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何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????


[] 2019/12/02(月) 08:19:39.35:ct9+FAnq0
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`)
[sage] 2019/12/02(月) 08:22:54.38:ga4w1DDTa
器が大きいと閉宇宙になっちまうからな
[] 2019/12/02(月) 08:23:24.54:c9LTFjJdp
FF6がリメイクされムービーゲーになったら泣く
[sage] 2019/12/02(月) 08:23:37.51:4FQxmZrB0
FCはナーシャの力
SFCはなんだろう?
野村がまだ権力を持ってなかったから?
[sage] 2019/12/02(月) 08:25:23.52:Q1qfrtnq0
FF6でも戦闘や演出はコミカルだし
画面設計が大きく変わらない真っ当なシリーズ作品だった
乗っ取って傀儡にしたPS期から別物になった
[sage] 2019/12/02(月) 08:27:02.34:KiF2OtmoH
野村とかいうガチでやベー奴
[sage] 2019/12/02(月) 08:29:16.01:R2xFZOY6a

いまやったらそんなに面白くないけどな
子供の感性とラノベレベルの緩い浅いファンタジーが全てと思ってなきゃ楽しめない
[] 2019/12/02(月) 08:29:19.88:U5qNfCSg0
ムービーになると話が一本道に
リアルになると出来ないことに違和感を感じる
[sage] 2019/12/02(月) 08:29:27.61:UM9Xx1Ja0
3も5も6も、自己流のプレイスタイルを確立できて良かった。

4はシナリオで決められたパーティーに多様性があって面白かった。
つーか、主人公以外、オッサン、爺さんというムサいパーティーとか、
今のFFじゃ考えられないだろう。
[sage] 2019/12/02(月) 08:30:57.78:mhYGgmWc0
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった
[sage] 2019/12/02(月) 08:32:13.27:aZxLbWQp0
シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ
[] 2019/12/02(月) 08:36:11.94:89IAA62DM
面白くなかったよ
[sage] 2019/12/02(月) 08:37:26.48:5CIpSqZga

陳腐な内容なのにリアルにしたのが間違い
[sage] 2019/12/02(月) 08:37:32.15:zS/IZ6zgM
ff4はゼノブレ2もびっくりのご都合主義だろ
[sage] 2019/12/02(月) 08:37:41.85:3EnDiLGaF
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉
[sage] 2019/12/02(月) 08:38:44.93:TWUVtKuea
髭は偉大
[sage] 2019/12/02(月) 08:41:03.74:mhYGgmWc0
今思えばスーパーファミコン時代は全てが噛み合ってた
3D化出来ないから天野絵を切り捨てたところでFFは終わった
[sage] 2019/12/02(月) 08:49:08.63:dpSJtX80p
FF4は御都合主義だからいいんだろ
寧ろFF15の真エンドがそれだったのに不評のゴミを基準にしてしまったので叩かれまくった
[sage] 2019/12/02(月) 08:50:00.28:D98L85W30
地底に行ったらラリホーだったみたく
今は複数の文化の違う世界すら表現出来んからな…
更に15とかアダマンタイマイ時に集結する固有グラ持ちNPCもめっちゃ少ないし
[sage] 2019/12/02(月) 08:53:10.47:R5f/7ng40
プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの
[] 2019/12/02(月) 08:58:58.11:jLxB6DI/0
月にも行った
世界が広かった
[sage] 2019/12/02(月) 09:01:00.03:vb1/9zeN0

小腹空いてますってやつ?
あの番組好きだわ
[sage] 2019/12/02(月) 09:06:25.45:Hc6ZYhTh0

ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった
[sage] 2019/12/02(月) 09:09:20.00:S9ikFZADd
飛空艇の爽快感は半端なかった
[] 2019/12/02(月) 09:10:38.32:h65zNJV70
6のオペラとか4のセシルローザのイチャコラみたいなのを
今の美麗(笑)ムービーで長々と見せられたらきっついだろなあ
ドット絵のおかげで薄められて誤魔化せてたなあ
[] 2019/12/02(月) 09:10:44.34:X12e2jyl0
昔は渋谷員子の二頭身キャラが可愛かった
今のフォトリアルなFFは絵面が全部気持ち悪い
[sage] 2019/12/02(月) 09:11:25.06:QX9ADX360
ファンタジーなのにリアルを求めて逝った
[sage] 2019/12/02(月) 09:12:20.46:zMBt8ws00

どれと比較してんだよ
[] 2019/12/02(月) 09:12:31.62:p5Lv+SAXd
ロマサガもそうだけどうねうねするとコレジャナイ感すごいの何でだろうな
[sage] 2019/12/02(月) 09:13:11.25:MkvbX+1cM

世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い
[sage] 2019/12/02(月) 09:16:30.79:+baDoZp00
人形劇は人形がやってこそ
技術が上がった今でも人形劇レベルのものしか作る力がないってことだよ
[] 2019/12/02(月) 09:18:26.28:fOf8aQIw0
ワールドマップが冒険してる感じがして良かった
[sage] 2019/12/02(月) 09:18:34.86:ReGnas0f0
FF5の開発時、坂口に内緒でギルガメッシュねじ込んで
マスターアップ直前のスタッフ全員でのテストプレイで初めてバラすの好き
[] 2019/12/02(月) 09:19:54.16:c9LTFjJdp
坂口カムバーックプリーズ
[] 2019/12/02(月) 09:20:55.63:lkIA480a0
ファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーもゴミだったけどな
[sage] 2019/12/02(月) 09:21:29.71:ADKeEidI0

この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だな
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーんだよなあ
[sage] 2019/12/02(月) 09:21:54.16:fRleqWH90
最近のオープンワールドゲーって広いけど狭いんだよな
昔のゲームって世界中を旅してる感じがした
[sage] 2019/12/02(月) 09:22:08.47:ohrjwnsfM
ファイファン面白かったよな
[sage] 2019/12/02(月) 09:23:52.44:w0eyiLU+a
ファミコンのは微妙だった
[sage] 2019/12/02(月) 09:25:26.28:Q1qfrtnq0
初期作叩き出したら終わりだよ
そのブランドを何故か捨られてない連中があまりにも醜悪すぎるからな

早くFF捨てろよ、返すとかじゃなく捨てろよシリーズ作品作る気ないくせに
[sage] 2019/12/02(月) 09:28:19.84:Pc3FMR5Hx

FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した
[sage] 2019/12/02(月) 09:30:14.32:ADKeEidI0
FF3はドラクエ4と発売時期が殆ど同じだった事もあり
この頃になるとすでに君はドラクエ派FF派どっち? みたいな話題が出て来てたな
売上ではまだ及んでいないが、すでにFF派も結構多く出て来ていた
[sage] 2019/12/02(月) 09:33:50.24:Pc3FMR5Hx
売上ではドラクエに負けたがゲーム誌での人気ランキングでは勝ってた
[sage] 2019/12/02(月) 09:35:07.99:oF3Th59Va
FFは4をドラクエより先にスーファミで出したのが大きかったな
あれで橋頭堡を築き5で追い抜いた
あの勢いはもう何処にも…
[sage] 2019/12/02(月) 09:40:24.03:JZrAffWGM
スペックによる表現性能の限界がかえってアクの強さくどさを抑えていた
[sage] 2019/12/02(月) 09:42:55.78:ADKeEidI0

SFCのスペックじゃあ人形劇くらいしか出来ないのだけど
そんな中で何とか映画っぽい演出やってたから「おお、ゲームでこんな演出できるのか」
って驚きがあったんだよな

これがムービーとか流すようになるとなんかコレジャナイ感じになったな
ムービーなんて手間さえかければどこでも作れるからね。そこには工夫も技術も無い
[sage] 2019/12/02(月) 09:44:04.25:LQ1GCM73M

まぁ、それでもムービー発展途上には夢があったよ。
ゲームなのにこんなことができるの!?って感じで
[] 2019/12/02(月) 09:47:46.06:V9MLGLpr0
昔から世界を救うとか眉唾であんまりだったから今の一地方の騒乱の方が好きではある
[sage] 2019/12/02(月) 09:47:48.39:ELhw7+1Ga

普通に地表を歩ける月がなんだって?
[sage] 2019/12/02(月) 09:47:49.21:ReGnas0f0
映画的なおもしろさは本物の映画には絶対に勝てません
ゲームならではのおもしろさを追求していきたいと思ってます

からの後年映画化は壮大なネタ振りだと思ってる
[sage] 2019/12/02(月) 09:49:27.09:/uNduWzQ0

人間ってのは現実より想像や思い出の方がきれいに見えるから
グラがリアルになればなるほど陳腐化する
[sage] 2019/12/02(月) 09:51:01.84:2u0kEqUf0
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ
[sage] 2019/12/02(月) 09:51:53.49:D98L85W30
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…
[] 2019/12/02(月) 09:52:11.72:43/ZKWKOr

そんなん当時からやろ
[sage] 2019/12/02(月) 09:52:32.47:ADKeEidI0
FF7ぐらいから(正確には6からその兆候はあったが)一気にシナリオが厨二臭くなったのが
まずかった気がするな。まあ、あの当時のFFユーザーは中高生が多かったから上手く合ってウケたんだろうが
その後もずっとその路線を継続したと言うのが誤り(15も継続してるよね)

