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【ゴミ】民俗学はあまり叩かれないよね【オカルト】


天之御名無主 [sage] 2010/09/10(金) 15:56:33
哲学や心理学などよりも突っ込みどころ満載の、
ゴミ雑学・オカルト空想趣味なのにあまり叩かれないよね。

幼稚すぎて相手にすらしてもらえないのか、
そもそも気付いてすらもらえていないのか、
あるいはゴミ回収屋として多少は人の役に立っているから?
あるいは俗っぽい雑学&オカルトライターとしてのネタ的な需要?
こんなものに税金を投入する事はもうやめませんか。
天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 22:51:33.81

>俺が言いたいことは、公理から初めて数式を用いて定理として提示されれば納得できるし
>民俗学の諸問題も究極的には数式で表現できるんじゃないか

大昔、確かクルト・レヴィンという心理学者が、「人間の行動は数式化できる」と大見得を切った。
俺は、期待して続きを読んだが、吹き出した。

彼の数式は、B=f(p・e)だった。 B=behavior f=関数 p=personality e=environment。
つまり、人間の個々の行動は、その人の人格とその場の環境を変数とする数式、表されるというのだが、
これって、ただ、先記の文章を、数学的表記に書き換えただけだろう。

どのようなpと、どのeが遭遇すれば、どういう種類の関数反応を起こして、どうなる、ということが
一切、語られていないんだから。

まあ、パニック障害を持つ人格pがパニック環境eに遭遇すると、パニックを引き起こすBとか、
信心深い人pが、宗教学校に行くeと、信者になるB、とかいうことは、彼の数式の正しさを証明するが、
そんなもの、わざわざ、数式化しなくても、言語表現で十分だろう。

そして、俺の知る限り、この数式のお陰で、常識的・言語的理解が、くつがえったという話は聞いたことがない。
天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 23:46:24.52

参考になるかもしれない文献。俺には難しすぎて歯が立たなかったが。

大沢真幸
『行為の代数学』 青土社
現代数学界の鬼才スペンサー=ブラウンの算法を導きの糸に「自己組織性」のパラドックスを乗り越え、
レヴィ=ストロースの人類学、ラカンの精神分析さらには折口信夫の「まれびと論」、
ヴィトゲンシュタインの「言語ゲーム」、バタイユの「至高性」などが描き出す社会の全事象を一つの視野に収斂させる驚異の社会システム論。
天之御名無主 [sage] 2011/05/09(月) 00:54:17.29

横からすみません。
私はではないけど文献読んでみます。ありがとう。


動物行動学の「ティンバーゲンの四つのなぜ」を知るためにお薦めの文献等あれば教えてください。
天之御名無主 [sage] 2011/05/09(月) 01:14:06.21

大沢真幸はトンデモだから、普通に数理社会学の本とか読んだほうがいいんじゃないかな。

四つのなぜについては、これが簡単な本。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4087201686

行動の機能(適応)についての本では
クレブス&デイビスの「行動生態学」「進化から見た行動生態学」がちょっと難しいけど、お勧め
天之御名無主 [sage] 2011/05/09(月) 02:41:42.28

数学を使わないことと日ユ同祖論みたいなとんでもがはびこることとに何の関係がw

天之御名無主 [sage] 2011/05/09(月) 07:11:19.08

トンデモかぁー
とりあえずお薦めしてもらった本(大沢真幸も含めて)一通り読んでみます。
ありがとう
天之御名無主 [sage] 2011/07/22(金) 13:30:44.88


なにこの低レベルな認識
天之御名無主 [] 2011/07/26(火) 13:17:50.20
低レベルな認識と見るか低レベルにもわかるように簡易化した認識と見るか

低レベルと一蹴するのはあまりにも認識力が足りないんじゃないだろうか。
天之御名無主 [sage] 2011/09/09(金) 18:57:19.63
民俗学って、生き残れるの?
天之御名無主 [sage] 2011/09/11(日) 23:11:12.44
学問的に将来性豊かと言えるかどうか分からないが、人的にはすごく充実した。
この2〇年ほどで、文科省から科研費がもらえるプロの研究者は3倍位に増えた。

ほとんど、民俗学者バブル状態(笑)。
天之御名無主 [sage] 2011/09/12(月) 13:41:41.16
人類学とか含めての話?
電脳プリオン@生サナーギ [sage] NGNG
この板の過疎っぷりから見て叩く以前に認知されてないよね
天之御名無主 [sage] 2011/09/30(金) 15:06:53.49
民俗学部とかないからな
天之御名無主 [sage] 2011/10/01(土) 04:54:17.95
筑波とか?
天之御名無主 [sage] 2011/10/03(月) 01:04:51.58
一般教養科目に民俗学が開講されている大学は、70〜80校あるんじゃないか。
一つの授業に平均30人が受講してるとして、年間2000人以上が民俗学を習っている計算になる。
この情況は、この10年ぐらい続いているから、2万人の大卒者が、民俗学に触れているはず。

それにもかかわらず、この板が、ここまで過疎なのは、民俗の授業が全く成果や意味を生み出さなかったのか、
あるいは、民俗学を履修するような人は、2chには全く縁がないかの、どちらかと思うが、
どうであろう?

天之御名無主 [sage] 2011/10/11(火) 23:05:39.52
社会学板も心理学板も相当過疎ってるし2ch人口が少ないんだと思うよ。
そもそも文学部関係の板で盛況なのは地理、歴史関係だし。
天之御名無主 [sage] 2011/10/19(水) 23:00:43.17
有料になっちゃったんだよな
天之御名無主 [] 2011/10/21(金) 11:45:31.37
なにが?
天之御名無主 [] 2011/11/04(金) 19:14:54.92

雑談系の板とかvipとかは大盛況なんだけどね。
まとめサイトからも目をかけてもらってないようだから
なんか2ちゃんカラー的に都合が悪いのかも。
ちなみに日本史関係のスレには、だいぶ詳しい学者さんが
レスをあげてるのを見たことがある、まとめサイトで。
ここと兼任してらっしゃるんだろうか?
天之御名無主 [sage] 2011/11/05(土) 09:10:11.95

一般教養科目を本気で学んでる人は少ないんじゃないか、民俗学に関わらず
大抵単位目的程度だろ

大学院で民俗学やってる人や研究者なんかはSNS活用しまくってるね
実名のほうがコネできるし人が多いから議論もしやすいし、今はあちらのほうが盛り上がってるんじゃないか
天之御名無主 [sage] 2011/11/08(火) 13:14:40.54
過疎なのは予備知識ありきなのが前提だからだろ。
そもそもソースを提示してきちんとした議論をしたいのなら、
こんな匿名の、IDすら出ない掲示板で行う必要は全くない。

まとめサイトにとってオカルト板のスレは客寄せパンダみたいなもんだし、
あそこでネタにされる部落やら妖怪やらの話を、
タネ明かし出来る俺たちは興をそぐ邪魔者だからな。無視されるだろ。
天之御名無主 [sage] 2011/11/08(火) 14:33:23.46
いや、そんな事出来るか?
お前に出来るとして、それは民俗学のおかげなのか?

それに種明かし以前に適当な創作が多そうなんだが。
天之御名無主 [sage] 2011/11/11(金) 12:55:55.69

確かに。
オカ板みたいに自分の経験を語るだけとは違って、予備知識必要だね。
オカ板なら体験談からあることないこと皆で想像して盛り上がれるんだろうけど。
天之御名無主 [sage] 2011/11/18(金) 02:04:14.49
                             ―====- .
                               /三三三三三三ニ> .
                    r≠=、 〃 〈三ニ=ー 、三三三三ニ\
      ___           .{{  _У           >"¨¨¨‐=ニ三ニハ
    γ´      ヽ        ゞ、 /          ,        \三‘,
     |   マ  や |        .イ  ./           ./          ∨ニ:}
     |  ミ   っ |         ,〃 /             {          込ソ
     |   ち  た !     彡 イ          /ゝ          }
     |   ゃ  ね |      { / {      / / _ヽ_ \      ::
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    ゝ____乂   、      `Y:\{ xx ,    xxxx ///  /./  過   ク
      r―― - .  / ヽr―=ニ三彡:}   ` __ ,、 /´ 〃:一'’/  疎  ソ
      { 「 ̄> . \ー―<≦"´    人  ∨::::::::::)    {{从/〈   っ   ス
.       ∨   _\     \三ニ=―.>  ー一'  イ {ゞ:、「 ̄l   て.  レ
.      ∨γ   }    c.、 ',  ̄¨¨≧三`Yr=〒 ,z=≠  }≦z|   る  が
       ゝ{    :}    ゞj   ,―=ニ三彡' {  ∨      ノ 、!  よ
         { !    「 :、      、_,.j¨¨ ̄ ̄ _ _ノ^ヽ }{   -≠'’   〉 |  !!
.         Y   |  ',       У´  ̄ ̄//  .rzx`[]´       / 八
.      rzzュ.Y   .|  ', _ イ !     .//   ゞ≠中      .//   \
       ヾ、 /     ',   ‘, {  ̄,{   .,':{ / ̄ ¨ヽ\       .//     `ー―一'
      /\、  ∧     ', 八   {/ ̄ ¨\    Y     //        /
天之御名無主 [] 2011/12/19(月) 05:19:15.98
学問ではないが面白いから
天之御名無主 [sage] 2012/01/26(木) 00:01:27.38

                  ,!  \
           ,!\          !    \      こういうスレ、マジでもういいから・・・
         i  \         l      \,,..__
          ,i′  ,\___,,--―l       \::゙'冖ーi、、
        i     :;\::::::::::..l              `'‐、、
       /__,..;:r---―-、,..__.     ,;'il:;}          .;:::`L__
   ,.:f''""゙゙゙´          、 ̄ヽ,//           ...::::::l;;;:;;::::
  _/       ......  、   \//、            ::::::::リ;;:::::::::....
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天之御名無主 [sage] 2012/01/27(金) 14:31:34.01
        ,.-γ―――- /::~:}
     ./: : : : : : : : : : 。<::::::::::l   七_  他
     ': : : : : : : : ∧: : : : : : ゝ:::ソ   (乂)  人
   /: .,': : /:/:/:/  ヽ:.:::|::|: : :|    ./   .事 
    |: .!: /;×: :ノ   ×ヽ|::|: : :|  . /^レ  .じ
    |: .i: |イT\   イ Tヽ|:リ: : :|    ‐/‐  ゃ
   |: :l: ||i ヒィ}  {{.んトリ: |: : ::| .  / こ  .な
   l: : :|ヽー ' ⌒ 'ー ' l: |: : ::|    土   い
   l: : :|.   ┌‐ ┐   |: |: : ::|  .   し  .ん
    \ルヽ、 丶.. ノ  ィ:|/レ|/レ  . -/‐ 、 .だ
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / rノ、  ぜ
  |      ‐─r─‐  /ー|─   |   o  !
  | |>  _|三|三|_    ー|ー   |
  |       |   ._|   .─┴─   |  _________
  \___________/ (l> 今すぐステマの手口を見る!)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16771978 (エステルスさんのステマ騒動解説動画)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16776192 (エステルスが教える☆ステルスマーケティング)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16795468 (エステルスが教える☆バズ・ヴァイラルマーケティング)

youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=nHRlZl3vXwU

テレビ四国がまとめた今回の騒動
ttp://www.youtube.com/watch?v=2PiA4bjlFeA
天之御名無主 [] 2012/01/29(日) 17:01:42.30
うんこ
天之御名無主 [] 2012/01/29(日) 17:02:16.25
ちんこ
天之御名無主 [] 2012/01/29(日) 17:02:41.39
ちんこ
天之御名無主 [] 2012/05/19(土) 11:07:41.71
あげ
天之御名無主 [sage] 2012/05/27(日) 01:45:26.54
黙れ小僧!

お前に民俗学の不幸が癒せるのか。

文字史料しか識らない連中に道楽だと嘲られ、
お花畑に"あたしも妖怪とか都市伝説とかスキなんですう"とすり寄られ、
大学には笑われおたくには疎まれ、
あげく"民俗学者なのに魔界のこと知らないんですか"と勝手に失望される。

お前にこの学問領域が救えるか!
天之御名無主 [sage] 2012/05/29(火) 23:19:00.15
twitterからの甜菜乙。

でも、正直な話、民俗学がなんの役に立つのかと聞かれると困る。
建前では何とでも言えるけど、結局はそういうのが好きだから以上の理由がないからなあ>勉強する理由
天之御名無主 [sage] 2012/05/30(水) 01:18:51.25
伝統文化を活用した地域振興に貢献しているよ。
郷土食や芸能を目玉とした観光集客や、農村生活を体験させるグリーンツーリズムなど。
また、学校教育としては児童の地域への愛着育成の教材に。
いまや民俗学は、経世済民の学となった。

天之御名無主 [sage] 2012/06/02(土) 02:22:09.44
アメリカでは観光用民俗学と学問的民俗学の矛盾で大議論が起きてるそうだが。
天之御名無主 [sage] 2012/06/03(日) 14:04:29.34
生活から離れた伝統は民俗と言えるのかというのは
けっこう重大な問題だからねえ。

まあ、正解は観光偏重でもなく伝統偏重でもなくそのバランスにあるんだろうけど。
天之御名無主 [sage] 2012/06/03(日) 14:25:44.84

観光用民俗学と学問的民俗学の矛盾って、具体的に何ですか?
正当な民俗学とは?
正統な民俗とは?
まさか、40年前のfakelore論争?
天之御名無主 [sage] 2012/06/15(金) 21:51:56.76
今日も、「大学で民俗学やらされてるんだが」というスレが
ロビー板で立ったけど恐ろしく人がいなかったw
天之御名無主 [sage] 2012/06/17(日) 05:15:28.76
やらされてる、ってなんだよ
天之御名無主 [] 2012/07/13(金) 12:54:58.34

 ttp://www.youtube.com/watch?v=465pQlUN2Ps&list=UU5qZ8rtYa0iILUqc23g3tVQ&index=10&feature=plcp
天之御名無主 [] 2012/08/27(月) 01:12:53.02
今から13000〜16000年前から始まった縄文時代は、世界四大文明を凌駕して古い文明であり密度も濃い。
この前は若狭三方縄文博物館に行ってきた。縄文人は野蛮な人類かと思ったらそうではなく、日本史上、最
も繊細で美しい心と姿と動きをしていたかもしれないと思った。日本の神様の霊性が最も素直に現出した人
類だったかもしれない。女系の文化で素朴で優しく争いもなく、人を殺す武器になる鉄器が持ち運ばれても
戦争をせず、水田耕作の文明が普及しないほど食べ物が豊かで、ウイルスにたいする抵抗力がないほど
清浄な大地で育ってた。メダカが当たり前のように泳いでいた透明な大地には、どんな子たちがいたろう。
3000年前の戦国春秋時代に朝鮮半島と中国大陸から大量の難民が流れ込んできて、稲作農法と鉄器文明と
共に大陸のウイルスが持ち込まれ、縄文文化はその後すぐに滅んでしまう。縄文時代の人は、どんなに繊細
だったのか。どんなに若くて美しかったのか。今の日本人から中国人・韓国人を引いた姿形が縄文人だとすると。
天之御名無主 [] 2012/08/28(火) 22:08:18.23
みんなが、納豆のトレーやビニールの袋を水で洗ってちゃんと再利用しますように
天之御名無主 [sage] 2012/09/25(火) 17:25:22.07
「韓国人・中国人」って…
まさか大韓民国と中華人民共和国の国民の事じゃないよね…?

