2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

【単純疑問】なんで任天堂はこんなにも世界最強なんだ…?【唯一無二】


[sage] 2020/01/15(水) 20:22:04.76:VIPsVsg50
なろうも真っ青の化物企業
一社でゲーム業界を引っ張り、スタンダードであり、誰もが認める代名詞

どうしてだ…?
[sage] 2020/01/15(水) 20:23:12.48:UCG4rfGc0
負けハード時代もあったがそれすら糧にしてるよな
[sage] 2020/01/15(水) 20:24:28.11:Cub3q+lD0
KND
[] 2020/01/15(水) 20:25:02.97:5oQdcfdwp
勝つまで続ければ勝てるだけ

セガにしろワンダースワンにしろ勝つ前に諦めてる
[sage] 2020/01/15(水) 20:25:31.25:w9On7Qr5d

キチガイはsoNy独占だね
[] 2020/01/15(水) 20:29:59.21:jwSokBgj0
変に自分達をクリエイター、監督、と映画方面の人間と同じだと勘違いしないでゲーム開発会社の社員としてゲーム作りに取り組んでるから。
[sage] 2020/01/15(水) 20:32:00.73:tDXNGKzsd
Wii Uの失敗が任天堂を鍛えた
[sage] 2020/01/15(水) 20:35:09.70:xsflBGRp0
日本ではまともにコンピューターゲームを作ってるのが
任天堂だけだったから仕方ない
他のメーカーはコンピューターゲームを
オタク的妄想を表現する手段にするところばかり
[sage] 2020/01/15(水) 20:35:21.98:ibjQklx8M
任天堂が好調なのは認めるけど、例えば千と千尋の神隠しを完全再現したようなゲームは絶対出さないから嫌い
[sage] 2020/01/15(水) 20:36:12.20:it4Vnjqk0
千と千尋の神隠しなんてクソつまんない映画をなんでゲーム化しなきゃいけないんだ
[sage] 2020/01/15(水) 20:36:33.48:w9On7Qr5d
何処も出しとらんやんけ
[sage] 2020/01/15(水) 20:36:57.34:ibjQklx8M

世界観を楽しむ映画だよ
映像美
[] 2020/01/15(水) 20:37:39.40:AoxHTOGja

つまり将棋ゲーとかもオタクの妄想ゲーたと?
対立煽りは極論ばかりやなぁ
[sage] 2020/01/15(水) 20:37:42.69:w9On7Qr5d
世界観を楽しむならそれこそゼルダブレワイじゃね
[] 2020/01/15(水) 20:38:00.80:LldPjoWLM


 れ

  が

   宗
    
    教
[sage] 2020/01/15(水) 20:39:59.39:H5IJGYQZ0
ラスアスは新規IPで世界累計2000万本
スプラは490万本
0から物を生み出す力は確実に衰えてる
[] 2020/01/15(水) 20:40:29.77:1L7Ul0VLp

これのことか?
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/nankagun/status/1188667308907982848?s=21
ttp://jump.5ch.net/?https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[] 2020/01/15(水) 20:42:16.37:QdsAv0KRd
真面目にやってきたからよ

なあ、SIE
[sage] 2020/01/15(水) 20:42:28.54:u026NVaa0
世界最強のソフトメーカーがハード事業もやってる
[] 2020/01/15(水) 20:42:32.98:C5wl9OV70

二ノ国見りゃわかるだろ
ジブリ絵は生き生きとした表情を詳細に見せられる映像だからこそ成立するんだよ
あんなもんゲームに変えたってなんも面白く無いわ
[sage] 2020/01/15(水) 20:43:51.81:w9On7Qr5d

草生える
[sage] 2020/01/15(水) 20:44:03.20:Yh57jJo10

それ、やるってメーカーある?
[sage] 2020/01/15(水) 20:44:57.67:ibjQklx8M

背景も実写寄りで美しいよ
[sage] 2020/01/15(水) 20:45:18.79:it4Vnjqk0

世界観と映像美なら
マリオオデッセイはキャラクターデザインとかキレてて最高だわ。
かたつむり人間とか
[sage] 2020/01/15(水) 20:45:55.93:vxOS/q0g0
豚ちゃん井の中の蛙でワロタ
[] 2020/01/15(水) 20:46:13.05:zPTTICvy0
任天堂がすごいという以上に、ドヤ顔でゲーム業界に参入してくるグローバル企業が本当に情けない
技術だの創造性だの誇るならさっさと任天堂以上のソフト資産築き上げてくれませんかね
ソニーもマイクロソフトも最近来たGoogleさんも
[sage] 2020/01/15(水) 20:46:25.95:ibjQklx8M

映像コンテンツをゲームにしようとするスタンスだけでも持ってほしい
[sage] 2020/01/15(水) 20:46:31.01:bi1Vx0WZ0

Wiiフィットは1億本
[sage] 2020/01/15(水) 20:47:15.57:a2qMyBkx0

アクションにすれば活きてくると思う
ジブリ絵をRPGにしたのが悪い。
キャラが高所から落ちたとき、押井監督なら普通に死ぬが
宮崎監督なら顔が真っ赤になって痛がるだけで生き残る
そうしたコミカルさと、活発なキャラクタ描写がジブリの秀でた点
つまり動いてこそなので、断然アクションにすべきだと思う
[] 2020/01/15(水) 20:48:15.41:X6rUPx5X0
任天堂はグラだけ
そのグラも昔よりセンス落ちてる
ヨッシーウールはかわいい
[sage] 2020/01/15(水) 20:49:50.97:P7UDqitJ0
都合の良過ぎる世界だと思う
[sage] 2020/01/15(水) 20:51:29.54:OvxlpgQV0
任天堂すごい=俺すごい
[sage] 2020/01/15(水) 20:52:24.59:Rm4oJOL+a

アクションゲームに安易に仲間要素加えないのも任天堂らしい気がする
スターフォックスの仲間でもあくまで脇役でプレイの邪魔にならない
[sage] 2020/01/15(水) 20:52:26.71:ibjQklx8M
次々世代機ではシミュレーター的なソフトが席巻するだろうから、任天堂は方向転換を余儀なくされるよ
で、任天堂はシム系のノウハウが弱いから苦戦を強いられるかと
[sage] 2020/01/15(水) 20:53:57.98:bi1Vx0WZ0
任天堂以外のメーカーって、ひとつやふたつのネタでゲーム一本作ってるんだよね
例えば延々弾きさせるセキロとかね
任天堂の場合(とくにゼルダマリオ)、数百個はネタを出してその中から良さげなものを寄せ集めて一本に仕上げるっていうとんでもない物量勝負で作ってる
そして一流のアーティストがグラフィックやら音楽やら担当する訳だから、一流ソフトが出来上がる
3Dマリオやら3Dゼルダの代替品をどこも出せない理由はこれ

ラボはリングみたいなイロモノも含めて技術開発しまくってて尚且つゲームソフト開発のノウハウも豊富な任天堂だからやれる芸当
[sage] 2020/01/15(水) 20:57:37.54:a2qMyBkx0

任天堂のアプローチは、遊びのデザインを作ってから映像のデザインを作る
FFのアプローチは、プロデューサーが思いついたバラバラな映像を無理やりゲームに落とし込んで作る

良い映画のアプローチは、良い脚本を作ってから映画のデザインを作る
ダメな映画のアプローチは、ダメなプロデューサーが思いついたバラバラな映像を無理やり脚本に落とし込んで作る

そんな話を思い出した。
映像は目的ではなく、手段。
[] 2020/01/15(水) 20:59:55.03:5xWesUT20

任天堂なんて9位だぞー
弱い弱い
[sage] 2020/01/15(水) 21:00:59.94:ibjQklx8M

それだけじゃないでしょ
例えば今、鬼滅の刃の世界を完全再現したソフト出たらバカ売れするでしょ
そういうソフトを出さない任天堂がイヤ
[sage] 2020/01/15(水) 21:01:12.86:a2qMyBkx0

それ面白いのかな。
例えば何てゲームのこと言ってるの?
[sage] 2020/01/15(水) 21:01:25.02:br+hPB3Rr
ヒント ステマ 騙し売り 買取保証
[sage] 2020/01/15(水) 21:02:02.97:ibjQklx8M