まあ、大体はノが付く人のせいだろうけど
[] 2019/12/02(月) 09:52:40.45:p5Lv+SAXd
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ
[] 2019/12/02(月) 09:53:08.65:43/ZKWKOr
ちゅうか4と6は別におもんないぞ
[sage] 2019/12/02(月) 09:53:54.40:ADKeEidI0

FF5は当時からシナリオ面白くないなあ ってのは感じてたからな
それ以上にシステムが面白かったから人気作になった訳だが

しかしFF5のシナリオって面白くは無いけど逆に不快な点も全然無いんだよな
不快な点があるかないかってのは大きいんだよな。7以降はそれがね
[sage] 2019/12/02(月) 09:54:55.55:a2Jhi9490
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。
[sage] 2019/12/02(月) 09:56:44.30:D98L85W30
夜は短いでなく長いだった


13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような
[] 2019/12/02(月) 09:57:01.35:V9MLGLpr0

そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな
[sage] 2019/12/02(月) 09:57:35.05:ADKeEidI0

もちろんそれはある。SFC時代のFFを3D化しても多分サムイと思う

でも原因はそれだけじゃないと思う。多分FF15を2D化してもやっぱつまんないと思う
[sage] 2019/12/02(月) 09:57:41.63:8fjgvgkQM

物語の主人公がレナで、どんな困難でも明るく皆のまとめ役がバッツって感じ
バッツって説明書にも名前が書いてなかったから情報交換が限られているなか、名前が知られるまでは色んな名前にされていた記憶
[sage] 2019/12/02(月) 09:57:59.22:25mQ4kNA0
FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb〜32Mbくらいで丁度いい
[] 2019/12/02(月) 09:58:19.84:4akWeqfi0
台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う
[sage] 2019/12/02(月) 09:58:58.57:8fjgvgkQM

おれはしょうきにもどった!とか名言やん
[sage] 2019/12/02(月) 09:59:08.14:ADKeEidI0

FF6とかロマサガ3のグラフィックって今そのまま出しても通用するぐらい綺麗だと思うな
あの辺のドット絵は芸術品よな。ジャンル違うけどスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかもね
[sage] 2019/12/02(月) 10:01:04.05:LNzUcmma0
3Dの移動はめんどくさい
2Dのほうがいいけど今更戻れないジレンマ

オクトラ成功してるから後追いしてほしいんだけどねぇ
[sage] 2019/12/02(月) 10:01:16.59:ADKeEidI0

ソフトだけ買った人がバッツの名前を知れるのはパッケージの裏ぐらいだったと思う
公式ネームだとあまり知られてなかった様子でバッツって付けてる俺のデータ見て友人に
「パッケージにある名前にしたのか」って言われたのを覚えてる。でも、ファミ通などでは紹介されてたので
それを見てデフォ名知ってたんだな
[sage] 2019/12/02(月) 10:03:51.59:ADKeEidI0

ネタ扱いされてる台詞ではあるが、いまだにカインにとっての「正気」とは一体どっちだったのか
割と議論になる所で、中々良く出来てる台詞
[sage] 2019/12/02(月) 10:04:27.79:44PpVzfD0

厨二臭かったけど当時のブームではあったからまだよかった
FF15になってもそのノリを続けてるのがよくない
もうその路線はオワコンなのに
[sage] 2019/12/02(月) 10:06:00.55:sRvlDmbqK
のIP
180.46.188.97
153.216.221.58
59.85.95.128
114.165.58.89

4つの回線を使い分けている
2019年3月21日に43歳なのをカミングアウトしている新潟
(昔は別の3回線を使い分けていた)

ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである

彼がここ最近立てたスレ

東京都のクセに八王子市ってスゲーど田舎だよな!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwww
すき屋より吉野屋の牛丼の方がウマイよな!?wwwwwwwwwwwwwwwww
(祝) かまいたちの夜25周年
昌平高校 情報スレ7
騎乗位で旦那に二人目男児を受精された鈴木忍ちゃんwwwwwwww
今まで頑なにガラケーだった俺だが、いよいよワイモバのスマホにする予定wwwww
鈴木忍ちゃん、無事に男児出産おめでとう!
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 1 ★★★
スーパーカービィハンターズが超面白いからお前らも即ダウソしてやってミロ!!!!!!!!!!!
柳美香ちゃんにフェラチオさせたい!
女子中高生の汚れた白いパンチュ
藤本美貴が3人目妊娠だってよセックスしまくりじゃねーかwww
渋野日向子タンはまだ処女???????????????
何で大船渡の監督は佐々木君を投げさせなかったんだよアホか???!!!!!!!!!!!
女子高生のパンツが白だったら速攻レイプしてる!
[sage] 2019/12/02(月) 10:06:08.50:eG60E9a30
足りない部分を理想で埋め合わせられるのがデフォルメのいいところ
その足りなかった部分を現実の技術で埋め尽くすようになったら評価が下がるのは当然かもしれない
それほど現実が理想を超えるのは難しいのだ
[sage] 2019/12/02(月) 10:06:42.81:gG31TZ9rd
FF7リメイクが何部作とか言ってるんだから
昔の方が内容の濃度は濃かったんだろ
今作ってる物は内容は薄めてるだけで
FF13をスーファミみたいに作ったら数時間で終わりそうだ
[sage] 2019/12/02(月) 10:07:24.77:Hc6ZYhTh0
FF7Rがフルプライスでミッドガルだけってのが象徴的よな
高精細グラが足枷になってゲームとしての中身がスカスカすぎる
[] 2019/12/02(月) 10:07:56.48:jLxB6DI/0
最初歩いてるマップがそのまま切り替えなしで飛べるようになるのが、3Dでリアルにすると再現できないとはな
回転拡大縮小機能が良すぎたな
[sage] 2019/12/02(月) 10:08:09.03:mOC0Oj82M

パッケージ裏はスクウェアって名前だったよ
[sage] 2019/12/02(月) 10:08:36.13:q51b5HJf0
坂口が居なくなった途端面白いFF無くなった
[sage] 2019/12/02(月) 10:09:43.97:75cPCUZoM

あのドット良いわ〜
最近発売したロマサガ3をクリアまで遊んだけど、あんな感じでその時期のスクエアの名作をガンガン発売してほしいなあ
スマホとかPSPで発売したFFはツクール臭がキツい原作の雰囲気ぶち壊しなグラだからさ(スマホのDQもちょっとね…)
[sage] 2019/12/02(月) 10:10:19.45:ADKeEidI0
FF7とか9辺りはむしろSFCのFF6辺りのエンジンで逆リメイクして欲しい気すらするw
多分そっちの方が面白い気がする
[sage] 2019/12/02(月) 10:11:15.55:mOC0Oj82M
って確認したらスクウェアって名前は説明書か。
[sage] 2019/12/02(月) 10:12:23.02:f2UKQWC60
ドット絵と植松さんの素晴らしいBGMのおかげ
[sage] 2019/12/02(月) 10:14:04.14:eG60E9a30
SFC時代の技術はもはや失われてしまっただろう
少なくともスクウェアからは
[sage] 2019/12/02(月) 10:15:30.45:ADKeEidI0

FFの植松サウンドってその曲聞いただけでどんな場面だったか頭に浮かんでくる感じなんだよなあ
それだけ場面に的確に合う雰囲気の曲を巧みに提供してたって事だと思う。やはり天才よ
[sage] 2019/12/02(月) 10:17:32.81:TWUVtKuea
ケフカという後のシリーズ以降以前において
絶対的悪を表現できるキャラががFF6をおいて他にいない
[sage] 2019/12/02(月) 10:20:04.69:PY0rdG/QM
絵で勝負出来ない故中身を面白くする道しかないから
[sage] 2019/12/02(月) 10:23:08.88:+yQgmR1vd


野村だったか忘れたが、
(時代はFF7発売後)のインタビューで、FF1をFF7のグラにしてリメイクしたらdisk数十枚になるから無理ですw
みたいな返答してたな

FF7は3枚、FF1は数十枚
どんだけ内容薄いんだ、と思ったな
[sage] 2019/12/02(月) 10:26:52.98:ReGnas0f0

フロッピーディスクで換算したんだろ()
[sage] 2019/12/02(月) 10:27:03.10:sG1QF+/l0
FFのシンボルってクリスタルと飛空艇だと思うんだよな
飛空艇をプレイヤーが操縦して世界を飛び回る
これは最低条件だろ
[] 2019/12/02(月) 10:29:01.20:p5Lv+SAXd
クリスタルを魔石に言い変えたのは良くなかった
マテリアはもっと悪い
[sage] 2019/12/02(月) 10:29:14.43:Yiypb3Z20
初めてグラが凄いと思ったゲームはFF3
暗闇の雲とか、あれFCの限界超えてる
[sage] 2019/12/02(月) 10:30:38.89:HU1ChNv70
6と7を同時に楽しめたのが当時のお前らなんだそ
[sage] 2019/12/02(月) 10:32:39.52:ADKeEidI0

バハムートが弐式だの改だの言うのが出てくる扱いになったのはなんか萎えたなあw
かつては幻獣神とまで呼ばれる存在だったのに…
[] 2019/12/02(月) 10:34:40.54:XlRrsa0u0
FC,SFCのFFが好きだった俺としては今のFFはもう見るに堪えられんわな
世界観に限れば11や14は全然いける
13、15はもはやファンタジーですらない

11や14みたいな世界観で魔導士やナイトが出てきて普通にファンタジーの世界で
遊びたいのにさ
どうしてこうなったんだ
[sage] 2019/12/02(月) 10:35:40.13:Pc3FMR5Hx

要はそのバランスなんだよな
隅々まで高精細で白々しいグラや語りすぎるシナリオはダメ
[sage] 2019/12/02(月) 10:36:04.88:K92SWmE00
昔は常に最先端をいってたからなぁ
シナリオ、システムなどすべてが新しくわくわくしたし楽しかった
今のゲームはグラはすごいけど中身は焼き直しみたいな感じだろうか

やっぱりあの当時だからこそ面白かったのかもしれない
いまやると昔ほどのときめきはやはりない
思い出補正は少なからずある
[sage] 2019/12/02(月) 10:40:18.38:66KLD1r90
サクサク話が進むドット時代の方が好みだな
FF9も昔のFFに回帰したものの
テンポの悪さだけはどうにもならんかった
[] 2019/12/02(月) 10:41:00.83:zY8HK6Ct0
FF1と3は好きだったな、4は今に通じる臭さがすでにある
つかリアルグラに植松の音楽がかかっても違和感しか感じないわ
あの頃がチープ゚さが許される時代だった
[] 2019/12/02(月) 10:42:23.55:UTjQzgdId
5までのファイファン=少年漫画
6から15のファイファン=ハーレクイン小説
[sage] 2019/12/02(月) 10:43:08.75:ADKeEidI0

同じPS1でも2Dで作ってあるポポロクロイス物語などは凄くテンポ良かったもんなあ
FFもああいう方向性で進化させるべきだったかも
[] 2019/12/02(月) 10:43:42.02:ga4w1DDTa
FC,SFCのFFが面白いのはハードウェアの制限でやりたいことを泣く泣く諦めたからだよ


できないことが、できるって、最低だ。
[sage] 2019/12/02(月) 10:44:53.34:IcqaMble0
ひげが打倒ドラクエで頑張ってたから
[] 2019/12/02(月) 10:45:26.08:0hHy9AB40
お前らff14やったん?
まさにスーファミffって感じだぞ
[sage] 2019/12/02(月) 10:46:24.14:ADKeEidI0

FF10までのFFは時代の最先端的な事をやってるゲームって感じだったね
FF15なんて最先端どころか、明らかに他のオープンワールドゲーの二番せんじ的な事しか出来てないしな
そう言う意味でかつての「FFブランド」最大の魅力だった部分がもはや無くなってる気がするね
[sage] 2019/12/02(月) 10:50:22.02:MWCm7XFg0
FFはファミコンの3が一番好き
ドラクエ3もそうだけどキャラクターを下手に作らないアバタータイプだから
表現が陳腐な部分も脳内で補正できて年月が経っても廃れにくいんだよね
これはゼルダにも言える
[sage] 2019/12/02(月) 10:50:36.05:HU1ChNv70
グランディアの後に10みたいなお見合いターンバトル見せられてがっかりした記憶。

もっと魅せ方考えなさいよって。
[sage] 2019/12/02(月) 10:53:29.51:sG1QF+/l0

やってない
MMOはどうも苦手
なんなら13と15も買う気が起きなかった
エアプですまん
[] 2019/12/02(月) 10:54:01.94:qXHggZRV0
1と4はつまんなかったぞ
[sage] 2019/12/02(月) 10:58:17.64:sAUpgfN7p

ファミコン、スーファミwwwww
やっぱ豚って土人で原始人のジジィだわwww
[] 2019/12/02(月) 10:58:18.40:lxURs6mQ0
たった30年そこらでロストテクノロジーが発生するという稀有な世界
[sage] 2019/12/02(月) 10:58:43.66:BavAfDsP0
FFもDQもストーリー寄りになってからつまらなくなったイメージがある
[sage] 2019/12/02(月) 11:02:34.13:ADKeEidI0

FF7になってCDで容量が増えたせいもあるんだろうけどイベントがホント長くなったんだよね
「ゲーム」なのに動かせないで延々とイベント見てるだけの時間が長いのは結構シンドイんだよね

まあ、当時の製作者からすれば「容量が増えたからようやく俺がやりたいシナリオを切らずに全部入れれる」って所だったんだろうけど
プレイヤーにとってはね。しかもその路線って割と今も続いてるからね。誰かどっかでストップかけられなかったんかいって言う
[sage] 2019/12/02(月) 11:06:20.07:66KLD1r90

