ジークンドーのスレ [転載禁止]©2ch.net
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/12/26(金) 19:34:24.44:6ksGzqMm
- 武板は荒れててクソだからこっちに立てた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 09:07:51.72:PXSeAXL3
- 『どんな場合でも、よく知らないふりをするにかぎる。立派な人間は、知っていても知った
かぶりをしないものだ。軽薄な人間にかぎって、何でも知らないことはないといった返事を
する。だから、聞いている相手が圧倒されることもあるが、本人自身が自分からすごいと思い
込んでいるさまは、どうにも救いがたい。
よく知っている方面については、口数少なく、聞かれないかぎりは黙っているのが一番で
ある。』
しゃべりが上手で饒舌な人は、政治家・評論家・サギ師・アナウンサー・落語
家にむいているそうです。今は、無口で話が面白くないと逆に暗いと言われてしまいます
。これは、性格にもよるし環境によって変わってくるし仕方のない部分もありますね?「
沈黙は金なり」という言葉もあるのに死語になりつつあるのかもしれません。
あまりしゃべりすぎない、あまり優越感にひたらない、一方的にまくし立てず
自己主張を控える、相手の話もちゃんと聞く。そして今とても大事なことは、「その場の
空気を読む。雰囲気を壊さずに相手の気に障るようなことはなるべく言わない。」だそう
です。なるべく嫌われないよう敵をつくらず仲間を増やしていくことが重要なようです。
自分の意思を押さえこみその場に合わせる。これもまたむつかしい話術が必要になってき
ました。
『人としては善にほこらず、物と争はざるを徳とす。他に勝ることのあるは、大
きなる
失なり。品の高さにても、才芸のすぐれたるにても、先祖の誉にても、人にまされりと
思へる人は、たとひ言葉に出でてこそ言わねども、内心にそこばくのとがあり。慎みて
これを忘るべし。をこにも見え、人にも言ひ消たれ、禍をも招くは、ただこの慢心なり。
一道にも誠に長じぬる人は、みづから明らかにその非を知る故に、志常に満たずして
終に物に伐(ほこ)る事なし。』第167段 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 09:08:54.64:PXSeAXL3
- この段では、自己主張や自己顕示ばかりではなくて「善をほこる」「争う」「他に勝るこ
と」を
意識することが責められる原因になる。名誉や地位や優秀な技芸を持つことがうぬぼれの
もとになると言う。特に若いうちに才能を発揮して世から認められる人もいます。周りか
らその才芸に喝采をあびて有頂天にならない人の方が珍しいくらいです。必ず自分の才能
をひけらかし慢心し悦に入るに違いありません。そこで「持つこと」「所有すること」が
否定されています。
どんなに才能があり一芸に秀でていたとしても自分では誇らず、威張らず、謙
虚さと節度をもちあわせなくてはならない。ここでは人間としての品位と教養の問題とし
て語られている。この自己顕示欲は、誰もが持ち合わせている欲のひとつで、どんな分野
においても天才・秀才と言われ、あがめられれば自分は特別な人間だと勘違いをして横柄
な言動・行動を取るようになってしまうのでしょう。幸い3流で異端の武芸の裏街道を歩
んでいる自分にはほど遠い世界であり、負け惜しみに思われるかもしれませんが、1流で
無くて才能が無くて良かった。もし一芸に秀でて世に認められようものなら、間違えなく
鼻もちならぬ自信満々な嫌な人間に成っていたでしょう。有頂天になり人を小馬鹿にし良
い気になっていたことでしょう!
兼好は、謙虚な心を失った饒舌で自己顕示の強い人間を厳しく非難している。
自分の才能・才芸は、自分で世にアピールして外に向かうものではなく、自分の思惑とは
別に世が認めてくれる。あくまで受け身であるべきで自分自身で主張し固辞すべきもので
はない。世間のノイズに邪魔されずに、ただただ好きな道を謙虚に誠実に朴訥と進んでい
けば良いのだと諭してくれているようで、少しほっとしました。
自分の心の内へ向かうまなざし、外へ下界へ向かうのではなく、遮られること
なくもっともっと自分の奥深くまで見つめ続けて生きていけたらと思います。常に周囲や
他人の視線や反応を気にしながら生きるのは向いていないようですし、世間の波にうまく
乗ることもないでしょう。「成功」「大成」などという言葉から別世界で生かされている
自分に落胆することもありません。獲得することより所有することより、捉われないこと
捨てていくことの方が大切なような気がします。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 09:10:00.02:PXSeAXL3
- 『老いぬる人は、精神おとろへ、淡くおろそかにして、感じうごく所なし。心おのづから
しづかなれば、無益のわざをなさず、身を助けて愁(うれへ)なく、人の煩(わずら)ひ
なからん事をおもふ。老いて智の若き時にまされる事、若くして、かたちの老いたるに
まされるが如し。』(172段)
