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インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか


[] 2018/04/15(日) 13:30:31.66:6Ghc6VXo0?2BP(1000)

上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
ttps://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。
[sage] 2018/04/15(日) 13:31:48.54:LeFWJbld0
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの
[sage] 2018/04/15(日) 13:32:07.60:FVJOFM6h0
待って、なんか計算おかしくね?
[sage] 2018/04/15(日) 13:32:24.38:6ZRZiMn/0
予想通り
[sage] 2018/04/15(日) 13:32:27.65:IwPLohM2M
品質と価格が厳密に層状になってる海外のDLC市場で
高値で売れないゲームってのはそういうことだろ
[sage] 2018/04/15(日) 13:34:50.50:FcAKiyLU0
そこで買取保証堂の出番というわけか
[] 2018/04/15(日) 13:35:26.90:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん
[sage] 2018/04/15(日) 13:35:36.17:IwPLohM2M

そもそも値下げ競争しないストアだ
[] 2018/04/15(日) 13:35:54.58:lv7+/4++M
Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方
[sage] 2018/04/15(日) 13:36:17.56:jOudcKjQ0

パレートの法則、だっけ
[sage] 2018/04/15(日) 13:37:05.89:QICqMVi30
また豚が頓珍漢なインディ語りするスレか
毎度毎度釣れるからアフィカス楽勝だなw
[sage] 2018/04/15(日) 13:37:15.30:sh/XpzcKd

インディー支援歌ってた会社あったはずなんだが、コーヒー買えないとこに支援は?
[] 2018/04/15(日) 13:37:27.81:lv7+/4++M

出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね
[] 2018/04/15(日) 13:38:43.04:KE3P7r340
PS4初期とか今のスイッチみたいにやるゲームがない時はしょぼいゲームはフットワーク軽くて重宝すんだよ
でも今のPS4みたいに毎月毎月山ほどゲームが出てGOTY級のが毎月発売されるようになると見向きもされなくなる
[] 2018/04/15(日) 13:39:44.72:k3zgm2nJd
ニンディーズwww
[] 2018/04/15(日) 13:39:57.01:KE3P7r340
スイッチもVC始まったり、あと1〜2年もしてソフトが揃い始めたらボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ
[sage] 2018/04/15(日) 13:40:10.06:jOudcKjQ0

一定の売上を出すためにそれ以上のコストをかけざるを得ない所も出てきてるからルートボックスだのって言われんじゃねーの?
儲かる可能性で言ったらたぶん大差なくなりつつある
[] 2018/04/15(日) 13:41:28.01:il7AyQ6z0
Steamのアセット乗っけただけのゴミゲー量産してる業者が多すぎ問題

大問題
[] 2018/04/15(日) 13:42:14.20:IWM7jM890

は?
大作が保証される?どの辺の話だよ
インディーだろうが、大作だろうが人気と話題性に群がってるだろ
カネかけて採算とれねえ大作のほうが悲惨だろ
小規模のインディーなら損害が大きくなる前に損切りな
[] 2018/04/15(日) 13:42:26.00:ameDZUjT0
msx時代はbasicで作られたコピーゲームが何百万で買い取られたんやで
[sage] 2018/04/15(日) 13:42:52.50:usLMHYNq0
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで
[sage] 2018/04/15(日) 13:43:46.82:LQfzWFLS0
任天堂のせいかな
[] 2018/04/15(日) 13:43:52.26:TiHxu1QW0
豚が持ち上げるだけ持ち上げて買わないからこうなる
[sage] 2018/04/15(日) 13:45:04.34:N6TtqLhd0
何が言いたいのかわかんねぇ
じゃあ俺がゴミみたいなクソゲー作ったら買ってくれるのか?サービス満点だな

ゴミが売れないのは正常だろ
[sage] 2018/04/15(日) 13:45:12.52:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな
[sage] 2018/04/15(日) 13:45:43.82:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな
[] 2018/04/15(日) 13:45:46.26:mxRnXGWn0
Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ
[sage] 2018/04/15(日) 13:46:10.31:oQkbV1Mp0
Switchで出せるようなところをインディと呼んで良いのかどうか。
大半の作品はパブ経由で販売されてねえか?
[] 2018/04/15(日) 13:46:20.32:AtjUEF8i0
インディー規模のゲーム制作なんて趣味レベルに留めておくべき
少なくとも商売にするようなものではない
開発ソフトウェアの進化のおかげで見てくれはそれなりのものが増えたが中身は同人以下のものも目立つ
[age] 2018/04/15(日) 13:46:49.85:0Zt0DZ0A0
Steamって任天堂がやってたんだァ〜
スゲーなPCも支配してんのかよ
[] 2018/04/15(日) 13:46:54.94:il7AyQ6z0

アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね

つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな
[] 2018/04/15(日) 13:47:00.98:lv7+/4++M
インディ信者が噛みついてきてるけど
インディ基準の爆死と
大作基準の爆死はレベルがかなり違うぞ
コーヒーも買えないくらい売れなかった大作がゲーム史上で存在するのか?
[] 2018/04/15(日) 13:47:28.13:NL31EFzC0
豚の宣伝に散々利用された挙げ句、ボロ雑巾のように捨てられるインディーズ
[] 2018/04/15(日) 13:47:54.27:il7AyQ6z0

開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな
[] 2018/04/15(日) 13:48:01.22:caS2IfTp0

ちゃんと記事読んでる?

数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ
[sage] 2018/04/15(日) 13:49:06.14:IwPLohM2M


> コーヒーも買えないくらい売れなかった

という状況ではなく 「コーヒーも買えないくらいの価格設定が必要な」 いわゆるアタリショック状態
[sage] 2018/04/15(日) 13:49:31.57:N6TtqLhd0

バンドルで混じってくるんだよなぁ…
[sage] 2018/04/15(日) 13:49:40.06:NqQAA1IN0
インディーはゴミも多いからなあ
いいもの作って売れないなら同情するけど
[sage] 2018/04/15(日) 13:49:52.89:SkWbHP0e0
大作ゲームつっても、極一部のスーパーメジャー以外は
2,000円以下のセールになった時に買ってるんだけどな・・・
[] 2018/04/15(日) 13:51:13.96:JhWfyy/+0

バンドル待ちじゃないかな
1ドルで複数本貰える
[sage] 2018/04/15(日) 13:51:20.71:IwPLohM2M

任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな
[] 2018/04/15(日) 13:51:34.31:4bMqOytjd
記事「steamでインディーズの競争が激しい」
(だからswitchに参入するところが多い)

ゴキ「ニンディーズw」
ゴキ「任天堂のせいだ!」
ゴキ「豚が買わない!」
(任天堂はswitchでインディーズを助けてる)

キチガイはPS独占と言われるのはこういうところ
[sage] 2018/04/15(日) 13:52:59.98:Idx4voHEr
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。
[sage] 2018/04/15(日) 13:53:28.31:zkxJn5uA0
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい
[] 2018/04/15(日) 13:53:50.04:caS2IfTp0

バンドルは逆にインディの貴重な収入源だよ
steamじゃ見向きもされないゲームが
他のゲームと抱き合わせで購入されて幾らか入ってくるんだから
[age] 2018/04/15(日) 13:54:05.61:0Zt0DZ0A0

林檎は結構弾くけどGoogle一時期無法地帯だったからなぁ
今はだいぶマシになったけどそれでもまだまだ普通にエミュ上がってるからなぁ
DLCは林檎とSwitchの金払いいい客のみあいてにしないと食えんのか
[] 2018/04/15(日) 13:54:22.67:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない
[sage] 2018/04/15(日) 13:54:48.67:iSuaK4Km0

気持ち悪い
[sage] 2018/04/15(日) 13:55:00.59:IwPLohM2M

それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)
[] 2018/04/15(日) 13:55:11.40:2uxgFK5C0
PC万能説唱えてた奴だけが恥をかく記事なのに
なんで豚とゴキが喧嘩してんだ?
[] 2018/04/15(日) 13:55:13.56:lv7+/4++M

SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方
[sage] 2018/04/15(日) 13:56:43.45:FVJOFM6h0
その定番ってのがインディーゲーなわけで…
[sage] 2018/04/15(日) 13:57:00.73:IwPLohM2M

スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 
[sage] 2018/04/15(日) 13:57:14.14:j9A5IWqq0

フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな
[] 2018/04/15(日) 13:57:17.41:j/2Q/fILd
買取保証のおかげで
これから任天堂に糞ゲーインディーズが続々参戦すると思うと楽しくなるな
[sage] 2018/04/15(日) 13:58:05.82:gloNkIj6r

ゴキブリがゲーム買わねーからだよw頭使えやゴキブリw
[] 2018/04/15(日) 13:58:35.84:Xdjhp1lbM
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな
[sage] 2018/04/15(日) 13:58:52.44:IwPLohM2M

フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる

こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ
[sage] 2018/04/15(日) 13:59:41.76:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない
[] 2018/04/15(日) 13:59:50.88:mrO6bGY50
そりゃ前からそうだろ
趣味で作って当たるかどうかの世界だっただろ
[sage] 2018/04/15(日) 14:00:00.52:TLvdvvyF0

ちょっと前のアンケートで売り上げが他のプラットフォームよりswitch版で落ちたのは
2割くらいで6割同じくらい2割は増えたって話じゃね
後発移植でそれだからほぼ儲かってるぞ
[] 2018/04/15(日) 14:01:23.33:lv7+/4++M
そのうちSwitchに定番インディが一通り移植されたらSteamのように雑魚ゲー向けの市場は縮小していくよ
バブルはいずれ弾ける
[sage] 2018/04/15(日) 14:01:26.75:j9A5IWqq0

それはあるね
個人的にフライハイのオリジナルは糞だと思ってるけど
フライハイがローカライズに関わっているってことはローカライズの品質が保証されてるってだけじゃなくゲームの品質も一定のものがあるという信頼がある
[sage] 2018/04/15(日) 14:02:18.05:evWQ+xj+0
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん
[sage] 2018/04/15(日) 14:03:48.42:4BRsSJXo0
ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね
[sage] 2018/04/15(日) 14:04:03.21:IwPLohM2M

同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな
[sage] 2018/04/15(日) 14:04:04.01:6ZRZiMn/0

買い取り保証がどういうことか分かってる?
[sage] 2018/04/15(日) 14:04:21.61:TLvdvvyF0

DL市場は3DSから続いてるし今更そんなこと言ってもあり得ないとしか
[sage] 2018/04/15(日) 14:04:47.36:DRAUDgg20
売れないゲームは売れないって当たり前の話やんけ
[sage] 2018/04/15(日) 14:05:16.58:TLvdvvyF0

言ってる奴激減してるから分かってない奴だけ言い続けてるんだろう
[] 2018/04/15(日) 14:06:54.86:BvOvcodNM

でもお前ら週販でどんなゲームでも爆死爆死言ってるやんw
[sage] 2018/04/15(日) 14:07:16.24:JQ21HiZud
Steamで試し売して当たったらSwitchに3倍くらいの値段でバカ豚に売るのが今の流行りか?
[] 2018/04/15(日) 14:07:20.81:6L+GVFlH0
豚の手のひら返し
あまりにも醜い…
[sage] 2018/04/15(日) 14:08:17.38:aCAGtLv80

>ビジネスにならないところがほとんど

いや、まだSwitchじゃSteamほど埋もれるような状況になってないから少なくともレッドオーシャンではない精々オレンジくらい
[sage] 2018/04/15(日) 14:08:50.79:IwPLohM2M

そういうタイトルは Steam でも3倍くらいの値段でも売れるようになる。
販路としてプラットフォームを広げるのは当たり前の流れ
[] 2018/04/15(日) 14:10:08.08:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ
[] 2018/04/15(日) 14:12:28.92:4Oe1n4ld0
今返金制度もうけてるしさらにキツいんじゃね
[] 2018/04/15(日) 14:14:20.41:lv7+/4++M

オレンジオーシャンというのは同意するよ
だがこれからどんどんSwitchの海は赤くなっていくからお楽しみに
[sage] 2018/04/15(日) 14:14:23.04:aB3McutP0
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな
[sage] 2018/04/15(日) 14:14:39.84:IwPLohM2M

無理矢理にでも2時間以上遊ばせたら勝ちや!

みたいな作り込みになるから、さらに泥沼化
[sage] 2018/04/15(日) 14:16:09.13:F8sO2fTcp
量は大量にあるが、有名になる作品なんてホント極僅かだからなぁ
[] 2018/04/15(日) 14:17:12.04:il7AyQ6z0

Steamでも値下げ値上げは製作者の都合で自由に変えてる
もともと100円で売ってたゲームを1000円に値上げして
90%OFFセールの100円で売ってるのもある
嫌なら買うな
[sage] 2018/04/15(日) 14:19:43.33:aB3McutP0
泥のストアだって殆どゴミで碌に売れないけど
問題ないだろ
それとも審査をギチギチにして64みたいに少数精鋭にすればいいのかっていう
[sage] 2018/04/15(日) 14:20:13.09:IwPLohM2M

狭い世界だけど日本人に話題になって売り上げが上がり始めると
突如正式な日本語対応として○が付いて、円表記で価格が10倍以上に跳ね上がったりな
[sage] 2018/04/15(日) 14:20:56.51:ezFW9Tu1d
インディーズだって面白いゲームは売れてるんだからクソゲーしか作れないなら潔く倒産しろとしか

クソゲー作って売れないからSteamのせい、買わないユーザーが悪いとか
商売はそんな甘くないだろ

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