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「ヴァン・クライバーン国際」ってそんなに凄いの?


ギコ踏んじゃった [] 2009/06/09(火) 19:34:06:xnPG+l4p
>同コンクールはショパン国際コンクール、チャイコフスキー国際コンクールと並ぶ格式あるコンクールで、
ttp://http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009060811_all.html

>1962年に始まって以来、4年に1度開かれる同コンクールは、米国で最高レベルのピアノ・コンクールの一つとされている。
ttp://http://www.chosunonline.com/news/20090609000042

>4年に1回開催され、世界的な演奏家を輩出している世界有数のピアノコンクール
ttp://http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20090609-OYT8T00128.htm

>同コンクールは、ピアノコンクールとしてはチャイコフスキー国際コンクール、ショパン国際ピアノコンクールなどと並ぶ難関
ttp://http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090608-OYT1T00356.htm

>世界的にもハイレベルのピアノコンクール
ttp://http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090608k0000e040027000c.html
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/09(火) 19:56:55:IT4XjmQL
おもしろいスレでしたね
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/09(火) 21:32:59:ergqn583
コンチェルト2回に室内楽まで弾くなんてチゴイね
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/10(水) 11:47:17:syOE3Sjk
リーズ国際の次位の位置付けの準メジャーの第2席のコンクール。
メジャーは、ショパンとチャイコフスキーとエリザベートの3つだから
上から5番目のコンクール。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/10(水) 14:07:01:L7isLIiP
その通りです。

東京六大学でいうと法政大学みたいなもの。

メジャーコンクールとの決定的な差は、
歴代の優勝者が全然、浮かばないこと
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/10(水) 19:42:08:n0V8ptDD
歴代の入賞者というと・・確かに、思い浮かびませんね〜。

メジャーコンクールの
チャイコフスキーの上原さんの時より騒がれてますよねw

それは彼が障害を乗り越えて勝ち取った優勝だからでしょう。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/10(水) 20:20:47:PUNP9AWJ
エイベックスが仕掛けた出来レース。優勝者が2人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう一人が本物の優勝者ですからwこいつは障害同情賞wwwwwww

バン・クライバーン国際ピアノコンクールは歴代優勝者に有名人が一人も居ない低レベルのコンクールですよ。
わざわざレベルの低いコンクール受けに行かなくてもいいのにねと優勝する前からクラシック板などでは書かれていた。
今回の優勝と芸能事務所エイベックスがらみで、インタビューの後ろはエイベックズの字が壁全面に。
ああ、そういうことかと。審査員買収して優勝買ったんだなと。ちなみに、コンクールで賄賂は常識ですから。

486 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/06/10(水) 18:10:28 ID:2qH49v/+
普通はクラシックではコンクールで優勝してもこんなに騒がれません。
芸能事務所がマスコミに根回しして盛り上げてる。
金儲けに過ぎない。

487 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/06/10(水) 18:17:40 ID:2GS3y1wh
諏訪内晶子や上原彩子の時とたいして変わらんと思う

488 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/06/10(水) 18:20:54 ID:2qH49v/+

諏訪内の時は梶本、上原はヤマハ。
上原は素晴らしい。

490 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/06/10(水) 18:34:13 ID:20yII8bD
諏訪内はパイオニアが金を出して優勝を買ったわけだし、上原も八百長だったと公式DVDで言及されている。
でも上原はそれなりの実力があるから叩かれない。
せいぜいコンクールには付き物の(本人にとっては)幸運だったね、くらいのものだ。
チャイコンの方が100倍凄いのに嫉妬されないのは何故でしょうかね〜?

491 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2009/06/10(水) 18:47:20 ID:2qH49v/+

そりゃ、そうだw
当時のチャイコフスキー・コンクールは、クライバーンなんていう弱小低レベルコンクールとは比べ物にならない世界最高のコンクールだからな。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/11(木) 12:35:06:YTxBN0PJ
これがエイベックスより各通信・新聞社に流されたプレスリリース
エイベックスがこのコンクールについて、【ワルシャワのショパン・コンクールと双璧をなす】
などという大嘘を書いてしまった。

2009年6月10日
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社

辻井伸行、ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールにて優勝
当社の100%子会社、エイベックス・エンタテインメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦勝人)
の所属アーティスト辻井伸行は、本年6月7日、米国テキサス州フォート・ワースで開催された
ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールにおいて史上初の日本人優勝者として表彰されましたのでお知らせいたします。


■プロフィール
1988年、東京生まれ。
1995年、7歳で全日本盲学生音楽コンクール器楽部門ピアノの部第1位受賞。
1999年、11歳で全国PTNAピアノコンペティションD級において金賞受賞。
2005年、ワルシャワで行われた第15回ショパン国際ピアノ・コンクールにて「批評家賞」を受賞

(C)Van Cliburn Foundation
■ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールについて
アメリカの生んだ国民的英雄にして音楽文化の象徴的存在ヴァン・クライバーン(1934年生まれ)を記念して、
テキサス州フォート・ワースの音楽教師と地元有志が創設した国際ピアノ・コンクール。
第1回の1962年以来、4年おきに開催されている(第2回=1966年、第3回=1969年の間だけが3年間隔)。
ピアノに特化した国際コンクールとしては、ワルシャワのショパン・コンクールと双璧をなす、ピアニストの登竜門。
賞金だけでなく3年間に及ぶアメリカ内外のコンサート契約を用意するなど、
優勝者・入門者に対するフォローの手厚さは数ある国際コンクールの中でも群を抜く。
運営母体のヴァン・クライバーン財団は、子供向けの教育活動に加え、
1999年以来、35歳以上のアマチュアを対象とした国際コンクールも行っている。

■ 辻井伸行オフィシャルサイト:ttp://http://www.nobupiano1988.com
以 上
8 [] 2009/06/11(木) 13:55:34:YTxBN0PJ
辻井さんは自分で受けに行ったわけではなく、エイベックスから受けに行ったらどうかと言われて受けに行っている。

今回の優勝者は2人。三位まで全てアジア人。
障害者だから温情で同率一位にしてもらえただけ。
エイベックスが仕掛けた出来レース。

バッラバラで酷い演奏の決勝ファイナルを聴いてみましょう。
私のような素人でもこれで優勝は無いなと分かりますw
ttp://http://www.cliburn.tv/client.aspx
下の矢印を右に行くと辻のファイナルが出てくる。ラフマニノフ。真ん中に出てるのはソロだから。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
バン・クライバーン国際ピアノコンクールは歴代優勝者に有名人が一人も居ない低レベルのコンクールですよ。
わざわざレベルの低いコンクール受けに行かなくてもいいのにねと優勝する前からクラシック板などでは書かれていた。
今回の優勝と芸能事務所エイベックスがらみで、インタビューの後ろはエイベックズの字が壁全面に。
ああ、そういうことかと。審査員買収して優勝買ったんだなと。ちなみに、コンクールで賄賂は常識ですから。

普通はクラシックではコンクールで優勝してもこんなに騒がれません。
芸能事務所がマスコミに根回しして盛り上げてる。
金儲けに過ぎない。

ヴァンクラインバーンファウンデーションでは寄付を募っています
ttp://http://www.cliburn.org/index.php?page=support_us
エイベックスがこれに多額の寄付をした可能性がある
金にモノをいわせるのはエイベックスのいつものパターンだが

ttp://http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/lesson10.html
横山教授にズタズタに直されるショパン・エチュード作品10−10。
『何版で譜読みした?』って、『譜面が読めない人』に対して何気に厳しい質問だ。
10-10は本当にひどい。フレージングの練習曲でもあるのに、お構いなし。指がまわるから速度はあるけど音楽になってない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/11(木) 14:39:59:GsrwV/ox
>>ID:YTxBN0PJ
ヨシヨシ、わかったわかった(ノД`)゚・
まあ君も自分のやるべき勉強だか仕事だか頑張りたまえよ
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/11(木) 21:09:28:ccWBSiT3
辻井プッシュで外山を切るんですね。
わかります。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/11(木) 22:18:03:Gfdhi2lG

どこから外山が出てくるんだ?
エイベックスからCD出してるピアニストならピロ子を筆頭に及川、三浦友理枝、菊池洋子などいるのだが。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/11(木) 22:31:28:ccWBSiT3
エイベッ糞じゃなかったかな?外山。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/12(金) 03:26:04:NqZF6spp
エイベックスの捏造疑惑?

エイベックスのプレスリリースに

>05年にはワルシャワ(ポーランド)で開かれた
>第15回ショパン国際ピアノコンクールで批評家賞を受賞した。

とあり、各社その通りに発表している。
ttp://http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090610mog00m200033000c.html

しかし、受賞者の記載は下記の通り、これだけ。
聴衆賞とか批評者賞って何だろうか?通常、賞と名のつくものは公表される。

ショパンコンクール公式ページ2005年の結果
ttp://http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xv

Prize I - Rafa? Blechacz (Poland)
Prize II - Not Awarded
Prize III - Dong Hyek Lim (South Korea)
Prize III - Dong Min Lim (South Korea)
Prize IV - Takashi Yamamoto (Japan)
Prize IV - Shohei Sekimoto (Japonia)
Prize V - Not Awarded
Prize VI - Ka Ling Colleen Lee (China) (Hong-Kong)
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/12(金) 03:27:23:NqZF6spp
463 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/06/11(木) 15:22:19 ID:AIeCG3NU0

実際辻井さんのラフマニノフ2番コンチェルトとか発表できないレベルだった。
このコンクールの様子はwww.cliburn.tvで聞き比べできる。

案の定WallStreetJournalなんかにも

「なんでこんな下手なのに一位なのか?
たしかに目が見えないでひけるのはすごいけど、
一人だけレベルちがうし、ほかの競争相手がかわいそう。」
ってかなり怒ってる。

海外のメディアは容赦ない。これから色物じゃない本物のピアニストとしての
真価が問われると思う。

じゃないと、エイベックスが金をばら撒いたとかへんな噂がたって、
国際舞台に立ちづらくなる。結局辻井さんの仕事が減ってしまう。


465 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/06/11(木) 15:33:28 ID:AIeCG3NU0

ちなみに、ウォールストリートジャーナル紙の辻井批判な。

What was the Jury thinking? By Benjamin Ivry
ttp://http://online.wsj.com/article/SB124458728669699751.html

これは結構まとを射てると思う。まあ結局クライバーンって
もう74歳で年寄りで耳もgdgdじゃんってことだけど。
辻井さんは優秀なピアニストだから自分のレベルも十分わかっていると思うし。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/12(金) 04:11:22:FIi2TiVn

エイベックス所属だったのか。
顔と話し方がキモいぐらいにしか思ってなかったけど
商業主義に染まったクラシックの音楽家と知って大嫌いになった。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/13(土) 10:16:14:h7kjrTgU
周りは商売もあるし、師匠が本人のためにもなると動いた要因も大きかったのではと思う。
今のコンクールではそれは特別なことでない
この後、
無責任なマスコミや踊らされた人たちが辻井の将来の芽をつむ、足を引っ張ることがないよう祈るばかりだ。
商業主義だと否定しはじめれば世の中の多くのことを呪いながら生きていくしかないよ。
辻井の中の真実を見る目を持てばイイ。
今回のことは概ねよかったと思う。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/13(土) 11:09:18:Lo6jrQMR
叩く気は全くないが、テレビでの演奏紹介ではショパンの協奏曲ばっかりでラフマニノフのは一度も流されていない気がする


つまりはそういうこと
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 03:56:48:KLz4BSeM
流れてるのは
ショパンの「ラ・カンパルネラ」が多いかな?
残念ながらショパンの協奏曲の演奏は流れてなかったと思うw
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 05:11:20:NhUkJ3xX
ショパンのラ・カンパネラ・・・
知らない曲だ。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/14(日) 06:56:06:z7chvVG5
ねるねるねるねは、へ〜へっへへっへ
こうやってねると色がかわって・・・

↑この箇所で、て〜てってて〜っていうBGMが流れるじゃん。
あれを作曲したのがショパン。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 08:31:24:/5wCblJA
リストです。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 10:01:46:II59dupD
ラ・カンパルネラ?
「じゃ、頑張るのら〜(^o^)」
て感じだね。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 12:31:25:kmKrX90+
International Pianoの5/6月号にクライバーンコンクールの歴史や裏話が紹介されている。

確かに、歴代優勝者の中で今日第一線にいる人は少ない。しかも、優勝者や入賞者の中で
非業の死を遂げた人が4名はいるようだ。
スルタノフの悲劇的な事故死は記憶に新しいが、77年の優勝者ステフェン・デ・フローテ
(LPで聴くと、岡田博美のようなタイプか)やユーリ・エゴロフ、ジェームス・バーバガロ
はAIDSで亡くなっている。

なお、主要な入賞者では62年2位のニコライ・ペトロフ、66年優勝のラドゥ・ルプ、69年
優勝のクリスティーナ・オルティス、2位の野島稔(当時、演奏が完成されすぎて2位に
なった。クライバーンが「ここの審査員の誰よりもうまい」と言った話は有名)がいる。

77年のセミファイナリストだったエゴロフが78年のニューヨークデビューで大絶賛されて
クライバーンコンクールの審査基準そのものが批判されたとか。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 13:24:29:kMntmKez
岡田博美がホモみたいにゆーなwwwwww
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 15:47:30:kdmtlzN6
そもそもクライバーン自体が政治的に祭り上げられたピアニストなわけでしょう?
良いんじゃないの。伝統的で。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/14(日) 19:33:18:usALn3+H
でも、WSJって聞いただけですぐ権威があると思い込みたいも日本人多いな

ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 20:09:35:kmKrX90+

クライバーンは粗製乱造の商業録音で損をしたが、ライヴではかなり印象的な
録音を残している。
60年のモスクワライブなどは現代のピアニストにはない、大きなスタイルだと
思うが。

それと、このスレから少しそれるが、クライバーンの売り出し時期は当時のア
メリカの切札的な存在だったバイロン・ジャニスの全盛期と重なっていたので
だいぶ損をしたと思う。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/14(日) 20:56:13:tH7gvb4V

prize went to Yeol Eum Son, a bland South Korean pianist, and no third prize was awarded.
さらに、今年の入賞ほどショッキングだったことは最近の記憶にない。
本選で争った最も音楽的に成熟して感性の高いピアニスト・中国人の
DiWuを無視し、学生レベルの演奏者で最もキツいレパートリには
全くお手上げなノブユキ=ツジに金メダルを与え、
才能はあるが未完の音楽家で、19歳になったばかりのつまらない
韓国人ピアニストHaochenZhangに2等賞を与え、3等賞は無しだった。

・・・ふう、ここまで読んだ。あと誰か翻訳して〜
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/14(日) 22:12:51:Zu7PImdl
辻井批判は違うだろw
賞をあげた方を批判するならわかるがw
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 22:22:28:NAYZ+++6
>19

www
ショパンの「ラ・カンパルネラ」

カナ名の表記は まぁいいとして・・・
フランツ・リスト作曲(改作)です。
元はパガニーニの曲の主題をパクった・・・今風に云えば「オマージュ」した作品ですな。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 23:10:36:4peeP4eo
どちらかと云ったら

×カンパルネラ
○カンパネルラ
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/14(日) 23:19:48:E3BcDK3W
釣られないクマーwww
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 18:24:25:vN2KlQJH

クライバーン本人は審査員じゃないんだけど。
コンクールでも、「残念ながら私は審査員ではありません」っていって、笑いを
とってたんだよね。

このコピペもういいよね。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/15(月) 18:38:51:yPZ93WIj
そこまできたのなら

カムパネルラ

にして下さいと宮澤賢治がいっています
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 19:41:27:FuKvLM9I
モランボンはプカプカ笑ったお
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 19:45:57:vN2KlQJH
イーハトーブはいい所だお。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 20:20:21:vN2KlQJH
どうでもいいけどさ、すし職人のことをよく「板前さん」っていうよね。
学校の先生も「黒板」の前にいつもいるから、「板前さん」だよね。
そうすると、すし職人=先生なのか
こんなことを、ふとおもいつくオレっておかしいのか?
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 20:33:52:vN2KlQJH
あとさ、腕によりをかけて料理をつくる、とかいうじゃん。
腕によりをかけるってどういうことなの?
腕をぐりぐりねじるの?
そういや、「ねじりはちまき」とかゆうよね。だれかおしえてちょ。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/15(月) 20:38:33:0toYqrr1
やっぱ色々あるんだなぁ

確かにもうピアニスト売り出すなんて
障害者ぐらいしか無理だもんなぁ
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:01:19:vN2KlQJH
これからは、髪の毛の不自由なピアニストで売り出すといい人がふえる悪寒。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/15(月) 21:06:23:pRLFicg9
ブサイクだったら「顔の不自由なピアニスト」として売り出せばOK!
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/15(月) 21:07:56:pRLFicg9
関本昌平がその筆頭w
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:12:36:vN2KlQJH
今回のEvgeni Bozhanovの演奏見た人いる? 顔芸がすごいよ。
funny comical face actionって現地で半分バカにされてた。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:17:54:vN2KlQJH
なんか、クラシックのピアニストって弾いてるとき、気分を盛り上げたいのか、
「恍惚」っぽい表情するひといるよね。
特に女の人。あれって、逝くときもあんな表情なのかと創造しながら
みてしまうのは、オレがエロいからなのか?
だれもおかしいよっていってあげないものなのか?
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/15(月) 21:23:11:pRLFicg9
逝くときwww
ランランはああいう顔になるのかw
ユンディ・リは白目になるのかwww
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:25:07:vN2KlQJH

創造→想像 だった。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:26:03:vN2KlQJH

男は交わったことないから知らん。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 21:52:28:vN2KlQJH

男は→男とは
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/15(月) 23:33:25:UXxJoAlT
いちいち訂正せんでもいいよ。
日本語不自由なのはもうわかってるから。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 00:31:41:qEhiuCvB

辻井はラッシャー板前で
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 00:36:30:v9W25fXp

ちょっとにてるかな。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 02:16:19:FswfqgTE

お前が無知で知らないだけって話だろ
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 02:20:43:v9W25fXp

リストじゃろとマジレスしてみる、
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 05:09:08:XvyUIRn+
「国際」とか命名するって胡散臭いよね
ヴァン・クライバーンって一時期人気先行だっただけで
実力は並じゃないの
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 06:28:05:OLS4jejk
207 名前: レウイシア(大阪府) [sage] 投稿日: 2009/06/16(火) 03:23:39.57 ID:2HyFYeFy

文句があるなら、台東区じゃなくて、クライバーン財団と審査員にいうべき。
Benjamin Ivryはニューヨークの金融街で書いてる。コンクールをネットでみてて
自分のお気に入りメダルをとらなかったからファビョッてる意地悪な人。
文筆業が専門の人。
辻井さんはエイベックスじゃなくてコンサートイマジンから誘われて
コンクール受けたの。
1位が2人いるのは、得点が僅差だったから。審査員がそう言ってるの。
なんで同情票ってわかるの?証拠を出しなさい。アルファベットも読めないだろうに。
辻井さんのラフマニノフの冒頭始まって1分から2分めのあいだ1分間ずれたのは
アクシデント。他の人もずれているよ。

450 名前: レウイシア(大阪府) [sage] 投稿日: 2009/06/16(火) 05:23:12.82 ID:2HyFYeFy

その理解はちがうよ
彼はコンサートイマジンの所属だよ
AVEXはCD出している会社だよ

455 名前: レウイシア(大阪府) [sage] 投稿日: 2009/06/16(火) 05:30:43.46 ID:2HyFYeFy

だからAVEXの所属じゃないって。
CDをクラシック部門からだしてるだけのやつに、そんな金つかわねぇよ
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 06:48:51:OCj2iWUl
<<56 ほぼ同意。
Ivryに対する非難は現地でも多いです。彼は音楽の専門家ではありません。
Di Wuに対する思い込みが異常でしたが、彼女の表面的な解釈とビジュアル的
な演奏に惑わされた素人です。

テキサス大学のピアノ科のGregory Allen教授は彼の批評真っ向から否定する
記事を書いています。

それからラフ3の冒頭のオケとのぶれは、100%指揮者のミス。
審査員だってこんなことは承知のこと。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 11:24:19:iv2wp9tY
ラフ2ね。 マリリン・モンローのせいらしいね。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 11:26:51:iv2wp9tY
>テキサス大学のピアノ科のGregory Allen教授は彼の批評真っ向から否定する
>記事を書いています。

くわしく
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 11:26:56:v9W25fXp

辻井さんが弾いたのはラフ2ですね。
一応訂正
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 11:36:03:v9W25fXp
上にあった
orz
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 15:27:01:psA2sW2r
クソスレ竹縄の侯
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 18:03:23:pwl6Vxen
ソースを提示して欲しい
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 18:07:22:rh0l3cCq
    ,-ー──‐‐-、
   ,! ||      |
   !‐---------‐
  .|:::i ./´ ̄ ̄.ヽ.i
  |::::i | |\∧/.|..||
  |::::i | |__〔@〕__|.||
  |::::i |.(´・ω・`)||
  |::::i |  キング  ||
  |::::i | カワイソース.||
  |::::i L___________」|
  |::::i : : : : : : : : : |
  `'''‐ー------ー゙
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 18:09:39:qvC5qEb8
辻井伸行ヴァン・クライバーン・コンクール優勝について

ウォール・ストリート・ジャーナル紙【なんでこんな下手なのに一位なのか?】

「なんでこんな下手なのに一位なのか?たしかに目が見えないで弾けるのは凄いけど、
一人だけレベル違うし、他の競争相手が可哀想。」

What was the Jury thinking? By Benjamin Ivry
ttp://http://online.wsj.com/article/SB124458728669699751.html

エイベックスの悪行
辻井さんは自分で受けに行ったわけではなく、エイベックスから受けに行ったらどうかと言われて受けに行っている。
これが何を意味するのか。

今回は実力を兼ね備えた本物の優勝者が一人と、障害者だから温情で同率一位になった辻井の2人。
三位まで全てアジア人。エイベックスが仕掛けた出来レース。
決勝ファイナル ttp://http://www.cliburn.tv/client.aspx
下の矢印を右に行くとズレまくりでボロボロの決勝ファイナルが出てくる。ラフマニノフ。真ん中に出てるのはソロ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールは歴代優勝者に有名人がラドゥ・ルプー、くらいしか居ない低レベルコンクール。
わざわざレベルの低いコンクール受けに行かなくてもいいのにねと優勝する前からクラシック板などでは書かれていた。
今回の優勝と芸能事務所エイベックスがらみで、インタビューの後ろはエイベックズの字が壁全面に。
ああ、そういうことかと。審査員買収して優勝買ったんだなと。ちなみに、コンクールで賄賂は常識。

ヴァンクラインバーンファウンデーションでは寄付を募っています
ttp://http://www.cliburn.org/index.php?page=support_us
エイベックスがこれに多額の寄付をした可能性がある。金にモノをいわせるのはエイベックスのいつものパターンだが

ttp://http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/lesson10.html
横山教授にズタズタに直されるショパン・エチュード作品10−10。
『何版で譜読みした?』って、『譜面が読めない人』に対して何気に厳しい質問。
10-10は本当にひどい。フレージングの練習曲でもあるのに、お構いなし。指がまわるから速度はあるけど音楽になってない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/16(火) 18:11:59:HXC7GeH8

いらっしゃ〜い
おいでませ
やまぐちへ。
アクセントは「や」のうえな
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 21:30:44:psA2sW2r
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・・・・・。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 21:57:39:EGBvZxdc
それ無意味だよ

知らないの?
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/16(火) 23:17:33:jeyAnyLs
どれぉーボードを水に売ってみるか。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/17(水) 17:02:15:46UZnuit

泣いてるの?

出てきなよ

早くレスしてええ
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/17(水) 23:46:51:I/cpBnzP
ん?か?

普通に誰かが見たスレが並ぶもんなんだが、釣り?
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/18(木) 00:23:14:LMLrEYt7
スルーが苦手な人のスレ
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/19(金) 12:16:32:d+fLsT4Z
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ギコ踏んじゃった [sage] 2009/06/19(金) 17:49:41:ejJoNpI6
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建設的に生きようよ。
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/26(金) 13:48:39:spw1RScR

まだやってるのか

嫉妬しすぎだろ
ギコ踏んじゃった [] 2009/06/26(金) 22:44:14:lNVTvoy2
関連スレ一覧(追加):

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おばさん [] 2009/07/01(水) 11:54:20:ZPANixDk
<<65 何でWSJの批評なんか引用するんですか?

<<56 全面的に同意します。
・Greg Allenさんの批評ブログ(6/10より前の分)
ttp://http://www.publicradio.org/columns/performancetoday/fredlines/
いくつか読んだ中では最も公平で適切かつユーモアもある最高の批評。(自分もピアニストなだけあって音楽に対する「愛」があるのだと思う)
辻井くんの良い演奏も悪い演奏も本当に的確にとらえている。
受賞者の予測もほぼ正確に当たっているのにビックリ!

・クライバーン関係者からIvryに対して行われた抗議
ttp://http://www.insidethearts.com/sticksanddrones/2009/06/10/ron-spigelman/1667/
(ページ真ん中当たり、MITのアドレスからの分)
Ivryの記事は、事実無根の内容が多い上に過去の受賞者(コブリンとか)もけなしまくりなので、抗議が行ったようです。

・Scott Cantrellの批評
ttp://http://artsblog.dallasnews.com/archives/2009/06/cliburn-2009-that-obnoxious-wa.html
Ivryの記事を批判しています。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/01(水) 12:29:05:ksSd0vAo
ttp://http://www.publicradio.org/columns/performancetoday/fredlines/archive/2009/06/the_finals_session_two_youth_w.shtml

I heard Arthur Rubinstein only once live in concert: Houston, spring 1976, during his last tour (at age 89).
But last night I swear I heard him again, channeled into the Bass Hall by Nobuyuki Tsujii (age 20), the phenomenon of this competition.
In an earlier post I mentioned that I don't think it's a bad thing for an artist to develop his/her interpretive views based on great performers
of the past; after all, we don't create art in a vacuum, and there's much truth in tradition.
We don't have to slavishly adhere to it, and there's always room for fresh insights,
but we should be aware of our roots, and respect them.
I often sum up this philosophy with what I thought was a facetious hypothesis: If you can really, truly sound like Rubinstein by listening to recordings,
I'm not gonna complain! Well, to my mind, Mr. Tsujii has accomplished something amazingly close to just that.
(Of course it's just a facile convenience to say that he emulates Rubinstein to the exclusion of all others; I'm certain that he listens to and assimilates qualities of many wonderful pianists.)
But there it is: what I heard in this Chopin E minor Concerto was an elegant old-style performance,
a virtual reincarnation of the spirit of an earlier time, delivered without affectation, posturing, prettification or apology.
Like I said yesterday, it's a rare achievement to just Get It Right. This one did, and I'm in awe.
(Did I mention his, um, handicap? I didn't? Oh well, never mind...)

辻井君のショパンが終わったあとの批評。
おばさん、これ訳してよ。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/01(水) 13:00:51:jVG9llzA
おばさんは辻井の全面肯定派ではないから訳さないと思うよww
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/01(水) 15:05:51:tgocsiB2
ウォールストリート・ジャーナルの文化欄て
そんなに影響力あるの?
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/09(木) 08:40:08:v4TFzAEw
もう一人が全然話題になんないんだけど。
ヴィルトゥオーゾ的な選曲で将来が楽しみだが
打鍵の位置が高くて鍵盤ブッ叩き系なせいか音色が悪い。
あれ直さないと、って思うんだが…

一方の辻井くんは
這うように弾くから音色はキレイだよね。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/09(木) 09:44:31:m6B86sE3
ZHANGのコントロール力は抜群。
全ての音は支配下に置かれ、吟味され磨き抜かれいる。
ペトルーシュカのような打撃系になりがちな曲でも一切タッチが荒れず叩かない。
タッチに拘りすぎて神経質で小ぶりな音楽になってしまう傾向はあるが。

辻井は、正確に鍵盤を捉える力は抜群だが
音に関しては、出しっぱなし・鳴らしっぱなし。
いわゆる、施しのなされてない生の音一本勝負。
その音質自体は癖のない伸びやかで悪くないものだが
色彩や陰影をつけ音に変化を与えないので私はそこに美しさを見出ださない。

あまりにタイプが違いすぎて優劣では判断しづらいが
個人的には、大人と子供の差があると思っている。
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/09(木) 12:07:23:ypaPUNj/
チャイコフスキーコンクールの上原さんだって、辻井くんに負けないくらいの障害を克服してるじゃない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/09(木) 18:54:10:+ONHZDV3
ピアノなんて所詮出しっぱなし・鳴らしっぱなしの楽器だよね
打弦楽器なんだから
オルガンなんかとは決定的に違う点
音を伸ばしたかったら伸音ペダルに頼るしかないし
それでも減衰して消えてゆく
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/09(木) 20:36:32:sC3UJr+m
オルヲタ乙
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/09(木) 23:50:51:LHLdYUvK
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ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/10(金) 16:01:14:DUiQFFVK
Zhangのピアノには全く興味が持てない。
テクニックはあるし大人という表現をしてもいいかもしれない。
でも辻井とどっちが好きかというと間違いなく辻井だ。
音に癒される。何のために音楽を聴くかによって違ってくるとは思う。
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/11(土) 08:40:40:tiHFQ2kM
アワード・セレモニー生中継ちう
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/11(土) 08:44:25:tiHFQ2kM
誤爆
↓ こっちネ

ttp://http://www.piano-e-competition.com/ecompetition/videostreaming.asp
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/14(火) 21:13:12:zzxBU/g7
辻井より上手くて、イケメンな香具師が
目を潰して、ピアノ弾いたら確実に辻井より上に行ける?
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/16(木) 14:24:58:PIeIdbWx
松下奈緒さんが、
今年のヴァン・クライバーンを受けに行ってたら何位に入ってたと思いますか?
辻井伸行さんと松下奈緒さんは、どっちがピアノ上手いですか?


ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/16(木) 14:56:52:7ln//ugz
クソスレ竹縄の侯
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/18(土) 18:44:34:zy/HsM6W


比較にならんだろw
辻井に失礼
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/19(日) 23:54:04:3ObhY+VL


松下奈緒さん聴いた事無いから分からんが、たぶん予備予選落ち
しかし辻井は全盲特別枠で、演奏自体は中学程度だから、それより下手というのは考え難い
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/20(月) 00:30:46:AHm/MsP2
うんうん
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/20(月) 22:33:34:AGlXklGO
音大出てもまともに稼げる奴はごくわずか

金儲けはこうやってやるんだよ!わかったか  なんかそんな雰囲気
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/26(日) 17:48:15:OODsCZPB
ttp://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/lesson10.html

なんか別にこの人が嫌いなわけじゃないけど、教えてもらってるのにニヤニヤしてずっと動いてるのはなんで?
全盲だから? そうなら当然しかたないけど、違うなら・・・

教授もやりずらそうw
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/26(日) 19:50:12:oq78EbUw
相当頭も悪いらしいから、仕方がないんじゃない。
ギコ踏んじゃった [] 2009/07/26(日) 19:53:15:oq78EbUw
あ、性格もね。
我が儘は半端じゃないらしい。お手伝いさんが泣いてたみたい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2009/07/27(月) 01:01:41:oK5cZT+G
腕、手のひら、指、についての我が儘だったら、
頑固に貫いて欲しいな。
彼の奏法は言わば19世紀奏法の復活で、世界的に見ても大変貴重だ。
タッチのコントロールはあのように弾いた方が「きめが細かく」なる。
微妙な変化を付けやすくなる。
なぜか。
鍵盤に水平なタッチと垂直なタッチを思い浮かべてみれば、素人にも理解できるだろう。
正確なテクニックとの両立が難しい奏法なので、
20世紀を通じてすたれてしまったが、
それを21世紀に復活させたのが辻井伸行だ。

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