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2019年度課題曲スレ3 【エロ葉っぱ以外】


名無し行進曲 [sage] 2019/06/04(火) 17:30:10.99:COSnr/Wf
エロ葉っぱに関してはエロ葉っぱキチガイが荒らすので禁止
どうしてもエロ葉っぱについて語りたければ専スレ立てて好きなだけどうぞ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/04(火) 20:35:50.93:cZhy66eY
> 借用和音使ってるのが悪いんじゃなくて使い方や匙加減のセンスがないから言われてるだけ
> 他の借用和音使ってる曲は叩かないのに!とか言ってるのは論点が違う

どういう部分を見てセンスが無いと判断してるの?
主観にしても何かしらの理由や根拠があって、センスが無いという結論に至ってるんでしょ?
その結論の前の部分が気になる
名無し行進曲 [sage] 2019/06/04(火) 20:46:32.99:j38S22xv

を100回読んでスレ立てろ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/04(火) 21:08:55.15:JJP1vQln
> 例えば17-18小節は同じような旋律線のまま、よりダイアトニックなコード中心にした進行を用いることもできるわけだけど、
> そこで敢えて借用和音を用いることで聞き手の意識にちょっとした変化をもたらすことができてるよね
> いずれにしてもわざわざ説明するのが恥ずかしくなるくらい初歩的な進行であることに変わりはないけど、
> この部分の工夫については割と上手く行ってるんじゃないかと思うよ

これも結局は主観でしかない
そのちょっとした変化を耳障りに感じる人もいれば
オシャレと思う人もいるかとしれない

主観に根拠求めるとか無意味な事いつまでも言ってないでささっさと成仏しろ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/04(火) 21:28:33.27:3NVRnmcu
この程度が耳障りとか言っちゃう人はそもそも音楽聞いたり演奏するのに向いてないと思うんだ..w
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 06:39:01.98:3OSC37D3

ガキじゃないんだから自分の主観の根拠くらい言語化したら?
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 07:24:39.21:VP8EAzkH
とガキがしつこくしつこくしつこく食い下がってます
また連投して荒らすのか?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 07:47:45.34:6fQSgETE
従来のマーチ感から逸脱したモダンなマーチの創作のために凝った和声を使う、なんてことは
70年代の頃から既に行われてきたことだからなあ

そういう時代のレパートリーを知らずに、最近の課題曲のマーチばかり聞いてるような人は、
この程度の進行ですら違和感を覚えてしまうのかもしれないね
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 08:12:48.02:tyR2mkTG
話がそれるけど。

この曲の擁護側の意見って、主に前半と言うか第一マーチの部分を取り上げることが多いように思うのさ。
事実、批判側の中にもその部分を評価する声は聞かれるし、それに冒頭1分試聴が公開された当時のこの曲の評価ってそんなに低くなかったように記憶してる。

トリオ以降を擁護する意見が、ほとんど見られないんだよね。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 09:12:27.57:KdHoS8z6

最近の流れに限って言うと、叩きに反論してる人だって別にこの曲を擁護するつもりは無いんじゃないの?
全体的に見れば拙さの目立つ曲ではあるけど、中には何でも無いような部分まで難癖付けてるように見える人も居て
その部分を詳しく追及されてるってだと思う

トリオ以降は、既存の曲の影響が作曲者の中で噛み砕かれることないまま表れてるメロディーラインや和声だったり、
機能を無視した和声が脈絡なく出現したり、色々と突っ込みどころはあるけど、
その辺は既に散々語られてることだし、
今更蒸し返してもそれこそ前スレみたいに「終わった話題をネチネチ掘り返してくる」と言われる案件じゃないか
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 09:34:48.72:mfY10G/e
これは
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 09:37:18.56:mfY10G/e
ttp://https://twitter.com/ogiwara_a/status/1135313325149966336?s=19
ttp://https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 11:36:32.18:T6EFcZqu
擁護側って結局他の曲にも同じような進行が使われてるとか言って論点ズラす事しか言えないのよな
上にもあるようにダメ出しこそ各所でされてるけど、他の曲ニモー!ってズレた念仏唱えてるのはここに張り付いてる一部の奴以外見たことないわ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 12:13:28.50:jjhnCKv5

あー、レッテル貼りで逃げるのね。りょーかい。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 12:57:56.16:zSYKKbFy

和声の話なのは変わらないんだから、別に論点はずれてなくない?
和声に限った話じゃないけど「同じようなことやってる他の曲は良いけどこの曲はダメ!」って言われたら、そりゃその理由を訊ねたくなるよ

ダサいとか匙加減が〜とかはぐらかさずに、
「同じような和声でも、あの曲はこういう書き方をしてるから良くて、
この曲はこういう書き方をしてるからダメだ」
と具体的に言及してくれたらちゃんと納得する人も居るだろうに
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 14:00:16.86:5iQkh9Sr
解説がクソだから曲も理論的には間違ってなくてもクソになる(感じる)っていうのはもっともでは?
ラグタイムだのLINEがどうだの言われても「?」となる。もったいない。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 14:11:55.63:jjhnCKv5

??「ボクちゃんの感覚で主観を言ってるだけで、根拠なんて言語化できません!」
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 14:16:53.22:gyZVLG/O
擁護するわけでも批判するわけでもないけど、みんなは曲は好きだけど題材が嫌いみたいなことない?
俺はBRとか薔薇騎士とかがそれに当てはまる。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 16:22:21.69:d1se0mOe
たった数小節でよくそんなにムキになれるな
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 17:04:15.45:xzc+IoKD
素人が何を気取りたいのか…
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 18:38:41.28:DgVvrmo7
1 ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1528459350/
2 ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1551872944/
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 22:13:31.41:6fQSgETE

そういう音楽そのもの以外の部分で嫌いになる、ってのは全然アリでしょう
ただそれなら、さじ加減がどうだの使い方がどうだの、いかにもスコア読んだ上での批判であるように装ったりせずに、
「作曲者の言動が気持ち悪いから曲も嫌い」と正直に言えば良いだけ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 22:28:09.06:ksgZVZ26
どう言おうとどうせイチャモンつけてくるだろうに
名無し行進曲 [] 2019/06/05(水) 22:36:18.69:4sLQohcG
いい加減スレチ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 22:41:55.63:ksgZVZ26
それな
2番の話は結局本質と関係ないとこの水掛け論でスレ消費されるからマジで他所で好きなだけやってろって感じだわ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/05(水) 23:26:07.62:bbjXPR59

言ってからほざけやw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 00:10:09.58:na5PRfkc

はよスレ立てて籠もってろや低脳
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 00:52:50.26:SICRMhaM
まあ曲について論じる能もなく、作曲者の粘着がやりたいだけならいい加減近藤スレ立てて引きこもってほしくはある
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 12:47:12.61:iHaIlzYl
アンチ認定して絡んで煽るしか出来ないカスに曲の事なんて語れるハズなかろう
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 19:24:33.18:9UPbPgjR
A「気持ち悪い」
B「なんで気持ち悪いのか理論的に説明しろ」

この不毛なやり取りで100近くのレス消費って頭おかしいんじゃないかと。


ところで、兵庫と東京一般のエントリー情報見たけど、5はともかくとして4も少ないんだな。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 19:36:12.66:2V9wfdKI
エロ葉っぱだらけの支部大会とかは嫌だ。もう少し4やるところあってもよかったよな。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 19:36:35.21:8qQo8RgP
割合としてはどんな感じ?
例年よりは1番多いとは思うけど
名無し行進曲 [] 2019/06/06(木) 19:39:41.86:t/KshObc
結局、第一マーチって何が行けなかったんだ?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 19:43:17.19:8qQo8RgP
↑スルー推奨
議論交わしたかったらスレ立ててからどうぞ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 19:47:43.22:iHaIlzYl

はいはいこっちですよ〜
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1559818003/
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:16:07.47:lteW+2aV
久々に課題曲1の割合いが多いコンクールになってるね。
4が少ないのが意外
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:24:10.32:yYT8SDPd
4個人的に好きだからやってほしいんだけどなー
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:45:16.76:vQOg66QU
結局理論的な部分は何もわからないのに作曲者叩きの流れに乗って適当なことぶっこいてるから
追及されたときに何も言えなくなるんだよ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:49:28.70:eoMB9W5Q
まあこういうマーチって、初心者御用達の和声に歌モノメロディー乗せるだけじゃ、何の面白味も無い曲にしかならないからなぁ
和声凝ったりとか、モチーフに統一されたコンセプトを持たせたりとか、何か工夫が無いとね
そういう点では4番よりもまだ2番の方が評価できる
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:49:44.11:iHaIlzYl

いい加減スレチなんでここ行け
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1559818003/
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:50:36.06:iHaIlzYl

スレチ
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1559818003/
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:51:58.96:4VV3J+nE
そっちはスレタイからして作曲者個人に対する粘着スレでしか無いだろ
曲について語るんならこっちで良いわ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:54:52.37:iHaIlzYl
そういうお前がそうやって粘着してるんだけどな
わざわざ分けてやってんだから向こう行けよ
前スレみたいに好きなだけ連投してろw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 20:57:49.12:8qQo8RgP
とりあえずスレタイもも読めない理解出来ない奴はスルーかNGで
目障りでかなわん
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:02:46.20:ItAMO1WC
2番の作曲者叩きで目立たないけど、1番と4番も酷いよな今年
名無し行進曲 [] 2019/06/06(木) 21:05:30.78:G6dPJtBG
説明できないから追放w
そして何回もレスしてるやつが目障りとか連投とか、ブーメランで草

前スレみたいに好きなだけ連投してろw
ID:iHaIlzYl(5/5)

目障りでかなわん
ID:8qQo8RgP(3/3)
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:11:11.48:iHaIlzYl

荒らしはどうぞ向こうへ
好きなだけ説明求めて自演してろよw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:19:40.96:eoMB9W5Q

どっちの曲も和声にあまりにも工夫が無さすぎて…
王道進行やカノン進行って、初心者が作曲の練習に用いる教材としては良い進行だと思うけど、
新しい器楽作品を創作する際に、何の考えも無しに使って映えるものでは無いのですよね
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:25:14.82:8qQo8RgP
課題として取り組む事考えると
王道進行やカノン進行は地区レベルの学校からしたら取り組みやすい側面もあると思うけどね、理解しやすいし
1つの作品として考えると物足りないってのはわかる
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:51:44.07:H0Y/MmMT
4が少ないって何県のデータ?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 21:56:56.12:rO/qY+Ep

少なくとも理論的に明らかにおかしい所って見受けられないけど、酷いって具体的にどの辺がどう酷いと思ってる?


考えなしに使ってると決めてかかる根拠を知りたい
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 22:36:12.81:WBbaSQb0

和声工夫してる作品が沢山落選するんだから課題曲ではそういうわかりやすい作品が必要とされてるってことだよ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 22:49:31.69:2toBk/A1

「地区レベルの団体にはカノン進行や王道進行程度が丁度良い」って考え自体どうかと思うけどね
今日日アニソンやゲーム音楽、劇伴みたいな音楽素人でも触れやすい分野にすら
もっと複雑なコードがごろごろ転がってるんだし

勿論あまりにも複雑過ぎる和音を多用するのもどうかと思うけど、
長く練習する曲なんだから、一聴しただけで和声をほぼ丸裸に出来るような単純すぎる曲は逆にどうかと思う
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 23:04:10.48:rO/qY+Ep
>53
そういう単純な進行すら綺麗に響かせる事が出来ない所が現状として多いんだから、アニソンや劇伴で耳馴染んでるから物足りないってのはちょっと違うと思うが

それこそ長くじっくり練習するなら自由曲があるし
高校ならV枠がある

課題曲が物足りないレベルの所は練習時間の割り当て考えれば良いだけでは?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 23:35:21.19:rO/qY+Ep

昨今のアニソンや劇伴を評価の基準のひとつにするのなら
1番なんて場面転換多くてまさに劇伴チックだし、4番なんかはドラえもんに似てると言われ親しまれてる

オーケストレーションはそれぞれ工夫が見られて普段埋もれがちな楽器に光を当ててたりもする

音楽の要素のひとつに過ぎない和声だけしか見ないで評価下すのはどうかと思うがね
名無し行進曲 [sage] 2019/06/06(木) 23:48:17.05:gkMioNk7
1番は場面転換は多くても用意された場面の数がそもそも少ないから、音楽の展開については言うほどドラマチックでは無いよね
ごく短い前奏とコーダを除いて考えれば場面は三つしか無いし、むしろ演奏時間の割に全然展開していかなくて物足りない
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 00:08:51.63:kIIM2Wfx
演奏時間の割にって、たったの4分弱に何を求めてんだよ
さすがに難癖の域に思える
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 00:43:51.46:7bHsj2jR
まあ好き嫌いはあっていいんじゃないの
問題は嫌いなのを曲としてダメみたいな論調でさも共通認識みたいに語る事であって
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 06:49:36.60:UBgaJiNN
作曲に限らず、創作において、誰でも書けるようなものが評価されないのは好み云々を語る以前に当然のことだろう。

例えば俳句なんかでも、誰もが当たり前に着目するような情景を、
誰もが思い付くような言葉で表現した句(例えば「一面に 黄色いたんぽぽ 咲き誇る」みたいな)
なんていくら詠んでも評価されないのが当たり前なわけで。
その程度のものでも「理論的に明らかにおかしいところは無いから悪い作品ではない」と言い張るならそれはもうどうぞご自由に、としか言えない。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 07:24:26.61:7bHsj2jR
その誰でもかける程度のものって決めつけは
明確な基準でもあるわけ?
聞いた主観で「これでいいなら俺でもかけるw」みたいに決めつけてるけど、それならそれこそその根拠を理論的に語れと言われると思うけど?
今のところ「王道進行、カノン進行」が使われてるってだけで鬼の首とったように言われてるけど和声課題じゃあるまいし課題曲を芸術作品がなにかと根本的に勘違いしてない?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 09:04:52.71:K+uz4PHa
純粋な芸術作品では無いけど、だからと言って芸術性を切り捨てて良いというのは極端すぎるけどな
98年以降の、課題曲が明確に易化されてからですら
「楽器を丸1年以上練習してる程度の初心者でも演奏可能で、親しみやすい旋律のもの」という条件と芸術性をある程度のレベルで両立できているものは少なくないんだから、
それらに比べて、前者の条件を満たすだけで精一杯でした〜みたいな作品の評価が低くなるのは自然なことかと
名無し行進曲 [] 2019/06/07(金) 09:54:48.38:7bHsj2jR
だからその精一杯でしたー
って所の判断が結局各自それぞれの主観で決めてるだけじゃん
エロ葉っぱの進行の使い方にセンスがないとか言ってるのと根っこは同じだわな
そう思う根拠は?理屈は?てなったときに明確に納得できる説明つくの?
名無し行進曲 [] 2019/06/07(金) 14:52:05.54:m1p8IkbL
まだ言ってるw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 15:15:19.46:WXT4etyq
何番に関わらず凝り固まった見方で上から目線の独りよがりな評価が横行してるのに
2番だけは作曲者アンチ扱いにする事で結果曲自体への攻撃が守られてるの皮肉で草
近藤さん流石やで
名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 20:23:41.71:wysKkaDq
カノン進行も王道進行も誰でも使える進行だってのはちょっと作曲の真似事でもしたことあればわかることだろw
カノン進行や王道進行や小室進行にウタモノメロディー乗せただけで良い作品になるんなら
誰も必死こいてエクリチュールなんて磨かんわ
名無し行進曲 [] 2019/06/08(土) 00:03:44.53:mS7XPStZ
作曲の真似事してる奴の典型的な物言いでワロタ
腕のない奴ほど奇をてらった事すりゃ良いと錯覚してんだよなw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/08(土) 08:02:06.86:k9uLvWmy
奇をてらえば良いみたいな誰も言ってないこと勝手に言い出してて草
なーんか極論持ち出して反論した気分になる人って最近増えたよね
名無し行進曲 [] 2019/06/08(土) 09:38:47.39:v3WkfD2z
作曲家気取りで謎の上から目線の課題曲おじさんだらけだからなー
名無し行進曲 [sage] 2019/06/08(土) 12:01:01.96:DtlvW19W

課題曲おじさんなら誰でも書けるのかねー。

なんか無理なきがするねー。
名無し行進曲 [] 2019/06/08(土) 13:15:13.85:v3WkfD2z
早速釣れてて草
名無し行進曲 [sage] 2019/06/08(土) 21:32:39.70:K0ix01NY

オマエ、小学校で国語苦手だっただろ。
名無し行進曲 [] 2019/06/08(土) 22:27:35.00:v3WkfD2z
いつもID変えて自演してるのやっぱり課題曲おじさんだったんだなw
名無し行進曲 [sage] 2019/06/08(土) 23:51:10.38:DtlvW19W
課題曲おじさんには書けないって話だぞ。
本格的に頭悪いな。
名無し行進曲 [] 2019/06/09(日) 00:13:03.75:5Fwfri4G
だから作曲家「気取り」の課題曲おじさんなんだよw
頭悪いのはどっちやらww
名無し行進曲 [] 2019/06/09(日) 02:02:30.20:87Lpe+rr
課題曲おじさんでも作曲家でもなんでもいいけどさ、時間割いて楽典やら和声やら学んだ癖に素人でも本片手にスコア見りゃわかるような禁則やら進行あげつらって荒探してしょーもないプライド満たす事しか出来ないのな
人の創作物に欠点しか見出せない奴は所詮それ以下って事やぞ
名無し行進曲 [] 2019/06/09(日) 02:07:29.61:5Fwfri4G
特別評価できる箇所もなく欠点の方が目立つ曲なら評価しようがないのは仕方のない事かと






と言ってくんじゃね課題曲おじさんならww
名無し行進曲 [sage] 2019/06/09(日) 02:17:32.21:bsWzWxya

え?本当にバカなの??
課題曲おじさんをバカにしたレスに何噛み付いてんの?
ガイジ?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/09(日) 07:26:20.04:PVSurhc8

逆張りでわざと変なこと言ってるだけならともかく(それはそれで救いようが無いけど)、
誰でも扱えるような進行を避ける=奇をてらった進行を使う
だと本気で思ってるのなら、もう少し色んな曲聞いた方が良いね
名無し行進曲 [] 2019/06/10(月) 04:37:37.92:/5Q2HT2w
知ったかぶりが糞投げ合ってるスレはここですか?
名無し行進曲 [] 2019/06/12(水) 10:29:42.49:Quxdt97n
冷水かけられた課題曲おじさんがみんな作曲スレに移動してて草
名無し行進曲 [sage] 2019/06/12(水) 10:59:22.29:bZ2apI8F
2018年、2019年と不作年が続いてるから2028年の曲には頑張ってほしいな
名無し行進曲 [] 2019/06/12(水) 11:31:20.13:cEk8NGr5
なぜ2028年への期待を今表明した?w
名無し行進曲 [sage] 2019/06/12(水) 11:44:20.91:bZ2apI8F
すまん、2020年の間違いw
めっちゃロングパスになってしまった
名無し行進曲 [] 2019/06/12(水) 11:59:38.61:cEk8NGr5
とりあえず来年の委嘱がどうなるか楽しみ

それはそうとぼちぼち地区のプログラム出てきたけど
エロ葉っぱ祭りになっててヤバい
例えばある地区14校のうち
1番・1
2番・8
3番・3
4番・1
もっと割れると思ってたんだけどなー
まあ県、支部、全国で変わるとは思うけど
名無し行進曲 [] 2019/06/12(水) 12:07:00.54:u0Rwu1wH
神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな?
和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
片手にNLPは笑える。
お嬢様たち可哀想だな。
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 11:55:11.28:XFOUzWu4
青葉や春の道もそうだったけどこの手の曲は取り掛かりやすいのかね?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 12:03:58.90:/ngpmz5J
今年は1番が多くなると予想してたけどやっぱりみんな安定のマーチなのかな
自由曲で差をつけるって感じ?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 12:38:33.00:DIIQSLcY
3番がそれなりに選ばれてるのがまだ良心残ってる所もあるんだと安心
4番はハチロクで避けられてるのかな、どうせハチロクなら1番やろうって所もありそう
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 14:22:49.89:cE5UXS7+

演奏時間が長い曲って、結局「自由曲に使える時間が少なくなっても良いから完成度の高い課題曲に取り組みたい」って団体に演奏されてる部分が大きいからね
今年の1番に関してはそこまで完成度高いとは言えない訳だし

ただまあマーチに飽きてる団体なんかは取り組みたい曲かもね
名無し行進曲 [] 2019/06/13(木) 20:06:55.47:203jkA0V
結局
エロ葉っぱ>道標>あんたがたどこさファンタジー>春
かな?
名無し行進曲 [] 2019/06/13(木) 20:10:17.92:203jkA0V
道標の最後の方薄っぺらくね?
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 20:31:09.97:y6i7mWgA
県ぐらいまではエロ葉っぱが多数だろうけど
支部ぐらいからは均等に割れてくると予想
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 21:37:45.90:WZXIG1BK

そりゃあ別に質を追求した作品じゃないんだし最後の方に限らず薄っぺらいよ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/13(木) 22:30:57.06:M6xhSums
常総は課題曲あんどこだってよ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/14(金) 11:07:16.32:DY3sypvf
自分とこの県のある地区は4番ゼロだったw
27校中
1番5、2番13、3番9、4番0
他の地区も同じ傾向で
2番>3番>1番>4番の割合で選ばれてる
高校はもうちょっと割れてるな
名無し行進曲 [sage] 2019/06/14(金) 21:26:44.27:HoiCNMtD
1
名無し行進曲 [sage] 2019/06/18(火) 19:39:22.02:RXANKJ0E
有識者諸君にお尋ね
X番の演奏がぼちぼちYouTubeに上がってききてて気づいたんだがなんでS足とかK成はドラを使ってるんだ?
参考音源すらもドラが入ってるんだが
名無し行進曲 [sage] 2019/06/18(火) 19:44:36.65:tY4TgGVc

何でも糞も編成に銅鑼入ってるからでしょ
名無し行進曲 [sage] 2019/06/19(水) 12:58:10.64:vu3mqtmg

TamTamって書いてあるのにTomTomって思い込んでたわ
歳を感じる
名無し行進曲 [] 2019/06/19(水) 13:21:19.79:ID/2dr2q
ドラのとこをトムトムでやったらどうなるのか逆に聞いてみたい

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