シェンムーとか
[sage] 2020/01/15(水) 21:02:45.38:it4Vnjqk0

DS時代、ジャンプキャラ総出演の対戦ゲーム出したべ
[sage] 2020/01/15(水) 21:03:05.66:ibjQklx8M

あとはGTAやウォッチドッグスみたいなソフトがどんどんリアルになる
[sage] 2020/01/15(水) 21:03:28.99:ltgQJdF1p
11年先行したのにソフトの売り上げ本数PSに負けたのに?
[] 2020/01/15(水) 21:03:32.97:HD/jjOUj0

有象無象のゲームが任天堂に勝てるとでも思ってるの?
[sage] 2020/01/15(水) 21:05:01.12:H5IJGYQZ0
バンドル堂
[sage] 2020/01/15(水) 21:05:21.23:a2qMyBkx0

鬼滅の刃には、そこまで世界観の厚みないだろ。
いや好きだけど、世界観消費型のコンテンツならスターウォーズ等だろ。
色々思うけど、とりあえず鬼滅の刃を挙げるセンスどうなんだ。
[Sage] 2020/01/15(水) 21:07:23.03:0d+wgJ3Y0
マリオやポケモンやゼルダが当たったからそれに延々すがってるイメージしかないけど
ハード面では割と挑戦的なことしてるとは思うが
割と最近の新規IPで当たったのなんてスプラぐらいじゃん
それもマリオポケモンクラスでは全くない
天下の任天堂でも、次なるマリオやポケモンに匹敵する作品は生み出せてないのが現状
[sage] 2020/01/15(水) 21:08:39.49:WNaKrK46M

それ色んなメーカーの寄せ集めだろ
任天堂vsその他全部みたいな比較してる時点で別格だよ
[sage] 2020/01/15(水) 21:09:34.96:ltgQJdF1p

ふふふ、11年先行して負けて言い訳か
[sage] 2020/01/15(水) 21:09:57.73:bi1Vx0WZ0

すがるどころか当たったIPのゲーム性を変えまくるのが任天堂
延々とアンチャラスアスゴッドオブウォーと見た目だけ変えてんのがSIE
[sage] 2020/01/15(水) 21:10:14.28:u026NVaa0

マリオ、ポケモンとかミッキーみたいなもんだよ
生み出すじゃなく維持するもん
[Sage] 2020/01/15(水) 21:11:13.43:0d+wgJ3Y0

任天堂が他会社じゃ真似できない、とんでもない物量勝負してるなんて聞いたことないけど
ていうか膨大な素材を発案して一つに落とし込むのなんてエンタメ業界じゃ普通のことだし
任天堂だけが無限の発案・発想をしているわけでもない
一流のアーティストがグラフィックやら音楽やら担当するから一流の作品ができるって意見も抽象的だし
持ち上げ方がちと大袈裟だね
[] 2020/01/15(水) 21:11:15.13:xbAwHp1d0

既存IPで色んな挑戦をしつつ新規IPも産んでる印象
他社は既存IPは保守ばかりで新規IPすらまともに挑戦できないイメージ
[sage] 2020/01/15(水) 21:11:37.93:WNaKrK46M

どこのメーカーが任天堂よりソフト売ってるんだよ
あるなら上げてみろ
[sage] 2020/01/15(水) 21:11:47.55:/86cXkLw0
色々理由はあると思うが、一つあげるなら、新規を出して
それがヒットした時、ブランドを成長させるのがうまい。
そうやって、息の長いブランドをいくつも持ってるから強い。
サードにはそれが苦手にみえる。
[Sage] 2020/01/15(水) 21:12:08.20:0d+wgJ3Y0

ゲーム性を変えまくってても新しいゲームは生み出せてない
作れるはずだろうが、まず作ろうとしてないよね
[sage] 2020/01/15(水) 21:12:26.43:Sx1EEs670
商品を作ってるから
サードはオナニークリエイターばかりで商品を作ってる意識がない
[sage] 2020/01/15(水) 21:15:32.35:it4Vnjqk0

マリオやゼルダも名前はファミコン時代から一緒だけど、
ゲーム内容はFC時代のドット絵ゲームと
オデッセイとかBOTWは全然別物になっている。
それでも当時のよりも人気も面白さも上がっているんだから、
任天堂は凄いの
[] 2020/01/15(水) 21:15:56.35:C5wl9OV70

ゲーム性を変えまくってるから
マリオ関連作がランキングにがずらりとかなるんだろ
消費者は同じキャラを使ってても違うゲームだってちゃんとわかってるよ
[sage] 2020/01/15(水) 21:16:31.63:a2qMyBkx0

上っ面がマリオやゼルダなだけで、毎回色々と新しいと思うが
そもそも新しいゲームを作っても、それをマリオにしない理由について
ビジネス的に説明する必要があるんだよな
スプラやアームズのように、ゲーム性とキャラのデザインが一致してれば
新規IPとして登場できるようだね

いずれ任天堂はすべてを網羅しておらず、弱点を自覚しているだからこそ
サードの誘致やセカンドによるサードライクなソフトの充実を図ってるんだと思う
[Sage] 2020/01/15(水) 21:17:57.76:0d+wgJ3Y0
>次なるマリオやポケモンに匹敵する作品は生み出せてないのが現状

結局、これには誰も反論できない
Wiiフィット、ラボやリングといった部分では挑戦してるのに、それをやればいいのに
やってるけどどうしても生み出せないのか、保身でマリオポケモンにすがってるか知らないが、結局そのどちらかでしかない
無から有を生み出せてない時点でゲーム業界で天下取ってると言っても、それはしれてるんだよ
宮本が松本人志と対談した時にその点で苦悩してるようなこと言ってたな
[sage] 2020/01/15(水) 21:18:37.56:ibjQklx8M
任天堂さえいなければ…
今頃ゲームは大人の娯楽になってただろうに
子供をメインターゲットにするのは当然かもしれないが、それじゃつまらない
[sage] 2020/01/15(水) 21:19:07.39:u026NVaa0
他のメーカーも長く続くIP作りたいけど、中々出来ない
任天堂にはなれないんだよな
[] 2020/01/15(水) 21:19:39.08:WtqThEk/0
なろう産チート主人公はVBとかWiiUみたいな大ポカしないだろ
Switchからは主力IP全てハズレ無しだが延期とかもしてるしなろうみたいなご都合主義じゃねーよ

才能ある連中が地道に頑張ってるだけだ
[sage] 2020/01/15(水) 21:21:10.25:ltgQJdF1p

11年先行してソフト売り上げ本数PSに負けたのは事実でしょ、なんで目をそらすの?
11年だよ11年、酷過ぎる
[sage] 2020/01/15(水) 21:23:57.32:a2qMyBkx0

新しい試みがデスストなんですね、わかります

フロムはソウルシリーズの成功を派生させてるだけだし
カプコンはバイオやモンハンの成功をグラの更新で引き伸ばしてるだけだし
みたいな無いものねだりを聞かされてる気分になるわ
本気で新しいのが好きなら、steamなど洋の東西メジャーインディー問わず清濁併せ呑んで
ゲームを嘗め尽くしてるんだろうなおまえ、とか思う
[sage] 2020/01/15(水) 21:24:40.98:WNaKrK46M

バカなの?
任天堂という単一企業の話なのにPSというハードで比較してるんだよ、おまえ
その比較こそが任天堂は別格ということなんだよ
どこか1つのメーカーで任天堂よりソフトを売ってるところはあるの?
ないのおまえもわかってるからPSで括るだろ
[Sage] 2020/01/15(水) 21:24:44.63:0d+wgJ3Y0
勘違いしないでほしいが任天堂をディスってるわけじゃない
ただ世界最高のゲーム会社というなら、新作を次々出してヒットさせるぐらいの実力は見せてほしいね
それでこそ本当の天下でしょ
大ヒットした同じ作品で外見仕様を変え数字面でヒットさせるのを繰り返しても、クリエイティブとしてゲーム業界での天下とはいえない
[sage] 2020/01/15(水) 21:26:19.72:GnK30F0z0
遊びを作ってるのが任天堂
ソフトを作ってるのがその他ゲームメーカー
ってリズ天の社長が訊くでつんくが例えてたな
[sage] 2020/01/15(水) 21:26:33.56:it4Vnjqk0

何言ってんだかさっぱりわからん。
マリオポケモン超えなきゃ駄目とか
無から生み出さなきゃ駄目とか
自分勝手な自分ルールのオンパレードをしても無意味だし、
説得力がなんにも無いよ
[sage] 2020/01/15(水) 21:28:06.04:a2qMyBkx0

明らかに壊れたラジオみたいな奴に絡む必要ないんじゃね
確認するまでもなく、ただのバカだと思うよ

ただの否定神学論的言説やん
[sage] 2020/01/15(水) 21:29:59.03:it4Vnjqk0

そんな夢物語の空想論をぶちまけても無意味
生み出すものが全てヒットするような
そんな企業も人も世の中には存在しません
[] 2020/01/15(水) 21:32:26.49:xbAwHp1d0
これまでに作ってきたIPを有効活用してることをすがると表現する人がいるんだな
[sage] 2020/01/15(水) 21:34:10.48:s78vhVF0a
自社だけで世界規模のハード事業できるのは世界でも任天堂だけだからな
他のファーストはサードやマルチ乞食しなきゃ死ぬ
[sage] 2020/01/15(水) 21:34:26.14:u026NVaa0
既存IPも新規もヒットさせてるのって任天堂ぐらいだよな
新規が他に比べての弱いってこともない
直近でもリングがヒットしてるし、イカも4~5年ぐらいで1000万ソフト仲間入り出来るぐらいに育ってる
DQFFやマリオレベルに古いし、モンハンだってもう20年近いぐらいだし、既存IPが糞強い上に安定して新規ヒットも生み出してる
[sage] 2020/01/15(水) 21:34:48.80:bi1Vx0WZ0

側だけ変えておんなじようなソフト連発してる他社とは違いから任天堂は未だに一流ソフトメーカーの地位を維持してる
[] 2020/01/15(水) 21:36:23.35:xbAwHp1d0
botwとか他社なら新規IPになってるわ
[sage] 2020/01/15(水) 21:36:38.47:a2qMyBkx0
 
それが大人のゲームか。
成熟とは何なのだろう。。、
[sage] 2020/01/15(水) 21:37:26.43:ibjQklx8M

でも実際、マリオゼルダポケモンの使い回しウザくない?
こういう企業がコンテンツをダメにするんだよ
[] 2020/01/15(水) 21:39:22.45:xbAwHp1d0

ウザくないと答えれば信じるか?
[sage] 2020/01/15(水) 21:40:12.89:OCiKRHqU0

???
[sage] 2020/01/15(水) 21:41:21.66:OCiKRHqU0

???
[sage] 2020/01/15(水) 21:41:44.01:bi1Vx0WZ0

マリオはウザいな
パーティだのオリンピックだの
三流ソフトメーカーに作らせてる有象無象だから元々どうでもいいけど
[sage] 2020/01/15(水) 21:42:27.31:ibjQklx8M

マシンパワーが付いてきたら、AIの活用でゲームのキャラが本当に生活してるみたいになるんだよ
[] 2020/01/15(水) 21:42:49.28:FNhNh3a90
ハードとソフトが一社で完結してるのはほんと強いよなあ
Appleもだが
とんでもないブランド力と信頼力
またそれに応えられるだけのサービスを提供してくれる
[sage] 2020/01/15(水) 21:44:08.56:bi1Vx0WZ0

3Dマリオや3Dゼルダをやってないから意味も分からないだけ
他社ならそれでゲーム一本作ってるネタが30本は毎回詰まってる
[sage] 2020/01/15(水) 21:44:43.99:OCiKRHqU0

???
[] 2020/01/15(水) 21:44:59.10:VX68Gzdm0
失敗から学んでいるからだろう
失敗を認めず無理やり成功を装うことが定着していると
何も学べずに同じ失敗を繰り返すことになる
[sage] 2020/01/15(水) 21:47:31.58:OCiKRHqU0
任天堂のゲームを結構やってきてる人の
否定的な意見ってあまりないよね
[sage] 2020/01/15(水) 21:48:01.08:gFiuibx6d

そういうのはバンナムがやればいい
なんで任天堂がそんなことしないと行けないんだ?
[] 2020/01/15(水) 21:48:14.35:yiyarfE00
サードが数年かけて出すタイトルを毎年数本出せるIPの豊富さは化け物だろ
[sage] 2020/01/15(水) 21:49:39.17:eoLT3sCM0
任天堂のゲームはあっさり終わるのもあるけど基本やり込み量に
関して見ていくとボリュームお化けだらけ

寿司ストライカーですらステージ数多くて途中で投げたからなw
[sage] 2020/01/15(水) 21:50:34.35:+TNYHUCSa
ID:ibjQklx8M
こいつは別のスレでも見たが、ゲームを遊びとしてではなくシミュレーターとして見てるから何を話しても無駄だよ
そんなこと言わなくても論理の飛躍っぷりを見れば話の通じないバカなのはわかると思うが、本人曰く昔は頭が良くハーレムだったらしいww
[sage] 2020/01/15(水) 21:51:30.48:ltgQJdF1p

11年先行して負けたから怒ってる
[sage] 2020/01/15(水) 21:51:37.02:/86cXkLw0
普通にマリオゼルダ以外いっぱいあるだろ
動物の森、スプラ、FEも最近では、サードだったら大ヒットレベルになってきた。
カービィーやルイージ他にもあるが、それにリングフィットだって発表からすぐ発売で
国内50万だぞ?そうそう出来ねえよ。
[] 2020/01/15(水) 21:52:50.32:zPTTICvy0
10年くらい前洋ゲーメーカーが絶好調の頃、任天堂(を含む和メーカー)は同じシリーズばっか作ってるってよく外人が批判してたっけw
洋ゲーが絶不調になった今ならそういう奴らもわかっただろうね
シリーズの価値を数十年と維持することは、新規シリーズを生み出すのと同じくらい困難で、価値があるってことを
[] 2020/01/15(水) 21:53:09.86:5xSTDIDL0
タブコンとか段ボールとか冒険して失敗もしてるけど輪っかとかクソ売れてるしな
[] 2020/01/15(水) 21:53:44.19:xbAwHp1d0
新規IPを求めてる人って具体的にどんなものを求めてるんだろう?
[] 2020/01/15(水) 21:55:54.90:yiyarfE00
あいつらは新規IPなんか求めてなんかねえよ
ソニーがIP尽く殺してるから妬んでるだけ
[sage] 2020/01/15(水) 21:56:35.99:ibjQklx8M

とにかくリアリティを追求したものだね
シェンムーを発展させたような感じでNPC(敵、歩行人など)にAIで生活させる
[] 2020/01/15(水) 21:57:53.36:xbAwHp1d0

既存IPでやったらダメなん?
[sage] 2020/01/15(水) 21:58:13.64:WNaKrK46M

頭悪いな
ドラクエやモンハンが何百万本売れようが、それは任天堂やSIEのものではなく、スクエニやカプコンのものだろ
そういうメーカー単位の話なのに、任天堂と比較するのがPSって知能がないの?
この場合、比較したいなら任天堂と〇〇というメーカーになるんだよ
任天堂自身にヒット作がなくただのプラットフォーマーならこんなスレのようなとことは言われない
その少ない脳味噌で考えてみ
[] 2020/01/15(水) 21:58:48.23:zo4jDSa90
スプラトゥーンはじめて見たときは衝撃だったな。数あるシューティングゲームメーカーを出し抜いてほとんど完成された状態で持ってきやがった。
あれが任天堂の開発力なのかね
[sage] 2020/01/15(水) 21:59:28.60:RBK0Q2Lpp

3つとも手を出したけど良かったな
ああなるほど、コレは面白い、目指すところはわかるけどつまらないって脳が動かされるのがイイね
[sage] 2020/01/15(水) 22:00:37.88:eOjjnyGQa
いや世界では弱いだろ
[sage] 2020/01/15(水) 22:01:10.89:RBK0Q2Lpp

頭悪いと言っておきながら
長文で説明するなんてヒドイ
もっと平易で短めにしてやれ
[sage] 2020/01/15(水) 22:01:53.25:1mmTuA0dd
ニューマリ連発時代は流石に飽きられてたがちゃんと反省して新しいの出してくるもんな
内容も伴ってるから指示される
シリーズだけ継続してもクソゲーだとFFみたいになる
[sage] 2020/01/15(水) 22:02:58.13:WNaKrK46M

だってメーカー単位で話してるのに、おまえだけ単位違うぞっていっても理解出来なさそうだし
[sage] 2020/01/15(水) 22:03:30.47:18fYDn6E0
人の憧れをあまり軽い気持ちで否定するのも野暮だよ
前に、「実在の街の中で人々が生活していてそれに介入できるゲームがやりたい」と主張していた奴がいた
それなら現実でよくね? と思って何故そんなゲームがやりたいのか事情を聞いてみたところ、
ずっと入院生活でほとんど病院から出たことがないからだと言われた

要するに、「それの何が面白いの?」って思うようなことでも、実は深い事情がありうるってことさ
[sage] 2020/01/15(水) 22:03:47.53:u9TMUclRM

ゼルダでやってたなあ
[] 2020/01/15(水) 22:03:59.62:zo4jDSa90
任天堂を責めるべきか分からんがポケモンはもっと革新的な進化が欲しいよな
ポケダンポッ拳はうーん…って感じだしなあ
[sage] 2020/01/15(水) 22:04:43.25:+TNYHUCSa
こう説明すればいいんじゃないか?
任天堂vsソニー(スクエニ+カプコン+etc…)
ソニーの勝ちw!
[sage] 2020/01/15(水) 22:08:29.83:1iFCJSj4M

ゲーム機と言う名の機器で、シミュレーターを求めるのどこがいけないの?
黒の砂漠だって人がいきいきと生活してるのが人気の後押ししてるんじゃないの
[sage] 2020/01/15(水) 22:11:22.91:u026NVaa0
任天堂のソフト力って数字以上に強力だよ
普通1000万を越すようなソフトはマルチ前提だが、任天堂は自社ハードのみで楽々達成してしまう
世界的に売れてるヒット作持つメーカーでもそのソフトは我が社のハード買わなきゃ遊べませんなら売上激減するよ
任天堂だけが、自社のソフトの魅力によって世界的にハード事業が出来るのだから、実際の売上以上に強い力がある
[sage] 2020/01/15(水) 22:11:26.59:1iFCJSj4M

そう、任天堂信者は多様性を認められない傾向にあると思う
俺もその入院してる人と全く同じゲームを夢見てる
入院はしてないけど
[sage] 2020/01/15(水) 22:12:51.81:+TNYHUCSa

別にシミュレーターを否定したい訳ではないんだが。じゃあ仮に任天堂が居なくなったらゲームはシミュレーターの方向へ進化していくと思うか?そういう飛躍した論理に突っ込んでるんだけど
[sage] 2020/01/15(水) 22:15:20.33:it4Vnjqk0

どうぶつの森がそういうライフシミュレーションじゃないか。

リアルな人間のゲームがやりたいなら、
他社のGTAやウォッチドッグスやシェンムーや龍が如くを
やればいいだけだ
[] 2020/01/15(水) 22:15:45.50:xbAwHp1d0
あえて任天堂がシミュレーターを作る理由って何だ?
[sage] 2020/01/15(水) 22:18:28.48:6tPYnelW0
そもそも任天堂もシミュレーター要素が多少あるゲームもいくつか作ってる訳で、例としてはムジュラの仮面とかが挙げられる
でも任天堂のゲームへの認識はやはり娯楽なので、任天堂はそういうリアルなだけのゲームは作らないんだよ。そんな物は他社に任せればいいだけなのに、シミュレーター路線のゲームを作らない任天堂は悪と言ってる方が多様性を認められてないよね
[sage] 2020/01/15(水) 22:18:41.03:bfKcPnug0

他社がポケモン凌駕するゲーム出せばかわるんだろうけどね。
[] 2020/01/15(水) 22:19:51.42:lUZELy520
任天堂は次に何見せてくれるか結構予測つかないから面白い
一方で古き良きを維持してくれる企業でもある
ジブリとかポンキッキーズのポジションだよな
[] 2020/01/15(水) 22:30:36.67:jwSokBgj0
ファミコン時代の時は他のメーカーも結構色々とやってた、くにお君なんてマリオ並にサッカーやらドッジボールやら色々とやってたし。
今思えばジャンルは違うけどスマブラみたいな自社のオールスターゲームはコナミがファミコン時代に出してたし。
それを考えれば逆に他のメーカーが時代が進むにつれて映画並のクオリティやら超大作やらに走って道を踏み外して行っただけでファミコン時代の気持ちを忘れないでやって来たのが任天堂だけだった結果なのかも。
[sage] 2020/01/15(水) 22:30:47.66:UtDpADlmd

