2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

暗譜の方法・上達の仕方


ギコ踏んじゃった [] 2018/12/12(水) 16:34:33.77:l0wtuHC7
鍵盤楽器で何が一番大変かと言えば
楽譜を暗記することだ。
一音一音暗記するのはとても疲れる。
そこでみなさんの暗譜に対するコツのような
ものを教えてください。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/13(木) 09:17:21.95:+sWAB+7/
一音一音で暗譜しては駄目。
音の塊を一単位として、まとめて指で掴んで暗譜しないと

指で掴むための手の形を次々に作って滑らかに繋げていく

一音一音覚える 一音一音打鍵するという考えではピアノは弾けない。
グルーピングを単位にして、音列をまとめて掴むという感覚が必要
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/13(木) 11:03:57.64:A+u12jZ6
僕が26歳の時に、彼と知り合った。僕の職場に、彼も 勤めることになった。
彼は、その時はまだ大学生だった。
ある勤務時間、余暇活動の時間に、彼はピアノを弾き出した。
その時の演奏曲目は、ショパンの「別れの曲」だった。
僕は彼に聞いた。「いつかピアノを習っているの?」 「何歳からピアノを始めたの?」とね。
そしたら、まだピアノを初めて3年くらいで、しかも 先生には習っていないということだった。
別れの曲を、全部弾いてくれた時にはびっくりしたなあ。
そして1年くらいの間に、僕は彼と仲が良くなり、ピアノの弾きあいを
したりした。その間、彼はいろんな曲を弾いてくれたが、ちょうど彼と
知り合って1年くらいたったころ、彼は、ショパンの「幻想即興曲」
を弾いてくれた。実は、僕はピアノをずっとやっていたが、
いまだにこの曲を弾けない。しかし、彼は弾いてしまったのだ。
僕は感動した。彼のことがだんだん好きになっていった。
「いったい彼はどういう指の構造をしているのだろう?」と 思っていた。
その年の9月、僕は、大好きな彼のチンコが剥けているのかどうか、
どうしても知りたくて知りたくて仕方なかった。
「どうやったらそのことを知ることができるのだろう」ということを、
毎日考えていた。直接聞くわけにもいかないし。
そこで僕はいいことを思いついた。 ええと、お互いが裸になれる方法はとね。
僕は、彼と一緒に、プールへ行くことを提案した。
そうすれば、きっと僕の疑問を解決してくれることが
できるだろうと思ったからだ。
そして、プールへ行き、終わった後、更衣室で、タイミングを
見て、彼のあそこを見ることに成功した。
彼は、あそこが剥けていた(僕は剥けていない)。
彼はその1年後に、僕も仕事をしていた現場を、
退職してしまった。僕は悲しかった。大好きな彼が退職だ。
まあメールアドレスや携帯の番号は交換していたから、
連絡の取り合いはあった。
その1年後、彼と、そして他2名と、ドライブに行くことがあった。
アイスクリームも食べたし、結構楽しかったなあ。
彼の車の運転、うまかったなあ。
しかし、その後はほとんど連絡は取り合わなかった。
そしてしばらくがたった。
数年後、僕は、彼の働いている現場で、仕事をまた一緒にすることに
なった。彼との一緒の仕事、とても楽しかった。
その年の11月、僕は、彼を、自宅にさそった。
そこで、久しぶりにピアノの弾きあいをして遊んだ。
なんと彼はのピアノの上達は、並大抵ではなかった。
はるかに指が速くうごき、ショパンの幻想即興曲など
数曲を、楽々と弾きこなしていた。
僕は、彼のことが、ますます好きになっていた。
12月に入ってから、彼と、初詣に行く約束をした。
そして、そんな彼に年賀状を出したいと思い、住所などを
確認した。
そして、彼に年賀状を出した。
それなのに、彼は、「面倒だから誰にも出さなかった」とのこと。
僕はムカついた。そして、彼と喧嘩になった。
そいつ、僕より年下のくせに何だよその態度。ふざけんな!
それ以来、僕は彼を嫌いになっていた。
僕がこんなに君のことを思っていたのに。
その後、仲直りをしたいと思っていたのだが、
結局それはできなかった。メールを出しても返事来ないしふざけんな!
「こんなやつ、この世から消えてしまえばいい」
今現在はそう思っている。

ギコ踏んじゃった [] 2018/12/13(木) 15:35:44.43:ygjpqslv
感覚を五感から通じてコピーできる医療大麻オイル
ttp://https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201811250000/
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/13(木) 17:13:23.60:0EzHXJkZ
皆に万金の価値のあることを教えよう!

暗譜とは、ハーモニーを手の形として記憶に残すこと。
バッハのようなポリフォニーはポジションを手の形として定着させること。
そのためには鍵盤の触覚と視覚記憶がポイントになる。
初見段階から、暗譜を目指した練習をすべきで、上級者になるほど初見=暗譜に限りなく近づいていく
暗譜とは初見の時から始まるのであり、経験値とコツが暗譜を早くする。

つまり暗譜に必要な記憶を効率的に短時間で得るノウハウを上級者は持っている。
経験に基づく知恵なのだ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/13(木) 23:40:15.65:ZaU0CjId
そうなのですか。
それはやっぱり和音の構成(根音とか増減とか)そういった
こと最初に習得しないとだめでしょうかね。
ショパンエチュードの10−11は楽譜見ながらだと
流しでは弾ける(複雑なところでは引っかかる)のだけど
暗譜が難しくてやる気を無くしてしまった。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/14(金) 00:47:48.06:0vdT2exp
僕が26歳の時に、彼と知り合った。僕の職場に、彼も 勤めることになった。
彼は、その時はまだ大学生だった。
ある勤務時間、余暇活動の時間に、彼はピアノを弾き出した。
その時の演奏曲目は、ショパンの「別れの曲」だった。
僕は彼に聞いた。「いつかピアノを習っているの?」 「何歳からピアノを始めたの?」とね。
そしたら、まだピアノを初めて3年くらいで、しかも 先生には習っていないということだった。
別れの曲を、全部弾いてくれた時にはびっくりしたなあ。
そして1年くらいの間に、僕は彼と仲が良くなり、ピアノの弾きあいを
したりした。その間、彼はいろんな曲を弾いてくれたが、ちょうど彼と
知り合って1年くらいたったころ、彼は、ショパンの「幻想即興曲」
を弾いてくれた。実は、僕はピアノをずっとやっていたが、
いまだにこの曲を弾けない。しかし、彼は弾いてしまったのだ。
僕は感動した。彼のことがだんだん好きになっていった。
「いったい彼はどういう指の構造をしているのだろう?」と 思っていた。
その年の9月、僕は、大好きな彼のチンコが剥けているのかどうか、
どうしても知りたくて知りたくて仕方なかった。
「どうやったらそのことを知ることができるのだろう」ということを、
毎日考えていた。直接聞くわけにもいかないし。
そこで僕はいいことを思いついた。 ええと、お互いが裸になれる方法はとね。
僕は、彼と一緒に、プールへ行くことを提案した。
そうすれば、きっと僕の疑問を解決してくれることが
できるだろうと思ったからだ。
そして、プールへ行き、終わった後、更衣室で、タイミングを
見て、彼のあそこを見ることに成功した。
彼は、あそこが剥けていた(僕は剥けていない)。
彼はその1年後に、僕も仕事をしていた現場を、
退職してしまった。僕は悲しかった。大好きな彼が退職だ。
まあメールアドレスや携帯の番号は交換していたから、
連絡の取り合いはあった。
その1年後、彼と、そして他2名と、ドライブに行くことがあった。
アイスクリームも食べたし、結構楽しかったなあ。
彼の車の運転、うまかったなあ。
しかし、その後はほとんど連絡は取り合わなかった。
そしてしばらくがたった。
数年後、僕は、彼の働いている現場で、仕事をまた一緒にすることに
なった。彼との一緒の仕事、とても楽しかった。
その年の11月、僕は、彼を、自宅にさそった。
そこで、久しぶりにピアノの弾きあいをして遊んだ。
なんと彼はのピアノの上達は、並大抵ではなかった。
はるかに指が速くうごき、ショパンの幻想即興曲など
数曲を、楽々と弾きこなしていた。
僕は、彼のことが、ますます好きになっていた。
12月に入ってから、彼と、初詣に行く約束をした。
そして、そんな彼に年賀状を出したいと思い、住所などを
確認した。
そして、彼に年賀状を出した。
それなのに、彼は、「面倒だから誰にも出さなかった」とのこと。
僕はムカついた。そして、彼と喧嘩になった。
そいつ、僕より年下のくせに何だよその態度。ふざけんな!
それ以来、僕は彼を嫌いになっていた。
僕がこんなに君のことを思っていたのに。
その後、仲直りをしたいと思っていたのだが、
結局それはできなかった。メールを出しても返事来ないしふざけんな!
「こんなやつ、この世から消えてしまえばいい」
今現在はそう思っている。

ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 06:42:24.13:GQgjjvJ3

10-11はベース音と和音は覚える
あとは手の形や手首の使い方を叩き込み
動体視覚的記憶を定着させる
エオリアンハープと同じ。
弾けるようになれば、自然に暗譜できるタイプの曲
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 06:53:01.48:rSDEFNGB
頭で暗譜難しい箇所は、身体で覚える。
頭脳先行暗譜 身体先行暗譜がある。
身体で覚えてから、頭脳で補強するのを、学習者に進めたい。暗譜出来ない箇所ほど徹底的に練習する。
上級者は、頭脳と身体が覚える時間差が少なく、頭脳で覚えると身体がついてくる。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/14(金) 09:41:00.23:pMBEqoe5
ここは根音Vの増減長短で、ここはその展開和音で
みたいな覚え方はしないのかな
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 10:50:33.81:bawJFKrK
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 10:52:43.30:OML5fTAS

クラシック音楽はしない。それ以外は知らないから判らない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 10:54:54.90:Es1GmbVW
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/14(金) 11:55:52.30:AqjZsL7M
僕が26歳の時に、彼と知り合った。僕の職場に、彼も 勤めることになった。
彼は、その時はまだ大学生だった。
ある勤務時間、余暇活動の時間に、彼はピアノを弾き出した。
その時の演奏曲目は、ショパンの「別れの曲」だった。
僕は彼に聞いた。「いつかピアノを習っているの?」 「何歳からピアノを始めたの?」とね。
そしたら、まだピアノを初めて3年くらいで、しかも 先生には習っていないということだった。
別れの曲を、全部弾いてくれた時にはびっくりしたなあ。
そして1年くらいの間に、僕は彼と仲が良くなり、ピアノの弾きあいを
したりした。その間、彼はいろんな曲を弾いてくれたが、ちょうど彼と
知り合って1年くらいたったころ、彼は、ショパンの「幻想即興曲」
を弾いてくれた。実は、僕はピアノをずっとやっていたが、
いまだにこの曲を弾けない。しかし、彼は弾いてしまったのだ。
僕は感動した。彼のことがだんだん好きになっていった。
「いったい彼はどういう指の構造をしているのだろう?」と 思っていた。
その年の9月、僕は、大好きな彼のチンコが剥けているのかどうか、
どうしても知りたくて知りたくて仕方なかった。
「どうやったらそのことを知ることができるのだろう」ということを、
毎日考えていた。直接聞くわけにもいかないし。
そこで僕はいいことを思いついた。 ええと、お互いが裸になれる方法はとね。
僕は、彼と一緒に、プールへ行くことを提案した。
そうすれば、きっと僕の疑問を解決してくれることが
できるだろうと思ったからだ。
そして、プールへ行き、終わった後、更衣室で、タイミングを
見て、彼のあそこを見ることに成功した。
彼は、あそこが剥けていた(僕は剥けていない)。
彼はその1年後に、僕も仕事をしていた現場を、
退職してしまった。僕は悲しかった。大好きな彼が退職だ。
まあメールアドレスや携帯の番号は交換していたから、
連絡の取り合いはあった。
その1年後、彼と、そして他2名と、ドライブに行くことがあった。
アイスクリームも食べたし、結構楽しかったなあ。
彼の車の運転、うまかったなあ。
しかし、その後はほとんど連絡は取り合わなかった。
そしてしばらくがたった。
数年後、僕は、彼の働いている現場で、仕事をまた一緒にすることに
なった。彼との一緒の仕事、とても楽しかった。
その年の11月、僕は、彼を、自宅にさそった。
そこで、久しぶりにピアノの弾きあいをして遊んだ。
なんと彼はのピアノの上達は、並大抵ではなかった。
はるかに指が速くうごき、ショパンの幻想即興曲など
数曲を、楽々と弾きこなしていた。
僕は、彼のことが、ますます好きになっていた。
12月に入ってから、彼と、初詣に行く約束をした。
そして、そんな彼に年賀状を出したいと思い、住所などを
確認した。
そして、彼に年賀状を出した。
それなのに、彼は、「面倒だから誰にも出さなかった」とのこと。
僕はムカついた。そして、彼と喧嘩になった。
そいつ、僕より年下のくせに何だよその態度。ふざけんな!
それ以来、僕は彼を嫌いになっていた。
僕がこんなに君のことを思っていたのに。
その後、仲直りをしたいと思っていたのだが、
結局それはできなかった。メールを出しても返事来ないしふざけんな!
「こんなやつ、この世から消えてしまえばいい」
今現在はそう思っている。

ギコ踏んじゃった [] 2018/12/14(金) 17:28:14.21:AqjZsL7M
僕が26歳の時に、彼と知り合った。僕の職場に、彼も 勤めることになった。
彼は、その時はまだ大学生だった。
ある勤務時間、余暇活動の時間に、彼はピアノを弾き出した。
その時の演奏曲目は、ショパンの「別れの曲」だった。
僕は彼に聞いた。「いつかピアノを習っているの?」 「何歳からピアノを始めたの?」とね。
そしたら、まだピアノを初めて3年くらいで、しかも 先生には習っていないということだった。
別れの曲を、全部弾いてくれた時にはびっくりしたなあ。
そして1年くらいの間に、僕は彼と仲が良くなり、ピアノの弾きあいを
したりした。その間、彼はいろんな曲を弾いてくれたが、ちょうど彼と
知り合って1年くらいたったころ、彼は、ショパンの「幻想即興曲」
を弾いてくれた。実は、僕はピアノをずっとやっていたが、
いまだにこの曲を弾けない。しかし、彼は弾いてしまったのだ。
僕は感動した。彼のことがだんだん好きになっていった。
「いったい彼はどういう指の構造をしているのだろう?」と 思っていた。
その年の9月、僕は、大好きな彼のチンコが剥けているのかどうか、
どうしても知りたくて知りたくて仕方なかった。
「どうやったらそのことを知ることができるのだろう」ということを、
毎日考えていた。直接聞くわけにもいかないし。
そこで僕はいいことを思いついた。 ええと、お互いが裸になれる方法はとね。
僕は、彼と一緒に、プールへ行くことを提案した。
そうすれば、きっと僕の疑問を解決してくれることが
できるだろうと思ったからだ。
そして、プールへ行き、終わった後、更衣室で、タイミングを
見て、彼のあそこを見ることに成功した。
彼は、あそこが剥けていた(僕は剥けていない)。
彼はその1年後に、僕も仕事をしていた現場を、
退職してしまった。僕は悲しかった。大好きな彼が退職だ。
まあメールアドレスや携帯の番号は交換していたから、
連絡の取り合いはあった。
その1年後、彼と、そして他2名と、ドライブに行くことがあった。
アイスクリームも食べたし、結構楽しかったなあ。
彼の車の運転、うまかったなあ。
しかし、その後はほとんど連絡は取り合わなかった。
そしてしばらくがたった。
数年後、僕は、彼の働いている現場で、仕事をまた一緒にすることに
なった。彼との一緒の仕事、とても楽しかった。
その年の11月、僕は、彼を、自宅にさそった。
そこで、久しぶりにピアノの弾きあいをして遊んだ。
なんと彼はのピアノの上達は、並大抵ではなかった。
はるかに指が速くうごき、ショパンの幻想即興曲など
数曲を、楽々と弾きこなしていた。
僕は、彼のことが、ますます好きになっていた。
12月に入ってから、彼と、初詣に行く約束をした。
そして、そんな彼に年賀状を出したいと思い、住所などを
確認した。
そして、彼に年賀状を出した。
それなのに、彼は、「面倒だから誰にも出さなかった」とのこと。
僕はムカついた。そして、彼と喧嘩になった。
そいつ、僕より年下のくせに何だよその態度。ふざけんな!
それ以来、僕は彼を嫌いになっていた。
僕がこんなに君のことを思っていたのに。
その後、仲直りをしたいと思っていたのだが、
結局それはできなかった。メールを出しても返事来ないしふざけんな!
「こんなやつ、この世から消えてしまえばいい」
今現在はそう思っている。

ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/14(金) 17:50:07.45:XR6LLxQI
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/14(金) 22:23:43.89:+ehpnxVe
僕が26歳の時に、彼と知り合った。僕の職場に、彼も 勤めることになった。
彼は、その時はまだ大学生だった。
ある勤務時間、余暇活動の時間に、彼はピアノを弾き出した。
その時の演奏曲目は、ショパンの「別れの曲」だった。
僕は彼に聞いた。「いつかピアノを習っているの?」 「何歳からピアノを始めたの?」とね。
そしたら、まだピアノを初めて3年くらいで、しかも 先生には習っていないということだった。
別れの曲を、全部弾いてくれた時にはびっくりしたなあ。
そして1年くらいの間に、僕は彼と仲が良くなり、ピアノの弾きあいを
したりした。その間、彼はいろんな曲を弾いてくれたが、ちょうど彼と
知り合って1年くらいたったころ、彼は、ショパンの「幻想即興曲」
を弾いてくれた。実は、僕はピアノをずっとやっていたが、
いまだにこの曲を弾けない。しかし、彼は弾いてしまったのだ。
僕は感動した。彼のことがだんだん好きになっていった。
「いったい彼はどういう指の構造をしているのだろう?」と 思っていた。
その年の9月、僕は、大好きな彼のチンコが剥けているのかどうか、
どうしても知りたくて知りたくて仕方なかった。
「どうやったらそのことを知ることができるのだろう」ということを、
毎日考えていた。直接聞くわけにもいかないし。
そこで僕はいいことを思いついた。 ええと、お互いが裸になれる方法はとね。
僕は、彼と一緒に、プールへ行くことを提案した。
そうすれば、きっと僕の疑問を解決してくれることが
できるだろうと思ったからだ。
そして、プールへ行き、終わった後、更衣室で、タイミングを
見て、彼のあそこを見ることに成功した。
彼は、あそこが剥けていた(僕は剥けていない)。
彼はその1年後に、僕も仕事をしていた現場を、
退職してしまった。僕は悲しかった。大好きな彼が退職だ。
まあメールアドレスや携帯の番号は交換していたから、
連絡の取り合いはあった。
その1年後、彼と、そして他2名と、ドライブに行くことがあった。
アイスクリームも食べたし、結構楽しかったなあ。
彼の車の運転、うまかったなあ。
しかし、その後はほとんど連絡は取り合わなかった。
そしてしばらくがたった。
数年後、僕は、彼の働いている現場で、仕事をまた一緒にすることに
なった。彼との一緒の仕事、とても楽しかった。
その年の11月、僕は、彼を、自宅にさそった。
そこで、久しぶりにピアノの弾きあいをして遊んだ。
なんと彼はのピアノの上達は、並大抵ではなかった。
はるかに指が速くうごき、ショパンの幻想即興曲など
数曲を、楽々と弾きこなしていた。
僕は、彼のことが、ますます好きになっていた。
12月に入ってから、彼と、初詣に行く約束をした。
そして、そんな彼に年賀状を出したいと思い、住所などを
確認した。
そして、彼に年賀状を出した。
それなのに、彼は、「面倒だから誰にも出さなかった」とのこと。
僕はムカついた。そして、彼と喧嘩になった。
そいつ、僕より年下のくせに何だよその態度。ふざけんな!
それ以来、僕は彼を嫌いになっていた。
僕がこんなに君のことを思っていたのに。
その後、仲直りをしたいと思っていたのだが、
結局それはできなかった。メールを出しても返事来ないしふざけんな!
「こんなやつ、この世から消えてしまえばいい」
今現在はそう思っている。

ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/15(土) 00:45:48.01:JtPmgM9s
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/15(土) 13:01:56.63:Xm9RkTwi

根音の意識はクラシックでも大事で、旋律と共に頭に入ってないと暗譜できない
根音の上に乗る和音は手の形として記憶にいれる。
分析は不要。経過和音は経過音と同じに流れとして捉える。
分析的に覚えるよりも、手の形や触る感覚、動体記憶で定着させる。
暗譜とはテクニックを安定させる意識が大事。
冷静な目で演奏を観察 誘導する指揮者脳が大事。決して学者脳ではない。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/16(日) 09:03:05.48:JHimDnJB
調律師も使っている大麻オイル
ttp://https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201811250000/
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/16(日) 19:19:46.65:mF64nkrc
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/17(月) 13:21:20.41:5ZxIrrR5
右手を暗譜したら左手を暗譜だよね?
右手を暗譜したら左手は適当に相槌を打つ感じじゃ覚えられないよね
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/18(火) 14:07:17.28:jE26pO/3
皆さんは両手同時に暗譜してるの
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/18(火) 22:13:44.92:lXQxmzMJ
暗譜は音符を覚えることではなく、手の形を覚えることだから、両手同時で覚えるのが基本
ただ、難しい箇所は片手ずつ練習して叩き込んだ方がいい場合もある。

小節の一拍目の手の型を覚え、次の小節の一拍目の手の型も覚えていくというふうに繋げていく
同小節内で一拍ごとに和音が変わるときは、1拍ごとに手の型を覚えていく。
同じポジション内での指の動きは、感覚的に覚えるから意識しないでいい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/19(水) 02:34:32.08:B3+kMWZW
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/19(水) 06:34:37.56:DHApVrJz
両手同時か・・・・流石に無理ですね
右手だけでも一日一小節が限度
それ以上覚えようとするとすぐに
ど忘れしてしまう
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/19(水) 08:44:33.26:qNuVAn5r
曲は取り組む前に名演を聴いて覚えるものだよ。
既に頭に入れてある曲を暗譜するのだから、時間は掛からない。
そもそも、一小節ずつなんて非効率だ。1ページまとめて覚えるものだ。少なくとも8小節とか16小節単位のパッセージで。

両手同時に手の形を作ったほうが効率が良いのだが、無理なら片手ずつ覚えこんでから両手で弾く。暗譜に取り組む以前に、両手は合わせられるようにしておく。
譜面を見ながら何百回も繰り返して手が覚えてしまうと、暗譜も容易だと思うが。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/19(水) 10:06:24.60:pyzzH6l5
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/19(水) 11:34:38.56:ZCk0YJzw

不思議だ。
例えば童謡とか知ってるポップスとか暗譜で歌えるだろ?
いつも聞いてるのと伴奏が違ってたらあれ??って思うよね。

初見一度の次なら、暗譜は無理かもしれないけど、
間違えないように指がスムーズに動くまで何度も繰り返し練習してるんだろ?
自分ならその時点でもう暗譜完了だけどなあ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/19(水) 13:35:12.76:DHApVrJz
例えば別れの曲は十数年弾いてるがすべて楽譜を見ながらの演奏だ
だから楽譜を取られてしまうと最初の音さえも出せないし、
手元を見るとまったく思い出せない。だが楽譜を見るとすらすらと
弾ける。もしかしてこういうのは俺だけなのか?
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/19(水) 13:37:53.30:DHApVrJz
最近暗譜を始めて、これがとても大変なことを痛感した
本当に一日一小節、音符にして10粒くらいが限度なのだ。
しかも右手が終わってから左手の暗譜にかかるから
三ヶ月くらい最低でもかかってしまう。どうしてこう要領が
悪いのか・・・・和声の進行を多少学んだが、まったく
役には立たない。というかある和音をみてぱっと根音や
調性を見破るなんてまったくできないし。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/20(木) 08:00:47.79:CfKPE+5o
鍵盤の上に手の形をおいただけで暗記できるものなのかな
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/20(木) 09:27:49.80:WuwRBCkR
ゴルフにたとえると、良いスイングフォームを覚えるのに、
構えや、スタンス、肩から腕の線、グリップの位置など静的要素は一つ一つ覚えたら良い。
でも静から動に移行し、肩、腕、手、指が動き出し、体重移動も始まると、
一つ一つバラバラで覚えてあとで総合しろと言っても簡単にできるものではない。

暗譜もスポーツのように身体知的なので、音符を一つ一つ覚えるという発想は
そもそも極度に困難か、ほぼ不可能ですね。
ピアノも静的要素と動的要素に分け、前者は一つ一つ確認して覚えたら良い。
しかし後者については両手を一気に何度も何度も動かして練習して、全体として覚えることが肝要かな。
ゴルフで何度も何度もスイングして覚えこませるのと同様に。

総合するものは総合したものとして覚えなくてはならない。
ピアノを弾いてるときに、多少なりとも要素に分解して演奏者自身が聴き取り、分析的に弾くことはあっても、それには限度がある。
やはり、全体の総合された調和を聴くのご音楽の本質なんだから。
つまり暗譜は総合的にやること。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/20(木) 18:57:49.12:XBhATXfr

絶対音感があれば、それはあり得ない
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/20(木) 19:06:09.30:/ksQN7oo

絶対音感なんて何の関係もないよ。
楽譜の音符を読んでピアノのその鍵盤を押すだけなんだから。
30がかなり異端なんだ。
例えば、パソコン操作も毎回取説見ないとできない、帰宅するのに毎回地図確かめないと帰れない。
そんなのと同じだよな。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/20(木) 20:40:52.68:WuwRBCkR
は異端ではない。自分もある。譜面見ながら弾くとき、ごく僅かに「要所」を必ず見ている。
ほとんど指は覚えているが、譜面無しだと、その要所のとこに来て、どうだっけ?と迷うことがある。
それよりも、

は異端だ。。
もっと不思議なのは、は同一人物とは思えないことだな。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/21(金) 08:18:08.05:kSAemGH9
絶対音感があれば100曲以上1000パッセージは、簡単に最初の音出せるよ。
頭で音名歌ってるから、旋律と根音は迷わず出せる。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 21:23:11.82:W3jCQc5S
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・proxyfier等の手段で複数IDを使用
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・若干改変したコピペで話題提供を装い、レスに対して「コピペに反応カコワルイ」等の手段も多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・外出しない為かネットで得られない情報について突っ込まれると話題を変え、逃げる
・スレ内で叩かれると新スレを立て上記を繰り返す。この板の初心者スレ乱立の犯人。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく、手を出しても早々に退散。
・自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着
・2018年11月下旬から心が折れたようで書き込み回数が減少傾向いい感じ って書いたらめっさ頑張ってくれる単純思考
・必死に必死チェッカーもどきでチェッカーチェッカー
・マウントされるのが大好き
・ジャマな書き込みには分単位で反応するスーパー張り付きっぷりw

↓のレスは変態単発IDくんです。
エサは与えないようにしましょう。放置しても自分のウンコを食べるので心配要りません。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 22:37:35.50:vhyqwDzQ
30−31だけど、両手ずつ暗譜というのはダメなのか・・・・
というかこの方法でしか覚えられない。両手でいきなり
覚えようとするとなんかこう、モヤ〜としてまったくだめだ・
一音一音理屈っぽく暗記しないとダメなんだよなあ。
なぜだ?絶対音感はもちろんない。学理も和音の構成音くらいは
わかるけど、調性はまったくと言っていいほど分からない
調性の教養がないからだめなのか
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 22:39:42.76:vhyqwDzQ
両手じゃなくて片手ずつでした
というか最初は右手から弾いていきますよね?
それである程度弾けたら左に移って、
そしてゆっくり統合→指定速度に近づけて仕上げ
じゃダメなのか。多少両手で弾けるようになってから
暗譜してるのだけれど。
ところで英雄ポロネーズをちょっと両手なぞってみたけど
こりゃ一年はかかるな、暗譜するだけで
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 22:52:09.97:seQYsBaD

別れの曲や英雄ポロネーズを最初から最後まで両手で弾けるのに
暗譜できないってのが信じられない。
それだけの読譜力と指を動かせる能力があるのにさあ。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 23:37:34.35:vhyqwDzQ
英雄ポロネーズはまだまったく弾けないですよ
この膨大な音符をまた一個一個暗記しないとダメかと
思うとね一年はかかるかなあ
木枯らしの暗譜に三ヶ月かかったしね
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/21(金) 23:39:07.32:vhyqwDzQ
言われたとおり両手で和音の形を作って記憶しようと
したのだけど、やっぱりまったく無理。何がだめなんだろ
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/22(土) 09:28:35.97:NZxV4qF2
英雄ポロネーズの位難しくて、暗譜の容易な曲はないと思う。
何故なら、単純な旋律とハーモニーでできた曲だから。構成も簡単だし。
英雄ポロネーズはテクニック的課題が多いから、徹底して繰り返して練習するうちに暗譜してしまう。

木枯らしの暗譜に三ヶ月で出来る人は天才だ。そういう能力があれば英雄ポロネーズなら1か月で出来るだろう。
木枯らしは暗譜までの道のりの長い曲。英雄ポロネーズは暗譜してから完成度を上げるまでが長い曲。

一音一音暗譜する方法なら、英雄ポロネーズは難しい。
根音とハーモニー 手の形と鍵盤位置 鍵盤の触覚をトータルで身に付けていけば、暗譜は容易な曲だ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/22(土) 09:36:33.87:NZxV4qF2

身体での覚え方が足りないんだと思う。頭に頼った暗譜方法だから行き詰まる。

暗譜って、身体で覚えて頭で補強していくものだから。
まず楽譜見ないで0難所の部分練習を徹底して繋げていくのがベスト。
難所はたくさんあるから、繰り返して体で覚えることは自然。

楽譜を見て、手を見ない人は楽譜から離れられない。
手と鍵盤の視覚記憶と、触覚記憶って、暗譜に有効だから。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/22(土) 15:33:05.02:D46uwUbB


ピアノ弾くっていうこと自体が、普通とは違う感覚なんだね。興味深いです。
暗譜していなくてもよいから、すらすら弾ける曲はあるの?
そしてそのとき、目はどこを見て、どんな感じで弾ける?
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/22(土) 22:30:35.08:n9ub3WW0

自分も全く同じ
思えば音名を歌いながら弾くということを子供の頃からしたことがないんです
ソルフェージュでは聴音が出来ずに視唱だけやっていましたが音名で歌うのってその時だけだった

遅ればせながらメロディとバスを音名で歌って弾くということを始めてみようかと思います
歌詞みたいに覚えられるかもしれない
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/22(土) 22:45:10.39:n9ub3WW0

こういう暗譜の仕方はしないかなぁ
自分は方式で要所だけ頭に詰め込むと思う
両手一緒に指が覚えている箇所はあるから
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 00:29:15.90:sY76nZku
楽譜を見ながらでいいなら、
ショパン練習曲はある程度スラスラ弾けるよ
10−2とかこういうのは流石に無理だけど
10−2,三度も六度も未だに楽譜を見ながら弾いてる
木枯らしは暗譜しました
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 00:32:25.97:sY76nZku
要所だけ?どういうことだろうか。例えば別れの曲だと
最初の鍵盤位置に手を合わせたらある程度楽譜を見ずに
弾ける。だけど「今、楽譜を見てないで弾いてる」と
意識するととたんにひけなくなる。手元を見ると
次の和音がわからなくなる。明後日の方角を見ながらとか、
目を瞑っていいのなら、ある程度弾ける。でもやはり
途中で不安になって指が止まってしまい、再開できない。
もしかして俺ってなんか障害でもあるのか?
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 00:42:49.28:sY76nZku
目はどこを見てるですって?
そりゃ譜面を追っている(はず)よ
・・・・・
だけど多分なにかこう、楽譜のある符号や
音符の形を記号として受け取って、その
視覚刺激で以て反射的に鍵盤を鳴らしてるのかも
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 00:48:10.26:sY76nZku
そうだ、今思へば何かこう、全盲者の点字みたいな
そんな感覚で楽譜を捉えているのかもしれない。
タイピングと同じではないかと上の人がおっしゃられてますけど、
そんな高等なものじゃないような気がする。もっと
反射的な感じ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 00:52:15.39:sY76nZku
>帰宅するのに毎回地図確かめないと帰れない。


笑ったわ。たしかにこんな感じかもしれませんね。
いつも当たり前にやってる動作を分離し、意識した途端に
まったくできなくなるっていう。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 01:43:46.82:x5MDek3e

36, 46の者です。
うーーーん。多分あらゆる楽曲の弾きこみの経験の不足かと思います。
ピアノに限らず、楽器というのはどうしても弾きにくい音形というのがあり、
作曲家はそういうのを避けて作ってる。特に、19世紀までの音楽は。

大曲ばかり引こうとするからかな。
初心者なんだったら、たとえばギロック叙情小曲集あたりで、短い曲で、
ロマン派、印象派の、ならではの音形をよく練習したほうがよくて、
すると暗譜はしやすくなるのではないかと思いました。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 01:56:58.73:l3JIG40O

これ、わかるわ
普段手元を見ずに弾いているから楽譜がないからといきなり手元を見てもどうにもならないというか、次の手の形は鍵盤から浮かび上がってこない
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 02:00:13.26:x5MDek3e
54です。
「大曲ばかり引こうと」は、「大曲ばかり弾こうと」に訂正。

49ー53さんは楽譜を見ながら手を見なくても弾けるみたいだから、自分と同じではないかな。障害なんてないよ。
色々と説明してくれましたが、結局、楽譜見ながら弾く人は、
目で「全ての音」を見定めて音を確かめ、指をその指示通りに動かしているのではないですよね?
そんなことをしてると、とてもじゃないけどテンポの中では弾けない。
つまり、49ー53のような人は、楽譜見ながら弾けるのだったら、暗譜もできますよ。
要所を覚えれば良いのです。
弾きこみが足らないのと、音を分離して考えた途端、ゲシュタルト崩壊のように音の位置の認識がなくなるのは、
普段から、音形という(比較的長い音の塊)をきちんと意識してないからで、
そういう演奏は音楽的ではない(機械的な)ものとなります。
もう少しの鍛錬で感覚と理屈が合ってきて気持ちよくなると思う。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 02:15:14.76:l3JIG40O
和音を塊で捉えて、横の流れもある程度塊で捉えて、という意味ではすべての音を見て弾いているわ
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 13:44:09.30:lWT5sFCm
想像つかないや。
最初はまず譜面見ながら音を探るけど
譜読み終わったらそれから練習になるじゃん、音のバランス、メロディの流れ、音の力‥
もう譜面見てる暇ないんだ。 たまにはチラッと見るけどさ。
もちろん、人前で弾く時は突然忘れたり ロンドが永遠に終われなくなったりするから
頭脳も使って理論考えてしっかり暗譜しないといけないけど。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 14:06:32.99:l3JIG40O
コンサートで楽譜を見ながら弾くプロの演奏家もいるのだから

>音のバランス、メロディの流れ、音の力‥

は楽譜見ながらでも意識していけると思うの
58 [sage] 2018/12/23(日) 14:13:22.39:lWT5sFCm

自分は頭良くないから、いろいろ考え悩んでるともう譜面見る余裕がないので見ないで弾くしかない。
むしろ、譜面から眼を離すと弾けなくなるという人のほうが或る意味スゴイなと思う。
手を見てなくでもアルペジオ、ジャンプ、なんでもできるわけだよね。辻井伸行のようにできるんだ。
自分なんか、見てても音外す時あるのに。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 14:43:56.68:l3JIG40O
外さないようにジーッと手を見続けるのは流石に避けた方が良いかと
鍵盤は大きなジャンプの時に目の端でチラッと見るくらい
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 15:38:26.18:sY76nZku
30だけど
>経験が圧倒的に足りない

に一番ぐさっときた
確かに今まで挑戦した曲は大小合わせても40曲程度だからなあ
これでショパン練習曲やってるのは無謀なのでしょうね
でも自分としては極力駄曲、自分が聴いてて曲として聴こえない曲、
噂だけでなりたってるような曲、漫画などで紹介されてて
有名になった曲、などは避けるようにしてる。こういう
態度がいけないのかな
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 15:41:39.51:sY76nZku

そうだね俺の場合は目で弾いてるのでしょうね。耳で弾いていない。
そして音で鳴らさず、指で鳴らしている。だから目がなくなると
曲が弾けない。そして
さん
みたいな人が憧れ。すこし譜面を見ただけでもう弾ける。暗譜に
時間がかからない。絶対音感と学理の教養があればこうなれるのでしょうね
58 [sage] 2018/12/23(日) 17:44:19.73:lWT5sFCm

いや
譜面見てすぐ弾ける人って初見がよくできる人だよね。
自分は、初見が全くできない、最後まで間違わずにテンポで弾き終わるのにベートーヴェンソナタで一か月、
なので、譜読み終わった=暗譜できた になってしまってる。
絶対音感も学理も演奏とはほとんど関係ないよ、だって自分絶対音感はある、学理も人並みならある。
なのに、このありさまだ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 18:22:16.18:l3JIG40O
絶対音感保持者はピアノを演奏しながら和音も倍音も全部ドレミで聴こえてうるさくないの?
スイッチOFFに出来るの?
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 18:31:20.41:lWT5sFCm

それが当然で自然な事だから全然うるさくない。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 19:09:28.71:l3JIG40O
ショパンの10-1を音名を心の中で唄いながら弾いたら楽音だけ聴こえる時よりうるさかったなぁ
単音旋律でもそうだから和音だとどうなっちゃうのか自分には想像もできない
絶対音感の人にとっては慣れなんですね
30 [sage] 2018/12/23(日) 21:53:51.71:sY76nZku
和音の構成と展開程度まではある程度は分かるつもり。
和声とアナリーゼを読んだことあるし。
だけど根音あたりからまったくついていけない。
あの例の、増減だとか短長だとかを説明するのに
渦巻状になってる音の図があるじゃん、あれが意味してるところが
まったく分からない。
いま、目の前にある和音を見てすぐに「これは根音Xの増・減・短・長の
いずれかの和音である」なんてまったく分からない。さらに
「この曲はナントカ調の曲である」なんてのはさらに分からない。
これが暗譜に躓く原因かな?
30 [sage] 2018/12/23(日) 22:03:41.19:sY76nZku

「すべての音を見極め云々」

そうかも。全部の音を意味のあるものとして認識し、
前後の関係において破綻せず、理屈っぽく覚えないと前に進めない感じ。
経過音、刺繍音、あるいは装飾音だろうと、あるいはほとんど意味のない
音だろうと、
すべて意味のあるものとして暗記する感じ。
ひょっとして思ったのだけど、私はある意味楽譜を「文章」として
暗記しようとしてるのかもしれない。ふつう、教養ある早期教育を受けた
絶対音階保持者はこれを「音の連なり」として感じるよね。
私は早期教育はおろか、正統な音楽教育は受けてません。だから
彼らと違って単に教養がないから暗譜ができないのかも。
30 [sage] 2018/12/23(日) 22:08:21.25:sY76nZku
ここで「なんだ。音楽教育を受けてない素人の
悩みかよ」と
笑われればある意味安心です。というのも、早期教育を受けた
人たちとの違いを分別できれば、
自分にあった暗譜の方法が確率できるから。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 22:12:11.37:x5MDek3e
絶対音感は、周波数が分かることであって、倍音聞こえるかどうかとか関係ない。
絶対音感なくてもピアノは弾ける。鍵盤の位置を間違わなければ正しい音出るんだから。
どうも昔から絶対音感についての変な説が絶えないね。
譜読みの時、譜面から眼を離して手だけを見るという人は上達は出来ない。
基本的に、ピアノは鍵盤や指を見て弾くのではない。
譜面が無くても鍵盤や指はあまり意識的には見ない。たしかに、61のように大きな跳躍のときにちょっと見るくらい。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 22:15:45.84:l3JIG40O
ピアノの鍵盤の前にいたら第3倍音は聴こえるでしょう?
五度上の響き
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 22:15:58.76:x5MDek3e
71だが、
譜面を見ながら鍵盤を見ないで弾ける人の方が圧倒的に暗譜が早い。
これ聞いてなんで??と思う方もいらっしゃるでしょうな。

楽譜は、時間軸に表された点の分布の絵だけど、これが指の動きと連動する感覚が大事。
指を見てたらその感覚は養えない。全部、瞬間的な運動に関することだから、
指の形やテクニックにとらわれるよりも、時間感覚を養うことが大半を占める。

あ、もちろん、手指の形や、じっくり見て考えることも練習では大切かもしれないけどね。
それは練習の中のごくわずかな時間でしかない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/23(日) 22:21:02.73:x5MDek3e

いい耳ですね。
5度が聞こえるときたんと認識できる人は少ないと思う。倍音は無意識下で作用するのが普通じゃないかな。
もちろん、自分も強い低い音(C)を鳴らせば、短7度上の音(B♭)も聞こえなくないけど、
普段意識しない。

言いたかったのは、倍音が聞こえるのは、強度が小さくても拾えるだけの感度と、周波数分解が出来ていること。
絶対音感は、周波数(Hz)そのものが分かることであって、全然意味がちがう。
難聴で絶対音感ある人も居るので。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 22:25:09.00:l3JIG40O
同じメロディが
んーんーんんんー
と聴こえるのと
ドーミーソファミー
と聴こえるのでは
ドレミで音が聴こえる方が暗譜に有利じゃないかと思うのです
指が忘れた時にはメロディを思い出してそれをドレミに変換して指を動かすということが出来そうでしょう?
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/23(日) 22:27:47.08:l3JIG40O

むしろ自分は5度上の響きの方に反応しちゃうので聴音の邪魔になるのです
30 [sage] 2018/12/23(日) 22:58:30.78:sY76nZku
なんの話か分からないわ
絶対音感の人たちが持ってる感覚を翻訳できる
補聴器などあったら面白いかもね
この補聴器をつけてると、すべての音が
ドレミの平均律で聞こえるという。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/24(月) 01:41:43.96:Hb+/3fxo
昔、先生に習った暗譜の効果的な方法。
楽曲を細かく1, 2, 3, ・・・と番号振り分ける。
スコアによくある練習番号というやつ。それよりも細かく区切る。
どこの番号からも、その少し前から始めて弾けるようにする。
こうすると、発表会なんかで忘れて真っ白になる、ということが防げる。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/24(月) 10:33:25.66:Fm5qMNy9
ふむふむ
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/24(月) 14:47:33.33:pINGDEVF
楽譜を見て弾く時の思考と、鍵盤上を見て弾く時の弾く時の思考は違う

初見の得意な人は楽譜を見て弾く思考が優れている
暗譜を得意な人は、いち早く鍵盤上視覚と触覚を身に付けれる

初見が得意な人で、暗譜の苦手な人もいるし、逆の人もいる。両方得意な人もいる。
どちらも経験則だ。経験と慣れとコツだ。数十曲をさらっただけでは、どちらも身に付かない。
数百曲 数千曲を習い、自分のものにして初見 暗譜のコツを覚えていく。
大人が初めて数年で出来るものじゃない。数十年かかると考えていい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/24(月) 17:13:04.23:pINGDEVF
暗譜も初見もそうだけど、その曲を聴き慣れていることが習得を早める。

十分に普段から名曲名演を聴いて、聴き慣れた曲からレパートリーを選ぶ。
ピアニストが少しミスタッチしたら気付くぐらいに、聴き込むことが望ましい。
和音構成音の中の一音が違っただけで、響きが異なることが自覚できるほど聴き込んだ曲であること。

耳が出来ているので、あとはテクニックに集中できるし、テクニック意識の積み重ねが暗譜に繋がる。このパッセージに合った表現を達成するために、どのような手の形をもって、どのような力の配分で弾いていくかなどの意識だ。
暗譜した曲を人前で弾く時、音の記憶なんて辿らない。
音は既に頭に焼き付いているものだから、表現上のことやテクニック的なことだけを考えて弾く。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/24(月) 19:04:21.55:Fm5qMNy9
聴いただけでわかるのはやはり絶対音感保持者だけなのでは?
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/24(月) 22:03:09.52:pINGDEVF
音と鍵盤が一致する。音列を聴けば何調だかわかる。そういう意味では絶対音感を使うならね。

0.1ヘルツの狂いを正確に当てるとかは出来ない。
音程が2−3ヘルツ狂ったピアノでも気にしないで鍵盤のどの音かを当てることはできる。

こういうのは絶対音感というのかな?
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/24(月) 23:58:01.53:Hb+/3fxo
0.1ヘルツとか数ヘルツとか、音感は周波数の差じゃないよ。
周波数の比の認識能力が高いのが優れた音感。
同じ2ヘルツでも低音と高音では意味が違うので。
絶対音感は必要ない。相対音感で充分。絶対音感なくても相対音感できちんとソルフェージュ能力があればそれで良い。
聴音も、最初の音だけ教えてもらって、後が全部分かるので良い。
本スレは暗譜の話であり、絶対音感は全くと言って良いほど関係ない。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 00:04:40.62:8kliF7fi
ピアノを弾くという本質的な行為に、鍵盤や手を見るという行為は無い。
別に見ても良いけど、見なくても弾けないとピアノを弾けるとは言えない。
ピアノに限らず、弦楽器などでも、弦をおさえる指を見なくても弾けないといけないのと同じ。
だいたい、全部で10本の指があるのに、視覚というのは、基本的に視点の1点しか見れないのだから、
どうせ弾いてる手指を全部見れないよね?

しかし、譜読みのことを考えれば、譜面を見ながら弾くことは必要な技量になる。
だから楽譜を見ながら弾くときの思考だけは必要だが、鍵盤や手指を見るときの思考なんて必要ないよ。
楽譜を外して暗譜で弾くときも、譜面のある方向を見て弾けばいい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 00:30:43.66:RNPTdhuO
は目隠しして弾いても全く問題なく弾けるのか??
盲目のピアニストもいるから、そりゃ可能だろうけど、凡人には無理だろう。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 06:59:10.77:/XeDHW4b

視界が消えることによって平衡感覚が失われ、指の位置がわかりにくくなるというのはあっても、片手ずつ2〜3オクターブ以内の跳躍であれば問題ない。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/25(火) 10:04:03.32:4BV8+Zhm

盲目でないピアニストのほとんどは、鍵盤と手を見てるよ。
ゆっくりで感情を込める箇所は、正面や上を向くけど。

本番でどこを見て弾くのかというイメージトレーニングをすれば、自ずと鍵盤を見る時間が長くなる。
盲目ピアニストは見えないがゆえに、我々とは全く違った能力が備わっている。健常者が目をつぶって弾くことは盲目ピアニストの何千倍も難しい。
視力がある限り、暗譜のノウハウとして手や鍵盤の動体視覚記憶は大事だ。

一点を見るのではない。動きをコントロールするために全体をみる。
正しい姿勢で弾けば視野は広い。直視だけではなくグランドピアノの蓋に反射する手も重要な記憶となる。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 11:15:12.64:Iv4DW5Wy

夜、楽譜のみ照明またはタブレットに楽譜表示して鍵盤は暗闇。電子ピアノでだけどこの暗闇ピアノは効くと感じてます。
海外の学校ではよくやるとか聞いたことありますがどうなんでしょ。
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/25(火) 16:43:51.72:6u50gpcK
目を閉じて弾くといかに無駄な跳躍をしてるのかが
わかる2オクターブ離れた音に3オクターブほど腕を動かそうとしてるし
ギコ踏んじゃった [] 2018/12/25(火) 17:40:49.73:sTfdpcG1
白いピアノだと反射しないわw
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 19:14:26.07:4BV8+Zhm
リヒテルの晩年のように譜面以外の灯りを消して、楽譜だけ見るような演奏会を開きたいならそれも良かろう。
しかし、通常の演奏会は明るいところで暗譜で行うことを目指す。目の置き場ぐらいイメージトレーニングしてから望みたい。

白いグランドピアノ アップライトでコンサートをするとわかっているなら、反射部分は見ないで練習すべき。
多くのコンサートホールに置いている黒の艶出しグランドで演奏するなら、黒グランドの反射板に映った動きも記憶の一つにするといい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 19:27:39.13:4BV8+Zhm
暗譜のコツだけど、メロディとベース音は考えなくとも頭の中に入っていることが第一
内声は規則性を発見することがポイントとなる

ショパンの英雄ポロネーズの冒頭部分と
ショパン舟歌の冒頭部分は暗譜が困難な個所の一つだが、皆は何を意識して覚えているだろうか?

暗譜の上手い人は、何らかの独特の規則性を発見して暗譜を補強している。
例えば、舟歌の冒頭部分の内声は、左手三連符の一音目と右手三連符の三音目が全く同じ音だ。
このような独特の和声進行はショパン晩年ならではのもの。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:18:47.34:6u50gpcK
そうそう、私はそうやって規則性を見いだせないと覚えられないんですよ
なんだ、この和音はオクターブの中に単音が入っているんじゃないか、だとか
前の音が根音になってるんじゃないか、だとか、そういうことです
これがないとかなりきつい。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:21:01.51:6u50gpcK
対して、絶対音感と学理の教養がある人は、おそらく耳で楽曲を認識して
耳で聞こえたように弾いてる。だから視覚的な楽譜は感覚を混乱されるので
早く拒絶する。本当の音楽家はこういうたぐいの人たちなんでしょう。
私は素人だからどうしても視覚から入ってしまう。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:23:55.99:6u50gpcK
もう少し言えば、歌をうたうとき。
絶対音感がある人は歌詞を音符としておそらく捉えてると思う
「私は 今日 散歩した」を
「♪ララミ シシ ファファソソ」みたいな感じ。
だけど絶対音感がない人は言葉として歌おうとする。
「わたしは きょう さんぽした」
と、おなじ言葉で発声する。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:27:04.93:6u50gpcK
だからか知らないが、古典派以前の音楽はその作曲に対し
絶対音感と学理の教養が絶対必要だが、ロマン派からは
ある程度のブレが許されるようになった。もちろんショパンが
絶対音感も学理教養もなかったなんてありえないのだが、
しかしピアノの音がなんかこう・・言葉みたいに聞こえることが
可能になった。ショパン以前の時代はすべて楽器の音にしか
聞こえない。絶対に調和した、絶対の音階。だけどショパンあたりから
なにか詩(うた)を歌ってるよな、言語的な曲がピアノに許されるように
なったと思う。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:29:03.96:6u50gpcK
よって、俺みたいな素人でもショパンを弾けるし、
バッハ、モーツアルト、ベートーベンみたいな
時代の教養の壁のようなものが、ロマン派には
存在しないのである。誰にでもとっつきやすく、
そして却ってピアノの頂点がどえらく高くなっている。
ショパンはそんな作曲家に思える。
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/25(火) 22:32:13.45:6u50gpcK
あ、ショパンを弾けるってのは麓に立てるって意味ね。なんか
マウント取られそうだから追記
ギコ踏んじゃった [sage] 2018/12/26(水) 01:33:52.59:i5rk5cB/
から
ううん、なんか壮大な思い込みって感じで怖い。

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 鍵盤楽器板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら