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コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが


名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 08:29:30.31:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 15:08:25.45:DBLnNft/M

キャラチェンジして戦えよ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:13:38.80:4tGB7kTQd
ジャップは知能が低いので覚えゲーとか記憶ゲーしか出来ないからな
未だにネイティブ英会話出来ないのもジャップくらいだし
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:14:33.34:ddLDtWLG0

そういう攻略パターンを探す楽しみってのもゲームの一つだと思うけど
それが簡単に見つかっちゃうゲームはクソゲー
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:14:54.32:GUfcmXggd

まぁそうなんだよな

ただ作り手もメディアもプレイヤーも、その安易な手法を持ち上げ過ぎたと思う
結果的に、脳死ポチポチ戦闘とキャラ数値に全振りしたソシャゲに掻っ攫われた
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:15:48.93:9NdMQYTVH

コレな
据置のFEがGC以降マップでもリアル頭身になってやる気無くなった
FEHの使い回しでいいから2Dでリメイクしてほしいわ
Switchの新作はとりあえず買うけどやらんかも
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:17:17.92:4C8dik3xM
アクションRPGの進化しない具合は異常
PS360世代の前から何かかわったっけ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:19:45.39:5kz4dh9N0
いちいちコマンド?って通常攻撃まで入力を求めてくるのが廃れただけでソシャゲみたいに必殺技とか回復だけコマンド入力するのが主流になっただけだと思う
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:22:39.43:GUfcmXggd

煽りに何だが、死に覚えゲーを過剰に高難度ゲーとして高評価するのは日本独特だよな
許されるのはレトロゲーかインディーまでだろうに
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:24:04.07:e7ffG8vQp
一応ブレワイはアクションRPGって事でいいの?
何故FF15は同じ土俵に乗ってしまったのか
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:25:51.01:zQRepwkY0
未だに十字キー使ってるアクションもどうかと思うが
VRギアもそこそこ売れる時代になったんだから
そろそろ足も使うべきだろ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:35:41.11:glGE2cG0d
グラブルリリンクのグラで戦闘が本家グラブルだったら絶対面白くない
それをやらかしてんのが8と11のDQ
10は論外
今FF7やっても何このゴミグラゴミシナリオのクソゲーって感想になるだろうな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:40:37.01:23Z3Zjetp
コマンド式はバトルを抽象化してるから
3Dモデルやリアルな表現と相性悪いからね
何か工夫が必要
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:56:13.41:K4/+Jmvy0

800万売って売上落ちたのか
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 15:59:07.86:U7e5G8gI0
360のJRPGラッシュに対してのゴキのネガキャンが元だから正当な理由なんてないんだよな
洋ゲーでもドラゴンエイジとかディヴィニティとかGOTY候補になった作品でいくらでもある
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 16:04:59.03:gf5DSZLzM


売上は上がってる定期


ドラゴンエイジは批判されてるターン制コマンドRPGじゃないし
ディビニティも全く違うよね
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:06:49.10:K4/+Jmvy0
要はセンスの問題
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:08:50.04:eDwk9asN0
JRPGのスライム倒してても強くなれるシステムがもうだめ
リアルとは程遠い
こんなので戦略wwwwwwwwwwwww
まあガキげーっていうならいいけど、リアルではない
一切の戦略性はない
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:08:50.83:rlb7lr6g0
コマンドにするなら
サクサク動くようにしてくれ
いちいち動かされると待ってる間ねむくなる
Pの某11。あれは眠かった
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:17:46.72:qEChjE8D0
3Dモリモリやって今時装いたいならRPGでやる理由がないだけだな
ポケモンなんかプレイヤーが命令出してそれに従って動くから
まさしくコマンドRPGでいいんだよ
そこで駆け引きが生まれるとか意味を持たせられるかだよ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 16:26:16.54:TbtHTW4w0
結局あれってどうだったの
オクトパスなんとかって
すぐ誰も話題にしなくなったよね
ああいうのを求められてたくせに実際出せばこれだよね
そりゃ安定した無難なゲーム出すわどこも
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:37:00.54:ddLDtWLG0
JRPGも装備の選択肢を増やして、多様なスキルビルドとかできるようにすれば戦略性はアップすると思うが
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:40:18.97:h2oJXc+p0
最近はむしろコマンドゲーの方が楽しく感じる
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:52:55.67:ddLDtWLG0

普通に良作扱いじゃないの
ただ、尖ったとこもなく、それこそ無難に昔ながらのJRPGゲームをトレースしてるだけだったから
そこまで話題にならんだけ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 16:58:50.85:0XVngXpw0
コマンドーRPGやりたい
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:10:50.85:sig/bvoQd
やってて面白いかどうかだろ
これが全てだわ
売れるかどうかとかは営業が頑張ればいい話で作る側はそこを考え出したら終わる
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:22:04.53:W6G6KJGp0

ドラクエは将棋で言えば飛車オンリーで特攻するだけのクソゲーだぞ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:24:15.03:W4t0DzP90

いつまでも話題に上がるゲームって例えば何よ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:26:38.25:W6G6KJGp0

リソース管理の部分は作品の規模が大きくなると1人じゃとてもできないんだけど
堀井がやりたがるなら無理だわ
ファミコンレベルの容量が限界
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:29:59.75:cow/hK5c0
ドラクエシリーズの世界で弓矢の存在感が薄いのは
コマンドでは遠距離や物陰から狙撃する事が出来ないから
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 17:32:57.21:AhwS1RUe0

FFDQ、ペルソナ、閃の軌跡、イース、テイルズなど
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:33:30.61:W6G6KJGp0

海外のRPGは指輪物語系のゲームブックから始まってるから
ターン制は妥協の産物だったからだぞ
指輪物語の世界に行くのが本当の目的だからターンみたいなリアリティないのは切り捨てた
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:38:08.35:s9dYmONvp
FGOがぶっちぎりで話題になってる以上
コマンドRPGが最先端だろ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:45:10.55:ddLDtWLG0

弓矢は攻撃力が低い代わりに全体攻撃が出来たり、デバフ与える攻撃できるとか
特徴つけりゃいい話で、そう言うことをしないならゲーム設計者がダメダメだということ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 17:45:45.32:XzDcEgKlM

それな
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 17:49:10.07:GB778RIC0

コマンド式でも前衛と後衛の概念があるやつは、後衛武器として弓矢が大活躍してるぞ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:49:17.37:sig/bvoQd
ぶっちゃけコマンドだから面白いとかアクションだから面白いとかナンセンスなんだよな
とにかくEverQuestが一番面白かった
あれはアクションなのか?コマンドなのか?
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:52:46.36:nywFe4k40
ゼノブレ2本編、イーラ編コマンドだけど観てるより実際にやればスピーディーで凄く忙しくてアクションゲームやってる感じだから
まだまだコマンドバトルも可能性あると思うよ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 17:55:05.34:GB778RIC0

ゼノブレ2の戦闘は良かった
今までやったRPGではあれがいちばんいい
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 17:55:23.83:bTiAVAny0

それDQだとブーメランの特徴だろ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 17:57:37.38:j9JBM7LZM

あれやFF12やドラゴンエイジはいわゆるコマンド戦闘には含まれてないから
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:05:04.91:ddLDtWLG0
ゼノブレ2ももうちょっとキャラビルドを作り込んでくれたらもっと戦略性あって良かったんだが
経験値稼いで一個ずつ開放してくだけだから結局みんな同じになる
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:09:19.52:4SUdocN1d
ヴァルキリープロファイルはコマンド?
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:09:56.54:tjP/U/8cM

アクションアドベンチャー
成長要素がライフだけでしょ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:13:47.00:tjP/U/8cM

この板では珍しく長期で話題になったのにすぐ話題あ担ってないかのように言う奴いるよな
やりもしないですぐ叩きだす
タイトルが書き込まれてないだけでこのスレでも内容は語られてる
お前はやってないからそれを読み取れないだけ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:15:00.50:hBDdpl+z0
これは海外に向けて書かれてる部分が大きい
日本はガラパゴスだからコマンドでもいいかもしれない
かと言ってセツナロスト等の爆死をみたらそれも幻想で有名なタイトルか基本無料でもないと厳しい
コマンドRPGの大半が絶滅してしまったこの時代に新規で金をかけてコマンドRPG作るのは無謀としか言いようがない
海外をみたらFFがアクションに舵を切ったのは無理もない
生き残りたいなら仁王とかホライゾンとかニーアみてもわかるようにアクションしかない
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:16:15.25:tjP/U/8cM

それは間違ったレビュー
ドラクエやペルソナと比べたらだいぶ異質なゲーム
尖っているが尖り方がそれほどでもないので幅広い層がプレイできる
昔どころか今まででこんなRPGは1つも存在してない
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:18:05.00:tjP/U/8cM

そんなのスレが立ったことにすら気づかんわ
オクトパストラベラーは50スレくらい立ってたが
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:20:14.08:ofzT7HLk0

ゼルダは昔からアクションADVでもありARPGでもありって感じだけど
BotWはスタミナ成長もあるし
武器がものすごく増えたし
防御力強化があるからRPG的なだいぶ成長要素が強化されてるな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:22:01.23:tjP/U/8cM

ロマサガや世界樹みたいに前衛後衛の陣形があるバトルでは弓矢の存在感あるし
そもそもそれ自体シミュレーションバトルからの輸入物
これ全部コマンド
ドラクエがシンプルなのであってコマンドではそういうことができないなんて事実はない
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:24:14.97:5oyyFYKlK
ブーメランや鞭なんかをピックアップしてるDQが特殊なのであって
弓矢がないから武器の特徴がないという批判は当たらないと思う
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:27:07.61:yodn19e40
そうは言うが世界で1000万本超えてるのは軒並みアクション
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:31:40.88:vR9vhop90
コマンド戦闘の嫌なところは一々同じ入力をしなきゃいけないところ
自分でコマンドパターンプログラム出来たらもっと楽になる
なんでオート戦闘を自分でカスタマイズさせてくれないんだろう?
例えばこの敵に対してはこの魔法を使うとか、HP何以下で回復魔法とか全部決めさせて欲しい
そうすれば同じ敵とぶつかった時凄く楽になる
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:31:41.41:hSk8X5ZO0

キレイな2Dでサクサク戦闘楽しめて大満足だよ
ただ1時間近くかかるラスボス戦のために装備やら整えてクリアしたら
熱が冷めるっていうかお腹いっぱいになる。近年稀に見る良作だったのは間違いない
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:31:49.40:JPQqhYs40

そういうのが遊びとして面白いのか?って事だよソレが楽しい人もいるだろうけど
一般的には疲れるし最適解のCPUに人は勝てなくなる


簡単に見つからなくても糞ゲーだよ結局プレイヤーの技量で変わる要素を統一なんて出来ない
ゲームのやり込みは自分で制限する物でヌルいから難しくしろと喚いて
ゲームを難しくさせる事じゃないと思う
この思想はRPGをアクションRPGに変えさせたいってのと同じだよ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:31:53.50:TpH2u01K0
将棋をたとえに出してるアホがいるけど将棋って兵士がコマにデフォルメされてるだろ
一人一人がリアルな武者姿なのに、あいかわらず一人を選んで動かすシステムだったら何やってんだこいつらってなる
今のゲームはそれなんよ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:33:28.15:tjP/U/8cM
ゼルダは経験値がない、経験値で強化されるのではないから一般的なRPGとは違う
攻略しないと強化されない
RPGの話題で出すのには適さない
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:33:47.70:vR9vhop90
アクションゲームでも味方の動きをプログラム出来たら楽しいだろうな
自分で操作するだけでAIが最適化されるとかユーザーフレンドリーでいいからさ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:35:15.00:Os42mVabd
ゼルダがRPGってことになっちゃうとドラクエ信者ペルソナ信者ともどもマウント取れなくなるからな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:36:13.27:tjP/U/8cM

逆にゼルダをRPGにしないとアクションRPGってマウント取れない程度なのか?
RPGを名乗ってもいないのに
何が信者だよお前が情けないと知れ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:37:49.27:rvphQFBz0

制作がオープンエアーアドベンチャーって言うとるからな
制作の言う事に反感したい年頃かな?
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:37:52.38:tjP/U/8cM

「今のゲーム」なんて好き勝手に定義づけできるワード使ったって何の意味ないぞ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:38:08.68:Os42mVabd
アクションRPGのスカイリムがドラクエの30倍くらい売れててすまんw
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:39:35.20:rvphQFBz0
少なくともCSでコマンドRPGの新作はアクションRPGの新作より間違いなく売るのが難しい
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:40:52.90:vR9vhop90
毎回同じ敵に同じコマンド適用するのはうんざりだろ
もっとシステマティックにやらせて欲しい、コマンド戦闘でいいからさ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:42:32.59:KDv5zGndd
コマンドはコマンドで楽しいよ。

マザーみたいのいいよな
こっちがレベル高いと敵のシンボル触れただけで倒せるやつ
または敵から逃げていくやつ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:43:21.00:Os42mVabd
RPG要素ありアクションありパズル謎解きあり乗馬体験ありチャンバラ戦闘あり探索ありのジャンルごちゃ混ぜゲーム
それがゼルダ
ドラクエは売りが堀井のシナリオだけなのに、つまらないコマンド戦闘で足止めされるゲーム
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:44:27.55:8O3CSHHNM

FF2やサガ全否定かよ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:44:45.77:tjP/U/8cM

CSで、なんて限定したところでCSとPC携帯端末の境目がなくなるだけで
崩れる程度の前提条件だわな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:46:15.69:tjP/U/8cM

なるほど経験値がなくてもバトルで強化されるのもあったな
ただゼルダは雑魚狩りしてても強化されることはないぞ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:46:22.04:xp4UGE10p

お前バカだろ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:46:28.27:rvphQFBz0

その前提条件が達成されるまでは成立するってのは認めるわけね
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:47:37.08:rvphQFBz0
つーかPC携帯端末ってスマホのことか?
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:48:28.35:tjP/U/8cM

「売るのが難しい」とは思わんよ

コマンドターン制のオクトパストラベラーが大黒字で
アクションの二ノ国が大爆死したのが事実であって
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:51:21.58:rvphQFBz0

ニーアオートマタが300万売れたのも事実で、ダークソウル3が500万売れたのも事実だな
そしてオクトパスしか実例を挙げれないほどのサンプル数の少なさが俺の言ってる事証明してないか?
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:52:48.00:rvphQFBz0
そういえば、コマンドとしては珍しく200万くらい売れたペルソナ5もあったからこれで実例2つか
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:54:17.51:tjP/U/8cM

ほぼスマホゲーのことだか
スマホゲーはスマホでしかできないゲームではないからスマホゲーという言葉が本来間違っている


お前が言いたいことは多く売る、数売るということなんだろうがそうは書いてなかったからな
書いてないことは知らない
採算を取ることは難しくないと思う
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:54:59.04:uLu3CgNy0
そんなにアクション戦闘好きならテイルズ買えよw
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:56:34.93:rvphQFBz0

DMMでグラブルやプリコネができるからPCでもコマンドRPGは売れるんですってか...
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:58:04.82:eLaUhjyp0
日本で洋ゲー風アクションRPGが主流になることはないだろうな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:58:26.61:tjP/U/8cM

逆にその程度の差しかないものでよく時代遅れという言葉を使える
すぐにアクションRPGなんぞが時代遅れジャンルになるかもわからんのに


サッパリ意味が分からない
俺はそのレスでPCの話をしたつもりがなかったから
完全に趣旨が理解できてないようだな
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 18:58:31.38:ofzT7HLk0

ゼルダはボス討伐とかイベントクリアとかアイテム獲得
能力購入なんかで成長するタイプのRPGだな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 18:59:53.71:tjP/U/8cM

繰り返すけどRPGスレでゼルダ挙げる必要性がないし
無理やりねじ込むのは説得力をむしろ失わせるよ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:02:00.93:Os42mVabd
いろんなジャンルごちゃ混ぜなのに全部最高品質レベルの高水準でその上RPG要素もちゃんとあるゼルダとかドラクエ信者からしたら脅威以外の何物でも無いんだろうなw
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:02:08.90:xxAAc7J60
ターン制
麻雀、トランプ、将棋、囲碁、チェス、カードゲーム、すごろく、ドラクエ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:04:10.42:tjP/U/8cM
ドラクエとペルソナは食うに値しないゴミだと言ってるのに
コマンドの存在意義を語っただけでドラクエ信者だの連呼する低能キチガイがわくよな
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:08:25.87:AhwS1RUe0

