰囲気で語った。
PS2時代、スクウェア・エニックスはこの手法を全タイトルに適用し、他社を寄せ付けない、繊細なグラフィックスで成功していた。
アーティストは刀匠であり、彼ら職人を多数擁して、クオリティの高いアセットを生み出してきたが、「旧FFXIV」では、際限なく存在する無数のアセットに対してまで1つ1つ作り込んでしまい、
アセットの表示を維持するために、MMORPGの命であるキャラクターの表示数に制限を掛けるという愚策を採用してしまう。
これも吉田氏によれば成功体験を変えることの難しさだという。
[sage] 2018/02/17(土) 02:03:15.27:8U8MTLcE0
フラワーポットってこれか。こんなのそこら中に置かれるものでキャラ表示数がそれで減るとかMMOではありえんな
ttp://jump.5ch.net/?http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825483/ff14_012_cs1w1_1280x853.jpg" target="_blank">ttp://dengekionline.com/elem/000/000/825/825483/ff14_012_cs1w1_1280x853.jpg
ttp://jump.5ch.net/?http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825484/ff14_013_cs1w1_1280x853.jpg" target="_blank">ttp://dengekionline.com/elem/000/000/825/825484/ff14_013_cs1w1_1280x853.jpg
[] 2018/02/17(土) 02:34:20.54:gX2F4C9v0
思うんだよね。技術とか言うけど結局NVIDIAに負んぶに抱っこじゃん
[sage] 2018/02/17(土) 02:40:09.96:WLGa3ogu0
ちなみに最近リメイクされたFF外伝も絶賛落ちぶれ中
[sage] 2018/02/17(土) 03:37:46.55:WYk/3eOD0
FF15でほぼ詰みだろうねぇ
これをFFという信者もそうだが売り方が酷過ぎてな
7Rを持ち上げてる人もいるが期間長すぎる
[sage] 2018/02/17(土) 04:01:24.95:1vNdXOiz0
FFはあのキャラデザなんとかならんのか

国内ってデフォルメ系のキャラデザに絶対になければいけないわけではないけど
フォトリアルならエキゾチックさをもっと出してほしい

あんな日本のホストやら邦画やらの人間を
ひっぱってきたような安っぽいものでゲームをやる気がでないよ
[sage] 2018/02/17(土) 04:03:16.33:1vNdXOiz0
8や13や15とかだけど

FFってキャラに若者が多いほど失敗するよなw
[sage] 2018/02/17(土) 05:12:26.37:VdDEwrpdp
しかも美形がデフォだからなあ
一般人にとっては厨二臭が強くて食指が動かなくなる
8は主人公が暗かった記憶
父親の方を主役にした方が良かったんじゃないかと
[sage] 2018/02/17(土) 06:44:20.25:Qb/LAk+Ed
野村を野放しにしていた経営者だろ
小島監督()ですら10年も出す出す詐欺してねえさ
[sage] 2018/02/17(土) 07:03:41.22:Qb/LAk+Ed

7810の時代には野村の手綱持つ坂口がいただけって話
居なくなってからの松野案件の12を除けば
10-2
13シリーズ
15
(14はオンラインなので割愛)
と坂口不在の野村案件が明らかに凋落の原因なんです
[sage] 2018/02/17(土) 07:35:54.08:rOxmefed0

美形っつーけど
FFのキャラデザって和ゲーでも浮いてるだろ
[sage] 2018/02/17(土) 08:56:13.55:cDtyliR30

スクエニという会社自体が、最早FFとDQしか作れない会社なんだわな
FFなんか全く共通の設定やテーマ、世界感も無いものを勝手にFF新作と称して売ってるだけ
あんなんで無駄にシリーズナンバーだけ増えて、累計1億本とか言った所で笑いものでしか無い