778 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 22:40:16.15 ID:Ell7VWZRM

違う
トイレに行くのをついていって、小だったらちょっかいを出したり、大だったらドアノブをがちゃがちゃやったり、上からホースをかけてリアクションを楽しんだりできる
[] 2020/01/15(水) 22:37:39.54:VX68Gzdm0

PS寄りになったメーカーは当面の売れ筋のIPにリソースを集中して
中堅以下は利益が出ていても切り捨てる方向に進むからね
ソニーがそれを望んで支援の条件にしているんだろう
[sage] 2020/01/15(水) 22:43:32.58:hND8XmT/0
任天堂は引き算で単純化できるけど
他社は足し算で分かりにくい
[sage] 2020/01/15(水) 22:44:53.55:X0bX6v0O0
9位じゃん
[] 2020/01/15(水) 22:47:27.12:zo4jDSa90

厳しいだろうね
ポケモンはマリオ、ゼルダ とかよりもある意味でキャラクターが重要だからポケモンよりゲーム性が面白い類似ゲームが出ても流行らない。
今回のリストラ騒動を見ればどれだけポケモンが少なくとも大人にとってキャラゲーであるかがよくわかる。
[sage] 2020/01/15(水) 22:50:42.84:2Al/uUss0
任天堂は求められている

PSWは求められていない


これ以上の回答がいる?
[sage] 2020/01/15(水) 22:52:17.27:amttWC0X0
Wiiの時はもう任天堂のゲームなんて買わなくなると思ったけどね
あの頃はゼルダやスマブラが微妙な出来で、評価を見て買ったゲーマー向けのWiiソフトが無かったらゲーム卒業してたわ
[] 2020/01/15(水) 23:01:33.98:tMfyq12Va

わかる
俺もWii~WiiU時代は任天堂据置スルーで3DSをつまむ程度だった
PSは地続きだったけど任天堂には冷めてた時代だったな
[] 2020/01/15(水) 23:09:31.31:tMfyq12Va
ポケモンが子どもに向けられたゲームというのは間違いないんだけど大人もハマれる要素がバッチリ揃ってるんだよな
モンスター採集、コレクション、戦闘や育成にパーティ編成などのRPG要素、冒険、普遍性の塊だと思うんだけど
[sage] 2020/01/15(水) 23:13:19.81:gFiuibx6d
シミュレーターは突き詰めてもなんも面白くないしな
フライトシミュとかリアルに近づけてもおもろいか?
[] 2020/01/15(水) 23:17:56.44:QoayUDmh0

ttp://jump.5ch.net/?https://www.famitsu.com/news/202001/15190752.html


 1位は『ポケットモンスター ソード・シールド』で揺るがず。これで8週連続1位となり、同時にNintendo Switch史上3本目の累積販売本数300万本を突破したソフトとなった。


 2位以下も21位までをNintendo Switch用ソフトが占めている
[] 2020/01/15(水) 23:23:30.89:QoayUDmh0

Microsoft Flight Simulator、Assetto Corsa知らんの?
[] 2020/01/15(水) 23:26:33.59:vs2gsCfQa

対戦格闘でも
レースゲーでも
シューターでも
オープンワールドでも
同じ事言ってたら見事に世界中で大人気なゲーム作られちゃったな


せめて席巻しそうなタイトル出せよ


この馬鹿チョンはシミュレーターを理解して無いんだろうな
[] 2020/01/15(水) 23:33:48.41:OrnjEfmu0
たまに煽りで見る9位ってさ
appleとかgoogleとか入ってる時点でおかしくない?
ただのライセンス収益だろ
[sage] 2020/01/15(水) 23:40:51.32:gZcmUI+o0
ボツゲーをボツゲーとして世に出さないから信頼度うなぎのぼり
ボツゲーにしたやつからも、状況変わって拾ってこれれば拾ってくる
そんなことをしれっとやってのけるところじゃね
[sage] 2020/01/15(水) 23:49:38.55:c/RNCpoD0

かたつむり人間…
エスカルゴンかな?

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 ハード・業界板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら