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学生指揮者総合スレッド


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2005/05/21(土) 21:38:27:RorGmNfs
歌を歌うために合唱団にはいったのに、学生指揮者になった
あなたのためのスレッドです。

相談、愚痴、楽しみなどを語ってください。

◆関連スレ
【ピアノ】合唱伴奏総合スレッド【弾き】
ttp://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115556065/
名無し讃頌 [sage] 2010/01/25(月) 09:54:59:uWk8hAi8

常任指揮者の先生がいらっしゃる場合、その先生(あるいはその師匠筋)に指揮法のレッスンを受けさせる団もある。
もっとも楽典やアナリーゼのしかたまでは教えてくれないみたいだが。
名無し讃頌 [] 2010/01/26(火) 21:42:38:MG0eub4d
そんなもんか…

俺は先輩に何にも教わらんかったけど、俺は後輩に教えてやる。
名無し讃頌 [] 2010/01/27(水) 21:09:21:jgfuXF8u
俺も独学オンリー。

先生に教えを請うたら、「お前と俺はライバルみたいなもんだから」と言われた。
名無し讃頌 [sage] 2010/01/27(水) 23:17:20:NPdjmlTm

> お前と俺はライバルみたいなもんだから

それは手ほどきを一通り受けて基礎をマスターした人に言うべき言葉だよね。
「指揮法は誰かに教わるもんじゃない、俺を見て盗め」とかだったらまだわかるけど。
名無し讃頌 [] 2010/01/31(日) 20:00:02:x87a1y+U
他の合唱団の演奏会とか聴きに行くと、指揮者ガン見したりするんだけど、あんまり参考にならない…。
名無し讃頌 [sage] 2010/01/31(日) 20:14:43:mcLoLDCA
私の団の先生曰く、「本番は僕は前に立って皆の演奏を聞いているだけだから」
指揮者の技のほとんどは練習にあって、本番の指揮だけを見ても参考にならないんじゃないかと思う。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/20(土) 10:06:05:370WMEWO
確かに、指揮者の仕事の80%くらいは練習段階で終わってるからね。


ポップスの編曲ものって、上手く仕上げるコツとかありますかね?
名無し讃頌 [sage] 2010/02/20(土) 17:08:56:Ko/kYKD6
>ポップスの編曲もの

曲にもよるなぁ…原曲に近づける様に努力するか、編曲に忠実に従うか。
編曲者の都合でいじってる部分も結構あったりするからね。

俺だったら、メロディパートの音量を揃える(かつ、大きめにする)事かな
名無し讃頌 [sage] 2010/02/20(土) 17:47:24:jPNM1LGN

ポップスはテンポとリズム感が命。可能ならドラムスとか入れるとよい。
名無し讃頌 [] 2010/02/22(月) 23:51:42:lDF028Hj

とある講習会で。
合唱らしい声で歌うか、ポップスっぽい声で歌うかについて言ってた。
理想では、まずは徹底的に合唱らしく、ブレスや発声などに気をつけて歌う。
その上で地声とかを混ぜてポップスらしさを足していくと、バランスが取れるそうな。


GJ!
名無し讃頌 [] 2010/02/24(水) 23:34:20:R4qOx37m

テンポ・リズムは大切だよね。ノリとか。
合唱的にするか、ポップス的にするかはきちんと考えた方がよさそうだ。

ポップスって構成が単純なものが多いから、やることがテンプレート化してしまう。
名無し讃頌 [] 2010/02/25(木) 01:04:19:O2JSjWG2
ポップスって,一番二番(+三番以降)が単なる繰り返しになることが多い。
編曲によっては番ごとに違ったりするけど。
繰り返しになってるときには,同じ歌い方では聞き手を飽きさせてしまうから,
表現などを変えて変化をつける必要があると思う。
一番…穏やかに
二番…力強く  みたいな。
外から読んでる先生は,「一番と二番では歌詞が違うんだから,歌い方も変えてみな」って言ってた。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/25(木) 03:46:49:YuWPVvPB

それって主に合唱的アプローチだよね。

ダイナミクスをいじったり、手拍子・足踏み・簡易打楽器を加えたり、ピアニストにアドリブを足してもらったりする方法もある。
(ダイナミクス以外は編曲者にお伺いを立てたほうが無難)
物理的にサウンドを変えることで、歌い手から違う表現を引き出せる。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/25(木) 03:50:52:/pBruC7i
歌詞が違うから歌い方を変える というより、歌詞が変わると音符の数が変わる っていうケースが
多いかな。四分音符が八分音符2個にわかれたり…

叙情詩を使った合唱作品とかは、作曲者がどの様に詩を解釈したかを汲み取らないといけないけど、
ポップスの編曲ものは、編曲者がぶち壊しているケースも多々ある。明らかにアレンジを変えて
2番を作っているのなら、そのまま従えば良いし、riten いれるのも良いと思う。

昔、ジャズミュージックの教育番組を見たとき、「ジャズのテンポは、最初にドラムのスティックが
打つ、4つの音のテンポで決まる。一部の例外やエンディングを除き、このテンポが変わることはない」
と言ってました。

クラシック、合唱は、テンポを変えて演奏するジャンルだから、ここぞというときは原曲のイメージを
壊さない限り、楽譜(編曲者の意図)からハズレてもいいんじゃないかと思います。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/25(木) 05:52:03:dJ2TlzO6
個人的には、ポップスの伴奏こそピアニストのバランス感覚が
問われるんじゃないか、なんて思ってる。
単純な和声付けな部分もあれば、副旋律を奏でたり。
ピアノの音で、バンドの音やオケの音を表現する力も求められると思うし。
かと言って、主張しすぎず……。

指揮者の立場から言わせてもらうと、
ポップス伴奏は上手いだけじゃなくて、そういう理解のある人に頼みたいな。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/25(木) 20:27:55:/pBruC7i
> 376

それって、ピアニストにアドリブをやらせるってことでしょ?
バランス感覚のある人に頼みたいな じゃなくて、指揮者がある程度考えて、さらに
そのセンスのある人を探してやってもらう ってことでしょ?

なんか、ピアニスト頼りって感じで、違和感を感じたので。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/26(金) 04:20:22:fEyqUHb5

クラシックなんかでも、管弦楽のピアノリダクションを弾く際に同じような能力が要るよね。


そういう話ではないと思う。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/26(金) 07:53:53:w8GDAlZH

「あなたのセンスにまかせます」ってことではなくて、
「そこは弦楽器っぽいイメージで……」って言ったときに「???」ってなっちゃうピアニストには、
伴奏してもらうのは怖いなーって。
もちろん、こちらもわかりやすい指示は心がけてるけどね。

ピアニストは指揮者の次くらいに音楽マニアであるべき。


そうですね。
ピアニスティックな曲って実はあんまりないような気がするし。
名無し讃頌 [sage] 2010/02/27(土) 02:32:40:BS/klgEn
ピアノ伴奏だけでポップスを演奏する場合、ピアニストがtempo giustoでバンプを刻めることもけっこう重要。
(クラシック畑どっぷりのピアニストだとこれができない人が案外いるんだ)
名無し讃頌 [] 2010/03/12(金) 03:17:40:Xx5H4L5c
( ^ω^)曲決めに2週間かかり、曲をmidiに打ち込んで一週間かかり、聞いて曲想を膨らませるのに一週間

一ヶ月かかっても微妙な指揮しか出来ない俺は死ぬべきですね。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/12(金) 03:28:39:Ib99fYGI
あぁ、死ね。
やりたい音楽もない学指揮なんて団員に迷惑なだけ
名無し讃頌 [sage] 2010/03/13(土) 01:17:35:A4Bmc6bB
 学指揮の指揮なんて、何ヶ月もかけて完成させりゃいいよ!
本番前……1ヶ月前までに何とかした。…いや、したかっただごめんなさいorz
そういえば、他大学も混じって歌うイベントの時、合わせ練習前夜に必死で指揮練したなあ…。
ここで指示しようとか、練習でこんなイメージを伝えようとか。
結局は漏れの指揮より、音を取ってきている人が少なくて大変なことに。
ボロが隠れて良かった\(^o^)/
名無し讃頌 [sage] 2010/03/13(土) 05:06:28:/PbHW/jx
久々に書き込みがあったと思ったら…レベル低いな…
名無し讃頌 [sage] 2010/03/14(日) 23:35:57:bxSiIh7y
合わせ練習するって言ってあるのに、音取り不十分なときってどう対処してる?
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 01:19:51:1yLRDQ0G
曲の練習し始めにありがちだよね
音が取れている範囲だけ合わせしてたなぁ
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 04:15:42:7uYiG0Ox
取れてないやつは歌わせない。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 12:56:01:Iosp9EMA
音取れてなくても、歌ってくれた方ができてないってことが分かるのでは?
声出さないよりは出した方がマシだと思っていたんだが。

注意だけしといて、時間外に練習するように促す。
促すだけでは何もしてくれないことが多いんだけどね…。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 14:31:17:/uI88wSK
音取れてない っていうレベルにもよるかも知れないけど、パート毎にバラす。
ピアノで歌の旋律なぞって、実質 音取り練習に切り替え。

1パートの音取り聞いてるうちに、音確認出来るパートもあるから、4パート全部
やらずに済む事もある。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 23:29:32:5hVpXXvU
音取れてない人・パートをピアノの近くに寄せて、弾いてあげ一緒に歌いながら合わせるとか。
リズムや音の動きが難しいなら、書き込みをして注意できるようにさせる。
音符に○や矢印がついているだけで、注意力が出て合いやすくなると思う。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/15(月) 23:35:44:c63henAH
自分では何となく取れてるつもりでも、他パートが加わると歌えなくなる人がいるからねえ。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/16(火) 00:17:05:zytr28xi
鼻歌でなんとなく歌えた事で、音が取れたと勘違いする奴が多いよね
名無し讃頌 [sage] 2010/03/17(水) 21:13:36:zMTAt8lk
本当は他のパートを聞きながら歌って欲しいんだが…。
どうしても自分のパートで必死になる割合が多い。
おいおい教えていけばいいか…。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/20(土) 10:08:46:0n5S1l5+
皆、パート内でのピッチのズレって、どうやって修正してる?
何度注意しても、同じところの音程が悪い人もいれば、
その時々で音程にバラつきがある人もいて、本当に困ってるんだが…
名無し讃頌 [sage] 2010/03/20(土) 22:59:56:N5Nh5HQ9
歌ってる側からすると、ピッチのズレって余り気付かないと思う。
チューナーを使って、客観的に「違う」ってことが分かると少しは変わるかもしれない。
あとは安定して声を出せるように基礎練習をしっかりするとか。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 00:15:43:h6WuvFq7

・問題のある箇所で一人ずつ歌わせ、問題点をその場で修正する

本来はパート練習で潰しておかないといけないけど、
プロの指揮者先生を呼んだ練習でもこれをやられることはしばしば。
音を取り間違えてるケースもあるし、発声に原因があるケースもある。

・聞きあいながら歌うように指導する

これは練習法の工夫が必要かも。
2群合唱に分けて一方が歌うのをもう一方に批評させるとか、
両隣に同じパートが来ないよう並びをぐちゃぐちゃにシャッフルした状態で歌わせるとか。
(後者については、全員で輪になるとか、その状態でさらに壁側を向かせるってバリエーションもある)
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 06:19:03:/MoseTJ5
>394

往々にして、ずれた音の一つ前が揃ってない事が多い。
人にもよるけど、◯度の跳躍が苦手とか、クセはある。

楽譜は閉じてもらって、一つ前の音をピアノから拾って伸ばす。
次の音でさらに伸ばす。ずれていれば注意するし、パートの並び/立ち位置を変えてみる。
うまく行ったら、少し前から歌って、その音で伸ばす。

ひとりずつ歌わせるのは、最後の手段。
ピッチのズレを「ピッチのズレ」だと認識させるのが難しい人もいるので、口の開け方を変えてもらう
とか、前列・後列で音量を変えてみるとか、周りの音を聴きやすくしてあげるのも一つ。

>396 の2点目にある シャッフルして歌わせるっていうのは、単パートでは揃ってるのに他のパート
とハモらない という時の手段じゃないかな。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 09:48:17:T/ixKvIF

ありがとうm(__)m
>・聞きあいながら歌うように指導する
確かに、これが不足しているかもしれません
パートシャッフルは実践してみます。

チューナーは既に使っていますが、あまり効果がないのでお蔵入りです。
本当は、二人一組で聞き合って 注意し合ってほしいんだけど、
それこそ、「ピッチのズレ」が認識できないみたいで、これまた意味なし。

それと さんが書かれていた、
>○度の跳躍が苦手とか、クセはある。
という点ですが、一応コールユーブンゲンなどで跳躍の練習はしています。
が、癖とかいう以前に まず読譜がしっかりできていないので、
全く これがただの作業になってしまい、時間の無駄に感じています。

これはどう解消すれば良いでしょうか?
やっぱり慣れるしかないのかな;


長文失礼しました。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 13:42:26:h6WuvFq7

> >396 の2点目にある シャッフルして歌わせるっていうのは、単パートでは揃ってるのに他のパート
> とハモらない という時の手段じゃないかな。

中途半端な音取りでパートの足を引っ張ってるコバンザメさんの矯正にも使える。
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 15:45:19:/MoseTJ5
>399

矯正まで出来るかな?
名無し讃頌 [sage] 2010/03/21(日) 18:33:52:h6WuvFq7

できる(経験者は語る)
名無し讃頌 [sage] 2010/03/22(月) 01:00:26:PYkjM0I8

矯正まではいかなくとも、自分が「なんとなくなんだ」ってことは自覚できると思う。

それ以外にも…大分前シャッフルしたり一パート一人で合わせた時、
誰それの近くだと歌いやすい・自分と声の相性が良い人が分かった、と団員が言っていた。
名無し讃頌 [] 2010/04/05(月) 19:39:07:2U+Y6Qqg

少し違うかもしれませんが、僕はパートに囲まれてるよりアルトの近くの方が歌いやすいです。

ところで、
このスレに書き込んでいる人はほとんど大学生なのでしょうか?
高校生の人がいたら、なんとなく嬉しいのですが…
(それとも…学指揮の苦悩というのは大学生でも高校生でも大差ないのか?)
名無し讃頌 [sage] 2010/04/05(月) 20:11:28:2U+Y6Qqg
ageてしまって申し訳ありません…
名無し讃頌 [sage] 2010/04/09(金) 22:42:51:do35AHyJ

398だけど、高校生ですよ。
ちなみに今は伴奏もやってる。

少人数の合唱団は大変です…
名無し讃頌 [sage] 2010/04/11(日) 03:29:15:Z2Maq+k6
 高校生でそこまでやってるのか。ガムバレ
人数減るって大変だよな…。今年は増えると良いね。
超上手い人の少人数合唱なら別だけど、高校大学生では入部してから上手くなっていく人が多いし。
何にせよ楽しんでな。辛いだけになったら元も子もないから。

……って漏れ今年大学卒業したんだったわ。もう学指揮じゃヌェー。
これからはなるべく口出しせずにROMるようにしようっと。
大学生&高校生の学指揮さん、ほどよく頑張れ。ほどよくね。
そして過去にアドバイスとかくれた人ありがとう。ノシ
せっかくだからついでに。団員のみんな、ありがとう。
ヘタレな俺だったけど、それでもみんなのお陰で少しは何かを成せました。
最悪な思いもしたし、素晴らしい思い出もできました。
それら全ては今の俺と将来の俺のためになると思う。
ありがとう。ノシシ 長文&私事失礼しました。
403 [sage] 2010/04/13(火) 19:08:35:Z912DO0P

同じ高校生でしたか!
私達とは少々レベルが違うことをやってるようで、凄いですね…。

うちも少人数なので、現在勧誘を頑張っていますが…





なぜ、こうも世の中は厳しいのだろう。
頼むから入ってほしい…ほんとに…

人数が欲しいのは当たり前なのですが、
特に今年。
今年のNコン(入賞は過去に一度だけですが、出させてもらってます)の課題曲が、
少人数の部活に対する嫌がらせか
っていう感じですよね…。

少人数の部活のことなんかこれっぽっちも考えてない。
まあ、愚痴っていてもしょうがないですが…

ともに頑張りましょう!


よかったら、これからもアドバイスお願いします。
学指揮お疲れ様でした。
名無し讃頌 [sage] 2010/05/07(金) 18:36:29:NB8/tW6t
教えてもらいたいんだが
名無し讃頌 [sage] 2010/05/07(金) 18:40:02:NB8/tW6t
途中送信してしまった
教えてもらいたいんだが、部員を楽しませる練習って何だとおもう?
本番直前でまともな演奏になってない状況でもヘラヘラしてればいいんでしょーか
名無し讃頌 [] 2010/05/08(土) 22:22:27:sgqHWGMw
学生指揮者の皆さん、指揮をするというのは腕を動かすという「簡単」動作なんでしょうが、
なるべくシンプルな動きを心がけていただいたら歌いやすいのですが。伝わるものも伝わるのでは?
独学するなら斉藤秀雄さんのメソードがお勧めです。
名無し讃頌 [] 2010/05/09(日) 10:12:44:OA8Z34oi
創価学会は、なぜ悪いのか?わかりやすく解説しました!
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=rXGRPfsrgPQ

奈良の騒音おばさん 創価学会の嫌がらせ被害に・・・
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=wsFABWIjkXM

騒音おばさんの真実
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=b5Z2TVOUbWw

浅野さん
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=wtIyYwVqTS8

創価学会のしつこい勧誘
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=ZtkIFZr69Ro

昭和32年のニュース?/創価学会の勧誘の様子
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=taUA1HSVLTk

公明党・不正の歴史
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=AGSR8YOR5ok
名無し讃頌 [] 2010/05/15(土) 03:14:51:H8mx1mTj

それはまずいかもね。というかまずいね。
学指揮はあきらめの境地なのか、せめて顔だけは笑顔でいようという意志なのか…。
楽しい練習はいくつかあると思う。
学指揮・パートリーダーの能力、団員のレベル、その年の団の方針、その日のモチベーション、本番までの時間。
これらが楽しいとは何かを決める要素ではないかなあ。
上の要素がどれも高い水準にあれば、どんどん高度な演奏を追及していくのが楽しい練習になる。
しかし、例えば厳しい練習で退部者が続出した次の年は、笑って練習できる雰囲気を目指した方がいいかもしれない。
また、学指揮やパーリーの実力が足りていないときは、団員全体で歌や技術を考えるのが楽しいと思う。

自分個人の考えは、楽しい練習とは上手くなった実感がある練習だと思う。
一回の練習につき一個くらい団員が何か発見したり上達したりできる練習をしたかった。
実際は週に一個が良いとこだったけどな!!
名無し讃頌 [sage] 2010/06/13(日) 01:35:50:Yb8w1MK/

私も
「成長が感じられる練習」
が楽しい練習だと思います。
でも結局、下手なのはわかっていても、直すことができないのが学指揮ですよね。

強豪合唱部の奴が偉そうにアドバイスしてくると、非常にいらつきます。
お前に直せんのか?凄い先生の指導を受けて自分は凄いと勘違いしてるだけの野郎のくせに、糞が。

とか思います。
名無し讃頌 [] 2010/06/14(月) 00:45:14:VpQ03HtM
>409
愛知の某大学で学指揮してます
ちょうど同じ悩みに直面していて.
でも,昨日今日(便宜上)と,合唱祭に参加していて,
やっぱり,みっちりやってガンガン成長していった方が,得られるもの(楽しさ含む)も大きいのかなぁ,っておもえました.
他に,うまい方の一般団にも入っているんですが,なにより,そういう団って歌ってて楽しいって自分でも思いますから.
名無し讃頌 [] 2010/06/14(月) 23:37:01:jp6QWnFN
失礼します。パートリーダーの自覚が足りない場合、皆さんはどうしていますか?
ベースのパトリが音楽初心者に近い状態のせいか、あまり予習をしてきてくれないのです(前回指摘されたことを忘れる、新曲の音取りをしてこないetc)。
そのせいでベースだけ音取りが遅れたり、進行度が遅いんです。

この場合、「お前のせいでベースが遅れてるんだ」とハッキリ言って良いのでしょうか?合唱祭まであと1ヶ月…未だに音が取れてない……
愚痴っぽくてすみません。色々積み重なると手がつけられない…
名無し讃頌 [sage] 2010/06/16(水) 06:22:10:a6hbjau6
音の取れないパトリなんて、信用するだけ無駄だろう。
そのパートだけなら、時間使っても そのパートだけピアノ弾くとかして自分で調整しないと
取り返しがつかなくなる。

君はテノール?ベースのパートは歌えないの?
名無し讃頌 [sage] 2010/06/16(水) 21:24:30:IJEHNrOv
さん
やはり、治らない所は自分で調整するしかありませんよね。
正直なところ、全パートの音取りを自分でやりたいくらいなのですが、自分のパートもなかなかに酷いので、どうしても自パート優先になってしまいます。練習増やすか……

私はソプラノです。全パート歌えます(男声パートはオクターブ上げです)が、オクターブ上げでも男声にとっては歌いやすい(分かりやすい)のでしょうか?
名無し讃頌 [sage] 2010/06/16(水) 21:38:12:4Q8Wp5zW
指揮者にやんわり注意するよう頼めばいいんじゃない
名無し讃頌 [sage] 2010/06/17(木) 06:20:18:PNyWPy1W
>417

416です。

あなた自身が指揮者ではないと言うことで宜しいですか?
音取りで大事なことは、「あなたは、この音(私が歌う音、又はキーボードの音)と同じ音が歌えてますか?」
という問いに対する正誤が正しく認識出来ているかだと思います。歌えているつもり、音が取れているつもり 
という人が一番厄介ですね。

女声の歌声は、普通に歌っても男声のオクターブ上になります。
「同じ音が歌えているか?」に対してYESの人は、オクターブ上とのハモリが分かるようになればOKかも
しれませんが、NOの人には無駄になる可能性が高いでしょう。

さて、対策案ですが・・・ 色々あると思いますが、自分が感じた範囲で思いついた事を書かせて頂くと

「音が取れていない」には、大きく分けると2種類あります。
「間違って覚えている人/狙った音から大きくハズレてしまう人があまりにも多い」
「大体合っているが、何人か/苦手な所だけ ハズレてしまう事がある」
どちらも、離れて聞いていると、「揃ってないな」と聞こえると思いますが、「苦手な所だけ直せば良い」か、
「下手な人だけ直せば良いか」のどちらかによって、対応策も変わります。

前者の場合、あなたがベースのパート練習に参加して、キーボードを弾いてあげるとか出来ますか?
伴奏を弾く必要はありません。ベースの音がなぞれればOKです。
明らかに間違って覚えている人がいる場合には、ベースのパトリの進行を遮っても途中で割り込む位
の関与が必要かも知れませんね。

後者の場合、ベースの中に、何人か歌える人がいるのではないかと思います。練習中に、歌えていない人を
歌える人の斜め前に移動させるとかしてみては如何でしょうか?
名無し讃頌 [sage] 2010/06/17(木) 06:26:13:PNyWPy1W
416 です。連投失礼。

長文書いてから、元の愚痴から外れてる事に気がつきました。ごめんなさい。

注意点を忘れてくるのであれば、パート練習に分かれる前に、全員で指摘事項の
確認する時間を設ければ良いんじゃないでしょうか?そのベースも、さすがに
全員思い出すでしょう。もしくは、指摘事項をまとめた紙を毎回配るとか・・・
名無し讃頌 [] 2010/09/23(木) 20:28:16:d4je1Avv

今更ですが415について
初心者なら、予習をしなかったり前回のことを忘れるのは無理無いことだと思う。
ただパーリーでそれはかなり問題あるから、教育していかないとね。
練習中はメモを取るべしとか、出来るだけ音取りをしてきてほしいとか…
こまめに要求していく必要がある。
むしろそういうのは全員に対して持っていてほしい姿勢なんだけどね。
こちらでは入部したときから、
「はいペン持ってー」「この日に予習しようねー」とか常に言い続けている。
名無し讃頌 [sage] 2010/10/01(金) 04:11:37:avlShyM5
普段は歌い手だけど、たまにやる臨時学指揮の楽しさは異常
名無し讃頌 [] 2010/10/16(土) 23:25:50:D2zqtYcF
臨時ならね…。毎日やると死にたくなるのが学指揮。
よほど才能や人望があるか、とてつもない鈍感でないと楽しくはできない。
だが時に苦痛が快感になる。中毒性はある。
あ、指揮者ってドMでドSなんだと思う。
名無し讃頌 [] 2010/12/29(水) 20:06:12:P3b0IOvM
みんながんばれー
名無し讃頌 [sage] 2011/09/05(月) 01:07:13.03:Ta/e2zGa

そうだなー
うちの吹奏楽部は先生ks過ぎて事務だけ任せて自治状態だから俺が殆ど指導と指揮してるんだ。

今は無いが最初は間違えて文句言われまくって嫌だったけど
開き直ったあたりから全部少しずつできるようになってきた。

合奏始まる前は死にたくなるのも多いが終わった後の達成感とかも異常。中毒。
(但しできなかった時の死ぬ感も異常)
こんな人も少なく無いはず。

1番は慣れかな。ちょっとスコア見れば解釈して表現つけたり、
パート毎のバランス考えて書き換えたりするのができるようになってきた。


名無し讃頌 [sage] 2011/11/30(水) 04:16:27.39:3e0Rn/kz
が正解
間違っています
名無し讃頌 [] 2012/02/01(水) 21:27:15.92:z02HUfe3
ttp://a7.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/215691_107150129370593_100002268201025_73749_3465400_n.jpg
指揮棒でツンツンっ
名無し讃頌 [sage] 2012/03/02(金) 22:53:49.82:C9W/cXn1
副指揮になったんだけど 何したらいいんだろ…
叩きからかな?
名無し讃頌 [] 2012/06/06(水) 00:12:17.97:wlNLT6wb

正指揮かその前の正指揮に聞いたらいい。もしくはレッスンして貰う。
大抵の団は、大学4年の元指揮者が基礎を教えてくれるんじゃないか?

指揮以外では、発声練習のやり方とか歌い方について自己練したり勉強したりする。
あと、簡単な曲でいいから、「どう練習するか」考えていくといい。
指揮法ではなく、練習の運び方ね。
練習の最初は何をするか、あわせる時に何を気を付けるか、時間配分、等々。
学生なら、指揮よりもこっちの方が団員の心をつかむと思う。
正指揮に頼んで、愛唱歌の練習をやらせて貰ったら?
名無し讃頌 [sage] 2012/06/06(水) 01:55:16.01:L8TeIub2
三ヶ月…
429 [] 2012/06/06(水) 22:34:12.64:hSMCD9pF
おそくなってすまぬ(´・ω・`)
だってここ最近まったく動き無かったから…
名無し讃頌 [] 2012/06/08(金) 18:28:50.31:HrZi4hZn
ttp://c.2ch.net/test/-/entrance2/1338759185/1-
拡散すべき真実
名無し讃頌 [] 2012/06/12(火) 14:01:27.48:HwGtp6VI
ありがとうございます!
3ヶ月前に質問させていただいた者です(笑)

合唱祭で指揮をしたのですが それまでの練習で課題がたくさん見つかりました。

上の方が挙げてくれたことも課題に入ってます!
結局は全部同時にやるしかないんですね…。


アドバイスありがとうございます!!

また質問するかもしれません
名無し讃頌 [] 2012/06/12(火) 15:50:03.51:1lSkcF+D
ここでの学生指揮者とは部活やサークルでの指揮のことであって、
クラス合唱の指揮なら別スレに行け。
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1336404120/l50
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1126886391/l50
名無し讃頌 [sage] 2012/06/12(火) 16:11:28.57:N4HAWvFE
まあ、話1:歌9位にしないとなあ。
歌い手は指揮者の話を一定レベル以上聞かないものだしw
名無し讃頌 [sage] 2012/06/12(火) 18:27:21.38:fQOYuwmT

たぶん433はと同一人物で、そいつが言う「合唱祭」ってのは都道府県か市町村の合唱連盟が主催するイベントじゃね?
名無し讃頌 [] 2012/06/14(木) 02:46:55.81:mH5JDB7f
436さんの考えであってます。
わかりにくくてすみません
合唱祭は連盟が主催してるやつです!
約900人の前で振ってきました…
緊張しましたが、良い経験でした
429 [] 2012/06/22(金) 23:49:36.43:lS+2ywv0
レス遅かった429です^^;
合唱祭お疲れさま。自分も初指揮は県の合唱祭でした。
中高生とかがかなりうまくてやべーと思ったな…
全部同時に〜
やらなきゃいけないことは一気に出てくる。
でも出来る項目から一つずつつぶしていけばいいよ。
指揮自体の練習はうまくいったの?
名無し讃頌 [] 2012/07/12(木) 20:38:57.41:aSUo8Vi7
天皇カルトとGHQが呼んでいたことだけは
覚えておいたがいい。

その天皇カルトをGHQは利用したがね。

只の人間や、只の人間の家系を尊ぶなど
時代錯誤であり、人が人として、この世に生まれさせられた
意味を否定する、迷信でしかない。
そんなものは、ゴミ箱に捨て去り、
人の心の平安は、別次元に求められるべきであるのは
当然のことだ。

天皇という存在が、近代になって
日本人に与えたものは、
「惨禍」でしか無かった筈だ。
取り巻きは別だろうが、
大多数の日本人にとってはね。



名無し讃頌 [] 2012/08/08(水) 07:59:17.24:1bpPPvQM
日本の国民は、
明治のはじめから、長きにわたり、
天皇は神だ、天皇は神だ、とマインドコントロールをされてきました。
今でも、天皇を神だと思っているキチガイがたくさんいるわけで、
終戦直後はなおさらのこと。
マッカーサーが、そんな状況下で、キチガイから王さまを取り上げるなんてバカなことはやりません。
名無し讃頌 [] 2012/08/13(月) 19:30:45.42:XxE7Xodk
こんな過疎スレで言っててもなあ…
反論者がいないから楽しいんだろうけど。

夏期休暇は合宿やコンクール練習で指揮者のみんなは頭が痛いね。
お盆はゆっくりできていることを祈るよ。
名無し讃頌 [] 2012/10/10(水) 01:49:16.81:iuCwYfrC
誰か見てる人いるのかなあ…。

今は卒業して合唱も指揮もやってないけど、たまに猛烈にやりたくなる。
大学合唱団は卒業すれば二度とやれないんだよなあ。
辛くて、できないことも多いかもしれないが、君らは貴重な輝きを持った時間を過ごしていると思って欲しい。
名無し讃頌 [sage] 2012/11/01(木) 13:38:44.89:OyOIDphN
学指揮なんだが効率の良いアンサンブルが出来ない…。何を心がけたらいいんだろう?
名無し讃頌 [] 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN:l3la4QvQ
うちの学指揮(3年)がひどすぎて、交代を促すか相談したいです。
大学2年で次期学指揮当確してる身です。

去年、次期学指揮候補がみんな抜けちゃって、残った人で一番上手い人が学指揮になったんですが
急に学指揮に任命されたこともあって、明らかに振りや練習進行がヘタで目も当てられない状態。
4月頃は伸びしろに期待して見守っていましたが、彼の気質自体が向いてないのか、あまり変わらず・・・。
本人も「俺向いてない」って言いながらやってますし、周りも彼をあまり信頼してないらしく、話に耳を傾けようとしません。
住まいが遠いせいもあって、体調不良で休むこともあります(その時の代打を僕がやったり4年生が務めたりしました)

新入生には合唱経験者やピアノ経験者が居て、伸びる素地・やる気は十二分にあるのに、それを現在進行形で持ち腐れにしていると思うと、自分は居ても立っても居られないです。
今は1か月後に演奏会が控えているので大きく動きたくはないですが、9月以降に行動に起こすことを考えています。

現学指揮の先輩の名誉を保ちつつ交代をお願いしたいのですが・・・上手い方法はないでしょうか?
名無し讃頌 [] 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN:JhWDJs7a
444
謙虚であるが、押しが不足だな。
先輩、後輩は卒業すれば、形だけのものになる。
学生の今が勝負で、はっきり考えを出し、率直に交代を突きつけろ。
学生は、多数決ででも決められるじゃないか。
企業に採用されたら、あるいは採用面接で、
「より意識の高い、音楽や音楽的な組織を作るために頑張った」
と言えば120点だ。団の歴史にも語り継がれる。
学生は下克上でいい。気合いを持って強気だな!。
はつらつとした演奏しろな。
名無し讃頌 [] 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN:BbJAk1vQ
あげ
名無し讃頌 [sage] 2013/09/18(水) 01:55:58.82:qvXPYGqi
大学の合唱団でのことだけど
普段、100人くらいの大編成で歌っていたが
その中から、各パート数人、合計20人くらいの合唱隊を組織して
外部で演奏会をすることになって
私が指揮を仰せつかったことがあった。

で、そのときびっくりしたのは、
結構、みんないい加減に歌っていること。
いつもは、パートの中で誰か上手い人が居て
その人に何となく合わせて歌っていれば、
大人数だからごまかせるんだな。

そもそも入りからしっかり入り、最後まで音符の長さをしっかり伸ばすという
超初歩的なことをしていない。まあ、音の高さは合っているのだが。

もう、指揮者としては、音楽性が云々とかではなくて
>自分のパートの楽譜は、全部、責任を持って歌ってくれ
と言うしかなかったけど、みんなわかってくれたな。
名無し讃頌 [saga] 2013/09/20(金) 16:42:11.29:5IeihuUn
中生ドライブ

うまいビール

やれ

お前ら仕事「わー!!!
名無し讃頌 [sage] 2013/09/26(木) 22:45:59.70:cBiubscB
学校の合唱コンクールで「この地球のどこかで」の指揮をやりたいと立候補したのですが、もうひとり、クラスから立候補者が出ました。
二人以上立候補するとオーディションということでかなり焦っています…
この曲はどんな感じで振ればいいのでしょうか?イメージ的には
卒業式の朝→卒業式→それぞれの道へ進んだあと
みたいな感じてイメージしてるんですが…それと、最後のritがかかるところ、ピアノののばしが二回あるんですが、そこが振りにくいです…どう振ればいいんでしょう?
449 [] 2013/09/27(金) 22:19:34.89:kAH8/HZ6
↑の最後のところを具体的に表すと、
ritがかかりながら曲が終わるみたいなかんじで2分音符ののばし→16分音符でタララララ…と上に上がっていく→最後の最後で全音符
と、このような感じなのですが、のばしが二回ありどっちもこれで終わりっていう感じの音なので、どう振ればいいのかわからないのですが…
名無し讃頌 [sage] 2013/09/28(土) 10:39:07.49:6vpqkYk0
指揮の技術よりあなたのカリスマが問われます。
多くの人と仲良くしましょう。
名無し讃頌 [sage] 2013/09/29(日) 17:25:34.14:cEG9vKkU
それはもう大丈夫です。指揮者になるため新しいクラスになってから色々なやつと話したり、一緒に遊びにいったりしましたから。
452 [] 2013/09/30(月) 14:51:58.58:NiPEkMVC
これがその振りにくいところです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3044631
特にritからののばし二回のところが難しいんですが…
名無し讃頌 [sage] 2013/09/30(月) 19:24:36.64:PiDvdJun
,
クラス合唱コンクールの話はスレ違いだよ。ここで扱うのは部活動やサークルでの「学生指揮者」という役職にまつわるあれこれ。
あなたの質問は本来ならに書いてあるスレッドで尋ねるべきものなので、そこんとこよろしく。


上記の通りスレ違いな質問だけど、学校の授業で教わったと思われる範囲内で答えてみる。

あなたが「のばし」と呼ぶ付点2分音符にフェルマータは付いてないでしょ?
同時に8分音符とか16分音符とかで動いてる音があるでしょ?
だから普通に4分音符で拍を打てばOK。

もしくはrit.がかかるところ以降をピアニストに任せ、指揮者は最後の全音符で音を切る合図を出すだけという方法もある。
名無し讃頌 [sage] 2013/09/30(月) 20:36:30.03:NiPEkMVC

ありがとうございます。なるほど。のばす音だけ意識しすぎて他の音に意識がまわってませんでした。
こんなんじゃ指揮者失格ですね…もっと楽譜の全体をみるということも勉強しないと…
よくスレも読まずスレ違いな質問をしてしまったのにもかかわらず、しっかりとした回答をくださり、ありがとうございました。
名無し讃頌 [] 2013/10/02(水) 10:44:51.96:bvukqW4o
【政治】安倍首相、消費税8%正式表明★15





ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380673296/
名無し讃頌 [] 2014/04/17(木) 14:31:28.16:lmTWeGhD
見てる人いるかな

今年3回生で学指揮になりました
譜読み今してるけど何をもって譜読みというのか分かりません
一応全パートの音を取ったり曲の背景とかは調べてみたりしてるけど
みなさん譜読みってどこまでしてるんですか?
名無し讃頌 [sage] 2014/04/17(木) 21:43:07.02:xhaldGCK

譜読みを「音取りをしやすくするための準備」と定義してみると、以下のような作業があるかな。

・階名をふる。
・楽譜を縦に見て、ユニゾン関係にあるパートや、完全5度をなすパートや、2度でぶつかり合うパートなどをチェックする。
・和音の中で、どのパートがどの役割(根音とか第3音とか)を担当するかチェックする。
・その他、練習でつまづきそうなポイントを探す。
名無し讃頌 [] 2014/04/25(金) 18:56:39.30:ZQVuQy9n

ありがとうございます
やっぱり和音までやってらっしゃるんですね、、、
和音まで手を伸ばして頑張ってみます

和音についても団員に理解させたいんですが音楽自体初心者がほとんどの団員にどうやってアプローチしていけばわからないです。
どうやって和音を教えましたか?
名無し讃頌 [] 2014/05/16(金) 13:47:01.66:NdqHw7nw
 そこはパートリーダーの役目でもある。
全て大事だけど、特に決めたい和音・決めなきゃいけない和音の部分は
パート練習時にパート員に伝えてもらう。
ベースは根音だからしっかり。ソプラノはベースの五度上だから出し方は〜とか音量は〜とか。
パート練習時に言ってもらえていたらアンサンブルでも合わせやすいと思う。
アンサンブルでどこどこは根音〜とか言ってたらキリがないよ。
名無し讃頌 [sage] 2014/05/20(火) 14:22:07.16:A9JON4m5

横レスだけど。
和声がどうのなんて
そういう理屈が好きな奴だけに理解してもらえば
いいのではと思うけど。

自分は、学指揮でバロック音楽をやるという無謀を敢えてするために
和声学や対位法も独学して
(つまんないものだが)フーガの2つや3つくらい作ってみたけど
それでわかったのは、あーいうのは、
結局のところ、人間の感覚を理屈にしたものであって
(それを「理論化」とも言うが)
要するに、気分がよければいいんだよ。

普通の感覚がある奴なら
和音をしっかり決めるくらいは、何度かやればちゃんとできて
しかも、ちゃんと純正律で声出すよ。
(主和音の基本形なら
 平均律に比べて、3度の音はやや低め、5度の音はきもち高めに)
それが人間にとって気分がいいから。

ま、現代音楽をやろうとするとアレだけど
伝統的な和音が成立している範囲の音楽なら
あーだこーだと屁理屈(繰り返すが「理論」とも言う)を
並べているような時間があるのなら
その分、団員の耳と発声の感覚を磨く方に回した方がよいと思うけどな。

敢えて、和音について言うのなら
曲というのは、気分のいい音から始まり
だんだん気分が悪い音(=複雑な和音や不協和音)が入ってきて
最後に気分のいい音に戻って終わる。あーよかった、というものです。
要するに、I-IV-I-V-Iのカデンツを手を変え品を変え
延々と引き伸ばしているのが音楽作品というものです、
ってところのネタばらしくらいかな。
ま、そんなことを言ってしまっては、身も蓋も無いけど。

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