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パートリーダー総合スレッド


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2005/05/22(日) 21:51:55:Bfracxnq
相談、愚痴、楽しみなんでも語ろう。
名無し讃頌 [] 2007/08/03(金) 22:48:51:Zg7kp3Wf
コンクール出るとパトリやっててよかったと思うけど練習中は本当にパトリやめたくなる
名無し讃頌 [sage] 2007/08/04(土) 08:19:22:0/zPnMKQ

ほんとそう。俺は金賞獲れたからまだ報われたけど(全国には行ってない)
コンクール練なんてパーリーの立場でするもんじゃない。
名無し讃頌 [] 2007/08/04(土) 08:23:22:UhJDk6rt
選ばれしエリートたちよ。
「壁を乗り越えればその先に明るい未来が待っている」
とイメージして、自分の好みの範疇ではないこのセンスの悪い
作品をこなす事だ。それは、やがて「自分の技術として蓄積されるデータ」の
ひとつなのです。
名無し讃頌 [sage] 2007/09/11(火) 00:40:23:AHJ7k7SP
コンクール、定演…胃の痛い日々が続くぜ。
名無し讃頌 [] 2007/09/11(火) 22:24:42:JxAU2Lz6
楽しめなければいかん。
楽しくなければ音楽ではない。
考え方変えないと大変だよ。
名無し讃頌 [] 2007/09/19(水) 21:20:07:QTPsyUAh
うちはパーリーが一番音楽をわかっていない
名無し讃頌 [sage] 2007/09/20(木) 02:00:53:Vyc08kTT
パーリーがいなくて済む合唱団になりたい。理想。
名無し讃頌 [] 2007/09/20(木) 23:05:56:0kstlIdv

パートリーダーが存在する故に、パートが締まるんだよ。
そうか、あなたはパートリーダーですか。
大変だと思いますが、その経験は貴重なあなたの財産となるでしょう。
                           たぬき
名無し讃頌 [] 2007/10/26(金) 00:52:35:D5sYJhHb
うちの学校は一年のアンコン終了時から世代交代する。
音程外しまくってる上級生に注意するのは至難の技だった…
名無し讃頌 [] 2007/10/26(金) 19:03:45:7h6Sj1my
大学の先輩で伝説のテナーと呼ばれている人がいる。先日OBの集まりがあったがお会いできなかった。一度でいいからその人の隣で歌ってみたい。
ソプラノ [] 2007/11/06(火) 00:32:43:YdRWPb0q
パーリーが落ちた気分とかキレてる気分とか出すだけで周りの態度も変わってくるカラいつでも笑顔でいなきゃいけない。

名無し讃頌 [] 2008/01/24(木) 21:02:52:+yDzLYl+
大人の団体なのに
うちのパーリーったら上から目線
おまけに下手くそ
名無し讃頌 [] 2008/01/25(金) 13:51:59:Xn6xGyAt

俺はではないがのいいたい事はわかる。
パトリなんかいらないくらい全員の意識と技術が高きゃいいんだ。
それが理想の合唱団像の一つだな。

かくいう俺もパトリ。しかし自分の技術はパート内で中の下。
伸びしろを期待されてのパトリ抜擢らしいので、フォローしてもらいながら勉強していくしかないか。
名無し讃頌 [] 2008/03/21(金) 22:26:23:/I0t3Xh5
この春からパトリやってる
自分の能力以上のことを求められるって辛いな、、、
歌の技術を買って選ばれてもパー練の進行や音楽的知識が追いつかない。
名無し讃頌 [] 2008/04/29(火) 19:15:04:9v7wdrt1
私は部長やってます。
パート進めたりもたまにやるので辛さ分かります。
しかし、パーリーの悪いところを指摘するのって必要だけど凄く辛いです。
やはり、パーリーは信念?信条?持ってやってますよね。
部長や、副部長、また他の部員から悪いと指摘されたパーリーさんいますか?
歌い方や気持ちの込め方などはあらかじめ練習以外でかんがえてくるものですかね?
わたしもどうしたらいいのか分からなくなるときがよくあります。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/29(火) 21:21:40:UMDu+29X
どうでもいいが歌うときの「気持ちの込め方」なんか指導したこと無い
というか、合唱にそんなもんいらん
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 00:43:35:MaZ7U3pA


同意。
名無し讃頌 [] 2008/04/30(水) 10:48:53:OkwVF5Hd

部長にせよパーリーにせよ、1人で背負わなきゃいけないもんなんてないよ。
リーダーっつっても出来ることなんてたかがしれてる。
それは経験短くても長くても同じこと。出来ないことは皆に頼ればいい。相談すればいい。

皆が協力してくれなきゃ務まらない。だから、謙虚に指摘を受けるのも当然だし、逆にまずいと思ったことは言って当然。
別にそれで人間性を否定するわけじゃなし。辛い話じゃないんだよ、本来は。

もちろん技術は必死で磨かなきゃいけないけどね。焦っても始まらない。

ところで、気持ちのこめかたとか、おそらく表現のことを言ってるんだと思うけど、楽譜に書いてある一つ一つに注意していけば、作者が何を訴えたいのかわかってくると思うし、どう表現したらいいかもわかってくると思う。
まぁ、それに共感出来るかどうかは別問題だけど。

答えになってんのかな?長文すいません。
名無し讃頌 [] 2008/04/30(水) 20:30:17:6yZ/GYxM
レスありがとうございます。
そうですよね…
みんなで協力して作り上げて生きたいと思います!
気持ちの込め方は表現のことです。
もう一度楽譜を見直してみようと思います。
みんなが協力してみんなで作り上げていきます。
アドバイスありがとうございました。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 22:24:31:kDrkyn7R
協力したらいい演奏ができるってのは考え方が逆だ

いい演奏が協力関係を成り立たせている
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 23:44:20:OkwVF5Hd

それも1つの真理だとは思うけど、それだけでは結論づけられないことが多いのでは?

良い演奏とは何かを最初からわかっている人はあまりいないし(俺がわかっているのか?と聞かれたら、断言は出来ないし)、もっと言うと良い演奏を皆が熱心に求めているわけではない。

そこに、現実の問題として532さんのような悩みが生まれる。
で、それをどう乗り越えて良い演奏を目指すかも、合唱の醍醐味の1つ。
かと思ってます。
まぁ、中高、大学、一般、また何を目指しているかで考え方は違うだろうし、それが面白いんじゃないか、とも思っています。

533さんの言うような意識の高い団にいたことないからわからないけど、そういう関係も素晴らしいですね。
名無し讃頌 [] 2008/05/02(金) 21:13:09:ppaDFn+r
そうですね…!
さんみたいな考え方でいきたいと思います。
今は伝統を守るのに必死です。
それに加え今までのさらに上を目指しているので…
頑張っています。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 23:59:54:mfHlBgSn

鬱にならないように気をつけな。
真面目で責任感ある子ほどなりやすいから。
環境を楽しむ余裕を忘れずに。
名無し讃頌 [] 2008/05/04(日) 12:24:09:XmN0yZCt
はい。
たまに凄く考えてしまうときがあります…。
「環境を楽しむ」って大切なことですよね!
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 16:56:45:m3fgNlGn
パート決めでバス(アルト)にされるのを嫌がる人は多いけど、俺みたいな逆パターンは少ないね。
みんな高音を出したり主旋律を歌ったり(混声テナーは主旋律僅かだが)するのがいいのかな。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 17:16:34:kZO4HTw3
主旋律をどうしても歌いたいという人はお引き取り願ってる
カラオケでもやってもらった方がいい
名無し讃頌 [sage] 2008/05/11(日) 19:22:36:m3fgNlGn
「主旋律が歌いたい」のか「主旋律しか歌えない」のか、
「高音が出したい」のか「高音しかまともに出せない」のか、
その辺は分からないけど、主旋律・高音は合唱以外でも沢山歌う機会があるんだから、
合唱くらい低音の方がいいじゃんと思ってしまうんだが、
俺以外はテナー(ソプラノ)からバス(アルト)に移されたことを不満そうにする人が多かったり…。
うーむ…。
名無し讃頌 [] 2008/05/13(火) 06:21:14:FaQUlHB6
そういう人って、目立ちたがりってことなんだろうか?

なんか隣の人より大声出そうと頑張る人も多いけど、目立ちたがる人の声がパートと溶ける気がしない。
テノールだろうとソプラノだろうと、目立ちたがりに合唱は向かない気がする。

もちろん、歌ってくなかで気づけばいいんだけど。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/13(火) 13:09:10:jBSgiojI
パート内で溶ける大声を出せる人もいるんだよな

「がなっている」のとはまた違う
名無し讃頌 [] 2008/05/13(火) 19:50:13:MbcbP1/q
普段主旋律ばかり歌ってるソプラノの実力を
試すには、ソプラノが伴奏に回る曲を歌わせると
よくわかるよ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/14(水) 02:18:40:nXDoW6JP
当たり前じゃないの
名無し讃頌 [] 2008/05/14(水) 06:51:31:ptrVS9w7
世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
特にカラオケに関しては。
俺はベースだけど、合唱やらなかったら歌好きにはならなかったよ。
だから高い声に憧れる気持ちはわからんでもないが、
やっぱ教える側になると「若いな…」って思っちゃうなぁ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/14(水) 20:00:36:E6hOpyQD
> 世の中、高い声がチヤホヤされるからな。
> 特にカラオケに関しては。
だからこそ、高い声はカラオケなど合唱以外でいくらでも楽しめるし、
合唱くらいは普段日の目を見ない低音がいいと思うんだけど、
何度も言うように俺みたいなのは少数派だから、
合唱で歌うことと合唱以外で歌うことを
あまり別物として考えない人の方が多数派ということか。
俺はテナーにされたことの方が不満で、
テナーしかやれなかったことが俺の合唱人生における唯一の汚点だったと思っているけど、
確かに同じ合唱部にもバスだけどテナーやりたいって言ってる人は居たな。
名無し讃頌 [] 2008/05/15(木) 04:10:41:TfDnrI5N

つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
声質が低声部なのに高声部をやりたがるのと、
声質が高声部なのに低声部をやりたがるのは、
無い物ねだりという点では同じ。

なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。
546 [sage] 2008/05/15(木) 07:57:21:SEigffsF
> つか、自分の声に合ったパートをやるのが一番。
自分に合ってなかったんだぜ?

> なんでそれが汚点になるのか良くわからないな。
勿論テナー好きの人なら汚点でもなんでもないんだけど、
かなりの低音フェチである俺がせっかく合唱やったのに
バスも歌ったことがないなんて最早終わってる…orz
合唱部は楽しかったし、トータルで見れば合唱をやって良かったと思っているけど、
この点に関してだけはザブングル並に悔しいw

> 声質が低声部なのに高声部やらされたってのなら別だけど。
まあそんなところだ。声楽家といっても無名な人だと
学校の合唱部を回ったりしてる人も多いみたいだけど(他にはその学校のOBというケースも)、
俺がテナーであることに疑問を持った人ばかりだったし。
そもそも入部したての頃にちょっと声出しただけで
その人に合ったパートを決めるなんて無理のあることだと思う。
まして高1なんて声変わりが終わってから少ししか経ってないわけだし。
途中からパートを移動したり曲ごとにパートを変えたりすればこの問題も少しは解消されるが、
うちのパートリーダーは頭が固いのか心が狭いのかいくら頼んでも変えてくれなかった。
練習のときはテナーだけど自分でバスを練習して本番にバスを歌うことはよくやってたがw
名無し讃頌 [sage] 2008/05/15(木) 08:32:25:2HSiF8xU
声質はTenorだったけど、音域が広いから人数調整のためにBassに回った俺が通ります
本番1ヶ月前くらいまでその日に人足りないパート渡り歩いてたけどw
全パートチェックするから楽譜は書き込みだらけだったぜ
名無し讃頌 [sage] 2008/05/15(木) 09:10:27:TfDnrI5N

なるほど。
そりゃもうお気の毒としか言えんわな。

もちろん、団によってパートの人数差の問題とかあるから、
希望通りのパートになれないケースもある。

だけど自分に合ったパートでなければ技術的な成長の面でももったいないな。
高校生だったらなおさら。
毎年パート移動したっておかしくない。

高一の時で全て決まるってのはちょっとしんどいな…
546 [sage] 2008/05/15(木) 15:50:48:SEigffsF
因みにで言った「テナーがやりたい」と言っていたバスの人をはじめ、
声質的にも声域的にも俺より高いバスの人は沢山居たよw
というか当時の部内では2番目に声が低く、テナー1は殆ど裏声だけで歌ってた。
(1番声が低い奴は180cmを軽く超えていて俺より10cm近く差があったから諦めたw)
このことからも入部したての頃にちょっと声を出しただけで決めるというのは無理がある気がする。
現実的には人数のバランスなどの問題で厳しいかも知れないが、
例えば1年はバス、2年はテナーをやって、
3年では両方経験した上でどっちがいいか決めると
いうのが技術的な成長の面ではいいんじゃないかと思う。
名無し讃頌 [] 2008/06/06(金) 22:03:26:LXvPx9W+
バスとテナーでは発声が違うんじゃないの?テナーは頭声になるし、バスは胸声
だよね。バリトンだからどっちつかずだけど。
名無し讃頌 [] 2008/06/11(水) 21:23:54:LkVVPClH
作曲家Dの家
ttp://http://www.geocities.jp/tdr_finalarchive/
名無し讃頌 [] 2008/11/25(火) 02:08:53:EYCldRNE

パートリーダーって、みんなの団では、どういう基準で選ばれている?

俺の団は、指揮者の一存で決められている。

基本的な選び方は、二つあると思う。

1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。

2番目が妥当だと俺は思うんだよな。
名無し讃頌 [sage] 2008/11/25(火) 07:30:35:VdAoVdop

大学合唱団だが、各人のパートは指揮者が決めて、

・1つ上の学年の技系が話し合って、上手さと指導力を勘案して決める


が、バスやバリトンは人が少なすぎていれば1学年1人とかなので問答無用でパトリorz
名無し讃頌 [] 2008/12/06(土) 12:06:57:oMpg17dC

それがいいと思うがうちは立候補制。
うちも大学合唱団だけども、バイト、学業とかで立候補者が出なかったり。
俺は1年テナーだが、それで立候補して、選挙で15/17で落とされたからもう出なかった。
本来3年が執行学年なんだが来期はアルト、テノール、ベースは上記の理由で全員1年。
ソプも2人のうち一人は1年。
しかも結局実力、リーダー格ないやつがやらされたり。
こんなんでまとまるんかね。

妥当と言えばリーダー格ある人間が妥当だと思う。
パトリ一人が歌えても意味ないし、パトリはパートを歌わせる役職。
名無し讃頌 [] 2008/12/08(月) 16:26:36:Rdbpl2lg
うちの入ってた合唱部は
3年生の引退時に2.3年生が話し合って1年生の役職を決めてたよ
副部長、副パーリー→1個上の先輩の引退時に自動的に副がはずれ部長、パーリーに

1年生の意志はありません2年生が約半年1年生を見てきて任せられる子に任命します。知識がある、リーダー格、協調性のある子が求められるよね
名無し讃頌 [] 2008/12/08(月) 16:44:57:tF5aOQgc

うちは逆に一年が話し合って決めた
弊害が大きくて困る
名無し讃頌 [sage] 2008/12/08(月) 17:19:52:ie2PMfE3

> 1. 実力があるもの、つまり、一番上手いヤツがパーリー
> 2. 上手さはある程度必要だが、それ以上に、指導力、統率力のあるヤツがパーリー。


554の決め方は一般的なんだろうが、ウチの場合は、それにもうひとつ要素が加わっている
と思う。

3 音楽についての知識がしっかりしていること。
 歌は特にうまくなくても、リズム感と音程がしっかりしていれば良い。
名無し讃頌 [sage] 2008/12/09(火) 19:36:01:62CXW4Qj

俺は歌唱力+その3だけでやらされた
指導力がなかったからさんざんな目に・・・
名無し讃頌 [sage] 2010/09/14(火) 21:53:47:Xt9XUaZk

間違っています。
以上。
↓次どうぞ
名無し讃頌 [sage] 2011/01/18(火) 23:44:18:Bvclylqk
プラズマクラスター効果なしwwwwwwww
ttp://http://twitter.com/saramura6/statuses/6688087715352576 
【33.7m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic [sage] 2012/07/03(火) 22:15:43.08:21Ya4TUC
バイトリーダーみたいなもん?

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