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フュージョン言うけどただのギターインストだろ


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2009/05/24(日) 10:00:45:hTXnI11c
ギターソロ→スラップベースソロ「んぱ んぱ♪」→ドラムソロ「どこどこ」



どこがフュージョンやねん!!!
ぜんぜん融合してないやん!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/01/22(土) 13:00:59:gtp3Og58
「The」の時代からなら圧倒的に安藤まさひろ。
後年他人というかメンバーに投げるのが多くなるが。
もっとも最初期には鷺巣詩郎なんてのが追加の編曲をやってたりするけど。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2011/01/28(金) 23:35:03:Zvz5xs64
スクエアもまだやり続けるのかな?もう惰性でやってるだけだろな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2011/01/31(月) 23:26:23:Yu8mx/mx
作曲能力は何もフュージョンに限らずジャズその他の音楽でも必要なわけだが
俺はジャズも聴くが糞曲しか書かないミュージシャンは大嫌いだぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/01(火) 00:06:21:dC3WEraH
オスカーピーターソン
ジョーパス
マークジョンソン
レイブラウン
スコットラファロ

誰でもいいや。ジャズミュージシャンの多くは自作曲をほとんど曲書いてませんが。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/06(日) 19:53:59:Vudg00OO
70年代後半から80年代半ばまではフュージョンの時代だった。
要するに、ボーカルのない音楽だ。
ボーカルや歌詞は聞く者の想像力を減退させる。
ジャズやポールモーリア、パーシーフェイス、レーモンドルフェーブルといった軽音楽でもない次のものを人は求めた。
クロスオーバーイレブンが日本ではその中心的役割を果たした。
アジムスも絶妙の音楽だった。
俺が聞いたのはアジムス、チャックマンジョーネ、スパイロジャイラ、ウェザーリポート、アールクルー、
デーブグルーシン等等。
日本では菊池ひみこ、MALTA、松岡直也、増尾好秋あたりを聞いた。
なべつねはあまり聞かなかった、やはり、JAZZっぽすぎるのはフュージョンと呼ぶべきではないのだろう。
80年代半ばになってさすがに飽きられたのか、いい曲を作るのにも限界があるのか、
廃れていった。
シャカタクはそれなりに流行ったがものすごくいいというほどでもなかったしな。

俺の好きな曲を貼っておこうか。
貴様ら、これがフュージョンの頂点の一曲だ。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=YBtViH3L840
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/07(月) 10:12:15:WPlUCz/L
今日的フュージョン、スムースジャズなら元祖はこっちの方だろ
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=KmHd_M8RJlk
ところで「なべつね」って「ナベサダ」?
デイブ・グルーシンと組んでやった作品以降のどこがジャズ的なんだ?
Noel Pointerなら最初期GRPのがあるけど、あっちはダメなんか?
まぁ中には時代もジャンルも超越したこんな楽曲もあるが
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=JcjkA5ZAWQo
ボーカルだってフュージョンで名作がない訳ではない
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=cnNyxy7XPfs
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/07(月) 21:06:18:dQHgMOWu

アホ丸出しw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/08(火) 01:39:54:7x/0kMUp
しかしなあ、一般的に日本でのフュージョンの盛り上がりはこの曲、アルバムあたりからじゃあないかい。

ttp://http://www.youtube.com/watch?v=fxplQOFILcE

アールクルーさんかい。
俺的にはこれが好きだな。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=HMVzGz-LnVI
アールクルーさんには珍しく、
と通じる曲のメリハリ、ドラマ性がある。
ビートルズのA day in the life に通じるものが。

の曲は1分40秒あたりからがいい。
そこまでは1分40秒は前振り的役割を果たしているわけだな。

なべさださんな。Califorenia Showerか。
俺的にはなべさださんは曲がきれい過ぎて明暗、陰影、陰りがないからどうもな。




名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/08(火) 08:56:28:PN+swexr
Stuffの場合、日本ではジャズやフュージョンというより当時のニューミュージック、
今のJ-POPの方の流れの中に入って行った。
山下達郎や坂本龍一なんかの当時の作品やアレンジを聞けばわかるし、80年代
はまさにStuff Like Thatだったのが日本のポップス界。
この流れは実は今も続いている。

むしろ日本でフュージョンに火を付けたのはこっち
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=V7iiLpWaGlM
「ビクターなんかに負けられるか!」でスクエアだのカシオペアが出てくるのが
この後。
「なんでリトナーが日本の?」と言うかもしれんが、この作品は日本ビクター
の資本で日本ビクターのプロジェクト。
後にまんま渡辺貞夫のMy Dear Lifeの前座プロモーションだった事が分かる。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/08(火) 17:46:50:7x/0kMUp
怒らすな、俺を怒らすな。
マス、大衆をつかむためにはstuffのようなJAZZっぽさが強かったが、
ポップなものがよかったのだ。
の曲はしょせんマニア、オタクの域。
大衆の心はつかめん。
スタッフ、そして、何といってもAORっぽさのあるアールクルー。
わかるな、ttp://http://www.youtube.com/watch?v=8ePTkBqBNIU&feature=relatedとか
ボズスキャッグスとかに通じる。

何となくクリスタル、ポパイ文化、マガジンハウス。

わかるな、青山学院、慶應、上智大学、立教、成城学園の世界だ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/08(火) 20:27:46:PN+swexr
StuffのどこがJazzっぽさが強いとか出てくるんだw
70年代初期のクロスオーバーやウェザーリポート、80年代に入ってからの
イエロージャケッツならともかく、Stuffだぞ、Stuffw
いいか、で挙げたのは全て1970年代半ばから後半にかけてだ。
いわゆる「ポップフュージョン」なるものが全盛になるのは1980年代。
具体的にはスパイロジャイラが出てきて、グローバーのあのワインライトが
出てきてからだよ。
#ワインライトが所謂「ファーストコール」物だから、それがStuffという
#理屈はまぁ通らんことはない。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=sarB0ni3B2Y&feature=related
>何となくクリスタル、ポパイ文化、マガジンハウス。
↑これだよこれw
邦題「クリスタルな恋人たち」(爆笑)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/09(水) 01:48:38:Bba0nfSV
ありがとう。
いや、俺も言葉が悪くてすまんかったと書いた後に思っていたんだよ。
そうだな、俺も「何となくクリスタル」のLPはレンタルレコードで借りて、
カセットに録音した。
池袋にSOUND BOXというレンタルレコードがあったんだが、
あそことクロスオーバーイレブンが俺の学校だったわな。
あんたも相当詳しい人だね。
俺は81年に大学入学だからな。
フュージョンを聞き出したのも、当時、創作活動をしていたので、
イメージを膨らませたり、背景音楽としてBGMの曲が必要だったのだ。
青春も終わったし、卒業してからは忙しくて聞かなくなったしで、
ブルーノートとかはあったが、いつの間にかクロスオーバーイレブンも終わったしな。
もっとも、就職した86年からは忙しくて音楽も聞かなくなったしな。
グローバーワシントンJRも聞いたものだよ。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=W2XxqK1cGhI&feature=related
懐かしのチャックマンジョーネ あえてスローバージョンを贈っておくよ。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=dBmlliHmG84
このスレも遺跡みたいなスレだし、昔を思い出すとしんみりともしてしまうわな。

ともかく、個々の曲では色々なものを聞いたが、
アルバム全体として好きだったのはアジムス、日本では菊池ひみこ。
まあ、そんな感じだ。

名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/09(水) 09:00:44:UFVcRUV7
フュージョンというかポピュラー音楽全般で言えるけど、1970年代と1980年代は
明確に区別しないといけないがな。
あまり細かいことは書かないけど、要点を言えば、1980年代にかけて「ファンク
からの離脱」がフュージョン、とりわけAOR調R&Bを基調としたサウンドを創出
したラルフ・マクドナルドなんかのテーマで、それがワイン・ライトであったりする。
日本は逆に1980年代に入ってからファンクが流行るわけだが。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/12(土) 20:49:59:nJwcF/P8
俺のお気に入りだった曲を見つけたぜ。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=rrQtlK3wAFk
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/12(土) 22:41:21:68m+rfr9

確かに80年代以降のフュージョンはAORとかなり近いというかAORをインストにした感じのフュージョンが多いというか。
角松敏生がフュージョンに参戦し得たのもその辺の距離感があるのかな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/02/13(日) 00:53:36:wT+rnDw2

いきなり、ジャズっぽくファンクっぽくアフリカっぽいというフュージョンの
本来の姿の楽曲を持ってきたねぇw

というか、デイブ・グルーシン、ラルフ・マクドナルド、ジョージ・デューク
なんていうプロデュースもしてるのが歌物もやってる訳で、相互乗り入れと
いうか、音楽としてフュージョンが一般楽曲の方へ還元されていった時代でも
あった訳で。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/03/05(土) 08:25:44.60:pe61TlZn
Oz Noyのギターおもしろい

ttp://http://web.me.com/easycloud1/easy_cloud/Blog/Blog.html
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/03/09(水) 07:33:42.37:r2RFRe3O
こんなのはどうだい。
今日は古典を貼って置こうか。
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=cv1B0ejhFVE
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/05/04(水) 05:58:28.18:5loKlopy
太陽にほえろ! のテーマ曲を無理矢理ギターインストで演ってみた
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=0hzhp_5mrdw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2011/10/09(日) 13:13:34.89:AQuR3Lu+
          ._______ ___.___________________________
          _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
        // 'フ;;:::'' /   ,/    |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
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  ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三  フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
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 [;;] ! (・∀・ )  |[;;] |.|    ,!|l .l |.:|三三三  ノ 」 _ノ  ノ 」 ノ.レ   .|.乂 / / / 三三三三三三|
  ヽ| っ⌒'と )  l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
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   |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~  __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
   ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
   |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
    ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
     ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ   'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄        ≡3

すんまそん、ちょっと取りますよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/10(月) 18:17:06.76:eKxb+vL8
リズムが黒くてポップ(?)ならおk
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/10/31(月) 09:52:31.10:imMWCddI


Marlena Shaw、Nancy Wilson、Ester Phillipとかは無視で?
歌詞や歌が邪魔するとは思わない、むしろそれらをサウンドと一体化して雰囲気的なものにするような音楽だと思う。
インストのやつでもコーラスのみ加えたりしてるのも結構あるし。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/12/06(火) 22:12:31.05:Ty3DDn1r
一般的に歌ものが出てきてからフュージョンはつまんなくなった
ジョージ・ベンソンなどには頼むから歌わないでくれと思った
なのにジョージ・デュークの歌ものは結構好きだった
アースが好きだったというのが原因なのかな?w
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/12/07(水) 20:28:21.07:MOhbBO+x
歌物って、Light as a FeatherやNative Dancerの頃からあるやないの
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/10/21(日) 04:26:15.42:VhSF+wOG
ドレミ♪
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/10/21(日) 17:32:27.89:JI7xQH4a
エリック・ゲイルの名盤って何??現在CD発売されてて穏やかなやつがいいが・・・・
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/10/21(日) 19:38:11.19:VSfu72OF

Blue Horizon は結構ラジオで聞いたよ。
Eric Gale - Blue Holizon Live 1982 at Montreux Jazz Festival
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=RHnYaXFRy50&playnext=1&list=PL62BADD8893F6F0D6&feature=results_video
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/10/21(日) 21:36:06.27:JI7xQH4a
>107   

サンクス!!
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/11/03(土) 03:27:25.17:uDrI6udH
キラキラ星
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/11/04(日) 21:51:25.89:FY7jE8+q
ガスリー好きなんだけど他にオススメありますか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/11/16(金) 19:49:35.89:bA+W5/XD
Andy WoodとかGoncalo Pereiraとかは?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/11/22(木) 20:03:08.53:ANNbEQCu
不思議なピーチパイ♪
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/12/09(日) 12:15:34.21:nEmAdQ3h
Love is Illusion
ttp://http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ieN8alBf2Kk
歌入りフュージョン
素人のオッサン達
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/12/24(月) 08:40:51.86:G+2GYeX8

>わかるな、青山学院、慶應、上智大学、立教、成城学園の世界だ。

わかるわかるw
関西でいえば関西学院の世界だ
でも同志社はちょっと違うな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/02/07(木) 12:11:55.91:bSY3gqQP
フュージョンとか、タダのオナニー音楽じゃん
テクがあれば良いと勘違いしてるような音楽家ばかり
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/10(日) 04:20:11.07:3JZD3+gq
はパンクオヤジ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/02/15(金) 21:31:16.62:mETnW84R
そういえばラレイニャなんていうフュージョンユニットもあったよね。
Escape From The Blackhole/羅麗若
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=Fe3oK0iqvVQ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/22(金) 20:55:47.05:KXmLiYj6

テクがあるからこその表現力なのよ
テクを見せたいからフュージョンやるんじゃなくてフュージョンやるのにテクが必要って事
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/02/23(土) 10:22:04.67:nO4LNlrb
でも、テクに陶酔し過ぎて
グル―ヴ感を失った曲も多いよね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/23(土) 10:33:43.75:OS9cnb7V
「ぶおおおおお黒人になりてええええええ!」

って奴が減ってる気が
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/02(火) 04:54:34.84:GVyG2HVY

そういう層はHIPPOPを
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/06(土) 00:02:51.73:J/HhZ9H2
White Tiny Bubbles - 大野克夫
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=G5wtP5t2_GI
「太陽にほえろ」だけじゃなかったんだね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/06(土) 00:10:15.18:J/HhZ9H2
Steve Oliver - Midnight at the Oasis
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=Bfr1K9TBWsk
やっぱり有名曲のカバーは安心して聞けるね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/07(日) 19:00:03.04:O/KCIYM/
太陽にほえろは井上だろ
あぼーん [あぼーん] NGNG
あぼーん
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN:PY9euEej
ttp://http://matome.naver.jp/odai/2137213302076455401
高中は再評価されますか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/02(月) 07:50:56.48:NVUDO7dN
最近のでもクオシモードとかカゲロウみたいなジャズテイストのポップスは好きかな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/11(水) 20:12:05.41:z9R14E8R

プログレをディスってるんじゃねえぞこのニューウェーブおやぢが
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/12(木) 04:54:22.69:0YLmWTnb
とりあえず洋盤はドラムの音がいいよな。ちゃんと真ん中にあるっつーか。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/09/13(金) 06:49:25.26:nLuUlc7r

日本と欧米で決定的な違いがあるとすればドラムなんだよな。
特にバスドラの音圧が全然違う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/12/16(月) 21:08:18.53:dgcwIFD/
まぁ、昔はベンチャーズが日本で流行っていたからね。
青春のエレキギターっていう流れかな。
ただしフュージョン・ギターの場合はなんといっても発売された総量が莫大だったこと。そしてギターを引き立てるはずのドラム、ベース、キーボードが魅力的で主役を喰ってしまうことが多々あったということ。
この渾然一体性こそがフュージョンの魅力なのだと、
今、思う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/12/17(火) 22:57:39.05:LIFIiC79
在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
よく分からないけど、流刑者の白丁が密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??

市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
今では通称在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
遠くからでも、わざわざ通称在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日で、現在各所でクレーマーとなり問題を起こしている。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/12/18(水) 16:13:58.11:lMNFEPrL
フュージョンはあまりのめり込まない方がいいと思う
どうしてもマニアックになるから
ベンチャーズはいいよね
今のベンチャーズはあれだけど
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/08/09(土) 15:10:20.80:mhvLLfCq
ギタリスト名義じゃない作品とかだと只のギターインストてはないよ

初期RTF、Weather Reportとかはギター入ってないし
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/08/21(木) 17:08:41.00:ZPbHX6k1
フュージョンってプログレに似てるんだね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/08/21(木) 20:25:25.43:AnqX/0kY

ジャズとプログレが融合して出来た音楽がフュージョン
ヨーロッパにはRTFの亜流みたいなプログレバンドがごろごろいるよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/08(月) 13:47:25.14:vWhObVpN
やっぱ16をスラップとプルでぶっこむベースが魅力的
知るのと生まれるのが遅すぎて泣いてるところ。
YouTubeありがとう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/08(月) 13:48:25.46:vWhObVpN
しかもジャパフューと本場のフューってだいぶ違うらしいやないの。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/12/18(木) 21:38:50.02:LLmZ7RCO
way back homeのコード教えてください
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/19(金) 01:52:00.55:+3MBxVx6

リトナーとかカールトンとかあの辺の西海外系のギターがオシャレなメロ奏でるシティ系オシャレフューが好きだ
ジャズとかプログレとかほざいてるのはダサいキキセン系で臭いだけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/19(金) 01:54:56.84:+3MBxVx6
というかシロンボコリアのなんちゃってアフリカンラノベチャンチャカドタバタの
猿真似して喜んでるヨーロッパのバンドなんてクズばっかw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/24(水) 02:42:52.10:8Ab32jM1
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=PKmYexoT7Zw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/27(金) 01:09:10.97:vNTYNCa+
インストは確かに多いが、別にギターばっかりじゃないだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/10/11(日) 21:57:48.94:nUVmQ/C4
 (*゚Д゚)  チ×コ抜刀
 (ヽノ)   シコシコ
  >ω>
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/04/10(日) 01:05:55.58:XRiDa2ct
実は昔谷村有美のファンだった。
だが何回かライブ見ているうちに谷村有美とかどうでもよくなってた。
演奏スゲーと思ってライブに行くようになったからある意味ボーカル邪魔。
カシオペアとかスクウェアくらいしか聴いてなかったのが、わかり始めたらかなりスゴイメンツだとわかったのは後の話。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/06/04(土) 20:17:26.08:vPhgBbin
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名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/06/04(土) 22:30:25.65:GgeRnKAa
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名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/06/23(木) 23:33:49.79:1UQpepd5
泣きのギター
枯れたオクターブ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/06/05(火) 06:41:28.77:m30CD0lr

リトナーやカールトンもプログレの影響を受けているんだよ
リトナーはフロイドのウォールに参加しているし、カールトンの弟子筋にあたるスティーブ・ルカサー率いるTOTOはアメリカンハードプログレのひとつでジャンル的にはプログレに区分される
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/06/30(土) 02:35:37.69:jSwfc7oE
totoがプログレwww

アホかいな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/01(日) 01:40:42.58:CNaq6920
チャーンチャッチャッチャチャッチャッチャーン(ポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャ♪
チャーンチャッチャッチャチャッチャッチャーン(ポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャ♪

何だろうやっぱりAORの範疇かな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/02(月) 20:15:59.73:5a2UrtC/
これアレンジ誰?
コード進行、シンセの音色選び、おかずの使い方
どれも良いんだけど

大原櫻子 - ツキアカリ
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=XXtSL-13gI4
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/06(金) 22:41:13.03:NGIIG8iu

確かになんかかなり違うよね
同じ80年代ギター・インストのフュージョンでも角松敏生や堀井勝美プロジェクトは
マイケル・ランドゥとか彼も参加したバンドのカリズマとかとはかなり違う

やはりリズムとか、メロディの感覚が違うのかな?

高中の一部の曲はモロ、サンタナだけどw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/06(金) 23:54:01.88:I3iC2sbO
本場のといってもいろいろ
J-FUの系譜とはカールトン、リトナーの影響が大きい
またエアプレイというかJグレイドンの影響が大きい
カールトンのROOM335はグレイドンのペグのパクリだったりもする
こういうこともわからんキキセンは馬鹿だからJ-FUと外国ーFUという的外れな分け方しかできんわけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 00:02:43.67:l/qXHBUY
ちなみにカシオペアもグレイドンから多大なインスパイアを受けている
アルバム「アイオブザマインド」の同名曲などはEWFの某曲にインスパイアされているが
この曲もJグレイドンのプロデュースでグレイドン色全開だったりする

とはいえ、カシオペアもスクエアもデビュー時はやはりリトナーのジェントルソーツであろう
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 00:09:17.86:l/qXHBUY
それから忘れてはならないのがメロディアスなテーマメロをリフレインさせるという手法
これはブリティシューFUであるシャカタクの影響である
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 09:41:00.47:PcfKhSR0
いや、影響とか流とかはわかってるよw

そうじゃなくて、なんかやはり違うなあ、と言う事
リトナーやランドゥのインストと似たような音色や機材やスタイルでも
やはりカシオペアも角松も肝心のメロディのリズム感が違う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 09:43:15.84:PcfKhSR0
高中のラテン物は全体としてはかなりサンタナに近いけど
それでもメロだけ聴けばむしろラテン風昭和歌謡曲に聞こえるし
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 09:55:11.65:l/qXHBUY
それはおまえの耳が幼いだけ
そもそもラテン風昭和歌謡曲と一言で済ませているが
それいったらサンタナの哀愁のヨーロッパなどもろストリップ劇場のBGMだろ?
おまえ的にはw
シャカタクのナイトバーズのメロなどもろ演歌だろアレw
オマエが演歌ととらえてるものがそもそも海外産ってことがわからんから
幼稚っていわれるわけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 10:06:58.40:l/qXHBUY
馬鹿は演歌風のメロっていうが、それ自体がソースは朝日の当たる家とか
サニーとか60〜70年代海外POPSであり和的なものでないわけでw
和的なメロとは沖縄スケールとか春の海とかああいうものなわけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 12:29:29.06:WU22MxFo
素朴で懐かしいふいんきのメジャー4,7抜きマイナー2,6抜きペンタトニックスケールは
世界中の民族音楽や童謡・愛唱歌にも使われているから
たしかに「和風」と言ってしまうのは乱暴だよな

でもさー、なんで地球上のたくさんの人がこのスケール好きなんだろうねー
なんか不思議だねー
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 13:49:44.32:4bxCCukr
音階・スケールの違いが
民族の音楽の違いを表して
いるのか。

であれば、黒人と白人の
所謂「ブルース」の違いと
いうのも、錯覚だと
いう事なんだな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 13:58:09.19:4bxCCukr
個人的にはその「錯覚」を
楽しむのも音楽の醍醐味だと
思うが、

お前は音の配列を見て楽しむのか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 15:12:41.54:WU22MxFo
違いというより、世界共通の好みみたいなものがあって
面白いなあと感じてるんだよー。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 15:20:43.79:WU22MxFo
郷愁を誘うような響き
本当に、何で白い人も黒い人も黄色い人もこの音階で作られたメロディー聴くと
なんとなく懐かしい感じがするのか

わかーらないけど懐かしいー♪
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 16:12:44.33:PcfKhSR0

>60〜70年代海外POPSであり和的なものでないわけで
じゃあ日本は古臭いまま取り残されてる、ということで
やはり違いがあることには異論がないんだろ?
そう、シャカタクとかもろ演歌だから聴かないよw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 16:15:19.09:PcfKhSR0
あと別に自分は演歌が国産だ、なんて一度も言ってない(君らの勝手な解釈)
単に80年代和製フュージョンと当時の西海岸フュージョンはかなり違う、
そして自分は後者の方がはるかに好き、それだけだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 18:30:08.48:4bxCCukr

「懐かしさ」というキーワードで
括れば民族音楽や童謡、愛唱歌は
突き詰めれば「ブルース」だと
言いたいのか。確認をしたい。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 18:40:21.97:l/qXHBUY

80年代J-FUはリトナーのジェントルソーツだから同じさまなもん
カシオペアの1stのタイムリミットなどはもろそう
むしろカシのほうが尖がった音づくり
要はオマエは耳が稚拙なだけでありオマエの好き嫌いなんかチラシの裏にかいてろw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 18:44:17.05:l/qXHBUY
ID:PcfKhSR0のクソミミキキセンって結局、演歌、古臭い、スーパマーケット繰り返してるだけで
なんら進歩ないんだよネw一番古臭くてしかも劣等なのはオマエの耳って自覚しろw
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 18:59:13.57:4bxCCukr
演歌や愛唱歌、民族音楽、ブルースと
その共通項を探るというのは決して
悪い事ではない。それは文化人類学や
民俗学の領域であり、それに参画する
という事にプロ、アマもないだろう。

だが、それは音楽を吟味するレベルでは
明らかに間違いだ。
何故なら、演歌や民族音楽や愛唱歌や
ブルースの共通項である「何か」は
音楽として成立するんだろうか?

人の脳味噌を取り出して
「これが人間の感情です」と
言っているようなもんだ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 19:07:23.20:4bxCCukr
ましてや俺は黒人ブルースに
「懐かしさ」なんて感じないし、
何処まで行ってもembodiedな
音楽、「黒人奴隷の歴史」しか
感じない。

仮に「懐かしさ」があったとして
それは「何処かで聴いた懐かしさ」
であって、スケールが持つ「懐かしさ」
なんてものさあり得ない。

「それは自分の感想だ」と言うならば、
だからこそ、演歌でも民族音楽でもない、
「メタ」な音楽をどうやって聴くのだ?

それが出来ない以上、検証が出来ない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/07(土) 19:11:43.31:4bxCCukr
共通項で探る方法に愚直に頼り過ぎると
間違えてしまう事が多々あるだろ?

甲子園や受験を目指して
「頑張るぞ!」というのと、

結愛ちゃんが書いた
「頑張るぞ!」は

お前にとって同じ
「未来への希望」の言葉に
見えるのか。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/07(土) 19:12:16.95:l/qXHBUY
これはオリジナルを聴いてるようなアレンジw
相当ハイテクニックw
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=7v1_eaR9nC0
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/14(土) 14:06:11.68:fVi4b8O/
演歌は実は輸入もの、
西海岸のフュージョンは実は
日本のフュージョンに近い。

であれば、
例えばカシオペアの音楽というのは
個性ゼロだ、という事でいいか?

西海岸のカーボン・コピーなんだろ?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/14(土) 14:16:15.01:fVi4b8O/
「演歌なんてのは」と貶める手法として
「輸入ものだ!」と言っていた口が、
「日本のフュージョンは西海岸に
近い」と品質の高さを外来種性に
求めている。

お前ら結局「音楽なんてみーんな
一緒!」と言いたいのか?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/14(土) 14:19:08.67:fVi4b8O/
「いや、カシオペアは個性がある、
西海岸とは違う」というのなら、

つまり、カシオペアの使っている
スケールと、西海岸のスケールは
全く違うという事でいいか?

だって、スケールが同じだと
同じ印象なんだろ?
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/07/27(金) 00:27:15.29:0yFsRmhB
浪漫の騎士を聴けやー!ボケー!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/27(金) 01:02:39.00:aL+ZWBZE
言われなくても聴いとるわいなー!ボケー!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/07/27(金) 21:21:45.90:gSjfETEK
お前にはこれがオススメ
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=nxTEJsqD4Bo

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