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歌舞伎版★風の谷のナウシカ★id表示


ageteoff [] 2019/12/12(木) 19:33:09.66:ki9DLobA
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このスレは、荒らし対策のためIDを導入しています。
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重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 21:50:32.59:3JFT48uI

まー顔のことだけじゃないんだけどねw
表面的なものだけ見過ぎじゃね
自分は譚として面白かったよ
そして激しくエンタメだと思った
スーパー歌舞伎に寄ってるなとも
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 21:51:22.47:o+JkO1LD
よく、物知り顔で言う方がいらっしゃいますが
女性のような容姿を持っているならそれに越したことはないわけで。
昔の役者でも女性のようだ、という評価があったのだから。
令和の世の中、俳優は容姿が優れてるほうが有利ですよね、江戸時代も容姿が優れてるほうが有利だと思うんだけど。
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 21:56:59.06:3JFT48uI

それなら家柄や顔の作りとして菊之助は適任でしょうが
劇団の存在もあるし
あれだけの大サーガは簡単には作れないよ?

自分だって完全アゲじゃないよ
でも単純に面白かったよ
陳腐でチープで単純だったけど
それは原作が既に下らないんだから仕方ないわけで
歌舞伎らしいものを無理矢理でもねじ込んでてさ
オペラ的に言えばポプリかも知んないけど
見世物として面白かったよ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:04:53.57:P5f8qDCB

>それは原作が既に下らないんだから仕方ないわけで

ここが相容れないんだと分かった
自分は原作漫画が好きだから
菊之助にはもっと研究して欲しい
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 22:07:07.15:3JFT48uI

うーん
歌舞伎見てる人でたかがナウシカ風情の世界を真剣によいとか思ってる人いないと思うよ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:13:28.24:P5f8qDCB
歌舞伎や古典芸能・文芸の至上主義?
そりゃ駿も長期連載になって途中迷っておかしくなってるなって部分もあるけど…
ナウシカ風情ってw
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 22:15:05.05:3JFT48uI
もっと言うと、ナウシカみたいな像は歌舞伎にすると一番詰まんないキャラなわけで
聖人君子イラネ、だから歌舞伎は
そんなの歌舞伎十八番だけでやってれば? ってなるわけ
だから菊之助サイドでは、ナウシカを世界否定権者側の人物として作っていこうとも考えたと思うよ
でもエンタメとして大衆受けを考えた時に、ナウシカ本来の物語としての浅い部分を出していこうと決めたと思ってる
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:17:49.10:FoSaN3DO
既出だけど菊が古典にこだわりすぎたんだよ
ナウシカ16歳=女方の娘=高い声
あのキンキン声で墓所の問答やっても説得力ないわな

歌舞伎で娘で気の強い役ってありましたっけ?
菊の古典の引き出しには、華麗な娘しかなかったのかもね
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:19:07.86:1zmhkkbM
25年くらい前の先代ジャッキーなら絶対に少女のナウシカが出来たはず
イメージ作りと芸の力はすごかったから
ただし6時間はちょっと
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 22:21:43.26:3JFT48uI

だって歌舞伎じゃんw
歌舞伎って古典だぞ?
ナウシカの精神世界をじゃあ歌舞伎としてどこで描くんだ、って言ったら所作事と下座しかないでしょうに
だから道行は割とよくできてたな、って言ってんだけど
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:30:02.80:6/+eyRpp
古典の切り貼りで新しい古典になるとは思えなかった
無謀でも挑戦したのは良かったと思うけどね
こっちも見られる体力のある時でよかった
特に再演は望まないけども
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 22:36:56.76:/AEW/n0W

面白かったと感じた人と面白くなかったと感じた人は永遠に分かり合えないんだから反論するだけ無駄だよ

上演中でもないのにこのスレ賑わってるのはETV効果か
がっかりしてる人が多いってことはなんだかんだみんな期待してたんだね
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 22:39:13.13:3JFT48uI

だ、か、ら、
評判取ったんだよw
興行として、成功したんじゃない?
話題的にも経済的にも
どーでもいいけどね
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 23:02:27.51:7nFpXV5d

>だって歌舞伎じゃんw
>歌舞伎って古典だぞ?

初演の時から古典ではない
歌舞伎は現代も生きてる商業演劇の一つだよ

菊之助はいずれ古典となるような再演に耐え得る作品にしたいとインタビューで語り挑んだのに
エンタメとして受け容れられるようにと
清濁併せ持つナウシカキャラの悪の部分を薄めたのだとしたら
その判断は残念だとしか言い様がない
それこそ歌舞伎には悪人でも魅力溢れるキャラがいる
5年前に許可をとっても、実質始動が遅すぎた事も残念だった
大衆に支持される事も大事だけど、漫画の方を選んだ歌舞伎化の意味が消えてしまう
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 23:06:13.02:YJTs6pB0
菊の容姿や衣装などはさほど気にはならない
ナウシカの役作りが最大の失敗
ナウシカの見た目は典型的なパヤオ美少女だけど、か弱さは全く無く思考はむしろ男性的
物腰や言動は柔らかくても芯が強いじゃなく表面から強く狂気さえ発する少女
アニメの歌舞伎化ならまだ許せたが菊はどんなフィルターをかけて漫画を読んでいたのだろう
重要無名文化財 [] 2020/01/27(月) 23:17:26.91:3JFT48uI

分かってねえな
自分は古典=現代に生きてない、など書いた覚えはない
古典は今だって現在進行して生きてるよ
その一端が型の継承だし

ナウシカの描き方こそ賛否両論なんだろうが、十数段では無理がある
なぜならばこれこそが壊滅的なんだが、自分ももちろん原作は読んでるが、ナウシカの物語の軸はどこかで、分散されすぎてるきらいがあるよね
あんまり言うと原作派をdisりすぎるからやめとくけど、同じ宮崎物なら千と千尋の方がよっぽどきめ細かい脚本になってる
テーマは労働と奉仕で貫かれてるし

ナウシカはいろいろありすぎるんだよ
万物博愛から最後、己がもたらす破滅による救済までテーマがデカくなる
しかも最初から意図したわけでは無さそうだし
一気通貫してないふらふらしたテーマ(タイトルロール)は、物語としては幼いと思う
だからナウシカ自体に魅力を感じなくなる
つまりワキに支えられる主人公なわけ
それが歌舞伎にそのまま出てる

暴論かい?
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 23:41:09.61:tDocMhtB

Eテレの特集見たらナウシカの鬘は野崎村のおみつを元にしてるらしいね
内面的にもおみつの精神力の強さは近いものがあるかもしれない
重要無名文化財 [sage] 2020/01/27(月) 23:55:35.70:FoSaN3DO

菊のお光は精一杯の痩せ我慢
本当は引き止めたいの行かないで!感がある儚い娘じゃったよ

気の強さも感じられるお光は時蔵さんかなぁ
ということは役者本人の性質がやっぱり出ちゃうのだわね
うん。菊は強いナウシカになれないw
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 00:28:56.68:zWBkFAW7

いますけど?ここに
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 00:29:01.98:4T9+30oN

そうなりますかw
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 01:10:17.64:0aqCTQz7
中の人の性質というか精神性は出てしまうもんかと
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 05:48:13.16:N3vUFqQl
赤い人の日本語分かりにくい
重要無名文化財 [] 2020/01/28(火) 09:32:14.19:VXqs6/MJ
Eテレ観ただけで実際の舞台を観ていないから何とも言えないけど、菊之助って歌舞伎だときれいな女形に感じるのに、ナウシカはおかまに見えた。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 12:32:59.95:0aqCTQz7
髪型とメイク(特にアイシャドウ)があかんかった
菊之助の中の「原作のナウシカ」イメージに引っ張られすぎたのと
原作の歌舞伎化のはずなのにアニメのナウシカのビジュアルにも引っ張られてた
原作ナウシカの言動と大いにギャップが生まれてしまった
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 13:15:11.04:Gk99FZ6I
アイシャドウもチークもリップもダメだった
ポスター撮りはプロのメイクさん入ってたから宝塚寄りではあったけどまだなんとか見れたが...
自分でメイクするとオカマちゃんにしかならなかったね
特にリップはポスター撮りでは品の良いベージュだったのに舞台ではオレンジで似合ってないし。
あと、謎のまぶたの黒い線。目が余計に窪んで見える

