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DF「SSDの性能でオープンワールドが劇的に変わるということは無い」


名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:31:40.03:2Ko9hAFVM
The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
ttp://https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/

DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:32:34.35:sHK2fVQa0
もう変わってる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:32:48.59:Jo/bJ7VY0
劇的に変えたのがゼルダワイルドだったしな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:33:00.41:UULmK9qx0
バラすの早すぎ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:33:55.18:8Fo88joW0
もうダメかもしれんねPS5
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:34:11.66:zbcLnmnb0
ストレージ性能は基本的に描画性能は関係無いしな

50cc原チャリのガソリンタンク30リットルに増やしたからといって、
別に馬力や速度に影響しないのと同じ事で
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:34:30.96:0Hii5VYr0
唯一の希望を潰したDF
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:34:50.63:PNrN9wCl0
凡人ぞろいのDFには理解できないんだろう
天才サーニーが生み出した光速SSDにPCの常識は通用しない
GPUではなくSSDでグラフィック性能が決まる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:35:06.04:UucVSBhM0
そりゃサードはHDDのPCでも動くように作るし
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:35:10.92:lcUZvW7M0
そりゃオープンワールドなんてデザインセンスが問われるからな
センスがなかったらどんなもんもクソだよ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:35:31.82:aTCn3Z780
ダメじゃん
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:36:09.69:+n+dHEaM0
オープンワールドゲームw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:36:28.43:1O8weXzP0
そりゃそうだ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:36:38.43:x17pnfjyp
シームレスマップのことなら
現時点でも人的コストを無視すれば無限に広くできる設計だしな

ただ高速移動はできるようになるぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:37:44.70:Vmt3jxt0M
技術検証屋さんに言われたらしゃーない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:27.63:Nqm37lij0
快適な高速移動くらいならまた劇的とまではいかないしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:46.66:+j/Tvqga0
テクスチャは大事だけど、実はそんなに優先度高くない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:38:53.57:02KOOaC/0
俺「XSXのSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることだろう」
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:39:40.51:CYG2fHY9a
悪いことは言わないから、ロードロードだけやれゴキちゃん
そこ以外は時代遅れなのがPS5だから
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:39:44.26:eeoUK0mA0
PS5はローディング時間ゼロなんだろ?
now loadingって文字出てこないって事だよな?

どちらにせよ
発売したらストップウォッチで測るからな

読み込みゼロなんて絶対にありえないんだから
そんな技術あったらもっと騒がれるっての
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:40:09.41:+ajHY6FnM
ゴキちゃんがSSDはCPUやGPUの代わりになるって言ってたもん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:40:11.23:Sx91EhgP0
PCしかいじった事無い人にはそうだろうな
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:41:18.20:zOz7Nj300
快適な高速移動ってFOみたいな乗り物が無いゲームでどう高速移動するんだ?
歩き方がPS5でだけ高速競歩になるのか?w
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:42:23.24:V8gmfLNn0
そもそもそれで変わるのならSSD使う人が増えてるPCの方で
既に起こっているだろうからな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:42:28.42:zOz7Nj300

SSDにモニタ繋げるとPCになるというのがゴキブ理論だもんなw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:43:54.72:upJhWviJ0
あちゃー
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:44:58.83:ImRnb9C50
ほんとに効果ないのか益々PS5に興味でたしPS5買う
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:45:29.02:zbcLnmnb0

ゲーム機を設計してたのは、PS3まで
PS4からはアーキテクチャもOSもパーツも、全てが劣化PCだぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:45:50.99:cDHTs8m70
サードはマルチ前提で作るからそうなるわな
低速なXSXのSSDに合わせて作ると今までのOWゲーと大差ないと思うわ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:46:22.48:BkhpvyS3r
変わるにしてもハードポンと変えただけでは変わらんってことやろ
pcで爆速NvmeSSD使っても体感でSATASSDと差がそんなにあるかというとな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:47:37.02:eeoUK0mA0
「うん、このゲームはロードが速いから最高!!」

こんなバカ量産されるんだろうなぁ〜
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:47:56.28:TBvO3jZP0
ファストトラベルを頻繁に行うことが楽しいゲームをデザインすれば良いんじゃね?
全く思い付かないが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:48:38.58:u9Y/Ms0l0
ゴッキーン!!!
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:49:19.87:PRt9yaRV0

ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:49:37.06:Sx91EhgP0
PCはパーツの規格が決まってるからね
ゲーミング性能はフレームレートを上げるくらいしか出来ない
PCのローディングの現実
ttp://https://youtu.be/QGdI2rNsWiE
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:50:38.07:fysq2yCQ0
テクスレが前はグラの事ばっかりだったのに最近ロードばかりになって分かりやすい
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:50:38.57:te5z7G670
SSDが不可能を可能にする夢のデバイスのように持ち上げられてるけど実態は単なるストレージだしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:50:40.28:LARkYq12r
ジャスコやGTAで高速で移動できる乗り物は既に実装出来てるしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:51:03.45:1wYzfQlK0
オープンワールドで重要なのは脇道が楽しい 旅をしてる感じだろうけど
シチュエーションがガラリと変わって多種性を感じられるのはエリア制なんだよな
オープンワールドで多様性をやろうとするとグラデーションを多用するから無駄ばかり増える
ブレワイはどこに行っても興味を引き付ける物が見えて寄り道したくなったが
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:51:41.36:bHjeWxAmd
あれ数日前のゴキちゃんってDFがPS5大絶賛してるって言ってなかった?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:52:36.88:eZjd+QLgd

PS5のSSDから読み込まれるのは静的データだから、致命的にオープンワールドゲームに向かないんだとw
これマップの高速移動もムリってことでしょ?

PS5、オワタ


>>All data pulled from SSD would be static data, completely unmutable. That would mean perfectly predesigned level data and arrangements, which is the exact opposite methodology of how modern open-world games
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:52:49.55:PCk1fVwG0
ファストトラベルの待ち時間が無くなるんじゃね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:54:09.67:vnK7L2HxM

没入感とか世界観とかの良さがいまいちわからないからエリア制のほうが好きだな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:55:28.06:wZPo2xit0

それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:55:43.07:sl/h3J7R0
SSDの容量がそのままメモリ容量になるのが天才サーニーの意図だからね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:56:30.96:JU0iOf9t0
PS5の圧縮展開は意味無いけど、サンプラーフィードバックは動的な世界でこそ生きるんじゃね?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:56:53.74:I5s716+4M

それはあるだろうな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 22:57:09.98:2WVrgT51d
ファストトラベルが速くなる恩恵は確実にあるんだが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:58:25.51:eZjd+QLgd
ファストトラベルはどうか知らないけど、静的データしか読み込めないとマップの高速移動は出来ないよね?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 22:59:07.10:vnK7L2HxM
早く箱と同じソフトで比べてほしいな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:00:44.28:exdwIlVS0
ファストトラベルでロード無いよりSKYRIMの街に出入りする時暗転ロード挟まないMODみたいなのがデフォになる方がいい
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:03:13.69:cRZ+rIKY0
🌈PS5のSSDに祈れば龍神様が彼女を作ってくださるんだが?🌈
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:03:27.05:n+KaFzn1d
オープンワールドのファストトラベルなんて数十分に1〜2回だからな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:16.92:c+ABsKUg0
むしろオープンワールドが劇的に変わる
HDDだとメモリを広く浅くでしか使えない(読み込みの遅さを誤魔化すため)がSSDだと狭く深く使えるようになるので出来ないことが理論上なくなるんだよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:31.52:zOz7Nj300

オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:04:44.00:Y7d3+7qs0
ただの記憶装置やし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:04:53.17:BPZf8Tiu0
そりゃなんぼSSDが速くても
15fpsがせいぜいのマシンがいきなり60fpsで動きだしたりはしないからな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:06:47.44:2WVrgT51d

そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:08:06.60:UESa63iOd

今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:08:13.72:TBvO3jZP0
マップ画面でリアルタイム3Dマップ閲覧可能とかかな?
んー意味あるかな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:09:41.64:6Zx5LFKa0

これPS5の話ですよ。
SSDコントローラーは独自のものだしPCとはかなり違ったものになる。
まあPCマルチにどう影響するかというのはあるけどね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:09:55.23:1wYzfQlK0
HDDからSSDになっただけじゃデスストがブレワイになるわけではないからなー
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:10:11.85:c+ABsKUg0

ストレージ読み込みがボトルネックになってる場合はフレームレートも上がる。
仮想メモリ使ってると重くなるのと同じ理論
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:11:02.47:zOz7Nj300

NPCがマネキン状態で動き出すまでに数秒かかるけどねw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:11:41.70:TBvO3jZP0
複数キャラを操作するオープンワールドで複数地点のキャラを一瞬で切り替えるのはありかも
GTA5は3人キャラいたけど当てはまる?
やったことないのよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:13:56.87:eZjd+QLgd

それはムリだって言われてるじゃん
静的データしか読めないから描画する時間が必要になる
PS5は描画性能が低いからよけいに遅くなるでしょ
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:13:58.72:n+KaFzn1d

いや、それってゲームの構造ごと変えないといけないじゃん
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:15:18.97:f2aoq6v90
DFが言うなら 事実上終戦やな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:15:41.43:LoZeSEnu0
高速移動可能なオープンワールドとか言われても広大なワイプアウトでも出すの?みたいな話にしかならなそうな
そんな速度で移動されてもプレイヤーが反応できなそうだし
まぁ、動かせる映画がメインコンテンツであることを考えると操作不可能な演出中にそういうの挟むとかはできそうだけど
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:16:13.39:ZTlM5rmeM

GTA5でそれあったけど、ノーマルPS4標準HDDでも1分とかかかってないよ
密に連携するようなミッションときは近くに集まってるから、より早いし
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:19:17.92:n1RLgNU10
結局GPUが遅いのに、なぜにグラフィックが良くなるんだよ。。。
実写流すなら、そんな速度要らないし。。。


メインメモリに収まってると意味ないって事よね
その仮想メモリがSSDじゃんよ。。多少早い仮想メモリが生きるシーンなんてGPUが遅いのにメモリ不足になるほど
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:19:19.55:8Fo88joW0
ゴキブリ>>DFなんかよりゲームに詳しい日本のゲーム記者が変わるって言ってるんだぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:20:01.39:n1RLgNU10
処理しきれるケースなんてなくね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:20:31.43:eWP+WT5k0
そうか?結構変わるんじゃない?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:07.51:eZjd+QLgd
PS5が可哀想になってくるな
ただでさえ低性能だと世界から叩かれて、唯一のSSDすら必要ないと言われる

ワロタ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:52.20:dvOprYBd0
だてロード時間短縮できるだけだしな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:21:56.28:ZTlM5rmeM
ストーリー攻略中はいかにファストトラベル使わないようにさせるためにはどうするか考えることのほうがゲームとして大事な気もするが
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:22:10.75:TBvO3jZP0
劇的ってどういう意味かによるんじゃね
劇的に起動が速いとかなら分かる
ゲームの概念が劇的に変わるとか言ってるなら意味が分からん
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:22:15.17:+j/Tvqga0

PCはさらに遅いんやでw
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:23:15.26:TBvO3jZP0

オープンワールドは道中のランダム発生イベントも魅力の一つだしね
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:23:20.30:n1RLgNU10

極端に考えて、SSDが仮にメインメモリと同じ速度だったとして
ビデオメモリ4GBくらいのひと昔前の遅いGPUに、メインメモリ1TBあるPCで、何ができるんだ・・
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:24:08.96:CYG2fHY9a

わざわざSSDから読み込んでボトルネック作ってるからフレームレートが落ちてるんだろ
最初からメモリに読み込んでおくように設計しろよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:26:28.33:os7pb/7/0
作り方次第だって散々言われてるから
そもそも単純に性能アップで解決するなら
PSは1分ロードだらけになってない
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:27:50.95:8Fo88joW0

フレーム落ちの原因はほとんどがGPUの処理能力な
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:28:33.15:cqotTI3t0
ローディングなんてゲームの容量によっても変わるんだからそこまで期待してる奴はいない。どっちかというとゲーム中の動作の方が肝心
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:06.57:ujVXXEvM0
そりゃオープンワールドとしては高速移動が出来るくらいしか無いからな
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:15.30:E8Y4oskx0
ttp://https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/

戦闘機のように飛ぶスパイダーマン
テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が映し出されていた。
サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッタンの別の場所に移動させる。
しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなければならなかった。
サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかった時間はわずか0.8秒だった。

これはSSDの威力の一例にすぎない。
このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。

オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで動いていった。
「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。
「なぜなら、結局はHDDからどれだけ速くデータを読み出せるかに依存するからです」

同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。
サーニーは定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。

ttp://https://youtu.be/QwEWOEbI3Uk
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:30:19.27:JcTacGJVM
その作り方を提示しろよw
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:31:13.36:8Fo88joW0
ttp://https://wpteq.org/xbox/post-57354/

Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。

マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。

Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。

箱はこれあるからな
いくらPS5のSSDが速くとも全く勝負にならない
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:31:29.16:te5z7G670
まあ、音の良くなるSDカードとか売っちゃうメーカーとそれを信じるピュアボーイが実在するんだから
今回もそういう構図なんだろうな、とは思う
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:31:29.20:eZjd+QLgd

ストレージ読み込みがボトルネックになってフレーム落ちするなんて無くない?
テクスチャの貼り遅れなんかはあるかもしれんが、フレーム落ちの原因は描画性能が足りないからでしょ

PS5は描画性能が低いからストレージ速くてもフレーム落ちする場面多くなると思うよ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:32:43.82:ujVXXEvM0

いやPS5もSSDが早いだけじゃないぞ
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:33:00.67:RESMgT6yd
騙されやすく頭悪いお花畑な脳みそじゃないと
PSファンボーイなんてやってられないからな
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:33:06.00:cRZ+rIKY0
SSDだけ高速にしたところでメモリに載せなきゃ意味が無いしメモリに載せたところで描画するのはGPUの仕事
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:33:37.17:8Fo88joW0
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:34:57.98:4aOJ9U9g0
ロードが早いなら満足
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:35:10.14:2XPgVWzG0
オリンピックみたいにコロナだしps5来年に伸ばしても良いんじゃない?
生産も出来ないし
名無しさん必死だな [] 2020/03/24(火) 23:36:37.49:IpKe0A9+0
MHWのロードの為の細道糞マップは改善されるだろう
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:38:02.89:E398U9ji0
そもそもオープンワールド系の大作は基本マルチでHDDに合わせて作られるし
次世代になってもSSDの爆速ファストトラベル前提の開発にはならないんじゃないの?
名無しさん必死だな [sage] 2020/03/24(火) 23:40:18.91:ujVXXEvM0

PCで10秒掛かるロードが1秒になるくらいはあるんじゃね

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