FFと付けないと売れない、もしくはFFと付ける事で何らかの便宜がある(予算やハード優遇等)
それだけの為にFFを名乗っている
これを俗にFF病というべきじゃないかな
今のスクエニの社員なんて新作作ろうなんて志のある奴はいなくて、
FF作る為にスクエニに入ったような奴しかいないだろう
[sage] 2018/02/17(土) 08:57:29.30:cDtyliR30
株式会社FFと昔から揶揄されてはいるけどね
今になっても変わらないどころか他のタイトルを尽く潰してより依存度は高くなってる
[sage] 2018/02/17(土) 09:01:29.20:9JwEfGe3d
まあな
ニーア2やゼノブレ1やロスオデに
FFと名をつけたほうが
実際マシな中身だからな
金と納期だけやたらリソースさけるだけの存在で
シリーズもんとして続くテイルズや龍が如く
よりも
全く質が担保されてないのが今のFF騙りの
糞ゲー
[sage] 2018/02/17(土) 12:13:57.23:WYk/3eOD0
7Rが典型だな
ソシャゲに落ちぶれたのもそうだがあらゆるところとコラボやり過ぎて救いようがない
[sage] 2018/02/17(土) 14:34:34.71:xx+amB3rM
7リメイクって選りすぐりの信者くらいしか買わなそう
[] 2018/02/17(土) 16:18:08.21:ZcmdDsJl0
今のFFは昔のFFの二次創作でしかない。
[] 2018/02/17(土) 16:53:37.04:H56bS45j0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[] 2018/02/17(土) 16:54:48.87:H56bS45j0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[] 2018/02/17(土) 16:55:50.69:H56bS45j0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[] 2018/02/17(土) 16:56:09.84:H56bS45j0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[sage] 2018/02/17(土) 17:02:49.57:Nf1G9xnK0
元々短期間で浸透してた
マニアだけでなくライトに取っつきやすくDQにはないファンタジーさが売り
それがマニア特化しソニーの俺スゲーに合わせるようにグラリンピック目指すタイトル化
トップシェアハードで幅広く訴求する形からソニーの馬車馬になったため
開発期間の伸びとソニーハード低調の影響をもろに受けた
FFの名前がなかったらゼノブレぐらいの需要しかないだろう
[] 2018/02/17(土) 17:14:07.75:ktDvGOvm0
「最先端技術を駆使した、時代をリードする本格派ファンタジーRPG」みたいなコンセプトそのものが時代と合わなくなってるのもあるよね
そんなもの一部のゲーマーしか求めていないし、今のライト層はやらない(=販売本数は伸びない)
スマホでソシャゲやってる
まあ、そのコンセプトを変えたらFFではなくなってしまうし、据え置き機でガッツリなゲーミングスタイルの国に持っていけばいいよ
[sage] 2018/02/17(土) 19:56:52.26:3WyStnN20
野村デザインがリアルに向いていない
鳥山明デザインも景色がリアルになりすぎると厳しくもある
[sage] 2018/02/17(土) 23:53:15.51:1cTKcRKgM
当時の技術だからよかったんであって、それを今の技術に無理矢理落とし込むってむりあるよな
[] 2018/02/18(日) 01:12:45.77:gUo5q3AU0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[] 2018/02/18(日) 04:54:56.92:whMKGuNL0
FFの1番良かった点はゲームプレイでのレスポンスの速さだと思うけどな
ゲーム機変わると半導体から円盤に記録媒体変わってテンポが悪くなって
すごく面倒くさい映像見るだけのゲームになって面白みを失ったと思う
FFはコンセプト以前に色んな時間を失ってんだよな…やっぱつれぇわ
[sage] 2018/02/18(日) 07:41:43.32:e4pSa+iC0
ソシャゲにシフトしてFF使っても天下取れない北瀬・鳥山とか言う無能
[sage] 2018/02/18(日) 09:35:18.24:GDME0ePR0

レスポンスよりムービー
映画だろうね

グラがよくなると、シナリオもよくならないと
こっちが追いついてないのかも
[] 2018/02/18(日) 10:06:30.92:uHTuk8+D0

だよね
アーデンとかシドニー、ルーナみたいに
フェラーリの方が3Dとアニメな感じの融合のさせ方上手い
服のセンスとかもほんと好きだわ

上手いなんてもんじゃないか、世界中でもこれほどのキャラデザいないんじゃないか?
野村はもうキャラデザとしては必要ないからディレクターに専念してほしい
[] 2018/02/18(日) 10:17:13.37:6M7SmlMf0

同意。
あれがクソシリーズ化した元凶でしょ。
[sage] 2018/02/18(日) 10:18:53.89:O/s7c7t7d

フェラーリは実力が違いすぎる
アニメが好きで日本に来て、アニメスタジオのデザイナーになった後にゲーム関係に転職だし
手が遅くてカラーはスタッフに塗って貰わないとダメな野村とは違い過ぎ
[] 2018/02/18(日) 10:32:45.09:gUo5q3AU0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。


ttp://jump.5ch.net/?https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
[sage] 2018/02/18(日) 11:21:50.07:QLLvMOAX0

メビウスですね
[sage] 2018/02/18(日) 15:01:59.66:1DVDuagVM
FFのソシャゲなんてあるのか
どうせFF食いつぶして飽きられるデキなんだろうが
[] 2018/02/18(日) 18:10:22.75:whMKGuNL0

ムービーとか映画ならバイオハザードの方が先見性あると思う
エリア移動のローディング時間を扉とかでホラー演出に変えたのは凄い
グラなんて緻密にしても今じゃ時間掛けたら何処だって出来るだろ
シナリオが稚拙なのは致命的だし、リアルになると生々しくなる一方
それならカートゥーンで世界観まできっちり作ったレベルファイブとかのが賢い
みんな時間を無駄にしてない点でもゲームクリエイターの工夫を感じる
こっち(客)が追いついてないとか、もし作ってる側が言ってんならドン引きだわ
映画は見るもので、ゲームはプレイするものなの理解してないだろ
[sage] 2018/02/18(日) 18:26:00.42:X+bBWoAOd
長文書いてるとこ非常に悪いんだが
「こっち」
って「シナリオ」を指してるんだろ>636
落ち着けよ
[] 2018/02/18(日) 19:15:47.74:whMKGuNL0

それならいいわ。ちょっと落ち着く
[sage] 2018/02/18(日) 22:12:54.43:+BSY11iX0
野村も原因かと思ってたが大元の和田じゃね
坂口さんをのけ者にしたのはこ奴でしょ
表情からして自己中カスって感じ
合併して流れを変えたこと、競争心無くしたこと、何かしらプロジェクトに失敗して大損害与えてるっていうし、
自分のスタンスで荒らしたって感じ

坂口さんはFFの生みの親でカリスマ性があったから居なくなれば勢いはなくなるだろ
そこから野村などで立て直したというところかな
野村などが独占したかった可能性もあるが
だからスクウェアの有能(功績など)人材を切る姿勢だった和田じゃないの

今まで携わった人間がいなくなったら同じようなゲームできるわけないわな
[] 2018/02/18(日) 22:26:35.20:5Q+fABkf0
うろ覚えだから違ったらすまんがFF7の時に電撃か何かのインタビューで、
坂口が「3秒ロードがあったらクソゲーだよ」みたいなことを部下に言った
とかなんとか書いてた気がする
[sage] 2018/02/18(日) 22:30:24.96:dAze5ir00
ロスオデはエンカウント毎に20数秒ロードあったからクソゲーでは無いな
[sage] 2018/02/18(日) 22:37:43.59:dlwzXA9/0
8からクソになったろ
あれ買って9は、いいやってなった奴は、多いはず
[sage] 2018/02/18(日) 23:05:17.08:IaVkUbjm0

本当にそんな事言ってたんなら、FF9やロスオデをあんな出来で出したのは何なのかと
こんなもん出せるかと突き返さなきゃいけないだろうに
個人的な印象では全く逆で、坂口が自分の要求を無理矢理やらせたせいで
ゲームのテンポやローディングが犠牲になったようにしか見えなかった
FF10から映像馬鹿の坂口が関わらなくなって正直ほっとしたもの
これでFFがロード地獄から解放されるとね、実際そうなったし
[] 2018/02/18(日) 23:35:38.59:zmIc4yq2d
買わなくなったのは11だったな
[sage] 2018/02/18(日) 23:38:23.68:uHTuk8+D0
あれ、、俺の人生ってこんなんでいいんだっけ、、
あ、、あれ??
う、う、ああ、、
[sage] 2018/02/18(日) 23:56:19.00:0rABc7Gz0
ドバイフラゲは、金のあるあの国へ営業や交渉を自分で掛けてた田畑の仕込じゃねえの?
発売2ヶ月前に行ってたよな


微妙な話ではあるな
ラストストーリーもSDマシンに重CGで動き重かったw
[] 2018/02/19(月) 01:12:35.77:UIUDAEbI0
ゲーム機の特性とかスペックに縛られるのは仕方無いとして
ゲーム機無視してハイスペックに開発するなら最初からPCでやれよ言いたい
[sage] 2018/02/19(月) 01:20:28.03:magOQjvMa

いやブルドラやロスオデ見てるとそんなことないんじゃないかなと思う
[sage] 2018/02/19(月) 10:08:02.54:rh6wvwWO0
HD技術HDの落とし穴ってゲハでよくいわれるけどSDとHDって解像度以外に何が違うの?
情報多い分そりゃ処理速度に影響がでるだろうけど「HD技術」ってなに?
[sage] 2018/02/19(月) 11:02:59.00:UezhOuB70
ネガキャンする奴
メーカー側は営業妨害で訴訟すれば良い
[] 2018/02/19(月) 13:19:44.41:Yfi4qbyA0
すくえにさいきょうほうむぶを舐めるなよ?
[sage] 2018/02/19(月) 18:10:06.41:UMD7sKyAd

プレステ2の手間をかけてないHDリマスターとか解像度は高いけど、
モデリングやテクスチャがノッペリしてるだろ?
HDでゲームを作るって事は高解像度になった分、
それに見合った映像を作り出さなければならない。
それがメチャクチャ大変なのよ。
[] 2018/02/19(月) 21:24:42.92:+oAF/qB9d

システム作った伊藤が言うにはFF9のロードは単純にPSの性能が足りなかったせいだってさ
そんなシステム組むお前もどうなんだってツッコミはあるが
だから伊藤はFF9のリメイクしてーなーって言ってた
まあFF12でもう二度とFFに関わりたくないっていうくらいだからどうなるか分からんが
スマホリメイクはどう思ってんだろうか?
[sage] 2018/02/19(月) 22:19:49.38:ECHPOCO90
ハードに合わせてデザインするのは当たり前なのに、
無理な事やろうとするからそうなる
グラフィックを犠牲にするという頭が無いんだろうな
[sage] 2018/02/19(月) 22:38:22.57:86orP8960
10はHD版よりPS2版の方が好き
キャラの表情とかHD版は完全にマネキンで表情が死んでる
PS2版のままちょっと映像を綺麗にするだけでいいのに
[sage] 2018/02/20(火) 01:58:56.00:QcxA2TZ00
あれでも出た当初は表情が結構変わると宣伝してた
[sage] 2018/02/20(火) 02:12:22.07:7ZJI4k2l0
モーフする元が悪くなりすぎてる
[sage] 2018/02/20(火) 08:43:32.78:pRjud4Ozd

元のイメージを残しつつHDにしてくれれば良いのに、
整形に失敗したような違和感が有るよね。
[sage] 2018/02/20(火) 11:51:04.96:whEdVtao0

テクスチャーはバンプに変わって法線マップが加わった、
シェーダーがプログラマブルになってスキンシェーダーなど個々に
用意されるようになった、光の扱いが物理ベースになりマップも
デフューズからアルベドに変わりAOも加わった、それに伴ってHDRの
最終ルックを作る工程が複雑になった、等々絵づらの話だけでも色々あるよ
新しい技術は絵づらだけじゃないしね

で、バンプを単純に法線に変換もできるけど最初から専用に作ったほうが質がよく
工程を一つ増やすと単純に工程が個々に足されるだけならまだいいけど、
スクエニみたいに技術要素を斟酌しない人がトップで最後に千本ノック始めると
仕様も変更もしなくちゃいけなくなり工程の追加によって累計的に時間が
かかるようになってしまう

ゲームエンジンを作ってなんども失敗してるってのは、ほんとは技術軽視なメーカーなんだわなぁ
[] 2018/02/20(火) 13:13:35.99:a4sAR7wcM
そこじゃないやろ
情報量が多い分、今の他のフォトリアルと同等のとの作るのには複数のスタジオを使った大量の人員が必要になる。
さながらハリウッド映画を製作するようなもん

