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ウディタ作品は名作が多いよな


[] 2010/06/24(木) 17:53:12:N8jVQ6Ow
ツクール作品とは大違いだ
[sage] 2010/06/24(木) 17:59:10:gX8uruUB
ちゃんと削除以来出しとけよ
[] 2010/06/24(木) 18:08:14:N8jVQ6Ow
君が見るこの世界
DragonTears
アルファリア
Eternal Dragon ~エターナルドラゴン~
夢柱
ザ★ジンギスカン
YAS
魔王の墓
魔界王伝

ウディタでプレイしたゲーム全部思い出せるわ
一方、ツクールは何の記憶にも残らないのばっかだったな
[] 2010/06/25(金) 08:00:39:v4vtTtNY

名作しかねえじゃねーかwwwww
俺的には「なまえのない物語」も良かった
[sage] 2010/06/25(金) 16:01:26:zHDBa7lT
タイトルだけ見た感想ですけど
つまりウディタ信者=ツクールアンチにとっての名作とは
ラノベ臭、ヲタ臭、腐臭のするもののことなんですね
[sage] 2010/06/25(金) 16:13:26:tjYRPm6f
シルフェイド幻想譚
みつき伝α
魔界王伝
がよかたな
[] 2010/06/25(金) 16:55:52:KS+I6lBT
ウディタ信者は誰と戦ってるんだ?
ツクールよりも微妙なゲーム羅列して
[sage] 2010/06/25(金) 17:09:22:ZmNNALuA
信者って言うより原理主義者みたいなのが2chでは声が大きいために
ウディタユーザー=ツクールアンチで過激派でタカ派という印象になってる

ツクラーにも言える事だけど2chでは原理主義者、狂信者、過激派ほど
声が大きいくよく騒ぐからな

他所の言ってもゲーム関連じゃゲームハード信者の代理戦争やDQ信者とFF信者の喧嘩とか
PC関連じゃWinとMac必ず喧嘩をしていたり、IntelとAMD、GeForceとRADEON
漫画板やアニメ板じゃ作品同士の信者の喧嘩ならまだ可愛いもので
同じ作品内のキャラクター信者同士が必ず喧嘩をしている
どうでもいい代理戦争が起こってるところ以外は非常に静かなのが最近の趣味ヲタ関係の2hc
[] 2010/06/26(土) 15:24:54:cgiJN04/
ウディタ最高。こんなに良作揃ってるのにプレイしてる人の少なさに辟易。
らんだむダンジョンみたいなゴミゲーが過剰評価されてる今のフリーゲーム界は異常気象としか思えない。
[sage] 2010/06/26(土) 15:47:38:b5VZc98k
実力があっても評価されないなんてどの世界にでもよくあること
[] 2010/06/26(土) 15:48:05:A25W/jsD
シルフェイド幻想譚は面白いよな
さすがウディタ
[sage] 2010/06/27(日) 01:57:21:F1JGl4ME
んでのなかで1番のお薦めはどれなん?
[] 2010/06/27(日) 03:22:10:DZ0iqhDS
英雄王の崩御
[] 2010/06/27(日) 03:45:54:QzQBo7fi
シルフェイド幻想譚は好きだよ。ずっとツクール作品だと思ってた俺は逝ったほうがいいな
[sage] 2010/06/27(日) 04:04:38:Rd/42q1e
シルフェイド幻想譚はツクール2000作品って公式サイトに書いてある
[sage] 2010/06/27(日) 10:45:02:b9O0LBo3
お前等KYだな
[] 2010/06/27(日) 12:16:51:Pe8Rvota

全部
[sage] 2010/06/27(日) 12:29:07:E1n46idC
このスレ立てて必死でageてる奴自体がウディタの誉め殺しネガキャンやってるようにしか見えない
釣りにしても、本気にしても馬鹿だなぁ
[sage] 2010/06/27(日) 12:43:40:nEtQJDjP
単なるアンチツクールでは?
でも実際、ツクールは糞ゲー多いからウディタ賞賛に走ってしまうのも仕方ないと思われる
[] 2010/06/27(日) 20:48:19:Pe8Rvota

だってツクール製つまんねーもん
らんだむダンジョンが持ち上げられてる時点でフリゲ界のレベルが明らかに低下してる
[sage] 2010/06/27(日) 21:19:58:YDFPhjh2
フリゲ界のレベルが明らかに低下してる(キリッ
[sage] 2010/06/28(月) 10:39:22:XW1bgduS
ウディタ製のみフリゲ界から脱出してるようです
[] 2010/06/28(月) 14:40:51:hP/FeV2P
別にウディタが優れてるわけではないんだよな
ただ、ツクールと比較すると天と地くらいの差がある
[sage] 2010/06/28(月) 14:55:09:+4t2xQQb
ツールの優劣より使用者の質が問われるね
[] 2010/06/28(月) 21:08:53:bIwPhVBO
つまりツクラーはクズってことだな
[sage] 2010/06/29(火) 12:57:34:ILJBzFQw
本格的なゲームを作るならウディタ
2Dならこれ一本でどうにかなるといっても過言じゃない
ツクール?RTP必要だし素材もゴミだしイラネ
[sage] 2010/06/29(火) 17:02:36:qANH7xDA
なんだマイノリティがいきがってるだけか
[sage] 2010/06/29(火) 22:21:48:CfhlkCao
ウディタスレは実質死んでるから、ここを活用できないだろうか
[sage] 2010/07/01(木) 13:57:24:012t0vE0

そらツクるの簡単だからだろ・・・
[sage] 2010/07/01(木) 14:03:19:+pACd23L
>>本格的なゲームを作るならウディタ
それは無いだろ、本格的なの作るならGUIツールなんか使わない
[sage] 2010/07/02(金) 11:36:38:fwmczLk8

それをゆうなよ。。。
[] 2010/07/06(火) 17:42:06:L4FrQxis
魔王の墓は隠れた名作
[sage] 2010/07/06(火) 17:57:22:B/XVUmLT
#12454;ディタ作品には名作が多い
○ウディタ作品には意外に隠れた名作が存在する


ただし駄作も凡作も普通作も良作も全てこっそり隠れて存在している
[sage] 2010/07/06(火) 18:14:23:9ZXqkp8w
糞ゲーしかないんだが
[sage] 2010/07/06(火) 18:30:34:zTqJkTjZ
魔界王伝
セスタニアの迷宮
キルタイム(漢字の当て字忘れた)

これらは面白かったよ。
[sage] 2010/07/06(火) 18:53:28:B/XVUmLT

好みも有るんだが
キミには見つからないところにひっそり隠れているんだよ
[sage] 2010/07/06(火) 21:09:41:WEPiKh36
夢柱
霧留待夢
夢遊猫インダストリアル

この3つが面白かったかな
[sage] 2010/07/07(水) 04:16:42:Mhw93RfW

だな
ウディタはツクールと比べてマイナーだからゲームを見つけ出すのが困難
[sage] 2010/07/07(水) 11:40:17:1zddEjQL
ツールを扱うハードルが高い分ウディタ酷いのはかなり酷いんだ
わからない人にはサンプルをそのまま使うしかなく
ほとんど弄っておらず素材も限られてるので見栄えイマイチ

だか逆にハードルが高い分まともに発表されてるゲームの
平均レベルはツクールやや高いというか、雛型や素材が限られていて
自分で作らないと始まらないんで個性には富んでいる

反面システムやアイデア、個性が重視された物が多いんで
アクション性やパズル性を含む物も多く操作性の面で練れていなかったり
ルールがわかり難い等とっつきが悪い物も多い

また最近はシェアに使う人もチラホラ見かけるようになった
上級者を見ると全体人口と歴史的な積み上げがデカイ分
ツクールにやや一日の長が有るように感じる
ただこれはツールの差というより人間個人のチカラの差が大きい
分母の大きさはいろんな意味でやはり強いチカラになるところが現れてる
[sage] 2010/07/09(金) 02:34:34:SOjAjoMI
ウディタ使ったシェア作品って何?
[sage] 2010/07/26(月) 19:41:40:hGga9mer

>君が見るこの世界
これやりたかったけど今公開停止中なのか・・・
[] 2010/08/10(火) 23:18:14:T70/+2IS
ウディタはシステムやレイアウトがオリジルに溢れる作品は多いがグラ善し悪しの差がナッパない
グラが商業レベルのもあれば消防の落書きレベルまで様々
まあツクールもそんな感じだがフリー素材や作品そのものが多い分なんとかその辺は後ごまかせてる感じ
[sage] 2010/08/10(火) 23:29:45:YKP2iQmL
とりあえずアレだ
らんだむダンジョンをゴミと評したウディタ信者達はFLUERをどう思ってるのか聞きたいな
叩くのか「らんダンよりもいい作品」と評するのか
[sage] 2010/08/11(水) 02:14:46:bQyPRcbe
ゲームに限らず同人作品との正しい付き合い方って
底辺に目をつぶって自分の眼鏡にかなうごく少数の作品を発掘するものだろ
どこ見まわしたってゴミの山のような業界なんだから

それともお前ら目についたゲーム片っ端からDLして遊んでるの?
[sage] 2010/08/11(水) 20:23:05:WXnx6q7+

全然別のゲームじゃん
何故比べる必要が?

という反応の可能性もあるぜ


糞の山から発掘する=DLしてプレイする
だろアホか
[sage] 2010/08/11(水) 20:39:31:xRn6/LIk

お前らが頑張って糞の山から発掘した金だけ俺は堪能するから人柱になっとけって事だろ
[] 2010/08/15(日) 21:58:03:YSKlSegF
ツクールと比べると、コマンドを選択するときの音が小さくね?
あと、作者がせっかく絵を描いても、なんかプレイする人にとって、印象が薄い感じになってしまう気がする。
いい作品でも、ツクールより、インパクトがない。
せっかくのアイデアと努力が、手から砂のようにサラサラこぼれ落ちちゃうのがウディタな気がする。
例えると、日本のオーケストラ。
技術はあるのに、腕力がないために、下手な外国のオーケストラに負けちゃってる感じがする。
嘘ではなく、率直な意見。
[sage] 2010/08/15(日) 23:00:24:B1QZM6LM

コマンド音は作者の裁量次第でどうにでもなるからアレだけど、
確かに、全体的に薄めなのはあるかもしれないなぁ
[sage] 2010/08/16(月) 09:53:45:MSEVGz5x

効果音はともかく後者はなんとなくわかる
イマイチ力強さがたりないというかなんというか


比較的どうでもいいことではあるけど、キーコンフィグが各ゲームのセーブデータ依存なのが地味にめんどい
特にタイトル画面で押し間違える  押し間違えるだけだけど
[sage] 2010/08/19(木) 20:34:33:eB/Yp4jQ
佳作レベルの作品は多いけど名作って言えるゲームはまだないな
あとシステムとか凝ってるのはわかるけど面白さにつながってないのも多い
[sage] 2010/08/20(金) 19:59:05:I4rgGAgm
狼煙さんのシルドラとかモノリスフィア超えの作品はまだ出てない印象
あれ、RPGエディタ……?
[sage] 2010/08/22(日) 11:57:54:WCuCezj5

wiiやらDSやらの任天堂一人勝ちの構図と同じかw
ハードの新規性にサードパーティが追いつけていないという
傍からみてると大した新規性は感じられないが製作者視点ではまた違うんだろうな
まあそもそもウディタ自体狼煙氏以外にとっての使い勝手を重視したツールではないんだが
[sage] 2010/09/17(金) 16:04:56:wg2arP6S
てす
[sage] 2010/09/18(土) 07:29:19:HQ2BGL8t
カードバトルが楽しい「かむみそっ!?」というRPGはまだまだ改善の余地がある
続編でね~かな~
[sage] 2010/10/01(金) 11:45:21:0FIH//x6
 
[sage] 2010/10/16(土) 04:14:25:JHVxokP3
ウディタ製が優れているのは、それがウディタ製だからに決まってるだろが。
それが理解できないDQNはツクール(笑)でも使ってろ。
狼煙さんもおっしゃってるぞ、ツクールは使いづらいしできることも少ない糞ツールだ、って。
[sage] 2010/11/04(木) 15:39:04:QtUGSJ7o
へー
[sage] 2010/11/04(木) 16:33:41:E4hZgwjH

URLくれ
[sage] 2010/11/04(木) 20:23:24:E1kTmput
ウディタは創造
ツクールは破壊

今後のフリゲ界に必要なのはウディタであって、ツクールではない。
[sage] 2010/11/04(木) 20:31:58:z2kFBNiz
残念ながらまず今後のフリゲ界に制作ツールなんぞ使ったRPGなぞ不要だ
[] 2010/11/05(金) 16:44:19:0JqmGfAw
豆乳最強説
[sage] 2010/11/05(金) 16:55:24:Ibvar2jQ
ウディタか
初期のころ使ってみたが、ゴミすぎだった。
今はだいぶバージョンアップして、バグや使い勝手の悪い部分がかなり修正されて
まともになってるらしいな。
[] 2010/11/05(金) 18:22:59:8YEL4bXa
ウディタに「不可能」という文字はない!
[sage] 2010/11/05(金) 19:12:31:tGxsmCx+
んなこといってもプログラムから自作したって不可能はないし
使い勝手ではツクールに大きく水を開けられてるし
結局のところ煙狼専用の開発環境でしかない
[sage] 2010/11/06(土) 14:00:19:xIYYS9zh
プログラムから自作したほうが不可能はないんだけど
めんどくさすぎるんだよな
[sage] 2010/11/09(火) 20:51:56:+6ZCuvHR
制作者側からすれば、コマンドその他がスクリプト記述式じゃなくて
取っ付きにくいGUIなのが難点。プレイヤー側にとっては、ランタイム不要、コンフィグ有り、
斜め方向移動可能(ゲームによるが)と、有り難いことだらけなのだが。
[] 2010/11/10(水) 12:37:34:3l4kQ/Cq
サラッとシリーズの面白さは異常
[sage] 2010/11/10(水) 13:40:33:NnVfF0Ed
作者乙
[sage] 2010/11/10(水) 14:42:43:Nfvj+lsD
本スレかと思った
作品をおすすめしてもこんな頭悪い反応しか返ってこないから、こういうスレは立てても無駄なんじゃないか
[sage] 2010/11/10(水) 15:10:47:tUQe2SmR
名作が多いかはともかく、面白い試みをしているゲームが多い印象はあるかな。

ウディタのコンテスト向きにしているせいか、
プレイした感じでは尺が短いゲームが多いけども。

ツクールだと見た目と話がちょっと違うだけで、どれも同じゲームをプレイしている様な印象が。
[sage] 2010/11/10(水) 15:19:46:xv0qG2BQ

魔界王伝やってみたが、ゲーム直後に電源がみつからなくて詰まる。
クソゲーじゃねえか。 
[sage] 2010/11/10(水) 21:57:40:mQpeQ9MN
ウディタもジャンルがRPGな奴は結局似通ったシステムだと思うぞ
RPGやる分にはウディタよりもツクールの方が好きだわ
[sage] 2010/11/10(水) 23:02:12:xv0qG2BQ
魔界王伝の電源どーやってうごかすんじゃあ マジわからんのだけどヒントおしえろよ。
[sage] 2010/11/10(水) 23:52:57:rKCm5EpE
ロボットがいる薄暗い部屋に入って右上の壁にある四角いヤツを調べれ
[sage] 2010/11/21(日) 05:51:43:PMSxwjjn
名作とまでは思わないけど、ウディタ>ツクールとは感じるな
もちろん作品ごとの評価はまた別だけど
[sage] 2010/11/22(月) 15:50:26:JOdLTIyy
オヴェルスの翼
[sage] 2010/11/28(日) 03:58:35:VKhbmYk6
英雄王の崩御
ttp://jump.5ch.net/?http://www12.atwiki.jp/ninjya/
[sage] 2010/11/28(日) 22:13:27:1V6kZJK2
魔神器物語はそこそこ楽しめた。
[sage] 2010/11/29(月) 17:17:36:1RU1Bkv6
2ヶ月以上音沙汰なかったが帰ってきてるんだなダンジョンズ作者
[] 2010/12/01(水) 11:50:13:Wei48Rwm
また留守みたいだけどな
[sage] 2010/12/01(水) 21:23:37:1H+eoXtF
ttp://jump.5ch.net/?http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825510
[] 2010/12/25(土) 13:15:19:BRwu2yrE
gravityは名作
[sage] 2010/12/26(日) 12:09:18:lrlwsCG4
ツクールにしろウディタにしろ

フリゲ=RPG

っていう発想がまずおかしい、そりゃ商業の方も衰退するわ
[sage] 2010/12/26(日) 14:47:41:WUCP12Y1
RPGのほうが作りやすいからな
[sage] 2011/01/05(水) 11:00:38:UDWcim01
ぬるぽ
[sage] 2011/01/19(水) 00:46:46:VHpa5BZn
目指してる 未来が違うwwwww byシャープ
ttp://jump.5ch.net/?http://twitter.com/ozawa_yuuki/status/6549767047872513
[] 2011/01/19(水) 23:25:07:Z4To3Bl2
何故ウディタ作品は面白いのにマイナーなのか
[sage] 2011/01/20(木) 00:18:39:SvRNOlqW
マウスのポインタが画面から消えないのは仕様?
[] 2011/01/25(火) 19:01:30:FHvjMFBF


巡り廻るがあるだろう。
[sage] 2011/01/27(木) 16:04:45:qgutKuZT
廻るは必死で宣伝してる割にはあんまりって感じだな
[sage] 2011/01/28(金) 08:19:51:wqJeIZFa
いや、巡り廻る面白いぞ。さっき始めたばかりだけどな。
ツクール製でも、このレベルの作品ってあるの?

かなり昔にやった『装甲戦記ドラグーン』ってのは面白かった記憶がある。
因みにツクール95製な。
[sage] 2011/01/31(月) 14:57:07:3Wm0Uxnv

あそこは毎日更新してたかと思えば急に半年ぐらい留守にするとか余裕だ
[sage] 2011/01/31(月) 16:37:01:2FdGc9GN
ツクール製は A 評価が数本あって、残り大半が C どころか D とか E 評価というイメージ。

ウディタ製は B や C 評価がそれなりにあって、E とかまで落ちるようなのはあまり無く、
しかしながら A 評価できるゲームがあるかと言うと…うーんといったイメージ。

今後、ウディタ製といったらこれ!的なゲームが出てくると良いね。
巡り廻るは良いんだけど、どうしても Elona が出てきちゃうから何ともかんとも。
[sage] 2011/02/11(金) 11:58:12:cEE2r4Zh
リライトストーリー面白かった。
イースみたく半身アタックが熱い。
[sage] 2011/02/12(土) 14:06:30:NspAqjt7
最近イース系多いね
[sage] 2011/03/06(日) 00:19:22.68:RABrnu/L
リライトはぜひとも続編キボン
イース2みたく魔法あり、で。
[sage] 2011/04/04(月) 18:23:48.78:V+NY1nQG

>>ツクールにしろウディタにしろ
>>フリゲ=RPG
>>っていう発想がまずおかしい、そりゃ商業の方も衰退するわ

ツクールもウディタもRPGを作るために作られたソフトだろ。
だからRPGが多くなるのは当たり前だろ。
ツクールでアクション作られても当りは少ない。

むしろアクションやシミュレーションが簡単に作れるようなツールが出てこないのが
問題なだけだよ。
[sage] 2011/04/06(水) 07:31:19.07:bS4KReZm

無くは無いだろう
どっちも専用のツクールが出たが人気が出なかったからebは売れるRPGツクールばかりを
更新したってことで、順当な市場の原理だ
シミュレーション用のフリゲならSRCがちょうどウディタと似たような立場でとりあえず人気を保ってるが
ともかく作者もプレイヤーもRPG以外となると激減するのは確かなんじゃないか?

もちろんヴァーレンやヴァンプリみたいにRPG以外の方がかえって超ヒットする作品があったりもする
しかしそれはジャンルの力ではなくあくまで個別の作者の力であって、
それにより他のシミュレーションや格ゲー作品の人気が上がるわけではない
ジャンルそのものとして人気があるのは、作者にとってもプレイヤーにとってもやっぱりRPGなんだよ
それもいわゆるJRPGという、物語系のヤツ限定でな
[sage] 2011/04/06(水) 08:19:35.67:9L/6HBAL
RPG(とSMGも)は低スペックでも遊べるのがいいな
製作側もよほど凝らなきゃ要求スペックとか考えないで済むし
格ゲーみたいな対戦ツールはそれに加えて通信環境が必要なんだろ?
世の中光回線+有線接続なんて環境案外少ないよ
ましてパソコンゲームはフリゲで気楽にって層なら尚更

JRPGタイプが持て囃されるのはウディタやツクールなんかの制作ツールが充実してるからだろ
簡単な反面システムを凝れないのは周知の通り
かといって一からプログラムを組んだRPGが全て面白いかというとそれは別問題で実際クソゲーは埋もれてる
製作者の得意分野がシステムだろうとシナリオだろうと面白ければ意外なくらい高確率でどこかでレビューされてる

ウディタやツクールのせいでクソゲーが氾濫しているのは事実だが
そういうクソゲーは5分で捨てたらいいし埋れているゲームは埋もれるだけの理由があるから惜しむものでもない
むしろフリゲ製作の間口が広くなること自体は歓迎すべきだろ
そもそもウディタやツクールが無くなったところで自作から始める製作者がどれだけいることやら
[sage] 2011/04/07(木) 06:16:22.61:UmdlUKHt
日本でJRPGがウケるのは、同人活動からの流れの作者が多いからだと思うな
コミケなんかで漫画作品を出すような作家が、
自分の絵や話が音楽に乗って動いたりボイスを入れられるっていう事に
擬似アニメのような魅力を感じて参入して来ている感じ
だからストーリー中心のJRPGやノベル、ADVばかりになるんだよ

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