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ジャズクラリネットについて


いつか名無しさんが [] 2010/05/01(土) 21:56:31:fm9l9pqf
なかったようなので立てました

ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc

おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・)
いつか名無しさんが [sage] 2013/06/03(月) 19:51:48.94ID:???

首都圏なら北村が飛び入りでよく参加してただろ
いつか名無しさんが [] 2013/06/14(金) 13:42:23.04:9EC8MnmS
アナット・コーエン(Anat Cohen)がステキ
ttp://www.youtube.com/watch?v=-7_F78Kk5aw
いつか名無しさんが [sage] 2013/06/14(金) 22:23:52.19ID:???

128にレスしてやれ
いつか名無しさんが [] 2013/10/28(月) 21:56:32.52:d7Bdd9eh
パキート、ケンペプロウスキーはセルマーセンタードトーン使ってたと思う。
ビッグボアって言われてるモデル。
音がよくて自由度が高いが、音程のコントロールが難しい。
いつか名無しさんが [] 2013/12/31(火) 15:11:18.79:az6zA4Tp
パキートは10Gのルベームを気に入ってたが、古くなってロッシのフルベームに替えたとインタビュー記事を読んだな。
いつか名無しさんが [] 2013/12/31(火) 21:29:41.58:F6Z63VAX
ジャズって、どうして薄っぺらいような音がいいのだろう?
そのくせ、楽器だけはハンマーシュミットだったり、太い音が出るものを好んでいたり。
あんなぺらっぺらな音を出すのなら、プラ管でいいんじゃね?って思う。
技術やらテクニックでは凄いのが分かる人もいるんだけど、、、
最近の若いジャズクラリネットはどこへ向かっているんだろう?
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/02(木) 06:37:37.92ID:???
ジャズクラリネット界でも、エディ・ダニエルズの音は太くて艶やかで惚れ惚れする
クラリネットに限らずサックスでも最近は音色で唸らせてくれる若い奏者は居なくなったと感じるよ
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/05(日) 08:00:52.20ID:???
若い奴でジャズクラリネットやってるの自体そうとう少なそう
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/06(月) 22:10:29.37ID:???

Eddie DanielsはGary Burtonと演ったベニーグッドマンのカバーアルバムがいいね、あとフュージョン作品もいい
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/07(火) 13:57:46.07ID:???
がいしゅつだが、Eric Dolphy のバスクラ。
ファイブスポットの「ビー・ヴァンプ」最高。
ブラクストンのコントラバスクラ。
テテ・モントリュー3とやったオーニソロジーは圧巻。
低音好きにはたまらん。
ベニー・モウピンはいまいち。
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/07(火) 19:59:20.34ID:???
既出が読めないのですね…
きしゅつですよ…

かっこ悪いですから覚えて帰りましょう
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/10(金) 13:49:09.51ID:???
>146
ご親切にありがとう

つーか、ひま?
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/12(日) 10:00:11.30ID:???
マイフェイバレットは今だにエドモンド・ホールだなあ。
ブルーノート盤を初めて聴いた時は驚いた
「え?これがクラの音?」と思った。
ぶっとくて無茶苦茶アタックの強い、ペットみたいなクラ。
まあこれ以外の録音はそうでもないけど。
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 10:47:00.18ID:???
一番美味しい音域の音量小さい
無理デカい音吹こうとすると安っぽい音と叩かれる
ファズトーンも吹けず、運指も苦労する
そりゃ誰もやりたがりませんわ
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 10:57:34.67ID:???
ttp://youtu.be/NVkmBY4hg8s
こういうのはもう結構
もっと新しいこと吹いてる人居る?
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 15:47:27.95ID:???
割と並クラのジャズってジプシーだったりデキシーランドジャズみたいな古典的なものが多いけど、バスクラはドルフィーの功績かモダンジャズでもよく見かけるよね
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 16:09:10.79ID:???
ドンバイロンも聴いた
感心しなかった
オーソドックスやね
新しいこと吹いてる人居ないん?
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 16:12:12.54ID:???
モダンジャズクラリネットって
ひょっとしてデフランコで停まってる?
いつか名無しさんが [] 2014/01/13(月) 19:55:01.02:2eBxvFro
デフランコのジャイステかっこいい!
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 20:10:32.34ID:???
ヨイヨイになってもデフランコうま過ぎ
ttp://youtu.be/gpAv6HrAfbk
でもクラシックかぶれの人は音汚いって言うんだろうな
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 22:36:18.61ID:???
ここの人たちってルイ・スクラヴィスは聞かないん?
バスクラが有名だけど、クラリネットもなかなか
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z7TEZnZ-DIk
あと上にも出てきたエディダニエルズもやっぱりいいよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=U0RpblHqssQ
決してジャズクラリネットが衰退しているわけではない、と擁護してみる
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 22:38:54.32ID:???
クラリネットって衰退楽器だよな・・・
中古の値下がり幅が大きすぎる
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 23:02:46.71ID:???
他に居る?
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/13(月) 23:17:19.16ID:???
フィル ウッズのクラリネット、言われなけばデフランコかと思ってしまう
ttp://youtu.be/5AEck5Fc0os
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/22(水) 00:42:01.96ID:???
ルイスクラヴスはうますぎるよ
もっとくすんだ色合いの、音が少し荒いくらいがよい
いつか名無しさんが [sage] 2014/01/22(水) 23:23:20.54ID:???
そう?
サックスやトランペットはともかく、フルートとクラリネットの音色って
厳然と「正しい・美しい音色」というのがあってそこから外れるともう駄目。

俺の許容範囲が狭いだけなのかな?
名無し行進曲 [] 2014/04/08(火) 13:58:49.60:K3CTGMvv
メタルで攻めるべきだと思ったけど
あれって屋外演奏用なんだよなあ
いつか名無しさんが [] 2014/04/10(木) 12:52:11.35:R0Tg0QEY
音色やテクの問題じゃなくてクラの奴は音楽の心がない。
昔のジャズの話ばかりしている。
もう他の楽器はモードを越えて新しい音楽をさがしている。
クラの奴はクラクラクラとクラのことだけにこだわっている。
他の楽器をやってからまたクラにもどったらどうだろう。
名無し行進曲 [] 2014/04/26(土) 20:12:23.67:1bDknsl/
しょうがあるめえ
フルートより存在感が無い現状じゃ
昔の話しかしないさ
クラリネットはどこ行っても日蔭者
なんせクライネットだからな
いつか名無しさんが [] 2014/06/17(火) 14:54:34.93:fi2nl0tI
とんでもない、思い違いだ

マーティンアーリック
ttps://www.youtube.com/watch?v=VedBoZlOuFA
いつか名無しさんが [sage] 2014/06/17(火) 15:26:37.92ID:???
日本のライブ環境じゃ、トランペット、サックスより、フルートやクラリネットとか木管のほうが合うよな。
いつか名無しさんが [sage] 2014/06/30(月) 14:38:58.77ID:???
シドニーベシェのアルトがクラに聞こえるときがあるなあ
名無しの笛の踊り [] 2014/07/07(月) 19:29:41.19:Qq7rT0Zo
吹奏の曲でも俺は
カンタービレとかエスプレッシボの時は
ビブラート掛けてたよ
いつか名無しさんが [sage] 2014/09/14(日) 04:57:21.87ID:???
最近クラ買った。ビッグバンドでの持ち替え用で。
いつか名無しさんが [sage] 2014/09/14(日) 05:40:17.63ID:???
そんな俺のためにざっとまとめた。加筆修正ヨロ

ジョニー・ドッズ アーティ・ショウ ベニー・グッドマン ジョージ・ルイス
ケン・ペプロフスキー 北村英治 ルイス・スクラヴィス ジョン・サーマン
エリック・ドルフィー パキート・デ・リヴェラ David Lukacs アンソニーブラクストン
ジョニードッズ 梅津和時 ハワード・ジョンソン バディ・デフランコ 益田英生
Budd Johnson エディーダニエルズ 藤家虹二 ロルフ・キューン IVO PAPASOV
ウェディングバンド エヴァン・クリストファー 谷口英治 花岡 北村英治and村井裕児
ガブリエル・ミラバッシ エドモンド・ホール マルセル・サロモン ヨルゴス・マンガス
ノーマン・グランツ ペリー・ロビンソン レスター・ヤング ピーウィーラッセル
アナット・コーエン ドンバイロン ルイ・スクラヴィス マーティンアーリック
いつか名無しさんが [sage] 2014/09/17(水) 01:20:19.03ID:???
ルイ・スクラヴィスとルイス・スクラヴィスという二人の別人物クラリネット奏者がいたのね、知らなかった
名無し行進曲 [] 2014/11/06(木) 11:08:16.95:PDgdupsh
イギリスのアッカービルクが死んじゃったね
フレデリックサーストン死んで60年イギリスにクラリネット吹きが
居たとは知らなかったよ
名無し行進曲 [] 2014/12/26(金) 21:42:26.38:5HY5+fOz
クラリネットのテクニックかあ
懐かしいが
何人ついて来れるだろうかw
いつか名無しさんが [] 2014/12/28(日) 15:46:15.90:ADegLeJg
デフランコが亡くなった。物凄く上手い人だった…コピーしようとさえ思えないくらいに
いつか名無しさんが [sage] 2014/12/29(月) 23:56:59.84ID:???

俺はペッパーのクラが時々アルトに聴こえる

まぁ一人の人間がやることやからね、音色が違っても表現が同じなら
そう聴こえても不思議やないよ。

そういや北村英治も還暦か。そろそろ・・・やな。
いつか名無しさんが [sage] 2014/12/30(火) 13:40:44.68ID:???
85歳の人を指して還暦とは?
いつか名無しさんが [sage] 2014/12/30(火) 23:09:15.31ID:???
ごめん、80超えたら一括りで「還暦」って感じなんです。自分にとっては。
いつか名無しさんが [sage] 2014/12/31(水) 00:50:26.39ID:???
Paquito D'Riveraはアルトは軽いけど
クラは重厚でいいなあ。
いつか名無しさんが [] 2015/01/01(木) 00:15:27.53:iBhs48SP
重厚っていうのがわからないんですが、
例えばペプロースキみたいなのはどうなるんでしょうか?
いつか名無しさんが [sage] 2015/02/02(月) 22:25:42.30ID:???
ベニー・グッドマンってなんで嫌われるんだろ?
ジャズ評論家でこの人のことを悪く言う人が多い
1930年代後半RCA時代の録音はすべて珠玉の名作揃い、
一時代を築いた人なのに生誕100年にあたる2009年には
何事もなくスルーされてしまっていた
いつか名無しさんが [] 2015/02/03(火) 23:17:40.76:2dEyZM90
そんなに悪く言われてるか?いや最近その手の本は全く読んでないからわからんが。
言われるとすれば典型的ユダヤ人気質とか映画の姑息なw作り方あたりだろうけど。
スルーの方はこれはもうしようがない。色々運が?悪かった。
バンドリーダーとしてはベイシーやエリントンに太刀打ちできる訳もなく、
白人の冠を載せてもハーマンやケントンが登場してしまった。
クラ奏者としても似たような状況だろ?
実はジャズを語ると言う前提だとグッドマンについてはそんなに話すこと
ってないんだよねえ。
それでも一応は存在感がジャズの土俵で踏ん張っているんだから、
トミー・ドーシーやグレン・ミラーに比べりゃマシだと思うぞ。
名前が挙がり損なうことがしばしばあると言うだけで嫌われると迄は
いってないと思うんだがなあ。
いつか名無しさんが [] 2015/02/07(土) 10:33:02.26:UbdxaSxR
グッドマンがジャズに果たした功績はものすごく大きいと思うけどな。
ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンと組んだ
グッドマンカルテットでの演奏こそ、のちのモダンジャズの原型になったわけだしね。
マイルス・デイヴィスも、グッドマン・カルテットの演奏を聴いて
自分もあんなふうにお洒落に演奏出来たらとジャズを志したとどこかで語っていたと思う。

日本人のジャズ評論家は大して知りもしないくせにアメリカのレビューなんかを
そのまんま適当にコピーして訳知り顔で語ってるのも多いし信用できない。

グッドマンについてよく言われてることは、例のデス・レイ(死の視線)ってやつかな。
楽団のメンバーがちょっとでもミスをすると鋭い視線がリーダーのグッドマンから飛んできて
身の縮む思いだったとか、そういうことらしいけど、それほど音の乱れに煩かったからこそ、
あれだけのクラシック並の整然としたアンサンブルでの録音を残せたわけでね。
グッドマンが好んで演奏したフレッチャー・ヘンダーソン楽団のオリジナルの曲と聞き比べればわかるけど
グッドマン楽団の演奏のほうがはるかに洗練されている。

バンドリーダーたる者、楽団員からある程度煙たがられるような程度じゃないと
特にあの時代ではやっていけなかったと思う。

あとは単純にキング・オブ・スイングの名ほほしいままにした、
グッドマンのひとり勝ちに対する他のジャズメンたちからの嫉妬があっただけだろう。
いつか名無しさんが [] 2015/02/08(日) 19:39:22.66:tVRbNkg9
グッドマンはアメリカのテレビのドキュメンタリーで観たことあるな
2拍3連が他のバンドだとアバウトなのにグッドマンのバンドはきっちり3等分だとか
他人が難しい譜面で四苦八苦していると「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ」って馬鹿にしたり
クラシック奏者(レジナルド・ケル)がグッドマンにレッスン付けたこともあるらしいけど
ひたすら基本にうるさかったのかね
177 [] 2015/02/09(月) 01:47:33.37:eDs+Pn9G
行ってきた先週の北村栄治ロイホ!
いやー、大したもんだ85歳立ちっぱなし!何かもう、神々しかった。
ナベサダなんかよりもよっっっぽど現役だ。ええもん聴かせてもらいました。

あんなジジイになれるのならトシ取るのも怖くない。
遊び人のほうがボケずにいられるのかね
いつか名無しさんが [] 2015/03/12(木) 17:06:43.47:5xlQz12u
室内楽ジャズ向きの、優雅で軽いサウンドを持つ楽器だが、
バップ期では地味な楽器になったが、ジャズクラリネッター、
トニー、スコットの存在も、一頃に比べ地味になっている。
60年代初頭から数年、日本、香港に住んで中国人と結婚し、
アジア好きでもあったが、以後出身国のイタリアへ渡り、
アメリカでの演奏は50年代のものが多く、何れも名演である。
いつか名無しさんが [sage] 2015/03/17(火) 22:56:02.85ID:???
でフランコが好き
いつか名無しさんが [sage] 2015/07/02(木) 22:28:18.78ID:???
先日会社の友人がサックス演奏するから聞きにこいっていうんで行ったんだが、生音聞いても感動は無かったな。
ジャズクラリネットの生音を聞きたいと思う今日この頃。
ヤフオクで落札した藤家虹二が今日届いたんでのんびり聞いてます( ´∀`)
いつか名無しさんが [sage] 2015/07/12(日) 15:13:04.35ID:???
やっぱ藤家二いいわ。
ベニーグッドマンに捧ぐっていうCDめちゃ面白い。
ザキャップスと森サカエもいいわ
いつか名無しさんが [sage] 2015/08/01(土) 23:32:29.92ID:???
今推してるのゎ鈴木孝紀さん♪
CDもリリースされて大注目ですヨロシコ(^з^)-☆
いつか名無しさんが [] 2015/08/10(月) 22:08:39.62:jsjedkZk
知らんうちにアーティショウが死んで10年すぎたのか
俺も歳をとるわけだ
いつか名無しさんが [age] 2015/08/20(木) 18:58:09.38ID:???
何でこのスレではミッシェル・ポルタルを挙げる人がいないんだろう。
テクニック良し、音色良し、アドリブ良し、次いでに作曲も良し。

ガリアーノと組んでる一連の録音なんて何度も聞いても聞く度に惚れ惚れする。

まあ、フリージャズで暴れ狂ってるのも多いけど、注意してたらそんなのは避けられるし。
いつか名無しさんが [sage] 2015/08/22(土) 19:17:35.32ID:???
Eddie DanielのMorning Thunder (1979)が好きだ
フュージョン作品だけど
いつか名無しさんが [sage] 2015/08/23(日) 22:37:13.02ID:???
ミシェル・ポルタルはクラシック中心だろ。
ジャズは片手間にやってるだけじゃないか?
グルダみたいなもので、ジャズというにはちょっとな。
いつか名無しさんが [] 2015/09/13(日) 22:44:25.01:uZk2aBX+
ポルタルの盤歴を眺めるとジャズの方がずっと多いんだが。
まあフリージャズも多いけど。
たまたまクラのコンクールにも優勝しちゃっただけで、本質はジャズメンだよ。
クラ界隈でもジャズからの越境ミュージシャンと見なされているし。
いつか名無しさんが [] 2015/09/16(水) 17:11:56.55:i/Z0LVi3
クラリネットて良い楽器だな
ちゃんと録るとゲロいかんじが臭ってきて好き
いつか名無しさんが [sage] 2015/09/18(金) 15:39:21.56ID:???
しってる名前ある?
Darryl Harper
Francois Houle and Havard Wiik
Waclaw Zimpel
Ken Peplowski
Ben Goldberg
Jimmy Giuffre
John Carter
Kenny Davern
Harry Carney
Eddie Daniels
Julian Bliss
Sabine Meyer
Martin Fröst
Don Byron
Bob Efford;一番好み
いつか名無しさんが [] 2015/09/18(金) 16:51:26.72:sKD6kA0F
穴ネーチャンがないよ
ttps://youtu.be/PQwuiDfVDnY
音小さいのとズレが残念
いつか名無しさんが [sage] 2016/03/25(金) 03:30:53.45ID:???
まだあったのか
いつか名無しさんが [sage] 2016/03/25(金) 15:47:44.44ID:???
さかなクン、コントラバスクラリネット持ってるのかよ
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/24(水) 08:37:13.81ID:???
ジャンゴやってる人いない?
あのあたりのクラリネット楽しそうだ!
宮城 [] 2017/05/14(日) 12:21:53.22:+fSEzVI3
みーたん、高校の時から大好きで、聞いていたミュージシャン、エリックと知り合うことができて、すぐに寝たのね。でもエリック結婚してたの。フリんだったのね。でもよかったの。ファザコンだし、歳が11歳上なのもちょうどよかったから。
宮城 [sage] 2017/05/14(日) 12:22:41.08ID:???
結婚したけど、その後も連絡してて、でも旦那には内緒♩
きりん [] 2017/05/14(日) 12:58:39.99:+fSEzVI3
誰とでもすぐやってけど何が悪いの?
いつか名無しさんが [sage] 2017/05/18(木) 09:26:01.09ID:???
こいつ、ボダだな。
一樹 [sage] 2017/05/24(水) 21:27:48.23ID:???
遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から通ってたけど、前の職場の次郎おじさんとフリん。他にも何人もせふれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。思い出すたび吐き気する。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん、哀れだね〜。
まーぼー [sage] 2017/05/24(水) 22:07:17.21ID:???
日本人は、何を聞いてもいつも笑ってるから、何を考えているのかわからない。と外国人はよくいう?そんなこときいたことないな。みーたんの付き合ってたエリックだけじゃないの、そんなこといったるの。銀座のお店で話ししてたら、そりゃお水の女は、みんなニコニコするわ。
いつか名無しさんが [sage] 2017/05/26(金) 21:56:17.93ID:???
誰とでもやってた女に、あれこれと人を見下すようなことを言われたくはない。
いつか名無しさんが [] 2017/10/13(金) 20:32:39.05:SVblUmX9
YOUTUBEでたまたまみつけたんだが、田村麻紀子ってクラの子、むっちゃ良いです!若いのに、大ベテランみたいなクラ吹くし、歌もいけるし美人だしスタイルいいし…

マイナーなジャズの中でも更にマイナーな世界でやってるのが実に勿体ないが、本人が好きなのならしょうがないか…

大スターになれる素材です
いつか名無しさんが [] 2017/10/13(金) 23:13:15.14:Jt60CIZr
メタルクラリネットを最近見かけないが・・・
「モランボン楽団(北朝鮮)」のサックス奏者がメタルクラリネットをも演奏していると聞いているが・・・
いつか名無しさんが [] 2017/10/14(土) 01:18:46.26:VQNY3oow
レスターヤングはテナーサックスで有名だけどクラリネットもいいね
いつか名無しさんが [] 2017/10/14(土) 20:16:32.30:ZmRPGn8h
坂田明はクラリネット奏者でもある。
いつか名無しさんが [] 2017/10/17(火) 19:37:34.90:Z6pYhtZ8
クラリネットの最大の「難所」は「ブリッジ音域」です。
ジャズクラリネット奏者はこの音域についてどう感じているのだろうか?
いつか名無しさんが [] 2017/10/23(月) 10:53:57.81:L15cRHBn
クラリネットの「ブリッジ音域」を怖れて(同じシングルリードの)サキソフォンに「逃げ移る」者も少なくないようだ。
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/04(土) 08:48:40.87ID:???
別に恐るような話でもない
サックスと比べれば運指が多少やり難い部分があるのとこの部分の音が不安定なだけ
クラリネットと比べればサックスの低音部はコントロールが難しい
いつか名無しさんが [] 2017/11/05(日) 01:19:11.68:G1EsUP8N
スレチだけど、
オーボエでジャズ的なことやってる人っています?
音的にはオーボエが好きだけど、人口少なそうなので。
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/05(日) 10:56:11.18ID:???
アメリカならハープやチューバ、ファゴットとかもいますよ
オーボエなら全く問題ないんじゃない?
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/05(日) 10:57:31.26ID:???
チェンバロとかリュートとかだと音が小さいからやり難いとは思うけど
いつか名無しさんが [] 2017/11/11(土) 10:16:10.44:HFibDZm8
シドニーベシェ、ウディハーマン
いつか名無しさんが [] 2017/11/14(火) 20:29:27.96:AZ7dKga2

ジャズフレンチホルンはいないのか?
いつか名無しさんが [] 2017/11/14(火) 20:32:27.59:AZ7dKga2
デキシーランドジャズには、アルトクラリネットはないのか?

クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットだけで、ホーンセクションの雛壇の最前列を構成することはできないのだろうか?
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/14(火) 23:39:08.34ID:???

その編成でやったら良い
いつか名無しさんが [] 2017/11/15(水) 20:18:16.97:YnqzOXL0
(220のつづき)

(ホーンセクションの)雛壇の(最)前列がクラリネットの場合、雛壇は2段となり、後列の金管はコルネットとトロンボーンのみになる。
(トランペットは不可。クラリネットの音色が殺されるため)
いつか名無しさんが [] 2017/11/16(木) 23:50:02.79:ypDqoGD1

マルチリード(ソプラノサックス、バスクラなど)の人だけど、結構オーボエも吹くのが
Paul McCandless
ウィンダムヒルからもでていたのでニューエイジ系の人かと思いきや、そうでもなく侮れん。まあOregonの中の人だしね。

あと、変わり種だとクラシック畑から移行したフランスの人だけど、
Jean-Luc Fillon
この人はオーボエ専門で、エリントンとか(ブラジルの)ショーロとか結構いろいろとやってます。別名が”Oboman”とか。

どちらもコンテンポラリー的なジャズ的な感じではあります。
いつか名無しさんが [] 2017/11/17(金) 02:17:29.06:Bz8KetRk
コルトレーンみたいなモダンジャズと、ニューオリンズ、デキシーみたいなオールドジャズでは全く別物に聞こえる。
後者だとクラリネット系の音ははまっていてさして珍しくない感じ。
前者は余り聞いたことがないので聞いてみたい。
いつか名無しさんが [] 2017/11/17(金) 07:22:15.57:dPLIeouE
アナットねえちゃん(コーエン)、パキート・デ・リベラ、ジミー・ジェフリーあたりはデキシー系とはちがう感じのクラリネットをやってますね。コルトレーンみたいな感じではないけど。
いずれもクラリネット専門ではなくマルチの人だけど比較的クラリネット率(非バスクラ)が高い人達ですね。
ジミー・ジェフリーなんかは60年代にドラムレスのトリオでコンテンポラリー系のアンサンブルみたいなこともやってるし。

最近聴いたクラリネットでびっくりしたのがブラジルのAlexandre Ribeiro(アレシャンドリ・ヒベイロ)。
この人はクラリネット専門でショーロ系出身のようなんですが、ブラジルなのでジャズとかジャンルとか関係なく、
ソロ、デュオ、クアルテットなど、とにかく吹きまくりで、クレズマー系でもなく、アメリカ(北米)にはちょっといないタイプのまくりです。
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/17(金) 08:10:54.74ID:???
ヨウツベ見てて最近カッコいいと思ったのはアルトサックス、バスクラ、ベークラやってるヨリスルーロスだな
ギターのジェシヴァンルーラーとのコンビネーション最高だわ
いつか名無しさんが [] 2017/11/17(金) 20:20:53.67:dPLIeouE
クラリネットってクラリネット属アンサンブルのグループもちらほらいるよね。
(サックスもWSQとかいるけど)
そんな中、目下のお気入は、ブラジルのSujeito A Guincho(Quintet)とオーストリアのVienna Clarinet Connection(Quartet)。
Vienna Clarinet Connectionは、音大出身の人たちみたいだけど、クラシック系の人がちょっとやってみたというよりは
もっと踏み込んでノンジャンルでクラリネットアンサンブルを追求している感じ。
バスクラの上の音域にバセットホルン(金管ではなくクラリネット属の古楽器で朝顔が曲がってるタイプ)を使っているようです。
ジャズっぽいのだとベニー・グッドマンとかRhapsody in Blueとかを4管のアレンジでやってます。
Sujeito A Guinchoのほうは選曲の幅がさらに広くてコンテンポラリーな感じ。
オリジナルやブラジルもの以外にもチャーリー・パーカーとかキース・ジャレット、ジスモンチなんかもクラリネット属アンサンブルにアレンジしていてこれがすごくいい。
あと1/2 Clarineteという片手で演奏するオリジナル楽器?も使っていて実際見ると笑っちゃう。
(Youtubeで見れるけど、これがほんとに1/2なんよ)
ブラジルは層が厚いというか、他にもクラリネットのグループやすごくうまい人が色々いて、密かにクラリネット大国ではないか、と思っているこの頃。
そういえば、ブラジルの人じゃないけど、パキートが数年前にグラミーとったやつ(クラリネットも吹いてる)はブラジルがらみでした。
いつか名無しさんが [] 2017/12/01(金) 22:30:20.84:BUStVTfO
クラリネット(アルト&バスを含む)
オーボエ(イングリッシュホルンを含む)
ファゴット(コントラファゴットを含む)

上記3管のみの「純木管ホーンセクション」のビッグジャズバンドは無理なのか?
いつか名無しさんが [sage] 2017/12/01(金) 22:38:09.72ID:???
作りゃええやん
いつか名無しさんが [] 2017/12/13(水) 20:15:26.65:qE1k/H64
スイング時代、強力にスイングしたのは、スイング時代人気の白人バ楽団ではなく
黒人楽団だった。これに対し、白人楽団は軽い、優雅、知的といったイメージがある。
また、この時代、人気のあった楽器は、クラリネットで、白人バンドの主要楽器だった。
やはりクラリネットは、古いジャズには重要な位置を占めていたが、今のジャズには、
衰退した楽器なのかも。もっとも、今のジャズには関心はなく、あまり聴くことはないが。
楽団時代から、室内楽ジャズ時代へ移行した50年代に活躍したジャズクラリネッターの
トニー、スコットの演奏などは、見事な室内楽サウンドを作り上げている。
いつか名無しさんが [sage] 2017/12/13(水) 23:41:38.60ID:???
クラリネット と言うと古い世代のジャズという印象があってあまり聴いていなかったが、最近バスクラやクラリネット で新しい試みをしているヨーロッパのミュージシャンの演奏に触れてよく聴くようになった
しかしサックスならレスターヤングとかホッジスは好きなのにベニーグッドマンとかは未だに聴けない
ケン・ペプロウスキーが好きだけどな
いつか名無しさんが [sage] 2017/12/14(木) 17:46:43.52ID:???
バーニー・ビガード、アルバート・ニコラス、ジョージ・ルイスあたりの
ニューオーリンズ派が良い。
あとジョニー・ドッズ、エドモンド・ホールなどのダーティー・トーンも面白い
いつか名無しさんが [sage] 2018/01/14(日) 14:41:49.93ID:???
楽器として少数派とはいえクラリネット で色々な音楽にチャレンジしているミュージシャンが多数出てきているにもかかわらず聴く側は未だベニーグッドマンやらオールドスタイルに固執している風潮
なんとかならんか
いつか名無しさんが [] 2018/02/10(土) 23:01:10.36:EzJfM0KA
(ジャズでは)クラリネットは楽器としては少数派なのか?
吹奏楽団では交響楽団でのヴァイオリン・ヴィオラ・(ヴィオロン)チェロ並みの大所帯だが
いつか名無しさんが [] 2018/04/28(土) 00:22:01.66:9rpF+QFG
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