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【SONY】HXR-NX3 NXCAM XDCAM総合Part4


名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/07(水) 09:39:26.11:9cdSXL/y
※前スレ
ttp://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1401188156/
【SONY】HXR-NX3 NXCAM XDCAM総合Part3
ttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1472456423/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/07(水) 14:52:03.55:JTofIBTw

NX3は外してNX5Rにしたが良かったかもな(前スレ立てた時もなんか同じことを思ったような気がしないでもない
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/07(水) 19:57:30.29:RjIQwFKZ

うちの発注単価は
カメラマン25000〜32400
音声27500〜32400
安いフリーカメラマンはくさるほどいるが、
プロ音声はマジ少ない。消費税とるし。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/14(水) 18:18:09.48:/V1dvG6O
やばいぞこのスレ過疎すぎるもっとみんな話題をだな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/16(金) 11:52:26.44:JJERVhri
New 4k 発表
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/03/19(月) 22:53:52.63:BiUx0W8t
だったらこのバカでもからかってみたら?
ttp://https://twitter.com/genekionseisan/status/975377805415362562
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/02(月) 20:25:39.15:l5u+1Wam

音屋必死だなw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/05(木) 08:40:21.34:/nV2PdAY
GY-HC900
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/05(木) 08:45:39.65:/nV2PdAY
GY-HM180
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/06(金) 19:42:29.05:nqmrMU5I
NABにてFS5 mk2出るかも
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/09(月) 11:40:40.25:F9QJvqM2
PXW-Z190
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 11:51:39.26:lS0ZASBq
これだな
ttp://https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201804/18-026b/index.html
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/09(月) 11:52:26.08:F9QJvqM2
予約するべし
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 12:04:43.01:lS0ZASBq
おい、今気づいたけどZ190ページ内のオーディオパネルの写真にZ280の画像がミスパッチされてるから
後で直しとけよ
一応しっかりキャプっといたけどなw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 14:27:20.04:TDGZyo5b
大本命来たな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 14:38:06.96:uijci1NF
向こう2年、小型カムコーダーの市場で
Z190は売れまくるだろうね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 14:41:36.19:lS0ZASBq
2020周りの事前取材は全部これになる要件を備えててまあ安心したけど
NHKは別として街場のユーザーはFバッテリじゃない事が意外にネックにはなるよな
XDCAMだからってことよりもプロセッサ周りで電力食うからU60基準で当たり前なんだけどさ

今は大半のとこがカメラだけじゃなくてLEDも全部F一種で揃えてるから
準備行動もFだけ数揃えとけばバタバタ取材も確実にいける習慣からはちょっと変えないといけなくなる
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 14:55:14.43:lS0ZASBq
U2が同時チャージャーならまだいいんだろうけど順次で遅いからなー
それに充電スペースも今のに追加で確保しないといけなくなるとか実運用までは細かいハードルあるわな
たぶんIDXのVマウントチャージャーみたいな縦に刺さるスタイルの同時チャージャーも秋までに出した方がいいと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 15:54:28.71:/JKIwUQ7
FS5Uは無印のRAWアップデート入れただけやんけ…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 16:14:08.03:lS0ZASBq
あーこっちを貼った方が分かりやすかったのか
ttp://https://www.cinema5d.jp/the-sony-fs5-ii-is-officially-out-no-a7s-iii-just-yet/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 17:10:03.70:bNrpUdx3
街業者だけど今回のはいずれもスルー 興味なし

今時 ブライダルでもZ190とか280なんかの豆センサー使わん。C200くらいは普通に導入してる。
こんなのバラエティ班のテレビ向け。 もはやテレビ局の方が画質は底辺になっとる
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 17:18:08.78:PTgCVubP

