★ 【 The YES Album 】 (1971) ★
: 名無しがここにいてほしい [] 2006/03/31(金) 12:29:21:h5HoxgYC ●『「これこそが正にYESなのだ」のアルバム 』(第三作) 曲目: 1. Yours Is No Disgrace (9:36) 2. The Clap (3:07) 3. Starship Trooper : Life Seeker / Disillusion / Wurm (9:23) 4. I've Seen All Good People : Your Move / All Good People (6:47) 5. A Venture (3:13) 6. Perpetual Change (8:50) 面子:Chris Squire / Jon Anderson / Bill Bruford / Tony Kaye / Steve Howe : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/03/31(金) 12:36:57:mxp9LJrD 淋病 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/03/31(金) 13:09:00:zlGAZxt9 淋病 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/03/31(金) 13:16:53:4wCtKOh8 The淋病(生) : 名無しがここにいてほしい [] 2006/03/31(金) 20:48:31:NpRiKRF9 善人ほど頭がおかしくなる。だから僕も.......だって。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/03/31(金) 21:07:03:5WvYX3Ae これが最高傑作だと思う〜! : 堕運頭 [sage] 2006/03/31(金) 21:08:09:+S9f4+4h 「The」が付くと“淋病”で付かなければ“拍手”らしいから(ハウ談) それだと「The the Clap」になっちゃう…と思って excite翻訳してみたら「Clap」でも「The Clap」でも“拍手”になった…??? 逆に「淋病」を翻訳してみたら“Gonorrhea”ってなったし、 隠語なのかな?<The Clap=淋病 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/03/31(金) 23:04:26:tI5k/+DH なんだこいつ淋病にかかってやんの。 「拍手拍手」(プゲラ といった嘲りからきたスラング? : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/03/32(土) 17:21:11:qTyrqshv 淋病 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/02(日) 10:16:51:xcuAusf4 淋病 : アラン、が頼り、、 [sage] 2006/04/02(日) 21:17:08:bwvwPp0M 『クラシック・イエス』を先に買ったので、パペチェンと淋病(俗語)のためだけに このアルバムを買った。 けど、サードの曲はイエスソングス版ばかり聴いてしまうので、サードの使用頻度はとても低い。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/03(月) 22:58:52:MFcZAD66 淋病 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/04(火) 16:33:56:nbtECcVN 全ての善人の淋病に恥ずかしさはない 宇宙の戦士の淋病は永続の変化の冒険 そういうアルバムだ。 最高傑作だな。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/04(火) 17:50:07:I1+6nU7/ 淋病 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/04(火) 19:18:59:Ntiyrlbl もうすぐ、派手な花を咲かすぞ。 という迫力と自信にあふれたレコード。 淋病の話は30年間聞いた事がなかった。 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/04(火) 19:58:25:Y9G5MLJF Crapってウンコのことなんだって? : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/04(火) 22:21:31:Nhf/vpeh クリスのベースがホントに最高。音的にかなり目立っちゃってるけど 80年代以降のオニャニープレイ全開のテクニカルベーシスト達とは分けが違うわ。 チェットアトキンス聴いてからこのアルバム聴きなおしてみると いかにハウがチェットのフォロワーであるかが分かりました。 このアルバムでのハウのエレキはまったく歪ませてないし、 独自のフレーズとフィンガースタイルじゃないこと以外は ほとんどアコギもエレキもいい意味でチェットのプレイそのまんま!! ジャケットも素敵だね!!特に内ジャケ!! オルガンに向かうトニーのアップに、人形のような美しさのクリス・・・*´Д`)アカンワ、サイコウ… : ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc [] 2006/04/05(水) 02:02:45:i9VqQAqj ビルがクラップにしとけって言って ハウがじゃあクラップでって言ったら ジョンが勝手にザ・クラップにした ハウ怒った : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/05(水) 13:17:39:HqSw2rg5 ジョン・GJ! : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/05(水) 14:46:29:92eqW/LV 次スレはこれで決定だな 【サード】The YES Album 2【淋病】 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/05(水) 15:48:06:7HIetgpA >>ジョンが勝手にザ・クラップにした ジョンは、日本語の感覚でいうと「ザ・手拍子」という意味で使いたかったんだよ。 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/05(水) 17:45:57:L31qiyKX 「淋病」「淋病」などと、ずいぶん執拗に陰湿な人がいるけれども どこか具合が悪いの? : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/05(水) 18:02:43:Jgj3Sc2v ヒント:即死予防 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/05(水) 20:03:16:P2ClBbwz スターシップ・トゥルーパー後半のギターリフ(3コードを延々繰り返すやつ)にかかってる波系のエフェクターは フェイザーだと思う? フランジャーだと思う? レスリースピーカーだと思う? : ゆるやかな波形、が頼り、、 [sage] 2006/04/05(水) 21:14:39:aYPduFJR 自分の持ってるボロいフランジャーでは、あんなに緩やかでデリケートな波形は出ないな・・・ どんなに緩く効かせても「グオォォォンォンォンーーーン」て感じで。(安物だからだろうけど) 当時はテープエコーを使う人も多かったけど、あんなウネリは出ないんだっけ? : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/05(水) 23:39:44:uQkVFAgv 多分レスリー。 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/07(金) 18:04:34:QBqiEzhf 多分淋病 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/07(金) 23:09:53:X92SIA6C イウスソンクスは聞いてたけどこれは未聴だったんでさっき初めて聞いてみた。 YOURS IS NO GRACESナニコレ? こっちが原曲なのかと耳を疑った。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/08(土) 00:11:28:I8bcfKRx ところでこのアルバムは1970年の作品だと思うのですが。 : 堕運頭 [sage] 2006/04/08(土) 00:38:55:iz477ZkP ジョンなの? 確かハウは「レコード会社が『The Clap』にしやがった!」って言ってなかったっけ… : 堕運頭 [sage] 2006/04/08(土) 00:41:38:iz477ZkP ごめ、自己解決。 『イエス・ストーリー』にの通りで書いてあった^^; : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/08(土) 00:46:36:rrQ1Q/WI オヤ、? 堕運頭さん こんな所に。 : 【progre:35】 [] NGNG (・ω・)ノシ : アラン、が頼り、、 [sage] 2006/04/12(水) 00:39:37:8TUXDwur 1970年の秋にレコーディングされて、リリースは1971年1月。 全英6位まで上がり、全米チャートに初めてランクインで40位まで行ったから メンバーにとっては生涯忘れられないアルバムなんだろうな。 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/12(水) 01:13:26:Ypi6cLDW 駄文乙 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/04/12(水) 06:34:26:8WZT1Lwq そこで「オレ関係ないし」とすねるバンクス あ、嫌だスレじゃなかったしつれ : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/14(金) 20:57:29:6VHpTg9M ハウ爺はイエスにバンドに加入して、特にビルの才能には驚いたらしい : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/14(金) 20:58:40:6VHpTg9M ごめん、正しくは「イエスに加入して」です。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/04/17(月) 03:29:37:gfdfm5b/ 新加入のメンバーはその時点でみんな驚いてるよ。 (70年代限定) : 堕運頭 [sage] 2006/04/21(金) 23:31:14:BfALbHX7 いつまで待ってもクリスが来ないことにね : 【progre:300】 [] NGNG /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ : 名無しがここにいてほしい [] 2006/05/05(金) 16:10:04:+Y1AoMIg この作品が無かったらイエスが無かった。作品の質と共にそれ以上の価値がある 作品。これが無かったら危機も私の愛するリレイヤーも無かったらと思うと。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/05/05(金) 16:15:57:4DFNzu8I 最初がこわれもだったら もっとのし上れたのにバカだなJアンダーソン : 名無しがここにいてほしい [] 2006/05/15(月) 17:39:27:uYDJMaDm これが一番好きです : 名無しがここにいてほしい [] 2006/05/17(水) 00:31:54:lnt/GlaD YESは人気あるんだね。これと、その次とその次とあとモラーツの入ってるやつは素晴らしかったね。 ああ、買ってこよう。そうそう、S&Gのアメリカをカバーしてたのは何にはいってるんだっけ?? : 名無しがここにいてほしい [] 2006/05/17(水) 03:51:23:7U+NhyMK 『イエスタデイズ』 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/05/17(水) 08:15:57:HPU6TpBc 今だったら普通にこわれもののボーナストラックに入ってると言え : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/05/17(水) 20:29:19:o/tsqilw 初収録という意味でしょ。 今(最新)ならライヴイヤーズだし。 : 名無しがここにいてほしい [] 2006/05/18(木) 14:00:28:XkZeQXQN ありがとう。そだそだ、イエスタデイズって初期のLPの編集盤みたいなやつ だよね。 ところで、以前、知り合いに聴かせて貰ったCDにはいっていたアメリカは、あの長い イントロがばっさり切られていたんだけど、CDのは全部そうなの? イエスタデイズを 買えば間違いないのかな。 : 47 [sage] 2006/05/18(木) 17:05:03:DpnGZFpd アメリカの短縮エディット版は危機のボーナストラックに入ってるよ。 買って聴くという点からすると、イエスタデイズよりも、 音が良いライノ盤のこわれものか危機を薦めたいところ。 を読む限りこわれもの・危機・リレイヤーを買いにいこう、 ってことなので上記の理由と合わせの発言をしたけど なんか勘違いされたようだね。 参考↓ ttp://http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1381044 ttp://http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1381040 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/05/19(金) 20:58:47:pPAlHcfQ アメリカといえば、 4万円ぐらいのプレミアがついている。 あの紙ジャケ特典CDsがほしいな。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/08/19(土) 11:04:10:nDuScSxj 一曲目のイントロがちょっとダサいよなぁ… : 名無しがここにいてほしい [] 2006/09/13(水) 20:39:36:JgBp/s+I こんな怖いジャケットのアルバムは、めったにないと思う。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2006/09/15(金) 00:41:28:j2Hc/ul8 どっから聞いても正しく「イエスのアルバム」って言えるアルバムだな。 少なくとも、ジョン・クリス・ハウのスタイルが この時点でほぼ定まっている気がする。 : 名無しがここにいてほしい [] 2007/01/08(月) 22:45:47:qm6I3isM 名盤age ところでYour Is No Disgraceの8:12あたりで入ってる「キンキン」の音でいつも射精してしまうんだけど、 この音ってブリッジとテイルピースの間の余り弦をはじいて出してんのかな? : 名無しがここにいてほしい [] 2007/01/09(火) 01:35:31:7oEa2Coq 西部劇か何かのテーマ曲の引用なんだけどね。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2007/01/09(火) 18:36:41:DP2ODRDO 一回りして最高傑作になるのが3rd とにかくアクがない : 名無しがここにいてほしい [] 2007/01/12(金) 10:58:53:llZWP1vx トニーさん四面楚歌秒読みアルバム バジャーやって正解(ライブバジャーのドラムへたで笑う) : 名無しがここにいてほしい [] 2007/03/05(月) 07:06:52:G6eLRBQE Your Is No Disgrace何度聴いても飽きん。メロディーライン美しすぎ。 でもトレバーラビンがライブでやるライブバージョンは嫌いだぁ〜 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2007/03/26(月) 01:28:34:v+lhSv4C 一曲目のギターは津軽じょんがら : 名無しがここにいてほしい [sage] 2007/03/26(月) 21:57:49:jD0PQFH2 アンダーソンのソロ用フォーク・バージョンがいいよ。 : 名無しがここにいてほしい [sage ] 2007/05/05(土) 21:16:37:wQ7TKZ8R ビルのアカペラ・バージョンもいいよ♪ : 名無しがここにいてほしい [] 2007/08/29(水) 14:37:01:K8ZVLyFZ : 名無しがここにいてほしい [] 2007/09/01(土) 21:47:33:MBdH3DMv バンクスには悪いけど、ハウがきた興奮が他の面子にあるのが分かる。 ただそうなるとケイの焦りがこの時点であったんでは。 : 名無しがここにいてほしい [] 2007/09/01(土) 23:39:41:sURqxgJe 1st2ndではケイのオルガンがけっこう目立ってたからね ハウがギターでサウンドの主導権握ったら 地味にバッキングに徹するしかないし・・・ : 名無しがここにいてほしい [] 2007/11/10(土) 21:32:32:QhDetrVs タイトルが意味する通り、まさに彼らのアルバム。 全曲オリジナルで勝負!メンバーの意気込みが感じられる。 曲が声が、輝いてる。喜びに満ちている。肯定的! : 名無しがここにいてほしい [] 2007/11/25(日) 03:50:48:Ng4g85kM スーパートランプの「クライム・オブ・ザ・センチュリー」に相当するアルバム : 名無しがここにいてほしい [] 2008/06/01(日) 00:08:31:0JaIOuJo タイトルらしいタイトルがないから今一つ目立ちませんが 意外に有名な曲がこのアルバムの曲なんですね。 : 名無しがここにいてほしい [] 2008/06/01(日) 09:18:24:DS8X4x51 ハウは好きだが、 最近、1stやフラッシュのピーターバンクスを 再評価してる POP化が早すぎて逆にあの時代では低評価だったが 現代目線ではバンクスの方が 良いギターだったのではないかと せめて10年遅れてたら、 ハウのイエスよりバンクスのイエスの方が うれたのかも : 名無しがここにいてほしい [] 2008/06/01(日) 18:03:11:gAZTFdR1 >せめて10年遅れてたら イエスはパンクスをギタリストに雇ってた : 名無しがここにいてほしい [sage] 2008/06/01(日) 18:08:09:9ou6Jkg3 ふらぁ〜ぃんはぃなばぁ〜ぁぉうぶ : 名無しがここにいてほしい [] 2008/06/01(日) 23:06:36:IWCyzgS0 けっこう好きですね、このアルバム。 その後の仰々しさがないので。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2008/06/02(月) 02:35:38:gBV6KCPy バンクスは、ハゲ具合が勝っている。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2008/06/22(日) 00:53:30:CULoUFC7 トニー・ケイのレーザー光線が飛び交うような演奏振りがいい : 名無しがここにいてほしい [] 2009/03/16(月) 17:03:12:hOx/W/Cj 『ザ・イエス・アルバム』でいい : 名無しがここにいてほしい [] 2009/03/22(日) 01:02:58:gGlxn+1z ザ・ウルトラマン : 名無しがここにいてほしい [] 2009/04/24(金) 22:57:24:7NfpdPvS もっと評価されるべきアルバム : 名無しがここにいてほしい [sage] 2009/04/24(金) 23:48:02:/xAxOkUI 過大評価のアルバム。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2009/04/25(土) 00:02:12:N5KTn+/r それはない。 : 名無しがここにいてほしい [] 2009/05/31(日) 23:53:02:I7OHqm2p 派手さはないけどよくまとまった佳作、良作が多くて好き。 絶頂期に至る前の前夜祭的雰囲気が良い。 : 名無しがここにいてほしい [] 2009/07/05(日) 10:13:13:N8K9QsHo 81(ハイ)GET : 名無しがここにいてほしい [] 2009/07/26(日) 10:46:13:s7pP9NR/ age : 名無しがここにいてほしい [] 2009/11/17(火) 18:49:14:n8qQ3c97 このアルバムは題名が無いに等しいからなあ。なんとなくアルバムのカラーがはっきりしなくて損しているような。 : 名無しがここにいてほしい [] 2009/11/21(土) 17:58:53:dWJoaoQl ドハッキリしてる 「スターシップ」アルバムだろ ジャケといい、歌詞といい : 名無しがここにいてほしい [] 2009/11/22(日) 21:38:11:IaIyzBhT 間違いなく名盤なのに過小評価されている。 アルバムジャケットが原因の一つだろうな。 : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/10(日) 23:04:52:QH8VJURy やっぱりYESらしい楽曲の緊張度はこのアルバムからだねえ : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 00:02:43:NKromv2Y 曲自体は今一が多いよ これなら、1stのほうが曲は粒ぞろい : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 06:37:03:KcgTwtDR 曲自体は起伏があまりなくて淡白な出来だったから 70年代にはむしろセカンドの時間と言葉の方を評価してた評論家もいた イエス・アンサンブルの基礎を固めたアルバムですね : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 13:07:36:2zFzerUN 最初の2曲は神 それ以降は・・ : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 15:50:54:HQKLh6mu これ以前は、ロックのバンドって感じだったけど このアルバムからは、プログレっぽい曲構成を感じる作品が目立ってきた 5曲目以外全部良い…けど次のアルバム以降の曲程、インパクトがイマイチ無いのが地味な印象与えてるな : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 18:36:18:EFFrejAm トニー・ケイは下手じゃないが個性不足 このアルバムで露呈しちゃったな : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/11(月) 18:40:43:IduZSobL このアルバムを土台に発展して出来たのがDRAMAのような気がする。 現メンバーでアルバム作るならその延長線上のものになるかな? : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 20:48:08:2KmppXgG たぶん正解 ドラマがリリースされた時にクリスが 「ドラマはイエスの初心に戻るつもりで作った、サードアルバムの頃のイエスをイメージして作った」 と言ってましたよ : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/11(月) 23:05:12:kSxelGUE この時期だとジミー・スミスやラリー・ヤングがリアルタイムで聴かれていて ジャズ好きの鍵盤弾きならオルガンに拘るのも分かる気がする。 ジョン・ロードはラッキーだったけどトニー・ケイは不運だったね。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/11(月) 23:16:17:XhsEdoL6 皆オルガンには拘ったけど 一歩踏み出す技量がなかっただけじゃね? : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/11(月) 23:22:20:kSxelGUE それはあるかも。シンセをオルガンと同等以上の武器にしたエマーソンは偉いね。 それにオルガンって低音キーとペダルでベースのグルーヴ出せるから リーダーに嫌われたんじゃないかな、特にココのバンドだと(?) : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/11(月) 23:59:46:+ZgW2Ymy 技量ではケイよりずっと劣るライトがフロイドらしさを決定付ける サウンドを創出していたというのにな。 ケイは入るべきバンドを誤ったのかそれとも 単純にセンスがいまいちだったのか。 : 名無しがここにいてほしい [] 2010/01/12(火) 00:13:04:1ByrS6Y+ バジャーのセカンドも悪くはない : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/12(火) 00:19:28:z/Z4J8oY 何をもって技量というか、だな。 つまりイマイチだったに一票。 : 名無しがここにいてほしい [sage] 2010/01/12(火) 01:01:33:uvPDDSDw じゃ、The clapが白い車か?
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
このページは2ch勢いランキング が作成したキャッシュです。元のページはこちら 。削除についてはこちら 。