ロマサガの弓矢には存在感ねえよ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:09:29.77:AhwS1RUe0

だからステマだったんでしょ
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:21:04.30:tjP/U/8cM

また後衛のキャラの攻撃は弓か槍か術法になるわけですが、槍のキャラは5の位置に置いておくとどこから敵にぶつけられ
ても1ターン目にそのまま攻撃ができ便利です。
ttp://http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2325/romasaga/playing01.html

このゲームは術法が糞弱い、
槍のキャラは5の位置に置かないと1ターン目に攻撃できないことがあるから
他の後列キャラは唯一遠距離攻撃できる弓装備となる
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:25:27.94:0jMYsuqb0
ロマサガ1の弓矢は計算式は良く解らんが異様に強かった
2では序盤こそ全体攻撃が便利で結構使えるが中盤以降は火力不足になり段々使わなくなるな
ただ特殊技のみなしね矢はやたら使える
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:29:17.34:ofzT7HLk0

いやゼルダの話をしたいんじゃなくて
経験値が無ければRPGじゃないみたいな見方をするのは
コンピュータRPGのゲームデザインを考えるうえで見落としが多くなるだろう
って話
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:36:28.77:tjP/U/8cM

そう極端なことは言ってないしもう訂正したよね
ゼルダの話をしたくないのなら挙げる必要はない
賛否あるしスレ違いになることは理解してくれ
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:37:00.17:cow/hK5c0
森の中を歩いていたら樹上からアローインプが弓矢で狙撃して来たりとか
街道を歩いていたら遙か向こうからキラーマシンが弓矢を放ってきたので前転して間一髪で躱したりとか
ドラクエがアクションRPGなら実現出来るのにな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:37:31.92:GO90EMU7a
サガシリーズはちょくちょくラスボス戦で無理ゲーして来るから面白かったな
どれか忘れたけど攻略本のインタビューのとこで
難易度は準備万全にして行っても勝てる確率が50%ぐらいになるのが目標で作ってますと言ってたの見て腑に落ちたけど
コマンド戦闘は難易度上げてこうとすると運ゲーになる所あるから
そこが嫌いな人は嫌いなんだろうと思う
運ゲー排除すると必勝法が出てきて特に今の時代だと一気に広まるから
すぐにヌルゲーになっちゃうし
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:38:39.50:AhwS1RUe0

まあ1は強いね
2・3は空気だけど
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:47:04.65:cmy0R6Sw0
コマンドにするにしてもDQ10みたいにリアルタイム寄りで自由に動き回れるようなやつのが好きだな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:47:37.03:nywFe4k40
ID変えてまで30レス、40レスする意味は?
スマブラの時みたいに堂々と200レスしたらいいのに www
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:50:30.17:AhwS1RUe0
ゼノブレ信者ってやっぱキチガイ多いな
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 19:58:41.79:G7XyskBJ0
結局システムやグラとどうつり合い取らせるかだよな
少なくともDQ11の戦闘はひどすぎた
名無しさん必死だな [] 2019/01/13(日) 19:59:03.74:CqplQIKc0
ポケモンて全盛期の数分の1に落っこちてるんだけど人気とか思われてるよな
複数商法なしでは単体でもう1000万超えなくなってる
FFとかは別に全盛期と売り上げ言うほど変わってない世界ではね
ドラクエは特殊すぎ別のゲーム2種類作って同じゲームといって売り飛ばしたんだから
それでも全盛期にかなわない
次のドラクエはこんなことできんでしょ200万きってくるだろうね
名無しさん必死だな [sage] 2019/01/13(日) 20:13:48.60:cDfAm0Zf0

プレイヤー性能による差がでかすぎて難易度変更が半ば必須になってるアクションが偉そうに言えることじゃないがなそのへんは

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