1は好きだけど2がダメだった
個別熟練度は好きになれん
[sage] 2019/12/02(月) 11:08:32.14:t3HN/qPG0
ミニばっかいじっててFFやる機会ないわ
新しいハード買う余裕ねぇし
ってこども部屋おじさんの発言を間に受けてもしゃーないわな

くっそぉーーー、ステートセーブ解禁しねーでやる方法を探すぜ俺は!!!
(↑ふふっ、これは自分でちょっと名言だぜ?かっこいい!!!と思っている)
[sage] 2019/12/02(月) 11:09:08.12:I++V2FLY0

海外インディーでさえもっときれいな映像なのにそれはない
スマホゲーでさえ巨大な敵がグリグリ動くんだぜ
リメイクをあんな値段で売りつけるとかボッタクリもいいところ
[sage] 2019/12/02(月) 11:09:08.31:ADKeEidI0

あのシステムは後にロマサガに輸入され完成される事になるがFF2の時点では
未完成って感じだったね。練り込み不足でバランスがとても悪かった

まあ、それでも出た当時は斬新だなと良い印象を持ってたけど
[] 2019/12/02(月) 11:10:23.67:e7C0tOBB0
口ばかりで買わない今のゲーマー
[sage] 2019/12/02(月) 11:10:37.67:+CO+c2gTM
昔はなんでも目新しかったからな
ファミコンやスーパーファミコンで今やると10分くらいであきてしまう
思いで補正が強いと思うよ
[] 2019/12/02(月) 11:11:09.74:70lxxAsy0
スーファミFFまではまだ硬派なイメージもあったけどな
容量が増えて人物像が描かれるようになるとだんだん演出が気持ち悪い方向に
[] 2019/12/02(月) 11:14:26.26:GlQ24aVZ0
6までの2DサイドビューがFFであり7からの汚い3Dになった時から死んだんだよ
目新しさで売れちゃったけどね
今見てみると、2Dは今でも通用するけどその頃の3Dはクソゴミでしょ

あの7からのFFは傍流だからな
[sage] 2019/12/02(月) 11:15:30.33:ADKeEidI0

でも、システム的な面でFF5を進化させたようなゲームってその後全然出てない感じだよな

ちょっと厨二成分が多くなり過ぎたと思う
まあ正確に言えばFF1の段階で古代文明だの、2000年にわたってタイムループを続けてる存在が居たりだの
そう言う要素はあったんだけどさwただその頃は容量が少なかくてあまり細かく描けなかったから臭くならなくて済んでたのかもな

3Dは新しかったけど、正直グラフィック自体は6の方が綺麗だと感じるよな
[] 2019/12/02(月) 11:16:16.68:p5Lv+SAXd
FFCCの育て方を間違ったのも良くない
まあ本家FFを脱線させてしまったスクエニにちゃんと育てられる素養があったかは
[sage] 2019/12/02(月) 11:17:10.04:xhGodhMi0
今の時代でも面白いと言っていいのは5,6だけだと思うが?
[sage] 2019/12/02(月) 11:17:28.13:+qS8VGLSr

15なんてなんの記憶にも残らないからなー
植松はすごいわ
[sage] 2019/12/02(月) 11:18:51.26:sRvlDmbqK
はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171

ID:GlQ24aVZ0
ttp://jump.5ch.net/?http://hissi.org/read.php/ghard/20191202/R2xRMjRhVlow.html?thread=all

昨日
ID:g5PS2akc0
ttp://jump.5ch.net/?http://hissi.org/read.php/ghard/20191201/ZzVQUzJha2Mw.html?thread=all
[sage] 2019/12/02(月) 11:18:58.45:zXlSnOgV0
個人的にはFFは7からだめな子だな

CDになってロード長すぎ
召喚魔法長すぎ
[sage] 2019/12/02(月) 11:19:50.93:sRvlDmbqK
のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
[sage] 2019/12/02(月) 11:21:05.54:Pc3FMR5Hx

単純にそういう話でもない
想像の産物のモンスターとかは粗末なグラだから違和感が無かった
ハード性能が向上するにつれて細部まで描かれてこれじゃない感が増大してる
[sage] 2019/12/02(月) 11:25:58.47:Hc6ZYhTh0
足りないところは脳が勝手に理想像を補完するからね
今は想像をはさむ余地がない
[sage] 2019/12/02(月) 11:26:38.78:rddrywsB0
その頃のFFは小学生も熱狂できるゲームだったから。
今のFF(たとえば15)なんか小学生がプレイする事なんて絶対ないだろ
[sage] 2019/12/02(月) 11:27:08.51:t3HN/qPG0

