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TGSで遊んだタイトルの感想を冷静に書くスレ


[] 2019/09/14(土) 00:35:14.85:TGRAKMEV0
TGS、2日間ビジネスデーに行って足が棒になるまで遊んできた。
色々遊んできたから忘れないうちに感想をできる限り中立視線で書く。
基本的に大規模タイトルだけで、遊べなかったも多いから注意な。

ttps://i.imgur.com/6fsjuRu.jpg
[] 2019/09/14(土) 00:38:05.05:TGRAKMEV0
■ワンピース海賊無双4

今までの無双シリーズと違って、コンボ中に#12508;タンを押すと
ジャンプではなく打ち上げ攻撃+ジャンプが出て、打ち上げコンボが簡単にできるようになった。
その分空中でのやり取りが重要になってくる内容になっていて
今までの無双シリーズよりも触った感触がとてもよくなっていた。
ワノ国オリジナルストーリーと謳っているが、まだ完結していないワノ国編をモチーフにしている時点で
ストーリーはあまり期待できないものと思われる。
[] 2019/09/14(土) 00:41:46.37:TGRAKMEV0
■FF7R

会社の他のメンバーも遊んだけど
「FF7のリメイクとしてみなければ面白い」「RPGとしてみなければ面白い」とのことで俺も同意見。
FF7とは良くも悪くも別物になっていて、爽快性の薄いアクションRPGになっている。
必殺技のヒットストップ感だけはこだわっていて、強い技を使うと気持ちいいが
それ以外のシーン、通常攻撃を繰り返すシーンはとにかく単調でつまらなく、お世辞にもいいとは言えない。

コマンドを開いて魔法を使うシステムだけど、
「コマンドを選択したけどダメージを受けてキャンセルされた」
「そもそもコマンドを開いたのにコマンドが使えない」シーンが非常に多く
終始イライラさせられるゲームシステムとなっていた。
正直このゲーム、発売日に買わずに様子見したほうがいい
[] 2019/09/14(土) 00:45:16.80:TGRAKMEV0
■サクラ大戦

よくも悪くもサクラ大戦で、会話シーンなどはサクラ大戦感抜群。
グラフィックもキレイだし、キャラの表情も豊か。
ただ問題はユーザービリティとアクションシーン。

まず部屋の移動は昔みたいに選択式ではなく、普通に徒歩で行う。
必ずキャラは部屋にいて各部屋を訪問するのだが、
大量にある部屋に入るたび、出るたびにロードが走って死ぬほどイライラした。
この辺りの快適さが解決しないと複数周プレイなんてまず無理。

アクションシーンは特筆すべき点が1つ足りともない凡庸なアクションゲーム
サクラ大戦ならではのシステムは一切なく、無双からワラワラ感をなくした内容。
周回プレイでこのアクションシーンをスキップできないと辛いかも。
[] 2019/09/14(土) 00:45:48.99:In7I88M20

なるほど
悪い意味で演出重視なのな
PV映えはするけど触ってる方は気持ち良くないっていう
[sage] 2019/09/14(土) 00:46:57.58:gdAl7f0d0
あまりPS系ソフトの情報仕入れてないので参考になりますぜひ続けてください
[sage] 2019/09/14(土) 00:47:40.25:3dtPUjOp0
どんどんたのむ
[] 2019/09/14(土) 00:47:52.59:TGRAKMEV0

リミットブレイクの凶斬り使ったタイミングはめちゃ気持ちいいんだけど
そこに至るまでがかなり退屈なのよ。
ボス戦も状況が刻一刻と変化するタイプで
なんかプラチナゲーム製のような面白みがあるんだけど
ベヨネッタみたいな多彩なアクションができるわけじゃないので
どこか物足りないなー という状況が延々と続く。

あとBGMのアレンジがひどかった…
ただただうるさいだけでここ本当に残念。原曲流してほしい
[sage] 2019/09/14(土) 00:51:08.20:DwkInX/ZM
お疲れ様!なんかファミ通のライターよりもゲームの内容が伝わる
[sage] 2019/09/14(土) 00:53:08.04:TGRAKMEV0
■原神(PS4版)

ガワがブレスオブザワイルドまんまなのはもう書く必要もないし、
どこがどう似てるか、本当にソースコード流用しているかどうかはわからないので割愛。
ただ見た目は本当にブレスオブザワイルドなものの、ゲーム性は全く異なる印象。

まずそもそもだけどガチャでキャラを手に入れるゲーム?らしく
キャラクターを切り替えながら戦うゲームになっており、
基本の戦闘システムは崩壊3rdっぽい印象。ここにゼルダ感はなく
崩壊3rdをプレイしたほうがそれっぽさを感じられると思う。ただし崩壊3rdのような無双感は薄め。

ゼルダ自体がリモコンバクダンやマグネキャッチを使って、独自の物理演算や仕掛けをうまく使って
自由に敵を倒せる、という所が面白いポイントだと個人的に思うんだけど
ゼルダを本当の意味で盛り上げていた要素が搭載されていないので
そういう点でもゼルダらしさは薄い。
基本的にインスタントダンジョンでの狩りが多くなるらしく、オープンワールド感もあまり強くならないものと思われる
(世界を探索することよりも、インスタントダンジョンでハクスラすることのほうが大切)

そういうわけで、完全に別物。正直同じものと言うとゼルダに失礼。
ただソシャゲとしてこのクオリティのアクションゲームを出せるのは本当にすごいと思う。
[] 2019/09/14(土) 00:56:28.11:Im6CM+8Na

mihoyoは崩壊3rdの時点でDMCやベヨネッタの技モーションそのまま使ってた

原神もゼルダのガワばかり目立つが走りモーションがニーアオートマタそのまま
ベヨネッタの弓モーションもそのまま使ってる
戦国BASARAやモンハンからも技そのままパクってる
[] 2019/09/14(土) 00:57:31.73:TGRAKMEV0
■仁王2