単純な開発能力よりもプロジェクトマネジメント能力が重視される
それまでの開発とは別世界
[sage] 2018/02/20(火) 13:23:28.66:2MHjcXNU0
野村だろ
7とKHがヒットしたのが勘違いの始まり
[sage] 2018/02/20(火) 13:30:54.86:mv6Tct7s0
複数の人間が色々やらかしたのが積み重なった結果だと思う
[sage] 2018/02/20(火) 13:31:37.44:whEdVtao0
FFは外注も使うけど、内製でプロジェクト単位で人増やす方がメインだよ
ナンバリングとか大掛かりなほどその傾向、ビジュアルワークスとかの
社内外注みたいな妙な関係なところもあるけど、マネジメント能力というのは
外注つかうのも内製なのも一緒だし

むしろそういう無茶をしたいから内製になってる
[sage] 2018/02/20(火) 15:00:05.58:a4sAR7wcM
たしかに外注はあまり使ってないな

HEXADRIVE
とか
XPEC
とか
デバッグに
POLU TO WIN
とか

あとはせいぜい
TOHOKUSHINSHA
Rocket Sound
AROUND THE WORLD
LIQUID VIOLET
SYNTHESYS GLOBAL SOLUTION
IC SOFT CLUB LLC
PLUSMILE CORP
Toneplus Animation Studios
Attic corporation
xeen
TRICREST
IMAGICADIGITALSCAPE
MUTAN
MARZA ANIMATION PLANET
D3D LIMITED
MOZOO
FLAME Heats
The MONK STUDIOS
Max Motion
Zinou Pharmaceutics
Asatu-DK
PHOTONARTS
IMAGE ENGINE DESIGN
Streamline Studios
Animaroid
DandeLionAnimationStudio
tuetue Kombinato
DIGITAL MEDIA LAB
TOEI
BETOP JAPAN
Eidos Shanghai
HYDE
brick works
Shanhai Oriental Pearal Media
SIE

くらいか
[] 2018/02/20(火) 16:48:47.79:cIDg2HoI0
スクウェアは内製中心、エニックスは外注中心ってのが伝統だからな
合併してもやり方は変わってない
[sage] 2018/02/20(火) 17:36:45.78:3UuRmzGsd

技術よりも開発体制への影響が大きくて、2ステップで来る

まずモデルやテクスチャは当然として新技術導入でデータ量が激増するから、開発PCは当然としてネットワークやストレージや外注とのやり取り全てを刷新しないとダメ
次に開発が大規模になった事で、ちょっとしたちゃぶ台返しでも数ヵ月の時間と億単位の金が簡単に吹き飛ぶようになった

海外スタジオはPCゲーで慣れてたけど、PCから逃げた国内はCS世代交代で突然に対応するハメになって大混乱した
だからプライドの高い任天堂ですら海外スタジオのやり方を真似てプロトタイピングを徹底、ちゃぶ台返しを極力減らすようになった
[sage] 2018/02/20(火) 20:55:48.31:guDUIxlpp
野村だなー
あいつ職場にさえ来てない臭い
[] 2018/02/20(火) 22:53:23.50:5hXkhnsNx
V系くずれみたいなのしか出てこないのがキツいんだって
クラスに居なかったか?変な厨二語を口走ってニヤニヤしてる奴
[sage] 2018/02/20(火) 23:16:52.26:IIp76sEc0
FF8作ったやつは誰だ?って調べたら北瀬だった
[] 2018/02/21(水) 06:16:19.29:WLvh1h8ca

スクウェア側は合併後ベテラン解雇祭して外注増えたよ
[] 2018/02/21(水) 06:27:11.65:OEurftga0

ディレクターは時間通り会社にいれば良いってものでも無いからな
ちゃんとチームをコントロールしてたら良いんだし
いろいろ情報集めるのも仕事だからな
事務職サラリーマンとは違う
坂口のやり方を野村もやってただけ
結果が出てないから叩かれてるけどw
[] 2018/02/21(水) 07:27:19.42:D59uEaALa

坂口にちゃんと会社に来いと怒られる野村が同じってのはないわ
[sage] 2018/02/21(水) 07:53:38.56:n99tiTee0

今そんな少人数開発じゃないし、
30社以上と連携して作ってるんだから
一番重要なのは技術や天才的職人じゃなくて、
プロジェクトマネジメントで、

クオリティについて判断できる人が
皆んなが動いてる時間にいないと、
1人1人のタスクが進んでも、
確認案件保留だらけになって延期しまくるだろう普通に
ディレクター無視して一個下の統括が見切りでどんどん進めたとしても、
ディレクターチェック時にそこまでの全部ダメって言われたら、
全部ひっくり返るって事態になるし。

あと会議出席出来ないじゃん
[sage] 2018/02/21(水) 08:09:50.76:keC3XLpS0
買った奴
[sage] 2018/02/21(水) 10:43:44.04:EgFo3PJB0
坂口とか野村見てるとね、昔の内輪ノリみたいな感じで作ってた制作体制ってのが
もう時代に適合して無いというか、通用しなくなってる感じがするんだよね
スクエニはオタ色の強い社員が多く、感覚も世間とズレてるからその辺是正していく必要があるんじゃないのかなと
[sage] 2018/02/21(水) 10:52:53.35:+gZmYTnA0

PS2時代まではギリギリそういうやり方でも通用した
PS3以降は仕様書も碌に書けないまま開発するのはまず無理なんだろうね
[sage] 2018/02/21(水) 11:32:25.44:yvz4S82H0
今頃になって7Rの人材を募集してる時点でな
[sage] 2018/02/21(水) 11:50:22.27:KuCIY/9Lp
スクエニは常時人材募集しているブラック企業だから
[] 2018/02/21(水) 20:59:26.63:D59uEaALa

ベテランが辞めたのはFFシフトの頃だよ
[] 2018/02/21(水) 21:05:29.55:WBJf6RMT0
山田孝之をつかってFFDQモンハンウオオオオオとかいう
キモオタ30〜40代のおっさんのイメージを埋め込んだソニー

全世代がーとかいう最終幻想に未だ騙されてる人たちかなw?
ワイから見れば野村とか普通にダサいんだけど
[] 2018/02/21(水) 21:42:46.74:GXDc415D0
テストプレイとかバグ取りとか考えてなさそうなのが凄いな
7のリメイクとかエピソード毎に発売日でバグ出る可能性あるわけだ
今から人を集めて作り直しで新システムのリメイク1なら結構率が高い事になる
考え方によってはFF7リメイク3エピソードがFF16、17、18相当
最後に完全版が出るとして何年掛かるのかわからんな
リメイク本体とDLC2本とかで収まらんだろうし、どうすんだろうマジで
[sage] 2018/02/21(水) 23:18:33.76:j38o3D900

スクエニに限らずゲームメーカーはだいたいどこも中途採用で年中募集してるけどなw
つーか常時募集してたらブラックとか意味不明すぎるw
ブラック企業の意味わかってるか?w
[sage] 2018/02/22(木) 00:40:07.43:gp74LW2M0
まぁ、企業規模を拡大してる時期か、
切るか退職者が出るかしない限り、
各部署常時募集って状況にはならないしな

いつでも有能を受け入れるためだとしたら、
有能が入った分誰かを切ることにはなる

入りやすいやめやすいということが良いことだとすればあれだけど

一般的な一生安定して暮らしたいサラリーマン感覚で言えばホワイトではないでしょ
[sage] 2018/02/22(木) 01:09:22.01:iJL+wufw0
あれはプロジェクト単位で人の募集してるからでしょ
プロジェクト終わったら終了、中には使えるの正社員にしたりするけど

プロジェクトの立ち上げと本始動、終盤で必要な人の数が全然違うので
開発を全部正社員にすると複数ラインでやりくりしても時期が重なったりすると
人の配置はうまく回らない、足らなくなったり反対にあまったりする
だから開発の半分くらいはプロジェクト契約の人間で回してる
[sage] 2018/02/22(木) 11:21:33.17:E8IoERuLp

ブラック企業の特徴として人材が定着しないため何時も人手不足で募集している
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