メイクがダメすぎて全然ナウシカが入ってこなかったw
重要無名文化財 [] 2020/01/28(火) 13:57:53.09:+1A1/G6F
顔とかの再現見るんだったら宝塚とか下北沢とかでやってもらえば?
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 14:25:41.13:P4z7UQ/D
黒めのカツラを試してる時は現代メイクじゃなかったので
カツラに合わせたか、クシャナのヘアメイクに合わせたかな
クシャナが金髪な時点で野崎村はないわなw
髪型自体も作りすぎで風の谷なのに風に映えそうもない

通販のブロマイドを見て思ったけど
同じ衣装でも青よりピンクの方が顔映りが良い
女形の衣装で濃い青はあまりないし色彩的にも難しかったか
衣装の比較だけでもクシャナとバランス悪すぎる
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 14:43:58.58:UHrx1ryZ
ナウシカのヴィジュアル云々なんて小さな問題。
ナウシカの性根が表現されてないホンと演出と役作り。
それがよければ見た目オバチャンでも気にならなかっただろ。
重要無名文化財 [] 2020/01/28(火) 15:12:18.76:9RTNJSbp

富十郎の椀久がとびきりの美男子に見えたのも芸の力だよね。
544さんの意見で見た目のせいではなかった事が分かったよ。有り難う。、
重要無名文化財 [] 2020/01/28(火) 15:37:52.36:hDS3X872
女形のビジュアルは芸の力に無関係とかおっしゃる方がいるが・・・

江戸時代の浮世絵には、女形(若衆)と美女が全く同じ構図で描かれているのが
結構あるようだ。これらが意味するのは、女形に求められたものの
大きなものとして女性的美があげられるからなのではないか。
江戸時代は政策上、女性が歌舞伎に出れなかっただけで、もし禁止されていなければ女性が出ていた可能性が高いことから、女形は女性の代用品であったことは否めないと思う。

現在一番女形で人気がある玉三郎も女性的容姿を持っていることがその一因だと思われる。


■参考文献
ttp://https://books.google.co.jp/books?id=BZ89QczCeF0C&pg=PA54&dq=女形 容姿&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjB2diE06XnAhXLad4KHRtxCHE4ChDoAQg2MAI#v=onepage&q=女形 容姿&f=false
「愛」と「性」の文化史 著者: 佐伯順子

明治後期から昭和前期に活躍した市川 松蔦という役者もその美貌で人気になったようだ。「美しい女性」のような容姿だと思うが。。。
wikiより

ttp://https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%9D%BE%E8%94%A6_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 17:01:42.05:xaAgAXwH
歌舞伎はタチ役も女形も自分で化粧するのが基本だからね
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 17:03:17.99:xaAgAXwH
劇場でも普通に七之助の方がナウシカ向いてた、尾上右近ならナウシカ綺麗だったって会話がされてたからね
でもあの一座は菊之助がトップだから初演は菊之助以外がナウシカやるという筋道はなかったんだよ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 17:34:07.56:5+FpRWNA
菊ちゃん42歳おっさんだからね
道筋は立てたので、もし次があるならプロデュースに徹するか
さりげない役にすればいいよ。庭の主とか合うよ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 18:16:42.47:xaAgAXwH
服をナウシカにあげる婆さんなら
役を引き継ぐという意味もあるしぴったり
重要無名文化財 [sage] 2020/01/28(火) 20:06:17.07:I3U1R0Wk
とりあえずあしたローソンで前売り買ってくる。
上演時間も一部発表になったね。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 15:09:21.13:Xl1DEP7Q
みんな前売りは1セットだけ?
1周で満足できる自信ないわ。
でも2周する時間取れるかわからない。
重要無名文化財 [] 2020/01/29(水) 15:54:41.58:/a6Tal6j
20年後に菊之助の息子がナウシカやりゃいいよ。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 15:59:42.36:Xl1DEP7Q
10代でやってほしいな。
重要無名文化財 [] 2020/01/29(水) 17:01:40.26:JGaga27p
今の若手で玉三郎の若い時みたいな華奢な透き通る様な女形っていないよね
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 17:06:58.32:gE04qOH3
新悟がいるじゃん
重要無名文化財 [] 2020/01/29(水) 17:40:32.26:RauuHAE9

彼はタチなのか? ネコなのか?
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 18:12:54.47:yQJQi3us

女形だからレズだとは限らないぞ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 18:15:48.91:Xl1DEP7Q
春猿がいたけどね。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 18:26:13.31:K3A7R/Br

華奢なだけで透き通ってない。ダメ。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 20:38:48.00:zpqqmODs
いろんな意味で玉さんみたいな人はそりゃあいないだろう
これから出てくるといいねえ
重要無名文化財 [] 2020/01/29(水) 23:29:04.99:E4k2T0B+
すみません、ググってわからなかったので
こちらにお邪魔します
これはDVDになる予定はあるのでしょうか?
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 23:40:52.63:J+QvuuGl
未定です。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/29(水) 23:59:35.58:E4k2T0B+

ええー、決まってないんですか!
DVD出ることを祈ってます
RESありがとうございました
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 00:12:30.42:+BO3GXGs
再放送の実況

NHK教育を見て59431倍賢くマッチングアプリ
ttps://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1580301099/
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 01:01:15.16:+BO3GXGs
スレ立てが遅くなって
番組終わっちゃったな

NHK教育を見て59432倍賢くマッチングアプリ
ttps://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1580313493/
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 01:07:32.99:f8VvPOqN
2回目の実況もおわた
普段のEテレ実況よりも若干お行儀が良くなるのが面白い
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 17:49:22.14:lXhkxS1m
菊ちゃん人気
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 23:25:29.39:dA3wNqOk
初歌舞伎がナウシカになります
映像だけど
席予約して楽しむ
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 23:35:29.12:yFH7+AfI
うち近くにローソンないわ。
田舎はつらいわね。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/30(木) 23:39:00.32:TCgVr3rS

感想書いてくださいね。

スレチだけど、2月の阿弖流為は七之助、染五郎、勘九郎で現代的でわかりやすい
ttp://https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/aterui/
シネマ歌舞伎作品一覧
ttp://https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/
4月は菊之助玉三郎の耽美な二人道成寺がおすすめ。

シネマ歌舞伎のスレもあるよ。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/31(金) 01:23:03.14:ma9gFos2
東京は平日の新宿ピカデリー
大阪は難波のパークス
が一番大きなスクリーンですね
重要無名文化財 [sage] 2020/01/31(金) 07:27:57.08:jtL8rt54
へぇ そうなんだ?
私は大阪市南部に住んでるのでいつも自転車で
難波パークスの映画館に行ってるけど
大阪ステーションシネマの方が大きいんだろうだと思ってた。
意外とそうでもなかったんだね。
重要無名文化財 [sage] 2020/01/31(金) 16:29:52.89:WU3T8lxD
横並びの席数からみるとなんばの方が少しでかいかな。
大阪ステーションシネマの方は2番目の大きさのシアターだね。
ttps://i.imgur.com/ccWSStW.jpg
ttps://i.imgur.com/qYqs0qu.jpg
重要無名文化財 [sage] 2020/02/05(水) 00:28:33.26:2A4G0FZm
映画のパンフは拵写真希望。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/10(月) 19:32:58.64:2PiBxEfT
演舞場で演出変更後を1回しか見てないですが
歌舞伎初心者が見逃しがちなポイントとか
ジブリオタの人でここがこだわりがあったとか
映画見る前に教えてもらえるとありがたいです
重要無名文化財 [sage] 2020/02/11(火) 00:21:16.68:msR2wOuu
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
歌舞伎ならではの魅力満載、ダブルヒロインの物語。
February 10, 2020
ttp://https://madamefigaro.jp/culture/feature/200210-nausicaa.html
重要無名文化財 [sage] 2020/02/14(金) 11:17:40.93:tgnqYBfE
712 名前:名無シネマさん(SB-iPhone)(ササクッテロラ Sp3f-hMlH [126.193.7.200]) [sage] :2020/02/14(金) 11:13:45.25 ID:lJNs2gaLp
ナウシカ、パンフ、グッズは劇場と同じ
売り切れてたティトのぬいぐるみもあり
ttps://i.imgur.com/fCn2EO4.jpg
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:30:09.73:h+XeT6b5
皆さんどうでしたか?ディレイビューイングは
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:32:19.98:h+XeT6b5
映像は残酷だなっていうのが率直な感想
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:42:02.74:Dhm8AO2J
生で見ようかどうか迷って結局辞めたけど、
ディレイビューイングみてやっぱり大枚はたいて見なくて正解だったと思った
感想は過去レスの批判的意見に概ね同意、後半ももうすでに買ったので巻き返しには期待

配布されてた紙にwebアンケートのQRコードがあるので、言いたいことある人はそっちに書いたほうがいいと思うよ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:42:29.17:WnPx4KhW
見てないけどまあそりゃそうでしょうね
修正バリバリ入れてるであろうポスターの写真でもこれは…と危惧したもの
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:43:25.13:WnPx4KhW
(一応大枚はたいて舞台は観た)
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 17:52:01.89:MdAGCUX7
歌舞伎素人で2.5舞台興味なしたが
ナウシカ原作映画ともに好きなので観てきた
玄人さんたちには色々気になるところあるだろうけど
自分は素直に面白かったし歌舞伎そのものにも興味が持てた
映画館で歌舞伎見られるのは敷居が低いから入りやすい
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 18:00:09.21:zuzLl4az
映画は見てなくて芝居しか見てないけど、ナウシカにそんなに魅力を感じなかったんだよな。
時々現れて綺麗事を並べて去っていく、みたいな
オームの幼生との連舞と墓所の手前の庭園?だっけか、ここの二つの場面はよかった
重要無名文化財 [] 2020/02/15(土) 18:21:11.49:LBihopG7
演舞場に行けなかったので、ディレイビューイングをとても楽しみにしていた者です。MOVIX京都シアター8(89席)で14日夜に前編を観ました。
客入りは1/3ほどだったかと思います。

私はわざわざ映画館に足を運んだ甲斐がありました。
この舞台は大変素晴らしい挑戦だったと思います。
「新しいものを作る」という視点から勇気を頂きました。
私も挫けずに挑戦しなければと。

新型コロナウィルス感染騒動の最中に映画館で3時間近く過ごすことは
正直迷いましたが、ある意味で良い思い出ができました。
後編も万難を排して必ず観るつもりです。

東劇のみ延長が決定しているんですね。京都でも延長してくれるなら、
2回目も観に行きたいくらい良かったです。

とにかく生まれて初めてここに書き込みしようと思うくらい良かったです。
関係者すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

観劇は趣味ではないのですが、これからも歌舞伎の鑑賞は
読書と同じように継続しようと思います。

作品とは別に予約を含めたシステムの利便性には疑問を感じました。
私には面倒くさかったです。見逃したくないので予約しましたが、
結果論として当日劇場へ行って普通に観るのでも大丈夫でしたね。
やる気のない歌舞伎会会員になったのも、
システムの利便性にメリットを感じているからです。
作品へのアクセスの容易性が作品の価値を損ねることはないのでは?

つらつらと長文書き連ねお目汚しお許し下さい。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 18:24:06.84:zuzLl4az

気に入ったなら、三月国立と四月演舞場の菊之助奮闘公演も見てみてね〜
重要無名文化財 [] 2020/02/15(土) 18:48:37.76:LBihopG7
>>587
お優しい方ですね。ご親切にご案内をありがとうございます!

物理的に東京に居られて時間を作れるのなら、いつも観に行きたいと思っています。
理由は生で歌舞伎を観劇すると、私も頑張ろう、成長したいと
無理なく思えることが多いからです。
仕事等で疲れが残っている時に長時間集中して座っている自信がないので、
他の観客の方や関係者の方に失礼になるのではと
ついつい気が重くなって観劇を見送ることが多かったです。

これからもずっと、還暦を過ぎても億劫がらずに楽しく劇場へ足を運べるように、
今年から少しずつでも体力をつけていこうと思いました。

この板の皆さまスレッドの皆さま、皆さまの大切な方々、松竹の関係者の皆さまが、
新型コロナウィルスの災禍をスルリとかわしてお元気にご活躍なさいますことを
心から願っております。

587さん、どうぞ良い週末を!
重要無名文化財 [] 2020/02/15(土) 21:56:39.52:nl+LrNJ3
本来、ナウシカの人物像なんてペラッペラだからね
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 22:19:35.01:kTP61WN2

ほんそれ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/15(土) 22:25:06.26:UTyOm1Hx
ナウシカ、本番後半で安っぽいオレンジイヤリングしてたけど、映画ではなくて良かった
あれいらんわ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 01:08:51.06:TDC1yVwI
ナウシカ全巻借りて読んだがとても壮大なストーリーだったので
驚き。歌舞伎(映画)の方は見る予定はないがとてもいい機会になりました。

私はテレビの特集番組しか見てないので
全体について語る権利はないけど
弁天小僧の入れごとって評判悪いな
岡田斗司夫だけでなく一般の歌舞伎ブロガーもポカーンと置いてけぼり。こうすれば歌舞伎風でしょうという演出はダサいということに
気づいてほしい。
それと比べてテレビで見た感じでは蟲の幼生と心通わすシーンを
舞踊で処理したのは良さげだったな。

七之助や松也の再現度は悪くないのに菊之助はオバサン扱い
主役が別の役者だったら良かったのかもね。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 07:19:42.66:w/DYN4En

舞台も映画も見る気がないならここに書き込まなくていいよ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 08:05:27.84:99DMRMf1
菊之助のナウシカがベストとは思わないけど容姿だけで役者を選んだら歌舞伎は酷いことになる
2.5次元とは根本的に違う
〜の歌舞伎化で1番成功したのは十二夜からなぁ
ワンピースも初演は良かった
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 08:38:06.25:ko78sE2A
弁天の入れ事ってクロトワの台詞かな
あんなの全体の1ミリくらいだよ
わざわざあそこをダメ出しする意味あるんかいw

大きなダメは菊
早くナウシカの上映が終わって
早く皆様の記憶からなくなりますように。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 09:22:19.30:j5Yx7QQW
ナウシカ歌舞伎も獅童の超歌舞伎くらいはっちゃければ良かったんじゃないか?みんなでペンライト振ったりしてさ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 09:41:42.42:nJ+hPLzq
金色の野はいっそ黄色のサイリウム持たせて客席降りさせたら凄かったかもねw

菊が全くのミスキャストとは思わないけど
聖女聖女させようと雰囲気だしてる割に、アップの表情がどれも険しいから性悪っぽく見える
そもそもにしてクシャナの衣装が気合い入りすぎでナウシカは地味過ぎ
映像だとそれが顕著だなあ、あれはスタッフが異議唱えるか、外部の有名な衣装さん入れたほうが良かった
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 09:48:19.78:zt+cJIau
カメラワークも編集も主役はクシャナと印象づけるようだった
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 09:51:50.79:TDC1yVwI

同様のシーン(元ネタの歌舞伎演目が想起されるもの)は
複数あるようですけど
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 10:13:21.47:y3JXQWVz

だから何で見る気がないのにここに来るんだよ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 11:11:59.67:7LqCdbVJ
歌舞伎の文法を使ったナウシカ全巻通し狂言

これが受け入れられるか否かは相容れないから議論しても仕方がないところ
受け入れた上であそこがここがは議論として読んでて楽しいけど
クシャナを主人公にした外伝はアニメ化の話も断ってるので歌舞伎でもまず許可はおりないことも大前提
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 11:23:48.54:OYMd25fe

猿翁の一連の新作が成功したのは主役である猿翁に魅力があったのも大きいだろうな。

映画監督からしたらクシャナのほうが華があったということなのかな。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 11:31:28.86:ko78sE2A

元ネタだらけですけど?
だからこそ弁天だけ評判悪いと言う意味がわからないと申し上げているのですよ

つーか歌舞伎なんて古典にしろ新作にしろ
あ、これはあの演目のあれだよね
だらけじゃんw
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 12:05:03.31:0bqNirqp

ID:TDC1yVwIは見ていもいないし見る気もないのにここに来てる荒らしだから以後スルーで
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 12:06:13.59:TDC1yVwI
こういうことよ
ttp://http://kabukisk.com/butai237.htm
五代目菊之助の挑戦(仮題)〜新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」

この山本吉之助というひとは本業は歌舞伎評論家じゃないようだが
歌舞伎の本を数冊出版してるようなので載せても問題ないとおもうが
長文なのでところどころ抜粋

クロトワは急に尻をまくって床に胡坐をかき、「ばれちゃア仕方がねえ・・どうとも勝手にしやがれ」とか言って啖呵を切り始めるのですなあ。「弁天小僧」のパロディのつもりらしいのですがね。
「ナウシカ」を見に来たはずが、「俺はここで一体何を見てるのか」と云う気分でしたねえ。

「ナウシカ」には、これと同じような箇所が随所にあるのです。吉之助が見たところでは、そう云う場面では大抵寒い風が吹きます。そこにドラマや心情の裏付けがないからです。これで受けると思うことが若い者に「伝統」を甘く見る癖をつけます。

似たようなこと書いてるブログいくつか見たが他のは素人ぽかったので掲載は遠慮しとくわ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 13:25:30.75:SXzWMe2F
歌舞伎の文法 って文法言いたがる人ツイッターにもいるけどさ。

あんなの歌舞伎の演出をパッチワークで取り入れてるだけで全然歌舞伎の面白さ格好よさに繋がっ。
文法使ってない。ところどころ歌舞伎単語入れてるギャル語文法 って感じだよ。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 15:50:29.76:pOKrl711
それが歌舞伎と思われてもねとは思った
元々の演目とナウシカなんも関係ないし、歌舞伎っぽさの為に持ち出されてもそりゃ唐突になるわ

ここではそんなに悪評でもなかったけど、連獅子は本当にやめてほしかったな…
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 16:09:38.52:4dl0OWjF

他人の評を引用してケチつけてバカみたい
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 17:20:06.71:6I+zxE8e

連獅子
子分獅子たちが最後の方で
スカートバサバサくるくるミュージカル仕立ては見ていられなかった
歌舞伎を冒涜してると感じたよ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 18:08:41.68:XBdbaM5S
ああそう
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 20:45:33.02:pOKrl711

冒涜とまでは言わないけども…
印象としては安直さが勝ってしまった
時間なかったのかな
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 21:13:52.65:sy2DzbGf
歌舞伎に冒涜なんてないよ
できがよいできが悪いはあっても
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 21:21:34.57:uWRSONH/
冒涜なんて小難しいこと言わず、見てて恥ずかしいとかツマンネとか安っぽいとかでいいと思うよ
重要無名文化財 [sage] 2020/02/16(日) 21:42:30.49:xUMcjD5y
シネマ歌舞伎スレより
156重要無名文化財2020/02/14(金) 16:51:38.67
ナウシカ観たけど音楽本当に素晴らしい
冒頭で和楽器のテーマ曲が流れているあいだ酔った心地になって…
そしてクシャナ様めちゃくちゃいいな!!
あと休憩をはさんで始まった舞台で自分が何を観にきたのかわからなくなったw

157重要無名文化財2020/02/14(金) 19:18:35.23
演舞場で見たときはメーヴェで飛ぶシーン全カットだし左腕は肩から吊ってるのか全く動かせなかったから
ディレイビューイングいってよかった
撮影日で無理してたのかもしれないけどかなり回復してたね。
パンフ薄くて同じ値段でもいいから舞台の写真入れたものを新しく作ってほしかった。
重要無名文化財 [sage] 2020/02/17(月) 09:22:44.24:NzpbSC6j

それならわかる
冒涜って自分の感想でなく
何かの権威に託けた批判だから
重要無名文化財 [sage] 2020/02/17(月) 16:22:33.34:+1GOe3u8
「ナウシカ歌舞伎夜話」
2020年2月20日(木)、24日(月)・25日(火)
東京都 歌舞伎座ギャラリー

聞き手:戸部和久

出演
2月20日(木)
出演:中村歌昇

2月24日(月)
出演:中村種之助

2月25日(火)
出演:中村芝のぶ

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