まさかね…?
天之御名無主 [] 2012/09/30(日) 03:37:13.15
どう違うの?
スノッブの方は詳しそうですね。教えていただけませんか?
天之御名無主 [] 2012/10/07(日) 02:41:51.73
マイナスを減らす事で国体の維持に貢献できる
・祝詞とお経を唱える事 (霊障を減らす)
・伝統宗教を信仰する (民度の低下を防ぐ事)(地域の結束を強める)
・貪瞋痴慢疑悪見を減らす事 (諍いを減らす)
・酒やタバコの量を減らす事 (感受性をすり減らさない)
・仕事でミスをしない事 (資源が無駄になる)
・交通事故を防ぐ事 (怨霊を生み出す。環境破壊になる)
・公共の交通機関を利用する事 (動力がもったいない)
・虐めを減らす事 (愛国心が消える)(因果応報が来る)
・虐めを減らすには自然環境を破壊しない事 (DNAの劣化を防ぐ事)

好きに綱領を増やしたり減らしたりして拡散してね
天之御名無主 [sage] 2012/10/08(月) 09:43:41.41
まぁ、100年もしたら現代の事を

東京秋葉神社周辺から始まった秋葉権現信仰が盛んだった時代で
神火伏せの神である事から何かにつけて「モエ」と唱える事が流行した

とかいう奴が居てもおかしくないジャンル
天之御名無主 [] 2012/10/09(火) 21:21:53.38
訂正 
「DNA」は物質名だった。

マイナスを減らす事で世の中に貢献しよう
・祝詞とお経を唱える事 (霊障を減らす)(新・旧約聖書でも良い)
・伝統宗教を信仰する (民度の低下を防ぐ事)(地域のきずなを強める)
・貪瞋痴慢疑悪見を減らす事 (諍いを減らす)
・酒やタバコの量を減らす事 (感受性をすり減らさない)
・仕事でミスをしない事 (資源が無駄になる)
・交通事故を防ぐ事 (怨霊を生み出す。環境破壊になる)
・公共の交通機関を利用する事 (動力がもったいない)
・虐めを減らす事 (愛国心が消える)(因果応報が来る)
・虐めを減らすには自然環境を破壊しない事 (遺伝子の劣化を防ぐ事)

好きに綱領を増やしたり減らしたりして拡散してね


ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=theartof_being+20061229
ベルクソン 『エランヴィタール』
ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=res_benjamin
ベンヤミン 『芸術の一回性』
ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=11068797
生命のニューサイエンス
ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=kalpaweb+blog-entry-114.htm
ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究@
ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=kalpaweb+blog-entry-115.htm
ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究A
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092775650
パワースポットに関して
天之御名無主 [] 2012/10/27(土) 17:49:41.17

100年前の事実なんて誰も正確なことは分からないんだから民俗学にかぎらず他の学問でも同じようなものだよ
天之御名無主 [sage] 2012/10/27(土) 22:03:15.68
まあ未来予測してまで特定の学問分野を貶したい人もいるわな
天之御名無主 [sage] 2012/10/27(土) 23:22:49.23
民俗学と文化人類学と社会学が別の分野として100年後まで存続できるんだろうか。
合流と再構築が起きてそう
天之御名無主 [sage] 2012/10/27(土) 23:47:43.81
人文科学の分野は基本的に個々の学問がそれ単独で存在意義があるというより
周辺諸分野との相互の関係性の中で研究が進んでいく分野だからねえ。
近い分野だからといって一度確立した学問領域が、
そう簡単に統合されるとは思えないよ。

じっさい神学だって哲学に吸収されてそうなもんだけど、
それぞれ別個のものとして存続してるし。
天之御名無主 [sage] 2012/10/28(日) 01:02:41.70
最近の文化人類学は、国内研究が多いよね。
社会学と対象が重なるし、説明概念も類似しているような気がしてるんだけど。
天之御名無主 [sage] 2012/10/28(日) 01:07:41.74
エスノグラフィックな質的研究とか、むしろ社会学が人類学に近付いている感。
天之御名無主 [sage] 2012/10/28(日) 23:27:16.24

神学と哲学って例が特殊すぎるだろw
100年ってのは長い時間だぞ
「そう簡単に」と言えるような時間のスケールじゃない
天之御名無主 [sage] 2012/10/29(月) 00:12:32.99
研究によって学問分野が細分化することは多いけど統合されることは稀
とりあえず実例を上げて話してこうぜ
天之御名無主 [sage] 2012/10/29(月) 16:28:42.74
百年前にあって今はない学問は、民族学が文化人類学に吸収されたし、東洋学も歴史学や文学や人類学やエリア・スタディーズなどに解体されてつつある。
メジャーなものとして、今も名称が普通に残ってるものの例をあげたけど
名前の残ってないようなものもあるだろうな

行動科学ってカテゴリーも時代遅れかな?
天之御名無主 [sage] 2012/10/29(月) 19:35:48.48
社会人類学も絶滅危惧種だなw
天之御名無主 [sage] 2012/10/30(火) 11:44:13.15
皇室や物部氏、藤原氏も同根に記している先代旧事本紀や海氏を大友皇子の

子孫とする鶴岡社職系圖 
266 [sage] 2012/10/30(火) 11:48:41.69
書きこみ途中で誤爆失礼
天之御名無主 [sage] 2012/11/02(金) 12:28:23.67
役行者顛末秘蔵記とかは修験道やってる人はどう思うんでしょうね

複雑なものがあるでしょうね
天之御名無主 [] 2012/11/07(水) 20:41:22.98
2012年11月11日(日)13時開場〜17時30分
目白ファッション&アートカレッジ(JR山手線目白駅徒歩3分)
妖怪文化の教育を受けた学生がとう語るか?
特別招聘客員教授 小松和彦(国際日本文化研究センター所長)
ttp://rekishiminzoku2008.blog25.fc2.com/blog-entry-174.html
天之御名無主 [sage] 2012/11/10(土) 15:10:21.64
アマゾンで修験道の本が只で売ってたので思わず買ったが
まったく読めんw
天之御名無主 [sage] 2012/11/10(土) 15:24:25.43
なぜこのスレでそれを?
天之御名無主 [sage] 2012/11/10(土) 15:46:25.08
アマゾンの回し者じゃないよ
天之御名無主 [sage] 2012/11/10(土) 21:03:49.43
>只で売ってたので思わず買ったが

いくらで買ったんだよ(笑)
天之御名無主 [] 2012/11/17(土) 23:02:56.46
民俗学ってあれでしょ?
明治政府が、それまでの幕府を否定するために、それまでのしきたりや文化を
否定するために出来てきたんでしょ?

すべてを迷信ととらえ、科学的に?こじつけ説明をつけてもっともらしく
論文にしたものなんでしょ?
当時の流行ですべて科学的みたいな西洋文化崇拝の中から生まれたものなんでしょ?