前作は物語中盤で投げてしまった勢。
基本的には前作と同じで、キャラメイクできるのが売りらしい。女の子も作れる。
基本的に前作から余計なことをしておらず、とにかく前作とほぼ一緒の内容。
付け加えるとR2+○(だっけ?)でかっこいい攻撃が出て、
それをうまく敵の攻撃に合わせて当てることで敵の体勢を崩せるシステムが追加されていた。
ただ、ボス以外にはほぼ役に立たない。
割と敵にやられっぱなしなことも多いので、そういう反撃のチャンスが作れるようになったのは
爽快感をアップさせるという点でも良いと思う。

そんなわけで前作で満足できた人は今作も間違いなく満足できると思う。
ズタボロに負けたから俺は多分買わないけど…
[] 2019/09/14(土) 00:58:13.30:FRWL7eMV0

君毎回必死にそれ書き込んでるね…w
[sage] 2019/09/14(土) 00:59:41.24:8YrCEoJ2M
ライザはよせぇよ
[] 2019/09/14(土) 01:00:21.51:TGRAKMEV0

それが本当かどうかは俺にはわからんが
実際の所操作性はブレスオブザワイルドとほぼ変わらず、
パラセールが開くだろうな… という操作方法をしたらちゃんとパラセールが開いてワロタ

あと装備切り替え時のコマンドがブレスオブワイルドだと
コマンド押しっぱで十字キーで武器を選ぶような操作だったと思うんだけど
あれが中途半端に残ってて、すごく使いにくい状態で実装されていた。
ただ空中の急降下攻撃とかはなく、戦闘面では違ってる点のほうが多い。
[sage] 2019/09/14(土) 01:02:14.10:gdAl7f0d0

他のゲームの要素をひたすら継ぎ接ぎしてて工夫がないゲームって感じかな
[] 2019/09/14(土) 01:02:29.14:TGRAKMEV0
■スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー

内容としてはほぼ原作を流用したものをVRにした内容。
グラフィックもドリームキャスト版から大きく変化していない。
ダンスシーンではウララの横に立つような感じの視点が延々と続く。
なにかVRならではのこだわりとか新しさはほぼなかった。
曲も大体オリジナルと同じ。

これVRでやる意味ある?
[] 2019/09/14(土) 01:03:39.92:5VxsKAIT0

おかしいな?サクラ大戦のTGS試遊動画が
いくつかアップされてる中に
帝劇の部屋に入るものもあるが
ブラックアウトして3秒くらいで
全くロードなど気にならない速度だぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:03:55.01:A+MTvXF20
おすすめのやつあった?
[] 2019/09/14(土) 01:04:39.17:TGRAKMEV0

まぁスマホでプレイできるアクションゲームという観点では間違いなく面白いと思うんだよ。
少なくともこのレベルのソシャゲは全く無かったし、
崩壊3rdに足りなかった冒険要素を継ぎ足したという点で崩壊3rdの正当進化系とも言える。

ただゼルダと比べてしまうと明らかに見劣りするし
ゼルダ未プレイヤーが
「原神をやったからゼルダがつまらないことが想像できる」とか言われたら怒るわ。
[sage] 2019/09/14(土) 01:04:41.85:cQvihFcpa

あっ…
[sage] 2019/09/14(土) 01:05:44.62:cQvihFcpa
エアプさらしてるうえ中立とかいいながらゼルダマンセーしてるし結局ネガキャンしたいだけやんこいつ
[sage] 2019/09/14(土) 01:07:02.54:2lsrIYoA0
まぁ感想がいちいち余計な一言多いなw
そこ気を付けろw
[] 2019/09/14(土) 01:08:29.49:TGRAKMEV0
■魂斗羅

楽しい!4人プレイ協力の見下ろし型アクション。
ガンスパイクを思い出すようなゲーム。
強い武器を使った時の爽快感が半端なく、4人対戦を考えてか
色んな面が考慮されている(エリアを移動すると時間経過で全員合流する、とか)
今体験版が配布されているけど本質は4人協力プレイ、というタイトルだと思う。
なんというか、スーファミ時代のコナミの協力プレイタイトルの良さを感じた。
コナミの復活感を感じさせるタイトル。

グラフィックが汚く、若干ごちゃごちゃしているのはかなり気になるけど、
この時代にこういうゲーム出してくれるのは嬉しい


頑張って書くから待っててくれぇ
[sage] 2019/09/14(土) 01:09:35.71:5VxsKAIT0
まあ今の時代YouTubeで試遊動画も
すぐにアップされから
あんまり変な事言っててもすぐに
バレちゃうというか
[] 2019/09/14(土) 01:09:55.60:TGRAKMEV0

3秒ブラックアウト → 会話 → 会話終了 →3秒ブラックアウト って感じだな
正確な時間は測っていないが
個人的には結構気になった。というか1みたいに部屋選択して自動移動してくれる形式にしてほしかった
[] 2019/09/14(土) 01:11:09.15:5VxsKAIT0

全くイライラするレベルじゃないよね
[sage] 2019/09/14(土) 01:11:19.20:YEWlsBA70
ただのエアプの豚のネガキャンだな
本人は上手く演じてるつもりなのかな?w
[] 2019/09/14(土) 01:13:12.13:TGRAKMEV0
■NEOGEO Arcade Stick Pro

試遊できたわけじゃないけど
想像を遥かに上回るデカさだから
買う人は大きさを注意したほうがいい。マジで


■ラクガキキングダム

3Dが動くまでのハードルが非常に低く
「こういう機能欲しいな」というものが一通り揃っており、
本当になんでも作れちゃう凄みを感じる。
モデルを作るシーンしか体験できなかったが、これに関しては120点あげるくらい快適。

この作品の問題はマネタイズだよなー と思った。
[sage] 2019/09/14(土) 01:14:09.75:c8CybvJA0

いや3秒でも頻度によっては地獄だろ
[] 2019/09/14(土) 01:15:25.04:5VxsKAIT0

地獄かどうかは試遊動画をYouTubeで
観ればいい
全く気になるレベルじゃないぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:16:20.28:iC7tpUPG0
見るのと実際にやるのとでは違ったりするんでないの?
[] 2019/09/14(土) 01:17:04.79:TGRAKMEV0
■アルティメットモバイルシリーズ

コナミの音ゲーをそのままスマホに移植して
2DXのコントローラーでやらせるというイカれたシリーズ。
個人的に判定が合わなくて四苦八苦したけど
オリジナルが好きな人にはいいかも

■シスターズロワイヤル

式神の城っぽさがあった。
内容は普通のシューティングでシナリオの内容が濃そう。
[] 2019/09/14(土) 01:19:23.60:TGRAKMEV0
サクラ大戦は個人的な感想な。一応1と2はプレイしてる。
会話シーンそのものはサクラ大戦感がしっかりあったし、
今までのシリーズの面白さ、というか違和感ない会話を心がけてたと思う。

ただアクションシーンは本当にスキップできないと
周回プレーが辛いだろうな、とは思う。本当に普通のアクションゲームって感じだし
[sage] 2019/09/14(土) 01:19:37.95:5VxsKAIT0
見れば速いか遅いか
なんて丸わかりだからな
個人の偏った感想より正確なのがYouTube
ゲハが廃れるわけだよな
[] 2019/09/14(土) 01:21:40.33:TGRAKMEV0
レビューはこんなものです。
バイオとかサイバーパンクとか龍7とかはプレイできなかった。
イチオシのタイトルとかは特になかったけど、
どのゲームもリリース後の評価を聞いて買おうかな、とは思う。
なんか質問あるなら聞くよ
[sage] 2019/09/14(土) 01:23:15.42:mUSaT9XRa
こんだけレポ書いてエアプ扱いされんのか
TGSなんてゲハですらたいして話題になってないんだから盛り上げてやれよ
[sage] 2019/09/14(土) 01:23:19.74:c8CybvJA0

確かに少なくとも地獄ではなかったわすまん
[sage] 2019/09/14(土) 01:23:48.38:jLyBzUJEa
ひええ、ゴキブリ様の機嫌をそこねないようにしなとぉ😱
おそろしやおそろしや
[] 2019/09/14(土) 01:23:50.92:In7I88M20


サクラって部屋移動しまくるから出入りで3秒でも長いぞ
旧作の時はADVパート前に全部先読みしてたから部屋移動はほぼロード0だった
[sage] 2019/09/14(土) 01:24:07.56:YAhzTVeJM

可愛いお姉さん居た?
[] 2019/09/14(土) 01:25:26.36:5VxsKAIT0

ほらな。今の時代は嘘が通用しないんだよ
[] 2019/09/14(土) 01:26:26.73:TGRAKMEV0

露出度で言えば中国系で頑張っているブースがあったけど
露出が高くなるほど顔がひどくなる地獄を感じた。

正直コンパニオンの写真ほとんど撮ってないくらい興味ないし
ゲームサイトに大量にのってるからそっち見て。

あえて言うなら魂斗羅ブースのコンパニオンが
筋肉ムッキムキのお兄さんだらけで割と真面目に惚れたわ。かっこいい
[sage] 2019/09/14(土) 01:27:13.23:YEWlsBA70
豚はTGSでもスイッチングハブが止まらないからって
こういう姑息なことばっかやってるからサードから任天堂ハードはサードから避けられるんだぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:27:21.11:DhgRWUBcd
周回がツラいアクションは死にゲーだろ
むしろ爽快アクションなサクラは周回向き
[sage] 2019/09/14(土) 01:28:10.60:DhgRWUBcd
周回でベヨネッタみたいなアクションしたく
ないわ
[sage] 2019/09/14(土) 01:29:15.15:2TOqDPBSM

自分もそうだと思う
[sage] 2019/09/14(土) 01:29:52.94:YEWlsBA70
動画見た感じ新サクラのアクションも良さそうなんだが
コイツホント嘘ばっかだわw
[sage] 2019/09/14(土) 01:30:07.87:A+MTvXF20
おつー
仁王あんま変わってないか
魂斗羅よさそうだな
[] 2019/09/14(土) 01:30:14.50:In7I88M20
旧サクラ:部屋移動ロード0秒 (ADVパート入る前に全読み込み)
新サクラ:部屋移動ロード3秒~5秒

フル3Dにした弊害かな
[sage] 2019/09/14(土) 01:30:50.64:2TOqDPBSM

男が惚れてしまうほどの男w
[] 2019/09/14(土) 01:31:01.48:5VxsKAIT0

13機兵団のゲストに出てたモデルのきじまさん
が一番可愛いかったぞ😍
お天気お姉さんもやってるらしい
[sage] 2019/09/14(土) 01:32:09.66:4wdsUm150

地獄じゃなくてもストレスは溜まる
[sage] 2019/09/14(土) 01:32:31.59:2TOqDPBSM
実際にいった人よりyoutubeで見ただけの奴がなんか言ってら
[] 2019/09/14(土) 01:32:35.58:In7I88M20

いや、あのアクションは微妙だろう
PS2のサクラ大戦Vエピソード0がアクションゲームで光武使えるモードもあったけど、新サクラはあれより敵の配置や動きがワンパターンに見える
エピソード0はステージ進むタイプでちゃんと変化をつけてたからなぁ
[] 2019/09/14(土) 01:33:07.56:5VxsKAIT0

全くストレスたまるレベルじゃないよ
[sage] 2019/09/14(土) 01:33:31.67:2TOqDPBSM

なら現地いってレポよろしく
[sage] 2019/09/14(土) 01:34:39.34:jLyBzUJEa
ゴキブリ様の機嫌をとらないからこうなる
[sage] 2019/09/14(土) 01:34:43.44:YBcfdkEu0
カスタマイズはあるんだろ?
周回は俺ツエー出来れば変化は出来そうだが
[] 2019/09/14(土) 01:34:57.54:5VxsKAIT0

