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高い声の出し方などなど


名無し讃頌 [] 2007/04/03(火) 15:21:14:ix5P0QTk
高い声出なくて悩んでます。
どうやったら今より高い声にできますか?
名無し讃頌 [] 2007/10/14(日) 23:15:24:2JA+j6RY
変声後は、未知でしょ。
名無し讃頌 [] 2007/10/15(月) 01:22:47:96ZjeawU
発声で使用する筋肉(横隔膜や声帯周辺の筋肉など)は、基本的に発声練習でしか鍛えられないが、
それらの筋肉を支える事と持久力をつけるために、やはり全身適度な筋トレ&柔軟体操は必要。

あと身長が低い人は、ソプラノ&テノールの人が多いかな。
これは管楽器と同じで、管が小さいほど高い音が出やすい。
だからアジア&南欧では身長が低めな分、ソプラノ&テノールが多く、
北欧ロシアでは身長が高い分、アルト&バスが多い。
名無し讃頌 [] 2007/10/15(月) 03:21:34:UUceHkD1
丹田を思いっきり引っ張ればいいですよ。腹筋で。
名無し讃頌 [] 2007/10/15(月) 15:49:44:28YjGQT8
そういえば、過去の日本のテナーソリストは、背があまり高くない。
どちらと言えば小柄。
身長が高いと、声帯なんかも長いから低音が出るのかな。

からだをきちん動かす(柔軟体操)をやらないと、声が出にくい
と言う先生もいます。

通貨
基礎体力が無いと、歌も、バイオリンも、ピアノもあらゆる
楽器を操作する人は、良い演奏がなかなか難しい。

で、体力は大事。
逆に体力が少ないと、ダイナミックな演奏は難しいと言うことかな。
まあ、自分を程よくコントロールするには、それなりの体力が必要。

名無し讃頌 [sage] 2008/01/13(日) 23:06:43:9VBoXCWK
想像しうる音は上は出せるって師匠はゆってた(w
てことはまだ自分にはあの音もこの音も
イメトレができてないってこと?なんですかね…。
でも確かに合唱に、歌えない音なんかありえないって
そりゃそうかもしれないなとオモイマシタ。がんばろっと。
夢想天涯 [] 2008/04/16(水) 19:39:44:Rnq0/joz
そうですか…涙

僕は高1で身長164、8しかないです!ハッキリ言って身長はもう伸びたくありません!伸びると声も低くなるんですよね??

声変わりが終っても声は低くなるんですか??
名無し讃頌 [sage] 2008/04/16(水) 20:45:56:lw/vYYMt
背高い人でも高い声出せるひと結構いるよ。
少なくとも俺の周りでは。
名無し讃頌 [] 2008/04/17(木) 11:23:04:ysOZ3oh2
高い声ってどこからか明確に汁
A5位?
名無し讃頌 [sage] 2008/04/17(木) 11:36:59:MSOo6k2R
表声限定でしかも合唱ならG4くらいでも十分高いと思うが。
(合唱ではソロなどを除きF4〜G4辺りから裏声か、完全な裏声ではなくとも
 裏声成分が非常に多い声になっている合唱団が多い)
ちなみに声変わりが終わっている男の場合ね。
名無し讃頌 [] 2008/04/21(月) 08:10:37:kSHPRbvA

ホイッスラーのDAISAKU氏ならイケるんじゃね?
名無し讃頌 [sage] 2008/04/21(月) 10:44:48:H21cIfJa

話の流れからすると、男声について語っていると思うのだが

> A5位?

これってあんまりだと思わないか? 完全なソプラノの高音域だろ。

名無し讃頌 [sage] 2008/04/22(火) 08:02:37:QkNcBFZE
テナーどころか、アルトでも出てこない音域だよな。
hydeの「瞳の住人」やB'zの「Real Thing Shakes」なら出てくるけど、
合唱の男パートで考えるならよほど特殊な曲でない限りまず出てこない。
名無し讃頌 [] 2008/04/22(火) 08:25:06:feoEF9sH
てか、テナー音域で高くてキツイとか思ったことない
名無し讃頌 [sage] 2008/04/22(火) 10:21:17:u5drZVEt
僕は昔から女性の低い声が好きですね。故?アニメチックな声や、
子供っぽい声は苦手です。ロウボイスの女性ヴォーカルは素敵ですね
名無し讃頌 [sage] 2008/04/22(火) 23:01:21:YNQXH8q7
女性の低音
ttp://http://jp.youtube.com/watch?v=2hwFSd3t3fQ
名無し讃頌 [sage] 2008/04/23(水) 00:30:03:QJTYBtjX

声が太いだけであまり低くはないと思うが。
出だしの「君に」の音はE4じゃない?
ちらっと聞いただけだと、A3が最低音かな?
普通にアルトが出せる範囲だと思う。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/23(水) 21:07:01:nm2lZ8xB

宝塚、若しくは少年キャラクターみたいな声質。

成人が落ち着いて話すときの声の高さは、
男が100Hz前後、女が200Hz前後。出せない高さではないね。
むしろは音域よりも声質に注目すべきなんだろうな。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/23(水) 21:12:05:nm2lZ8xB
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sHg9LpnJYOA
元々男の歌だったのか。
女が何とか男っぽい声を出そうとするとみたいになるのだろうか。
名無し讃頌 [] 2008/04/25(金) 11:55:13:NEmQ9oG2
どなたか、知恵を下さい。
私はピアノ講師をしている者です。
レッスンの際、メロディーを生徒(小学校4年生)に歌わせるのですが、
ミドルのラ〜がどうしてもとれません。
ソの音までは何とかとれるのですが、そこからが大幅にずれてしまいます。
発声練習、一音ずつの練習、知ってる歌での練習(音楽の教科書使用)なども
やってみましたが、上手くいきませんでした。
どのような事に注意して、どんな練習方法をすれば良いのでしょう?
困っています。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
長文、失礼しました。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/25(金) 15:19:23:Hg9mM9YG

声区の切り替えにしくじっているか、頭声がうまく使えてないんだろう。
GおよびC(オクターブ問わず)の近辺は声区の転換ポイント。

指導法はいろいろある。
たとえば、ファルセットの訓練。
たとえば、「リリー・レーマンの知覚図」を参考に、音域によって響きのポジションを移動させるという方法。
ttp://image.blog.livedoor.jp/carnival2001/imgs/4/3/43fa44c9.jpg
名無し讃頌 [sage] 2008/04/25(金) 18:15:27:2OVProsg
絵ワラタw
名無し讃頌 [] 2008/04/25(金) 19:51:17:3jkXkwb/

それは音が取れてないんじゃなくて声帯が使いこなせてない

弓場とハイトーンボイスのキーワードで検索すれば参考になる本が見つかるだろう
名無し讃頌 [] 2008/04/25(金) 20:43:17:wsB4opr8
>84さん・>86さん
アドバイス、ありがとうございました。
私自身、音程のとれない子に会ったのは初めてで
考えついた方法を試してもなかなか良くならず、
正直本当に困っていました。
お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?
お恥ずかしいながら、頭声、声区などという言葉も初めて聞き、
声帯についても何もしらないど素人です。
これから勉強します。
本当にありがとうございました。感謝です^^
名無し讃頌 [sage] 2008/04/25(金) 23:33:01:Bob1h1HU

> お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?

