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DF「SSDの性能でオープンワールドが劇的に変わるということは無い」


名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:31:40.03:2Ko9hAFVM
The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
ttp://https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/

DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:32:34.35:sHK2fVQa0
もう変わってる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:32:48.59:Jo/bJ7VY0
劇的に変えたのがゼルダワイルドだったしな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:33:00.41:UULmK9qx0
バラすの早すぎ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:33:55.18:8Fo88joW0
もうダメかもしれんねPS5
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:34:11.66:zbcLnmnb0
ストレージ性能は基本的に描画性能は関係無いしな

50cc原チャリのガソリンタンク30リットルに増やしたからといって、
別に馬力や速度に影響しないのと同じ事で
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:34:30.96:0Hii5VYr0
唯一の希望を潰したDF
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:34:50.63:PNrN9wCl0
凡人ぞろいのDFには理解できないんだろう
天才サーニーが生み出した光速SSDにPCの常識は通用しない
GPUではなくSSDでグラフィック性能が決まる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:35:06.04:UucVSBhM0
そりゃサードはHDDのPCでも動くように作るし
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:35:10.92:lcUZvW7M0
そりゃオープンワールドなんてデザインセンスが問われるからな
センスがなかったらどんなもんもクソだよ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:35:31.82:aTCn3Z780
ダメじゃん
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:36:09.69:+n+dHEaM0
オープンワールドゲームw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:36:28.43:1O8weXzP0
そりゃそうだ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:36:38.43:x17pnfjyp
シームレスマップのことなら
現時点でも人的コストを無視すれば無限に広くできる設計だしな

ただ高速移動はできるようになるぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:37:44.70:Vmt3jxt0M
技術検証屋さんに言われたらしゃーない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:27.63:Nqm37lij0
快適な高速移動くらいならまた劇的とまではいかないしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:46.66:+j/Tvqga0
テクスチャは大事だけど、実はそんなに優先度高くない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:53.57:02KOOaC/0
俺「XSXのSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることだろう」
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:39:40.51:CYG2fHY9a
悪いことは言わないから、ロードロードだけやれゴキちゃん
そこ以外は時代遅れなのがPS5だから
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:39:44.26:eeoUK0mA0
PS5はローディング時間ゼロなんだろ?
now loadingって文字出てこないって事だよな?

どちらにせよ
発売したらストップウォッチで測るからな

読み込みゼロなんて絶対にありえないんだから
そんな技術あったらもっと騒がれるっての
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:40:09.41:+ajHY6FnM
ゴキちゃんがSSDはCPUやGPUの代わりになるって言ってたもん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:40:11.23:Sx91EhgP0
PCしかいじった事無い人にはそうだろうな
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:41:18.20:zOz7Nj300
快適な高速移動ってFOみたいな乗り物が無いゲームでどう高速移動するんだ?
歩き方がPS5でだけ高速競歩になるのか?w
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:42:23.24:V8gmfLNn0
そもそもそれで変わるのならSSD使う人が増えてるPCの方で
既に起こっているだろうからな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:42:28.42:zOz7Nj300

SSDにモニタ繋げるとPCになるというのがゴキブ理論だもんなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:43:54.72:upJhWviJ0
あちゃー
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:44:58.83:ImRnb9C50
ほんとに効果ないのか益々PS5に興味でたしPS5買う
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:45:29.02:zbcLnmnb0

ゲーム機を設計してたのは、PS3まで
PS4からはアーキテクチャもOSもパーツも、全てが劣化PCだぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:45:50.99:cDHTs8m70
サードはマルチ前提で作るからそうなるわな
低速なXSXのSSDに合わせて作ると今までのOWゲーと大差ないと思うわ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:46:22.48:BkhpvyS3r
変わるにしてもハードポンと変えただけでは変わらんってことやろ
pcで爆速NvmeSSD使っても体感でSATASSDと差がそんなにあるかというとな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:47:37.02:eeoUK0mA0
「うん、このゲームはロードが速いから最高!!」

こんなバカ量産されるんだろうなぁ〜
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:47:56.28:TBvO3jZP0
ファストトラベルを頻繁に行うことが楽しいゲームをデザインすれば良いんじゃね?
全く思い付かないが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:48:38.58:u9Y/Ms0l0
ゴッキーン!!!
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:49:19.87:PRt9yaRV0

ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:49:37.06:Sx91EhgP0
PCはパーツの規格が決まってるからね
ゲーミング性能はフレームレートを上げるくらいしか出来ない
PCのローディングの現実
ttp://https://youtu.be/QGdI2rNsWiE
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:50:38.07:fysq2yCQ0
テクスレが前はグラの事ばっかりだったのに最近ロードばかりになって分かりやすい
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:50:38.57:te5z7G670
SSDが不可能を可能にする夢のデバイスのように持ち上げられてるけど実態は単なるストレージだしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:50:40.28:LARkYq12r
ジャスコやGTAで高速で移動できる乗り物は既に実装出来てるしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:51:03.45:1wYzfQlK0
オープンワールドで重要なのは脇道が楽しい 旅をしてる感じだろうけど
シチュエーションがガラリと変わって多種性を感じられるのはエリア制なんだよな
オープンワールドで多様性をやろうとするとグラデーションを多用するから無駄ばかり増える
ブレワイはどこに行っても興味を引き付ける物が見えて寄り道したくなったが
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:51:41.36:bHjeWxAmd
あれ数日前のゴキちゃんってDFがPS5大絶賛してるって言ってなかった?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:52:36.88:eZjd+QLgd

PS5のSSDから読み込まれるのは静的データだから、致命的にオープンワールドゲームに向かないんだとw
これマップの高速移動もムリってことでしょ?