今の時代は現地に行かなくても
試遊動画がいくらでも観れるからな
1の誇張した嘘もすぐにバレてしまった
[sage] 2019/09/14(土) 01:35:20.57:b8pLB3du0
サクラ大戦は動画見たなら特徴のないアクションてのは感じるだろ
PSO2で光武コスすれば一足先に体験できるぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:35:44.42:A+MTvXF20
動画でクリアしましたってか
[sage] 2019/09/14(土) 01:41:34.07:jLyBzUJEa
ソニー様のハードに出るゲームに1つでも否定点を挙げる不届き者はこの動画警察のゴキブリが許しません!プレイはしてないけど動画を見ればすぐわかるんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!
[sage] 2019/09/14(土) 01:41:49.53:2lsrIYoA0
疑うわけじゃないけど懐古っぽいと参考にならんのよなぁ
まぁ今のゲハに言えることでもあるけど面倒になってるっていうのが前提にあって
ソシャゲ好きっぽいし無双褒めてるしアクションとかも苦手なんじゃないの
[sage] 2019/09/14(土) 01:42:00.59:lsmBQDF60
すげー瑣末な話でも揚げ足が取れるなら必死に食らいつくのが嫌らしい
[] 2019/09/14(土) 01:42:43.89:TGRAKMEV0
連投規制きつい…
一番おもしろいタイトル忘れてた

■GIGA BASH(PS4)
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/Tweet_PRG/status/1171974450130145280

マレーシア作のインディーだけど、この作品が今回のTGSでMVPだと思うくらい面白かった。
怪獣がビル引っこ抜いて投げたり、巨大化したり、さいごのきりふだを使ったりする(システムほぼまんま)
キャラごとに性能も見た目も個性が強いのもいい。マレーシア産なのに日本に対するリスペクトをとにかく感じる。
TGSいくならこれやっとけ


いや、これに関しては本当に普通のアクションゲーム。普通、だから少なくともクソではないよ。
ただここに個性を求めると多分がっかりすると思う。


仁王は「余計なことしてない」ってだけで、前作大好きだった人が待ち望んでいた続編って感じだったよ。
前作に満足したなら買ったほうがいい。
4人対戦ゲームが個人的に好きだから、なおさら魂斗羅は好きだなー
COOPゲーム多くなったのは今回のTGSの傾向かもな


仕草とかは可愛かったから、ロード時間を犠牲にかわいくした感じなのはまぁ仕方ないね
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[sage] 2019/09/14(土) 01:44:51.60:4wdsUm150
言ってる内容はさておき、なぜ動画見ただけの奴が現地で試遊した人より偉そうにしているのだろうか
[] 2019/09/14(土) 01:45:19.47:In7I88M20

カスタマイズ要素は発表されてなかったと思う
過去作はヒロインとの信頼度が戦闘パラメーターの全てだった (あとはサクラ2の軟派硬派メーターくらい)
なので周回による戦闘に変化なし (あって難易度選択くらい)
[sage] 2019/09/14(土) 01:46:02.31:2lsrIYoA0
まぁ今は現地レポの動画もあるからね
[] 2019/09/14(土) 01:46:45.95:Lnjlcnuk0
なんで動画見てる奴が試遊した奴に「ロード3秒ならストレスはないはずだ」とか上から説教ぶっ垂れてんw
3秒自体がウソなら問題だが実際やってみて旧作でメニュー選択だった部屋移動を手動でやらされた挙句部屋入って3秒出て3秒はストレスだってんだからそういう感想だろ
[] 2019/09/14(土) 01:46:58.33:5VxsKAIT0

一番偉そうなのは現地にも行かない
動画もチェックしない奴だよwww
[sage] 2019/09/14(土) 01:47:10.42:73f5DQRP0

大量にある扉が毎回3秒やぞ

げんなりするわ
[sage] 2019/09/14(土) 01:48:07.37:lsmBQDF60

ギガバッシュは日本じゃ出てこないような遺跡ステージが素敵だな
[] 2019/09/14(土) 01:48:20.87:5VxsKAIT0

今作は探索の楽しみがあるからな
クラベも移動できるようになり褒めてたぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:50:15.97:mUSaT9XRa
TGSのサクラ大戦今見たんだけど場面移動のロードカットされてないか?気のせいかもしれないけどなんとなく不自然に感じたわ
[sage] 2019/09/14(土) 01:50:17.13:c8CybvJA0
レポしてるのが結局だけだし、ここまで詳細に報告するのはフツーにすごいわ。
[sage] 2019/09/14(土) 01:51:01.66:mUSaT9XRa
ちなみに電撃のやつ
[sage] 2019/09/14(土) 01:51:03.85:+AHXZw3UM

レポおおきに。こういったレビューは頭の中に貯めてるの?ミニノート持参で要点とりあえず書いとくみたいな感じ?
[] 2019/09/14(土) 01:51:10.42:TGRAKMEV0

あとTOKYOステージがあるんだけど
「エレクトロニクス」って書かれた垂れ幕が超目立った所にあったり
その東京がどんどんぶっ壊れていったりして
勘違い日本感と合わせて最高だった。

会社としてもマイナーで知名度全然ないけど、このゲームだけは本当にプレイしてほしい…
[] 2019/09/14(土) 01:51:55.04:5VxsKAIT0

マップ出てたけど
そんな大量でもなかったぞ
帝劇2階で10しかない
[sage] 2019/09/14(土) 01:52:12.29:gdAl7f0d0
なにこいつブチギレてるくせに、他人のプレイ体験の話ばっかしててきも
[sage] 2019/09/14(土) 01:52:33.60:YBcfdkEu0

それはきついな
最近ので強化出来ないアクションとかない方が珍しいと思うのに
[] 2019/09/14(土) 01:53:06.86:TGRAKMEV0

一応、ゲーム会社の勉強として行ってるから
メモは取ってなくてもやったものは全部覚えてる感じかな
ここに書かなかった小さなタイトルもいっぱいあるけど
ゲハ的に反響ありそうなの中心にプレイしたわ
[] 2019/09/14(土) 01:53:26.60:In7I88M20
シリーズやったことない人は分からなくても仕方ないけどサクラ大戦ってマジでカスタマイズ要素なんてないのよ
3以降は通常攻撃ボタン押しの組み合わせが何通りかあるのと必殺技が一つあるだけ
ストーリー進んで後半に機体乗り換えイベントで光武新しくなると、一つあるだけの必殺技の演出が新しくなる
ヒロインと信頼度上がると小っ恥ずかしいラブラブ必殺技が使える
マジでこれだけだからな
他のロボゲーみたいなの期待しちゃダメ
[] 2019/09/14(土) 01:54:12.00:5VxsKAIT0

growtubeTVの試遊動画が一番いいぞ
[sage] 2019/09/14(土) 01:54:20.52:n6d026ypa
そもそも何でゲハにスレたててんだ
ここ任天堂信者の住みかだぞ
なんjにスレ立ててこい
あっちのが人いる
[sage] 2019/09/14(土) 01:55:31.36:lsmBQDF60

PVにちょっと映ってるね
キカイオーを思い出したわ
ありがとう
[sage] 2019/09/14(土) 01:56:06.74:O+IXjjrx0
ゴキブリの巣ことゲハ速が1位の板で何言ってんだ…
[sage] 2019/09/14(土) 01:58:02.21:+AHXZw3UM

自分なら面白くてもどう面白かったのか説明できないから
表現力がマジで羨ましい限りですね
[] 2019/09/14(土) 01:58:46.87:TGRAKMEV0
サクラ大戦のアクションシーンで気になった点だけど
今回の体験版だけで、製品版だと改善されているポイントかもしれないが、
主人公とあざみの機体を切り替えることができるシステムがあるのね。
でも基本的にどちらも接近戦の格闘タイプだからあまり切り替えてもプレイ感覚が変わらないの。
そこも駄目なポイントだなーとは思った。

戦闘カスタマイズ要素は多分ないと思う。
経験値的な玉が落ちるような演出もなかったし、お金的な概念もない?かも?
正直情報が不足してるしこの辺りはまだわからん。


パワーストーンとかな… ああいうゲームが個人的には大好物なのよ。
[sage] 2019/09/14(土) 01:58:57.91:In7I88M20

電撃はわざわざロード画面カットしてるな
まあ隠したいくらい気になる部分ということでもある
[sage] 2019/09/14(土) 01:59:20.50:YBcfdkEu0

そうなんだな
未プレイだったからロボ少ないスパロボくらいのゲームを想像してたわ

俺も明日一般でいくからこのスレ参考にして行くかね
[sage] 2019/09/14(土) 01:59:36.10:mUSaT9XRa

ありがとう
やっぱ見比べると電撃の方はロードカットしてるわ
やっぱ3秒くらいのロードは入るのね
まぁテンポよく
[sage] 2019/09/14(土) 02:00:41.14:jLyBzUJEa
ゴキブリさん業界人に相手されてなくて笑う
[sage] 2019/09/14(土) 02:02:21.51:DhgRWUBcd
むしろ自称業界人がテキトーな事言ってて
フルボッコになってるw
[sage] 2019/09/14(土) 02:03:06.03:4kwhrdAT0
さくらガイジ湧いてて草
[sage] 2019/09/14(土) 02:04:02.90:nj9gFVvL0
現地レポにマウント取る動画勢はさすがに草
[sage] 2019/09/14(土) 02:04:11.49:jLyBzUJEa
ゴキブリフィルターを通すと世界が一変して見えるようだ
[] 2019/09/14(土) 02:05:25.12:TGRAKMEV0
サクラ大戦に反応してる人が多いけど
むしろ「サクラ大戦」というネームバリューは守った作品だから個人的には好印象だよ。
ただ触った感じ、周回がつらそうなのは見えちゃうし、もしかするとセガもそういうこと考慮して
アクションシーンをスキップできるようにしている可能性はあるから、あんまりネガキャンレビューとして捉えないでほしい。

むしろ叩きたい、と感じたくらいがっかりだったのはFF7Rの方。
これ、発売後絶対にゲハが荒れるタイトルだと思う。
[sage] 2019/09/14(土) 02:05:33.31:XKIntCBN0
なんだろ、部屋の出入りだけじゃなく
何か進展ある度に暗転挟むのが気になるな
[] 2019/09/14(土) 02:05:45.83:5VxsKAIT0

ファミ通さんは全くカットしてないぞ
growtube TVも全くカットしてない
気にならないレベルという事でもある
[sage] 2019/09/14(土) 02:06:02.54:Itwo3p9Ja
サクラのサの字だけでスレが崩壊するからさぁ…もう少しFF7の事聞きたいわ
[sage] 2019/09/14(土) 02:07:23.73:lsmBQDF60
ギガバッシュは大手メーカーがついて洗練されたら化けるかもしれない
ただインディーが持つ荒さや熱がそげ落ちる危険もあるし
個人的にツボだな
[sage] 2019/09/14(土) 02:07:49.25:nj9gFVvL0

ゲハだから分かってるだろうが変なのは相手せんでいいよ
淡々とレポ上げてくれて助かる
[sage] 2019/09/14(土) 02:08:02.24:gdAl7f0d0

いや普通の人からしたら読んでて叩き一辺倒じゃなく普通に従来の良さを保ちつつ単調な点や気になった点もあると言った真っ当なレビューだよ
絶賛しか認めない謎のエアプ勢が頭おかしいだけで
[] 2019/09/14(土) 02:08:17.07:5VxsKAIT0

現地レポでも人間だと好き嫌いや
私情が入るからな
一番中立な動画で確認した方が早い
[sage] 2019/09/14(土) 02:10:37.86:nj9gFVvL0

みんな個人の感想であることくらい承知の上で見てんだよ
お前はこんなスレにいないで動画見てりゃいいだろ
[] 2019/09/14(土) 02:11:15.83:TGRAKMEV0

アクションRPG風だから、敵をまとめてブレイバーとかでなぎ倒す感じだけは楽しかった。
でもプラチナゲームス作品のボス戦とかに比べると「なにかが足りないなぁ」と思うことがすごくある。


キャラごとに戦闘スタイルが全く違うからバランス面は心配。
でも強い攻撃を当てると定期的に吹き飛びが発生して、
4人対戦物で萎えがちな ハメ になる状況があまりなかったりして完成度の高さを感じたよ。
[sage] 2019/09/14(土) 02:11:18.95:In7I88M20

サクラは昔から戦闘パートがダルいって言われてたな
機体一つ一つ動かして渋滞しながら「攻撃」「必殺技」この二種類のコマンドを使うだけっていう
アクションになった分、これでも面倒さはなくなってるとは思うけど、新規だと一回やったらもういいやって人は多そう
ファンならいつも通りじゃんで片付けそうでもある
[sage] 2019/09/14(土) 02:13:12.80:TGRAKMEV0

そういうところもしっかりサクラ大戦なんだよね
初代も周回するとなると戦闘がダルかったし
[sage] 2019/09/14(土) 02:17:26.86:DhgRWUBcd
サクラのSRPGパートってヌルゲーでしょ
あれが戦闘ダルいならFEとか遊べないわw
[sage] 2019/09/14(土) 02:18:13.38:QN6Xqa6ma

FF7…なにか真の一本道な感じがするんですけど、体験プレイだけでは分かりかねますよね
[] 2019/09/14(土) 02:18:41.60:8qeKH6i40
動画連呼マンなんなん?
[sage] 2019/09/14(土) 02:18:45.25:MeS2RfZE0
スクエニはFF7Rのムービーシーンをまとめて映画化した方がいいかも知れんな
その方が俺も楽だし。やっは結末の分かってるゲームをやるのってモチベが低くなるし
[sage] 2019/09/14(土) 02:19:07.84:o2wJgNITM
うーむ、バイオは無理だったか
人気ありそうだもんな
[sage] 2019/09/14(土) 02:19:12.26:mUSaT9XRa
FFはマテリアとかリミット技とか使えるようなったらまたちょっと印象変わるんじゃないかね
[sage] 2019/09/14(土) 02:20:50.41:TGRAKMEV0

体験版は完全一本道だったけど
ストーリー自体はほぼ別物ってくらい違う(特に3Dでキャラの感情がはっきりわかる)し
まぁ全部やらないとなんとも言えないね


初代やったことない?
ダルいってのは難易度が高いからダルい じゃなくて
成長要素がほぼないに等しいから
毎回同じような戦闘を繰り返すのがダルいの
[] 2019/09/14(土) 02:20:54.94:fSrPst0E0
FF7リメイクが面白くないとか、こいつは豚か嘘つき
[sage] 2019/09/14(土) 02:21:16.15:TGRAKMEV0
あ、 は 
[sage] 2019/09/14(土) 02:21:26.73:2lsrIYoA0
そんなにひどいのかFF7R
E3で試遊出展された中でダントツで最優秀賞取ってたけど
E3開催されなくなっちゃう
[sage] 2019/09/14(土) 02:21:55.35:4wdsUm150

これは確かに面白そうだな
若干パクリ気味のデザインには少し苦笑するが

とにかくこんなにレビューを書いてくれたには感謝よ
[sage] 2019/09/14(土) 02:22:00.26:In7I88M20

スパロボ以上に駆け引きがないシリーズだね
ギャルゲユーザーが何も考えずにアニメの戦闘ごっこするためだけにポチポチ遊ぶような感じ
ミニカー並べながらブンドドしてるだけというか
新は遊んでないから分からんけど、サクラVエピソード0と同じアクションだからリアルタイムで動くってだけで基本的には変わってなさそう
[] 2019/09/14(土) 02:25:48.79:l++2nq6V0
サクラ大戦に異様にこだわってるのはセガ社員なの?
どうでもいい木っ端タイトルだろ
[sage] 2019/09/14(土) 02:26:10.91:nj9gFVvL0
レポ見る限りじゃFF7は戦闘バランスの問題っぽいから発売日までに改善されてる可能性も
今の時点でヤバいのは黄信号だとは思うが
[] 2019/09/14(土) 02:27:05.30:5VxsKAIT0

周回に成長要素?周回は1からやるんだから
毎回同じ戦闘やるのはどのゲームも
同じじゃん。ならSRPGパートが簡単な
サクラ大戦の方がFEやガチなRPGより
ダルくないよね
サクラよりFEやドラクエ3周の方がキツイよ~
[] 2019/09/14(土) 02:27:08.52:l++2nq6V0
仁王2のキャラクリってどんな感じなんだろ
キャラクリ目当てで買うんでわかる範囲で教えて欲しい
[] 2019/09/14(土) 02:28:45.11:TGRAKMEV0
とりあえず今日はもう寝まーす。
見てくれた人ありがとー 書いた甲斐があったわ。

今日TGS行く人にアドバイスすると
ソニーブースは結構空いてて色んなゲームをプレイできるし
整理券で並ぶ時間も少ないから、最初に向かうならソニーブースがおすすめです。
お疲れさまでした。
[sage] 2019/09/14(土) 02:29:55.29:+AHXZw3UM

お疲れ様です
[sage] 2019/09/14(土) 02:30:21.62:nj9gFVvL0

[sage] 2019/09/14(土) 02:30:31.67:5VxsKAIT0
FEを例に出したら
急にソニーとか言い出して逃亡www
[sage] 2019/09/14(土) 02:30:45.18:TGRAKMEV0

残念ながら体験版の段階ではあまりコメントできない。
というのも、体験版では既存から用意されたアバターを選ぶだけだったから
調整とかは全然できなかった。

ttp://jump.5ch.net/?https://www.4gamer.net/games/422/G042287/20190912038/
調整項目はここにSSがある
[sage] 2019/09/14(土) 02:31:04.03:Itwo3p9Ja
結構聞けそうなのにサクラ大戦だけ触れなきゃよかったね…とほほ
[sage] 2019/09/14(土) 02:31:22.29:0ovyeG830
本来の意味でのゲハ感あって良かったわ
[] 2019/09/14(土) 02:32:32.00:l++2nq6V0

そっかーサンクス
[] 2019/09/14(土) 02:32:50.33:NLeEOe7X0
なんか妄想とか勝手に混じっててどこが冷静な感想なんだ?
ゴミみたいな長文お疲れちゃん
[sage] 2019/09/14(土) 02:34:00.42:MeS2RfZE0
サクラなんてどーでもいい
FF7Rが本当に駄目かどうかだけ。まぁ今の人材枯渇したスクエニに面白いゲームが作れるなんて思ってないけど
[sage] 2019/09/14(土) 02:35:45.37:+AHXZw3UM
E3プレイデモでも本編最初のボスと戦ってる時のイメージはなんか固すぎてダルそうだった
[sage] 2019/09/14(土) 02:36:00.22:5VxsKAIT0
そんな気になるならFF7Rの試遊動画を
観ればいい
俺は全く興味ないからあるかどうかも
知らないが。YouTubeで漁ってみろ
[sage] 2019/09/14(土) 02:36:01.84:4wdsUm150

セガかどうかは不明だが、サクラ大戦が売れることで利益を得るor売れないと困る会社の人じゃないの?
101コメでファミ通さんとつい言ってしまっているあたりが、ユーザー側じゃない人っぽいよな
[sage] 2019/09/14(土) 02:36:30.63:4wdsUm150

お疲れ様です
[sage] 2019/09/14(土) 02:38:08.36:IXYInabWK
予想以上にまともにレビューしてるな
なかなか参考になったよ
[sage] 2019/09/14(土) 02:38:19.55:5hTgz+9r0
ロード時間3秒がどうとかさぁ
世の中には部屋の出入りだけで軽くトイレに行けるレベルの糞ロード時間を平然と発売したゲームもあるんだぞ
[] 2019/09/14(土) 02:39:38.40:5VxsKAIT0

むしろ1の方が怪しくね?
言ってる事が明らかに誇張してたし
[sage] 2019/09/14(土) 02:41:29.74:MeS2RfZE0
怪しいのはお前だよ小清水
Gフィルター越しでしか喋ってねーじゃねーか
[sage] 2019/09/14(土) 02:41:42.22:+AHXZw3UM
言われてる本人がそれを言っちゃあ本末転倒でしょうw
[] 2019/09/14(土) 02:45:24.69:5VxsKAIT0

俺は2日連続TGSをYouTubeで視聴してる
からな。おかしな事を言ってたら
すぐにわかるんだよ
[sage] 2019/09/14(土) 02:45:51.05:BdQkCsXu0
こういう会場で公開するためのものなら環境は良くしてあるだろうから
それで気になるならそれ以下の環境下だと結構気になるかもしれないなー
[sage] 2019/09/14(土) 02:47:40.42:jLyBzUJEa

IDコロコロ自白してて草
本当きもいなこのセガガイジは
[sage] 2019/09/14(土) 02:53:48.94:Itwo3p9Ja
ゴキでもセガガイジでもなくて…なんでこんなにスゴいのサクラ大戦の人達
[sage] 2019/09/14(土) 02:55:32.45:4cfXq6zwM
スレを保守する位必死なキチガイがいるゲームだしな
[sage] 2019/09/14(土) 02:57:35.59:5VxsKAIT0
まあTGSにはTGS観客の投票で決まる
フューチャー賞があるからな
TGS観客にTGSのベストゲームを選出
して貰おう
[] 2019/09/14(土) 03:00:16.56:u/OzPSMWa

なかなかのガイジだな
[sage] 2019/09/14(土) 03:02:54.22:xfji49hya

Twitterほぼ絶賛なのにこいつだけだからなこんなこといってるの
これアフィにまとめられてこいつのコメ欄でぼこられるやつだ
[sage] 2019/09/14(土) 03:07:19.39:In7I88M20

サクラ信者に近い俺が言うのもなんだがサクラは昔から信者はアレな人な多い…
旧作が正に自己肯定や承認欲求を満たす内容だったから特に
今のネットで言うガイジと呼ばれそうな人達が大変好むシリーズ
[sage] 2019/09/14(土) 03:09:03.93:nj9gFVvL0
ほぼ絶賛もなにもほぼ動画の感想しかねーよ今のtwitterは
[sage] 2019/09/14(土) 03:10:46.70:xfji49hya

いやみたのは現地で遊んだやつの感想だよ
[sage] 2019/09/14(土) 03:13:55.34:cEAifkWe0
今のゲハに似合わぬ良スレ
[sage] 2019/09/14(土) 03:14:26.91:C5UFliX80
サクラ大戦のロードとアクションの部分は他にも言及してる人が
いたからそう感じる人はいるみたいではある
[sage] 2019/09/14(土) 03:15:41.58:nj9gFVvL0

検索タグでいいから教えてくれよ。見つからん
見つかるのは動画の感想とファンアートとフォトスポットのことばっかりだ
[sage] 2019/09/14(土) 03:16:25.32:5VxsKAIT0
全てはTGSの観客に委ねよう
大多数決みたいなものだぞ
[sage] 2019/09/14(土) 03:16:46.69:In7I88M20
ゲキテイ「悪を蹴散らして正義を示すのだ」
大神さん「俺が正義だ!」

ロボオタは危ないのが多い上に
初対面で辛く当たってきた女を全員攻略して国の危機救って海軍昇進して自己実現して最終的にハーレムだからな
要素の一つ一つがヤバイ
[sage] 2019/09/14(土) 03:18:14.07:BdQkCsXu0
試遊動画いくつか見て思ったのだけどこれ会場だとロード時間かなり気になる気がする
使われているディスプレイの関係か暗転中に試遊者の姿が結構映ってしまっているからな
自分の姿を晒していることに気づいたら結構イライラするかもしれん
[sage] 2019/09/14(土) 03:19:02.08:2lsrIYoA0
実際サクラは相当荒れそうだなw
今のセガとか名越アンチみたいなのもゲハじゃかなり見かけるし
まぁ他のサードのソフトもだいたいそういう懐古が多くて話にならん
[] 2019/09/14(土) 03:21:05.49:5VxsKAIT0
サクラは優等生な出来だし
まず荒れないわアレ
荒れるとしたら龍じゃねーかな?
ディレクターの試遊がヘタクソすぎて
笑ったわwww
[] 2019/09/14(土) 03:23:12.53:RrEKS0ltM

何も出来ない奴が偉そうで草
[sage] 2019/09/14(土) 03:26:09.65:In7I88M20
まあサクラは荒れる要素はないな
荒れるとしたらシナリオやその辺の出来
こういっちゃなんだがシステム部分が駄ゲーなサクラを周回でずっと遊んでた人だからゲーム部分はどうでもいい人が多いと思う
仮面さくらや神滅も1や2のさくら父や京極の反魂ネタのフックだしマイナス要素ではない
旧作キャラがよっぽどウンコな扱いされるとかじゃなければね
[sage] 2019/09/14(土) 03:26:40.75:DdqaWwQb0
文章上手くて読みやすいな
今のゲハには勿体ない
[] 2019/09/14(土) 03:32:49.91:Hv2yekEMd
これが本当の「ゲハ」なんだな…
[sage] 2019/09/14(土) 03:37:34.30:czR8hLiUp
ttp://jump.5ch.net/?https://www.4gamer.net/games/433/G043316/20190913071/
これ地味に気になってるんだけど誰かやってきてよお
[sage] 2019/09/14(土) 03:38:10.51:ZN8BbrzS0
スクエニはあんだけ待たせたKH3も微妙だったし、FF7Rもヤバめな雰囲気あるよなぁ
[sage] 2019/09/14(土) 03:38:39.58:73f5DQRP0
ゲームでいくら見栄えが良くても、操作性ウンコなら糞ゲーやぞ
[sage] 2019/09/14(土) 03:46:03.10:VeubsI5Y0
行ったやつを在宅動画勢がドヤるの最高に笑えるなw
[] 2019/09/14(土) 03:53:18.75:d3+3IosQa
平日二日間に動画漁りはきついなw
[sage] 2019/09/14(土) 03:54:38.65:5VxsKAIT0
アマランの動きでも1は敗北しているぞ
サクラ大戦が13位まで上がってきた
これは未発売TGS出展作品だと6位のデスストに
次ぐ成績
[sage] 2019/09/14(土) 03:56:36.67:V2NDqV2mM
北瀬が現場の指揮を執り
野村がアイデア出しをして
坂口が予算・人材・スケジュール管理をやり
聖剣やサガの精鋭らもヘルプで加わって
スクウェアの集大成として完成させたのがFF7

どうあがいてもオリジナルの衝撃を超えるものは無理よ
[sage] 2019/09/14(土) 03:56:53.80:M3OTeB8C0

サクラ大戦が大好きなのか?正直言って頭おかしいようにしか思えんが
[] 2019/09/14(土) 03:59:49.80:5VxsKAIT0

頭おかしいのは龍だろ?
召喚攻撃でザリガニだぞザリガニ
それでも龍7も14位まで上がってきたな
コマンド戦闘OK勢が増えてるのか…
[] 2019/09/14(土) 04:12:25.08:In7I88M20
龍7はねぇ、完全にキムタクが如く(SNSのバズりネタ)のノリで作ってるわ
バズれば正義、今の時代アホでも話題になるものが売れる

結局そこそこ売れちゃって「次もコマンドRPGでいいよね?次はシューティングでもいいかな?」ってなるぞ
[sage] 2019/09/14(土) 04:16:07.69:fFj5paGHK

何がヤバイんだ?

お前は裏社会の素質ありそうだなwww
[sage] 2019/09/14(土) 04:17:17.77:xIwRjJWT0
ビジネスデイは沢山やれていいね
[sage] 2019/09/14(土) 04:17:45.93:Im6CM+8Na
龍1や2の頃の面影はもうないよな
オブザ・デッド以降どんどん悪ノリが悪化してる
それを良しとする層が一定数いるから
作ってる方も内心飽きてるから変な方に走るんだろうな
[sage] 2019/09/14(土) 04:26:47.03:Cx3VQ54v0

サクラは結構褒めてるレビュー多いから
それで叩きたいなら実際に遊んだ人間じゃないと厳しい気がする
[sage] 2019/09/14(土) 04:29:29.89:Cx3VQ54v0

龍は慣れれば1ターンや一撃でも複数倒せるのがわかったからじゃね
下手すりゃアクションの時より雑魚戦楽かも
[sage] 2019/09/14(土) 04:31:10.61:Cx3VQ54v0

サクラには期待してるけど
予約伸びたのは多分アニメ化発表したからだと思うよ
アニメ化のニュースがトレンド上位に入ってたし
[sage] 2019/09/14(土) 04:32:05.66:Cx3VQ54v0

聖剣3リメイクはめっちゃ面白そう
[] 2019/09/14(土) 04:39:21.68:5VxsKAIT0

急に伸びたわけじゃないぞ
アニメ化発表する前の初日から伸びていた
夜叉のおかげかもな

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