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日本で人気、評価低いミュージシャン [無断転載禁止]©2ch.net


いつか名無しさんが [] 2016/08/29(月) 14:19:29.73:up7XjOwK
ディジーガレスピー
ジョージコールマン
ジョーロヴァーノ
スタンケントン
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/29(月) 14:30:05.29ID:???
SLot
セォォ
セォォ
セォォ
hage!! 71pts.(LA:11.23,11.23,11.23)
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/29(月) 14:38:03.00ID:???
ウディ・ショウ
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/29(月) 16:24:10.05ID:???

ジョージコールマン好きだわあ
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/29(月) 23:42:45.49ID:???
スレタイの意味がわからん
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/30(火) 00:09:03.32ID:???
ソニークラーク、デュークジョーダン、ケニードリュー、ハンクジョーンズ
区別つくやついるの?
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/30(火) 01:35:10.76ID:???
日本人ミュージシャン全員
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/30(火) 03:40:20.32ID:???

おれもw
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/30(火) 04:18:27.41ID:???
人気と評価が低いと言いたいんだろうが不人気にした方がわかりやすいな
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/30(火) 04:25:44.96ID:???
評論家ではあるが柳樂氏
いつか名無しさんが [] 2016/08/30(火) 07:09:31.25:l7kX9XxK
名前は有名だが敬遠されがちなミュージシャン
ミンガス モンク エリントン パーカー ディズ
いつか名無しさんが [] 2016/08/31(水) 01:02:21.56:wFsEB1nb
サッチモ

アメリカではジャズメンで一番有名
日本ではマイルス・デイビスが一番有名
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 01:40:02.66ID:???
DavidKikoskiは日米で差がありそう
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 02:59:43.81ID:???
大江千里
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 06:56:15.66ID:???
寺島靖国
いつか名無しさんが [] 2016/08/31(水) 07:28:43.49:J6weWu2G
日本人はマイルスとエヴァンスを持ち上げすぎなんだよ
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 08:43:16.69ID:???
昭和一桁生まれ世代とかだったらマイルスよりサッチモの方が知名度あるかと。
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 09:27:41.31ID:???
日本人はシリアスっぽかったりダーク?な雰囲気のミュージシャンを好むかもしれない。
ショーター、マイルス、エヴァンス、パーカー、コルトレーン
いつか名無しさんが [sage] 2016/08/31(水) 10:38:49.47ID:???

ソニークラークやハンクジョーンズは日本の方が人気ある
いつか名無しさんが [] 2016/09/01(木) 07:26:04.82:Mh8koysx
ビリーテイラー
ウィントンマルサリス
アンディベイ
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/04(日) 23:59:52.18ID:???
ハンクジョーンズは海外でも人気高いよ
実力に比して日本でだけ評価高いのはトミーフラナガン
いつか名無しさんが [] 2016/09/10(土) 20:17:58.15:6bClyTeS
ハンクって向こうじゃ国民芸術勲章貰うレベルの偉人だよ
いつか名無しさんが [] 2016/09/11(日) 10:27:08.89:xIx0GeDo
このスレタイ

@日本では人気だが、本場では評価が低い
A日本では人気・評価が低いが、本場では評価が高い

どっちよ?
スレ主、説明しに来いや
@Aで真逆になるだろ
こんなクソスレ久々に見たわ
いつか名無しさんが [] 2016/09/11(日) 22:34:44.79:uv5mq357
キースジャレットとビルエヴァンスは日本、欧州で過大評価、アメリカで過少評価
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/12(月) 00:28:23.11ID:???

足りない脳みそ使ってよく考えてみろよ
いつか名無しさんが [] 2016/09/13(火) 21:29:18.92:h+k5DrSw
柳樂光隆なんかが評論家になれる日本のジャズジャーナリズムって…
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/13(火) 22:31:48.75ID:???

本人に直接言ってみな?
いつか名無しさんが [] 2016/09/18(日) 18:34:50.43:9L8xsgnP
日本の評論家ってハードバップ以前のジャズに詳しくないよな
いつか名無しさんが [] 2016/09/19(月) 12:33:45.26:4sls9NiF
露骨に日本人向けのアルバム出すクソミュージシャンっているよな
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/19(月) 12:35:04.71ID:???
日本しかマーケットがないからねえ
いつか名無しさんが [] 2016/09/20(火) 17:13:10.97:vttXlIo/
ドン・レンデルとイアン・カーのクインテット

最近評価されはじめたけど。
いつか名無しさんが [] 2016/09/21(水) 14:06:53.18:VUYP3w5A
日本では全然評価されないヘンリースレッギル。
いつか名無しさんが [] 2016/09/21(水) 15:00:10.39:MCrY9yC2
アメリカの音楽家の最高の名誉の一つ
ピューリッツァー賞音楽部門受賞者
ウィントンマルサリス
オーネットコールマン
ヘンリースレッギル
特別賞
デュークエリントン
セロニアスモンク
ジョンコルトレーン
向こうじゃ糞評価高いんだな
いつか名無しさんが [] 2016/09/24(土) 12:03:37.73:jd4s3mrO
いまだにウィントン叩いてるアメリカのジャズミュージシャンってキースぐらいだろうね
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/24(土) 12:59:17.76ID:???
ヘンリースレッギルファンは多いと思うがな
そもそも日本のジャズメインストリーム批評って無知だらけじゃん
だから他ジャンルから馬鹿にされるわけだし
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/25(日) 02:04:06.82ID:???
往年のスイングジャーナルで活躍していた
粟村正昭さんの好みが日本のファンに与えた影響が大きいのでは。
いつか名無しさんが [] 2016/09/25(日) 10:56:04.56:ZfMOb7eD
ヘンリースレッギルはピュリッツァー賞受賞したから
注目されているだけだろ
日本人はほんと権威に弱い
ドルフィーの焼き直しじゃねぇか
いつか名無しさんが [sage] 2016/09/26(月) 00:44:46.25ID:???
そうか?
俺昔から好きだったけどな
いつか名無しさんが [sage] 2016/10/11(火) 06:22:01.58ID:???
Sean Jones
ここ数年は個性もでてきた
いつか名無しさんが [] 2016/11/05(土) 11:32:30.96:BhpYdjTJ
日本にジャズ市場はあってもジャズ評論家、研究家などいない
演奏家も歴史と人口考えると悲しくなるぐらいレベルが低い
インストなんだから言語は言い訳に出来ない
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/05(土) 13:55:55.43ID:???
確かにそうなんだが、ポピュラー音楽の中では存在してる方だろ
パクリ以外何もないかも知らんが
いつか名無しさんが [age] 2016/11/07(月) 14:28:51.36ID:???
日本のジャズ評論ってパーカーと比べてどうのという人たちと
グラスパーが絶賛してるからどうのという人たち。
このふたつのかたまりの声がでかいという印象。
いつか名無しさんが [] 2016/11/07(月) 16:08:52.82:ctF8gxPb
日本は、アイドル的な音楽が流行る土地だからな・・・
いつか名無しさんが [] 2016/11/07(月) 17:48:49.25:w41n4S18
ジャズアーティストはよく自分のルーツを辿って自分の音楽を発展させるけど
日本人にとっての文化的ルーツってなに?
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/07(月) 19:25:31.09ID:???
ポール・アンカとニール・セダカ
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/07(月) 21:26:01.19ID:???

演歌とかだろうけどジャズに限らず西洋音楽との相性が悪すぎる 故に日本的なバックグラウンドのない外人の劣化版しかできない どいつもこいつもカートとかの真似ばっかり 自分のスタイルがない奴らばっかり(外人もパクリの奴おおいけど)
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/07(月) 22:57:21.33ID:???
演歌が出来たのなんて昭和40年くらいだぞ
いつか名無しさんが [age] 2016/11/08(火) 00:22:33.07ID:???
ジャズのルーツってアメリカ南部にアフリカから連れて来られた
黒人奴隷たちが農園で働きながら口ずさんだ労働歌とか、葬式の
ときに墓場に埋葬しに行くときに奏でた西洋楽器の音楽だとしたら

日本だとさしずめ、「田植え唄」 「漁師唄」 「馬追歌」 とか
の民謡、あとは祭囃子の笛太鼓とか、そうなるんじゃないかな。
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 00:33:09.12ID:???
自分の音楽的ルーツなんてものは生まれてから育つ間に聴いてきたものがなるのであって
日本人だからと言って田植え歌なんて聴いて育ってる人なんかいないだろ
聴いてこなかったものを自分が日本人だからと言ってルーツにしようとしたって
そんなものは嘘八百でしかない
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 02:34:27.90ID:???
んなことはない
そんなバックグラウンドもない人はカワイソス
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 08:59:11.07ID:???
聴いたもことない音楽を、これが自分のルーツだなんて主張してる人がいたら
そりゃキチガイだろ
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 12:49:29.55ID:???
そう言う事じゃなくて祭囃子とか直接知らなくても幼稚園とか保育園からの無意識に触れている童謡とか日本的なものが大半だろ?
さらに日本語自体のアクセントも洋楽とかと違ってシンコペーションとは無縁のものばかりだから
それも相まってインターナショナルスクールとか行ってる奴以外は
日本人特有のズンドコ節なバックグラウンドがあるって事
で、それはバックビート&シンコペーション主体の西洋音楽とは水と油だから
表面的な音使い程度でしか日本人の要素が出せないし無理に融合するとダサい
逆の例でジェロって黒人が演歌歌ってもどうも演歌にならなくて軽い感じになってる
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 13:16:33.79ID:???
浅いな
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 14:22:11.68ID:???
一音符一文字の言語
日本語は音符一個ではサビになるのは難しい。
数音符が一組になってることが条件の言語。一文字だけ離すってことをした宇多田が発明的と言われているけど、別に昔から作編曲者は言葉の縛りを大切にしていた(させられていたw)から音楽的にも縛りがあっただけ。
数音符が一組になってることが条件だと、色々と不都合が出てくる。詳しく書きたいが長文すぎるのでやめておくw

日本語が生きる曲調ってやはり君が代みたいなものであったり、民謡的なものになるだろう。
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 17:26:43.13ID:???
未だに大昔の内田裕也みたいなこと言ってる奴がいるのか
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 18:07:42.78ID:???
その頃から別に日本語は大きく変わってなくね?
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 20:56:47.92ID:???
子供たちが聴いてるものが、日本的なものが大半とか大嘘だし
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:02:24.33ID:???
子供が保育園とかでやる様な音楽知らないなら
おかあさんといっしょ見てみろよ バックのトラックは今風でも基本的には表が強い音楽ばっかだから
あれが洋楽と同じ様に聞こえるならその程度って事だわ
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:23:39.70ID:???
母国語の言語が持っているリズムに影響受けるのは当たり前でしょ?それがメリットかデメリットになるかは別として
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:25:51.32ID:???
Twinkle, twinkle, little star♪
きらきら光る夜空の星よ♪
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:29:33.33ID:???
カニにキンタマはさまれた♪
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:31:54.06ID:???
欧米の音楽に日本語をねじ込むのは難しいのは確かなはず。
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/08(火) 22:41:08.91ID:???
カーペンターズ - Yesterday Once Moreだと

アウフタクト(ド.ド.レ)のたった3音符、

英語だとWhen I was young という「文章」に対して日本語だと、「わ」「た」「し」の1単語に終わる事を鶴瓶に上岡龍太郎が毒づいてたのを見て、言葉寄りの人も現実に気付いてるんだなぁと思ったのが20年ぐらい前の話。
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/09(水) 06:53:37.92ID:???
音楽のルーツの話ではないな
いつか名無しさんが [] 2016/11/09(水) 07:45:51.16:BuwbKmKd
黒人系アメリカ人のミュージシャンはアフリカ音楽・民族音楽を採り入れるのに対し、ヨーロッパのジャズミュージシャンは絵画や文学など、ほかの芸術分野や西洋の哲学的・幾何学的・数学的な概念からインスピレーションを得るようです。
いつか名無しさんが [] 2016/11/09(水) 07:47:19.57:BuwbKmKd
日本人のルーツを音楽以外からも見出せないでしょうか?
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/09(水) 08:11:22.27ID:???
各界でのぶっちぎったオリジネイターはいないけど80点くらいの人ならいるって言うのは日本人ぽいといえるけど
いつか名無しさんが [] 2016/11/11(金) 05:43:10.18:825OVIj5
ランディ・ウェストンのファンにお目にかかったことが無い
てか名前すら知られてない
いつか名無しさんが [sage] 2016/11/13(日) 02:01:48.00ID:???

知り合いに好きな人いるわ
いつか名無しさんが [] 2017/03/02(木) 09:34:33.25:jdMWuL/P
勝新太郎がピアノをバックにテレビでワインを飲みながら歌っていた。あまりにかっこよすぎで、しびれた。
全体から受ける雰囲気も大事ですね。うまさとか、そんなものを超越していました。
今、そういうプレイヤーが見当たらない。素直に聞けばいいのに、今のアウトがかっこいいとか、おたくです。
フランクシナトラもそうですが、勝さんは決して負けていないなあと思いました。
いつか名無しさんが [sage] 2017/03/02(木) 09:50:24.11ID:???

ソニークラーク、指動かないけどシンプル、ブルース
デュークジョーダン、指動かない、ダサめ
ケニードリュー、楽器上手、洗練されてる
ハンクジョーンズ 音が綺麗、上品、ノリがいい
いつか名無しさんが [sage] 2017/03/02(木) 09:50:32.08ID:???

そんなもんは人それぞれ
いつか名無しさんが [sage] 2017/03/03(金) 18:36:32.94ID:???
デュークエリントンだな
いつか名無しさんが [sage] 2017/04/07(金) 13:03:15.10ID:???
チャーリーベンチュラ
いつか名無しさんが [sage] 2017/04/12(水) 07:27:03.94ID:???
ジェームスカーター
いつか名無しさんが [sage] 2017/04/12(水) 07:50:30.64ID:???
ジェームスカーターは確かに
凄まじいテクなんだけどスタイルが日本人好みじゃないんだろうな
いつか名無しさんが [sage] 2017/11/12(日) 11:33:48.34ID:???
キースジャレット
いつか名無しさんが [sage] 2018/01/19(金) 07:34:30.09ID:???
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いつか名無しさんが [] 2018/04/28(土) 00:35:36.76:9rpF+QFG
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