歌科なんて言葉をしってるだけで、あなたも充分玄人ですよ。
名無し讃頌 [] 2008/04/25(金) 23:53:23:wsB4opr8
83です。
今日、その子(音がずれちゃう子)のレッスンをしました。
時間の関係で今日は歌うことはなかったのですが、
地道にぼちぼちやっていきたいと思っています。
その子もお母さんも、ちょっと気にしているようなので
焦らず頑張っていきます^^
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 00:44:14:oLxfxc7a
頑張ってくださいねー
名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 01:04:03:ZfG4WktK
ありがとうございます^^
本当に親切な方が多いですね。
嬉しかったです・・・
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 04:59:10:SqpxLE6y

ミドルのラってまた中途半端な表現だな
なんて思ったけど合唱板だったなここ
カラオケ板ならほぼ音域表記がmid2Aとかに
統一されてるんだが…

mid2Aってそういや換声点じゃねえなあ

確認するけど
もしかしてミドルのラってA4の事言ってない?
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 08:59:38:Qmctwdxt
確かにA4(440Hz)ってhiAだから“ミドル”のラではないよね。
mid2A(A3,220Hz)は換声点じゃないし、
mid1A(A2,110Hz)は男性の話し声クラスの音域で出せる女はめったに居ない。
やっぱり音名(C,D,E,F,G,A,B 黒鍵の場合は#やbを付ける)に
数字を付ける書き方が一番簡潔でかつ分かりやすいと思う。
名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 11:04:56:iOx5sHms
すみません、83です。
音の表記をどのようにすればよいかわからず、
ミドルのラとしてしまいました。
92さん、93さんも丁寧に書いて下さってるのですが、
専門的なことがわからず、どう答えていいのか・・・

名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 11:27:21:BEBYsXZr
子供の時はソプラノなんてほぼ楽勝だったのに今ではどの声も出せなくなった
喉を引き裂いて死にたい
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 12:42:03:Y0bWVFfC
ミドルのラでニュアンス解るからいいと思う
ピアノじゃあるまいし高いラ低いラと区別がつけばいい
ヘルツとか言い出すやつはかっこつけです
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 13:13:23:ZrKbpXyD
大丈夫かよピアノ講師wwwwww
ここをまず読め
ttp://http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98
↓の表の英語式か国際式くらい覚えといて損はない
ttp://http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98#.E3.83.8F.E9.9F.B3.E3.82.92.E5.9F.BA.E6.BA.96.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.AA.E3.81.84.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.96.E8.A1.A8.E8.A8.98

ってかこういう掲示板質問したいなら寧ろ覚えときなよ
特に人にモノを教える立場の人間なんだしさ

ピアノと見比べながらやっていけばなんとなく分かるだろう
基準はピアノのド真ん中のラのキーが440Hz=hiA(英語式)=A4(国際式)
ちなみに英語式がAで桁上がりするのに対し国際式はCで桁上がりする

mid2A→mid2B→mid2C→mid2D→mid2E→mid2F→mid2G→hiA
C4→D4→E4→F4→G4→A4→B4→C5

日本語の曖昧なミドルなんて表現使ってたら誤解とか簡単に起こりえるんだから
名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 13:17:17:ekCZeOnn
95>
あなたの現在の年齢と性別を教えてください。

一応中学生か高校生の男の子という設定で話します。

変声期は歌声が出なく時期がありますのでがまんしてください。
変声後は出る音域が下がって、同じ発声では出にくいかもしれません。
その場合腹式呼吸をして正しい発声を身に付けることで解決できると思います。
また、声帯に問題(ぽりーぷ等)ができていないか耳鼻咽喉科で相談してください。
できたら、声を扱える所が理想ですが・・。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 13:25:29:ZrKbpXyD
ついでにコレも貼っとく
ttp://http://www.music-key.com/artist/index.html

声の高さで言えばhiA=A4は有名なところで
レミオロメン/粉雪のサビの「こな〜ゆき〜」の「な」の音
それよりも1オクターブ低いならmid2A=A3

てかこの分だと
A:ラ
B:シ
C:ド
D:レ
E:ミ
F:ファ
G:ソ
っていう記号表記にも慣れてなさそうな気がしなくもないな
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 13:58:19:ZrKbpXyD

男性で声変わりしたら正しい発声法ってだけじゃ
ソプラノ音域出なくなった問題は解決しないよ


訓練次第で取り戻せない音じゃないからまぁそう落胆しやんな
おいらも諦めてた音域を再開発可能と気付いたのは24過ぎてからだしw
赤い鳥原キーの「翼をください」くらいは歌えるようになったw



詳しい人に質問ですが小学校とかの音楽の授業で使ってる合唱の歌の音域ってどれくらいの高さでしたっけ?
名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 15:43:12:yTcRpdF5
94です。
>96さん・>97さん
レス、ありがとうございました。
こちらの板には初めてきて、ミドルのラで通じるかな?
と深く考えずに質問してしまったもので・・・
A4で書けば解りやすかったですね。
ヘルツはよく解らないので、あとで勉強しときます・・・



A4で書けば解りやすかったですね。

名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 15:48:36:yTcRpdF5
連投すみません・・・
A4で書けば〜・・・しつこかったですね。
消し忘れです・・・
名無し讃頌 [sage] 2008/04/26(土) 16:05:26:ZrKbpXyD
ヘルツに関しては基準音がピアノのど真ん中のラが440Hzってのと
音が1オクターブ上がれるごとに二倍、二倍になるってのだけ分かれば
それ以外にはそんなにないっす(振り子の紐の長さと振動とか言い出したらキリがないんで)
A1:55Hz
A2:110Hz
A3:220Hz
A4:440Hz←基準
A5:880Hz
A6:1760Hz
A7:3520Hz
名無し讃頌 [] 2008/04/26(土) 17:14:00:yTcRpdF5
>103さん、解りやすく書いて下さって、
ありがとうございます。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/27(日) 00:04:06:Z+mIFKaN
因みに前述の国際式、英語式を実際の鍵盤上に当てはめた画像がこれ。
ttp://www.geocities.jp/buritora2004/lowlowA-hihihihiC.png
ピアノ教師なら常に88の鍵盤を目にしているから位置関係は分かるはず。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/28(月) 14:35:23:zEyN77L5
ボーイソプラノを歌わせる奴って鬼だよな・・
どうせその内その声なんか出なくなるのに親にお上手お上手と褒められ
周りにも上手い上手いと言われてコンサートとかにも出てその気になった所で変声期だよ・・
名無し讃頌 [sage] 2008/04/28(月) 19:32:53:l9PYKKwH
つ[精子を冷凍保存してキンタマ切除]
名無し讃頌 [sage] 2008/04/29(火) 16:53:44:mt4dmRXL

お前マジで頭いいな
名無し讃頌 [] 2008/04/30(水) 12:15:41:V4MYPWEF
そもそも変声期に毎日ソプラノ音域のトレーニングしてれば
なんとかなるだろ

世の中ソプラニスタって居るんだから
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 20:34:26:nzKa1hqA

ボーイソプラノが出せる頃はまだ精子が採れないんじゃないかと思うんだが……。

ソプラニスタは極めて稀な存在。カストラートの方が確実なのは事実だな。
107 [sage] 2008/04/30(水) 21:55:25:coh+HN88

そんな簡単なものじゃないんだぜ?
単に高い声が出せればソプラニスタって訳でもないんだし。
アダム・ロペスやヴィタスはソプラニスタではないしね。

射精が出来てかつソプラノも普通に歌える小4〜5頃が
キンタマ切除のベストタイミングだなw
子孫を残したくないなら冷凍保存する必要も無いが。
名無し讃頌 [sage] 2008/04/30(水) 23:12:33:nzKa1hqA

> 射精が出来てかつソプラノも普通に歌える小4〜5頃が

そんなに若くて射精出来るのか? 俺は13歳でやっと出来るようになったのに・・・・。
107 [sage] 2008/04/30(水) 23:23:55:jhOt/Lem
俺は小5から小6になる頃だな…。中には小3の人も居るようだ。
まあ個人差は大きいが、精通が起こったばかりの頃はまだそれほど声も低くなっていない人が多いのでは?
俺も中1までは普通にソプラノ歌えたし。中2でアルトとテナーの中間くらい、
中3でテナー、高2でバス(低めのバリトン)へと変化し現在に至る…。
名無し讃頌 [] 2008/05/01(木) 00:08:14:QxL1V/jE
最近、韓国で小学生の男子が低学年の女子を集団レイプしたらしいから、
今時の子は、それくらいで普通に射精出来るんだろうな。
名無し讃頌 [] 2008/05/01(木) 15:49:27:hHkdlgoe
そもそもカストラートの音域ってどの位高いとこ出るの?
名無し讃頌 [sage] 2008/05/01(木) 15:54:24:03sx5uVC
魔笛とか例外的に超高音が要求されるもの以外では、
hihiC(国際式で書くとC6)辺りまで出ればソプラノでもかなりの曲が歌えると思う。
名無し讃頌 [] 2008/05/01(木) 19:36:39:+g32MfxN

もちろん個人差はあるが、衝撃的なのが一般女声の1オクターブ上を出すカストラートもいたとか。

力強さという点で、ファルセットを使うソプラニスタやカウンターテナー、女声では再現出来ないそうですね。
音源1つしか残ってないから詳しくわかんないけど。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/01(木) 23:25:16:dcUxgVXs
カストラートって、少年の高音のままなのかな?
女声はほとんどがファルセットだが、カストラートはファルセットじゃないのかな?
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 02:41:48:mfHlBgSn

研究家によると
子供のままの高い声を保つが、肉体は成長を続けるので、声量も増し、口腔も広がるので大人と同じ共鳴を得ることが出来る
だそうな。ファルセットも使うけど、質、音域共に女声やカウンターテナー、ソプラニスタ、ボーイソプラノより優れているということみたい。

ただし、もちろんこれは成功した一部の例。
17、18世紀にはイタリアで貧しい家庭が豊かな生活を夢見て、年間4000人の少年が去勢されたが、成功したのはほんの一握り…あとの人の人生はそりゃ悲惨だろうな…
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 02:47:36:wn8M6EbL

悲惨とは言うものの玉の存在が人生にどれだけ影響するかといえば…
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 03:03:01:mfHlBgSn

まぁねw
ただ、社会的背景から、精神的苦痛は相当ひどかったらしい。
一部の成功者であっても、ちやほやされる反面、偏見や蔑視が根強くあったそうな。

その上、自分で望んだというより親から強制されたという性格が強い以上、今の感覚で言えば充分虐待にあたるってことだろね。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/02(金) 07:25:45:/Smi3BQ4
たとえば、「投球のポーズ」がありますね。
高い声を「良い声で楽に出したい」ときに、野球のボールを投げる格好を
すると不思議に「高い声が楽に綺麗に出てしかも遠くに飛ぶ」出るんです。
皆さんもトライしてみてください。
次は「バレリーナのポーズ」
これに似た方法で、高めの声を出すときに「手を下から上に差し出す」
方法もあります。声が高い所にさしかかるタイミングで、手が一番高いところ
(手が伸びる最高の高さ)になるように合わせると良い声が出るようです。
この形を再現した時に、良い声が出せる環境を体がつくり出すのでしょうね。
これもトライしてみてください。
からだを「つま先から〜頭のてっぺんまで」利用することなんでしょうね。

からだ全体を使いだすんだよ。
背伸びすれば、高い声はでます。
手を挙げながらね。
からだを上方向に伸ばすんだよ。  たぬき
名無し讃頌 [] 2008/05/04(日) 08:32:08:TXuEqkYY

小学生くらいだと射精はできても、ホルモンの関係で
まだ精子がつくられないから精子の採取はムリ。

その証拠に、たいてい中学生くらいまでは精液が透明。
名無し讃頌 [] 2008/05/04(日) 08:51:29:BarCCoAb
ソプラニスタって突然変異的に声変わりしなかった人の
歌い手でしょ。言い方は悪いけど奇形だとおもう。

岡本君、声変わりしなかったっていってたし、
かれは、大学をカウンターで入ったけど、今はソプラニスタといっている。

カウンターは
一般の男声が裏声で歌う場合なので、彼はカウンターでは
ないということなんだろうね。

 ひとによって違うだろうよ
名無し讃頌 [sage] 2008/05/05(月) 08:00:03:q+7PEAwu
やるきがあれば、なんでもでえきる。
普通の発生は、高い声をごまかすだしかた。
でも、ベルカントは、高い声を音色を変えないで、突き抜ける歌い方。

天才的ソプラニスタ
日本に一人、世界に3人なら
それは、超人ですね。
名無し讃頌 [] 2008/05/05(月) 13:37:31:PGbkq2AF
だから超人とかじゃなくて
生まれつきのものでしょ
名無し讃頌 [sage] 2008/05/05(月) 14:25:29:GDUVNZ+D
ヘッドボイスをしっかり鍛えた上で歌えば岡本みたいに太い高音で歌える
名無し讃頌 [sage] 2008/05/05(月) 14:35:40:qMJLCPwg
ヘッドボイス(日本語に訳すと頭声)は換声点を超えた音域の発声だから、
厳密には表声ではなく裏声に分類される発声だよね。
岡本は自称地声だけど、実際はどうなんだろう?
一々声帯の振動数調べるなんてそんなことやってられないしw
名無し讃頌 [sage] 2008/05/05(月) 15:35:15:GDUVNZ+D
しかし、ファルセットとは明らかに違い声量が取れる声
名無し讃頌 [] 2008/05/06(火) 00:44:38:bBz934SX
TVでみただけの感想だけど
歌舞伎の女形の声の出し方で歌ってるようなきがします。
そうだとすれば、かなり普遍的でに出せるテクニックだと思いました。
声楽としては、広まっていない歌い方ですけど・・。
ちょうちょうさんは18歳の設定だったりするんだけど・・。
年齢いってる女声みたいな声なってるのが欠点かな?
名無し讃頌 [sage] 2008/05/07(水) 23:32:12:0TnGTBEC
めずらしいから受ける。
私の声も下手さ加減がめずらしいから、その面では受ける訳だ。

生まれつき→天才のことか。
いや超人
でも、世の中広いから、たくさんいるかもね。
名無し讃頌 [] 2008/05/08(木) 03:23:03:NugPLMCW

は、変声期がないっていう特殊な体質を
生まれつきと言ってる気がする。
恐らく、彼じゃなくても生まれつきそんな体質なら、
ソプラニスタなれるでしょと言うことじゃない?

でもそんな特殊な体質ってのが「超人」なんだけどなw
名無し讃頌 [sage] 2008/05/08(木) 20:37:16:5aAjPFbC
私は、声変期が知らぬ間にきた。
以前は、素敵なボーイソプラノだったと母が言う。
生まれつきとは、→生まれたときから
変声期は、ある時期に来るものであり生まれつきとは言わない。
生まれ持った才能という意味では、それは言える思います。
生まれつきなら→天から戴いたすばらしい才能→天才
国内に一人、世界に三人程度ならスーパーマン?
最近男声合唱団のTOPの声は、その手の声が聞こえる。
カウンターテナーとの違いはなんだろう?




名無し讃頌 [sage] 2008/05/08(木) 21:20:57:5aAjPFbC
確かに、肺気腫も生まれつきのものが、後年現れるものらしいが、
例外もありますが。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/08(木) 23:06:18:jdWp3Qla
ぶっちゃけ諦めなければ成人男性でもhihiCくらい出せるようになる
名無し讃頌 [] 2008/05/09(金) 00:24:31:uyT5SNmD

アルトの音域をカバーするのがカウンターテナー。
ソプラノの音域をカバーするのがソプラニスタと、一般的に区別されている。
裏声のソプラニスタはたくさんいる。
裏声ではなく地声で歌う、
歌唱力の高いソプラニスタが3人ということらしい。

天才だか超人だか生まれつきだかの言葉の違いを
そこまで明確に立て分けるべきか、俺は知らない。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/09(金) 01:09:19:v+0Eq/FB

言葉の使い方間違っているよ。
変声期はその年齢にならないと起きなくても、
「変声期を迎えない体質」というのは、生まれつき持っているもの。
少なくとも、自分が努力したりして後天的に得ることが出来た能力ではない。
そういうことを言っているわけだろ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/09(金) 17:21:39:5uRmO0fC

確かにただ出すだけなら声変わりした男性でも大多数が可能だろう。
しかし、それを綺麗に出せる人は稀な気がする。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/09(金) 21:48:16:/2oa321c

天才と秀才の違いですね。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/09(金) 22:08:01:/2oa321c
ソプラノの音域の声帯を持つ男性の声楽家。
声変わりしないだけで、それ以外の身体は成人に成長する。
ですから、声変わりしないだけで、子供には真似のできない
地声でソプラノの音域を歌唱できる。
しかも、カストラートとも異なる。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/10(土) 00:31:27:ceXKoNWe
しかもカウンターテナーとは異なり
地声で歌唱を行う。
それが、ソプラニスタの魅力であり
稀に見る卓越した才能。
お勉強させて頂きました。
ありがとうございます。     133
名無し讃頌 [] 2008/05/17(土) 17:10:38:9npuuWOr
私は朝起きたときや、昼寝していて目が覚めたとき
とにかく眠りから覚めたときによく声が出ます
そして普段なら出ない高さの音が出るようになります

明らかに声の調子が違うのです
なぜでしょうか?
何か科学的根拠があると思うので教えてください
名無し讃頌 [] 2008/05/17(土) 19:25:53:EGzYQKZZ
口の中がからからで無意識に咽をしめてるからじゃない?
名無し讃頌 [] 2008/05/17(土) 22:25:39:9npuuWOr

ちげぇよ馬鹿

お前頭悪すぎ
名無し讃頌 [sage] 2008/05/17(土) 22:37:56:/3wAgtWP

寝覚めのほうが重低音がよく鳴る人や、起床〜午前中に高音域が出しづらそうな人(ひっくり返りやすくなる人)はよく見るが、
お前さんみたいな人は珍しいと思う。

あえて理由をこじつけるなら、起きぬけのときは体の無駄な力が抜けている状態だからってことなのか?
名無し讃頌 [sage] 2008/05/18(日) 03:06:42:I/1vq54G

ちょwビックリするほど態度悪いな。聞いといてそりゃないだろw

まあでもが正解なんだろね。寝起きのほうが良くなるってことは、普段よっぽど力入ってんだよ。
まだ良くなるってことだよ。口のききかたもね。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/19(月) 08:13:27:omtD6wJ5
普通の場合は、
団員は、早朝に歌うのを嫌がりますね。
声は、声帯が暖まると出やすくなるみたいよ。
身体なんかも、歌うのに必要な筋肉なんかも目覚めて
ないと、音量は出ないし、声帯も機能しないし、
だから、簡単な運動をして、歌う機能(声帯も含め)
を「起こす」作業が必要みたいよ。
普通は、歌えば歌うほど声の「ピッチ」が上がるから
高音には、有利みたい。
でも、低音出す人には不利みたい。
目覚めて、高音が出せる人は、天性の素質があるみたい。
可能性としては、と回答するのが出来る人です。
でも、この場合()さんは、もともと音域があり、正しい声楽
をマスターしてる人なんだと思うわ。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/19(月) 08:19:36:omtD6wJ5
ああ、「身体を起こして声帯を目覚めさせ」れば、
つまり声帯を温めれば、朝昼あまり関係なく歌えるわよ。
そのために、歌う前に準備体操と声だしするんだもん。
でもあまり早く目覚めさせると、演奏会本番前に
燃え尽きるから注意よ!
本番にピークとなるように個人個人調整してね!
名無し讃頌 [sage] 2008/05/19(月) 09:14:59:omtD6wJ5
さん
お身体が、お疲れ遊ばされているかもね。
十分睡眠をお取り下さい。
細く長く合唱を続けてください。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/23(金) 01:26:53:aDUcAp/l
上のほうで"変声期を迎えない体質"なんて表現をしてる奴がいたから
注意しておくが、そんな人間は存在しない。

地声でソプラノ並の高音を出せる成人男性は確かに存在する。
しかしそれは変声の影響が音域にあまり作用しなかっただけで、
病気とか発育不全でもない限り確実に変声は起きる。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/23(金) 11:24:52:ZO810g1c

単に言葉の解釈のしかたの問題だから、そんなに強調する必要もないと思うが。
名無し讃頌 [sage] 2008/05/26(月) 20:16:53:lkKeSygR
俺hiF#までなら岡本氏みたいに歌えるがGの壁が厚い
名無し讃頌 [sage] 2008/05/28(水) 18:40:46:sS/zattp
小生、男声合唱見学したが、
TOPの声は、綺麗でいいねえ。
やわらかく響く高音は、ソプラノも良いが、
TOPの声は、しびれるね。
名無し讃頌 [sage] 2008/06/04(水) 18:38:33:tZPX7kms
tst
名無し讃頌 [sage] 2008/06/07(土) 07:33:45:yWNyC0UK
最近、「時の旅人」の「いーまー きーみとー」すら高く感じるorz 流石に苦しくはないけど。
「時の旅人」のバスは全部オク下でも行けるし、年々音域が下がってるなw
東京都墨田区の某中学在籍の厨房 [sage] 2009/10/26(月) 00:51:20:jEuTJcMM
保守

正直言ってボーイズソプラノだけど…。































軽くH-6が出てしまう。
名無し讃頌 [] 2009/11/10(火) 22:07:32:iEOdOWwi
無駄な改行はよせ。
H5なら出る人はふつうのテナーにもそれなりにいるが……。
ボーイソプラノなら普通なのかもな。
年をとってもそれが出たらそれはすごい。
名無し讃頌 [] 2009/12/26(土) 20:13:46:bYqbCc3O
高音いつでも悩む高音
低音いつでも悩む低音
発声いつでもなやむ発声
歌う基本がいけないのかなあ。
あ、中音もそうだ!
まんこ [] 2010/03/19(金) 20:58:19:QYL+msxF
あっは〜〜〜〜〜ん
ちんこ [] 2010/03/22(月) 23:40:19:A1V1P0Ut
あっ! うんこもらしてもた。
名無し讃頌 [sage] 2010/09/28(火) 06:29:13:lA2X9XfZ
軽くH-6が出てしまう男のチンコは硬い時でも5cm未満
名無し讃頌 [sage] 2012/01/09(月) 13:08:48.99:XjBQoFu/
スピント効かせてとにかく額辺りの1点からパンパン当ててみる
1度でもできたらトーンを長めにやってみるの繰り返し
練習あるのみ
電脳プリオン 【東電 62.0 %】 【20m】 [sage] 2013/09/16(月) 23:19:14.14:vwremkCj
出るようになった?
名無し讃頌 [sage] 2013/11/01(金) 05:47:53.50:Fg8e7Vax
書いてあったら悪いけど
昨日急に高い声(オモテと裏がつながる感じで)が余裕で出るようになったものです

簡単にこつをいうと横隔膜だけでした
もう横隔膜に力を入れる感覚がわかった瞬間、喉に力はいらなくなるし、息続くし、安定するわ…と一気に良い方向にむかった。

そのきっかけはこのサイトです。
blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/03/post-3bed.html
blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2013/04/post-5ae3.html

これだけです。横隔膜を意識することができるようになってからはもう高さは気にせず歌い方だけを練習できるという、歌が楽しくなります。

これでもできないとか、質問あれば答えますよ

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