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カプコンが7年も新IP発売してない


[sage] 2019/09/14(土) 04:43:47.13:A+UBGWIQd
最後の新IPって2012年のドラゴンズドグマだよね?
携帯機含めればガイストクラッシャーの2013年だけど
カプコン頑張ってるみたいな風潮あるけど、守りに入ってるだけじゃね?
[] 2019/09/14(土) 04:46:10.97:M34BTFaf0
任天堂…
と思ったがarmsとか寿司ストライカーがあったな
[sage] 2019/09/14(土) 04:47:12.66:7IF5tdd+0

いきなりどうした?
[sage] 2019/09/14(土) 04:48:54.09:YGxdlCjza
スプラが4年前だから任天堂は国内はもちろん海外込みでも新規IPで結果出してる方
[] 2019/09/14(土) 04:54:00.25:M34BTFaf0

[] 2019/09/14(土) 04:54:01.49:In7I88M20

Wii/PS3/360時代の新規タイトル
・デッドライジング
・ロストプラネット
・エクストルーパーズ
・バイオニックコマンドー
・アスラズ ラース
・ドラゴンズドグマ
・リメンバーミー
他にもあるかも

WiiU/PS4/XboxOne時代の新規タイトル
・deep down (PS4 開発中止)
・囚われのパルマ (スマホ/Switch)

アイツらの言う「カプコン頑張ってる」はただの「モンハンをPSに出せ!」でしかない
カプコンは何も頑張ってない
単に展開縮小しただけ
[sage] 2019/09/14(土) 04:58:05.33:5T3ocv3j0
先日、発表したばかりじゃん
[] 2019/09/14(土) 04:58:12.89:HaF/mz2j0

実質今世代何も新規立ち上げてないのかよ
[] 2019/09/14(土) 05:01:13.69:u/OzPSMWa

スゲーなこれ
[sage] 2019/09/14(土) 05:03:09.86:GJ2+qcDE0

立ち上げたタイトル群もみんな生き残れず死んでるな
[] 2019/09/14(土) 05:03:38.36:fFj5paGHK

カプコン最高傑作「めがみめぐり」を忘れてる

会話やストーリーは可愛くてたまらんぞ
テンポが良ければもっと良かった
[] 2019/09/14(土) 05:05:54.27:In7I88M20

3DSのめがみめぐり忘れてたわ
可愛いしなかなか野心的な挑戦だった
出す時期がもう2年くらい早ければなぁ
[sage] 2019/09/14(土) 05:05:54.55:IBhnP3dF0
いつも忘れられてる3DSの めがみめぐり は2016年なんだが…
[sage] 2019/09/14(土) 05:10:16.57:5T3ocv3j0
ろくに調べもしないからメジャーなIPしか知らんのだよ
[sage] 2019/09/14(土) 05:10:56.99:tQ/wXzxC0
公式漁り
2015年3月期第2四半期決算説明会質疑応答概要
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2015/2nd/explanation_2015_2nd_03.pdf
Q.新規IPへの取り組みについて伺いたい
A.当社としても新規IPの創出は重要なテーマとして位置付け、毎期投資額の約20%を投下し継続的に開発しています。また、初回から新規IPでの大ヒットを望むのではなく、ユーザーからの意見や要望を反映しながら、段階的に成長させていきます。

対談:アナリストの視点から見るカプコンの成長戦略 |オンライン統合報告書2016|>株式会社カプコン
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/conv.html
新規IPの創出は当社の事業の根幹ですし、永続的に取り組まなければなりません。世界のAAAタイトルと質的に比肩する
コンテンツを生み出し続けなければ、ゲーム専門企業としてのカプコンの未来はありません。開発期間の短期化について
は、REエンジンの開発や 3Dスキャンシステムの刷新など、技術面での効率化に取り組んでおり、大型IPは2.5年のサイ
クルでの開発を進めています。

【成長戦略1】コンシューマビジネスの拡充 |オンライン統合報告書2016|株式会社カプコン
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/gr01.html
更に、中長期的な成長のためには、次世代の収益の柱となる新規ブランドの創出が不可欠であると考え、開発投資額の約2割を新規IPの開発に充てています。

経営戦略:開発トップが語る開発方針と基盤づくり | オンライン統合報告書2017 | 株式会社カプコン
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2017/management/devtop.html
開発責任者の私がすべきこと、それは開発体制を強化して「世界トップクラスのクオリティの確保」とともに、「毎期複数の大型タイ
トルの発売」や「モバイルでのヒット作創出」、「ダウンロードコンテンツの充実」、「過去作の再活用」を実現することです。加え
て、新規IPの開発にも取り組み、更にパイプラインを強化します。

COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
なお、当面は現主力IPからの収益最大化を優先しますが、休眠IPの活用にも積極的に取り組みます。また、中長期的な成長のためには新規IPの創出も不可欠であることから、新規ブランドの創出も並行しています。

個人投資家向け会社説明会 | 株式会社カプコン
ttp://jump.5ch.net/?http://www.capcom.co.jp/ir/kojin/seminar.html
Q.主力IPの活用と新規IPの開発のウェイトについて、教えてください。

A.長期間にわたり成長を継続するためには、新規IPを安定的に創出することが重要であり、開発リソースの一定部分を新規IPの開発
に注いでいます。しかしながら、現時点では既存IPの一層の活用をより優先しており、既存ブランドにおける新作パイプラインの
強化や、ダウンロード販売を通じた長期販売により、収益の向上に取り組んでいます。

Q.新規IPを創出するために必要な費用は増加傾向にあり、リスクも増大していると思います。カプコンではどのような対応をとっていますか。

A.新規IPの創出にあたっては試行錯誤を繰り返す必要があり、開発初期の段階から投資額や開発期間を経営と事業、開発とで共有しながらプロジェクトを進めるような仕組みを構築しています。
[] 2019/09/14(土) 05:11:21.47:hyBF2nCl0

ポンコツしか残ってないからね、しょうがないね
[] 2019/09/14(土) 05:11:21.63:fFj5paGHK
>>13
めがみめぐりは挑戦的すぎてカプコンとは思えなかった
ジャスティス学園時代を思い出す

ノスタルジック+かわいい+和風=良ゲー
テンポ早くしてバトルもっとカスタマイズできればなあ
ゆるキャンとかPS2時代のトロ好きに合いそう
[] 2019/09/14(土) 05:12:18.68:fFj5paGHK
めがみめぐりもっとアピールしてくれ

あのキャラクターと会話のノリは受け継いでくれよ
[sage] 2019/09/14(土) 05:14:07.68:IBhnP3dF0

テンポは確かにもう少しなんとかしてくれとは思ったな
あと衣装の並べ方ももう少し考えろと
[] 2019/09/14(土) 05:14:33.95:In7I88M20

いや、バイオだぞあれ
リッカーそのまんまだぞ
REもRESIDENT EVILのRE
[sage] 2019/09/14(土) 05:15:29.47:YdCesxFP0
完全版を続編扱いしないで考えるとシリーズ物のIP立ち上げはまさか13年前のロストプラネットまで遡らないといけなくなるのかねぇ…
[] 2019/09/14(土) 05:16:13.81:jx7vjfsS0
deep downが発売されてればなあ
[] 2019/09/14(土) 05:16:14.65:GfuOelZJ0
ドグマ2は頑張って出して欲しいんだがなぁ
純粋なファンタジー作品て割りと希少だし
創作モンスターも良いけど定番モンスターも良いよね
[] 2019/09/14(土) 05:16:44.00:V2NDqV2mM
大作主義批判でカプコンのネガキャンをするつもりが
予想外の3DSゲーが出てきて失敗した感じか
[sage] 2019/09/14(土) 05:17:01.55:TrlAaUWSa
カプコンは頑張ってる!評価されてる!世界で唯一張り合える日本メーカー!
こういうの大体痛いカプ信者だからなぁ
他のメーカー貶してカプコンあげって手法、本当昔からカプコン信者はやる事がワンパターン
[] 2019/09/14(土) 05:17:12.47:1n2AFmAC0
アスラズラースはcc2だろw
[] 2019/09/14(土) 05:18:04.64:In7I88M20

2017年からトーンダウンしたな
[] 2019/09/14(土) 05:20:07.76:2gsYweQXd
ストリートファイターとバイオでPS5も戦います
あとロックマン
[sage] 2019/09/14(土) 05:21:27.77:5T3ocv3j0

ShinsekaiっていうPC/スマホの2Dゲーのこと
[] 2019/09/14(土) 05:23:06.34:ZvVfrsPAM
タヒすりゃいいーそうですボクは葵ダンカンー
ブラフ除けばあってるアドベンチャータイムやな
[] 2019/09/14(土) 05:28:53.41:In7I88M20

ありがとう
Apple arcadeのやつか
ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=74MEch1Oj4E
[] 2019/09/14(土) 05:30:07.41:NAPJq1x30
タイトルを同時期に集中させて好決算をだしたが状況は良くない

DMCは売上が頭打ちで成長率が悪い。打ち切りの可能性もある。
バイオはRe3で無難にひと稼ぎできるが
最大の懸念、8はどういう路線で行くのかが明らかじゃない

モンハンはワールドで大ブレイク、と見せかけて下り最速
あぼーんした事で次回作への不安が急激に高まっている
[sage] 2019/09/14(土) 05:31:24.01:GJ2+qcDE0

それを言うなら
エクストルーパーズはヘキサドライブ
バイオニックコマンドーはGRIN
リメンバーミーはDONTNOD Entertainmentとなるけど
[sage] 2019/09/14(土) 05:33:11.49:IlyZU1v20

カプコン自体が、ヨソはガチャで収益出してるが業界のためにならんからウチは注力しなかった、だの
1月はウチの席だから他社は邪魔してくんな、だのヨソに喧嘩売っていくイキリスタイルだからな
そりゃ信者もそう育つだろ
[sage] 2019/09/14(土) 05:33:51.28:sQvURIt+0
モンハンバイオバイオモンハンバイオ草
[sage] 2019/09/14(土) 05:40:50.96:hiNSEy0ma
カプコンさよならswitchしてるから
高グラで高コストのモンハン、バイオに頼らざるを得ないんじゃないか
良いアクションRPGを作る技術があるのに、腐らせてるの勿体ないわ
[sage] 2019/09/14(土) 05:41:37.90:Tb3/PLS6M
みんな純粋に世界で戦えてる実力を認めて褒めてるだけな気がするけど、何でイライラしてる人がいるの?
和ゲーが盛り上がってて何故イライラするのだろう?
[sage] 2019/09/14(土) 05:41:57.02:ERVIycv20
ロスプラどうなった?
[] 2019/09/14(土) 05:43:47.76:pDLdk9gc0

3DS注力時代もモンハン逆裁モンハン逆裁で据え置きにはリマスターという地獄だったわけだが
HD化したスイッチなら尚更同じ事になるだろ
[] 2019/09/14(土) 05:44:32.91:In7I88M20
会長「カプコンを日本のアクティビジョンにしたい」

これってCoD連発するだけの会社になりたいですと同義だからな
現にもうそうなってる
[sage] 2019/09/14(土) 05:45:42.04:gjgm7SWRd
発売、だからめがみめぐりは除外じゃないの?
媒体は別だけど配信含むなら最近カード出したばかりだし
[sage] 2019/09/14(土) 05:51:12.06:pGYDo6Zg0

1は良いとこに目を向けたな
掲示板の本来の議題だな
[sage] 2019/09/14(土) 05:51:22.69:s2yFf0vB0

モンハンもDMCもバイオもガワは良くても過去作と比べると作り込みやボリュームが削られてたりと
妙にこじんまりとしたタイトルが多くなってるのは気になる

悪くはないけど絶賛する程の出来でもないという微妙な位置
[] 2019/09/14(土) 05:53:17.13:0yVD69rd0
スマホと配信ソフトは除外ってことか
除外したらそりゃなくなるんじゃね
[] 2019/09/14(土) 06:01:28.73:cLiiWWqO0

エクストルーパーズのヘキサはPS3版の移植だけ
[] 2019/09/14(土) 06:02:25.48:cLiiWWqO0

クソみたいな機械音声に萎えた
[sage] 2019/09/14(土) 06:03:26.04:sWCnICjZa
スクエニ オクトラ
コエテク 仁王
最近それなりに当たった大手の新規ってこんなもんか
[] 2019/09/14(土) 06:11:51.06:QirNxinO0
モンハンストリーズは持ってる
[sage] 2019/09/14(土) 06:12:46.67:tAS8womH0
だからカプはオワッタ企業情報だって言ってんだろ
[sage] 2019/09/14(土) 06:18:03.37:8HV+mAI00

バイオニックコマンドーは新規IPではないぞ一応
[sage] 2019/09/14(土) 06:18:22.74:oIYOyFrzd
当てるに越したはないけど、当てなくてもチャレンジはしててほしいよね
メーカーとしてつまらん
[] 2019/09/14(土) 06:20:30.33:xFh0pzxP0

別に必ず当てろって訳でもないけど
カプは挑戦すら辞めたからな
キャラ財産全部ごちゃまぜのカードを新規って言われてもなw
[sage] 2019/09/14(土) 06:20:56.23:tAS8womH0
優秀な人材いても自社保守で飼い殺しそんなイメージ
[] 2019/09/14(土) 06:32:02.63:7XQ87eIX0
そもそも何で出さないんだろ
方針なのか企画が無いのか
[sage] 2019/09/14(土) 06:36:01.65:8wDVwhWN0
スト2、バイオ、モンハンと柱が崩れそうになると神風のように新規IPが売れて持ち直してきたカプコンだが
新規IP出さないと風も吹かなくなるやん。
[] 2019/09/14(土) 06:36:04.00:TiWz9B9E0
ここで家庭用ではスイッチ独占のパルマさんが光臨!!
[] 2019/09/14(土) 06:50:16.38:Y5plLVea0
デッドラコロした
ロスプラコロした
ドグマコロした
モンストコロした
バイオコロした
DMCコロした
モンハンコロした←今ここ
[] 2019/09/14(土) 06:50:27.18:GbJAvTNp0

正直、4年圏内でもあんなバケモノソフト出すとか正気の沙汰じゃない
[] 2019/09/14(土) 06:51:44.19:Y5plLVea0
そうそうディープダウンコロしたのを忘れてた
ていうか死産か
[] 2019/09/14(土) 06:53:09.68:16mXs79e0
ドグマ失敗が効いてるのかな
[sage] 2019/09/14(土) 06:54:58.01:+/HKyaif0
新規IP作るよりリメイク作るほうが楽に売れるしな
やるとしてもフロムみたいなタイトル変えただけのライクゲーじゃ微妙だし
[] 2019/09/14(土) 06:58:03.03:hyBF2nCl0

あれPS4のローンチだったはずなんですがねえ
[] 2019/09/14(土) 07:00:37.62:Y5plLVea0
カプコンがゲームキューブ新作タイトルを発表
ttp://jump.5ch.net/?https://www.nintendo.co.jp/nom/0211_1/newtitle/index.html

バイオハザード4!
デッドフェニックス!
ビューティフルジョー!
PN03!
キラー7!

もうこの頃の勢いは見る影もない
PSに肩入れしてから全ての歯車が狂いだした・・・
[sage] 2019/09/14(土) 07:00:52.18:jbcldBW70
オンライン対戦ゲームで大幅に出遅れてるからもう無理だろうな
[] 2019/09/14(土) 07:03:49.84:2LlNk/Yqp

アストラルチェイン出たばっかりだろ
[] 2019/09/14(土) 07:04:06.76:3ZPoZs9G0

アストラルチェインは任天堂のIPだが。
君もサードソフトだと思ってた馬鹿?
[] 2019/09/14(土) 07:04:39.08:bfPUyDfx0
新規IPを作って成功しても、その手柄を辻本一族にとられるんだから、
頑張ろうって気にはならんだろ
[sage] 2019/09/14(土) 07:07:09.74:te0ZWvpHr
毎年COD出すアクティビジョンみたいな会社になっていくんだろうな
信者はカプコン復活とか言って喜んでるから別にいんじゃね
個人的にはだんだんカプコンに魅力感じなくなってるけど
[sage] 2019/09/14(土) 07:15:31.78:VxBdKnQI0
そのうち中規模の新規ipを継続的にリリースするための新スタジオを立ち上げますとか言って


東京rpgの二の轍を踏みそう
[] 2019/09/14(土) 07:17:16.60:dje2hIDZ0
プロジェクトレジスタンスやろ
[] 2019/09/14(土) 07:18:20.72:Dh3s7v8I0

むしろ消極的になったのはそれらが全部爆死したからじゃねw
[sage] 2019/09/14(土) 07:21:22.15:aaJfPPrx0

そもそもイカが2015年だ

まだ5年目・・・
[sage] 2019/09/14(土) 07:24:40.98:MSlmaXzU0
小粒のゲーム出せなくなった会社ってつまんねーよな
[sage] 2019/09/14(土) 07:31:12.68:hqMuD+ok0
ロスプラなんで殺したんだよ
会長ご所望の海外で戦える高グラの商品だろうが
[sage] 2019/09/14(土) 07:31:16.54:4blqwj+N0
まあ結局は旧態依然とした同族会社だからな
どうしたって風通しが良くなるわけがない
一流と呼ばれるクリエイターほど離れていくから新しいものが生まれなくなる

その証拠にこれだけ絶好調と謳っている会社に他をやめた一流クリエイターが途中入社したというニュースをいまだ一度も見たことがない
[] 2019/09/14(土) 07:32:42.18:Zrh25q+N0
ロスプラデッドラあたりのPS3 360時代のIPが死んだのが痛いよな
ああいう中堅IPが沢山あるほうが安定しそうだし
バイオモンハンにばかりリソースと負荷がかかりすぎて保守化してつまらない
[sage] 2019/09/14(土) 07:34:05.18:hqMuD+ok0

むしろカプコンの一時代を作ったからクリエイターがガンガン他社に移ってるからね
[sag] 2019/09/14(土) 07:37:04.42:o1tqFItM0

目的地への路線わかりづら過ぎて
全国路線図見ながらやろうとしたが見切ったわ
[age] 2019/09/14(土) 07:41:59.66:PSLwi2kK0

モンハンがその状態だったけど、ワールドで開発が大規模化して無理になってるじゃん
[sage] 2019/09/14(土) 07:43:41.85:hqMuD+ok0

ある意味でなれたよ
代わり映えのしないゲームを出すって意味では
[] 2019/09/14(土) 07:44:55.50:GxtZFZmuM
バイオとモンハンしか作れない会社w
セガは龍しか作れないし
本当つまらん会社や
[] 2019/09/14(土) 07:47:19.58:Zrh25q+N0

一応バイオの中西Dはアクワイアから中途でカプコン
バイオ6平林Pも元銀行員
あと竹中Pも中途だったような気がするけど(違ったらごめん)
弱小デベロッパーとか他業種からしか中途はとってないのかな
中西とか外伝のリベ1や6の後で売り上げ減確定の7担当とか生え抜き組より不遇なんだよな

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