FF2は戦闘システムが独特すぎてほとんどのユーザーは攻略出来ないんだよなw

敵から攻撃をどんどん受けないと回避や盾、すばやさが上がらないとか
一度の戦闘で武器と魔法両方を使わないとどっちかが下がるとか
敵パーティーのレベルに合わせて魔法や武器を同じくらいのレベルのをつかわきゃいけないとか
味方のHP上げ過ぎると敵が逃げまくるよーになるとか、
ケアルを上げ過ぎるとMPがすぐに尽きるので無駄に使っちゃ駄目とか
デジョンテレポデスレイズとか即死系魔法は敵によって耐性が全然違っててを丁寧に上げないと後半
敵が強くて進まないとか、
わざとクソ弱い武器で戦闘しないと魔法のレベルが上がらなくなるとかw
[sage] 2019/12/02(月) 11:32:53.39:2ur8YAvAr

アクションコマンドがわかりにくかったり
せっかくファンサービスのグルグ火山なのに道中がわかりづらかった
[] 2019/12/02(月) 11:39:42.80:uwrEl6Ls0
FFで最も印象に残ってるシーンは
3のそれまで冒険してた世界が浮遊大陸っていうもっと大きな世界のちっちゃい島でしかないと
判明するシーンだった
ドラクエで最も印象に残ってるシーンは
3でジパングが1画面に収まるくらいちっちゃい島でしか無かったってシーンだった
要するに世界の大きさと大冒険を見せつけるようなシーンが大好きだったんだけど
ドラクエもFFもPS2くらいからどんどん矮小化していったからね
15で車が飛べます!凄い!凄すぎる!とか自画自賛してるの見てアホかと
お前1の時から飛んでたやん
ここ15年くらい飛ぶの辞めてただけで
[] 2019/12/02(月) 11:44:55.92:qCWUX4K+0
別に面白くもなかった
[sage] 2019/12/02(月) 11:45:17.79:zXlSnOgV0

FF2はまともに攻略したことないな
戦うキャンセルでマックスまで上げた
[sage] 2019/12/02(月) 11:45:49.28:2ur8YAvAr
あの頃は兄の後ろでゲームをプレイしているのを見るのが楽しかった…が、レベル上げは苦痛だった
[sage] 2019/12/02(月) 11:48:04.77:qDsbj0ZVM

ロマサガ3はリマスターして逆に雰囲気壊れてるから当時の完成度はやばかった
[sage] 2019/12/02(月) 11:50:25.17:p78rRhZG0

大縄飛びだろ、知ってるよ
[sage] 2019/12/02(月) 11:51:08.32:ADKeEidI0
ロマサガ2も(当時としては)グラフィックはかなり綺麗に感じるレベルだったが
それでもロマサガ3やった後2に戻ると「あれ?こんな程度のグラフィックだったっけ?」って感じるくらいだったからな
それくらい3のグラフィック進化が凄かったな。同じハードなのに
[sage] 2019/12/02(月) 11:52:37.82:UEl4lED40


FF2はダンジョン探索数回したあと
ダンジョン本攻略みたいにしてたら
対して意識せずにクリア出来たから
そんなに難しかったイメージないなぁ
[sage] 2019/12/02(月) 11:53:43.78:/rVnaGtg0
リアルタイムでできなかったせいもあるけどやっぱりイマイチ
[sage] 2019/12/02(月) 11:56:15.00:ADKeEidI0
FF2は終盤にそろそろ差し掛かる辺りで、石化とか使ってくるモンスターが増えて来て
なんだーエスナも全然育ってないし、金の針も高いしもう無理 って感じで諦めてた感じだなあ

今は攻略法も研究されて来てるが、それを見るとどうも当時はまずい攻略法をやってたみたいだw
FF2がそんなにも回避が重要なゲームとは当時は想像もしてなかった
[sage] 2019/12/02(月) 12:02:00.56:/dbMjRzSa
FF3とか思い出補正だろ
初めにいたところが世界からしたらただの小さい浮遊島でしたは印象に残るけど
4人のおっさんなんて誰も覚えてないぞ
[sage] 2019/12/02(月) 12:09:12.90:ZtUuvHpUa
ファイナルファンタジー5は本当に面白かったなあ
あの後7であんなことになるなんて
[sage] 2019/12/02(月) 12:10:53.01:LLR7QO7d0
FF12までは面白いよ
[sage] 2019/12/02(月) 12:12:06.37:25mQ4kNA0
ファミコンのFF3は音楽の出来が屈指の出来だったと思う
あと攻撃が何回ヒットっていうの気持ちよかったな
[sage] 2019/12/02(月) 12:15:18.64:ADKeEidI0

FF3はヒット回数が増えると殴る数も増えてくる演出が良かったよな
終盤になると「ズガガガガガガガ」って感じになって爽快感あったしな

FF4も実はヒット回数の概念があるのだが、戦闘中表記されないし
3のように殴る数も変わる訳じゃないので(一部武器は除く)認識してない人が多そう
[sage] 2019/12/02(月) 12:18:25.67:t3HN/qPG0
RPGなんてよく作るよなぁ.....

FF11レベル差補正バリバリに強くて敵がくそつよいDQ1作ってみたいwwwww
うほ楽しそうwwwwwスライム一匹倒すのに15分ヒールに5分とかwwww
作るの楽しそうwwwwww
[sage] 2019/12/02(月) 12:19:17.18:FigC0o3cM
ゲーム作れる人間たちが会社を動かしてたから
今は上層部が金の亡者と社内政治特化のゴミ集団
[sage] 2019/12/02(月) 12:21:08.29:qDsbj0ZVM

出来ることが少ないDQ1はつまらないだけだと思う
ネトゲのようにアクションやリアルタイムモードを取り入れたら
それを利用した地形ハメとかで悪用されて苦行部分はスキップされる運命にある
[sage] 2019/12/02(月) 12:35:13.86:AxLr/anFd

ファブールでセシルとやり合った時は操られている分を差し引いても割りとガチで殺るつもりだったんじゃないかと思ってしまう
[sage] 2019/12/02(月) 12:41:29.99:bFoqJeHC0

4のムサパーティは語りぐさになるよね、ただムサいだけじゃなくて偏りが激しくて運用に工夫が必要だったりとか含めて
4のシーンごとに編成が変わるっていうのは、今回はこのカードで勝負しなさいっていう一種の指定ルールとしてゲームになってるから好き


そういう楽しさは今のFFからは無くなったね
だけど引っこ抜いてどこ行ったかは明確になってて、今はモノリスがそのエッセンスを持ってる
ロケーションを巡る冒険こそRPGの醍醐味で、その為のフィールドを作ることをモノリスは重視してますってハッキリ明言してる
ゼノブレが一部で、FFに求めていたものを持ってると言われたのは、こういうとこだ
[sage] 2019/12/02(月) 12:58:31.43:2L5bxviYa
結局ドラクエと違って7で切り替わったのがFFが海外国内成功した一番の要因だろうな
[] 2019/12/02(月) 13:05:46.25:C09oPYt6d
ファミコンのFFはたしかに面白いけどどのタイトルも癖があり過ぎ
SFCになってようやくユーザーフレンドリーになった感じがする
[sage] 2019/12/02(月) 13:14:33.44:4+1ktCWW0
FF2はゴブリンにチェンジを使うと効率的にHPとMPをあげられますね。
チェンジが効くようにする為にはチェンジのレベルをそれなりに上げとかないといけませんけど(笑)
FFはいつでもどこでもセーブできるという手軽さも良かった点かな。
[sage] 2019/12/02(月) 13:22:53.04:25mQ4kNA0
でもミリオン売れたのは魔界塔士サガの方が先だったという
[sage] 2019/12/02(月) 13:24:19.28:K8JTxFC50
携帯機でRPGが出来るなんて超ワクワクしたからな
[sage] 2019/12/02(月) 13:26:04.75:ZCUNMYdud
日本人は上限が高い中物量を増やすよりも限りがある中で取捨選択しながら詰め込むゲーム作りの方が向いてるから
[sage] 2019/12/02(月) 13:39:10.84:g6OyuQzj0
思い出補正もある
当時のライトにとってFFは視認性・UI・システムのどれもが複雑でついていけないの多かった
あの時はまだ、あくまでも基礎をDQで学んだ客がその奥へ到達するゲームだった
今となってはスーファミキッズからPSへの移行という商業的な政策以外で注目されることはなくなったシリーズ
[sage] 2019/12/02(月) 13:42:41.63:+tUJ9J570
ドット絵だからマシに見えるってのはあると思う
[sage] 2019/12/02(月) 13:45:47.68:2ur8YAvAr
打ち込み時代のノムリッシュはよかった
[] 2019/12/02(月) 13:51:15.02:5eXmxu8pH

FF4からあのパッケージのイラスト絵書いた人の名前初めて知った全然売り出さないんだね
かわいくて良いよね
[sage] 2019/12/02(月) 13:53:00.18:2ur8YAvAr
なのになぜスマホではあんな感じに…
[sage] 2019/12/02(月) 14:06:28.54:KSFcXxse0

クリア自体は子供でも割と何とかなってたよ
ただシステム的には極めて効率が悪い攻略方法だったけど
[sage] 2019/12/02(月) 14:09:10.85:zXlSnOgV0

それでいて演出も長過ぎないんだよね

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