PS5、オワタ


>>All data pulled from SSD would be static data, completely unmutable. That would mean perfectly predesigned level data and arrangements, which is the exact opposite methodology of how modern open-world games
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:52:49.55:PCk1fVwG0
ファストトラベルの待ち時間が無くなるんじゃね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:54:09.67:vnK7L2HxM

没入感とか世界観とかの良さがいまいちわからないからエリア制のほうが好きだな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:55:28.06:wZPo2xit0

それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:55:43.07:sl/h3J7R0
SSDの容量がそのままメモリ容量になるのが天才サーニーの意図だからね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:56:30.96:JU0iOf9t0
PS5の圧縮展開は意味無いけど、サンプラーフィードバックは動的な世界でこそ生きるんじゃね?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:56:53.74:I5s716+4M

それはあるだろうな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:57:09.98:2WVrgT51d
ファストトラベルが速くなる恩恵は確実にあるんだが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:58:25.51:eZjd+QLgd
ファストトラベルはどうか知らないけど、静的データしか読み込めないとマップの高速移動は出来ないよね?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:59:07.10:vnK7L2HxM
早く箱と同じソフトで比べてほしいな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:00:44.28:exdwIlVS0
ファストトラベルでロード無いよりSKYRIMの街に出入りする時暗転ロード挟まないMODみたいなのがデフォになる方がいい
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:03:13.69:cRZ+rIKY0
🌈PS5のSSDに祈れば龍神様が彼女を作ってくださるんだが?🌈
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:03:27.05:n+KaFzn1d
オープンワールドのファストトラベルなんて数十分に1〜2回だからな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:16.92:c+ABsKUg0
むしろオープンワールドが劇的に変わる
HDDだとメモリを広く浅くでしか使えない(読み込みの遅さを誤魔化すため)がSSDだと狭く深く使えるようになるので出来ないことが理論上なくなるんだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:31.52:zOz7Nj300

オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:04:44.00:Y7d3+7qs0
ただの記憶装置やし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:53.17:BPZf8Tiu0
そりゃなんぼSSDが速くても
15fpsがせいぜいのマシンがいきなり60fpsで動きだしたりはしないからな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:06:47.44:2WVrgT51d

そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:08:06.60:UESa63iOd

今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:08:13.72:TBvO3jZP0
マップ画面でリアルタイム3Dマップ閲覧可能とかかな?
んー意味あるかな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:09:41.64:6Zx5LFKa0

これPS5の話ですよ。
SSDコントローラーは独自のものだしPCとはかなり違ったものになる。
まあPCマルチにどう影響するかというのはあるけどね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:09:55.23:1wYzfQlK0
HDDからSSDになっただけじゃデスストがブレワイになるわけではないからなー
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:10:11.85:c+ABsKUg0

ストレージ読み込みがボトルネックになってる場合はフレームレートも上がる。
仮想メモリ使ってると重くなるのと同じ理論
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:11:02.47:zOz7Nj300

NPCがマネキン状態で動き出すまでに数秒かかるけどねw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:11:41.70:TBvO3jZP0
複数キャラを操作するオープンワールドで複数地点のキャラを一瞬で切り替えるのはありかも
GTA5は3人キャラいたけど当てはまる?
やったことないのよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:13:56.87:eZjd+QLgd

それはムリだって言われてるじゃん
静的データしか読めないから描画する時間が必要になる
PS5は描画性能が低いからよけいに遅くなるでしょ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:13:58.72:n+KaFzn1d

いや、それってゲームの構造ごと変えないといけないじゃん
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:15:18.97:f2aoq6v90
DFが言うなら 事実上終戦やな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:15:41.43:LoZeSEnu0
高速移動可能なオープンワールドとか言われても広大なワイプアウトでも出すの?みたいな話にしかならなそうな
そんな速度で移動されてもプレイヤーが反応できなそうだし
まぁ、動かせる映画がメインコンテンツであることを考えると操作不可能な演出中にそういうの挟むとかはできそうだけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:16:13.39:ZTlM5rmeM

GTA5でそれあったけど、ノーマルPS4標準HDDでも1分とかかかってないよ
密に連携するようなミッションときは近くに集まってるから、より早いし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:19:17.92:n1RLgNU10
結局GPUが遅いのに、なぜにグラフィックが良くなるんだよ。。。
実写流すなら、そんな速度要らないし。。。


メインメモリに収まってると意味ないって事よね
その仮想メモリがSSDじゃんよ。。多少早い仮想メモリが生きるシーンなんてGPUが遅いのにメモリ不足になるほど
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:19:19.55:8Fo88joW0
ゴキブリ>>DFなんかよりゲームに詳しい日本のゲーム記者が変わるって言ってるんだぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:20:01.39:n1RLgNU10
処理しきれるケースなんてなくね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:20:31.43:eWP+WT5k0
そうか?結構変わるんじゃない?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:07.51:eZjd+QLgd
PS5が可哀想になってくるな
ただでさえ低性能だと世界から叩かれて、唯一のSSDすら必要ないと言われる

ワロタ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:52.20:dvOprYBd0
だてロード時間短縮できるだけだしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:56.28:ZTlM5rmeM
ストーリー攻略中はいかにファストトラベル使わないようにさせるためにはどうするか考えることのほうがゲームとして大事な気もするが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:22:10.75:TBvO3jZP0
劇的ってどういう意味かによるんじゃね
劇的に起動が速いとかなら分かる
ゲームの概念が劇的に変わるとか言ってるなら意味が分からん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:22:15.17:+j/Tvqga0

PCはさらに遅いんやでw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:23:15.26:TBvO3jZP0

オープンワールドは道中のランダム発生イベントも魅力の一つだしね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:23:20.30:n1RLgNU10

極端に考えて、SSDが仮にメインメモリと同じ速度だったとして
ビデオメモリ4GBくらいのひと昔前の遅いGPUに、メインメモリ1TBあるPCで、何ができるんだ・・
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:24:08.96:CYG2fHY9a

わざわざSSDから読み込んでボトルネック作ってるからフレームレートが落ちてるんだろ
最初からメモリに読み込んでおくように設計しろよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:26:28.33:os7pb/7/0
作り方次第だって散々言われてるから
そもそも単純に性能アップで解決するなら
PSは1分ロードだらけになってない
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:27:50.95:8Fo88joW0

フレーム落ちの原因はほとんどがGPUの処理能力な
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:28:33.15:cqotTI3t0
ローディングなんてゲームの容量によっても変わるんだからそこまで期待してる奴はいない。どっちかというとゲーム中の動作の方が肝心
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:06.57:ujVXXEvM0
そりゃオープンワールドとしては高速移動が出来るくらいしか無いからな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:15.30:E8Y4oskx0
ttp://https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/

戦闘機のように飛ぶスパイダーマン
テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が映し出されていた。
サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッタンの別の場所に移動させる。
しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなければならなかった。
サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかった時間はわずか0.8秒だった。

これはSSDの威力の一例にすぎない。
このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。

オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで動いていった。
「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。
「なぜなら、結局はHDDからどれだけ速くデータを読み出せるかに依存するからです」

同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。
サーニーは定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。

ttp://https://youtu.be/QwEWOEbI3Uk
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:19.27:JcTacGJVM
その作り方を提示しろよw
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:31:13.36:8Fo88joW0
ttp://https://wpteq.org/xbox/post-57354/

Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。

マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。

Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。

箱はこれあるからな
いくらPS5のSSDが速くとも全く勝負にならない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:31:29.16:te5z7G670
まあ、音の良くなるSDカードとか売っちゃうメーカーとそれを信じるピュアボーイが実在するんだから
今回もそういう構図なんだろうな、とは思う
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:31:29.20:eZjd+QLgd

ストレージ読み込みがボトルネックになってフレーム落ちするなんて無くない?
テクスチャの貼り遅れなんかはあるかもしれんが、フレーム落ちの原因は描画性能が足りないからでしょ

PS5は描画性能が低いからストレージ速くてもフレーム落ちする場面多くなると思うよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:32:43.82:ujVXXEvM0

いやPS5もSSDが早いだけじゃないぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:33:00.67:RESMgT6yd
騙されやすく頭悪いお花畑な脳みそじゃないと
PSファンボーイなんてやってられないからな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:33:06.00:cRZ+rIKY0
SSDだけ高速にしたところでメモリに載せなきゃ意味が無いしメモリに載せたところで描画するのはGPUの仕事
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:33:37.17:8Fo88joW0
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:34:57.98:4aOJ9U9g0
ロードが早いなら満足
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:35:10.14:2XPgVWzG0
オリンピックみたいにコロナだしps5来年に伸ばしても良いんじゃない?
生産も出来ないし
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:36:37.49:IpKe0A9+0
MHWのロードの為の細道糞マップは改善されるだろう
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:38:02.89:E398U9ji0
そもそもオープンワールド系の大作は基本マルチでHDDに合わせて作られるし
次世代になってもSSDの爆速ファストトラベル前提の開発にはならないんじゃないの?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:40:18.91:ujVXXEvM0

PCで10秒掛かるロードが1秒になるくらいはあるんじゃね
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:40:31.96:8Fo88joW0
これはゲームの世界をダイナミックに、よりリアルな世界を表現するにはパワフルな処理能力と同時に没入感を損なわないゲームデータの転送速度が必要となります。 
長いロード時間をごまかすために長時間エレベーターにのったり、やたら長い廊下を歩かされたり、突然走れなくなる箇所があったかもしれません。 
Xbox Velocity Architectureが登場すれば、ロード時間を効率的に短縮することが出来、本当に瞬間移動するようなファストトラベルを実装することも可能となります。
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:40:59.88:Txgekaucd
超高速移動や瞬間移動が重要なオープンワールドでは真価を発揮するぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:41:03.70:4xIo1AFG0

全然意味わかってないでしょ
「現代のオープンワールド」なるものはおそらく動的にデータが変わっていくことになると
元の人は思ってるんだろうけど、それでもSSDは不得手なわけでもなんでもない
PCで使ってるSSDに書き込みはできないか?PS5では「インストール」は存在しないのか?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:41:21.33:zOz7Nj300
そもそもとしてCPUとGPUがポンコツという方がオープンワールドに向いてないというw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:42:22.50:e7UFneNT0
どれだけの高速移動で読み込み追い付かなくなるんだろ
WIIU程度のハードでもゼノクロとかロボットで高速飛行、走行移動してもマップ追い付いてきたけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:42:31.68:ujVXXEvM0

それスイッチだなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:43:45.49:bQ5PzwyNM
ソフト容量減らす方向で頑張ってよ
ただでさえハイエンドM.2高いんだから
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:44:02.67:4xIo1AFG0
ID:zOz7Nj300 は煽るためだけに適当なことを書いてんだろうけども
PS5はXSXのようなPCでもミドルハイ以上の性能があるわけではないが
PCから見ても低スペックではない
既存のPCゲーの推奨スペック以上だ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:45:27.39:zOz7Nj300

PS5も仲間入りだ、良かった良かったw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:46:23.92:gZKQf2wK0

PCはCPUがネックで数百MB/s程度の速度しか出てない
PS5はそこを完全に解消してきた
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:46:38.91:eZjd+QLgd

でも結局は描画しないといけないからPS5の低性能じゃムリってことになるでしょ?

高速でデータ転送しただけじゃ使いものにならないよ
そこから先のGPU、CPU性能が高くないと
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:48:28.73:rOHwo2LJa

HDDX1Xより
SSDps3の方が凄いのか
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:48:38.44:ujVXXEvM0

言っとくが箱sXとPS5では2160p60fpsと1800p60fps程度のスペック差しか無いぞw
スイッチは720p30fpsも怪しいw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:49:19.58:exdwIlVS0

ならなんでHDDからSSDに換装したPS4やPROちゃんのフレーム上がらないの?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:50:13.21:+MyfCdqNM
箱のせいでPS5がゴミスペックに見えるけど
箱側がやりすぎてるだけでPS5も十分「4万で売れるスペックじゃない」んだよね

皆まだ価格を知らないからはしゃいでるだけだよ
これで「PS5は税込6万、箱SXは7万です」とか言ったら、お前らドン引きでしょ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:50:49.80:n+KaFzn1d
そもそもPS5はそんなに低性能って煽るほどでもない
ちょっとSSDに性能振りすぎてアンバランスな感じはする
Switch見ればわかるなようにゲームは性能がありゃ良いものでもないので
それぞれの特性を生かして良いゲームが出れば良いのかなとは思う

わけのわからんアピールを必死でするSIEは、もっと自分の作ったものに自信を持ってハードじゃなくてソフトで対応して欲しい
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:51:38.02:AU2aj0ti0
2080使っている人に聞けばいいんじゃないかHDD使用でテクスチャの貼り遅れやfpsの低下が発生しているのかって
ストレージがぶっ壊れていない限りどんなに遅くても普通に動く
裏を返せばストレージによるロードはパフォーマンスに影響しない
没入感がそがれないだけだ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:51:54.26:2eRCPQQod

でもPS5は、高速なSSDにじゅうぶん対応できるほどの描画性能を備えてないってことでしょ

SSD自体のボトルネックは取り除いたのかもしれないけど肝心の本体性能の低さがボトルネックになってしまったパターン
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:52:01.04:B0T3Kabr0
ロックハートの実効性能がPS5並ならロックハート買うわ
4Kはあんまり興味ないし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:53:02.39:zOz7Nj300

相対的である以上ポンコツはポンコツでっせw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:54:55.80:ujVXXEvM0
RX5700XTやRTX2700SUPERレベルをポンコツとか言ってるやつアホだろ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:55:13.95:+MyfCdqNM
ストレージからメモリに0秒で読み込んだとしても
それを描画しなきゃ意味が無いからね

PS4のスパイダーマンやホライゾンでロードを体感できるのって「ファストトラベルだけ」だし
ロードはそこまで重要じゃないかな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:55:59.58:mkA0IyX80
自慢の12Tflopsも別にたいして変えないのじゃないか?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:56:16.21:N4sm5dfP0
RX5700XT以下だよ
無理なオーバークロックでごまかしてるだけ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:57:31.65:2eRCPQQod

それは無理ありすぎだろw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:57:32.13:zOz7Nj300
相対的と言ってるのに理解できないやつはポンコツだろw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:58:11.23:exdwIlVS0
とりあえずボトルネックって言ってれば貶せると思うのやめた方がいいぞ
5万前後のCS機なんざ元からどこかしらでコスト削らないと無理なんだし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:59:41.13:fgiPya6J0
早いつってもメモリ速度からしたら比べ物ならんしな
熱持つと遅くなる特性もあるし、大した期待は出来ないよ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:00:25.39:s55aXj3Y0

MS「SSDはXBSXの魂。ゲームを変える」
ttp://https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/03/17/200317-xbox-series-x-tech/

>SSD の実現する膨大な転送速度により、開発チームはデータの入出力システムにロード時間の短縮だけではなく、更なる改良を盛り込んでいきました。
>この技術的な進歩の恩恵を大きく受ける例として、プレイヤーが自身の思うままに世界を冒険できるゲームが挙げられます。
>『Final Fantasy XV』、『アサシン クリード オデッセイ』や、『レッド・デッド・リデンプション2』などのタイトルはより生き生きとした、ダイナミックな世界を実現できるということになります。
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:00:34.47:4uWiZodoM
ボトルネックがあるのに無いと喚いてればそりゃ貶されるでしょうね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:01:28.40:4o2iKEbKM
ぶっちゃけPS5だけロードが早くなる特殊な仕組みを作っても無駄だよ
だって今のゲームってマルチ前提で作ってるからね

ハードに依存する最適化なんてファーストしかやらない
結局PCや箱でも同じように動くプログラムしか書けないんだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:02:32.71:4zHjbCQZ0
DFがヒント出してるねw

「RTX 2080が2060Sより優れているように」



PS5ちゃん2060S
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:02:51.71:/5pErIJo0
ゴキちゃんが発狂しちゃう…光速ssdとか崇めてたのに
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:02:55.24:YXbleW3IM

PS5: 9.8倍速
ttps://j.gifs.com/BNyvPk.gif

XBSX: 2.4倍速
ttps://j.gifs.com/3QG36R.gif


XBSXの魂()は結局ゴミだったけどなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:03:33.58:R8+xIfsB0
FH4でOW高速移動してると思うんじゃが。
高速移動できてもゲームは変わらんだろうに。
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:03:49.78:HP4zTQV80

単にロード短縮するだけならマルチは問題ない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:04:54.54:/5pErIJo0

ああ…2070ですらないのか
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:05:27.37:0gGKvHCQ0
起動とかファストトラベルは速いだろ無駄ではない
ごく少数がグラフィックも良くなるって謎を提示してるだけで
俺は楽しみにしてるよモンハンのマップ読み込みとか長いと思うしドラクエ11のルーラはこんなのルーラじゃねえというレベルで遅いし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:05:55.35:zV9UqKu9M

加えて金でももらってない限りプリミティブシェーダなんて開発者にとって時間と金と自身のキャリアを無駄にするようなもんに注力しない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:06:38.04:PDI1CO6V0

そのSDカードの例(科学的にまったく変わらないと完全に実証されている)と
今回のSSD関連(何が変わるか?どこまで変わるか?が正確な事は誰も分からない)
を同レベルで語るのは、
それこそ一部の信者が言うような、SSDで数TFの違いはをひっくり返る、と妄想するのより間違った例えだと思うぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:07:01.53:WPf46cE8d

19秒もロードを縮めたXBOXすげー

PS5は…たった7秒しか短縮できなかったの?
自慢の高速SSDはどこ行ったー
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:07:47.12:HP4zTQV80

めちゃくちゃ頭悪くて草
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:09:32.49:F7yaScefd
ttps://i.imgur.com/qt6N1tg.jpg
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:11:06.45:shDV0y8d0
ハード変わってソフトがどう変わるのかを示すのはファーストの役割やな
つまりPS5ではソニーが超絶進化したゲームをいの一番に出さなきゃダメ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:11:37.26:0NjA17oi0

CPU/GPUの価格が駄菓子並w
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:13:27.74:WPf46cE8d

これは笑うわw
世界からみてもこんな感じなんだなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:15:19.60:0gGKvHCQ0

ギアーズの動画はoneXは32.23秒
seriesXは13.05秒
GIFが俺の環境では切れちゃってる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:15:34.65:PDI1CO6V0

サーニーが説明に割いた時間=コスト
ってイメージかなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:15:57.44:mkOsfJls0
PS5はPSVRを進化させてVR大作ゲームを出さなきゃダメだよ
アストロボットじゃショボすぎてダメだHalf-Life: Alyxクラスを出さないと
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:16:42.20:wsWMVk6t0
マップのストリーミングが追いつかないほど高速移動が重要で
それでゲームが面白くなるのかどうか
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:18:35.73:2c3v4SBd0

ttp://iup.2ch-library.com/i/i02053298-1585063102.jpg
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:19:40.76:HP4zTQV80

オープンワールド化したACfAならやってみたい
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:19:40.96:0gGKvHCQ0
XboxのクイックレジュームはPS5には採用されないのかな?
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:26:59.47:s55aXj3Y0

XBSXの自称魂のSSDもゴミではない
ただPS5のSSD及びI/O周りが凄過ぎた

PS5
9コア分のZen2相当の展開プロセッサ、2コア分のZen2相当のDMAコントローラ、2基の専用I/Oプロセッサ、コヒーレントエンジン搭載

XBSX
2コア分のZen2相当の展開プロセッサ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:27:02.67:X6ZkG/10M
そりゃそうでしょ
グラボだけよくてもそれに見合った電源やcpuが必要なのと同じ
家ゴミはそんなこともわからんのか
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:27:24.16:0gGKvHCQ0
state of decay2は
35.3秒が8.5秒のdigital foundryの動画と
50秒くらいのが8秒くらいの公式動画を確認
まあゲームと場面によるってことだな
これからXboxは動画が沢山出てくるでしょ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:27:34.46:7vpOr5of0

デジタルデータの置き場所でしか無いSDカードやSSDがそれ以上の何かを生み出すことは無いのに
それ以上の特別な何かを生み出してくれると信じてる時点で同じだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:27:55.18:+tigi6Rd0
オープンワールドの一番の問題は
作り込みにカネがかかりすぎるとこだしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:29:35.07:czvZBwEoF

段ボール/スチロールよりもCPUGPUの方が安くて草
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:33:01.38:K/UG1e5H0
そらそうだろ
ストレージが早くなったところで結局レンダリングするのはCPUやGPUなんだからな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:33:13.89:0NjA17oi0
でも冗談抜きにPS5のSSDは2万以上しそうだけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:34:24.04:f5S5S4/C0

一番金がかかるのは
テストでしょ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:35:07.09:MUDWhYfir
プロシージャルメソッドって自動生成の事?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:35:32.97:PDI1CO6V0

仮に読み込みが劇的に早くなるとすれば、
逆に何も変わらないとする方がおかしいと思うよ
例えば、手間を掛けさえすればコピペだらけのオープンワールトの現状から相当改善されるはず
開発費は高騰するだろうが、それはまた別の問題
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:38:23.67:0u03qh7o0
「SSDがこれまでと全く異なるグラフィックのオープンワールドゲームを可能にする」と言う人がいるが
これは実際のオープンワールド開発者が行う作業の知識を基にするとほとんど意味を成さない意見だ
これらの意見では、SSDから読み込まれる全てのデータは静的なデータで、完全に不変なものとして考えられている
つまり、完全に事前に生成された地形データと配置物ということだが、これは近年のオープンワールドゲームが採っている多様性と詳細さを向上させるために採っているプロシージャル(その都度必要なデータを生成する)手法とは真逆の方法論だ
プロシージャル法はアーティストの作業効率を上げ、ゲーム世界の多様性を向上させつつ、静的データの読み出し方法以上に精細さを向上させるために存在する
もしSSDからプロシージャル法レベルの詳細さを持つデータを読み込む場合、アーティストがそのすべてのデータを作成しなければならない
これはかなり非効率的な開発に見える
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:38:29.31:nB2SMvv60

Sony PlayStation 5 may use Samsung NVMe SSD 980 QVO
ttp://https://en.letsgodigital.org/game-consoles/sony-playstation-5-ps5-ssd/

> 昨年の競合他社とサムスン独自のNVMeドライブを観察することで結論を導き出すことができます。
> CorsairのMP600は1TBで249.99ドルで販売され、Samsung 970 PROは349.99ドルです。これにより、980 PROの可能な価格はこの範囲内のどこかに置かれます。
> サムスンは、NVMe SSD 980 PROが2020年第2四半期にリリースされることを発表しました。詳細については追ってお知らせします。
> 他の2つのモデルについては、QVOはまだかなり新しく、現在までPCIe 4.0 SSDで使用されておらず、860 QVOでも2.5インチSATA IIIドライブとしてのみ提供されていたため、価格を付けるのはさらに困難です。
> 現在、1テラバイトで約149.99ドルの費用がかかるため、Samsung NVMe SSD 980 QVOはそれ以上安くなりません。
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:40:05.64:0u03qh7o0
SSDは想像しているようなオープンワールドゲームを作る助けにはならなさそうだが
一本道タイプで細部まで全てを固定された型でデザインしてディスクからメモリに読み込むタイプのゲームには役立つかもしれない
近年モデルデータでメモリを使い果たしたという話は聞かないが、
開発が何らかの理由で近年のプロシージャルなデザインや動的な変化を捨て、静的で完全にユニークなテクスチャを使えばメモリを埋められるかもしれない

基本的に、そんな手法で開発がSSDまわりの設計をした場合というのは
全ての微細なデータが巨大な塊としてディスク上に存在するということで
プロシージャルな手法が開発時間やディスク容量を節約し、動的で精密なステージを提供できるであろうことに比べ
開発時間やディスク容量の大いなる無駄にしか見えない
非常に詳細なGIのライトマップテクスチャを使う場合とその都度レイトレーシングで生成されるGIを使う場合の比較がいい例だろう
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:41:40.73:5uNOlrxe0
まぁでもありえると思うよ
ソニーのことだから、フォトモードとかリプレイとか非ゲームプレイ時の画質上げて詐欺る為に
自慢のSSDから糞デカいテクスチャ引っ張ってくる機能とかファーストソフトにつけるんじゃねぇの
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:43:15.10:JW4toXBE0

高速移動ならANTHEMってクソゲーがやってたよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:43:27.10:7vpOr5of0

そりゃ読み書きの速度が上がればその恩恵はあるに決まってるだろ
SSDだろうがSDカードだろうがそれは変わらない
ただ現実にSSDの転送速度が上がることによって得られる恩恵の以上の特別な何かに
期待するのはSDカードで高音質を得られると期待するのと同じだって言ってるの
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:44:21.24:JBzIL7G30
いくつもの世界を頻繁に行き来するようなゲームは高速SSDで作ることが出来るようになる
HDDでも一応可能だが頻繁に長時間ロードがあるから遊んでいられるものにはならない
だが通常のゲーム複数分の労力が掛かるからどこも作らないだろう

ロードが速いことは大きな恩恵があるがそれでも待ち時間が減る程度のこと
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:45:28.19:Qv+lQRRAa

なんか前に音が良くなるSDカード全く実感無いの作ってたよな馬鹿みたいに値段の高いヤツ
SSDもアレと一緒で効果無くて値段だけ馬鹿高いんだろーなー
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:46:43.57:lnLEdYeQM

そもそも比較元のPS4ProとOneXで雲泥の差があるんだがw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:50:17.54:7EtPQ/RH0
おまえらあまりイジメるなよ
これまでPS4のロード時間に泣かされまくってきただけにロード時間の短縮に狂喜乱舞してるんだろ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:52:41.69:PDI1CO6V0

だから多少なりとも恩恵がある不確定な物と、
まったくないと確定しているものを一緒にするなっていってるの
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:52:44.81:2zmKWqsN0
正確な言い方は忘れたが
サーニーも、次の数秒のためにメモリを使えるとか言ってたよな
今が、次の数分だか数十秒のためにメモリを使ってるのに対して
高速移動とかよりものの本質はこっちだと思う
つまり、今のメモリの使い方としては、今後数秒以内には使いもしないようなテクスチャまでメモリに溜め込んで
メモリ圧迫させてるってことやろうな
そこの開放がうまく行けば結構なことになるだろう、うまく行けば
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:53:27.49:oOfQ6oCw0
シームレスもてはやされたけど読み込みでなく
コンテンツだったしな
SSDで時代は変わらんよ

ゼルダは時代を変えたけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:54:16.82:zkrZz4fy0

何年後かにパクりそう
容量の少なさがネックだが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:55:12.18:YQQLQ32ox

1本何TBのゲームを作る気よw
ゲーム容量ってものを考えろよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:56:19.26:0gGKvHCQ0

こりゃPS5の方が高コストじゃねえの
9コア分以上のCPU負荷を肩代わりって載せてるCPUコア数以上の負荷を肩代わりするってこと?
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 00:57:21.67:rXJF2npV0
DFの突撃して怒らせたゴキブリが悪い
 
ゴキブリが喚いてる欺瞞や虚説を一つ一つ
潰していくんだろう
 
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:57:28.82:0u03qh7o0
おまけ
(TFLOPSは重要でないとか高周波数なら実行性能はとかの書き込みに対して)

XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り(パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない
XSXのGPUはPS5より強力である、以上

ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合
開発が誤った優先順位付けを行ったか、処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ

ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい
RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 00:57:33.29:p7czA1MpK

MSフライトシミュレータっすな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:02:59.54:7vpOr5of0

SSDがファンボーイが期待できる不確定な何かをもたらしてくれるならソニーは喜んで発表、公開してるよ
結局のところ自慢のSSDがもたらす恩恵は従来の恩恵以上のものなんて無いんだよ
もう夢から醒めろな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:03:36.68:8z+g6X0w0
まぁ、マイクラのセーブデータ読み込むのには役に立つかも?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:03:43.41:HP4zTQV80
こんなイメージ
箱sX 打率310本塁打40盗塁10
PS5 打率300本塁打30盗塁30
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:04:54.32:3f1kxTyMd

つまりXSXの13.5GBを読み込むのに
8秒かかるってことじゃないかね

いや、最適化されたギアーズ5が13秒だから
X1Xのメモリー6〜10GBの方かな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:05:57.19:nhVZP295d
いまだにHDDで困るようなゲームなんて無いのに、どうしてSSDの速さにそこまでこだわったんだろう…

無意味なのに
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:08:00.12:2zmKWqsN0

Fallout4のPC版をHDDでバニラ状態でやってみ
マジで建物とかの出入り口が怖くなる恐怖ゲーだから(CS版はどうかは知らん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:08:07.29:HP4zTQV80

無意味では無いだろ、PCでもHDDは遅いしSSDでもCS次世代機みたいには早くならん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:09:40.50:YQQLQ32ox

圧縮ファイルは4.8GB/sだから全部読み込んでも約3秒
ローディングは読み込んだ後の処理にも時間掛かるんだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:10:47.43:p7czA1MpK
箱sX 打率.310 出塁率.410 OPS1.10 打点120 本塁打40 盗塁10
PS5 打率.300 出塁率.309 OPS.795 打点75 本塁打30 盗塁30
こんな感じかな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:12:54.51:dM30Wxhf0
ソニー信者の心の中にだけ存在する魔法なんだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:15:49.73:uEQNiEOU0
ゴキブリの望みをなんでもかなえてくれる
夢のSSDみたいな扱いになってるよな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:16:46.44:C+xtSlHb0

笑うw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:18:37.82:HP4zTQV80
夢とか魔法じゃなくてロードの高速化は既にスパイダーマンで分かってるやん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:19:56.09:YQQLQ32ox

無意味じゃねえわな、快適さはアップ
ただ魔法にはならん
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:20:36.26:/R4qjeu/a

スパイダーマンは実機なの?あれPS5用に移植したの?
開発機で走らせたの?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:20:59.39:uEQNiEOU0
そんな全世代機でも8秒しかかからないデータ量の物を
持ち出してドヤられてもねぇ〜

MHWで1分かかってたけどあれはどれぐらいの短縮になるんだろうな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:21:07.98:PDI1CO6V0
>SSDがファンボーイが期待できる不確定な何かをもたらしてくれるならソニーは喜んで発表、公開してるよ

実際にサーニーや一部の開発者からはそういう話はあるでしょ、逆にそうはならないとする話も出てるけど。

>もう夢から醒めろな

もうね、結局貴方はそのレベルだったのかと相手して損した
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:21:47.78:nhVZP295d

7秒しか短縮できなかったやつでしょ?

ふつうのSSDでよかったんじゃないの
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:23:05.73:C+xtSlHb0
ttp://https://wpteq.org/xbox/post-57354/

Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。

マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。

Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。

いやw箱も早いからw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:23:26.87:WryJxNZx0
2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢

2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢

2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何故かスルー

2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずに何故かスルー
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:23:32.44:0gGKvHCQ0

ロードの高速化は分かってるし単純に嬉しいけど
一部の人はそれ以上の何かを期待してるんじゃないかな?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:23:43.06:HP4zTQV80

お前は幼稚園児なのかw
単純計算で60秒なら6秒になるって事だぞw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:25:40.84:YQQLQ32ox

残念ながらロードってそんな単純なものじゃないんで実機が出ないうちは分からんな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:27:30.35:0gGKvHCQ0

スパイダーマンの起動デモやれば分かりやすかったのに
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:27:33.24:rZvPOlxe0
レイトレ捨てるのはやべえだろうねPS5は
間違いなくグラで煽られる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:28:05.92:K/UG1e5H0

2Tフロップス以上の差を埋める超ハイクオリティオープンワールドを見せてくれない限りは夢物語のままなので
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:28:57.48:W5XUOgc40
実機で見せろってのもあるけど
特定のワンカットだけで
いつまで経っても一通り見せてくれんのは
つまり極端に短くなるところだけ選別したのかって勘ぐってしまうわ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:29:05.02:HP4zTQV80

そうだな、傾向としては元のロード時間長い方がより短縮される
元が60秒ならPS5だと3秒以下になるかもしれんな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:29:20.67:tSwdRHXP0
延期して再設計しかなかったよな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:30:27.90:0u03qh7o0
去年出しておくのがベストだったと思う
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:31:43.29:3f1kxTyMd

いや、待て待て、
ローディング後の処理に10秒かかると?
しかもギアーズで?
MSは無能集団か?違うだろ?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:33:57.68:7vpOr5of0

自分で使った「不確定」の意味分かってる?
本当にSSDで従来の恩恵を超える何かを生み出せるならソニー自身が「確定」してやればいいだけじゃないの?
口だけでならなんとでも言えるよ
それこそSDカードで音がよくなる、とかな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:34:35.59:rXJF2npV0

だからといってGPU CPU の性能差を
補えるようなものではない

そんな魔法があるならまさに
 
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:37:58.78:uEQNiEOU0
グラとフレームレート犠牲にしてまで求めるもんじゃないよな

絶対ゴキブリも内心残念だと思っているだろうし
ソニーも時間を戻せるならやりなおしたいと思っているはず
絶対どちらも得をしていない

それだけならいいけどソニーもゴキブリも
MSにその不幸をなすりつけようとして
MSとゲーマーに損失を与えようとしているところが不快だ

速さ命のポットやエアコンならまだしも
ゲーム機だからね

一瞬でお湯になったり
一瞬で部屋が18℃に冷えたら
感動はするだろうが

スパイダーマンのロ―ディングを短縮して感動できる人間は
なにか洗脳に近い心理状況に入っているのだろうね
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:38:03.26:rXJF2npV0

プレゼンというのはそういうものだよ
アピールしたい箇所はより大きく
伏せておきたい部分は小さく触れるか
全く見せない
 
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:38:39.83:tSwdRHXP0
ハードウェアレイトレの方が良かったよな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:40:44.97:Wfazy2bv0
そういえば特許とったコスト0のレイトレとかどこいったんだ?
PS戦士も全然触れなくなってない?
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:41:11.48:rXJF2npV0
まぁ
「あ、無理に使わくてもいいっス(天災サーニー談」
じゃ実装した意味すら無いからね
 
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:41:54.83:uEQNiEOU0
どうですか!!
PS4のスパイダーマンで8秒かかったローディングがッッ
今回PS5では0.8秒の短縮に成功しましたよぉぉおお!!!


普通のゲーマー「???・・・・お・・・おう・・・」

だから海外じゃ総スカン食らってるだろ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:44:44.94:0gGKvHCQ0
俺はPS5の速度速いの嬉しいけどなあ
サイバーパンクはXboxは今世代の買うと次世代も付いてくるんでXboxの方で予約したけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:45:02.80:HP4zTQV80
実際にSSD換装してるヤツなら分かるだろうけど元のロードが短いゲームってそんなに効果出ないんだよ
逆にMHWやFF15みたいにロード長いゲームの方が圧倒的に差が付く


こういうやつは換装すらしたこと無いアホ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:45:03.61:fDA4YUxl0
そもそも、劇的に変わるオープンワールドって何だよ
オープンワールドというジャンル自体が、劇的にもう何かが進化するジャンルでもねえだろ
グラの性能なんて、じゃあSEXとPS5で劇的に違い出せるのか? といえばそうでもないだろうしな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:45:40.86:rXJF2npV0

「PS5圧倒的低性能」の衝撃で
そんなものは吹っ飛んだのでは?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:46:47.70:4o2iKEbKM
まあ正直、ちょっとロードが速いとか、FPSが高いとかより
そんなスペック差はどうでもいいから早くソフトを発表しろって思う

今のPS4でも大してグラが悪いと思わないし
ロードも今の半分くらいまで減れば十分許容できる

国内でPS4が売れないのは「遊びたいソフトが無い」からだからね
スペックがどうこう言ったって、ソフトを改善しないとまたヨンケタンだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:47:12.20:uEQNiEOU0
だからSXもSSDなんだから速いんだってのww
マルチタイトルなんてベロシティアーキテクチャの恩恵で
箱の方が速くなるってオチも期待できる
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:47:29.73:rXJF2npV0

確か
実行性能はファーストタイトルでないと
だせないんじゃね?面倒そうで
って言われてる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:48:10.63:2zmKWqsN0

読み込み速度の差で、テクスチャ貼り遅れが発生するしないの差があったとしたら
それは立派にGPU性能差をある程度補ったと言っていいだろ
fpsが箱より出ないから性能は下?まぁそれは確かにそのとおりだろうけどね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:48:12.65:sKvn4yD40

具体的なゲーム名があるってことは実際試したのかな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:48:54.54:Yx4w4ORH0
Remedyのテクニカルディレクターも
去年の11月にこんなこと言ってました

PS5 SSD May Not Necessarily Translate into Much Quicker Loading Times
ttp://https://wccftech.com/ps5-ssd-may-not-translate-into-much-quicker-loading-times-says-remedy-technical-director/
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:50:15.22:Wfazy2bv0
せっかくお高いSSD奢ったんだからファイルアクセス位は誰が書いても速くしろやって思ってしまう
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:51:13.24:rXJF2npV0

ん?
魔法のようにスペックさを補えるって言ってることを
否定してるんだけど?
若干改善程度の話をしているのか?
虚説を振るう輩は?
 
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:51:24.23:52uK2eKp0
マイクロソフトは掃いて捨てるほどカネ持ってるから平気
けど巻き込まれたプレイステーションは不幸かもね
流血戦共用されて止血禁止で点滴売って行きてるんだから
もっとも点滴のvitaは自分で切断したから
あとは本当にSteamにレイプされるだけの未来だけど
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:52:20.23:3G1cd/qVd
ノーティみたいに使いこなせればPS3だって・・・
昔こんなことよく言ってたけど
また同じケースになりそうな予感

独自規格のパーツなんて使うもんじゃないよ
プログラムならまだしも
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:54:53.91:kgGB6CC40
この異常なSSD推しに昔出た高音質microSDカード思い出した。もはや幸福になれる水と大差ないよPS5
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:54:56.89:uEQNiEOU0
しかもローディングがゼロになるわけじゃないんだよな
そんな魔法みたいなSSDがあったらPCで採用されてるわけで
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:55:55.76:4o2iKEbKM
マルチで作ってる以上、スペックが低い方を基準にして、不具合がでないように作る

つまり、PS5じゃないとロードが間に合わず処理落ちするゲームなんてでないし
箱SXじゃないとフレームレートが足りなくなるゲームなんてのもでない
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:56:09.50:xQN1gV57d
紀香さんが結婚式の引き出物に選びそうだね

夢のSSD
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:56:47.63:R7JwgUF/d


の記事に書いてるだろ
XBOXの強力なGPUやCPUをつかったプロシージャル手法ならオープンワールドは進化するかもしれないが、ただ静的データを読み込むのを目的にしたPS5のSSDの方向性は時代に逆行する愚策だって

XBOXならオープンワールドを進化させられるけどPS5じゃ無理なんだよ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 01:57:12.48:xQN1gV57d
魔法のSSD
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 01:58:36.63:H1QOIm6M0

サイバーパンクは本家でPC版がオススメ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:00:52.64:0IYD+5+Zd
サイバーパンクってWindowsのDL版買った人はxboxでも動くとかなかったっけ?
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:01:19.11:rXJF2npV0
SSDに特化した性能でGPU CPUのスペック差を
覆せるとか欺瞞情報を弄すること自体

色んなメーカーがしのぎを削って高めあってる
ゲーム関連テクノロジーへの冒涜だよ
ゲーム止めたほうがいい
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:02:34.91:R7JwgUF/d

ロードに関してはPCでも動くようにHDD基準でつくられるだろうからロードが間に合わないなんてゲームは出ないだろうけど、
フレームレートに関してはPS5は不安定になるか30fpsにされるか解像度を落とすしかなくなるかすると思う

PS5の低性能が完全に足を引っ張ってる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:03:47.20:uEQNiEOU0
なんといっても定格動作で8TFのマシンだからな
足を引っ張るのは確実だと思う
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:03:57.01:rXJF2npV0

君はRDR2の現実をしってるかい?
XとProの
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:04:40.23:DjDsWF4X0
38042503043803で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
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BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:08:59.29:52uK2eKp0
ハイエンドをやりたい人はSteamをやりなさい
異常終了
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:09:00.88:nsmFlqIV0

なぜかps5の方がローディング早いって前提で話進めてるけどxsxの方が早いからな

xsxの方がoneXより6倍早い
youtu.be/0eBaPS3uj-A

ps5はps4proの10倍早い
youtu.be/-3OZHzPRzw4

oneXはps4proより2倍早い
youtu.be/y7__SeHCkvU

ps4proのローディング速度を1とするとoneXは2
xsxの速度は2*6で12
ps5の速度は1*10で10
つまりxsxが最速
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:10:48.83:rXJF2npV0

PA対応してましたっけ?

webストア見た限りでは表記が無かったですね
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:12:01.49:wiuS7pN7d
箱にスチームきたら最高なんだがなー
いつかバルブがMSと組んで尼、林檎と戦う時がくる?
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:13:42.54:DjDsWF4X0
42132503134203で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
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【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:14:02.00:uEQNiEOU0
WindowsのDL版と共用できるのはファーストタイトルだけでしょ?
もうゲームパスがあるからあんまり必要のないサービスになってる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:15:10.85:NK0BEh+xa
PS5はPS4で5秒のロードを0.5秒にするのは得意だろう
しかし50秒のロードを5秒にする事は出来ない

何故なら爆速でメモリ上にデータをのせてもデータ量が多ければ演算待ちになり結局はCPU,GPUの性能がボトルネックになるから
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:17:57.52:R7JwgUF/d
どうしてPS5というたんまりとコストがかかった低性能機が生まれてしまったんだろう…

こんなクソハード誰も買うわけない…
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:18:01.53:Wfazy2bv0

よく聞くけどsteamから箱のソフト買いたいってこと?
流石のMSもsteamのソフトが箱で動くようには出来ないだろうし意味わからないんだ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:18:47.77:rXJF2npV0

サードパーティ製のものあるにはあるんですが
なるほどpassの存在ですか
PA増やすよりもそっちに遷移させた方が良いですものね
 
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:19:58.72:3f1kxTyMd

サーニーの放送大学は確かに難解だったが
ロード短くするために頑張る必要なくなるよ
って内容だったがなあ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:21:56.77:UGcWXVU5d
今回のMSスキなさすぎ
だからこそでっち上げの捏造が増えるんだろうけどね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:24:20.09:uEQNiEOU0
思う存分やりゃいいんだよ
どうせ最後のハードになるんだしさ

MSのクラウドサーバーかりるって事は
次はxboxでソニーのファーストタイトルが出る可能性もあるんだし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:24:41.18:5zFxiqHF0

でもパスは時限だしPCと箱でセーブ共用できるのが結構便利なのよね
どっちで遊んでも大差ないインディとか
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:33:28.59:xzZRNyqxd
ね、わかりましたか?
オープンワールドを劇的に変化させる魔法のSSDは
存在しません
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:34:19.20:czvZBwEoF

開発中のモノですって書いてあるけどな
モーターストームのPV詐欺の例もあるし実機が出てこないと判断できんわ
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:35:21.55:+02a3+nM0
二昔前のなんかするたびローディングなゲームと違ってがっつりまとめて読み込むもんな
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:38:30.61:qcqk6g6w0
そもそもスパイダーマン何ぞps4HDDとの比較&NPCなしの建物のみ映したイメージ映像じゃねえか
あほらし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:39:12.74:lmEKZkSM0
MOD入りskyrimをHDDからSSDに入れ替えて最初に起動した時は驚いたなあ
ただしビデオカードは変えてなかったからロードが劇速になっただけだったけど
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:40:42.13:DjDsWF4X0
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1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:43:37.12:G+jpThfz0
据置機ってただでさえメンドクサイって敬遠する人多いから
ローディング爆速を目指すのは悪い筋じゃないと思うけどな

日本だとPSユーザーはゲーマー寄りみたいな印象あるけど
海外だとキッズやカジュアル層がCoDやFIFAを遊ぶためのハードだったりするし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/25(水) 02:43:56.92:3mE0htXCp
むしろロードが超高速化するならオープンワールドである必要性が無くなる

一瞬で目的地に行けるならロードがあっても良くなる

オープンワールドで歩いて目的地に向かう無駄な時間がまさに遅いロードのように無駄に感じるようになる

マップ画面からリッチに描かれたステージだとか大きな街なりに一瞬で移動してストーリーが展開するようなゲームの作りに回帰するだろう

その形になれば物語の舞台のロケーションはオープンワールドゲームよりもリッチで数の多いものになる
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:44:40.08:2+Hq9X3d0
安倍首相が会食したネット工作会社ランサーズ、「主要取引先ソニー」
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582696152/
名無しさん必死だな [] 2020/03/25(水) 02:48:10.79:qcqk6g6w0
何言ってんのこの基地ゴキ
オープンじゃなくてもリッチなんてそれこそSSDなんぞいらねえじゃねえか

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