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売れる16bitゲーミングPCを作るスレ part04


ナイコンさん (ワッチョイ 2aed-QOkz) [] 2020/12/03(木) 00:17:26.74:/6J4BBew0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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父のパソコンを超えたはずのアレや、東京ドームを貸し切って電脳遊園地を開催したソレじゃない!
X68000は機能を詰め込み過ぎで高過ぎ、MSX2はしょぼ過ぎ
ゲームとゲーム作りに必要な性能だけを重視し、多くのユーザーを獲得出来るコスパの良い16bitPCを考えるスレ。
レジスタ幅やデータバス幅に関係なく、メーカーが16bitとしたCPUをレギュレーションとさせていただく。
また、実在する16bitCPUの作りの範囲内の架空のCPUを考えても構わない。
8bitならサブCPUを積んでも良い。

メーカーが16bitとした CPU 一覧
Intel : 8088、8086、80286、80186、80188
NEC : 70108(V20)、70116(V30)、70208(V40)、70216(V50)、70136(V33)、70236(V53)
日立・Motorola : 68000、68008、68010、68012、641016
Zilog : Z8001、Z8002、Z8003、Z8004
TI : 9900、9995、99105、99110
WDC : 65816
DEC : PDP-11/LSI-11
NS : 8900
DataGeneral Nova/Eclipse

秘宝館 16bit CPU
ttp://http://www.itofamily.com/ito/collections/16bit/index.html

他にもこれも16bitCPUだというものがあれば、追加でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ワシもひろゆき (ワッチョイ 6aed-2pld) [sage] 2020/12/17(木) 21:33:46.12:gnJsnAbY0

エロゲーなら、低解像度&女の子の体全体をを描く。
の場合モザイク無しでぎりぎりセーフ?
粗くてもそのほうが良いと思うかは別にしてw

4096色中256色って、パレットが面倒になる割には
さほど良い絵が描けないんじゃね?
だったら65536色出せるように、もうちょっと頑張ろう。
になるんじゃないか?

同時発色可能以外の場合
4096色中64色がある77AV
65536色中256色があるX68000
1677万色中256色があるタウンズ
ナイコンさん (ワッチョイ 3b16-6v7E) [sage] 2020/12/17(木) 23:21:36.93:K3dBwvvf0
ビジネス用途では4096色中16色で十分と思われ
肌の色は職人芸を駆使したタイルパターンのほうが魅力ある
ナイコンさん (アウアウウー Sa9f-ygAe) [sage] 2020/12/18(金) 00:20:49.34:MnTOor9aa
感動する職人技というか無駄な努力というか
ナイコンさん (ワンミングク MMda-fSeM) [sage] 2020/12/18(金) 12:55:57.63:ZbX3IZd2M
ゲーミングPCとして、テラドライブには期待してたんだがなー。

中途半端なところがあったけど、当時いいとこ取りハードで理想だったと思うわ。
ナイコンさん (アウアウクー MMf3-qLZ5) [sage] 2020/12/18(金) 20:14:54.37:1V3kxZyiM
あの時期に80286 10MHzはないわ
ナイコンさん (アウアウイー Saf3-SMvq) [sage] 2020/12/19(土) 01:10:02.44:hcJdMTrga

フルカラーで描いてから256色に減色処理する
256色パレットでポチポチ描く馬鹿はおらん
ナイコンさん (アウアウイー Saf3-SMvq) [sage] 2020/12/19(土) 01:11:06.40:hcJdMTrga

むしろ80x86は要らなかった
68000とZ80だけで十分
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/19(土) 01:28:22.02:JpfHvYjW0

だねえ。z80機や68000機はメーカーはハードのみならずシステムソフト=OSまで
独自自社開発していたから個性的なパソコンが沢山。それにひきかえx86系といえば
ハード専売の弁当箱屋ばかりでOSはMSに丸投げさん。頭使わない無個性不可価値な
バカ機種バカり。どれもこれもDOS顔WIN顔の量産型でボッタクリカマしていたからね
もうアホかとバカかと。
ナイコンさん (ワッチョイ 7b3a-FZ4g) [sage] 2020/12/19(土) 13:10:51.19:f0ZsNb6C0

高価でハイスペックマシン前提ならビジネスにも十分使えるスペックを兼ねる事は可能だが
ここは売れる事を前提にゲーム用に寄ったスペックのPC。寄せると本末転倒

いいとこ取りになってない。
の言う通り


多分このスレだちょっと前に出たビジネスアプリも使えるゲーミングPCを狙った?ものだから
x86も必要だったのだろう。


ビデオの規格含め、普及とスタンダードが強いのでOSは共通というのも戦略で間違っていない
日本語対応のOSが世界の標準になる事は考えにくいからね。
ナイコンさん (ワッチョイ 3b16-6v7E) [] 2020/12/19(土) 15:05:53.12:nOpTBPRr0
キメラのような美しいアーキテクチャ
ナイコンさん (ワッチョイ af34-22vh) [sage] 2020/12/19(土) 16:45:46.35:x/ZNA1FO0

するかしないかでいうと、すると思うよ
なんでかっつうとカラープレーンで分離されてるグラフィック画面で同等の処理をするよりも
開発難度がグッと下がるうえに動作速度上がるから
罫線やらメニューやらで結構あの時代のビジネスソフトもグラフィック画面使っててDOS汎用なテキストオンリーなソフトばっかりでもなかったから
機種依存な部分増えてもそれほど問題ないし、あれば普通につかうと思うよ

売れる16bitゲーミングPCって、ゲームしかできない格安PCではなく
ビジネス用途にもゲーム用途にもばっちり使える性能のマシンだと思うのよ


そりゃあPC-9801は生まれからしてオフィス向けのビジネス機であることに軸足があるから
売れる16bitゲーミングPCの互換機としてのビジネス機とは求められる性能も違うよね
グラフィック性能軽視しすぎてて、8色しか使えないとこに16色使うための醜い建て増し設計とか
本当にもうソフト作る人間の事何も考えてない作りになってたとこが、PC98、本当に嫌い
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/19(土) 20:25:36.92:JpfHvYjW0
16BIT時代のDOSにグラサポ無いし。ゲーミングPCになんの寄与も無かった。
ナイコンさん (ワッチョイ c36a-zq4C) [sage] 2020/12/19(土) 21:05:28.41:HBHYcGo20

AT互換機のフライトシミュレーターではDOSでも対応有ったと聞いたがなあ
Win以前はCAD用の高性能化だったので3DCADでドライバ化が共通化してたってな
当時リアルタイムではそういう情報だったが、後から調べると良く分からんな
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/19(土) 21:35:18.98:JpfHvYjW0
MS フライトシミュレータ
ttp://https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Flight_Simulator

sublogic時代のはap2で遊んだことあるな。最新版は今なら
Xboxのサブスクのgame passで遊べる。CGAならモノクロ線画
EGAならとりあえずカラー対応だったろうね。知らんけど。

DOS時代はゲームメーカーが独自にEGAとかのドライバ
組み込んででしょ。MS がOSレベルでゲーミング対応したのは
Direct x以降じゃない? 知らんけど。
ナイコンさん (ワッチョイ 7b3a-FZ4g) [sage] 2020/12/20(日) 00:01:56.16:M5rXX3eq0

だから、ビジネスソフトが出る為には売れている必要があるから順序逆
売れてるからこそ、他と違うアーキテクチャでも対応する
企業が採用するにはビジネスPCのライバルよりコスパが良くないといけない
コスパの良いゲーミングPCだと高解像度周辺がね。

活路が有るとすればグラフィックを使うものかなあ。
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/20(日) 01:23:03.15:3RC4CK6+0
ゲーム機のファミコンやスパカセで表計算とかありえないのだから
ゲーミング専用PCで表計算とかビジネス利用を前提するとかかがなものか。
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/20(日) 02:28:29.77:3RC4CK6+0
ゲーミング専用PCで表計算とかビジネス利用を前提するとか、
いかがなものか。
ナイコンさん (ワッチョイ c36a-Pmw1) [sage] 2020/12/20(日) 06:57:46.98:t3KSukMt0
ファミコンでネットトレードなんてのがあった自体でな
表計算したがられてたのが現実
81 (ワッチョイ 7b3a-FZ4g) [sage] 2020/12/20(日) 13:08:06.85:M5rXX3eq0

売れる為にビジネスソフト利用もというのは
・先にたくさん売れる事
・コスパ、速度、使い勝手などで優れる事

が実現できてから更に売れる為に(売れてれば安く作れるようになる)考える事


ネットトレードとか馬券の話は表示端末として決まった処理をするだけで
大してメモリも要らないし記録メディアも実質不要
クライアントサーバ型のアプリ
表計算などとは全く違う
ナイコンさん (ワイーワ2 FFa2-mG52) [sage] 2020/12/20(日) 13:48:32.24:HvR/xJ6AF
表計算の先祖はApple2のソフトだけど
でぶねこミ,,゚Д゚彡 ◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 3b16-GwMn) [] 2020/12/20(日) 14:44:44.74:1PxqKWrC0
ビジカルクか。
SORDのPIPSみたいなのも面白いんじゃないか?
ナイコンさん (ワッチョイ 3b16-WBSN) [] 2020/12/20(日) 14:48:55.22:uQ767Ywd0
ゲーミングビジネスというジャンルだ
ナイコンさん (ワッチョイ 7bd3-RUYV) [sage] 2020/12/20(日) 16:14:15.96:mJxVHLgR0
コンパイルが倒産する直前にビジネスソフトを出してたな
ナイコンさん (ワッチョイ 73ed-o4Fv) [sage] 2020/12/20(日) 22:07:42.10:RxXkJIVa0
ファミコンのネットトレードとか衛星放送受信とかはセットトップボックスという言葉も概念も無かった時代の画期的な商品
ナイコンさん (ワッチョイ af34-22vh) [sage] 2020/12/21(月) 09:20:49.55:qvmJF2b10

当時で言えば逆だよ
ビジネス部門で使われる本物のコンピュータは(たとえパソコンでも)高性能で高くないと逆に売れない
ナイコンさん (ワッチョイ 977d-LNFo) [] 2020/12/21(月) 09:48:53.33:yRDIWX5r0
81-82年 FM-8/8801登場以降、漢ROM搭載機以外は
パソコン利用不能と思い込まれていたからねえ。ムリムリw
ファミコンじゃダメダメでしょ。初期ファミリーBASIC
でキーボードサポした任天本家も早々に放棄.秋葉投げ売り
していたし。商機妄想なサードもペンペン草すら掴めず終了。
だったでしょ。スパカセ,m5も同様。pipsのSORDは倒産。
芝に身売りでアポねだったし。
でぶねこミ,,゚Д゚彡 ◆DQN3MAuZfw (ワッチョイ 3b16-GwMn) [] 2020/12/21(月) 12:20:16.95:pS9o/OCw0

>pipsのSORDは倒産。
勝手に倒産にしないでくれ。
売却や。
ナイコンさん (ワッチョイ c36a-zq4C) [sage] 2020/12/21(月) 13:07:29.84:4Jduoatk0

ファミコンのキャラROMカセット上な構造なら漢字ROM乗せるのも楽なもんだ
漢字ROMと上位バイトを指定するテキストVRAMとをROMカセットに積んで、
上位バイトテキストVRAMで1文字事にバンク切り替えして行けば良い
上位バイトテキストVRAMのアトリビュートで16dotフォントの上下左右指定して、
1画面漢字16文字13行で208文字表示
原稿用紙の半分よりも多く表示できてる
走査線ごとにキャラROM読み込み直してるバッファ無しな読み取り方だから、
垂直帰線区間が分かりやすく画面上の何処のデータ読み込んでるのかROMカセット側から分かりやすい
実際に後期ゲームカセットでも桃太郎伝説とかバンク切り替えで一画面中に256以上のBGキャラを使い出してたし
ワシもひろゆき (ワッチョイ 6aed-AXWm) [sage] 2020/12/22(火) 22:08:40.96:GHR3RSfw0

同時発色が16色だったら、人間の肌に使えるのは
影とそうでない部分の2色か、せいぜい後もう1色ってことになるか?
グラフィック画面が
同時発色32色の機種があったら、まだこの辺まで職人芸
同時発色64色だったら、この辺から減色かねえ?

4096色から256色を選ぶのは、最大発色数の選択の処理が
面倒な割にはしょぼいだろう。
MSX2も16色の時は512色から選べるが、256色の時は
256色からしか選べない(青だけ4階調に減るんだっけ?)。
そこまでやるぐらいだったら、もうちょっと手間掛けて
X68000の65536色や、TOWNSの1677万色ように
もっと多色から選べるようにしたほうが良い。


当時DOSマシンではない=一太郎が無い
という時点でビジネス需要には売れなかったからなあ。
たまたまIBMが、互換機を作り易いコンピュータを作った。
IBMが作ったコンピュータならと、互換機がわんさか現れて広まった。
てだけで、それだけ8086は扱い辛いCPUだったんだろうな。
ワシもひろゆき (ワッチョイ 6aed-AXWm) [sage] 2020/12/22(火) 22:11:27.87:GHR3RSfw0

そこは営業が上手く売る所だ!
「パソコンはすぐに進化します。
 高級機を買っても、どんどん最新機種に性能で追い抜かれますw
 そこそこのものを適度に買い替えて行くことを、お勧めします」

「いつぞやはお買い上げありがとうございました。
 そろそろ新機種への買い替えはいかがですか?
 あの時の某社の高級機よりも、ずっと高性能ですよ」

DOS時代のビジネスソフトだったら、画面はモノクロで十分だろう。
それを前提に、ビジネス機ではノート型の人気が出た。
GUIを導入したより重いマックは、16ビット時代はモノクロだけだった。


DOS/Vが快適に動く、486より前の時代だったら
漢字のデータにRAMを食われるのはもったいない。
ROMに積んだほうが安かったってだけじゃないか?
ナイコンさん (ワッチョイ 7b3a-FZ4g) [sage] 2020/12/22(火) 22:12:37.33:6GIX30yF0

何言ってんの、ビジネスソフトを使うに十分な性能が有る場合の前提で、
そこで態々高いものは買わない。
例えば計算力が必要なマシンならゲーミングPCでは向かないとかあるけど。


ファミコンじゃ解像度が低すぎてダメ。RAMも少なすぎ。
ディスクシステムの様にRAMにしたにしても
VRAMが全部違うBGを表示するようにする事が出来ないので文字表示も苦しい
ナイコンさん (ワッチョイ c36a-zq4C) [sage] 2020/12/22(火) 22:59:54.21:bTM2AJMn0

ファミコンにはキャラROMをRAMで置き換えたアテナって実例があるくらいなんで
VRAMが全部違うBGを表示するフルグラフィックは実現してたりする

ROMもRAMもカセットに積めて幾らでも増やせるチートやってたからなあ
解像度以外は無敵だろう
ナイコンさん (ワッチョイ 3fbf-+WZp) [sage] 2020/12/23(水) 01:07:39.83:xDAg5eNG0

PC-9801やMSX2だと、人物の肌色は『2〜3色』+『白(肌や髪の艶・テカリ)』かな。
エロゲで、服や背景に色を使わなくて済む時(単色背景や全裸)とか、日焼け描写の時だと、
肌色で5色くらい使っているものもあった…と思う(うろ憶えだけど)

32色同時表示が出来れば、背景担当とキャラクタ担当が色の取り合いで喧嘩せずに済む。
或いは、肌色や髪色の異なる複数のキャラクタを、本来の色味で一枚絵の中に納めたり出来る。
ただVRAMの効率を考えると、32色は中途半端なんだよなぁ…。
(PC-88VAやAmstrad_CPC_Plusみたいに、背景16色+スプライト16色の例は別として)
ナイコンさん (ワッチョイ 6d16-yGVH) [] 2020/12/23(水) 03:47:40.34:9NnBkhym0
ゲーミングビジネスはPC-9801で決まり
ワシもひろゆき (ワッチョイ e3ed-btQu) [sage] 2020/12/23(水) 19:58:26.97:XGv3JJl40

>グラフィック性能軽視しすぎてて、8色しか使えないとこに16色使うための醜い建て増し設計とか
>本当にもうソフト作る人間の事何も考えてない作りになってたとこが、PC98、本当に嫌い

NEC PC98のメモリマップと割り込み
ttp://http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/pc98memmap.htm

後で8色から16色に増やすんだったら、グラフィック用VRAMの領域は
96KB分のすぐ後ろに32KBを残しとけ(怒)って?
ワシもひろゆき (ワッチョイ e3ed-btQu) [sage] 2020/12/23(水) 20:01:16.12:XGv3JJl40

32色欲しいって言うんなら、これでどうかね?
グラフィック用 VRAM96Kバイト

モニター水平同期24.8KHzモード時
640x400 4096色中8色

モニター水平同期15.7KHzモード時
640x240 4096色中32色
640x200 4096色中64色
320x240 1024色、4096色中32色2画面
320x200 4096色、4096色中64色2画面

1024色同時発色時は
RGBのうち2色が8階調、1色のみ16階調

テキスト画面80桁×50行は、グラフィック画面640x200、320x200と
テキスト画面80桁×30行は、グラフィック画面320x240と
テキスト画面80桁×25行は、グラフィック画面320x200と
それぞれ合成可能
ナイコンさん (ワッチョイ 6d16-yGVH) [] 2020/12/23(水) 21:06:15.45:9NnBkhym0
16色でいいよ
タイルペイント文化がなくなるのは困る
ナイコンさん (アウアウイー Sa29-7fJ+) [sage] 2020/12/24(木) 01:02:59.87:7BWGLMyya

要らねぇよそんな文化
ザラザラして好きじゃない
ナイコンさん (ワッチョイ 2b6a-l+si) [sage] 2020/12/24(木) 11:28:48.82:2+C1cp590
当時もトリニトロンだと結構ザラついてて好きじゃなかったが、液晶画面だと気持ち悪いくらいだ
ナイコンさん (ワッチョイ 0dd3-qlP2) [sage] 2020/12/24(木) 21:55:10.69:nKX8Np170
じゃあPC-98でいいじゃん
ワシもひろゆき (ワッチョイ e3ed-btQu) [sage] 2020/12/26(土) 01:02:08.71:BAX3cQTo0
だがパックランドのような塗り絵風の絵は、あれはあれで好きだ。


Windows 95がやって来るまで、職場で80286のPC-9801RX使ってた。
DOSの一太郎や1−2−3のために、わざわざ高いRSやRAなんか要らないぞ!


じゃあ増設したグラフィック用VRAMの代わりに
X68000と同じ32KBをスプライト&BGの領域として
ぶち込んだほうが、88VAより良いかね?
スプライト無しで"16bitゲーミングPC"なんか有り得ねえ!
"非アクション限定16bitゲーミングPC"だったら
YM-2203内蔵の98で良いかもしれないけどな。

PC-88VA 《ハードウエア》
ttp://http://www.pc88.gr.jp/~va/va-hard.html

>◆メモリマップ
> メインメモリエリア以外すべてバンク切り替え方式をとっています。

VAのVRAMは全て1MBを超えた所に置いてるんだな。
そしてメインメモリは640KBではなく768KBまで
1MB以内に収めている。
ナイコンさん (ワッチョイ 6d16-yGVH) [] 2020/12/26(土) 01:50:54.29:1V5+5UN+0
何を主張してるのかさっぱりわかんねえな
ナイコンさん (ワッチョイ 0d70-WNGa) [sage] 2020/12/26(土) 14:43:09.99:28iUabLx0
9801のG-RAMのうち、あとで増設された32KBがメモリマップ上つながっていないのが
きれいでないというのは、プログラム組むときには4枚それぞれセグメント
切り替えて使うのだから見た目上のことでしかないのでは?
ナイコンさん (ワッチョイ f77a-80jV) [sage] 2020/12/26(土) 16:19:06.46:W6kcpjrL0
98はVM以降ならGRCG経由で使えばRGBIのうちのどれか1プレーンが見えていればそれで済むし
メモリマップ内にRGB(I)プレーン全部を同時に並べる必要すら無いんだよな…
まあ初代98の時点で言えば、RGBプレーンをバンク切り替えなしにアクセスできる!さすが16bit!!…だったのだろうけど

パックドピクセルで使うなら、全ピクセル=全VRAMを一望できるに越した事ない、というかできないとマゾいだけだが
ナイコンさん (ワッチョイ 213a-80jV) [sage] 2020/12/29(火) 09:58:24.18:5jsIXUKn0
今時のゲーミングPCじゃないのだから、
ビジネス向けの高解像度要求と、ビジネス向けに割り切っている仕様に対して
コスパで勝負するのは難しいと思うので売れる為にビジネスソフトが売れるようにスペック合わせる
というのは本末転倒。
そっちは高価なゲーミングPCモデルで求め定位方向。
コスパで売れるためのゲーミングPCでは厳しい。
1985〜1990辺りを想定してるとね。
ナイコンさん (ワッチョイ 2b6a-l+si) [sage] 2020/12/29(火) 10:15:50.10:tdM6yIm70
ビジネスって言ってもパソコンよりもワープロ専用機の方が売れてた時代だしな
ゲーム専用機よりも売れないゲーミングPCに、ワープロ専用機よりも売れないビジネスPCとして使えるようにってやっても売れない相乗効果でしかない
ワープロ専用機にゲーム機能とPC機能を足した方が売れるだろう
ナイコンさん (ワッチョイ 9716-yePO) [sage] 2020/12/29(火) 11:52:48.06:e8bOls4L0
安くてゲーム作って遊べるおもちゃだとテレビ接続必須だろうな
専用モニター当時高かったもんな24や31kのやつ
ナイコンさん (ワッチョイ 3ff3-80jV) [sage] 2020/12/29(火) 15:43:33.56:TXribvLP0

異常に高かったよな400ラインモニター
あれのせいで安いワープロパソコン作れなかった
まあメーカーにしたら売れもしないのに安く売れなんて無茶言うなって話だけど
ナイコンさん (ワッチョイ 49bc-Kyli) [sage] 2020/12/29(火) 20:25:16.79:D3aeyuxv0
メガドラ+拡張RAMスロット+拡張スロットじゃあかんのか?
と言っても68KのMSXになるだけのオチが見えるけど…
ナイコンさん (ワッチョイ aded-o3mj) [] 2020/12/29(火) 22:41:19.32:sSZW5bNY0
ESP32で昔のPC98くらい再現出来そう

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