U2は同時じゃなかったっけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 17:20:42.33:bhvY66IR
買えそうに無い貧乏人が早速ケチつけてやがる
見苦しいやっちゃ、誰とは言わんけど・・・・・
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:07:51.62:TDGZyo5b
ブラw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:10:08.35:KkUM3mTH
センサーは小型だけど3板積んでるから単純に3倍にはならなくても
1板の小型センサーよりは感度上がってると思うけどね
ていうか1/2型で豆センサーとか言ってる人はテレビの仕事できないね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:10:57.15:IU79PyHM
世の中なんでもボカしゃいいわけじゃないな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:19:46.46:a8Z6mm4H
190とか280って数字の開発途上感。
1/2はともかく1/3はザラザラしてそうでヤだな。
1/2も疑問があるな。4Kについては単板大型のほうがまだ安心できる。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:24:14.92:2WoUs+GB

Z190が売れまくるなら、PXW-X180やX160も売れまくってなきゃおかしいが…。
そうなってないところを見るとZ190は少し怪しいぞ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 18:43:55.48:GX1QCnU/

裏面照射センサー1/2の3CMOSだからもしかしたらがあるけどメーカー発表のセンサー感度F12というのはちょっと疑問だよね。
あと、X200ではS/Nやセンサーの画素数を大袈裟なぐらい宣伝していたのが今回は一切触れてない…。
実機が出回るまで手放しでは喜べない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 19:02:38.00:lS0ZASBq

その辺は無駄に高いだけでHD範囲の僅かな画質差のために初期投資も高い運用も高い機材を
入れられない懐具合というのが今の東京の制作状況ってことでもあるんだよね
だからみんなNX3とか5Rにこぞって流れて毎日そいつらが動きまくって番組が量産されてるわけで
ほんとロケで2/3肩載せが最後に残るのはNHKだけじゃないのってくらいの情勢になってしまった

だから今の民放がどの程度2020向けの素材を4K60でとる方向に舵切るかは未知数
ただNHKとそこに関わってる関連各社だけは4K60機材入れざるを得ないから
X190は最初だけは黙ってても売れてしまうと思うしそれだけで結構回収できる
でも1年後後乗りでパナが突っ込んでも全く売れないと思うわ、HDでのシェアすら失った後だから
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 19:25:01.51:GX1QCnU/

X180を触ってないのかい?
値段云々よりあれはダメカメラだったぞ。
メーカーの営業も「NX5とワイコンを足せば同じ重さになります」と苦笑いしながらカメラ紹介してたがそれぐらいしかセールストークが無かった。バッテリー消費も激しいし。
ズーム操作もレバーやリモコンならまだいけるけど、リング操作は酷かったよ。案の定売れてなかったけど…。
Z190は見たところ同じようなレンズが使ってあるっぽいし…。1/3で4K。実物を試してから買わないと危険な匂いがするぞ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 19:25:41.03:bNrpUdx3

ハイセンシティビティーmode時
1/2インチなんてフルHDの時点で糞。
このサイズに4k入れるとか、画質よりも倍率や取り回しを優先する所しか使い道がない。
つまり今や底辺の局番組相手。

豆センサーの絵は余裕がなくギスギスしてて糞画質
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 19:32:25.77:GX1QCnU/

後、Panaは去年から1型センサーで4K60p撮れるUX180を出してるけど君が心配しなくてもそんなに売れてないぞ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 19:38:58.15:lS0ZASBq

X160なら触ってるけどズームが遅れすぎるのが気持ち悪かった記憶
でもめったにその現場には行かないから記憶も朧げで
やっぱ生理的にNX5Rが好きwすんません貧乏現場でw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 20:00:11.30:GX1QCnU/

いや、NXCAMは値段と性能のバランスのとれたいいカメラだと思いますよ。無理にX180のようなXDCAMは買わないほうがいいと思います。Z190はそれと同じ匂いが少しします。どちらかというとNX5Rの後継4K60pカメラを出して欲しいですよね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/09(月) 21:23:19.83:KkUM3mTH
NX5Rの評価が高いのは画質はソコソコでも使い勝手のよいカメラのほうをプロは選ぶという証左
画質は高いに越したことはないが、無駄に画質だけよくて取り回し最悪の一眼レフカメラとかを
使ってる自称プロとか豆センサーとかほざいてるアホに聞かせてやりたいね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 01:07:08.40:pSj9eMO8

なんで4K60pじゃないPXW-X180やX160と比較するの?
プロユースを考えた場合、比較対象にすらならない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 01:11:15.10:AjA9wbme
のいうとおりズームすごい遅れるし、フォーカスリング重いし、
引けて寄れる分ストロークが長いからテレ端〜ワイド端まで
一気に回そうとすると指がつりそうになる。

でもx160やx180は操作性悪いけど、画質はきれいだし、引けるしSDIもでるから
マルチカメラの無人君には快適なんよな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 01:14:40.47:pSj9eMO8

テレビはスポーツからバラエティまでなんでもありだから
C200みたいな機動力もなく望遠もないカメラを使わないだけ。
別に金がないわけじゃない。

ウエディングと比較されてもね…としか言わないよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 05:55:47.95:4kVzP3V4
色々とテレビ廻りの仕事全般が、憧れる存在では無くなったのはある
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 07:33:11.39:3lpGaPmM

レンズがX180の使い回しっぽいからな。ブラッシュアップしてNXCAMのレンズみたいになっていれば別に何も言わないけどね。今まで1/3インチのXDCAMよりNXCAMが売れているのが何よりの答えだろうね。そして4Kでも同じ事がおきると思う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 07:39:23.29:te2AIAN2
NXのレンズ、暗いし、MFオーバーライドできないし、フルタイムMFないし…
単純に安さでみんなNXCAM使ってるだけでは

あとX160、X180は出始めのフリーズ不具合があったのも影響してるかもね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 07:41:06.32:3lpGaPmM

わかってて使用するにはありだと思うよ。
ただ俺の知り合いが舞台撮影の初日に使用して1時間回した後、記録停止が出来なくなりバッテリーを抜くしかなくなった時にこのカメラは無いなと思ったよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/10(火) 11:13:14.86:pJeqcEvL
うわあ

SONY死んだ

ブラックマジックが「Pocket Cinema Camera 4K」を正式発表

ブラックマジックが、4K対応のマイクロフォーサーズマウントのシネマカメラを正式に発表しました。

・Blackmagic Design announces Pocket Cinema Camera 4K

ブラックマジックは、ラスベガスで開催されているNABで「Pocket Cinema Camera 4K」 を発表した。
このカメラはデュアルネイティブISOに対応するフォーサーズセンサーが採用され、DCI 4K 60fpsとクロップの1080 120fps(いずれも10bit ProRes または12bit Raw) の録画に対応している。

メディアは、SD(UHS II)、CFast 2.0を含む様々なものに対応している。ボディはカーボンファイバーとポリカーボネートの複合素材だ。
背面には5インチフルHDのタッチパネルがある。
USB-Cポートを使って直接SSDなどの外部メディアに録画が可能で、これは転送をすることなく、直接PCにデータを持っていけることを意味している。
また、クリーン10bitの出力が可能なフルサイズのHDMIポートも装備している。



最も印象的なのは価格で、このカメラは1295ドルで今年の後半に発売される。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 11:22:15.39:3KO37Cun
バッテリーが2時間持つようになったら起こしてくれ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/10(火) 13:23:05.84:pJeqcEvL

起きろ

柔軟な電源オプション

バッテリーとUSB-Cで終日の撮影に対応!

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kは、取り外し可能な標準のLP-E6タイプのバッテリーを使用します。
また、ロック式DC電源コネクターを搭載しているため、撮影中に誤って電源が抜けることはありません。
同梱の110〜220Vプラグパックを使用すると、カメラへの給電とLP-E6バッテリーへの充電が同時に行えます。
さらに、海外対応ソケットアダプターも同梱しているため、世界各地で使用できます!USB-C拡張ポートは給電も可能なため、ポータブルバッテリーパック、携帯の充電器、さらにはラップトップからもバッテリーへの充電が行えます。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kの電源オプションは非常に幅広いので、終日の撮影にも対応できます!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 14:19:09.49:KPr0pIie
起こされたんで次はUSB-Cのモバブをいい感じに固定できるソリューションができたら起こしてくれ

え、12vのバッテリー使えって?その通りだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 17:39:06.37:iBhzACMw
今回発表されたSONYのZ280とZ190の本体は何かSONYらしくないデザインだよね。
大げさに表現するとPXW-X200 X180のレンズにPanaのUX180の本体をドッキングした感じに見える。俺だけかね?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/10(火) 17:54:45.15:JF5qMylC
パニー
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/10(火) 17:58:39.26:pJeqcEvL

お前だけ
PD170からZ5に変わった時もこんなもん

FS7の方がSONYらしくない
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 21:41:59.38:ZbZA/UlY
バッテリーだけで2時間撮影できなきゃ意味ない
あと画質な
キャノンのGX10が発表されたときもバカ騒ぎしてた
アホがいたが、ふたを開けたら案の定キヤノン伝統の
ボケボケ4Kで話にならずいまや在庫余りまくり
なんだかんだでいつもソニーを脅かす存在にもなってない
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/10(火) 22:41:07.12:agFgQrZT
ENGカメラのスレでRAW収録カメラの話はスレ違いですな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/10(火) 23:45:26.72:pJeqcEvL

モバイルバッテリー使えますが?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 00:02:34.01:GFAWjYF7
1/2インチを豆センサーと言ったり、使い勝手を無視して
とにかく画質画質と言ったりと、どうも一眼レフとかそっち系の
信者が混ぎれこんで来てる気がするね
早急に巣へお帰り願いたい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 00:14:31.94:a1JjXSlW
キヤノン伝統のボケボケとか言ってる時点でお察しでしょ
民生機使ってボクスゴイしてるYoutuberもどきと同レベル

XF405なぁ コーデックがまともなら良かったんだが、XC15とジャスト競合するんで8bit420積まされたんだろなぁ
XFナンバーで420とか意味がわからん
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 02:34:35.97:9EhmhD/8
XF400で撮った画を見たけど確かにボケボケだな
感覚的には2.5Kくらいだった
設定を間違えてるやうな気がする
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 04:11:42.13:GFAWjYF7
設定の問題じゃないよ、あれがキャノン伝統のボケボケ画質
ようつべにシャープネスの設定をいろいろ変えた映像を上げてくれてた人がいたが
どんな設定に買えてもソニーのような高解像度映像にはなってなかった
あれがキャノン伝統のボケ映像
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 04:12:27.22:s3QkMs1y
ここはXDCAM/NXCAMスレなんだが
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 06:20:47.82:NeJRsVKB
画質命の人は買わなくていいよ。
目指す方向が違うから。
ただ280の10bit記録はスペック上げて、遠ざかった画質命な人にも再び買わせようとSONY設計陣が血迷った感はある。
この手の便利ズームカメラが10bitやっても意味がないし、やっぱり画質はあかんと言われかねん
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 08:37:40.39:lH98If0A
XDCAMだぞ?10bitで当然だろ
ワークフローありきで選ぶのであって画質がどうのとかそういうものを求めて買う物ではない
これだから民生脳は
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 11:00:17.88:0DUZuenn
そう言ってやんなよ
最近スチル機でも10bit使うようにに和ったから覚えたてなんだろう
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/11(水) 12:48:29.47:qqOwRKTH
Z-280を買うくらいならHDだがX-320の方が良いだろう
ttp://https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/
ttp://https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-X320/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 12:51:57.60:mXOJEnLG

意味が分からない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 13:01:04.84:hL52mcqw
肩載せってもうENG分野では報道局かブラタモリくらいですか使わなくなるだろうなw
ENG1台出すならハンドヘルド2カメ+制作デジみたいなのが標準になりつつある
マルチカム編集が簡便になったからってのが大きいと思うんだけど
こういうのはライバル番組のメソッドがそっちに行ったら見栄えの点で周りも全部のその手に変わらざるをえないから
逆戻りする事は無いと思う

要は細部の画質じゃなくて画数の方向へ間違いなく行ってる
前々から言ってる4K普及が懐疑的ってのは
受け手側の問題もあるけど制作側がとっくにそっちなんだよね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 13:05:08.26:V7OSh9+4
未だに記者会見はCCDの750指定ーなんてのもたまにあるぜ

時間とバジェットが足りない状態でどうにかしようとすると時間あたりの絵を増やさざるを得ないしなぁ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 14:04:50.75:VwCJfZ+a
CMOSはフラッシュに劇弱だもんな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 22:26:17.08:AbCrGPML

テレビのこと知ったかぶりで書いてるけど、素人さんですね。

ドラマやスポーツその他生中継では、
まだまだショルダータイプのENGは使われ続ける。

逆にフルサイズデジカメはまだまだ需要は増すから
ハンドヘルドの方が廃れるのは早いよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 22:42:58.21:hL52mcqw
スポーツを報道カテで括ったのは悪かったけどドラマも中継もENGじゃない
スポーツ取材や中継は遠距離から狙わないと撮れない物が多くて2/3カメラじゃないと無理
そんなことは素人でも分かってる話
ドラマに関してはまだ少数2/3は残ってるけど、大半はF55、FS7、AMIRAなどに移行した
ただスタジオだけは2/3のままなので、それとの混在使用をVEが泣きながらやってるような状態
ロケバラエティから2/3ショルダーが消えるという件について書いてるのが>64
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/11(水) 23:41:25.67:PM3R7QYW
低予算で作る番組ばっかりだからねー。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 07:31:51.48:yewArun0
業界知ったか自慢大会会場はここですか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 08:06:07.90:zSXT2wMU
はい、こちらが受付になります
ここは世界的なアーティストも、知ったかのアマチュアも一同に介する事が出来る唯一の社交場であります。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 13:10:32.03:lEjdR33L
豆センサーの絵は嫌いなので
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 13:10:32.37:lEjdR33L
豆センサーの絵は嫌いなので
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 16:27:22.24:QWUFeTTq

結論として、ハンドヘルドは
バラエティとワイドショーしか使ってないというオチ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 18:07:01.40:1J65QPQQ
へぇー業界人はハンドヘルドって呼ぶんだ。
うちはデジだよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 18:22:55.40:ajg0KysT
人によるよね
年配の人ほどデジって呼ぶ印象がある
個人的にはデジなんてもはや意味不明な単語になりつつあるからハンドヘルドって言うわ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/12(木) 18:44:09.73:1J65QPQQ
回して〜 って一緒。
名残だね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/18(水) 01:33:12.92:IebwM5SO
20万以下のカメラ検討中なんだけどax700って結構良さそうだね、GH5か秋に出るBMPCC4kかで迷ってるけど一眼系って本体以外にも金かかるやろ?大したもん撮る予定もないしほぼ趣味なんやけどカラコレとハイスピード撮影と編集の練習とかもしたいし、まぁそんな感じの日記でした
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 09:09:35.82:LfgEIUdA
単板の赤(AX100)と3mosの赤(NX3)には
明らかな違いがある
純赤的なのはAX、朱色なのはNX
見た目に近いのはAXだが
NXとかX200とかサブのCX700とか
混在収録すると、仲間外れの赤はAX
※CXは単板だがなぜかよくなじむ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/19(木) 09:42:59.45:pq9xEgB+
俺はNX5R系は純赤、
パナUX180は朱色に見える。
メーカーの違い
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 09:50:39.90:9jLF9HXI
その赤というのはソニー機の場合上に書いてあるカラコレで簡単に自分好みに変えられる
要は他のメーカーにもミラーレスにだって合わせられる
ただし最初の抽出作業に慣れが必要でどの範囲の赤までを抽出するかによって
カラコレ後の自然/不自然が割りと決まってしまうし
この問題の最初にある露出オーバー気味のときの色変化は内部マトリクスの許容値で規定されてるので
あくまでその範囲内でしか動かせない
でも誰もの共通の記憶にあるテールランプ/ブレーキランプのような記憶色が朱色になってるようなことは改善できる
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 09:59:59.00:9jLF9HXI
これは逆を返せば今のカメラの発色はマイコン内のカラーマトリクスプロセスで決められていて
ベイヤーカラーフィルタとプリズム分光の違いはあるにせよ結局プロセスの仕込みでメーカーが色を決めてるって事ね
それをユーザーに開放し始めたのはソニーのPPという機能だけど
その解説を分かりやすく出来てるサイトも動画もないからみな自力でたどり着くしかないような状態が今
俺が本当のジジイになって現場引退したらYouTubeでPP講座でもやろうかなと思ってるくらいだw

ちょっと前までソニーにも正ちゃんみたいな人がいたし
あの人が解説動画やればよかったのになと思うけど会社辞めちゃったしね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 10:13:12.60:9jLF9HXI
AX700スレと間違えてた失礼
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/19(木) 10:56:03.00:l6gRjeoF
キヤノンにもパナソニックにもピクコンあるけどな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/30(月) 10:24:16.19:JLi699Ej
NX5R
新しいファームがでましたよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/30(月) 22:13:09.93:pA4Pz4nF
4K機の発売で
Z5・NX・200・X200の時代はゆるやかに終了
Z190・Z280の時代が10年は続く
まさに決定版といっていい真打ちの登場
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/04/30(月) 23:04:08.97:IxinAH5M

8Kが2020年に出るよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/04/30(月) 23:07:58.85:O4alrEap
泥舟はアストロとシャープだけで十分w
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/05/01(火) 09:31:18.54:BpmAnCRp
次は
NX5Rの4K60P版が1年後に出ると予想。
これが大ヒットする
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 10:31:35.15:yzKzjuBF

Z190を買うよりそれのほうが良さげだな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 10:42:38.11:5EAm48Kl
HDまでの流れだと確かにNX5ラインある気もするけど
そもそもHDVから始まる高圧縮&並み画質カメラの系譜だから
是が非でも高画質じゃなきゃならない4Kではその系譜のやりようがないと思うんだがw
だからZ190方向に集約されるんじゃないか?
まあNAB2019に何か出る気はするけど
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 12:19:20.22:yzKzjuBF
Z90とNX80でわざわざXDCAMとNXCAMに分けたのに、使いにくいZ190に集約するわけないだろw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 12:23:17.77:5EAm48Kl
いや今回変だなと思ったのは
Z150の型番系譜ならZ190は1インチ機に宛てるはずなのに実際は1/3で3板
これはつまり系譜としてはNX系列と被るわけ
HD時代もNXとXD両方に1/3機ラインナップしてXDCAMまるで売れない事態に陥ったのに
同じ事またやるかねって事ね
本来ならNX80がZ170くらいの型番系列なんだよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 12:48:10.38:gCaRH/NZ
x160使ったことのある人であれば、レンズ機構が同じ時点でz190は選択肢にならない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 12:51:55.37:5EAm48Kl
そうだなそこは同意する
ただ発売までに内部調整は可能だろうから挙動がどうなるかは出来てみないと分からない
アーキテクチャ含めX160の横流しのまま改善しないなら売れない鬼っ子として終わる可能性
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 13:03:44.41:5EAm48Kl
そもそもNX80って型番が意外に制作デジとして売れたNX30,NX70の系譜にして
その層が連想型番で買うだろう的なネーミングの可能性あるから型番法則が崩れたってのがあるんだわな

NX5Rは確かにAFアシストがない以外は問題の少ない機種で
それのセンサー周りだけ変えればOKというユーザーが多いのは分かるが
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/05/01(火) 14:58:56.81:BpmAnCRp
4K60Pは、
舞台広角固定に使用したいので
AX700系の60Pが出れば
まとめ買いする
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 21:57:16.76:kztGg4ax
現時点で1型単版センサー4k60pやっちゃうと
AG-UX180、XF405と同レベル品質になる危険性が
数年後に期待だね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/05/01(火) 22:16:28.46:5EAm48Kl
単純に考えてベイヤー配列だと1画素面積が単板の1/4以下になるわけだから
感度面でもDR面でも不利にはなる
つまりZ190の方がまだ有利という状況で
大昔の放送用ビデオカメラの基礎高画質技術だった3板式に先祖帰りしたような状況
1インチ単板の伸び白がこの先どの程度残ってるのか分からんけど
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/05/02(水) 00:13:02.23:wvLXmea7
Z280はスペック詳細出てるが
Z190は重量すら出でいない
X160のような地雷機再び到来か?

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