2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

ざこね堂・雑魚寝祭について


天之御名無主 [sage] 2010/09/15(水) 06:54:50
京都洛北の大原社の雑魚寝や、
神戸市長田の駒ヶ林のざこね堂や、
古きよき、おおらかな時代に、
神仏の前で行われた、乱交について語りましょう。
天之御名無主 [] 2010/10/21(木) 14:05:06
ざこねの歴史を消し去りたい、現代人。ざこねの歴史が嫌ならやめるべし!本尊のざこね阿弥陀がないてるぞ!たたりや!たたりや!
天之御名無主 [sage] 2010/10/22(金) 00:27:42
社会的に必要があったからこういうことしてたんだよな
必要がない時代には消滅する
でも、今はけっこう必要な時代だって気もするんだよなw
少子化問題とかいって騒いでるいっぽうで、
大量の喪男や喪女たちの悲鳴が圧殺されてる社会なんだからさ

つい先日も乱交パーティーが弾圧されたねえ・・・
天之御名無主 [] 2010/10/22(金) 06:48:03
結婚できない男女、子供を作る事の出来ない夫婦、お金がなくてもセックスを他人としたい、見せたい、見られたいなどマンネリ打破、ストレス発散快楽追求の為昔の人が考えた祭り。それが「ざこね」
天之御名無主 [] 2010/10/22(金) 13:13:04
顔が良くて背が高く、若くてお金のある人以外は
セックスをしてはいけません!
あと、やせてて、頭の毛もふっさふさであることも条件!
天之御名無主 [] 2010/10/27(水) 18:52:35
ざこね=乱交
ざこね堂は乱交堂
天之御名無主 [] 2010/10/28(木) 19:19:08
ざこね堂、復活してほしい。
天之御名無主 [] 2010/10/29(金) 06:52:15
鉄人28号や三國志よりも、ざこね。ざこねで町起こし。ざこねで盛り上がる町に全国から来客。
天之御名無主 [] 2010/11/15(月) 16:17:57
ざこね「乱交」が伝統行事の町、長田区。くわしくは長田区のホームページを御覧ください。
天之御名無主 [] 2010/11/22(月) 14:58:29
湯川秀樹って、アメリカに情報ながしてたご褒美にノーベル賞をもらったとか?もらわないとか?
天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 02:49:23
雑魚寝があっても、歌垣があっても、夜這いがあっても、
それでもうまいこと相手を見つけられなかった、
そういう男もたくさんいたであろうことを忘れてはいけない
天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 07:28:13
それはあるね。
種もらいの思想で行われた意味もあるから、
いくら生まれてきた子供は村の子供とするといっても、
嫌な男の種はもらいたくないだろうし。
現在、駒が林では旧の村の範囲で地域の親戚つきあい、近所つきあいは
どんな感じなんだろう。
天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 07:48:10
神戸市長田区の区役所のホームページにも、
駒ヶ林のざこねは伝統行事としてしるされている。
ざこねの本尊の阿弥陀を祭る、臨済宗南禅寺派の海泉寺の本堂の再建が
まちどおしい。
ざこね堂の阿弥陀堂が再建されれば、
神戸市長田区の駒ヶ林の伝統行事〔ざこね〕
は再脚光を浴びるであろうし、
神戸市の伝統行事、伝統芸能、民俗学資料として、
ざこねが行われていた事実を盛り上げていかなければならない。
このまま歴史の闇に伝統行事の歴史を埋もれさせてはいけないと思う。
天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 07:49:37
村は一家。
村内みな兄弟。の理想郷。
天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 11:30:40
村の子供として育てられた、
ざこねで出来た子供達。
養父である男達も、
実子として可愛がってそだて、
また阿弥陀様のご加護をもらった、
子供として他の子供と分け隔てなく、
育てた。理想の村。旧駒ヶ林村。
村内は一家。
村内みな兄弟。

天之御名無主 [sage] 2010/12/01(水) 23:45:35
そういう理想郷は仮想としてはあり得るよなあ。
でも、「是非ともそこに入れてくれぇ!」というやつがいると、
絶対に理想郷にはならないんだよね。
この程度のスレ見ててもそういうやつは確実にいるからなw
天之御名無主 [sage] 2010/12/04(土) 15:06:47
夜這いのある村、ざこねの風習のある村は、

村内は一家
村内みな兄弟

だから村単位として結束できる。
村人同士、いろんなことが有っても乗り越えられる。
天之御名無主 [sage] 2010/12/06(月) 02:38:31
ヒッピーの理想郷そのものだなあ・・・

今からでも国内の過疎村かなんかでやってみればいいんでねえの?
天之御名無主 [sage] 2010/12/10(金) 07:05:14
戦前くらいまでは

町内は一家
町内みな兄弟。

町内以外から来る人も居たそうだけど。
種もらいと、快楽のために。
天之御名無主 [sage] 2010/12/12(日) 17:07:19
二葉新地
1945年3月16日の米軍の大空襲により
福原等の遊廓が廃燼と化したため、
1945年5月頃から福原新川(敏馬を含む)
業者50余軒が長田区二葉町5丁目の花街
に遊廓を移転開業した。 業者は移転後
数年間は、当時の繁華街大正筋・六間道
に近いこともあり相当栄えたが、地元の
産業の経済的変動も手伝ってか、
一時300名を数えた従業婦も1957
年4月には業者40軒程度に減少し、
1958年3月中旬業者は解散した。
すぐ南には駒ヶ林漁港があり、
昔は随分栄えたところで、
遊郭の二葉新地や道幅が6間
(10.8 メートル) あること
から六間道商店街と名付けられた。
天之御名無主 [sage] 2010/12/12(日) 17:08:48
ざこねの風習が無くなってからは、
遊郭か・・・・・
駒ヶ林はすごいね。
天之御名無主 [sage] 2010/12/12(日) 17:25:12
神戸、神戸と皆いてしまう。
神戸狭かろ大和衆で

神戸市長田区番町は、旧糸木村付近に奈良県の○民が
移住して来て膨張した町
天之御名無主 [] 2010/12/12(日) 17:26:32
神戸市中央区南本町・中山手8丁目・下山手?丁目
長田区一番町・二番町・三番町・四番町・五番町・六番町・七番町
東灘区住吉宮町1丁目〜魚崎西町4丁目
灘区神前町ほか
須磨区行平町
西区玉津上池
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:20:37
長田区弁・番町弁

長田(比較的神戸でガラの悪いとされる地域)でも使わないという人もいますが
長田出身の自分は意味わかりますし使います。底辺でもなんでも結構。
カッサラかいわ、カッサラかいねん(冗談きついわ、うそつくなよ的な意味)
ぐらいガラの悪い言葉使ってれば『あ、長田語…』って特定できそうですが
ヤカるを使う地域なんて広すぎて話しにならないかと思います。
使う人は使いますし、使わない人は使わない
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:28:53
「ぼっかけ」「だぼ」「かっさら」「ごっと」

などは【ジゲ言葉】とか【長田弁】もしくは【番町弁】といわれてる言葉です。
未来に残したい日本語ですね。
もちろん活字にしても雰囲気があります。
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:32:39
長田には番町と呼ばれる地域がある。そして小学生の90パーセントがやくざの息子と呼ばれている。いいすぎ。
いや、確率的にはありえなくもない
異名、ジゲ。ジゲと聞くだけで神戸っ子は少し引いてしまう。
“異名”じゃない。“差別語”です。歴史文献的には“地下”と書く。住んどうとこ知っとって目の前でゆうたら殺されんぞ。
「ジゲ」は番町のこと?それとも一般的な名詞?
「ジゲ」は一般名詞みたい(ということにしときます)。ここなど参。しかし尋ねただけで殺されそうになる話題ですゎ。
三番町が最も怖いという話も。(元 御蔵住人)
隣同様、大阪市以上にドロドロしているかも。 
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:34:08
ざこねは高麗返しだけではなく、
近隣の人達にとっても一大イベントだった。
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:36:19
神戸における被差別部落の近世-近代移行期に関する研究は、落合重信『神戸の未解放部落』
(神戸部落史研究会、1968年)以後、ほとんど成果があがっていない。当該期の神戸(兵庫)については、近世以来のかわた村である糸木(番町)、
風呂谷(宇治野・宇治川)の他、明治以降のと畜場移転と関わって形成されたと考えられる新川(生田川)などがあり、移行期研究における重要
な論点を含みながらも、十分な研究の進展をみていないのが現状である。今、改めて近世-近代移行期を検討する場合、神戸開港を基点として、
1890年代後半以降「貧民部落」と認識・位置づけられる町・村々の、近代以降の歴史を可能な限り詳細に追求し、同時に、それと並行する形で
当該期における被差別部落の変化が問われなければならないだろう。そうすることで、開港地神戸の部落問題をより鮮明にすることができ
るのではないだろうか。
天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 07:38:13
明治初期における神戸の都市下層
ttp://http://blhrri.org/kenkyu/project/ishin/ishin_00010.html
風呂谷・糸木など、兵庫津との関係の深い、近世以来の部落の実態と変容についてみてきたが、最後に、開港以降急激に発展した
神戸方面の部落・下層社会について簡単に確認しておきたい。幕末以来、干鰯交易の衰退などにより兵庫の市場支配力が弱まり、一方、神戸港周辺では、
開港と身分制の崩壊、インフラの整備に伴って大量の無産者の流入という事態が起こっていた。当該地域ではこれに対応する形で、日稼人足会所、二百
軒長屋といった施設が相次いで設立され、また、1880年代後半には「長屋裏屋建築取締規則」「宿屋営業取締規則」といった法令によるスラム規制が度々
なされている。布川弘は、条約改正を契機とした、1890年代後半以後の大規模なスラム形成を重視するが、1880年代後半には、その第一段階ともいえる
貧民問題への対応があったといえよう。

天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 14:27:43
日本は、大昔は乱交〔ざこね〕の国。らしい。
柳田国男の民俗学の本なんかで読んだのだけど、農村の寺・神社に若い男女が夜中に詰めかける訳だ。で、乱交。
その結果、誰がパパだか分からない子が出来る。 その子を可愛がるうちに、ムラ全体が家族のようになって
「ムラ社会」が安定する、と。

天之御名無主 [sage] 2010/12/13(月) 14:35:33
内閣書記官長で文化勲章受賞の民俗学者柳田國男の弟子の中山太郎も駒ヶ林を調査。
神戸市湊部
雑魚寝堂〔阿弥陀堂〕というのがあるが寺ではない。〔その後海泉寺となる〕同村の未婚の男女が
毎年節分の夜にここに集まり籠るので、雑魚寝堂と称したのに
始まる。その夜に契った男女は夫婦となる掟であるが、いかに
神の結ぶ縁とは言え、若い男が年老いた女を、年老いた男が若
い女を妻とするのは世の慣わしに背くというので廃止されてしま
ったが、今でも節分の夜だけは、古い名残を留めて、女ばかりが
籠ることになっている。こうすると安産だと言われている。
筆者も明治四十三年頃に駒ヶ林のこの堂を訪ねたが、その頃
は土地の者は「枕寺」と呼んでいた。堂には雑魚寝に用いた枕と
いうのが七八十も積んであったので、枕寺の由縁も、在りし昔の
雑魚寝の盛んであったことも偲ばれた。
また海泉寺には乳母が石として安産祈願の石もあった。
海泉寺ざこね堂は震災で不幸にも倒壊してしまったが、
ざこね堂本尊の阿弥陀は無事であったのが幸いである。
ざこね堂〔阿弥陀堂〕の再建が待ち遠しい。

天之御名無主 [sage] 2010/12/14(火) 02:34:09
友だちにざこねの話をしたら
閉鎖コミュニティでの乱交は近親相姦のために知恵遅れや死産が増えて
社会不安を抱えるようになるとかなんとか訳のわからないことを言われたんですけど
どう答えたらいいんでしょう
天之御名無主 [sage] 2010/12/14(火) 07:02:18
日本では、通い婚が衰退した後も、
農村・漁村を中心に若者宿とか寝宿〔ねやど=ざこね堂〕
といった場所で、男女が相手を見定めたり、
地域によっては未婚・既婚かかわらず
男女が総当たりでセックスし、
男女の性的満足感と、地域の連帯感
を高めたのだそうです。

天之御名無主 [] 2010/12/14(火) 07:04:14
長田区の伝承行事
ttp://http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/folk/entertainment/l_area/60nagata.html

駒ヶ林・阿弥陀堂〔海泉寺〕 長田区駒ヶ林町 寝宿 ざこね 人生儀礼/婚姻 12月31日・1月1日
天之御名無主 [sage] 2010/12/14(火) 07:11:42
一部の農村・漁村では、
「筆おろし」「ヒラキ」と呼ばれる「前近代的」な儀式がおこなわれていた。
精通期の男子をつかまえて、初体験をさせるのである。
一種の通過儀礼といえるだろう。男子が相手を選んだり、
自分の好きにふるまうことは許されない。相手は、
共同体が近所のおばさんや遠い親戚の女性から選択するか、
相手をつとめる女性が「あんたも齢頃だからヒラいたらどうぢやろ」
と声をかけるかして(高倉薫「童貞開きの伝習奇習」179頁)、決定した。
我が国の近代は西洋化の歴史だから、時代が下るにしたがってセックスが禁止されていく。
それと並行的に、男女性別役割が強化され、男性は労働力+兵士となり、女性は家事専従者
になっていく。ここで女性の仕事は、家庭内に限定されていくので、労働者としての役割が
なくなっていく。必然的に良妻賢母が褒めそやされていく。婚外のセックスが否定され、
女性に貞操が要求されていく。誤解しないで欲しい。
戦前の農村では、女性は男性と同様に重要な労働力だった。
だから、農村の女性には良妻賢母など求められなかったし、
彼女たちの活動は家庭内に限らなかった。
農村部には売春婦はいなかったし、女性に貞操が要求される
こともなかった。こうした背景があったので、漁村農村の女性
は自立していたのだ。
天之御名無主 [sage] 2010/12/15(水) 07:18:23
神戸市長田区の駒ヶ林の雑魚寝も妊娠を目的としたる雑魚寝・種貰いであると思われる事。
神戸市長田区の駒ヶ林のざこねの風習も、
土地の「子安観音」信仰や「乳母が石」信仰から見ても察せられる様に、
快楽を求めるだけの祭りではなく、妊娠を目的としたる雑魚寝が本来の目的かもしれない。
子供は本当の父が分からなくとも、村の子供として神仏から授かったとして育てる、そして
共同体としての村の結束力を高める意義があったとおもわれる。
天之御名無主 [sage] 2010/12/15(水) 07:51:15
寝宿とは。
昭和二十年の初めまで、関東から以西の主に沿海部の漁村に分布する
独特の風俗習慣に「寝宿(ねやど)」と言う制度があった。
北日本、東日本ではその存在が希薄である「寝宿」は、地方
により「泊り宿」や「遊び宿」とも言う。若い衆には「若い衆宿」、
娘衆には「娘衆宿」があるのが普通だが、男女別のものばかりではなく、
土地によって同宿のものもあった。集会場や仕事場としてのみ用いられ
るものは「寝宿」とは呼ばない。「寝宿」は文字通り寝泊宿で、男子
の場合、若い衆へ加入と同時に「寝宿」へ参加するものと、「寝宿」へ
加入する事が、逆に若い衆組への加入を意味する「形態」とがある。
娘衆の場合、集会としての娘宿は多いが、寝泊宿の例は比較的少なかった。
たとえ、寝泊宿があったとしても、いずれにせよ、一つの寝宿に
兄弟姉妹が同宿する事は避けるものであった。
寝宿の機能は、「婚姻媒介目的」と「漁業目的」
の二つに大別され、双方を兼ねる場合もある。
婚姻媒介目的の場合、若い衆は「寝宿」から娘衆の家・
娘衆宿・娘の寝宿へ夜這い(よばい)に訪れ、おおら
かに相性を確かめた上で将来の伴侶を選んだのであり、
そのさい宿親と呼ばれる宿の主人夫婦や宿の若い衆仲間達が、
助言や支援を行った。
天之御名無主 [] 2010/12/15(水) 07:52:28
寝宿とはA
つまり、明らかに村落共同体としての合意ルールによる
「夜這い」である。いずれにしても、この寝宿制度は
「夜這いを容易にする手段でもあった」と言える。
したがって結婚すれば寝宿から卒業する地方もあった。

一方、漁業目的の場合は、寝宿から夜間の漁に出たり、
寝宿に宿泊して遭難、災害、紛争(他の村落相手)
等の非常時に備える現実的な目的(今で言う自警団)があった。
「寝宿」としては、一般に新婚夫婦のいる家屋の一部屋
を利用するものが多いが、漁業に関係した「寝宿」は
網元の家が用いられる事もあつた。
また寝宿専用の家屋が常設されている地方もあった。
こうした慣習が、関東以西の広範囲に大正末期までは
顕著に続けられ、その名残は、地方によっては村の青
年団や消防団などがこうした習慣を継承して、
昭和の二十年代初めまで続いていたのである。

長田区の伝承行事
ttp://http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/folk/entertainment/l_area/60nagata.html

駒ヶ林・阿弥陀堂〔海泉寺〕 長田区駒ヶ林町 寝宿 ざこね 人生儀礼/婚姻 12月31日・1月1日




天之御名無主 [sage] 2010/12/18(土) 00:37:28
えーと、要するに現代で言うとクリスマスイブにホテルみたいなもん?
天之御名無主 [sage] 2011/01/06(木) 11:25:56
来年の大河ドラマは平の清盛。

神戸の隠れた伝統芸能
駒ヶ林の阿弥陀堂の寝宿・ざこねの風習にも
スポットライトを当ててほしいです。
天之御名無主 [sage] 2011/01/17(月) 00:01:59
ざこね堂は神戸のプチ観光スポット。
天之御名無主 [] 2011/02/12(土) 07:12:31
ざこねは文化
ざこねは伝統
ざこねは地域の誇り

天之御名無主 [] 2011/02/22(火) 07:04:03.37
そうだ!ざこねをしよう!
天之御名無主 [] 2011/02/24(木) 07:12:19.89
今の時代
大々的にざこねをしようとすると参加者は「公然猥褻罪」主催者は「公然猥褻罪幇助」に問われる可能性がある。
天之御名無主 [sage] 2011/04/18(月) 11:10:25.96
本日発売の週刊ポストに、夜這いの特集があった。
駒ヶ林のざこねの事についてもふれてほしかった。 
天之御名無主 [] 2011/05/06(金) 07:57:53.83
神戸市長田区駒ヶ林にある臨済宗南禅寺派の寺院

宝珠寺(通称・サツキ寺さつきでら)海泉寺(通称・枕寺まくらでら)(雑魚寝堂ざこねどう)

天之御名無主 [sage] 2011/05/08(日) 10:49:26.99
大原雑魚寝について
大原雑魚寝(おおはらざこね)は、節分の夜、京都府愛宕郡大原村井出
(京都市左京区大原野村町)の江文(えふみ)神社で雑魚寝した風習である。
「和漢三才図絵」「山城名勝志」などによれば、江文神社の祭神は天三降霊命化神、
内裏三十番神のひとつとあるが、また一説に倉稲魂命であるともいう。
里伝によれば、むかし井出の大淵に大蛇がいて、おりおり里に出て、
ひとを捕り食らうので村中の男女はひとところに集まって臥て隠れた。
これから雑魚寝がはじまると「大原物語」にはある。
かつて節分の夜、老若男女は産土神の江文神社の拝殿に参籠し、
通夜した。 したがってこの夜はいかなる情事〔性行為・乱交〕があってもみのがしたという。

「にしき木の 立聞きもなき 雑魚寝かな」 蕪村
天之御名無主 [sage] 2011/05/08(日) 13:19:40.11
おおぜいの男女が一堂に集まって,
雑魚(ざこ)のように入りまじって寝る
風習をいう。年越しの夜,宵宮(よみや)
や季節の変り目の行事におけるおこもり
の際に行われた。西鶴《好色一代男》(1682)
に〈今宵は大原の里の雑魚寝とて〉と記されて
名高い大原(おはら)の雑魚寝は,京都大原の江文
(えぶみ)神社の拝殿でかつては節分の夜に行われた。
宵宮は今では本祭の前夜祭のように考えられているが,
本来祭りは神の降臨する真夜中に行われた。東京都府中市
の大国魂(おおくにたま)神社の5月5日の例祭が暗闇(くらやみ)祭
と称されるのは,神輿渡御の際,その道筋の家々が灯を消したこと
による。宇治市の県(あがた)神社の県祭は6月5日(かつては5月5日)
から6日の未明にかけて行われるが,梵天に神移しの儀が執り行われた
後はいっさいの灯火が禁じられる。沿道の家々では男女が雑魚寝して
お渡りを待ち,性的な行いも伴うので,種もらい祭ともいわれた。
静岡県伊東市の音無神社の尻摘(しりつみ)祭として知られる11月10日
の例祭は,暗やみのなかで祭典が行われ,神酒の杯を回すときに尻を
つねって合図するのでこの名がある。一般におこもりとよばれるれる参籠は,
修行僧などが堂宇にこもって神仏に祈願をこめる風習で,9世紀末から10世紀
にかけて始まった。祭りの場でのおこもりは共同祈願のための物忌に服する忌籠
(いみごもり)の祭りであったのが,後に暗やみに乗じて性的行事を伴ったものである。
天之御名無主 [sage] 2011/05/08(日) 13:24:18.30
【仙台市】
大手門の大六天神社 木製男根 仙台市青葉区大倉大手門

上愛子(かみあやし)の道祖神社 木製男根 仙台市青葉区上愛子字中遠野原

齋の道祖神杜 木製男根 仙台市青葉区栗生6-5

下愛子の道祖神 石製男根 仙台市青葉区落合1-2

郷六の道祖神社 木製男根 仙台市青葉区郷六字久保

実沢の道祖神 木製男根 仙台市泉区実沢字道祖神

古内の道祖神社 石製、木製男根 仙台市泉区古内字入山田

糺・加茂神社の男根石 石製男根 仙台市泉区古内糺1

福聚院の道祖神 双体、木製男根 仙台市太白区門前町8-22

鹿野八幡神社の男根レリーフ 男根レリーフ 仙台市太白区鹿野本町17

北赤石の道祖神社 木製男根 仙台市太白区茂庭字小塚西

秋保長袋・佐藤宅の石棒 石棒 仙台市太白区秋保町長袋字石神

天之御名無主 [sage] 2011/05/08(日) 13:29:44.46
出羽の国の山寺
 毎年七夕の夜に麓の町村の男女が
登山し、民家に宿り枕席を共にする。
またこの奥の最上川の辺りにめたくた
村というのがあり、常に男女が往来寄
宿する。めたくたとは滅多苦多という意味である。さらに、寛政の頃に書かれた書物に、山寺に近いさばね峠も古くはざこね峠と称していたとある。

天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 13:30:21.91
越後の国大面の鹿嶋神社
 恒祭日には近郷の若い男女が社殿に集まり、
夜になると雑魚寝をした。享保まで常陸帯の神事もあったと
伝えられている。

天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 13:31:23.65
能登の国寺家の三崎権現社

 毎年八月十五日の祭礼の夜には、雑魚寝と言って、近村は言うに及ばず、
遠く数十里から男女が集まり通夜してにぎわった。汽車も汽船もない時代
に数十里の旅をするとは誇張しているように聞こえるが、神に対する敬虔
な態度と、性に惹かれる本能の執着とは、当時の人たちをそうさせずには
おかなかったのであろう。

下野の国太平山神社の八朔祭
 八月四日の夜は「お籠り」と称して参詣の男女が雑魚寝をなし風俗を乱
すので、警察では取締りを厳しくしている。

信州諏訪郡の八幡社
 毎月十四日の祭礼の夜に青年男女が「お籠り」と称して近郷近在から集

り、社殿に泊り込んで良縁を祈る。
天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 13:31:57.90
大和の十津川
 村内の妻子奴僕とも自他を選ばず、或は旅人にいたるまで、行きがかりに男女が寝所を同じくして交合する。元来、人目を守る関もなく、これがために嫉妬の心もなく、古くから色欲のために身命を失う者なしと言われている。

『是等の乏しき資料から見るも、雑魚寝なるものが概して神社中心
に行われたところより推して、その起源が共同婚による神判成婚の
派生であることが首肯されるのである。』



天之御名無主 [] 2011/05/08(日) 13:34:40.03
琉球の各地
 雑魚寝のことをヤガマと言っていて、語源的に解釈は小屋の意味で、
古くから各村にあったが、度々禁止されたので、明治になってからは寡
婦の家や民家の離れ家などを借りた。ヤガマの目的は最初は共同宿泊だ
ったが、若い男女が集まることで盛んに雑魚寝が行われ、全く共同婚と
撰ぶことのないくらい堕落してしまった。その後に儒教が渡来し、ヤガ
マは未婚者の自由結婚所と化し雑魚寝は変じて男女一対ずつの抱擁場となり、
さらに時勢の影響をうけて相手のない若者達の合宿所となったのである。こう
なるとヤガマは求婚所となり、一人を破談して他を求める場合の配偶者交換所
にもなる。この時代には琉球においても一回の性の結合が、直ちに夫婦関係に
なることは勿論であった。

現今でも京阪の花柳界に行われているジャコネと称する方法は、ここに挙
げた雑魚寝とは全く趣を異にしているが、その名の示すように、微弱ながら
も在りし昔を偲ぶことができる。
(引用者注:ジャコネ=昭和初年ごろまで残っていた風習。深夜まで遊んだ
客が、屋形へ帰りそびれた芸者たちと一つ座敷に枕をならべて寝ること。み
んな普通に眠るだけだが、なかには一夜限りの関係を持つ者もいたが、水に
流してあとを引かないのが不文律になっていた。)

天之御名無主 [sage] 2011/05/16(月) 01:10:47.77
早い話、子供を共同体の共有資産という認識ができるか否かの話で、
現代の低劣なモラルでは不可能な、夢のような世界だよなあ
天之御名無主 [sage] 2011/05/17(火) 15:00:38.74
本当にそうですよね。
幼児 児童虐待のニュースを耳にすると、
このようなところではそんな事がないように思います。
こんな村は虐待されている幼児 児童にとっては楽園ですよね。
天之御名無主 [sage] 2011/05/25(水) 01:21:32.11
なるほど、いわゆるモンスターペアレンツなんてのも、
自分「だけ」の子だ、という我欲が根本にあるんだろうな
懐胎と出産のメカニズムがマジカルな信仰対象だった時代には、
そんな傲慢な考え方は、しようと思ってもできなかったろう
忍法帖【Lv=3,xxxP】 [sage] 2011/06/22(水) 23:04:04.07
test
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 [sage] 2011/07/23(土) 14:42:40.76
test
天之御名無主 [] 2011/08/25(木) 01:13:47.78
まだ報道されていない犯罪です。
夜中に家屋に侵入し睡眠中の人の体内に装置を埋め込み追跡したり
また装置を遠隔操作することでくしゃみをさせたり針で刺したような傷みを加えている者がいます。
奈良県生駒市北部に被害者多数のようです。
天之御名無主 [sage] 2011/08/26(金) 20:25:49.99
お大事にしてください。
天之御名無主 [] 2011/08/29(月) 23:56:25.61
お盆だし、未だこういう習慣残ってるどっかの村で帰省した若い男女が
やってるといいなあ。
天之御名無主 [sage] 2011/09/03(土) 07:06:13.07
神戸市長田区駒ヶ林の海泉寺〔ざこね堂・枕寺〕
が震災で倒壊した本堂〔ざこね堂〕を再建するようだ。

これを機に古きよき駒ヶ林の伝統を伝えていって欲しい。
天之御名無主 [] 2011/09/13(火) 15:50:23.17
★神戸市のお盆の行事で浄財を集める謎の団体・神戸青年仏教徒会
ttp://http://i.mbs.jp/tv/voice/special/201108.shtml
(テレビで特集されました。浄土宗・臨済宗南禅寺派の坊主がでてました。)
天之御名無主 [] 2011/11/07(月) 22:31:36.24
昭和始めまでされていたざこねで全国的にも有名だった駒ヶ林のざこね堂(雑魚寝堂)。震災で倒壊したが現在再建中。本尊のざこね阿弥陀(雑魚寝阿弥陀)は奇跡的に無事だった。新ざこね堂にざこね阿弥陀が安置される日がまたれる。
天之御名無主 [] 2011/11/08(火) 05:21:26.85
★神戸市長田区駒ヶ林の雑魚寝堂(ざこね堂)
※海泉寺(通称まくらでら)宗派臨済宗南禅寺派。本尊阿弥陀(雑魚寝堂本尊)、子安観音は乳母が石ゆかり。ざこね堂には堂内に枕が七十から八十も積み上げられ、老若男女とわず参籠した。戦前のざこね最終期には節分などに女性だけが参籠した。そうすると安産だと言われた。
天之御名無主 [] 2011/11/08(火) 05:29:01.46
駒ヶ林の宝である雑魚寝堂海泉寺。ざこね堂本尊のざこね阿弥陀が地域のまちおこしのシンボルとなって、駒ヶ林にご利益を授けてほしい。神戸新聞にも出たがざこねにちなみ旧ざこね堂跡地での婚活伴侶さがしイベントも盛り上がってほしい。
天之御名無主 [] 2011/11/11(金) 13:23:32.58
震災で倒壊した前のざこね堂は年間に掛かる火災保険費用が莫大な事が宣伝されていた。しかし地震保険には入ってなかった。新しく出来るざこね堂も、漁民や消防団などの若衆宿の雰囲気を残した前と同じ形になれば良いのにな!
天之御名無主 [] 2011/11/15(火) 23:24:01.18
南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。

佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら

、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。
天之御名無主 [] 2011/11/16(水) 06:34:15.06
インドの仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人と国内の仲介役である、ナグプール同友会の明泉寺氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。
【53.4m】 電脳プリオン ◆GDSZsj1GHk [sage] NGNG
そういうのもあるのか
天之御名無主 [] 2012/02/14(火) 13:11:21.28
駒ヶ林のざこねに種貰いに来ていた近隣地域(素人の種もらい)
※番町の旧名
「糸木村」の地名由来
糸は細いの意味で、細い木は「えだ・枝」。
だから「枝村・えたむら」の隠語。



天之御名無主 [] 2012/06/19(火) 15:28:23.15
臨済宗妙心寺派に僧籍を持つ
インド人僧侶
ボディダンマ逮捕。
ボディダンマはインド仏教指導者佐々井秀嶺氏の弟子で臨済宗南禅寺派明泉寺冨士玄峰氏の元弟子。
この度、礼拝所冒涜罪で逮捕された。金銭問題などの多い、佐々井・冨士両尊師の独善的仏教展開の結果である。
両氏の行うインド仏教は純粋な仏教活動では無く、インドの
同和解放問題であると言われている。インド人妙心寺派僧侶と被差別民達は、
みずからの信念を押し通したカルト的行動といえる、
妙心寺として排斥処分をだし。
法律を順守する姿勢を世界に示してほしい。
天之御名無主 [] 2012/06/19(火) 15:36:25.76
ttp://http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html
佐々井秀嶺はインド仏教徒巡礼者用の宿泊施設をブッダガヤに建てる計画の委員長
となったが、工事は途中でとん挫した。
神戸市長田区臨済宗南禅寺派明泉寺住
職冨士玄峰〔荘碩〕〔臨済宗南禅寺派前総務部長〕
の働きかけで昭和61年神戸市仏教連合会が
500万円の寄付を集めて送った。高尾山など真言宗の関東三山からも1−2
千万円の支援が集まっていた。
「失敗の原因は十分な計画性に欠けていたことです。ヒンドゥー組織の妨害も
あり、だまされてしまったんですね。こちらは具合悪いですよ。あの500万
円はどないなったと言われますからね。上人は懺悔はする。でも説明がないん
です。そういうところが一番マイナスですね。」

佐々井の「いい加減さ」には幾度か尻拭いをさせられてきた、冨士玄峰だが、「蹴ら
れても殴られてもついてゆく女みたいなもんですね」と、苦笑いした。惚れ込
んだ男に対する信頼と期待は揺るぎない。「日本では悪名高き男として知られ
ています」は佐々井の口癖。数少ないが強力な支援者を黒沢映画にたとえ、「
私には7人の侍しかおらんのですよ」と言った。佐々井が日本仏教界から評価
されない理由を玄峰はこういう。〔他人事では済まされない。冨士師が仲介者〕
そして今年、平成23年、
佐々井秀嶺氏は
冨士玄峰氏が仲介する、寄付四百万円を流用したことが発覚した。
天之御名無主 [] 2012/12/20(木) 05:24:41.66
佐々井秀嶺菩薩(ささいしゅうれい・ぼさつ)(本名:佐々井実)(中卒・逮捕歴有り)という。
一九三五年、岡山県阿哲郡菅生村(現在の新見市)生まれ。戦前のことであったが、幼少のころより性的好奇心が強く、
小学五年生にして童貞を失うほどの豪傑であったという。
高校へ進学はしたものの、無気力状態は回復せず、やがて高校を退学することとなってしまう。
高校退学後は鬱々とした日々をすごし、家に引きこもりがちだった実少年だったが、あるとき奮起し、十六歳の頃、
東京へ上京。上京後は、精神を鍛錬するための塾である東京正生院に入塾した。ほどなくして綿屋に就職し、
額に汗して働くも、女遊びが原因で職を辞すこととなる。
失意の想いを抱えて帰京した実少年は、郷里で商売を始めたものの、うまくいかなかった。人生に行き詰まりを感じた
実少年は、北海道に旅立ち、ついに青函連絡船から身を投げて自殺を試みた。しかし、そのときの自殺は幸運にも船員
に止められ、未遂に終わる。
一念発起して鳥取県立米子東高等学校に入学するも、やはり学業に集中することはできず、結局中退してしまう。
二十五歳になった実は、自分には学問は向いていないのだから、いっそ僧侶になってはどうかと思い立ち、京都の比叡山
に赴いた。だが、そこでも学歴不足を理由に出家は断られる。日蓮宗、曹洞宗の各宗派に頼み込むも、結果は同じであった。
「どこへ行っても、学歴か…。このままでは、俺の人生は一生浮かばれない」と思った実は、悲嘆のあまり、大菩薩峠で
二度目の自殺を試みる。しかし、やはりここでも死ぬに死にきれなかった。結局、山を降り、山梨県甲州市の大善寺の
井上秀祐師に拾われ、修行をすることとなった。
天之御名無主 [sage] 2012/12/27(木) 01:10:13.11
ざこねについては興味深く読んだけど、ここ何のためのスレ?

全部同一人物が本からの引用を貼ってるのか?
天之御名無主 [] 2013/02/13(水) 06:37:07.30
青年部長 キャバクラ結婚寺
天之御名無主 [sage] 2013/02/26(火) 07:34:20.50
盆踊り 乱交の民俗学
ttp://http://www.amazon.co.jp/dp/4861823382
天之御名無主 [] 2013/04/21(日) 07:30:24.48
※ざこね堂(神戸市長田区臨済宗南禅寺派海泉寺の通称)=乱交のお堂を意味します。
※まくらでら=乱交用の枕が70〜80も積み上げられていた事から、海泉寺の通称となった。

★神戸市長田区の駒ヶ林の臨済宗南禅寺派海泉寺の雑魚寝も妊娠を目的としたる雑魚寝であると思われる事。
神戸市長田区の駒ヶ林のざこねの風習も、
海泉寺の「子安観音」信仰や「乳母が石」信仰から見ても察せられる様に、
快楽を求めるだけの祭りではなく、妊娠を目的としたる雑魚寝が本来の目的かもしれない。
子供は本当の父が分からなくとも、村の子供として神仏から授かったとして育てる、そして
共同体としての村の結束力を高める意義があったとおもわれる。
また近隣の言われなく差別を受けた人々が素人の種貰いとしょうしざこねに参加していたとも言われる。
天之御名無主 [] 2013/05/07(火) 23:02:24.29
駒ヶ林は一家
駒ヶ林は皆、兄弟!
天之御名無主 [sage] 2013/05/12(日) 22:28:22.42
330 :名無しさん@京都板じゃないよ:2013/05/10(金) 00:57:24.14
今でも庚申講、念仏講、オコモリとかやってるところあります?

338 :名無しさん@京都板じゃないよ:2013/05/11(土) 02:24:55.67

広島県山間部ですが、新月の日の夜はお念仏の日で、区長さんのお屋敷に集まって、親鸞上人と蓮如上人の御軸をお祭りした前で御念仏をしたあと、
みんなで区長さんが用意したコヨリの籤を引いて、数字の合った者同士が親鸞さんと蓮如さんにご挨拶したあと、明かりを消した広間でまぐわひます。
相手の歳とかで文句を言うと、地獄に堕ちます。
天之御名無主 [] 2013/05/13(月) 05:53:20.16
駒ヶ林のざこね堂海泉寺の風習とにてる
天之御名無主 [] 2013/05/18(土) 05:22:03.19
駒ヶ林は一家
駒ヶ林はみな兄弟
駒ヶ林のこどもは
みんなのこども
天之御名無主 [] 2013/05/23(木) 10:27:58.95
長田区の噂
長田区内の駅の噂は兵庫の駅/神戸市へ
1.長田には番町と呼ばれる地域がある。そして小学生の90パーセントが
やくざの息子と呼ばれている。いいすぎ。 いや、確率的にはありえなく
もない
異名、ジゲ。ジゲと聞くだけで神戸っ子は少し引いてしまう。 “異名”
じゃない。“差別語”です。歴史文献的には“地下”と書く。住んどう
とこ知っとって目の前でゆうたら殺されんぞ。
「ジゲ」は番町のこと?それとも一般的な名詞? 「ジゲ」は一般名詞
みたい(ということにしときます)。ここなど参。しかし尋ねただけで
殺されそうになる話題ですゎ。


三番町が最も怖いという話も。(元 御蔵住人)
隣同様、大阪市以上にドロドロしているかも。 
天之御名無主 [] 2013/05/23(木) 10:33:56.48
15.柄が悪くおそらく神戸市中一番(いろんな意味で)気合の入った人が多い地域だが、
同時に高校が歩けば当たる程ある。 地元小学生にカツアゲされるのはだいたい長田区外
から通う高校生だったりする。 番町に限るやろ?番町でもさすがにもうない思うで。
30年前ぐらいまでの話ちゃう?戦後ぐらいは立入禁止区域レベル。
番町もいい人が多いのに、一部のワルが無茶苦茶悪いから偏見持たれてしまってるね。
23.在日朝鮮人、韓国人、日本人、華僑が利害無く仲良く暮らしている、田舎者から見
ればすごい街。 六間あたりのことか?
26.長田区はお洒落な神戸とは違う人情を感じられる街。土地柄、部落や暴力団事務所、
在日韓国朝鮮人が多いが、長田はそれが当たり前。 好きになった子の家に北朝鮮の最高
指導者の肖像画が飾られていたなんて日常茶飯事。田舎者はこの光景にビックリするが
地元の人間からするといちいち干渉してくるから鬱陶しい。

27.大阪市生野区に次ぐ全国第二位の在日コリアンタウン。 いい加減なこと言うな。在日
コリアンは当たり前だけど東京が全国で一番多い。東京以外なら、福岡が多い。神戸在住
の在日コリアンの数は全国規模では決して多くない。(ちなみに韓国からの観光旅行客は結構いる。)

28.挨拶は「おはよう」「アンニョン」「大丈夫」「ケンチャナヨ」それが長田クオリティー
29.この街を見れば北朝鮮との拉致問題、韓国の反日なんてどこの事? 韓国文化と日本文化
が特になんということもなく普通に共存している例外が鶴橋と長田。ついでに沖縄文化も激しく流入中。

30.日本社会の闇を集めた街、それが神戸市長田区。

20.新長田南の再開発事業は確実に失敗してる。一方、灘区の六甲道南地区はほぼ完売。
新長田南のセカンドバス(温泉)付のアスタプラザイーストは即日完売。
あんな所詮ベッドタウンと比較するのは長田区に失礼。

21.タクシーの運転手は行き先が「番町」だと、乗車拒否する人もいるらしい。
22.長田区はある意味、本来の港町神戸の顔。
23.在日朝鮮人、韓国人、日本人、華僑が利害無く仲良く暮らしている、田舎者から
見ればすごい街。
天之御名無主 [] 2013/05/23(木) 10:39:34.91
長田区の噂
長田区内の駅の噂は兵庫の駅/神戸市へ
1.長田には番町と呼ばれる地域がある。そして小学生の90パーセントが
やくざの息子と呼ばれている。いいすぎ。 いや、確率的にはありえなく
もない
異名、ジゲ。ジゲと聞くだけで神戸っ子は少し引いてしまう。 “異名”
じゃない。“差別語”です。歴史文献的には“地下”と書く。住んどう
とこ知っとって目の前でゆうたら殺されんぞ。
「ジゲ」は番町のこと?それとも一般的な名詞? 「ジゲ」は一般名詞
みたい(ということにしときます)。ここなど参。しかし尋ねただけで
殺されそうになる話題ですゎ。


三番町が最も怖いという話も。(元 御蔵住人)
隣同様、大阪市以上にドロドロしているかも。
15.柄が悪くおそらく神戸市中一番(いろんな意味で)気合の入った人が多い地域だが、
同時に高校が歩けば当たる程ある。 地元小学生にカツアゲされるのはだいたい長田区外
から通う高校生だったりする。 番町に限るやろ?番町でもさすがにもうない思うで。
30年前ぐらいまでの話ちゃう?戦後ぐらいは立入禁止区域レベル。
30.日本社会の闇を集めた街、それが神戸市長田区。
21.タクシーの運転手は行き先が「番町」だと、乗車拒否する人もいるらしい。

 
天之御名無主 [] 2013/06/10(月) 14:42:55.54
川を染めるもの

@動物を解体するときにでる血
A染め物の布を川で洗うとき
天之御名無主 [] 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
綺麗な赤色に染まるんだろうな
天之御名無主 [] 2013/09/22(日) 15:01:51.00
だってほんの50年前まで、村の鎮守の秋祭りで乱交祭りやってたんだぜ。駒が林海泉寺阿弥陀堂もそのひとつ。
日本中の農村で
道祖神はチンコとマンコの形だし
日本の土着神道ってそんな感じ
セックスにはかなりおおらか

幕末〜現代の神道=カルト復古神道=国家神道=キチガイカルト
で、本来の日本の伝統的な神道とはまったくの別物
天之御名無主 [sage] 2013/10/17(木) 13:43:46.94
こういうのはあっても裕福なとこだけだろうね。
貧乏なとこは家族計画は死活問題だわ。
天之御名無主 [] 2013/12/18(水) 00:22:18.92
意味の無いマチ婚だの婚活イベントで町おこしとかバカなことやってるんだったら
こういう風習を地方で復活させて、セックスを沢山させた方がはるかに結婚率も上がるだろうし、本当の婚活になると思う。
天之御名無主 [] 2014/01/16(木) 06:02:16.87
神戸市仏教連合会は雑談まで盗聴させてるのか?

モラルとかないのか?

やめさせろよ。

責任者。
天之御名無主 [] 2014/05/01(木) 06:36:57.92
長田区内もいろいろあるからね
天之御名無主 [] 2014/05/05(月) 08:43:52.52
大阪毎日新聞 1919.5.25(大正8)

改善に熱心な糸木の人々 部落売却は改善の捷径 部落全体が無くなると附近一帯が益々発展する
ttp://http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10056953&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1

部落売却に就いて只一つ困るのは金楽寺を何うするかという問題で其他には何等の支障もない、
何といっても金楽寺は毎日部落民から三厘五厘と寄附させて十年の間に溜った金で建てたお寺
で之には部落民の膏血が注がれているから之れを売却することになると部落民に得心させるだけ
のことをせねばならぬ」と頗る熱心に語る

震災記録写真(大木本美通撮影)
ttp://http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/000511.html
ttp://http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/005463.html

ttp://http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/serial/chugai/html/0701/0121/07-01-21_08-09.html
【神戸西組】 金楽寺(藤本周慶住職、同)=本堂崩壊寸前、庫裡、鐘楼半壊
天之御名無主 [] 2015/08/28(金) 18:16:16.42
雑魚寝たぁ、大部屋での乱交みてえなもんだナッ!!!

何発か射精したら、飽きてしまうゼッ!!!!!!!!!!!
天之御名無主 [] 2016/01/07(木) 06:31:46.34
ttp://https://kotobank.jp/word/%E6%9F%93%E9%9D%A9-555298
古来、染色は被差別民の仕事であった。
なめされた皮や染められた革や織物は、川で洗う必要があった。氾濫などのデメリットがあっても、川の側でなければならなかった。
天之御名無主 [] 2016/01/19(火) 16:21:25.58
染革 染皮 染川
天之御名無主 [sage] 2016/02/24(水) 21:19:47.27

写しスレ
ざこね堂・雑魚寝祭について
h ttp://yomogi.2ch.s c/test/read.cgi/min/1284501290/
ざこね堂・雑魚寝祭について
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/min/1284501290/

親スレ
★えっち☆な風習
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/993305147/
天之御名無主 [sage] 2016/04/30(土) 08:31:21.94
乱交ってさ、他人の見ている前でナニしたり、
他の男の使った穴にまたいれたり、けっこう嫌だな。

夜這いもさ、結局誰かに夜這いされた女と行く行くは結婚して、
しかも亭主留守の間に夜這いされるんだろ。

むかしのド田舎の風習ってかなわんな。
天之御名無主 [] 2018/01/31(水) 10:05:30.62
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

EBLZA
天之御名無主 [] 2018/07/13(金) 00:30:39.54
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

3AG

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 民俗・神話学板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら