2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

パートリーダー総合スレッド


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2005/05/22(日) 21:51:55:Bfracxnq
相談、愚痴、楽しみなんでも語ろう。
名無し讃頌 [sage] 2007/01/03(水) 01:26:53:0iTGED+g
保守。
名無し讃頌 [] 2007/01/10(水) 18:35:42:+nyZ58vx
パーリーにもピンからキリまであるからね。
ピンの凄いのは、ボイストレーナーも出来ればソリストとしても凄くて、
指揮者としても全国に出られるくらいの指導力まで持っている人もいる。
キリの方だと、音取りすら苦労するし、満足に歌えないってのもいる。
名無し讃頌 [] 2007/01/27(土) 02:08:18:Tjmxwl2F
ttp://http://kubitam.at.infoseek.co.jp/

自分は上手いと勘違いしててやたらとパーリーになりたがるカス
協調性・責任感薄いお前は団のお荷物だと早く気付け
名無し讃頌 [sage] 2007/01/27(土) 15:10:13:sP8K7Spk

マルチやめれ!
名無し讃頌 [] 2007/01/28(日) 20:42:50:Yfy1ej/a
自分がパトリになれなかったからって、パトリの言う事にいちいち反論して来るのがよくいるけど
そういう奴等ってどう対処すればいいの?
名無し讃頌 [sage] 2007/01/29(月) 01:41:35:4Tdw65lG
昭和天皇のように「あ、そう」でさらっと流すのが吉。
名無し讃頌 [] 2007/01/30(火) 19:26:57:v9dtl/o+
それがねちっこい女子軍団だから流すに流せない。
最初はパトリになって嬉しかったが、今は誰かに押し付けたい気分だ・・。
名無し讃頌 [sage] 2007/01/30(火) 21:15:11:JhJn+ODC
それがどれも建設的な意見なら耳を傾けるべきだと思うけど、
違うのなら「残念ですが貴方は練習の邪魔なので消えてください」といって団を去ってもらう



なんて出来ねえよなあ・・・
名無し讃頌 [] 2007/02/01(木) 19:13:59:z0oCtDvT
だよなぁ・・・。放っておいてもおさまらねぇしどうしたものか。
名無し讃頌 [] 2007/02/18(日) 12:06:43:rGqwn3S2
うちのパートは今現在は私を入れて5人いるんですけど、
母音の深さや発声の仕方、ピッチが明らかにずれていて、声量を調整できない人がいます。
その調節のできない人がパー練の狭い部屋で歌ってしまうと、
一緒に歌っている他のメンバーの声がまるで聞こえなくなってしまいます。
だから、その人にしか色々な注意を促してあげることが出来ません。
「pppだから、もっと繊細に出来るかな?」と言っても「してるんだけど…うーん…」との返事。
私は飛び抜けて巧い訳でもないので、あまり強く注意する訳にもいきませんし…。
それにその子は、自分で自分の欠点を認めて、必死で改善しようと努力している子なんです。
でもこのままでは周りのメンバーの為に、パーリーの仕事をしてあげられません。

辞めさせたいと思ったことは一度もありません。周りもそうだと思います。
そういう子が巧くなるためには、自主練で頑張るしかないとは思うのですが、
何かいいアドバイスはないでしょうか。

長々と失礼しました。
名無し讃頌 [] 2007/02/18(日) 16:02:31:fIbeqc9h
パー練の時にその人以外の人たちだけで一度歌わせてみてはどうでしょうか?
その人が冷静に周りの歌い方を知ることができると思います。
それに、473さんもその人以外の人たちの声をきちんと聞くことができると思います。
あまり深刻にならず軽い気持ちで「3人で歌ってみて」というふうにやってみて下さい。
それに、自分に自信を持って頑張ってくださいね!
473 [] 2007/02/19(月) 23:36:15:BazYGHEq
本当にありがとうございます。

たまに母音を1人ずつ重ねていく練習などをしているんですが、
頭で考えている出し方と、実際の出し方が一致しないようで、まるで合いません。
前に、混声(私と彼女はソプになります)のときに録音したMDを聴いたところ、
彼女の声しか入らないような事態になり、それ以来彼女はビクビクしています。
なので、パー練の時に、彼女を置き去り(というと語弊がありますが)にするような方法は、
なるべく取りたくないと思っています。

わざわざお答え頂いた上に、このような言い方は大変申し訳ないのですが、
自主練で可能な処置があれば、是非教えて頂きたいと思います。
名無し讃頌 [sage] 2007/02/20(火) 01:11:02:kNwyrhFs
変に気を遣うよりも、その都度その人の声の状況や問題点について、ダメならダメと言う、 良くなったらほめてあげるなど、メリハリのあるアドバイスをしたほうがいいのでは。
わからないと言われても、相手が納得するまで粘り強く説明すること。
じゃないと、その人が自分の声の与える影響を理解できないまま、ずっと不安を感じながら歌わなければならなくなるかと。

状況説明しつつ、その人の声を録音して、その人自身の声を客観的に聞かせるのもいい。

変に気を遣ってしまい、結局解決できませんでした、なんてことにはならないように。
473 [sage] 2007/02/20(火) 21:01:01:NEyW84Bl
分かりました。ありがとうございます。
私も合唱においてキャリアがある訳ではないので、
ミスリードしないように頑張ろうと思います。

さん、さん、本当にありがとうございました。
名無し讃頌 [] 2007/02/20(火) 21:38:48:E4hy/vBJ
つーか、パーリーが全部手取り足取り指導するっておかしくないですか?
ある程度のことを教えて、
あとは個々人のパート員にも独自に発声法の研究をしてもらったり、
パート員同士で意見を言い合ったりしてもらって。
私もパートリーダーやってた時期がありましたが、
いちいち全員の指導なんかできやしませんって。
なんというか、技術系に頼りすぎだと思った。
名無し讃頌 [sage] 2007/02/21(水) 19:02:53:gJgV3iyL
発声法の研究(笑)
たかが合唱員が何を研究するんだかw
名無し讃頌 [sage] 2007/02/22(木) 18:39:46:pe7o/JDh
アルトのパトリに選ばれました。
新入生で全国常連の中学校から数人入ってくると思うのですが
その子たちに教えられる自信がない…
名無し讃頌 [sage] 2007/02/25(日) 19:08:46:u+/yF42/
パトリになって鬱でもう辞めようかと思ってます。
みなさんは何のためにこんなに辛い思いしてパトリをやっているのでしょうか。
自分はパトリとして音取りも上手くできずたいした技量もないのに選ばれてしまってそのときはやる気に満ち溢れていたのですが、
就職やお金のことを考えるともっと違うことをすべきじゃないかと考えて気力が失せてしまいました。
名無し讃頌 [] 2007/02/28(水) 13:47:41:hzIBXLeg
パトリやってたら、他の事がほとんど出来なくなるからねぇ。
毎日パート練習の事を考えて、
いざ卒業する時になって初めて気がつくんだ。
『役に立つ能力が何も備わっていない。なんて無駄な時間を過ごしていたんだろう』って。
名無し讃頌 [sage] 2007/03/15(木) 10:16:37:ZeejwkLz
ものは考えようだね。
名無し讃頌 [] 2007/04/22(日) 18:43:10:QFJqKN7p
「パートリーダーは、居るだけで良い。」と思う。
技術的なことは、指揮者、ボイトレの先生に任せる。
楽譜の変更点、指揮者からの注意事項とかを、休んだ団員
に、彼らが練習に出席してときに教えるとかね。
高校生、大学生レベルでパトリだからといい技術的なことを
上手く教えるのは所詮無理なこと。
と考えないとやってられない。

「パートリーダーは、声が大きくなくても良い。
 ただ声は小さくても音程を正確に歌うことが出来れば、
 パートの皆が本番中に、その正しい音程の声を聞いて
 その音程の声を増幅することが出来るから、、、、。」
 と約40年前に晋友会の関屋晋先生が言っておられたことを思い出した。
 
 だから、パトリとしては、譜読みを沢山しておこうね。


名無し讃頌 [sage] 2007/04/29(日) 15:17:43:77jo3gzl

関屋先生、良いことを仰ってたんですね。
生前に是非一度ご指導いただきたかったです。
譜読みを沢山…そうですね、かなり耳が痛いです。
もっと頑張らないと。。。
名無し讃頌 [] 2007/04/29(日) 22:24:12:6leS+3ee
指揮者の望むパトリ像と、団員の望むパトリ像は、必ずしも一致しないけどね…。

関屋先生も「パートリーダーは、居るだけで良い」とは思っていなかったと思うし。
名無し讃頌 [] 2007/05/02(水) 08:49:34:sBM+Ebx+
tst
名無し讃頌 [] 2007/05/02(水) 08:54:23:sBM+Ebx+
多分、有能な指揮者ならば、パトリの仕事も指示してくれると思う。
団員に明確な目標を与え、団員が迷わないようにするのが指揮者の
役目であり、合唱団の技術的な全責任を指揮者は負かされているんだよ。
だから、合唱団の技術的なトラブルの全責任は、指揮者が負うんだよ。

名無し讃頌 [] 2007/05/02(水) 08:57:42:sBM+Ebx+
ですから、指揮者がもし「これは君たち団員の責任だ!」
と言ったならば、残念ながらその指揮者を信用しないほうがいいよ。
これが、私の経験から学んだ考えです。
名無し讃頌 [] 2007/05/02(水) 13:48:37:L1mvoXAl
,489
指揮者と団のかかわり方にもよるんじゃないかなぁ…。
団全体や団員個々人の経験や力量なんかによっても違うだろうし…。

“音楽監督・常任指揮者”という指導者といった立場を嘱望されても、
人事(技術系含む)や、その役割には、自主性を尊重して口出ししない
有能な指揮者も結構多いよ。もちろん相談されれば答えるだろうけど…。

名無し讃頌 [] 2007/05/02(水) 17:39:41:sBM+Ebx+

指揮者の責任は重い、ということが言いたかっただけです。
このことは、現代2007年に整合するかどうかは、別問題として
文献として、「クルト.トーマスの合唱指揮者教本」にもあります。

名無し讃頌 [sage] 2007/05/03(木) 02:30:12:eKjXh7/0
指揮者の責任云々以前に、アマ合唱団は上からの指示を仰ぐだけの思考停止が多すぎて困る。
合唱という音楽の性質上の問題?
あるいはコミュニケーション不全な人間が集まりやすい?
名無し讃頌 [] 2007/05/03(木) 11:33:10:ayDuM2a+
確かに思考停止が多いかも。
合唱の特質「トップダウン」の傾向があるのかも知れないし、
それは合唱団のレベルの話につながると思う。

自主的に考える団員であって欲しいのは確かです。

それらをオントロールしきれない、
「レベルの低い合唱団=指揮者のレベルが低い」
と考えては、いけないのだろうか?

名無し讃頌 [] 2007/05/03(木) 12:17:09:Y9pkamP3

人生いろいろ、合唱団もいろいろ、指揮者もいろいろ。

但し、パトリは「居ろ居ろ」だけで済むかどうかは疑問。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/03(木) 18:31:45:ayDuM2a+
あまり「パトリ」にプレッシャーをかけるのも如何なものか。
私は、一般合唱団でバスの「パトリ」でした。
バス団員は、一人だけでしたが。
正直な話し、とにかく、「音程を正しく」だけで精一杯でした。
恥ずかしい話ですがね。
でも、音程を正しく歌うのがまた難しいんだな。
譜読みを精一杯頑張りました。
ただ、それだけです。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/03(木) 22:32:07:DY4znvvx
音程を正しく歌えている人、結構少ないと思う
かくいう私も、録音してみるとかなりひどいと判ってorz...
こんななのに、鍵盤楽器を使わず音とりパー練しなくちゃいけないのは
かなりキツイ。。。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/03(木) 22:58:22:1LMBQCwL
まだ出てないようなので一言
「パートリーダーに本当に必要なのはよい耳」
名無し讃頌 [sage] 2007/05/03(木) 22:59:07:ayDuM2a+
メジャーな合唱団でも、指揮者に、音程の違いを毎回指摘されている。
音程が違うことを指摘されて、怒る多くの合唱団員がいるが、それは怒られ
慣れていないだけのこと。
厳密な音の違いでも、やはり音程違いとなる。
練習は、何のためにやるのだろうか?
ひとつには、練習時における音程の是正がメインとなることもあると思う。
課題は、リズム、強弱、ほかに色々あるが、まずは、練習を繰り返して
音程を克服するのが、第一の課題となるでしょう。
音程の100%正しい合唱団なんてあまり無いから、、、、、、、、。
名無し讃頌 [] 2007/05/05(土) 00:05:15:TDUvRxHT
なんか指揮者の話ばっかりしてる人いるが、
論点もパトリスレから微妙にズレてるな…。 
名無し讃頌 [sage] 2007/05/05(土) 22:00:04:6iWuAIpx
パートリーダー
選ばれし、合唱団のエリート達よ!
練習に練習を積んで、自信を持って歌おう。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/10(木) 13:41:51:JUMr3kol
みんなの団は、パートリーダーは誰が選んでるの?
指揮者や指導の先生? それとも、パート内の合議で?
名無し讃頌 [sage] 2007/05/10(木) 17:58:34:17Iq/47w
大学や一般だと選挙で選ぶんじゃないか?
中学高校なら指名もあると思うけど
名無し讃頌 [sage] 2007/05/11(金) 15:30:20:k45ONWFZ
うちはパートでの選挙と全体での選挙がありましたよ
名無し讃頌 [sage] 2007/05/11(金) 16:26:28:Ty+y6znI
ウチは指揮者が決めている。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/12(土) 09:26:56:CQfQZb42
@クレシェンド、デクレシェンドの連続  克服せよ
名無し讃頌 [sage] 2007/05/12(土) 09:33:31:CQfQZb42
A音程、リズムを克服したら、次は強弱
 一生懸命歌うのは止めること。
 他に神経行かないからね。
 声は、約1/10で歌おう。
 みんなで100%で歌唱したら、声の暴力以外のなにものでもないからね。
 声の支えを十分にネ。ごつごつ歌うの禁止ね。
 
 楽譜に入り込み過ぎないこと。
 楽譜から飛び出さないこと。
名無し讃頌 [sage] 2007/05/13(日) 20:04:19:35bwJ5qK
ピアノのレッスンですが、まず楽譜の記号どおりに引く練習。
これ常識的。
次に楽譜に無い情報を入れてゆくらしい。

合唱の場合。
楽譜の記号通りに歌う。
これ常識と言う認識。

常識ですが、ほんとうにここま出きている合唱団いくつありますか?
これらを、指導できるのは、指揮者でありパトリだと思います。
そのようにできる合唱団が良い合唱団になるのでしょう。
(基本的にはですね。)

名無し讃頌 [sage] 2007/05/13(日) 22:58:16:Ff4RiReM
本当に音楽を演奏したい人の集まりじゃないとそこまで出来ないし
もし出来ているならそもそもパートリーダー不要だ罠

指揮者だけ置けばいい
名無し讃頌 [sage] 2007/05/14(月) 06:50:55:VmuMcNb0
楽譜に忠実に再現できない。
音程が正しくない。

楽譜に忠実な合唱団は、ほとんど無い。
(強弱記号は、合唱団の構成人員により要調整だが)
音程が100%正しい合唱団は、ほとんど無い。

ですから、指導者、パトリが必要なのでしょう。

指揮者、パトリが良い意味で影響しあうことですか。
名無し讃頌 [] 2007/05/18(金) 22:14:40:t/jOsT+L
ウチの合唱団は公演ごとにオーディションでパトリ決めてる。
ロマン派の曲の後、急に古典の曲やると私はコテンと落ちる。

名無し讃頌 [sage] 2007/06/11(月) 16:00:45:mlt8IgQP
信長の「思い出すために」の思い出すためにをやってるんだが、どうやって弾けばいいんだ?リズムにのって弾けねえ…
名無し讃頌 [] 2007/06/14(木) 20:26:51:JcETV7pw
伴奏を?
名無し讃頌 [sage] 2007/08/02(木) 16:12:33:NlWPVqu6
もう鬱だ
パトリ辞めたい
名無し讃頌 [] 2007/08/03(金) 22:48:51:Zg7kp3Wf
コンクール出るとパトリやっててよかったと思うけど練習中は本当にパトリやめたくなる
名無し讃頌 [sage] 2007/08/04(土) 08:19:22:0/zPnMKQ

ほんとそう。俺は金賞獲れたからまだ報われたけど(全国には行ってない)
コンクール練なんてパーリーの立場でするもんじゃない。
名無し讃頌 [] 2007/08/04(土) 08:23:22:UhJDk6rt
選ばれしエリートたちよ。
「壁を乗り越えればその先に明るい未来が待っている」
とイメージして、自分の好みの範疇ではないこのセンスの悪い
作品をこなす事だ。それは、やがて「自分の技術として蓄積されるデータ」の
ひとつなのです。
名無し讃頌 [sage] 2007/09/11(火) 00:40:23:AHJ7k7SP
コンクール、定演…胃の痛い日々が続くぜ。
名無し讃頌 [] 2007/09/11(火) 22:24:42:JxAU2Lz6
楽しめなければいかん。
楽しくなければ音楽ではない。
考え方変えないと大変だよ。
名無し讃頌 [] 2007/09/19(水) 21:20:07:QTPsyUAh
うちはパーリーが一番音楽をわかっていない
名無し讃頌 [sage] 2007/09/20(木) 02:00:53:Vyc08kTT
パーリーがいなくて済む合唱団になりたい。理想。
名無し讃頌 [] 2007/09/20(木) 23:05:56:0kstlIdv

パートリーダーが存在する故に、パートが締まるんだよ。
そうか、あなたはパートリーダーですか。
大変だと思いますが、その経験は貴重なあなたの財産となるでしょう。
                           たぬき
名無し讃頌 [] 2007/10/26(金) 00:52:35:D5sYJhHb
うちの学校は一年のアンコン終了時から世代交代する。
音程外しまくってる上級生に注意するのは至難の技だった…
名無し讃頌 [] 2007/10/26(金) 19:03:45:7h6Sj1my
大学の先輩で伝説のテナーと呼ばれている人がいる。先日OBの集まりがあったがお会いできなかった。一度でいいからその人の隣で歌ってみたい。
ソプラノ [] 2007/11/06(火) 00:32:43:YdRWPb0q
パーリーが落ちた気分とかキレてる気分とか出すだけで周りの態度も変わってくるカラいつでも笑顔でいなきゃいけない。

名無し讃頌 [] 2008/01/24(木) 21:02:52:+yDzLYl+
大人の団体なのに
うちのパーリーったら上から目線
おまけに下手くそ
名無し讃頌 [] 2008/01/25(金) 13:51:59:Xn6xGyAt

俺はではないがのいいたい事はわかる。
パトリなんかいらないくらい全員の意識と技術が高きゃいいんだ。
それが理想の合唱団像の一つだな。

かくいう俺もパトリ。しかし自分の技術はパート内で中の下。
伸びしろを期待されてのパトリ抜擢らしいので、フォローしてもらいながら勉強していくしかないか。
名無し讃頌 [] 2008/03/21(金) 22:26:23:/I0t3Xh5
この春からパトリやってる
自分の能力以上のことを求められるって辛いな、、、
歌の技術を買って選ばれてもパー練の進行や音楽的知識が追いつかない。
名無し讃頌 [] 2008/04/29(火) 19:15:04:9v7wdrt1
私は部長やってます。
パート進めたりもたまにやるので辛さ分かります。
しかし、パーリーの悪いところを指摘するのって必要だけど凄く辛いです。
やはり、パーリーは信念?信条?持ってやってますよね。
部長や、副部長、また他の部員から悪いと指摘されたパーリーさんいますか?
歌い方や気持ちの込め方などはあらかじめ練習以外でかんがえてくるものですかね?
わたしもどうしたらいいのか分からなくなるときがよくあります。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/29(火) 21:21:40:UMDu+29X
どうでもいいが歌うときの「気持ちの込め方」なんか指導したこと無い
というか、合唱にそんなもんいらん
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 00:43:35:MaZ7U3pA


同意。
名無し讃頌 [] 2008/04/30(水) 10:48:53:OkwVF5Hd

部長にせよパーリーにせよ、1人で背負わなきゃいけないもんなんてないよ。
リーダーっつっても出来ることなんてたかがしれてる。
それは経験短くても長くても同じこと。出来ないことは皆に頼ればいい。相談すればいい。

皆が協力してくれなきゃ務まらない。だから、謙虚に指摘を受けるのも当然だし、逆にまずいと思ったことは言って当然。
別にそれで人間性を否定するわけじゃなし。辛い話じゃないんだよ、本来は。

もちろん技術は必死で磨かなきゃいけないけどね。焦っても始まらない。

ところで、気持ちのこめかたとか、おそらく表現のことを言ってるんだと思うけど、楽譜に書いてある一つ一つに注意していけば、作者が何を訴えたいのかわかってくると思うし、どう表現したらいいかもわかってくると思う。
まぁ、それに共感出来るかどうかは別問題だけど。

答えになってんのかな?長文すいません。
名無し讃頌 [] 2008/04/30(水) 20:30:17:6yZ/GYxM
レスありがとうございます。
そうですよね…
みんなで協力して作り上げて生きたいと思います!
気持ちの込め方は表現のことです。
もう一度楽譜を見直してみようと思います。
みんなが協力してみんなで作り上げていきます。
アドバイスありがとうございました。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 22:24:31:kDrkyn7R
協力したらいい演奏ができるってのは考え方が逆だ

いい演奏が協力関係を成り立たせている
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 23:44:20:OkwVF5Hd

それも1つの真理だとは思うけど、それだけでは結論づけられないことが多いのでは?

良い演奏とは何かを最初からわかっている人はあまりいないし(俺がわかっているのか?と聞かれたら、断言は出来ないし)、もっと言うと良い演奏を皆が熱心に求めているわけではない。

そこに、現実の問題として532さんのような悩みが生まれる。
で、それをどう乗り越えて良い演奏を目指すかも、合唱の醍醐味の1つ。
かと思ってます。
まぁ、中高、大学、一般、また何を目指しているかで考え方は違うだろうし、それが面白いんじゃないか、とも思っています。

533さんの言うような意識の高い団にいたことないからわからないけど、そういう関係も素晴らしいですね。
名無し讃頌 [] 2008/05/02(金) 21:13:09:ppaDFn+r
そうですね…!
さんみたいな考え方でいきたいと思います。
今は伝統を守るのに必死です。
それに加え今までのさらに上を目指しているので…
頑張っています。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 23:59:54:mfHlBgSn

鬱にならないように気をつけな。
真面目で責任感ある子ほどなりやすいから。
環境を楽しむ余裕を忘れずに。
名無し讃頌 [] 2008/05/04(日) 12:24:09:XmN0yZCt
はい。
たまに凄く考えてしまうときがあります…。
「環境を楽しむ」って大切なことですよね!
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 16:56:45:m3fgNlGn
パート決めでバス(アルト)にされるのを嫌がる人は多いけど、俺みたいな逆パターンは少ないね。
みんな高音を出したり主旋律を歌ったり(混声テナーは主旋律僅かだが)するのがいいのかな。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 17:16:34:kZO4HTw3
主旋律をどうしても歌いたいという人はお引き取り願ってる
カラオケでもやってもらった方がいい
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 19:22:36:m3fgNlGn
「主旋律が歌いたい」のか「主旋律しか歌えない」のか、
「高音が出したい」のか「高音しかまともに出せない」のか、
その辺は分からないけど、主旋律・高音は合唱以外でも沢山歌う機会があるんだから、
合唱くらい低音の方がいいじゃんと思ってしまうんだが、
俺以外はテナー(ソプラノ)からバス(アルト)に移されたことを不満そうにする人が多かったり…。
うーむ…。
名無し讃頌 [] 2008/05/13(火) 06:21:14:FaQUlHB6
そういう人って、目立ちたがりってことなんだろうか?

なんか隣の人より大声出そうと頑張る人も多いけど、目立ちたがる人の声がパートと溶ける気がしない。
テノールだろうとソプラノだろうと、目立ちたがりに合唱は向かない気がする。

もちろん、歌ってくなかで気づけばいいんだけど。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/13(火) 13:09:10:jBSgiojI
パート内で溶ける大声を出せる人もいるんだよな

「がなっている」のとはまた違う
名無し讃頌 [] 2008/05/13(火) 19:50:13:MbcbP1/q
普段主旋律ばかり歌ってるソプラノの実力を
試すには、ソプラノが伴奏に回る曲を歌わせると
よくわかるよ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/14(水) 02:18:40:nXDoW6JP
当たり前じゃないの
名無し讃頌 [] 2008/05/14(水) 06:51:31:ptrVS9w7
世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
特にカラオケに関しては。
俺はベースだけど、合唱やらなかったら歌好きにはならなかったよ。
だから高い声に憧れる気持ちはわからんでもないが、
やっぱ教える側になると「若いな…」って思っちゃうなぁ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/14(水) 20:00:36:E6hOpyQD
> 世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
> 特にカラオケに関しては。
だからこそ、高い声はカラオケなど合唱以外でいくらでも楽しめるし、
合唱くらいは普段日の目を見ない低音がいいと思うんだけど、
何度も言うように俺みたいなのは少数派だから、
合唱で歌うことと合唱以外で歌うことを
あまり別物として考えない人の方が多数派ということか。
俺はテナーにされたことの方が不満で、
テナーしかやれなかったことが俺の合唱人生における唯一の汚点だったと思っているけど、
確かに同じ合唱部にもバスだけどテナーやりたいって言ってる人は居たな。
名無し讃頌 [] 2008/05/15(木) 04:10:41:TfDnrI5N

つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
声質が低声部なのに高声部をやりたがるのと、
声質が高声部なのに低声部をやりたがるのは、
無い物ねだりという点では同じ。

なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。
546 [sage] 2008/05/15(木) 07:57:21:SEigffsF
> つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
自分に合ってなかったんだぜ?

> なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
勿論テナー好きの人なら汚点でもなんでもないんだけど、
かなりの低音フェチである俺がせっかく合唱やったのに
バスも歌ったことがないなんて最早終わってる…orz
合唱部は楽しかったし、トータルで見れば合唱をやって良かったと思っているけど、
この点に関してだけはザブングル並に悔しいw

> 声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。
まあそんなところだ。声楽家といっても無名な人だと
学校の合唱部を回ったりしてる人も多いみたいだけど(他にはその学校のOBというケースも)、
俺がテナーであることに疑問を持った人ばかりだったし。
そもそも入部したての頃にちょっと声出しただけで
その人に合ったパートを決めるなんて無理のあることだと思う。
まして高1なんて声変わりが終わってから少ししか経ってないわけだし。
途中からパートを移動したり曲ごとにパートを変えたりすればこの問題も少しは解消されるが、
うちのパートリーダーは頭が固いのか心が狭いのかいくら頼んでも変えてくれなかった。
練習のときはテナーだけど自分でバスを練習して本番にバスを歌うことはよくやってたがw
名無し讃頌 [sage] 2008/05/15(木) 08:32:25:2HSiF8xU
声質はTenorだったけど、音域が広いから人数調整のためにBassに回った俺が通ります
本番1ヶ月前くらいまでその日に人足りないパート渡り歩いてたけどw
全パートチェックするから楽譜は書き込みだらけだったぜ
名無し讃頌 [sage] 2008/05/15(木) 09:10:27:TfDnrI5N

なるほど。
そりゃもうお気の毒としか言えんわな。

もちろん、団によってパートの人数差の問題とかあるから、
希望通りのパートになれないケースもある。

だけど自分に合ったパートでなければ技術的な成長の面でももったいないな。
高校生だったらなおさら。
毎年パート移動したっておかしくない。

高一の時で全て決まるってのはちょっとしんどいな…
546 [sage] 2008/05/15(木) 15:50:48:SEigffsF
因みにで言った「テナーがやりたい」と言っていたバスの人をはじめ、
声質的にも声域的にも俺より高いバスの人は沢山居たよw
というか当時の部内では2番目に声が低く、テナー1は殆ど裏声だけで歌ってた。
(1番声が低い奴は180cmを軽く超えていて俺より10cm近く差があったから諦めたw)
このことからも入部したての頃にちょっと声を出しただけで決めるというのは無理がある気がする。
現実的には人数のバランスなどの問題で厳しいかも知れないが、
例えば1年はバス、2年はテナーをやって、
3年では両方経験した上でどっちがいいか決めると
いうのが技術的な成長の面ではいいんじゃないかと思う。
名無し讃頌 [] 2008/06/06(金) 22:03:26:LXvPx9W+
バスとテナーでは発声が違うんじゃないの?テナーは頭声になるし、バスは胸声
だよね。バリトンだからどっちつかずだけど。
名無し讃頌 [] 2008/06/11(水) 21:23:54:LkVVPClH
作曲家Dの家
ttp://http://www.geocities.jp/tdr_finalarchive/
名無し讃頌 [] 2008/11/25(火) 02:08:53:EYCldRNE

パートリーダーって、みんなの団では、どういう基準で選ばれている?

俺の団は、指揮者の一存で決められている。

基本的な選び方は、二つあると思う。

1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。

2番目が妥当だと俺は思うんだよな。
名無し讃頌 [sage] 2008/11/25(火) 07:30:35:VdAoVdop

大学合唱団だが、各人のパートは指揮者が決めて、

・1つ上の学年の技系が話し合って、上手さと指導力を勘案して決める


が、バスやバリトンは人が少なすぎていれば1学年1人とかなので問答無用でパトリorz
名無し讃頌 [] 2008/12/06(土) 12:06:57:oMpg17dC

それがいいと思うがうちは立候補制。
うちも大学合唱団だけども、バイト、学業とかで立候補者が出なかったり。
俺は1年テナーだが、それで立候補して、選挙で15/17で落とされたからもう出なかった。
本来3年が執行学年なんだが来期はアルト、テノール、ベースは上記の理由で全員1年。
ソプも2人のうち一人は1年。
しかも結局実力、リーダー格ないやつがやらされたり。
こんなんでまとまるんかね。

妥当と言えばリーダー格ある人間が妥当だと思う。
パトリ一人が歌えても意味ないし、パトリはパートを歌わせる役職。
名無し讃頌 [] 2008/12/08(月) 16:26:36:Rdbpl2lg
うちの入ってた合唱部は
3年生の引退時に2.3年生が話し合って1年生の役職を決めてたよ
副部長、副パーリー→1個上の先輩の引退時に自動的に副がはずれ部長、パーリーに

1年生の意志はありません2年生が約半年1年生を見てきて任せられる子に任命します。知識がある、リーダー格、協調性のある子が求められるよね
名無し讃頌 [] 2008/12/08(月) 16:44:57:tF5aOQgc

うちは逆に一年が話し合って決めた
弊害が大きくて困る
名無し讃頌 [sage] 2008/12/08(月) 17:19:52:ie2PMfE3

> 1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
> 2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。


554の決め方は一般的なんだろうが、ウチの場合は、それにもうひとつ要素が加わっている
と思う。

3 音楽についての知識がしっかりしていること。
 歌は特にうまくなくても、リズム感と音程がしっかりしていれば良い。
名無し讃頌 [sage] 2008/12/09(火) 19:36:01:62CXW4Qj

俺は歌唱力+その3だけでやらされた
指導力がなかったからさんざんな目に・・・
名無し讃頌 [sage] 2010/09/14(火) 21:53:47:Xt9XUaZk

間違っています。
以上。
↓次どうぞ
名無し讃頌 [sage] 2011/01/18(火) 23:44:18:Bvclylqk
プラズマクラスター効果なしwwwwwwww
ttp://http://twitter.com/saramura6/statuses/6688087715352576 
【33.7m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic [sage] 2012/07/03(火) 22:15:43.08:21Ya4TUC
バイトリーダーみたいなもん?

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 合唱板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら