写真史5
: わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:05:22.40 写真史についての情報・意見を交換しましょう。 書籍、展覧会、講座、トークショー、個別の写真家、通史、国内・海外等、なんでも結構です。 【過去のスレッド】 写真史 (506番まで) ttp://academy6.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/ ">ttp://academy6.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/ (ただし、506番だけが欠けているので、次のスレを参照) 写真史【仮】 ttp://kamome.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/ ">ttp://kamome.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/ 写真史3 ttp://mint.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1315740606/ 写真史4(512kを超えたので、846番まで) ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1473510419/ : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:06:00.63 第3章 Section3 No.3-1 小石清 KOISHI Kiyoshi クラプ石鯰 Club Soap 1931 221 X 284 No.3-2 中山岩太 NAKAYAMA Iwata 福助足袋 Fukusuke Tabi 1930 568 X 423 No.3-3 小石清 KOISHI Kiyoshi 新緑の大阪城 Osakajo Castle in New Green Leaves 1934 370 X 300 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:06:32.86 No.3-4 小石清 KOISHI Kiyoshi 富士と桜 Mt Fuji and Cheery Blossom c. 1934 294 X 364 No.3-5 永田一脩 NAGATA lsshu カネポウ石飴 Kanebo Soaps c. 1930-1940 262 X 212 No.3-6 島村紫陽 SHIMAMURA Shiyo 花王石鹸 Kao Sekken Company c. 1930-1940 173 X 279 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:07:03.16 No.3-7 金丸重嶺 KANAMARU Shigene 題不詳 Title Unknown c. 1920-1930 269 X 201 個人蔵 Private collection No.3-8 名取洋之助 NATORI Yonosuke 〈アメリカ〉より America 1937 249 X 367 No.3-9 名取洋之助 NATORI Yonosuke 〈アメリカ〉より America 1937 308 X 292 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:07:30.60 No.3-10 木村伊兵衛 KIMURA lhee 奉天(瀋陽) Mukden (Shenyang) 1940 250 X 374 No. 3-11 木村伊兵衛 KIMURA lhee 満州・葛根廟 Kakkon-byo, Manchuria 1940 250 X 374 No. 3-12 濱谷浩 HAMAYA Hiroshi 東京 下駄の修繕屋さん Geta (Japanese clogs) repairer, Tokyo 〈市の音〉より The sounds of the market 1939 299 X 200 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:08:11.28 No. 3-13 濱谷浩 HAMAYA Hiroshi 〈東京)より Tokyo 1937 299 X 200 No. 3-14 林忠彦 HAYASHI Tadahiko 帝都空の譲り(読売落下傘塔) Sky protection of imperial city (Yomiuri Parachute Tower) 1941 367 X 247 No. 3-15 林忠彦 HAYASHI Tadahiko 朝の体投(片倉航空機製作所) Morning Exercise (Katakura Airplane Plant) c. 1943 247 X 367 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:08:44.58 No. 3-16 小石清 KOISHI Kiyoshi 疲労感 Fatigue 〈泥酔夢〉より Drunken Dream 1936 201 X 282 No. 3-17 椎原治 SHIIHARA Osamu 題不詳 Title Unknown c. 1938 307 X 255 No. 3-18 椎原治 SHIIHARA Osamu Three Dimensions c. 1938 209 X 254 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:09:23.52 N o.3-19 平井輝七 HIRAI Terushichi 風 Wind 1938 456 X 336 No. 3-20 ハナヤ勘兵衛 HANAYA Kanbee ナンデェ!! Anything Wrong! 1937 555 X 420 No.3-21 山本悍右 YAMAMOTO Kansuke 題不詳 Title Unknown c. 1930 157 X 115 No.3-22 山本悍右 YAMAMOTO Kansuke 題不詳 Title Unknown c. 1935 254 X 168 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:09:52.57 No.3-23 河野微 KONO Toru 煙突 Chimney 1940 455 X 355 No.3-24 田烏二男 TAJIMA Tsugio 張り板に松影 Pine Tree Shadow on Full Boards 1940 398 X 457 No.3-25 恩地孝四郎 ONCHI Koshiro 〈博物志〉より Hakubutsu shi (Records of Nature) 1938-1942 190 X 150 No.3-26 吉崎一人 YOSHIZAKl Hitori 題不詳 Title Unknown c. 1935 115 X 159 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:10:18.54 No. 3-27 吉崎一人 YOSHIZAKI Hitori 或ル風景13.5 Scenery 13.5 c. 1938 151 X 126 No.3-28 樽井芳雄 TARUI Yoshio 讃譜 Accolade 1938 ゼラチン・シルバー・プリント(着彩) Gelatin silver print (colouring) 506 X 382 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:10:48.25 関連資科 Books and List 凡例 書名 Title 発行社 Publisher、作成年 Year、分類 Type、寸法 Size h. x w. mm 『写真眼』Foto Auge F. Wedekind、1929、書籍 Book、291 X 212 「フォトタイムス』1931年12月号 Photo Times フォトタイムス社、Photo Times、1931、雑誌 Magazine、217 X 153 独逸国際移動写真展覧会作品リスト German International Tour Photography Exhibition List of Works 東京朝日新聞社 Asahi Shimbun, Tokyo, 1931、リスト List、306 X 504 『光画』第1巻1号 Koga Vol.1 No.1 緊楽社 Jurakusha、1932、雑誌 Magazine、280 X 212 『新興写真研究』1 New Photography Studies No.1 新興写真研究会 New Photography Studies、1930、雑誌 Magazine、265 X 191 『新興写真研究』2 New Photography Studies No.2 新興写真研究会 NewPhotography Studies、1931、雑誌 Magazine、265 X 191 『新興写真研究』3 New Photography Studies No.3 新興写真研究会 NewPhotography Studies、1931、雑誌 Magazine、265 X 191 『初夏神経』Shoka Shinkei (Early Summer Nerves) 浪碩写互倶楽部 Naniwa Shashin Club、1932、写真集 Photo Book、376 X 285 『NIPPON』創刊号 Nippon First issue 日本工房 Nippon Kobo、1934、雑誌 Magazine、371 X 265 『FRONT』1-2号(スペイン語版) Front 束方社 Tohosha、1942、雑誌 Magazine、425 X 298 『写真週報』創刊号 TheWeekly Photographic Bulletin First issue 内闇情報部Cabinet Intelligence Bureau、1938、雑誌 Magazine、297 X 210 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/04(日) 15:11:14.03 「『光画』と新典写真 モダニズムの日本」展 会期:2018年3月6日(火)~5月6日(日) 会場:東京都写真美術館3階展示窒 主催:東京都 東京都写真美術館/読売新聞社/美術館連絡協滋会 協賛:ライオン/大日本印刷/損保ジャバン日本興亜/ 日本テレビ放送網 The Magazine and the New Photography: KOGA and Japanese Modernism Tuesday, March 6 to Sunday, May6, 2018 3F Exhibition Gallery Organized by Tokyo Metropolitan Government, Tokyo Photographic Art Museum, The Yomiuri Shimbun, The Japan Association of Art Museums Sponsored by Lion Corporation, Dai Nippon Printing Co., Ltd., Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc., Nippon Television Network Corporation ❖ 作品名に不適切な用語がありますが、 作品制作時の時代背景を考慮し、そのままとしました。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:21:17.41 FUJIFILM SQUARE企画展「アメリカ近代写真の至宝 ギルバート・コレクション展」 出品写真家 アンセル・アダムス(Ansel Adams)1902-1984 ウィン・バロック(Wynn Bullock)1902-1975 ハリー・キャラハン(Harry Callahan)1912-1999 イモジェン・カニンガム(Imogen Cunningham)1883-1976 アーロン・シスキン(Aaron Siskind)1903-1991 アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz)1864-1946 ポール・ストランド(Paul Strand)1890-1976 ブレット・ウェストン(Brett Weston)1911-1993 エドワード・ウェストン(Edward Weston)1886-1958 マイナー・ホワイト(Minor White)1908-1976 展覧会概要 会期 2018年11月9日(金)〜11月28日 時間 10時00分〜19時00分 入場は閉館10分前まで 会場 FUJIFILM SQUARE 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウエスト 入場料 無料 作品点数 約70点(予定) : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:21:32.02 【写真展併催イベント】ギャラリートーク 牧口千夏氏(京都国立近代美術館 主任研究員)によるギャラリートーク ギルバート・コレクションの歴史とその魅力についてお話を伺います。 日時 2018年11月17日(土)14:00〜/16:00〜 各回ともに約30分の予定です。 会場 写真展会場内 ※座席はございません。 ※参加無料、申し込み不要 高橋則英氏(日本大学芸術学部写真学科教授)によるギャラリートーク アメリカ近代写真の歴史とオリジナル・プリントについてお話を伺います。 日時 2018年11月24日(土)14:00〜/16:00〜 各回ともに約30分の予定です。 会場 写真展会場内 ※座席はございません。 ※参加無料、申し込み不要 ttp://https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1320.html : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:23:40.25 出品写真家プロフィール アンセル・アダムス(Ansel Adams) 1902-1984 サンフランシスコに生まれる。ピアニストを目指していたが、ポール・ストランドに出会い、写真家を志す。1932年、イモジェン・カニンガムやエドワード・ウェストンらとグループf.64を結成。 1941年、露出と現像をコントロールする写真の技術理論「ゾーン・システム」を発表。自然の中にある美や崇高を表現した作品を制作し、銀塩写真の極致を究めた。世界的に最も著名な写真家の一人として知られる。 ウィン・バロック(Wynn Bullock) 1902-1975 シカゴに生まれる。声楽を学び、テノール歌手として活躍していたが、ラースロー・モホリ=ナジやマン・レイの作品に影響を受け、写真を撮り始める。初期には実験的な作品を制作していたが、 1948年、エドワード・ウェストンに会ったことでストレート・フォトグラフィーに転じ、自然の風景やヌードなどを被写体に、時空性、精神性に富んだ作品を制作した。 ハリー・キャラハン(Harry Callahan) 1912-1999 デトロイトに生まれる。アンセル・アダムスのワークショップに参加し、その作品に感銘を受ける。家 族や街など身近な題材を被写体に、多重露光やカラー撮影で実験的な作品を試み、 簡潔な画面構成と繊 細な表現で独自のスタイルを確立した。シカゴ・インスティテュート・オブ・デザイン、ロード・アイ ランド・デザイン学校で写真教師としても活躍し、多くの写真家を育てた。 イモジェン・カニンガム(Imogen Cunningham) 1883-1976 オレゴン州ポートランドに生まれる。1900年頃から写真を始め、ドイツ・ドレスデン高等工芸学校で 写真化学を学ぶ。1910年、シアトルに写真スタジオを開設。 1932年、エドワード・ウェストン、ア ンセル・アダムスらとグループf.64を結成。人間の身体や植物の造形の美しさを表現した作品や、リア リティのある表現で対象を描写した作品など、手法にとらわれず多彩な作品を制作した。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:26:03.23 アーロン・シスキン(Aaron Siskind) 1903-1991 ニューヨークに生まれる。1930年代、写真団体フォト・リーグの一員となり、ドキュメンタリー作品を撮っていたが、1940年代半ばから、クローズアップの手法で壁の落書きやポスターなどを題材に、 斬新かつ大胆な画面構成で、抽象的な写真表現の世界を確立した。トレント短期大学やシカゴ・インスティテュート・オブ・デザインで写真教師としても活躍し、多くの写真家を育てた。 アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz) 1864-1946 ニュージャージー州ホボケンに生まれる。画家を目指しドイツ・ベルリンに遊学する。1882年、ベル リン工科大学およびベルリン大学で機械工学を専攻、H.W.フォーゲルに写真化学を学ぶ。 ピクトリアリ ズムと呼ばれる絵画的写真に強く影響を受け、自身も作品を制作していたが、その後、写真独自の芸術 として「ストレート・フォトグラフィー」を提唱。 1902年、フォト・セセッション(写真分離派)の 運動を始め、写真芸術の確立を目指す。1903年に『カメラ・ワーク』誌を創刊、1905年にはニュー ヨークにギャラリーを開設し、 先進的な写真家や画家を紹介するなど、20世紀の新しい写真の方向性を 示し、写真芸術の地位確立に尽力した。 ポール・ストランド(Paul Strand) 1890-1976 ニューヨークに生まれる。ルイス・ハインやスティーグリッツのギャラリーに影響を受け、写真家を志す。1916年、スティーグリッツの創刊した『カメラ・ワーク』の最終号で、新しい時代の写真家として特集され、一躍脚光を浴びる。 アンセル・アダムスにも大きな影響を与えた。1930年から1932年にかけメキシコを撮影旅行し、作品集を発表。映画の制作にも精力的に取り組んだ。 ブレット・ウェストン(Brett Weston) 1911-1993 エドワード・ウェストンの次男としてロサンゼルスに生まれる。幼い頃から芸術家たちと接する環境で 育ち、1925年に父エドワードから本格的に写真の手ほどきを受ける。弟のコールとともに、 父のポー トフォリオ制作を担当する一方で、自身の作品制作にも励み、グループf.64のストレートな写真表現を さらに発展させた、グラフィカルで個性的な明暗の階調を持つ特有の写真を創り上げた。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:27:04.79 エドワード・ウェストン(Edward Weston) 1886-1958 イリノイ州ハイランド・パークに生まれる。独学で写真を学び、1910年代には絵画的な写真で名声を得たが、1920年代初頭からスティーグリッツやストランドに影響を受け、ストレートな写真表現に転じた。 1932年、カニンガムやアダムスらとグループf.64を結成。独自の方法論を見出し、野菜や貝殻、岩石など、自然物をモチーフに精緻な描写で被写体の本質に迫る写真表現を追求した。 マイナー・ホワイト(Minor White) 1908-1976 ミネソタ州ミネアポリスに生まれる。独学で写真を始め、大学在学中は詩作に没頭していたが、1946年、スティーグリッツに会い、写真家を志す。 1952年、アダムスや写真史家のニューホール夫妻と新しい写真の季刊誌『アパーチャー』を創刊。アダムスの指導のもと写真技術をマスターし、精神と写真とを一つに統合する特異な写真表現を追求し、禅や神秘主義の思想にも影響を受けた独創的な写真世界を築き上げた。 ロチェスター工科大学やマサチューセッツ工科大学で写真教育に携わり、多くの学生を育てた。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/10(土) 15:27:59.35 ギルバート・コレクションとは アメリカ・シカゴに住む写真家アーノルド&テミー・ギルバート夫妻が約20年にわたり収集した写真コレクション。それがギルバート・コレクションだ。 その内容は1930年代〜50年代の近代写真の巨匠が手がけた作品によって構成されており、写真家自らが手がけたオリジナルプリントを多数含んでいる。 京セラ株式会社はこの一大コレクションの中から1,050点の精選した作品を購入。そして、1986年に京都国立近代美術館に寄贈した。今回の展覧会で出会える作品は、この時購入された作品群の一部というわけだ。 展示会場には、この歴史的な流れを俯瞰できる年表もあった。 ttp://https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibitionreport/1152474.html : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/11(日) 00:58:55.31 それぞれ勝手に計画してて 当たり前。なんでデュシャンと大報恩寺が同時に企画が発生するんだよ。 そんなわけないだろ。デュシャンは国際巡回展だからそもそもあんたの意見は大間違い。ゼロの段階でこの2つの展覧会をやりまーすなわけねえだろ。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/11(日) 01:00:23.48 誤爆 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/12(月) 03:16:44.84 去年のアンセル・アダムスの方が良かったかな 2年連続で京都近代の旧ギルバートコレクションから マイナー・ホワイト良かったが一枚だけ これよりも狭いスペースでやってる樹木希林展の方が満足できたし客も多かった 見たことのない内田裕也の写真もある 写真博物館でやってる前田真三は白黒だけで「麦秋鮮烈」がでてなかった てかあれ出てないなら前田真三をやる意味がない。前後期とも出すべき チラシや広告のメインにあんなでかでかと使っといて無かったらそりゃ行った人怒るぞ 絶版写真集は一瞬で売り切れたらしい : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/18(日) 11:38:52.55 東京都写真美術館3F 建築 × 写真 ここのみに在る光 2018.11.10(土)—2019.1.27(日) ttp://https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3108.html 開催中、いいね! : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/11/23(金) 19:30:08.95 ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/4861526906/ 日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の写真」の多様性 大型本 – 2018/10/19 レーナ・フリッチュ (著), 飯沢耕太郎 (監修) 大型本 ¥ 5,940 大型本: 288ページ 出版社: 青幻舎 (2018/10/19) 言語: 日本語 ISBN-10: 4861526906 ISBN-13: 978-4861526909 発売日: 2018/10/19 梱包サイズ: 29.6 x 24.5 x 2.4 cm : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/23(金) 19:54:27.65 インタビュー収録作家 荒木経惟・安齋重男・石内都・伊島薫・大森克己・川内倫子・川田喜久治・北井一夫・澤田知子・志賀理江子・ 柴田敏雄・須田一政・鷹野隆大・土田ヒロミ・Tokyo Rumando・長島有里枝・蜷川実花・野村佐紀子・ 畠山直哉・HIROMIX・細江英公・森村泰昌・森山大道・吉行耕平・米田知子 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/23(金) 20:06:05.00 飯沢色の強い顔ぶれ : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/11/25(日) 09:02:58.12 杉本博司と篠山紀信があるべきだ。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/01(土) 09:52:55.36 鈴木理策をCanonでやっている ttp://https://cweb.canon.jp/gallery/archive/suzukirisa-perception/ ttp://https://canon.jp/newsrelease/2018-10/pr-suzuki.html : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/01(土) 10:19:07.20 Marianne Brandt From Wikipedia, the free encyclopedia Marianne Brandt (1 October 1893 – 18 June 1983), German painter, sculptor, photographer and designer who studied at the Bauhaus school and became head of the metal workshop in 1928. Today, Brandt's designs for household objects such as lamps, ashtrays and teapots are considered the timeless examples of modern industrial design. : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/01(土) 10:27:15.04 Brandt is also remembered as a pioneering photographer. She created experimental still-life compositions, but it is her series of self-portraits which are particularly striking. These often represent her as a strong and independent New Woman of the Bauhaus; other examples show her face and body distorted across the curved and mirrored surfaces of metal balls, creating a blended image of herself and her primary medium at the Bauhaus. Brandt was one of few women at Bauhaus who distanced herself from the fields considered more feminine at the time such as weaving or pottery. : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/09(日) 22:20:49.26 高橋則英さんのトークを聞きたかったな : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/10(月) 23:40:28.57 久々に日曜美術館で写真ネタやってくれたな : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/12(水) 21:49:54.95 ttp://http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-12-09/31/14842/1902786/ 12月9日日曜 NHKEテレ1 午前9時00分〜 午前9時45分 日曜美術館「“決闘写真”を撮った男 林忠彦」 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/16(日) 21:15:15.02 岡上淑子展 東京都庭園美術館 ttp://https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/190126-0407_okanoue.html 2019年1月26日(土)〜4月7日(日) 今から楽しみ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/21(金) 09:49:44.68 主にスポーツ用品などの研究や開発を手がけるクロステクノロジーラボ(福島県会津若松市)などは27日、 外部からの電気を利用せずに水を水素と酸素に分解する特殊な炭素素材を開発したと発表した。 この素材は貴金属を使わず、少量の炭素と負極になるアルミなどを用い、製造費用も抑えられるとしている。 同社は、スポーツ用品販売大手ゼビオホールディングスのグループ企業にあたる : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/22(土) 13:12:12.99 展覧会カタログに該当するのはこれだと思っていたら、 ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/4309279112/ 岡上淑子全作品 ハードカバー – 2018/1/18 岡上 淑子 (著) 5400円 河出書房新社 新しい本が出ていた。 ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/4861527147/ 岡上淑子 フォトコラージュ −沈黙の奇蹟− 単行本(ソフトカバー) – 2019/2/8 岡上淑子 (著) 3240円 青幻舎 岡上淑子(おかのうえ・としこ) 1928年高知県生まれ。文化学院デザイン科卒業。戦後連合国軍が残した、LIFE等のグラフ雑誌、 VOGUEのようなファッション誌等の印刷物を素材にした独自のフォトコラージュ作品により、 シュルレアリストの瀧口修造に見出され、1950年代のアートシーンに彗星のごとく登場。 7年間の活動期間ののち、結婚を機に制作から離れる。2000年以降の金子隆一氏(元東京都写真美術館専門調査員)の調査により再評価が国内外で高まる。 2002年には日本にさきがけてアメリカのNazraeli Pressより作品集が刊行。2018年に高知県立美術館で回顧展を開催。 <展覧会情報> 東京都庭園美術館 2019年1月26日〜4月7日 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/22(土) 13:14:20.47 >新しい本が出ていた。 書き方が悪かった。 正確には「新しい本がAmazonに出ていた。 」 実際の刊行は、2019年2月らしい。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/22(土) 14:34:09.83 ttp://http://xn--torp0vt9jvi8awpar3h.net/ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/22(土) 21:35:32.09 岡上淑子って、たくさん作品集が出ていて、すごい : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/12/23(日) 08:36:50.89 メジャーな出版社もあるから確かに恵まれている。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/23(日) 11:35:24.29 >日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の写真」の多様性 インタビューが多くて、いい本ね : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/23(日) 19:46:13.84 100年前のパリ: ウジェーヌ・アジェのカラー写真 AI Color Series Kindle版 Pearbook編集部 (著) フォーマット: Kindle版 ファイルサイズ: 35318 KB 紙の本の長さ: 128 ページ 同時に利用できる端末数: 無制限 出版社: Pearbook (2018/11/21) 販売: Amazon Services International, Inc. ▼本書について 本書は、近代写真の父と呼ばれるフランス人の写真家ウジェーヌ・アジェの写真を収録したオールカラーの写真集です。この写真集に含まれている写真は人工知能によって 自動着色されています。人工知能には、可能な限り実際の色を再現できるよう50万枚の画像データを学習させており、着色の自動処理には、学習データからディープラーニング が手軽にできると話題の「keras」を使用しています。 フランス南西部のボルドーの近くの町リブルヌに生まれたアジェは、さまざまな職業を経験した後、多くのフランス人と同じように画家を目指していました。しかし、 画家への道も閉ざされた後は、画家への資料としての写真販売を行います。当時からフランスの風景は人気であり、多くの風景写真家がエッフェル塔や凱旋門を撮影して いましたが、アジェはそういったランドマークには興味を示さず、画家の資料となる人の様子や建物の詳細を撮影していました。その数はなんと8000枚以上になります。 これらの写真はフランス第三共和政下のパリの様子をとどめた貴重な記録として認識されています。 アジェの写真は一見するとなんでもない風景写真のように見えます。しかし、このなんでもない風景写真の構図は、アジェが築き上げたともいえるでしょう。自身では 芸術を一切追わず、ただひたすら画家の資料となるべく平坦な風景写真を撮り続けたアジェは初めての職業写真家とも呼ばれています。アジェが撮影した8000枚以上の 写真には、パリで働いていた人々、パリにあったお店、栄えていた宮殿とその庭など、2つの大戦と時代の流れによって失われいった古き良きパリを静かな目で記録して いきました。それらの写真はけっして革新的なものでははありませんが、1枚1枚の丁寧な作品を見ていくと、アジェが職業写真家として義務で撮影していただけでなく、 失われていくパリを記録として残して起きたかったのではないか感じることもできます。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/23(日) 19:47:27.00 (つづき) ▼本書の写真について 本書は約100枚ほどの写真をAIによってカラー化しています。この表紙で使われたeclipsやOrgan Grinderなどの有名な写真は漏れないようにしましたが、アジェを知る にはまだまだ数が足りません。この写真集をきっかけにアジェの写真を探したり、アジェの写真集に興味を持たれていただければ幸いです。 ★あなたの写真をカラー化するキャンペーンを実施中! いまPearBook会員に入会すると、先着100名限定、一人一枚に限り、無料で白黒写真をカラー化します。 本書の最終ページに、申込みに必要なキャンペーンコードがあります。 ぜひご応募ください。 ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/B07KRWXMF1/ : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/12/23(日) 20:33:32.56 これ、紙の本はないの? : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/23(日) 21:19:40.31 この本はどうかな? 北海道150年 写真記録 単行本 米倉 正裕 (著) 3132円 単行本(ソフトカバー): 256ページ 出版社: メディア・パル (2018/11/13) ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/4802131143/ : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2018/12/24(月) 14:35:59.44 アウラが消滅してるんだよね : わたしはダリ?名無しさん? [] 2018/12/31(月) 12:27:54.47 この2冊、どれくらい違うのか? : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/02(水) 09:35:37.92 今日は正月2日なのに、もう東京都写真美術館は11字から開館するんだな。 「建築×写真」にでも行こう。 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/01/03(木) 15:28:33.09 でも、美術館図書室は4日まで休みww : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/06(日) 10:56:26.32 2019.02.09 - 04.14 田沼武能写真展 東京わが残像 1948-1964 開催概要 田沼武能(1929-)は東京写真工業専門学校(現・東京工芸大学)を卒業後サン・ニュース・フォトス社に入り、木村伊兵衛の助手として写真家人生をスタートしました。 『藝術新潮』の嘱託写真家として文化人の肖像写真による連載で注目を集めたのち、アメリカのタイム・ライフ社と契約しフォト・ジャーナリズムの分野でも活躍。 また、黒柳徹子ユニセフ親善大使の援助国訪問には1984年の初回からすべてに同行し、これまで120カ国を超える世界中の子どもたちを撮影してきました。 米寿を迎え今なお写真家として第一線で活躍する田沼ですが、彼が子どもや文化人の写真と並びライフワークとしてきたのが、自身の生まれ育った下町を中心とした東京の写真です。 戦後の焼け野原から出発し、様々な矛盾を内包しながらも再生を目指し激しく変貌した都市・東京。 その諸相を捉えた写真作品を「子ども」「下町」「街の変貌」の3つの視点からご紹介します。 基本情報 会期: 2019年2月9日(土)〜4月14日(日) 開館時間: 10:00〜18:00(入場は17:30まで) 休館日: 毎週月曜日 ※ただし2月11日(月・祝休)は開館、翌2月12日(火)は休館。 会場: 世田谷美術館 1階展示室 主催: 世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団) 後援: 世田谷区、世田谷区教育委員会、公益社団法人日本写真家協会、公益社団法人日本写真協会 協賛: 東京工芸大学、株式会社ニコン、株式会社ニコンイメージングジャパン 助成: 公益財団法人朝日新聞文化財団 企画協力: 株式会社クレヴィス ttp://https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00192 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/06(日) 10:57:25.93 開催中・開催予定のイベント 2019.02.23 「田沼武能写真展」 関連イベント 田沼武能×大村彦次郎クロストーク 写真家と編集者として長年親交のある東京下町生まれのお二人に、子どもの頃のことや東京の街、さらには これまでのお仕事についてなど幅広く語っていただきます。 出演田沼武能(写真家) 大村彦次郎(編集者・文芸評論家) 日時2019年2月23日(土)14:00〜15:30(開場13:30) 申込方法当日13時よりエントランスホールにて整理券を配付 会場講堂 定員当日先着140名 参加費無料 その他手話通訳付 ttp://https://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/detail.php?id=ev00886 : あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/06(日) 12:44:06.53 クリスチャン・ボルタンスキー − Lifetime 会期: 2019年2月9日(土)―5月6日(月・休) クリスチャン・ボルタンスキー(1944年-)は、現代のフランスを代表するアーティストのひとりです。 1960年代後半より短編フィルムを発表し始めたボルタンスキーは、1970年代に入り、写真を積極的に用いるようになりました。 人が歩んできた歴史や文化人類学への関心を土台とし、写真やドキュメントとビスケット缶などの日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を多数制作し、注目を集めます。 1980年代に入り、明かりを用いたインスタレーションを手掛けるようになったボルタンスキーは、子どもの肖像写真と電球を祭壇のように組み合わせて展示した「モニュメント」シリーズ(1985年-)で宗教的なテーマに取り組みます。 それを発展させた《シャス高校の祭壇》(1987年)は、1931年にウィーンの高校に在籍したユダヤ人の学生たちの顔写真を祭壇状に並べ、その写真を電球で照らすというものでした。 肖像写真を集めて展示する手法は、大量の死者の存在、具体的にはナチス・ドイツによるユダヤ人の大虐殺とその犠牲者のイメージを想起させるものとして解釈され、大きな議論を呼びました。 第二次世界大戦期のユダヤ人の大虐殺は、ユダヤ系の父を持つボルタンスキー自身の問題とも結びつきます。 パリのグラン・パレの広大なスペースを生かし、大量の衣服を集積させた《ペルソンヌ》(2010年)など、その後もさまざまな手法によって、歴史や記憶、そして死や不在をテーマとした作品を発表します。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/06(日) 12:45:34.66 1970年代からドクメンタ(ドイツ・カッセル)やヴェネチア・ビエンナーレなどの現代美術国際展に招待され、活躍の場を世界各地に広げたボルタンスキーは、日本でも、越後妻有アートトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭などで積極的に展示活動を行い、 2016年には東京都庭園美術館で個展が開催されました。 国立国際美術館、国立新美術館、そして長崎県美術館の3館が共同で企画する本展は、ボルタンスキーの初期作品から最新作までを紹介する、国内初めての大規模な回顧展です。 1970年代から近年までのボルタンスキーの様々な試みを振り返ると同時に、ボルタンスキー自身が「展覧会をひとつの作品として見せる」と語るように、作家自身が会場に合わせたインスタレーションを手掛けるという構想のもとに企画されました。 半世紀を超える作家活動を経て、いまなお、積極的に創造を続けるボルタンスキーの広大なる芸術世界を紹介いたします。 作家略歴 1944年、パリ生まれ。 写真や身分証明書といった記録資料と衣服や文房具といった日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を制作し、注目を集めるようになる。 子どもの肖像写真と電球を祭壇のように組み合わせた「モニュメント」シリーズ(1985年-)や、大量の衣服を集積させた《ペルソンヌ》(2010年)など、現在まで一貫して、歴史や記憶、死や不在をテーマとした作品を発表している。 2006年、高松宮殿下記念世界文化賞受賞。 主催:国立国際美術館、朝日新聞社 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本 協賛:ダイキン工業現代美術振興財団 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/06(日) 17:59:47.17 少し前に庭園美術館でやったボルタンスキーは失敗だったな 旧朝香宮邸で皇族の聖いオーラでボルタンスキーのネガティブな空気が完全に消えてた 囁き声は楽しげだしオバケの影絵はクリスマスのオモチャのよう、視線の垂れ幕はただの迷路で金色のうんこはギャグマンガみたい : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/12(土) 13:01:19.40 国立新美術館ではそうはならないことを祈ってるよ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/13(日) 07:53:47.56 ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★ 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》 【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】 ◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16) ※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である 【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】 @宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202) ※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103) ※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください 【通報先】 ◎葛飾区福祉事務所(西生活課) 〒124−8555 東京都葛飾区立石5−13−1 рO3−3695−1111 B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19) ※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆ 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6) ※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能 D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23) E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/13(日) 12:36:35.79 海外の写真家の写真展をもっと開催してほしい : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/13(日) 18:12:25.92 なんだかよくわかんねーよ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/16(水) 22:30:10.22 グッゲンハイムでメイプルソープ展ですって ttp://https://www.guggenheim.org/exhibition/mapplethorpe Implicit Tensions: Mapplethorpe Now January 25–July 10, 2019 July 24, 2019–January 5, 2020 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/16(水) 22:34:29.32 Robert Mapplethorpe (1946–1989), one of the most critically acclaimed yet controversial American artists of the late twentieth century, is represented in great depth in the Guggenheim’s collection. In 1993 the museum received a generous gift of approximately two hundred photographs and unique objects from the Robert Mapplethorpe Foundation, creating one of the most comprehensive public repositories in the world of this important artist’s work. In 2019, thirty years after the artist’s death, the Guggenheim will celebrate the sustained legacy of his work with a yearlong exhibition conceived in two sequential parts in the museum’s Mapplethorpe Gallery on Tower Level 4. Implicit Tensions: Mapplethorpe Now is organized by Lauren Hinkson, Associate Curator, Collections and Susan Thompson, Associate Curator with Levi Prombaum, Curatorial Assistant, Collections. : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/16(水) 22:35:46.22 The first phase of the exhibition will feature an installation of highlights from the Guggenheim’s rich collection of Mapplethorpe holdings, including selections from the artist’s early Polaroids, collages, and mixed-media constructions to his iconic, classicizing photographs of male and female nudes, flowers, and statuary; his portraits of artists, celebrities, and acquaintances; his more explicit depictions of the S&M underground; and some of his best-known self-portraits. The second phase will address the artist’s resounding impact on the field of contemporary portraiture and self-representation. It will feature contemporary artists from the Guggenheim’s collection who either actively engage with and reference Mapplethorpe’s work or whose approach to picturing the body and exploring identity through portraiture finds resonances in Mapplethorpe’s oeuvre. These artists include Rotimi Fani-Kayode, Lyle Ashton Harris, Glenn Ligon, Catherine Opie, and Paul Mpagi Sepuya. This yearlong exhibition program will celebrate the full range of Mapplethorpe’s extraordinary artistic contributions as well as the impact of the Mapplethorpe Foundation’s gift on the museum’s photography collection and collecting practices. The Leadership Committee for Implicit Tensions: Mapplethorpe Now is gratefully acknowledged for its support with special thanks to Stein Erik Hagen–The Canica Art Collection; Peter Marino; Baldwin Gallery, Aspen; Angelo K H Chan and Frederick Wertheim; Joseph M. Cohen Family Collection; Caryl Englander; Galerie Thaddaeus Ropac, Paris; William Georgis; Gladstone Gallery; Xavier Hufkens; Tian-Tzy Li and Julio Herrera; Lisa and John Miller; Ted Pappendick and Erica Gervais; Lauren and Scott Pinkus; Ann and Mel Schaffer; Patty and Howard Silverstein; The Evelyn Toll Family Foundation; and Cristina von Bargen and Jonathan McHardy. : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/16(水) 22:36:11.25 Funding is also provided by the William Talbott Hillman Foundation. Additional funding is provided by the Solomon R. Guggenheim Museum’s Photography Council. : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/19(土) 16:48:23.33 ノエビア銀座ギャラリー 笹本恒子・田沼武能写真展 「明治・大正・昭和を生きる」 2019.1.15〜3.22 ttp://https://www.noevir.co.jp/new/ir_info/pdf/per49/190110.pdf 会 期:2019 年 1 月 15 日(火)〜3 月 22 日(金) 開 催 時 間:午前 10 時〜午後 6 時 (土・日・祝日は午後 5 時まで) 会 場:ノエビア銀座ギャラリー(ノエビア銀座ビル 1F) 主 催:株式会社ノエビア お 問 合 せ: 0120-401-001 (月〜金/午前 9 時〜午後 5 時 土・日・祝日除く) ノエビア銀座ギャラリーサイト ttp://https://gallery.noevir.jp/ ttp://https://gallery.noevir.jp/sasamoto_tanuma/ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/20(日) 19:30:32.91 日本 1914〜1918 AI Color Series Kindle版 Pearbook編集部 (著) 内容紹介 本書は、Flickr上で、A.Davey氏によりAttribution 2.0 Generic (CC BY 2.0)]にて公開されている『Japan 1914-1918』というアルバムページを元に作成しています。 A.Davey氏が公開している白黒写真を、ディープラーニングによりフルカラー化した写真集です。 ディープラーニングには、可能な限り実際の色を再現できるよう50万枚の画像データを学習させています。 着色の自動処理には、学習データからディープラーニングが手軽にできると話題のkerasを使用しています。 今回カラー化したのは、Atkins Sawという会社の駐日セールスマンを行なっていたElstner Hiltonという方が、1914〜1918年(大正3〜7年)に撮りためた写真です。 公開された写真の数は200枚以上にのぼり、当時の様子を知るための一級品の資料となっています。 被写体となっている時代は大正時代なので、都心部では徐々に西洋化が進んでいましたが、地方や農村はまだまだ日本文化が色濃く残っていたことがわかります。 これらの写真の中には、漁師や木挽、彫師、猿使いなど、職人のポートレートが多く残されており、Elstner Hiltonが日本の仕事観や生活の様子に強い関心があったことが伺えます。 この写真集ではそれらの中から、着色に耐える高品質な197枚の写真をカラー化しました。 二度の戦争を経て一時期の平和な時代を築き、のびのびとした日本の原風景を見てみませんか? 多くの方にオススメできる一冊です。 登録情報 フォーマット: Kindle版 ファイルサイズ: 102852 KB 紙の本の長さ: 254 ページ 同時に利用できる端末数: 無制限 出版社: Pearbook (2019/1/5) 販売: Amazon Services International, Inc. 言語: 日本語 ASIN: B07MFH671J ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/B07MFH671J/ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/01/25(金) 22:23:09.87 日本での芸術としての写真の扱いはまだまだ低調だね : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/03(日) 14:46:15.01 田沼武能展、2月9日(土)に始まるけど、 ttp://https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/images/sp_upld00324.pdf クロストークや講演会だけでなく、学芸員によるギャラリートークもしてほしいな。 また、世田谷美術館のサイトに出品作品リストが掲載されていないのでサービスが悪い。 それから、3月5日(火)〜4月27日(土)に、東京工芸大学写大ギャラリーで開催される「童心 世界の子ども」の情報は、まだ写大ギャラリーのサイトには掲載されていなくて残念。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/09(土) 15:36:18.92 長野重一氏が死去 写真家 社会 2019/2/8 23:42 長野 重一氏(ながの・しげいち=写真家)1月30日、慢性腎不全のため死去、93歳。告別式は近親者で行った。喪主は長男、善樹氏。 戦後日本を代表するドキュメンタリー写真家の一人。終戦直後、写真ニュース紙や「岩波写真文庫」で活動を始め、1954年からフリー。高度経済成長期に変わってゆく日本社会をとらえた作品などで評価された。代表作に「ドリームエイジ」「遠い視線」など。93年紫綬褒章。 ttp://https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4110815008022019CC1000/ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/10(日) 21:27:06.37 死ぬまでに観ておきたい 世界の写真 1001 ポール・ロウ (編集) ¥ 6,480 単行本(ソフトカバー): 960ページ 出版社: 実業之日本社 (2019/2/5) 言語: 日本語 ISBN-10: 4408338370 ISBN-13: 978-4408338378 発売日: 2019/2/5 内容紹介 写真とは芸術だろうか、ドキュメンタリーだろうか、あるいはその両方だろうか? また写真は、私たちの住む世界をただ写し出すべきものだろうか、 それとも人々の思考、行動、反応を喚起するべきものだろうか? 『死ぬまでに観ておきたい世界の写真 1001』は、 写真の歴史と実際の作品を知るのにたいへん役立つヴィジュアルガイドだ。 解説のおもしろさに加え、芸術、ファッション、社会、戦争、平和、科学、 自然といった多岐の分野にまたがる数々の写真に目を奪われる。 見たことのあるものもあれば、初めて目にするものもあるだろうが、 どの写真にも共通して、人の心を動かし震わせ、人間であることの意味を考えさせる力がある。 厳選された写真は、制作された年代順にすべて画像付きで配列され、 ときに興味深く思いがけない並びを生み出している。 また、優れた説明文が、各写真の背景にある創作過程や、視覚的、美的、 歴史的重要性を解き明かす。 なぜその写真は撮影されたのか? 計画されたものだったのか? 目的はなんだったのか? 世界はどう反応したのか? : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/10(日) 21:27:27.05 つづき ロジャー・フェントンにウィリアム・エグルストン、 ヘンリー・フォックス・タルボットにニック・ナイト、 アンリ・カルティエ=ブレッソンにドロシア・ラング。 本書で紹介される写真家たちは、技能と精神力をもってカメラの限界を打ち破り、 写真という分野をきわめて示唆に富む芸術形式へと発展させた人ばかりだ。 楽しみや知識、学び、驚きをもたらす情報が満載の 『死ぬまでに観ておきたい世界の写真 1001』は、すべての写真愛好家に必見の書である。 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/10(日) 22:47:16.20 1冊で1001作品というのはすごいのだけれど網羅的ではない 有名な写真作品でもたくさん抜けている 1001点では網羅的というにはあまりに不足している : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/11(月) 09:44:50.61 具体的には、どの作品とか? : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/11(月) 22:46:59.74 キャパは、いわゆる「崩れ落ちる兵士」がのってる : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/12(火) 22:57:15.46 ムンカッチのあの作品の選択はないだろw ムンカッチといえば、この走っているモデルの作品か ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/B004LKJ2VI カルティエ=ブレッソンを感動させたというこの表紙の黒人少年3人の作品か ttp://https://www.amazon.co.jp/dp/0893815160/ どちらかではないか? : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/13(水) 05:47:52.44 写真歴史博物館(フジフイルムスクエア)の前田真三後期 素晴らしいんだけど「麦秋鮮烈」がパンフや図録置いてる台の上に展示されててフラストレーション もっと落ち着いて見れる場所に展示してほしい。メインビジュアルなのに前期に展示がなかったのも不満 たまたまやってた解説によると、新プリントじゃなく長男で同じく写真家の前田晃氏所蔵の 前田真三氏本人がプリントしたものを持ってきてるとのこと つるつるじゃなくナチュラルな紙面にプリントされたダイトランスファープリントが美しい : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/13(水) 20:24:29.54 ムンカッチは確かにそうだが、他は、結構有名作品がのってる。 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/16(土) 15:58:15.65 展覧会に合わせてこんな本出たんだな クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime 大型本 – 2019/2/15 国立新美術館 (編集), 国立国際美術館 (編集), 長崎県美術館 (編集) 大型本: 204ページ 出版社: 水声社 (2019/2/15) 言語: 日本語 ISBN-10: 4801003923 ISBN-13: 978-4801003927 発売日: 2019/2/15 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/16(土) 22:43:59.17 ジェルメーヌ・クルルものってないよ Germaine Krull : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/17(日) 11:50:33.06 ドロシア・ラングは、いい選択だ。 1点は、1933年のパンを求めるたくさんの男たちの中で、1人だけ後ろを向いている男を撮影した作品。 もう1点は、1936年のRA/FSAの移民女性をクローズアップした代表作。 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/17(日) 13:45:56.40 「1001」、マーガレット・バーク=ホワイトは、いまひとつだな 選ぶんなら、次のどれか(または全部) ・フォート・ペック・ダム(ライフ創刊号の表紙) ・ガンジーの写真 ・ヨハネスブルグの黒人の炭鉱夫の写真(2人がやや重なって写っている) : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/17(日) 17:55:20.72 イモージン・カニンガムも載ってるのは代表作ではない。 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/17(日) 19:46:16.31 アンリ・カルティエ=ブレッソンは3点掲載されてるが、 「Behind the Gare St. Lazare」と「Identification of Gestapo Informer」は有名だが 「Ezra Pound」はそうでもない 最後の作品は他のもっと有名な作品と入れ替えた方がいい : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/17(日) 19:56:04.69 長野重一さん亡くなってたのか 東京オリンピック記録映画のカメラマンにも名を連ねてたな : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/17(日) 22:19:56.62 「死ぬまでに観ておきたい世界の写真1001」だが、次の写真家も含めてほしかった。 フランティセック・ドルティコル Frantisek Drtikol (1883-1961) ヨゼフ・スデック Josef Sudek (1896-1976) : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/22(金) 15:33:39.84 692名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:28:47.02ID:YYwvV7yh おめ コピペとなりすましで自演と粘着しか出来ないキチガイ無職ひきこもり 姑息な卑怯者は誰でも俺認定してなすりつけ毎日ごくろうさん テメーみてえなクズなど相手にする価値などないがひとつ答えてやる 1レスでさえ狼にレスしてる暇なんてお前と違ってねーよ馬鹿野郎 695名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:39:59.47ID:YYwvV7yh キチガイを制裁すると何故かまた別のキチガイが煽ってくるからね 正義の味方キャラは辛いよw 基地酉のニクネ募集でもしようかね?なんかいい呼び名案あるかな? : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/22(金) 16:28:40.92 551名無し戦隊ナノレンジャー!2018/07/10(火) 11:54:49.16 頭の悪さは僅差で 0510>バカポエム>predeだぞ馬鹿が ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1528512547/551 : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/23(土) 10:31:24.83 「1001」はカルティエ=ブレッソンも有名な「決定的瞬間」の作品( “Behind the Gare St. Lazare”「サン=ラザール駅裏」)が選ばれている : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/02/23(土) 12:31:42.87 ルイーズ・ダール=ウオルフがあるのにリリアン・バスマンがないのはいかがなものか : わたしはダリ?名無しさん? [sage] 2019/02/24(日) 19:54:29.74 美しき瞬間: The Essence of Toshiko Okanoue 2019/2/22 岡上淑子 (著)¥ 2,052 河出書房新社 : あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:20:51.37 『日本写真史 1945-2017』掲載作品集リスト 海外アートシーンでますます注目が高まり続ける日本の写真。ドイツ出身の著者による、戦後の日本写真史を概観する本書は、「戦後のトラウマ」「映像派」「新しい自由な写真表現」「ガーリーフォト」「現代日本の写真」とした年代順に5つの章と、年表により構成。 200点に及ぶ収録図版の多さはもちろん、著者自ら取材・聞き取りをした川田喜久治、細江英公、荒木経惟、須田一政、石内都、土田ヒロミ、畠山直哉、柴田俊雄ら25名の作家へのインタビューは注目に値する。史実に基づく資料的価値も高く、入門書としても手に取りやすい。 shashashaでは、『日本写真史 1945-2017』掲載の作品集をリストを作成しました。 50タイトル余りの関連作品集を合わせていただければ、多様な日本写真をより深く知ることができるでしょう。 ttp://https://www.shashasha.co/jp/article/book-recommended/japanese-photography-since-1945 : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:33:24.51 ttp://https://www.shashasha.co/jp/artists あ 荒木経惟Nobuyoshi ARAKI アンドレアス・ミュラー・ポールAndreas MÜLLER-POHLE A-CHAN 赤鹿摩耶Maya AKASHIKA 朝海陽子Yoko ASAKAI 浅田政志Masashi ASADA 阿斗Adou アントニオ・ジュリオ・デュアーテAntónio Júlio DUARTE アンドレ・プリンシペAndré PRÍNCIPE アンドレアス・バイテスニッヒAndreas H. BITESNICH アンナ・ストランドAnna STRAND 安掛正仁Masahito AGAKE 赤城修司Shuji AKAGI 阿部淳Jun ABE 青山裕企Yuki AOYAMA 在本彌生Yayoi ARIMOTO アンダース・エドストロームAnders EDSTRÖM 新井卓Takashi ARAI 艾未未AI Wei-Wei 阿部萌子Moeko ABE 有元伸也Shinya ARIMOTO アンリ・カルティエ=ブレッソンHenri CARTIER-BRESSON Adam BROOMBERG Alexander TREVES アーウィン・ブルーメンフェルドErwin BLUMENFELD AM projects アントワーヌ・ダガタAntoine d'AGATA アレックス・ウェブAlex WEBB Ahn Ok HYUN AHN Jun アンデルス ・ペーターセンAnders Petersen : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:34:19.46 い 伊藤大輔Daisuke ITO 池内功和Kowa IKEUCHI 今井智己Tomoki IMAI 石川真生Mao ISHIKAWA 岩岡未来Miki IWAOKA インベカヲリKawori INBE 井上青龍Seiryu INOUE 石内都Miyako ISHIUCHI 池谷友秀Tomohide IKEYA 市場大介Daisuke ICHIBA 石川竜一Ryuichi ISHIKAWA 飯沼珠実Tamami IINUMA 伊丹豪Go ITAMI 猪瀬光Kou INOSE 石田紘一Hirokazu ISHIDA イエンス・リープヒェンJens LIEBCHEN 伊原美代子Miyoko IHARA 石川直樹Naoki ISHIKAWA 石川博雄Hiroo ISHIKAWA 石橋英之Hideyuki ISHIBASHI 石川和人Kazuto ISHIKAWA 池田葉子Yoko IKEDA いくしゅんIkushun 石井陽子Yoko ISHII 石垣裕Hiroshi ISHIGAKI イ・サンヨプLee Sang-Youp イヴ・アーノルドEve ARNOLD 石黒健治Kenji ISHIGURO 井上雄輔Yusuke INOUE 岩根愛Ai IWANE : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:35:38.26 う 薄井一議Kazuyoshi USUI 植田正治Shoji UEDA 鵜飼悠Yu UKAI 上田義彦Yoshihiko UEDA 黃勤帶WONG Kan-Tai ウィリアム・クラインWilliam KLEIN 内田京子Kyoko UCHIDA 上本ひとしHitoshi UEMOTO 梅佳代Kayo UME 内田芳信Yoshinobu UCHIDA ヴォルフガング・ティルマンスWolfgang TILLMANS ウィリアム・ヘンリー・フォックス・トルボットWilliam Henry Fox TALBOT William EGGLESTON 宇田川直寛Naohiro UTAGAWA Wolfgang Hildebrand 浦芝眞史Masashi URASHIBA え エリック・レヒシュタイナーEric RECHSTEINER エリックEric 遠藤励Tsutomu ENDO エマニュエル・リヴァEmmanuelle Riva Ed RUSCHA Alec SOTH JH ENGSTROM エレナ・トゥタッチコワElena TUTATCHIKOVA 江成常夫Enari TSUBEO 宛 超凡WAN Chao-Fan エリオット・アーウィットElliott ERWITT Edward DIMSDALE : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:36:57.87 お 大西みつぐMitsugu OHNISHI 尾仲浩二Koji ONAKA 大倉舜二Shunji OHKURA 大森克己Katsumi OMORI 岡田敦Atsushi OKADA オサム・ジェームス・中川Osamu James NAKAGAWA 太田昭生Akio OTA 岡本安正Yasumasa OKAMOTO 小川隆之Takayuki OGAWA 岡部桃Momo OKABE 尾形一郎 尾形優Ichiro OGATA Ono & Yu OGATA 小川康博Yasuhiro OGAWA 小倉知史Tomofumi OGURA 大竹伸朗Shinro OHTAKE 尾崎大輔Daisuke OZAKI 王子直紀Naoki OHJI 大塚めぐみMegumi OTSUKA 小原里美Satomi OBARA 大原治雄Haruo OHARA 沖嶋信Shin OKISHIMA 小畑雄嗣Yuji OBATA 刑部信人Nobuto OSAKABE 大橋愛 Eye OHASHI オレオ・ジュンミンチョOREO Jung Min Cho 王顯權ONG Hean-Kuan Oliver CHANARIN 大橋英児Eiji OHASHI 大塚浩二Koji OTSUKA 奥出和典Kazunori OKUDE 岡村昭彦Akihiko OKAMURA 尾アゆりYuri OZAKI : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:37:53.50 オ・ヒョングンHein-kuhn OH 奥山由之Yoshiyuki OKUYAMA 岡田隆彦Takahiko OKADA 岡友幸Tomoyuki OKA か 金村修Osamu KANEMURA 川内倫子Rinko KAWAUCHI 川島小鳥 Kotori KAWASHIMA 川田喜久治Kikuji KAWADA 菅野恒平Kohey KANNO 川口和之Kazuyuki KAWAGUCHI 神蔵美子Yoshiko KAMIKURA 川鍋祥子Sachiko KAWANABE 加納典明Tenmei KANOH 甲斐啓二郎Keijiro KAI 鍛冶谷直記Naoki KAJITANI 梶井照陰Syoin KAJII Karl LAGERFELD 金川晋吾Shingo KANAGAWA 川島崇志Takashi KAWASHIMA 金山貴宏Takahiro KANEYAMA 河P直美Naomi KAWASE 笠井爾示Chikashi KASAI 柿本ケンサクKensaku KAKIMOTO 柿崎 真子Masako KAKIZAKI カリーナ・レナードKalina Leonard 川辺美咲Misaki KAWABE : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:40:28.37 き 北島敬三Keizo KITAJIMA 北井一夫Kazuo KITAI 北野謙Ken KITANO 鬼海弘雄Hiroo KIKAI 許村旭HSU Tsun-Hsu 菊地教彦Norihiko KIKUCHI 喜多村みかMika KITAMURA 吉楽洋平Yohei KICHIRAKU 北桂樹Keiju KITA キム・ガンヒKIM Kang-Hee 木原悠介Yusuke KIHARA 菊地和歌子Wakako KIKUCHI 木村伊兵衛Ihei KIMURA 木村高一郎Koichiro KIMURA 紀成道Seido KINO JinHee KIM 木村和平Kazuhei KIMURA : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:41:33.39 あ〜あ : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:42:06.64 く 倉田精二Seiji KURATA 熊谷聖司Seiji KUMAGAI ケイコ・クリタKeiko KURITA グレート・ザ・歌舞伎町Great The Kabukicho クラウディア・ヴァレジャンCLÁUDIA VAREJÃO 蔵真墨Masumi KURA 楠哲也Tetsuya KUSU 久家靖秀Yasuhide KUGE Clément PARADIS 草g裕Yu KUSANAGI 操上和美Kazumi KURIGAMI Chris SHAW 草野庸子Yoko KUSANO クリストファー・アンダーソンChristopher ANDERSON け KC Kwan ゲリー・ヨハンソンGerry JOHANSSON Kelli CONNELL : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:42:55.68 さ 佐内正史Masafumi SANAI 佐藤理Osamu SATO 佐伯慎亮Shinryo SAEKI 佐久間 元Gen SAKUMA 沢渡朔Hajime SAWATARI 櫻井尚子Hisako SAKURAI 齋木克裕Katsuhiro SAIKI 佐藤航嗣Koji SATO 佐藤信太郎Shintaro SATO 笹岡啓子Keiko SASAOKA Santu MOFOKENG 澤田教一Kyoichi SAWADA 佐藤信太郎Shintaro SATO 佐野方美Masami SANO サイ トゥオンブリーCy TWOMBLY 澤田育久Ikuhisa SAWADA 齋藤陽道Harumichi SAITO Santiago MOSTYN : わたしはダリ?名無しさん? [] 2019/03/03(日) 19:43:58.96 し 沈學哲SHEN Xue-Zhe 島尾伸三Shinzo SHIMAO 志賀理江子Lieko SHIGA 澁谷征司Seiji SHIBUYA 柴田敏雄 Toshio SHIBATA 沈昭良SHEN Chao-Liang 岑允逸Dustin SHUM 篠山紀信Kishin SHINOYAMA ジオ・ファレルJo FARRELL ジュイJui 下平竜矢 Tatsuya SHIMOHIRA 朱墨 ZHU Mo 徐曉曉XU Xiao-Xiao 柴田れいこReiko SHIBATA 白石ちえこChieko SHIRAISHI 神保君雄Kimio JIMBO 下道基行Motoyuki SHITAMICHI 柴田秀一郎Shuichiro SHIBATA 清水コウCo SHIMIZU 島崎ろでぃーRody SHIMAZAKI Joel STERNFELD Jungjin LEE シャルロット・デュマCharlotte DUMAS ジャンルー・シーフJeanloup SEAFF ジル・ペレスGilles PERESS ジョン・サイパルJohn SYPAL 椎原治Osamu SHIIHARA 塩原洋Hiroshi Shiohara ZHANG Leslie
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
このページは2ch勢いランキング が作成したキャッシュです。元のページはこちら 。削除についてはこちら 。