そしてそのことを発表すれば文化人らしくみられて優越感に浸れたんでしょ?
天之御名無主 [sage] 2012/11/17(土) 23:10:05.44
それは井上円了の時代の話だな。時代が30年ほど違う。
民俗学は、そうやって失われたものにノスタルジアを感じるところから生まれた。
天之御名無主 [sage] 2012/11/28(水) 07:30:50.18
ttp://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211270001/
天之御名無主 [sage] 2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN
とりあえず一次資料見つけたらええみたいな世界
天之御名無主 [sage] 2013/09/11(水) 05:42:16.69
記録者がほかに地域と混同したりして
結構な頻度で一次資料に間違いが発見される難儀な分野でもある
天之御名無主 [] 2013/09/23(月) 01:38:55.82
民俗学は昔から興味はあったが、泥沼に足をつっこむような気がして意図的に
避けてきたが、読まないわけにもいかない感じだな。
どれくらい参考になるかわからないが。
好奇心は、ある意味、呪いだ。
天之御名無主 [sage] 2013/10/10(木) 14:15:40.10
フィールドワークで地元の法螺吹きに騙されたりするしね。
天之御名無主 [sage] 2013/10/11(金) 22:53:02.94
地元の法螺吹きは本当に地雷だよな
対処が難しい
天之御名無主 [sage] 2013/10/11(金) 23:45:57.96
今の民俗学者で地元の人間の言っていることを正しいにせよ法螺吹きにせよ
そのまま鵜呑みにする奴なんておらんだろ
天之御名無主 [sage] 2013/10/12(土) 00:20:36.74
ちゃうねん、変に辻褄が合わせられたりしてるパターンがあるからタチが悪いねん
天之御名無主 [sage] 2013/10/14(月) 16:59:42.11
フィールドワークで訪問した家がたまたま学者で、この地域の報告は嘘が多いって言ってた
それ何回か訂正してるけど、村人のこじつけも多いってさ
天之御名無主 [] 2013/11/07(木) 03:42:21.54
こじつけはどこにでもあるよなぁ
某九州の県で当初何に使ったのかわからず地元にも伝承が残ってないとこがあったんだ。
初めにそこを調査した学者がつけた名前を後に議員先生がつけたことにして
伝承をつくって大法螺吹いてるところがあるしなぁ。
一か月もたたないうちに新聞やTVなども利用して
それを宣伝し事実としたんだからすごいよ
天之御名無主 [sage] 2013/11/12(火) 06:29:18.02
うちの県ぽい・・・何もないからなあ。
栄えたのが昔過ぎるんよ。
家の裏の畑掘ったら、石器ザクザク出てくるけど、それだけやし
天之御名無主 [sage] 2013/11/12(火) 06:39:41.53
経済学て経済学者に騙されない為のものだとよく言われるけど、
民俗学も詳しいという人のホラや嘘に騙されないためのモノでしょ。
かじる位ならよく勉強した方がいいと思うね。
伝統、伝承から学べることは大きいよ。ただ、嘘も交じってることもあるし、
その嘘が冗談からでてる場合、真逆に伝わってることも多分にあるから、
検証がやっぱ必要なんだよ。
天之御名無主 [sage] 2013/11/26(火) 11:12:17.59
何年か前まで全国でも数軒しかないような名字の家が現在数百件に

増えてるってありえるのか
天之御名無主 [sage] 2013/11/26(火) 11:14:11.02
ある国について思い浮かべるイメージのようなものは人それぞれちがうだろ

ウクライナだったら出身の小説家、音楽家、舞踊家、あるいはLS Modelsを

思い浮かべるかもしれない
天之御名無主 [sage] 2013/12/14(土) 04:29:05.14
東北大学 佐藤弘夫教授の思想:正しき信仰によって災害を抑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
権力は手段www創価死ねwww

ttp://vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
 しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
 立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。
天之御名無主 [] 2016/06/21(火) 02:18:56.04

最近日本国籍を取得した人たちならあり得る
天之御名無主 [sage] 2016/12/30(金) 13:24:52.94
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1640/pinup_sougou_1640.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1641/pinup_sougou_1641.jpg
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ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1643/pinup_sougou_1643.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1644/pinup_sougou_1644.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1645/pinup_sougou_1645.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1646/pinup_sougou_1646.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1647/pinup_sougou_1647.jpg
天之御名無主 [sage] 2016/12/30(金) 13:27:37.97
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1648/pinup_sougou_1648.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1649/pinup_sougou_1649.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1650/pinup_sougou_1650.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1651/pinup_sougou_1651.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1652/pinup_sougou_1652.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1653/pinup_sougou_1653.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1654/pinup_sougou_1654.jpg
ttp://dl1.getuploader.com/g/pinup_sougou/1655/pinup_sougou_1655.jpg
天之御名無主 [sage] 2017/07/26(水) 19:56:07.82
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
天之御名無主 [] 2017/12/12(火) 12:23:34.88
民俗学って話膨らましてなんぼだから難しいよね
物があって写真とか記録できるものはともかく
後は口承とか聞き手意識してうけるように作った作り話だから
元々
その話を膨らます嘘をつく心性含めて民俗学だから
西洋で心性史がホットになる前からそういうのに取り組んでた民俗学や人類学だけど
性質上証言者が喜ばそうとした嘘や膨らましを排除できない
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 12:57:17.92
村の中でブイブイ言わせて反感買ってた成り上がりがいて
その家で茸鍋したら毒に当たって皆死んでしまった
ワイドショーと化した村のあることないことお前見たんかって
内心ざまぁみろとおもいつつ際限なく話される無責任な噂話が記録され
遠野物語のザシキワラシとして不滅に刻まれる
民俗学の話ってずばりそういうことだから
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 13:00:07.37
ギリシャ神話とダンスの振り付けとか
石神問答の境界神とか
河童駒引の河童の正体、柳田や石田英一郎にもわからない真相とか
どっかのブログで書いてんのかね
教えてもらいたいものだが
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 13:24:05.63
話の誇張とか嘘とか、そんなん人文学・社会科学全般に言える問題だろ
社会学とか歴史学とかほんとヤバイ
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 15:03:38.65

でも法螺吹くことと民俗学は完全に一体だろ
歴史学とかは単に歴史家のイデオロギーのバイアスとか
証言者が自分の不利になることは言わないとか得するように誘導するとかだけど
別にそれで自分自身は何の得にならなくても平気で嘘をつく民俗学は違う
面白ければなんだってありで騙りまくる民俗学とは違う
ウケればそれでいい
そもそも伝承自体がそうやって膨らましまくった嘘だし
伝承自体が嘘なのに証言者が膨らましているとか変更しているとかも糞もない
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 15:14:39.52
歴史学は同時代の一次史料の書き手もバイアスかかった党派的なものかもしれない
不完全な情報で真相は知らずに適当な話かもしれない
そういう話だけど民俗学の口承の物は真相知っている人間もそっから
どんだけ面白いこと言ってやろうか嘘偽りを語ろうか
そういう初めから真実をどれだけねじ曲げるか勝負だから
天之御名無主 [sage] 2017/12/12(火) 21:49:40.40

論点先取のトートロジーになっているよ
何が憎いのか知らんがもう少し落ち着け
天之御名無主 [sage] 2017/12/16(土) 16:47:49.11

馬鹿なの?
民俗学自体が民衆が話膨らました嘘の集積だろ
面白おかしくウケたことが民俗学として残されたものだし
民俗学が嘘を孕むのは自明の事実だし
観察や報告には原理的に膨らまし演出は排除できない
客観なんか民俗学ではない
何でそんな当たり前の事実が認められないの
馬鹿なの?
天之御名無主 [sage] 2017/12/16(土) 16:57:32.81
報告者が話をする時に聞き手にどう受け取らせたら効果あるか
その中の演出ぶれ揺らぎのない報告はないし
記録者もその記録をどう演出するかその配慮なしに記録なんかありえない
そして報告者へと伝えられた物もその都度演出され膨らまされたものでしかない
話されるたび変化し演出され膨らまされる
それ取っ払った裸の民俗学的記述とかあり得ない意味を為さないから
報告者記録者や聞き手や語り手
それぞれの期待、場に合わせた欲望と変化抜きにした
民俗学的記録は原理的にない
法螺を吹くこと面白く語りたいその欲望自体が民俗学を構成している
それのない裸の報告とかないから
それは民俗学じゃないから
天之御名無主 [] 2017/12/18(月) 08:23:50.05
結局、手の込んだリアル風なお伽話なんよ
天之御名無主 [] 2017/12/20(水) 05:42:47.89
若者は無知だけど某端末ゲームのおかげでドラゴンや精霊が大好きじゃないか
天之御名無主 [] 2017/12/27(水) 06:17:01.52
あげとくか
天之御名無主 [] 2017/12/28(木) 22:28:04.93
若者「民俗学とかマジ卍」


今の10代はガキの頃はウォッチッチの影響で日本の妖怪に興味を持ち、
中高生になる頃はゲーム等の影響で西方起源(ヨーロッパ・西アジア)の怪物・妖精に嵌っている
天之御名無主 [] 2018/01/31(水) 08:32:10.21
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