年を取って高齢になると、いろんな不自由なことが起こって来ます。すべて
の能力が衰え鈍って来ます。40歳を越えれば、まず視力の不自由さを感じる人が多くなっ
てくるのではないでしょうか?近くが見えづらくなる老眼の症状が出たり、耳が遠くなり
聞きとりづらくなったり、髪の毛が白くなったり抜けたり、顔にしわやたるみが出はじめ
たり、記憶力や判断力も衰え、動作も緩慢になり、精神的にもやる気がうせてきます。「
いいことはひとつもない。」と嘆いきたくなりますよね?昨日、出来たことが今日出来ず
、今日、出来たことが明日、出来なくなる訳ですから・・・・
「この世は、無常だなあ」どの時代に生きた人も感じたに違いありません。肉
体的にも精神的にも
衰えて落ち込時期もあるでしょうが、そればかりではないと兼好は言っています。それな
りの人生を送るあいだに、いろいろな苦労もあっただろうし経験も積んできたわけで、経
験を通して習得した知恵も沢山あるはずです。どんな逆境に会ってもうろたえることなく
落ち着いて対峙し、優れた見識と知恵を充分発揮して乗り越える方法を得ているはずです
。常に物事を冷静に落ち着いて的確にとらえる能力は、年を重ねなければ得られないでし
ょう。ありのまま現状を正確にとらえ、それに正しい対処をほどこし平常を維持すること
が出来るはずです。老練の智慧とは、心の安静を維持し、自分自身を制御し気持ちの中を
波立たせない、静けさを保ち続ける、やはりこだわりに振り回されないことですか?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 09:21:06.92:P61tLGdo
- 私はBLACK BELT出版社にジークンドーのTAOに
ついての執筆を依頼されるほど立派な人間です。
行いは外道でも立派な人間で通っています。
だから決して私の悪行を遺族に密告しないで下さい。
私は日本で唯一正統なる継承者です。
財団の役員だから何をやっても許されます。
他の偽物はおとなしく黙っていろということです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:34:51.71:PXSeAXL3
- どれだけ多く、どれほど深く苦しんだか?どれほど涙を流したか?どれほど失望・落胆したか
?失敗は重ねれば重ねるほど、人を強くたくましく鍛えてくれます。涙と汗の量が、人として
の魅力を決定するのでしょうね?成功ばかり手に入れた人、すべてが予定通り上手く行っ
ている人は、世間からは羨ましがられるかもしれませんが、こういう人と話をしてもお酒
を飲んでも楽しくなさそうです。苦労話を聞いたり失敗談を聞いた方が、為にもなるし間
違いなく面白そうで楽しいはずです。そんな人達と一緒に寄り添い合って生きていければ
と思います。
「死ぬまでヘマをし続け、他人に迷惑をかけ続けなくては生きられない、そん
な人生だと覚悟しながらも、少しづつでも老練な智慧を磨き続けられたら・・・」と切に
願っています。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:35:21.88:PXSeAXL3
- ブルース・リー 「先生」
老師 「お前の技は今、技量ではなく、精神面の洞察と訓練の問題に差し掛かってる。
いくつか尋ねるが、これからどんな技を極めたいのだ?」
ブルース・リー 「無の技を」
老師 「よろしい、敵に会ったらどうするのだ?」
ブルース・リー 「敵などはいないということです!」
老師 「なぜだね?」
ブルース・リー 「私というものが存在しないからです。」
老師 「説明してみよ。」
ブルース・リー 「戦闘という概念を人の思考過程からなくし、心を無にすれば、無意識にうまく
流れていきます。敵が押してくれば引き、敵が引けば押します。機が訪れれば相手を倒し
ます。私は打ち込みません。(拳を上げ)これが自然に打ち込まれるのです!」
老師 「忘れるな、敵は見せかけの虚像の姿で現れる。野心を背後に隠してな、虚像を打て!
敵は倒れる。お前の言った無意識は強力な武器となる。
かつてある男が誓いを破り悪しきことをおこなった。少林寺の掟は何世紀に渡り守られて
きた。同門の名誉は保たれてきたのだ。掟の13条を言ってみなさい。」
ブルース・リー 「門下生は、己の行為に責任を持ち、その結果を受け入れねばならぬ。」
老師 「恥ずかしい話だが、門下生の中にその知識と技を己の野望に用いたものがいた。我らの
聖なるものを汚した。名はハンだ。我らの信念に背き少林寺の名を辱めた。
今こそ、お前が失われた名誉を取り戻せ!」
ブルース・リー 「わかりました。」 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:36:39.86:PXSeAXL3
- もうお察しの通り、映画「燃えよドラゴン」オープニングのワン・シーンですね。1973年
の公開当初には、東洋的で哲学的な言い回しが西洋では、理解されないだろうとカットさ
れたシーンです。97年頃ですかディレクターズ・カット盤が発売され観ることが出来るよ
うになりました。
この老師との対話の中に秘められた東洋の哲学とは、どんな意味があったのか?
師祖ブルース・リーは、世界中の人々に知って欲しかった東洋の思想とは?彼が、意図し
た本当の真意とかけ離れてしまうかもしれませんが、自分勝手な想像で読み説いてみよう
と思います。
老師は、会話の冒頭で「あなたは、すでに肉体的にも精神的にも充分な鍛錬を積み
、かなりの修行レベルにまで達している。これ以上、何を求めて修行の道を歩んでいくつ
もりなのだ?」と聞いています。それに対して彼は「無の技を」と答えています。無の技
が、最高の技、最後の極み、究極の境地、さとりだと考えても良いでしょう。
武道・武術の世界において「無の技」とは、どんな意味なのか?単なる技術として
どんな相手も打ち負かすことが出来る秘技なのか?或いは、最高の技を繰り出すための心
がまえ、平常心、精神的な境地のことを言っているのか?いや、この両方を兼ね備えた技
術・精神一如の状態を指しているのか?
老師は、すでに修行段階が身心一如のかなり高いレベルに達していることを認めて
います。その上にあるステージが、「無の技」になるわけです。「無の技」の解釈は後述
することにします。
次に老師は、敵に対したらどう対処するのだと聞いています。その答えは、「敵な
どいません。己も存在しません。」でした。どうして自分がいなくて敵もいないのか?こ
れから敵を倒しに行く物語が始まろうとしているのに?自分も相手も存在しない???
訳がわかりません。デカルトの有名な言葉に「我思う、ゆえに我あり」に反するではない
か?まず自分の存在が前提にあり自分を取り巻く世界があると普通考えています。
これは、禅の教えにある言葉から引用されたと思われます。ブルース・リーは、禅
でいう「無」「空」「無我」の思想をこの短い会話の中へ挿入したかったようです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:37:55.05:PXSeAXL3
- もうお察しの通り、映画「燃えよドラゴン」オープニングのワン・シーンですね。1973年
の公開当初には、東洋的で哲学的な言い回しが西洋では、理解されないだろうとカットさ
れたシーンです。97年頃ですかディレクターズ・カット盤が発売され観ることが出来るよ
うになりました。
この老師との対話の中に秘められた東洋の哲学とは、どんな意味があったのか?
師祖ブルース・リーは、世界中の人々に知って欲しかった東洋の思想とは?彼が、意図
した本当の真意とかけ離れてしまうかもしれませんが、自分勝手な想像で読み説いてみ
ようと思います。
老師は、会話の冒頭で「あなたは、すでに肉体的にも精神的にも充分な鍛錬を積
み、かなりの修行レベルにまで達している。これ以上、何を求めて修行の道を歩んでいく
つもりなのだ?」と聞いています。それに対して彼は「無の技を」と答えています。無の
技が、最高の技、最後の極み、究極の境地、さとりだと考えても良いでしょう。
武道・武術の世界において「無の技」とは、どんな意味なのか?単なる技術として
どんな相手も打ち負かすことが出来る秘技なのか?或いは、最高の技を繰り出すための心
がまえ、平常心、精神的な境地のことを言っているのか?いや、この両方を兼ね備えた技
術・精神一如の状態を指しているのか?
老師は、すでに修行段階が身心一如のかなり高いレベルに達していることを認めて
います。その上にあるステージが、「無の技」になるわけです。「無の技」の解釈は後述
することにします。
次に老師は、敵に対したらどう対処するのだと聞いています。その答えは、「敵な
どいません。己も存在しません。」でした。どうして自分がいなくて敵もいないのか?こ
れから敵を倒しに行く物語が始まろうとしているのに?自分も相手も存在しない???
訳がわかりません。デカルトの有名な言葉に「我思う、ゆえに我あり」に反するではない
か?まず自分の存在が前提にあり自分を取り巻く世界があると普通考えています。
これは、禅の教えにある言葉から引用されたと思われます。ブルース・リーは、
禅でいう「無」「空」「無我」の思想をこの短い会話の中へ挿入したかったようです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:38:50.42:PXSeAXL3
- 私は、無とか空とか聞くと般若心経にある「色即是空・空即是色」や老子の「無為自然」や道元の
「仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというふは、自己をわするる
なり。自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。万法に証せらるといふは、自己
の身心および他己も身心をして脱落せしむるなり。」という言葉が思い浮かんできます。
この仏教と老子・荘子(老荘思想)には、関係があるようです。紀元前後、仏教は
インドからシルクロードを通って中国に伝来したとされています。この時期、膨大な量の
経典が持ち込まれ翻訳されました。インドでは異なった時期に編纂されたものが同時に伝
えられたため、伝来当初から、中国人の仏教理解には混乱が生じました。 さらに、儒教を
はじめとした既存の思想の存在や中華思想などの理由から、外来宗教である仏教の定着は
容易ではなく、そこで、仏教者たちは、儒教や道教の思想を借用して仏教を翻訳・解釈す
ることにより、その存在の保持と拡大をはかりました。 この風潮は、後の老荘思想によっ
て仏教を理解する「格義(かくぎ)仏教」を生み出すこととなります。
この分野の専門家・森三樹三郎氏は、著書「老子・荘子」の中で次のように述べ
ています。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 17:39:53.30:PXSeAXL3
- 『 中国に伝えられた初期の仏教経典には、小乗系にものもあり、大乗系のものもあったが
、けっきょく中国の知識人に受容されたのは大乗の経典であった。その大乗経典のうちで
も、「般若経」の系統のものが中心となった。般若とは知恵の意であり、一切皆空の理を
明らかにする知恵のことである。すべてを空と見ることにより、あらゆるものの実在を否
定し、その結果として特定の物への執着を消滅させ、一切を平等無差別に見る悟りの境地
に達する。
もし般若皆空の思想をこのように理解してよいとすれば、それがいかに老荘の思
想に近接しているかに驚くほかはない。老子は空のかわりに無というが、その無はあらゆ
る有の根本にあるものである。荘子に至っては、老子よりもさらに般若の立場に近い。荘
子は無というよりは、無極、無限を根本とする。この無限者の立場に立てば、あらゆる物
はその対立と差別を失い、平等無差別となって無限者のうちに包容されてしまう。いわゆ
る万物斉同の境地がこれである。この荘子の無の思想ー実は無限の思想は、般若の空にた
いして最短距離にあるといえよう。
このように仏教と老荘思想には大きな共通点があるので、老荘思想になじんだ中
国人が、これを通じて仏教を理解しようとしたのは当然であろう。ただ、このような老荘
を通じて理解した仏教には、どうしても老荘的色彩がつきまとうことになる。このように
老荘色をおびた仏教は、ふつうに格義仏教とよばれている。』
「敵はいません。己も存在しません。」ということは、相手も自分も人間という物
だと考えるとすべての物は、存在しない。私たちが有ると思っているものは、本当は、そ
のようには存在せず、現実には存在しないというかたちで存在している。自分が勝手に見
たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたり、考えたりしてイメージした虚像を本
来の物の姿だととらえている。自分の執着心を通した拘りのニセの像を本物だと誤って捉
えてしまっているということでしょうか?
時間は、流れ続けて昨日の自分と今日の自分は違い、まして1年前の自分と今の自分
は、細胞は全部入れ替わった自分です。石も鉄も何百年も経てば消えて無くなり、永遠だ
と捉えていた姿がそうではなかった。1秒、1秒老化して死に向かっている私たちの体の存
在は、変化しそのスピードが止まる事はありません。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/21(土) 18:04:50.72:P61tLGdo
- 我こそは日本で唯一正統なる継承者なり。他は偽物なり。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/22(日) 08:02:32.44:+JFIlRqp
- 人生には、上り坂・下り坂・ま坂(まさか!!)があるんだ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/22(日) 08:32:00.44:iAI/sSEJ
- 恋はジュンファン♪ 恋はジュンファン? 恋はジュンファン♪
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/22(日) 08:47:00.05:+JFIlRqp
- とにもかくにもおとなしく黙っていろということです。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/22(日) 09:18:53.41:iAI/sSEJ
- 人生には、上り坂・下り坂・ま坂(まさか!!)があるんだ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:22:36.91:X9njb4jM
- 私はブルース・リー師祖を大変尊敬していますし、師祖が生前教えた事を大切にして後世に
伝えていきたいと常々思っています。これはブルース・リー師祖の武術をやっている人なら
皆、同じ気持ちでしょう。しかしコンセプト派で盲目的に洗脳されてしまった人達は、そう
言いながらも矛盾していることを平気で行っているのです。師祖を尊敬しながら、なぜ師
祖の教えに従わないのか、私は不思議でたまりません。私同様に今現在、この日本でも両
方を経験できるチャンスがあるのに、なぜコンセプトだけに固執しようとするのか、私に
は理解できません。コンセプトしか経験がないのに、どうやって師祖の教えを修得しよう
というのでしょう。彼らに一体ブルース・リー師祖の何がわかるというのでしょう。私か
ら見れば、彼らのやっていることは全くばかげた行為であるとしか言いようがありません
。進化できるチャンスが目の前にあるのに、わざとそれを逃しているのですから。ジーク
ンドー・コンセプトというのは自分にとって必要なものを吸収してゆくことです。ならば
ジークンドー・ファイナル・ステージは師祖が最晩年に創り出したものなのだから、貪欲
に吸収すれば良いと思います。そこに目をつけず、他流儀に目をつけていくとはどういう
ことなのでしょう。彼らは本当に師祖の武術を学びたいのか疑ってしまいます。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:22:51.72:X9njb4jM
- 私の主催するスクール(本部・支部)ではコンセプト派や他流儀の人たちも受け入れる
一般会員というものがありますし、テッド・ウォン師父や私のセミナーも年に数回開催し
ています。また、松岡君も毎週土曜日の午後7時〜9時に教えています。このように進化
のための経験をするチャンスはいくらでもあるのです。アメリカでは両方やっている人も
結構いますし、そういった人たちの考え方は非常にスマートだと思います。私自身、他流
儀(コンセプト派を除く)を否定した覚えはないし、むしろその本質を研究してみたいと
も思っています。その証拠に、当協会本部とサバットのスクールは同じフロアで、協同し
てトレーニングをしていますし、私には他流儀の友人もいます。会えば流儀という枠を超
えて、達人レベルになっていくにはどうしたらよいかという話をいつもするものです。私
個人のトレーニングのとき、他流儀の人たちと実戦的なスパーリングをして、お互いが良
い経験を得ています。
このように私たちが実際にやっていることと、コンセプト派の一部の人たちが陰で非難
していることには矛盾が生じているのです。他を否定することで、私のところを正当化し
ようなどとは一切考えていません。私はただ今まで経験してきたことを素直に伝えている
だけです。当然、経験してきたことの中で真実が見えてきて、かつ分かってきたのですか
ら、偽りや間違いが発表されればそれを正します。これは非難でも否定でもありません。
これを非難や否定として受け取る側の考えこそがおかしなことなのです。つまり、素直に
なって真実を受け入れない姿勢に問題があるのです。特に無料で教わっているグループに
その傾向が強いようです。武術や格闘技というものは、本来人を傷つけてしまうものです
。そういったものを無料で教えるべきではないのです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:23:06.19:X9njb4jM
- 無差別に、無料で戦う技術を教えていけば、やがて社会に悪影響を及ぼす存在を生み出すこと
は目に見えています。当然、教える側の人間性が円熟しておらず、修得していく者にとっての
あり方も教え込まない限り、平気で人の身体や心を傷つける人間を創り出すことになるの
です。私はそういうことが分かっているし、しっかりと責任を持って指導ができるからこ
そ、ある程度高めの料金設定にしているのです。当協会で教えているブルース・リーズ・
ジークンドーは、ストリート・ファイトや護身においても効果をいかんなく発揮します。
ですから、無差別に無料で教えるわけにはいかないのです。しかし、私のセミナーは他の
インストラクターがやっているセミナーよりも料金を安く設定しています。これは師祖の
武術とその教えのすばらしさを、できる限り多くの人に体験してもらいたいがうえに行っ
ているものだからです。
コンセプト派の人たちには無料体験制度を作りました。一人でも多くの人にジークンド
ーファイナル・ステージを体験してもらいたいためです。私は別に両方を併用してやって
いってもいいのでは、と思います。なぜなら私自身、今だにフィリピン武術、サバット、
日本古武道、八卦掌に愛着があるからで、たまに個人的に練習をしているのですから。
ただしジークンドーとは全く別物としてやっています。決してコンセプトと同じ考えで
行おうとは一切思っていません。なぜなら、ブルース・リーのスタイルであるジークンド
ーは、ジークンドーそのものであり、決して他流儀の寄せ集めではないからです。コンセ
プト派の人たちには思案していないで、即実行に移して欲しいと思っています。自分の体
験こそが自分の明日を作っていくのですから。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:23:26.44:X9njb4jM
- 私のように両方を体験してみるべきだと思います。やっていけば、やがて本質というものが
見えてくるはずですから。そういう時期がきたら、師祖が自ら実行し、教えた本質に向か
って歩き出せばよいのです。この時その人は、自分が進化したと実感がわくでしょう。
そして師祖を更に尊敬し、感謝することとなるでしょう。なぜなら師祖のレベルに確実に
一歩、近づけた喜びを実感できるようになるからです。しかし、ジークンドー・コンセプ
トだけでは、以前の私のようにやがては限界が来て、悩み続ける日を生活してゆくことと
なるのです。たとえ他の流儀を新たに吸収したとしても、その日は必ず来るのです。これ
を解消するためには、ブルース・リーのスタイルである、ジークンドー・ファイナル・ス
テージを体験するしか方法はありません。それは私自身、実際に体験してきたことなので
すから。
コンセプト派の人たちには両方を併用してトレーニングを積んでゆくことをお勧めしま
す。初めての人にはジークンドー・ファイナル・ステージだけを学ぶことをお勧めします
。はじめから両方やろうとすると、何も身につかなくなってしまうからです。
ブルース・リー師祖が自力で開発したすばらしいブルース・リーのスタイル、ジークンド
ー・ファイナル・ステージ、これを正式にブルース・リーズ・ジークンドーと呼びます。
今、この日本で、日本語でその詳細を学べるチャンスがあるのです。このチャンスを生か
すも、生かさないも、すべてあなたの選択しだいです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:23:57.01:X9njb4jM
- アルバンとは、現在ではブルース・リー師祖のグッツ類を販売をしている店名です。
アルバンファンクラブは、1986年にショップによって創立されました。ファンクラブ
に雨宮師父が掲載をされているんのです。アメリカでインサント師父が開催していた
、夏のセミナーに参加をしてセミナー修了証(参加者は誰でも頂けます)を頂いたんで
しょう。
「現代亜州武術院」は雨宮優師父が立ち上げた当時の道場です。武術院で個人授業者を
募集をしたのですよ。アルバンファンクラブ会報?2に正統なJKD免状を持ちと説明さ
れて掲載されていますが・・・・。会報?6の編集後記で氏はJKDインストラクター
免状は無く、サマーセミナーの・・・と続くのです。当時行われるはずだった演舞や講演
が中止になっています。ファンクラブ側が落ち度を謝罪しています。
こういった真実や事実を「やじや・おちょくり」と言い切ってしまって良いのでしょうか
?都合の悪い言論を相手にしない封殺しようとしているのではないですか。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:24:17.25:X9njb4jM
- 今、この現在を見てください。私は正式なインストとして誰からも
非難される筋合いはありません。しかし、私の過去を穿り返したり、
学びたがっている生徒のために真実を語っていることに対し、
非難をあびせる一部の人間があまりにも多いという
事実があります。しかも私の大切な師までも非難する、言語道断な人間も
います。ですから、自分の中の怒りを抑えるために暴露文を掲載したのです。
私は自ら私闘をします。私はルール有りの競技者ではなく、武術家なのです。
努力をしていないやつらに、とやかく言われる筋合いは全くありません。
そして当然のことながら2ちゃんねるのようなサイトで馬鹿話をしている、
度胸のない連中には決して詳細な情報を与えようとは全く思いません。
人を非難する前に、まず自分自身がどうなのかを考えなさい。
インストで、私より実力があり、私より人間性が優れているので
あれば、私は何も言いません。それは誰にでもいえることです。
もしそうでなければ、社会から非難されるのは私です。
正式な資格を取得し、それを証明する実力がある者が有利になるのです。
そういった者に対しジェラシーを沸かすこと自体、おかしなことです。
悔しかったら自分もそういった者を超えるくらい努力をするべきです。
できないのであれば、おとなしく黙っていろということです。
人の過去を穿り返したり、非難したいのであれば、まず自分自身のレベルを
上げてから、そうするべきであると思います。しかし、本心から言えば、
その様なことはしないほうが一番良いに決まっていると思います。
ただし、師祖や彼の武術に関して間違っていることや偽りが世間に出れば、
それらに関して必ず訂正してゆくつもりです。
なぜなら、インストラクターとしての責任と義務が、
この私にはあるからです。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:24:31.92:X9njb4jM
- 真実者さんからの質問に答える前に、私から一つ言っておきたい事が
あります。最近、私の大事な友人で且つもう1人のブルース・リーズ
ジークンドー継承者である、松君からこんな話を聞きました。
日本にはブルース・リー“オタク”だけでなく、J.K.D“オタク”
という連中がいて、連中はどこの団体にも所属しておらず、コンセプト
派の一部の人間と混じって私を非難していると。そして本物の修練を
している我々に対して劣等感を持っていることも。今、私の過去の行動や
ジークンドーに関する全てを、そういった連中に解答しようとは一切
思いませんし、話す義務も権利もありません。特に、実際に団体に所属して
学ぼうともしないJ.K.Dオタクには。
しかし、私も一定の暴露話をしている手前、自分の過去の行動について
全く話さないというのは卑怯だと思いますので、今回だけに限り、お話します。
私は1984年に「武術学院」を開設し、当初高円寺で教えていました。
その高円寺教室には君が来て、二日間程トラッピングを教えました。こ
の時、君はシュをやめたいので私の内弟子になりたいと言いましたが、
私は断りました。なぜなら私は内弟子というものをとっていなかったか
らです。後になって、君は御のスクールに行っている事を知りました。
その後、武道館脇の駐車場に移りましたが、当然、教えていたものは
1977年より練習を開始した、ジュンファン・グンフー、
ジークンドー・コンセプト、そしてフィリピノ・カリです。
しかし、このときはまだインストラクターではありませんでした。
月謝としては8000円取っていたと記憶しています。たしかに、
アメリカのスクールのルールとして、この事は許されていません。
当時はそのルールについては知っていませんでしたが、今になって思えば、
この行為は私の汚点であるとも言えるでしょう。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/25(水) 20:24:46.93:X9njb4jM
- では、なぜこの様な行為をしたかというと、アメリカに行って習う資金を
貯めるためだったのです。あの当時は、自らアメリカに行くしかジークンド
ーを学ぶ術がなかったのです。御君や阪野君は、留学中に習うこと
ができましたが、私の家は留学をさせてくれるほど裕福ではなかったので、
高校生の頃から自分の欲しいものは自分でバイトして買っていました。
自分のことは自分の力でやっていかなければならなかったのです。アメリカ
滞在3ヶ月で100万円を目標としていたため、バイトの給料だけではなかなか
夢が実現しなかったのです。そこで思いついたのがスクール開設だったのです
。月謝を貯めていけば必ず夢はかなうと思いながら。しかし、当然私は
この時点で嘘は教えていません。私は過去、日本で習って修得してきたもの
を教えていたのですから。同じ時期に舘君も教えていました。当時の
「フコン」には、日本人で最初のインストラクターであると掲載されて
いましたが、事実、彼はこの時インストラクターではありませんでした。
当時、私は彼から「フルン」を使って、インストラクターではない者が
教えている、というような意味で非難されたため、アル・ブルース・
リー・クラブの会長にも非難を受けることになったのです。つまり、彼が
本物で私が偽者である、というように。プライドを傷つけられた私は、
汚名を返上するために、昼夜働き、100万円を貯め、二度目の渡米をしました。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/26(木) 09:28:27.85:xdMomXvG
- 今、この現在を見てください。私は正式なインストラクターとして誰からも
非難される筋合いはありません。しかし、私の過去を穿り返したり、
学びたがっている生徒のために真実を語っていることに対し、
非難をあびせるオタクやコンプ派の一部の人間があまりにも多いという
事実があります。しかも私の大切な師父までも非難する、言語道断な人間も
います。ですから、自分の中の怒りを抑えるために暴露文を掲載したのです。
私は自ら私闘をします。私はルール有りの競技者ではなく、武術家なのです。
努力をしていないやつらに、とやかく言われる筋合いは全くありません。
そして当然のことながら2ちゃんねるのようなサイトで馬鹿話をしている、
度胸のないオタク連中には決して詳細な情報を与えようとは全く思いません。
人を非難する前に、まず自分自身がどうなのかを考えなさい。
インストラクターで、私より実力があり、私より人間性が優れているので
あれば、私は何も言いません。それは誰にでもいえることです。
もしそうでなければ、社会から非難されるのは私です。
正式な資格を取得し、それを証明する実力がある者が有利になるのです。
そういった者に対しジェラシーを沸かすこと自体、おかしなことです。
悔しかったら自分もそういった者を超えるくらい努力をするべきです。
できないのであれば、おとなしく黙っていろということです。
人の過去を穿り返したり、非難したいのであれば、まず自分自身のレベルを
上げてから、そうするべきであると思います。しかし、本心から言えば、
その様なことはしないほうが一番良いに決まっていると思います。
ただし、師祖や彼の武術に関して間違っていることや偽りが世間に出れば、
それらに関して必ず訂正してゆくつもりです。
なぜなら、霞新当流インストラクターとしての責任と義務が、
この私にはあるからです。そしてそれが悪女かまきり夫人との約束でも
あるからです。 - : ジェラシー亜目実屋 [] 2015/02/28(土) 16:42:07.66:zEhKFJVL
- とにもかくにもアクションタレント雨宮優なんだよ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/04/13(月) 11:56:07.94:FpEVDceS
- OD
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/06/04(木) 22:43:53.73:cRBSq9xX
- チェンチェン
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/11/13(金) 00:46:50.42:13PY8H8e
- ddt
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/07/08(金) 02:08:36.26:cL1A/Ro8
- teston
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/07/08(金) 16:05:18.46:vwxZf/5V
- 生活の党と山本太郎
共産党
幸福 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/07/11(月) 19:25:50.96:AhCrzYub
- ジークンドーかっこいいよな
- : ジェラシー雨宮 [] 2016/07/12(火) 13:23:38.12:wmifI0sC
- 私は自ら私闘をします。私はルール有りの競技者ではなく、武術家なのです。
- : ジェラシー雨宮 [] 2016/07/12(火) 13:24:33.48:wmifI0sC
- 今、この現在を見てください。私は正式なインストとして誰からも
非難される筋合いはありません。しかし、私の過去を穿り返したり、
学びたがっている生徒のために真実を語っていることに対し、
非難をあびせる一部の人間があまりにも多いという
事実があります。しかも私の大切な師までも非難する、言語道断な人間も
います。ですから、自分の中の怒りを抑えるために暴露文を掲載したのです。
私は自ら私闘をします。私はルール有りの競技者ではなく、武術家なのです。
努力をしていないやつらに、とやかく言われる筋合いは全くありません。
そして当然のことながら2ちゃんねるのようなサイトで馬鹿話をしている、
度胸のない連中には決して詳細な情報を与えようとは全く思いません。
人を非難する前に、まず自分自身がどうなのかを考えなさい。
インストで、私より実力があり、私より人間性が優れているので
あれば、私は何も言いません。それは誰にでもいえることです。
もしそうでなければ、社会から非難されるのは私です。
正式な資格を取得し、それを証明する実力がある者が有利になるのです。
そういった者に対しジェラシーを沸かすこと自体、おかしなことです。
悔しかったら自分もそういった者を超えるくらい努力をするべきです。
できないのであれば、おとなしく黙っていろということです。
人の過去を穿り返したり、非難したいのであれば、まず自分自身のレベルを
上げてから、そうするべきであると思います。しかし、本心から言えば、
その様なことはしないほうが一番良いに決まっていると思います。
ただし、師祖や彼の武術に関して間違っていることや偽りが世間に出れば、
それらに関して必ず訂正してゆくつもりです。
なぜなら、インストラクターとしての責任と義務が、
この私にはあるからです。
869 :ジェラシーアスカ:2015/03/05(木) 09:29:22.11 ID:/lp/AHWv0
今現在を見てください。正式なインストラクター認定を受けているのは
誰ですか? 自分の多くの弟子を騙し、自分だけが本物の道へ行こうと
してたは、私ですよ。そして希望が叶わなくて結局もとの古巣に仕方なく
戻ったのも私、雨宮優です。あとは開き直りで、ずいぶんと偽りを述べて
いるのです。この日本のJ.K.D界で。過去に私のしたことを知らない
のは、私の弟子の全てです。この事実を真実者さんはどう捉えますか?
そして今も日本にいる何人もの私の弟子たちはどう思うでしょう。
私がしたことから見れば、ほんの些細なことでしかないと思います。 - : ジェラシー雨宮 [] 2016/07/12(火) 13:28:48.94:wmifI0sC
- と と
に に
も も
か か
く く
に に
も も
ア ア
ク ク
シ シ
ョ ョ
ン ン
タ タ
レ レ
ン ン
ト ト
雨 雨
宮 宮
優 優
な な
ん ん
だ だ
よ - : ジェラシー雨宮 [] 2016/07/12(火) 13:29:53.88:wmifI0sC
- と と
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よ - : ジェラシー雨宮 [] 2016/07/12(火) 13:49:15.53:wmifI0sC
- とにもかくにもアクションタレント雨宮優なんだよだんな優宮雨トンレタンョシクアもにくかもにと
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よ - : 雨宮 さんワンインチパンチ [] 2016/07/12(火) 17:10:47.12:wmifI0sC
- 人生には、上り坂・下り坂・ま坂(まさか!!)があるんだ。
- : 雨宮 さんワンインチパンチ [] 2016/07/13(水) 14:37:02.87:BPIMJTzl
- とにもかくにもアクションタレント雨宮優なんだよ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/07/16(土) 15:11:31.39:a03Dxase
- JKD6団体の違いについて 第拾壱版
特徴:相対でのミット打ちが多い
コンセプト派 ━━━┳━ ジュンファン(打:剛法)
(通称:イノサンドー) ┃
IUMA、ディフィック ┣━ シラット(投/極:柔法)
┃
┗━ カリ(武器術)
特徴:相対での約束練習に重点を置いた練習をする
オリジナル派 ━━━┳━ ジュンファン + オリジナル(打:剛法)
.┃
JA、タイニードラゴン、IFO ┣━ シラット(投/極:柔法)
.┃
.┗━ 詠春拳器械(武器術)
特徴:トラッピング・チーサオの練習が多い
ミタチ派 ━━━┳━ ジュンファン + 少林寺拳法(打:剛法)・・・鼬氏は少林寺拳法4段
┃
鼬 ┣━ シラット + 少林寺拳法(投/極:柔法)
┃
┗━ カリ(武器術)
ジュンファン : ラッシュやマシンガンパンチで強引にガードをこじ開けてフィニッシュブローを打ち込むスタイル
フルコン系空手やキックの戦い方
♪ドッカン、ドッカン、ドカ、ドッカン、ズドーン!
オリジナル : 相手の隙を見つけたり誘いながら、機会を捉えてフィニッシュブローを打ち込むスタイル
剣道や伝統空手の戦い方
♪ジリジリ、ジリジリジリ、スパコーン!
※.鼬は技術体系のベースに少林寺拳法があるため、オリジナルと似た性質を持つ - : とにもかくにもジェラシー雨宮 [] 2016/08/04(木) 10:31:26.69:DUzgX7XV
- この行為は私の汚点であるとも言えるでしょう。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/08/04(木) 12:11:12.18:ivE5Yr7t
- JKD6団体の違いについて 第拾四版
【ブルースリーがプライベートで追い求めた武道、見た目ではなくケレン味の無い実戦的な強さを追求する】
オリジナル派 ━━━┳━ ジュンファン + オリジナル(打:剛法)
.┃
JA、タイニードラゴン、IFO ┗━ オリジナル(投/極:柔法)
※.オリジナル派には武器術が無い
相手の隙を見つけたり誘いながら、機会を捉えてフィニッシュブローを打ち込むスタイル
剣道や伝統空手のような戦い方
<------------------------------------------------------------------------------------------------------>
【ブルースリーの映画で実演された殺陣の動きをする(映画の真似をしたいならコチラ)】
コンセプト派 ━━━┳━ ジュンファン(打:剛法)
(通称:イノサンドー) ┃
IUMA、ディフィック ┣━ シラット+修斗(投/極:柔法)
┃
┗━ カリ(武器術)
鼬派 .━━━┳━ ジュンファン + 少林寺拳法(打:剛法)・・・鼬氏は少林寺拳法の有段者
┃
鼬 ┣━ シラット + 少林寺拳法(投/極:柔法)
┃
┗━ カリ(武器術)
ラッシュやマシンガンパンチで強引にガードをこじ開けてフィニッシュブローを打ち込むスタイル
フルコン系空手、キック、総合の戦い方
※.コンセプト派と鼬派の違い
鼬は技術体系のベースに少林寺拳法の法形があり、同じような思想で構成れたトラッピング、チーサオの技術を重視している
(トラッピング アーティスト) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/08/23(火) 03:05:18.62:19/eocA1
- ゼオン
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/09/05(月) 17:28:25.71:anlSTyXM
- トラッピングとチーサオの違いは何
単に広東語と英語の違いなのかな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/09(日) 00:22:32.44:lGN8iRAR
- z
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/11(火) 12:43:38.39:kQKgx9AG
- 詠春拳でのトラッピングは百拾陸式と言う
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/01/26(木) 13:47:03.60:+2bnhkKa
- gvhgvvvjnjn
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/02/08(水) 01:17:33.49:rvDOheec
- bc
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/08/18(金) 22:08:56.30:U1A8CNtt
- ジークンディスト最高
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/17(火) 19:09:22.88:7B4oiuaJ
- SCG
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/06/12(火) 15:30:40.65:F1pexMcs
- ぜべ
凡例:
レス番
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100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
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名無しさん (緑) → age のレス
ID
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