2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

【空き家】駅前が寂れてしまった駅【空き地】


[] 2018/01/20(土) 12:39:01.40:l1gG5HlG
全国各地の駅前が寂れてしまった駅について語ろう
[] 2018/04/24(火) 23:43:04.35:ySiayJ2F
山口県宇部市 寂しすぎる商店街「宇部中央銀天街」 2014/10/05

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=fDkXEKWJMUI

山口県宇部市 宇部新天町名店街を自転車で走ってみた。 2014/08/03

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=qI3lKG6xWaQ
[] 2018/04/25(水) 02:21:42.32:tWjjK9Sd
00222 宇部市 宇部新天町名店街 ハミングロード新天町 20161202 164824

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=9b_jTPivWXA

宇部新天町名店街 ハミングロード新天町 20161202_165455 山口県宇部市 商店街

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=NdPKF1i4AvQ

宇部市新天町アーケード空撮2017/7

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=NEfj2xfeun8


あまりの変わりっぷりに驚きました。
平成初期までは自転車を置いて歩かなければならないほど人が多かったですよね!
一本裏通りは飲み屋街で、毎晩人であふれてた…らしいw
車が無いと不便な町だけに、郊外に大型店舗が数店できただけで17万人の町はこの変貌とorz
[] 2018/04/27(金) 08:02:01.19:o/paOOFY
有名店頼りの商店街活性化「無理だった」 人気洋菓子店が撤退
最終更新:4/26(木) 12:03
京都新聞

4/26(木) 10:08配信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000008-kyt-bus_all

空き店舗が目立つ大津市中心部の菱屋町商店街で、2015年4月から営業していた洋菓子店
「アンリ・シャルパンティエ浜大津店」(長等2丁目)が、今月末で閉店する。
市の中心市街地活性化を目指すまちおこし会社「百町物語」(同)が誘致し、活性化のシンボルだっただけに、
同社は計画の再検討を余儀なくされている。
 15年1月に発足した同社は、地元企業や商店主が出資する株式会社。
市内外の有名店誘致を事業の柱の一つとし、デパ地下の人気店「アンリ・シャルパンティエ」の出店は話題を呼んだ。
同店をグループ運営する「シュゼット・ホールディングス」(兵庫県西宮市)は「もともと3年の約束。一定の貢献はできた」とし、
今年3月に撤退を決めたという。「百町物語」の尾中克行専務は「残念だが、よくやってくれたと感謝している」と話す。
 菱屋町商店街と、その両隣の丸屋町、長等の3商店街(通称ナカマチ商店街)で同時オープンした計8店のうち、
今月末で同店を含む4店が撤退もしくは休業となった。
一方、新たに和菓子店や米穀店が開店し、「西友大津店」跡に平和堂の食品スーパーが入った。
 百町物語は今後、地元の大学や高校と連携し、商店街で企画商品などを継続して販売するアンテナショップを展開する計画を進めている。
若者や子育て世帯へのアピールを強めたい考えで、尾中専務は「有名店に頼るスタイルでは無理だったということ。
教育機関との連携で、新たな活性化の糸口をつかみたい」と話している。
[] 2018/04/27(金) 09:12:50.63:o/paOOFY
資本主義の総本山であるアメリカでは、実は、小さな町での大資本のビジネスには意外と制限があったりするし、
クルマの乗り入れが規制されていたりもする。
アメリカは、日本には規制緩和を迫りながら、実はそれが地方を破壊することをよくわかっていたのだと思う。


有名店頼りの商店街活性化「無理だった」 人気洋菓子店が撤退
最終更新:4/26(木) 12:03
京都新聞

4/26(木) 10:08配信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000008-kyt-bus_all

空き店舗が目立つ大津市中心部の菱屋町商店街で、2015年4月から営業していた洋菓子店
「アンリ・シャルパンティエ浜大津店」(長等2丁目)が、今月末で閉店する。
市の中心市街地活性化を目指すまちおこし会社「百町物語」(同)が誘致し、活性化のシンボルだっただけに、
同社は計画の再検討を余儀なくされている。
 15年1月に発足した同社は、地元企業や商店主が出資する株式会社。
市内外の有名店誘致を事業の柱の一つとし、デパ地下の人気店「アンリ・シャルパンティエ」の出店は話題を呼んだ。
同店をグループ運営する「シュゼット・ホールディングス」(兵庫県西宮市)は「もともと3年の約束。一定の貢献はできた」とし、
今年3月に撤退を決めたという。「百町物語」の尾中克行専務は「残念だが、よくやってくれたと感謝している」と話す。
 菱屋町商店街と、その両隣の丸屋町、長等の3商店街(通称ナカマチ商店街)で同時オープンした計8店のうち、
今月末で同店を含む4店が撤退もしくは休業となった。
一方、新たに和菓子店や米穀店が開店し、「西友大津店」跡に平和堂の食品スーパーが入った。
 百町物語は今後、地元の大学や高校と連携し、商店街で企画商品などを継続して販売するアンテナショップを展開する計画を進めている。
若者や子育て世帯へのアピールを強めたい考えで、尾中専務は「有名店に頼るスタイルでは無理だったということ。
教育機関との連携で、新たな活性化の糸口をつかみたい」と話している。


商店街なんて日本の歴史の中で昭和あたりの一時期に活性化しただけの商売方法にすぎないのに
なんでどうやっても維持しないといけないとする輩が湧くのか
まあ税金投入しないなら好きにすればいいが困ったことに連中金をたかるんだよなあ

地域活性化というワードで出てくるところは正直どこも似たようなことしかやってない。
話題性ではなく定着させることに重きを置くべきだし、そもそもありきたりな発想から見直していかないと
いくらお金と手間をかけても廃れていくだけだと思います。

地元の高校や大学と連携してとか、行政と一体となってとかいうやつって、コレじゃない感が漂うのが多いんだよな〜
で、うまくいかなくて撤退する時の決まり文句は「一定の役割は果たした」なんだよ。
[sage] 2018/05/16(水) 10:30:29.18:AZukhZ7i
静岡県の掛川
新幹線も止まる駅なのに駅前がシャッター通り
駅から掛川城まで結構な距離が全部シャッター通り
凄いわ
[sage] 2018/05/17(木) 20:06:21.81:tqxKK8O6
新幹線停車駅で言ったら徳山もなあ
駅前商店街はもちろんシャッター通り
駅ビルに飲食店やファッション関係が入らなくて市立図書館になってるし
[sage] 2018/05/28(月) 08:11:35.85:qw1jhod4
熊本県八代市も負けていないぞ
[sage] 2018/05/28(月) 09:37:11.42:Wk/4s6jk
この前神戸に行ったら
ハーバーランドから新開地まで
地下道で繋がってる。

新開地に行くにつれどんどん昭和になって笑える。
[sage] 2018/05/31(木) 11:17:09.45:XkCGEap6

電車できてもみんなバスだろうね。
観光地あっても駅から離れてると寂れる。
10分程度までが理想だな。
[sage] 2018/06/10(日) 07:26:43.67:r4Hai9mE
四日市(国鉄)
[sage] 2018/06/15(金) 11:43:32.63:XGv/9NPF

それって、寂れてしまったんじゃなくて、最初からだから。
[sage] 2018/06/16(土) 08:14:15.09:kdrSifp+
四日市に限らず三重は近鉄沿線が栄えてる印象
[sage] 2018/06/16(土) 12:23:17.91:XnjF4LM7
松阪「」
伊勢「」
津「」
桑名「」
[sage] 2018/06/16(土) 16:39:04.04:EGwTB5CN

昔は国鉄四日市駅前の方が栄えとったんやに〜
[sage] 2018/06/17(日) 01:42:02.23:tTNmgMQw

昔っていつの時代? 江戸時代か?
[sage] 2018/06/17(日) 15:01:14.69:p1UBPM15

近鉄がルートを切り替えた直後頃の話では?
[sage] 2018/06/17(日) 15:01:28.04:p1UBPM15

近鉄がルートを切り替えた直後頃の話では?
[sage] 2018/06/19(火) 06:59:04.37:ZHGcv9VO

国鉄って江戸時代からあったんか
[sage] 2018/07/22(日) 21:47:50.47:foyYU76E

在日安倍政権やぞ
[sage] 2018/08/04(土) 23:20:31.28:2zrEYQRI
大垣とか熱田とか
[] 2018/08/18(土) 11:09:20.76:pM587g+c
大垣ってJR新快速停車駅で乗降客数も結構多いのに駅前寂れてるよなw
駅と大型SC]がつながってるからこれが駅前衰退の原因かと思いきやそのSCも閑散としている
[sage] 2018/08/18(土) 11:31:13.67:e3TuavXE

大垣は、今必死に駅前を改造しようと頑張っているみたいだけど。

岐阜駅は、駅前のとくに問屋街付近改造などがあって、
以前とはだいぶん違って賑やかになって来ている。

その分ヤナガセ付近が衰退してきているけどw
[sage] 2018/08/18(土) 11:38:10.83:tkLXwG9J
尾張一宮も快速停車駅だけど寂れてるな。
というか名古屋圏は一部を除いてどこも駅前が寂れてる印象。
3大都市圏ということで大阪、東京みたいに駅前が栄えてるのかと思ったら全然栄えていない。
やっぱり名古屋は車社会なんだなぁとあの辺りへ行く度に実感させられる。
[] 2018/08/21(火) 00:26:29.43:JCdQZsJv

そんな事言ったら
新幹線も止まる米原駅なんかゴーストタウンじゃん


大垣市人口16万人だから
寂れるのも仕方ない
[] 2018/08/22(水) 06:38:01.16:an5BrQlI

米原は乗り換え専用駅だから駅から外に出ない
大垣は日常的に通勤通学で利用されてる駅なのに駅周辺が発展せず買い物客も少ない
[] 2018/08/23(木) 11:54:37.26:GBdtYqPf
話題にならないけど愛知県が最強だよな。
ほどほど田舎で東京や大阪にも近い。
仕事はたくさんある。
ちょっと走らせればただでさえイオンモールが多い愛知県内だし、蒲郡の老舗水族館、浜名湖パルパル、舘山寺温泉、弁天島ホテルバイキングなど
豊橋は何処に行くにも程よい所要時間、電車なら名鉄、新快速、浜松両方向共にほぼ始発だし、座れる。
やたら暑い訳でもなく田舎でもなくそこそこ都会。
日本全国廻ったが、家族で暮らす分には豊橋がほぼ1番快適だと思うな。
愛知県内は公立帝国だから教育費もそこまで掛からないしな。

豊橋の立ち食い蕎麦屋は以外と美味しいよ
刻んだ油揚げがいいアクセントになっている。
豊橋から毎シーズン大阪や神戸や京都に嫁子供の家族3人で日帰り旅行する。子供でもも車で行くより喜ぶし日帰りでも充分な時間遊べる。

時間的には豊橋はどっちに出るにもいいんだよな。
豊橋始発だと東京に昼前には着けるし、大阪も午前中に着ける。
大抵の普通の店は10、11時開店でしだし、時間的には間に合うんだ

地方都市でビルまるごとネットカフェってのは聞いた事ない。いつもクーポンくれるし隣にカラオケ屋もあるし、
豊橋に1時の終電、何かの事故で遅れても必ず泊まれる印象がある。
あとは乗り換え時に地味にセブンのatmあるのも便利。
[] 2018/08/27(月) 18:43:05.11:dV/dA8Oc
地元は金足農業が勝ちあがる度に盛り上がっていったんだろうが、
準決勝まで高校野球に全く無関心だった民放キー局が決勝当日になって
急に金足農業に肩入れし、大阪桐蔭を悪と決めつける煽動報道には違和感しか感じなかったね。
フィーバーって、メディアのこうしたミーハー気分次第で起こるものなんだなぁ。

秋田県人です。
県北に住む野球少年の10歳になる甥っ子が『金農に行ってみたい』と。
連れて行ってあげたいけど、人、、、凄いだろうな〜。

沢山の県民が甲子園まで出向きましたが、
基本的に秋田県人は人ごみが苦手です。

野球だけでなく、農業高校などの実業高校、あるいは農大、農学部とかを見直すきっかけになればいいね。日本の進路は単線的すぎるからね。
うちの地元でも、農業高校の学祭は人気イベントでした。野菜やハム等が格安で販売され、飛ぶように売れてましたね。
今回は県外からの高校野球ファンが多数来場するでしょうから、すごい人出になるのでは。
駅からのシャトルバス、臨時駐車場、整理券等、例年にはない対応が必要になりそうです。


実家が金農の校舎から5分の場所にありますが、既に路駐やらなんやらもあり、中継車もちょっと迷惑になったりしてる模様。
金農祭では交通整備や駐車場確保等検討したほうがよいかもしれません。
実家のある町内では、駐車スペースの余裕がある家は無償で貸し出す事も検討中のようですが、来場者数が予測不能なのでなかなか難しい。
とにかく、学校や学生、野球部に迷惑がかからないようマナーとモラルを持って行動していただけたら、と思います。

秋田県内どころか県外からも人来るだろうね。そこいらの大学の学園祭より盛り上がりそう。自分もちょっと行ってみたい(笑)

そっとしておいてあげたらなど賛否あるのでしょう。一過性なのは予測してますが、甲子園で一躍時の人となり注目を浴びて、
結果的に少しでも地域の活性化になるのは良いと思う。ナインの皆さんは困惑しているかもしれませんけど
[] 2018/09/07(金) 19:49:19.25:pBT8kB6K
新開地いいよねえ
[] 2018/09/07(金) 19:57:39.78:pBT8kB6K

高松競輪近くの城東町は健在だお
[] 2018/09/07(金) 20:07:30.57:pBT8kB6K

胴元になりたい
[] 2018/09/08(土) 03:37:00.70:5WBpQ0RB
釧路はゴースト感満載
[] 2018/09/08(土) 19:41:23.29:jjfLMBjL
災害時に弱いキャッシュレス社会、現金が重要に。セイコーマートの事例より
ttp://jump.5ch.net/?https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20180908-00096089/

 我が家の近くにセイコーマートがある。セイコーマートは顧客満足度で
毎年1位を取っているとされる北海道を拠点とするコンビニエンスストアチェーンである。
道内を中心に約1100店を展開。茨城では84店、埼玉では9店が営業している。その茨城のうちのひとつの店舗に6日に昼食を買いに出かけたところ、
レジに手書きの張り紙があった。

 これは交通系のICカードなど電子マネーなどでの決済に加え、公共料金の支払い、
ゆうパックの受付が出来ない状態となっていることを知らせるものであった。

 この日の早朝3時に北海道で震度7の地震が発生していた。セイコーマートは北海道が拠点であり、これは地震とそれによる停電の影響と思われた。

 実際に朝日新聞がこれについて取材していたようで、セイコーマートの関東事業本部は取材に対し、
「本社のホストコンピューターがダウンしたのが原因。お客さまには、しばらく不便をおかけすることになり、申し訳ない」と話したそうである。

 ただし、このセイコーマート、地震とそれによる停電にもかかわらず北海道では奮闘していたことがツイッターなどで紹介されていた。

電子マネーの利用については道内だけでなく関東地方の店舗でもできなかった。

この際にも当然ながらクレジットカードや電子マネーなどは使えない。これらは電気の問題だけでなく、
ネットワークにアクセスできないと使い物にならないためである。
これに対して現金についてはネットワークで確認する必要はないため、このような緊急時においても使うことができる。

日本ではなかなかキャッシュレス化が進まないとされるが、それは日本人が現金好きだからという面もあるかもしれないが、
何かあったときに頼れるのが「現金」ということを、これまでの震災などの経験で学んでいたことも大きいのではなかろうか。

しかし、災害時のリスクを考えれば一定の現金を保有せざるを得ないこと、営業店舗にあっては電気がなくても営業は可能となるような
仕組みを、特に地震などの災害の多い我が国においては必要なのではないかと思った。
[sage] 2018/09/09(日) 11:12:58.52:04OSZrpr
静岡の掛川駅
新幹線も止まる駅なのに寂れ方が凄い
駅の北側全体がシャッター通り
[sage] 2018/09/09(日) 12:40:23.30:8BFA9ri6

北側よりも南側の方が寂れてると思うが。
[] 2018/09/24(月) 23:10:32.00:+3rbNF1R
寂れてるも何も、南側なんて元々何もないし
それを言ったら豊橋浜松あと色々そうだし
[sage] 2018/09/24(月) 23:13:58.15:BXYNx0Pp
そうそう
このスレの定義的に昔は栄えていたけど寂れた駅だから
元から何もないところは対象外
[] 2018/09/25(火) 01:02:58.33:UpT/RCpA
尿潟
[] 2018/09/27(木) 01:40:41.19:kQ7/E6d7
おちんぽ
[] 2018/09/30(日) 18:50:56.01:Sbi9czP0
糞尿潟wwwwwwwwwwwwwww
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/534/94/N000/000/000/122925826751116330619_R0012927.jpg
ttp://www.machi-ga.com/15_nigata/bandaicity/bandaicity001.jpg
ttp://niigataodekake.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_2d9/niigataodekake/qDVC10176.jpg
ttp://www.machi-ga.com/15_nigata/furumachi/furumachi026.jpg
ttp://senor.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/11/19/imgp0897.jpg
ttp://i.ytimg.com/vi/MsY0oAaGCnM/0.jpg
[] 2018/10/01(月) 21:17:07.41:JdQQMfez
長野県戸倉は昔は特急停車駅だったのに
新幹線にスルーされてかなり廃れたな
冬でも首都圏から雪道を通らずに行けるアクセス容易な
良質な硫黄泉の出る温泉地だったのに

リニアで石和温泉もあんな感じになるんだろうか・・
[] 2018/10/01(月) 23:46:01.27:5WxUb1/O
昔は浅草ロック座の支店もあって
大繁盛してたのにね
[] 2018/10/02(火) 07:35:30.80:+z9cWkOB
寂れてるのは
鳥取駅前
前橋駅前
土浦駅前
伊勢崎駅前
[sage] 2018/10/03(水) 06:48:43.41:khacL6Wa
鳥取駅前はまだマシだよ 百貨店も生き残ってるし、砂場コーヒーもある
[sage] 2018/10/03(水) 18:16:01.83:k5a2nd1Y

鳥取は意外と栄えてるとは思ったな
平日の昼下がりであまり人は居なかったけど
[sage] 2018/10/03(水) 18:17:55.50:k5a2nd1Y

特急全停車だったのにな
小諸なんかもそうだが
[] 2018/11/22(木) 02:21:03.52:nFlM41XF
境港
丼やもすなばカフェも駅前の回転寿司も全滅



あと松江は田舎なんで夜は暗いけど、お城とかライトアップしてるんじゃないかな
お酒飲めるんなら大橋川沿いのバーとかで川見ながらとかも雰囲気あると思うよ

松江城の横に物産館とかホテルの売店でも真空パックになったのは売ってると思うけど
バーとかなら松江大橋北詰の中村とか東本町の山小屋とかいいかな
感じの良いソムリエのマスターがやってる小洒落た店があるんだけど水曜日はおやすみでした
[sage] 2018/11/22(木) 02:24:42.03:/k8A53Zz
究極は備後落合
[] 2018/11/23(金) 10:10:06.86:o09sTKPu
日本は明治以来、国内で石炭を産出したので鉄道を中心とした
国造りだったのだが、戦争に負けて石油本位制ドル経済の支配下に入り、アメリカ型のクルマ社会に転換することになった。
鉄道の赤字はニュースにするが、道路の赤字は静かに税金で補てん。

地方はクルマ社会で構造的に衰退している。
車を持ってる人は大型店、チェーン店で消費するので儲けは東京やアメリカに吸い取られて地元には残らない。雇用される人も
非正規で搾取される。車を買って保険に入ってガソリン買い続けてほとんど大企業の儲けになる。地方にカネは残らない。
車を維持できなくなった人は大都市の過密地域に流入する。

若い人は都会を目指す。田舎のしがらみを捨てて、新しい出会いを求めて。
旧態依然の地方は過疎化で消滅するが、ヤル気があるならその土地に合った自然エネルギーでカネを稼げる。
仕事があってメシが食えれば人は集まる。帰ってくる。
[sage] 2018/11/24(土) 10:31:58.74:6ojKzErn
山口県周南市の中心駅・徳山駅だな
駅前の近鉄百貨店が閉店して建物がそのままというのが大きいね
[sage] 2018/11/25(日) 08:46:02.07:PpYktNtw

コピペにマジレスするのかも知れんがまぁいいや。
あなたの持ってる知識や情報が20年くらい古いのはよくわかった。
あと、日本からお金吸い上げてるはずのアメリカが対日貿易で深刻な赤字抱えてるっていう基本的な知識がないこともよくわかった。
単なるルサンチマンだね。

ただ、仕事があれば人は残れるという点は同意するよ。その手段が自然エネルギーっていうのがダメだこりゃだけど。
[] 2018/11/25(日) 17:02:12.20:cbs9rmy8
ちょっくら、気分変えよ〜〜〜〜〜ぜww
こんなの見つけた。
数日で1、600人以上が見ている。

『忌み地にテント泊してしまった釣り人の悲惨な末路』

★魍魎記(もうょうき・本当は怖い自然の逆襲)★
       ↓
  ttp://jump.5ch.net/?http://slib.net/87786
    上松煌
[sage] 2018/11/28(水) 10:45:05.45:U5LVbxTQ

アメリカは貿易赤字の数十倍の富を日本から吸い上げてるよ
日本Amazonの利益は課税含めてほぼアメリカに行ってるし
日本の米系法人も似たようなもん
[sage] 2018/11/29(木) 20:06:19.88:WBa2Xa4u

どこでそれは確認できますか?
またAmazonの利益は私企業の利益であってアメリカ合衆国の利益ではありませんね。
おっしゃってる事は80年代くらいの反米活動家の陰謀論をマクドナルド→Amazonにかえただけですね。
[sage] 2018/11/30(金) 09:56:28.27:lenHzOXH

払ってる税率は楽天の1/30
ttp://jump.5ch.net/?https://www.zeiri4.com/c_1076/n_485/

ttp://jump.5ch.net/?https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/348773/amp

Amazonに激怒のG20。法人税を払わぬ巨大企業を追い詰める包囲網
ttp://jump.5ch.net/?https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/356044/amp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
[sage] 2018/12/02(日) 08:38:24.57:6ZuX507v

Amazonの利益はアメリカにすら還元されてないことが問題になってますね。
ttp://jump.5ch.net/?http://bunshun.jp/articles/-/6909

もっと言えばアメリカの対日貿易赤字が688億ドルですのでその数十倍をAmazon一社で吸い上げるのは不可能ですね。
ttp://jump.5ch.net/?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26613280W8A200C1FF2000/

なのであなたの説ではアメリカ合衆国が貿易赤字の数十倍を日本から吸い上げているという証明にはなり得ないと思いますが如何でしょうか。
[] 2018/12/15(土) 20:25:03.29:ZKwST7lc
移民法で空き家問題も解決するんじゃね?

☆入管法改正「移民法」で国際結婚(少子化解決)
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1544820700/

時代遅れの入管法がいよいよ改正され新入管法「移民法」が始まる
「招へい手続き」なんて煩雑で愚かしい手続きはどうなるんだろう?
「若い・健康・賢い」・・・三拍子そろったお相手が大量に入国するんだよね。

日本人独身者が外国人労働者と結婚すれば・・・
本当なら一生涯巡り合えなかった筈の結婚相手に巡り合えるよ→子供だって産まれるよ。
絶対に手に入らなかった一家団欒も・・・

外国人労働者が日本人独身者と結婚すれば・・・
日本の中なら何処にでも住めるよ、転職だって完全に自由だよ、永住権は勿論・帰化も視野に入るよ。

行政関係者にしてみれば・・・
非婚化が解決し当然ながら少子化も解決するよ
年金財源もこれで万全だ・・・若くて健康な加入者がテンコ盛りだ万全でない筈がない
財政再建も100%万全だ・・・若い納税者が激増するんだから万全でない筈がない

誰もが得をする・・・誰も損をしない・・・
[sage] 2018/12/22(土) 17:24:14.56:I11p7QeX
変造500ウォンが良貨を駆逐した結果。

ラオスのダム決壊で再認識…韓国“ポンコツ”技術、過去にも死傷者出す事故続発 識者「背景に見かけ重視の国民性」
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040009-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040005-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

【新・悪韓論】ダム決壊も「謝罪なし」の韓国マインド 「悪いのはラオス政府」の論調まで
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180802/soc1808020004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

ケンチャナヨ精神と謝罪しないことが韓国の常識 ラオスのダム決壊
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180811/soc1808110004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop

【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金”
 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

背乗り在日 安田ウマル純平 FakeJapanase
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/2/726ea823.jpg

BKM 豚キムレイシスト団
ttp://jump.5ch.net/?https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181112-00103804/
ttp://jump.5ch.net/?https://www.cnews.fr/monde/2018-11-12/un-chanteur-du-groupe-de-k-pop-bts-fait-polemique-en-portant-un-chapeau-nazi-799939
ttp://jump.5ch.net/?https://i2.wp.com/mera.red/wp/wp-content/uploads/2015/06/img41317318zik1zj.jpeg?fit=436%2C250&ssl=1
[sage] 2019/01/04(金) 14:31:06.78:gFAmfcSb
年末の土曜日に青森駅に行ったが、
アーケード通りの薄皮一枚裏にズラーーーッと錆びたシャッターの廃墟が溢れ返っていた。
考えてみると連絡船がメインじゃ無くなると青森駅の存在価値って無いよな。
船待ちのトラックの運転手がわざわざ飲み歩くとも思えん。
[sage] 2019/01/18(金) 17:47:21.04:yXaXUZLp
札幌駅
西武のあった駅の真ん前がずっと空き地
真横も数十年も駐車場のまんま
[sage] 2019/02/20(水) 16:53:53.01:oP18YZuK
[sage] 2019/03/02(土) 06:52:15.79:QKNv0/BS

国鉄が、上野から青森へ鉄道を建設するなら、
そもそも、浅草は方向違いじゃないですか。
[sage] 2019/03/02(土) 18:29:08.13:mG3Rua3O
熊本駅は駅前のしょぼさで有名だが、JR九州のアミュプラザが出来たりと発展の兆しがある
地方都市の割に、デパートを核としたいわゆる中心市街地やアーケード街が廃れていない珍しい街だったが、逆に駅前に持ってかれて寂れていく可能性もあるな
[sage] 2019/04/10(水) 05:08:23.56:Dv9glGqN

JRは無人駅
[sage] 2019/04/19(金) 14:50:34.59:3l5+hf5C

ttps://i.imgur.com/XoKdbWL.png
[sage] 2019/04/20(土) 18:15:36.52:3X/JRGha
盆地旅無しって言うのを思い出した。
[sage] 2019/04/25(木) 14:45:43.92:mumpwoBO
静岡県民だけど、沼津駅はだいぶ寂れた印象あるな。昔は丸井や西武デパートもあって結構賑やかだったんだけど閉店してかなり経つ。
駅前の商店街も空き店舗目立つしね。
[sage] 2019/04/25(木) 16:31:36.44:vIVIkxfA
百貨店が撤退した所はありし日を知っていると衰退が顕著に感じられるね
[sage] 2019/04/25(木) 23:11:13.59:Jc66OT97

伊勢市駅前みたいに百貨店がホテルに化けて巻き返しているところもあるけどね。
[sage] 2019/04/25(木) 23:21:27.60:XofappV3
伊勢市駅はジャパンレールパス使いの外国人が増えたからな
[] 2019/05/29(水) 05:55:35.08:i+eHNv/W
伊勢市はいいが二見浦の寂れよう
[sage] 2019/05/29(水) 09:02:47.32:wTYESUB8
駅前どころか駅自体が時間が止まっちゃってるとこが多いだろ
南北(東西)自由通路がないとかエスカレーターがないとかホーム中央にしか屋根がないとか
改札が一箇所しかないとか駅前がせますぎて路線バスが入ってこれないとか
[sage] 2019/05/29(水) 11:16:24.59:8rV7ZjIE
釧路帯広北見
[] 2019/05/29(水) 14:15:45.48:MpgrCZbZ
志摩磯部
スペイン村へのバスが無くなってからエスカレーターが廃止に
[] 2019/05/29(水) 18:41:52.42:3RCvSZ1/
西宮も吹田も関西の中では数少ない人口減少になっていない・人気のある街であるのが大きい。

西宮は、阪神淡路大震災後に復興してまちづくり再生が上手くいった手本。
阪急の何が商売上手かは、百貨店を併設したこと。震災後、パチンコや風俗等を出店させない、
緑を多く植えるなどのまちづくりで子育て世帯の人口が増えていった。
そこに、ガーデンズができるまでは大阪や三宮まで買い物をしに行かないといけなかったのが、
30代くらいまではガーデンズ、それ以上の年代は阪急百貨店、
と全ての年代で地元で買い物ができるようになった。
カフェも多いし、平日にガーデンズ行くと子育てママやリタイア後の人達が映画みたりお茶したり、平日かと思うほど人がたくさんいる。
震災で全てがぺっちゃんこになって燃えていた西宮北口の風景を思い出すと、いつもとても感慨深い。
[] 2019/05/31(金) 01:57:39.68:694PLmAt
岐阜駅前は酷い
[sage] 2019/05/31(金) 07:18:50.70:YhZBzM51
まじ?
[] 2019/06/06(木) 08:15:27.88:iQa/+Mzz
あぼーんあぼーんあぼーんあぼーんあぼーん( ´,_ゝ`)プッ
煽り大歓迎wwwNG登録大歓迎wwwワッチョイ大歓迎wwwスレ乱立大歓迎www
でもみえないかもーーーーーwwあぼーんあぼーんあぼーんwwwm9(^Д^)プギャー
ギャハハハハハハハハハハハハハハハポチといわれて大激怒wwwww笑える笑える笑えるwww意味不明なことをほざくキチガイポチww
いつもいつもいつも独りぼっち独りぼっちでさみしいのって言えよポチwww自作自演見苦しいいwww
スレ乱立が中途半端なのはポチの人生そのものwwwwwいい人生だったんだなwww中途半端なwwwww
ひとりぼっちでフェリー旅行のキチガイwwwフェリースレで自演のキチガイwwww
お前のことだよなwww沖縄人は死に絶えろwwww
>>230
外国人参政権付与法案は民団を使った南朝鮮(韓国)の内政干渉の疑いが強いが、子供手当も在日南朝鮮(韓国)人の日本国外の養子にさえ支給を許している。
はじめから、日本国籍を持つ子供とすれば何の問題なかったのに、あえて国籍条項をはずしている。
予算規模も巨大で、南朝鮮(韓国)含む外国からの政治圧力や国を介した贈収賄が絡んでいるからではないだろうかと疑いを持つ。
日本の科学技術や産業が疲弊して喜ぶのは反日の政策をとる国だが、国外に赤字予算を垂れ流していれば、またたく間に国は衰退し、国は破綻する。
在日民主にはそれを喜び、早めようとするかのような、激しい意図、執拗な悪意を感じる。 外国人参政権をほしがる南朝鮮(韓国)・支那(中国)は、世界から警戒されている。
72%の在日南北朝鮮人は無職。日本政府の在日南北朝鮮人援助金、1人あたり年間600万円
総合計、1兆円以上の血税が在日南北朝鮮人に払われている。
でも在日南北朝鮮人は帰化してないから税金払わず。残りの仕事ある在日南北朝鮮人はパチンコ店等を経営し、創価学会に貢いでいる。
創価学会は北朝鮮に貢いでいる。チョソ、恐るべし。イギリスやドイツが外国人の入国に厳しくても、誰も文句言わない。むしろ皆、それはその国の権利だ、として認めている。
日本は断固として態度が悪い南朝鮮(韓国)人を内地より朝鮮半島(祖国)へ追放/送還/一掃しよう。
★南朝鮮(韓国)人慰安売春婦を隠し撮り
ttp://jump.5ch.net/?http://xhamster.com/...n_hidden_cam_33.html
★不法滞在の南朝鮮(韓国)人慰安売春婦を通報すると5万円以下の金額が報償金として交付されます。★
ttp://jump.5ch.net/?http://law.e-gov.go....ta/S26/S26SE319.html
(報償金)
第六十六条  第六十二条第一項の規定による通報をした者がある場合において、その通報に基いて退去強制令書が発付されたときは、法務大臣は、法務省令で定めるところにより、
その通報者に対し、五万円以下の金額を報償金として交付することができる。但し、通報が国又は地方公共団体の職員がその職務の遂行に伴い知り得た事実に基くものであるときは、この限りでない。
★日本に不法就労中の迷惑な南朝鮮(韓国)人摘発慰安売春婦の素顔★
ttp://jump.5ch.net/?http://www.korean-fuzoku.com/movie.html
ttp://jump.5ch.net/?http://www.korean-fuzoku.com/syame.php
怪しい南朝鮮(韓国)人を見かけたら、すぐに入管か警察に通報しましょう。社会のためになる上に、ビンゴなら謝礼金5万円貰えます。
不法就労・不法滞在は犯罪です。そして、これらの者が多くなるとその地域は悪犯罪の温床となります。軽微なうちに、犯罪の芽を摘みましょう!
不法滞在者及び不法就労者の通報は、市民の義務ですからどしどし通報しましょう! 留学生は法務大臣発行の資格外活動許可書がないとアルバイトできません
パチンコ屋(風営法の管轄業種)ではたとえ清掃でも留学生のアルバイトは禁止されています 
ttp://jump.5ch.net/?http://www.clair.or....e/foreigner/110.html
店側が風俗の許可を持っていても、これらの者を働かせた店は「懲役3年以下若しくは200万以下の罰金」となります。
入国管理局−情報受付ページ。ここで通報できます。 
ttp://jump.5ch.net/?http://www.immi-moj....p/zyouhou/index.html 
写メ付通報や、携帯からの通報先は 「 info-tokyo@immi-moj.go.jp 」 です!
中国=韓国=朝鮮=沖縄 結縄は中国領なので日本から出ていけ売国奴が!!!
犯罪民族琉球民族を日本から追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ
日本人の敵琉球民族を追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ
琉球民族は日本に巣食うシロアリ 害しかもたらさない追い出せ追い出せ追い出せ
沖縄は中国に入りたがってるのだから琉球民族だけ中国へ送れ送れ送れ送れ
[] 2019/06/08(土) 12:28:47.54:XHuzTfn6
最近、川崎の北の方でも犯罪が多いですね。川崎区だけがカオスかと思っていましたがそうでもないんですね。

川崎は呪われてるのかと最近思う。 川崎市の事件ニュースが多い気がする。年間事件・事故ランキング上位?
最近、麻生区界隈の事件、事故が多くて悲しい。
以前、自転車に赤ちゃんを乗せて無理して横断して倒れて赤ちゃんが轢かれて亡くなったのは、百合ヶ丘。
片手にスマホ、片手に飲み物持った自転車でおばあさんに接触して死亡させた女子大生の事件は新百合。
小田急線は人身事故でよく止まるし。
そして、登戸殺傷に、今回の事件。
いい街なのに、最近、悪いニュースばかりで凹む。

土地柄なのか、川崎は昔から治安が悪い。最近のマンション開発でイメージが変わっていたが、根は深いかもしれないね。
知人が店舗を出したが、それらしい人から様々な嫌がらせを受け、泣く泣く撤退しました。
警察は全く助けてくれなかったと、嘆いていましたね。

知り合いが、横浜出身と聞いていたんだが、よくよく聞いてみると、実は川崎出身だった。川崎だとイメージ悪いから嘘ついてたと。
位置的には隣接してるから、気持ちはわかるな。
自分も、クルマ買うとき、川崎ナンバーだけは避けたいから、少しずれて横浜市住所にしようと思ってしまう。
これだけ凶悪事件が起こると、どうしても川崎のイメージは悪くなるね。隣の横浜市は人気エリアなだけに余計目立つ。
[] 2019/06/08(土) 17:50:14.21:XHuzTfn6
地方だとそもそも産院自体が少ない、どこに行くにも車がないと動けない。小さいうちは騒いでも平気だし、
車生活のほうが便利そうだけど、小学生になっても習い事や塾の選択肢も少なく送迎必須。中高生になっても駅まで送迎。
子供は下宿必須だからその費用もかかる。
子供が独立して自分が老いても高齢者ドライバーになるしかない。

そこまで田舎ではなくてもかつてのように駅まで遠いところを専業主婦が送迎したり夫だけがバス乗って
さらに1時間も2時間も満員電車に揺られて夜遅く帰宅するより夫婦でそこそこ便利なところに住んで
二人とも短めの通勤時間で早めに帰宅し二人で家事育児を望む人が増えたってことでしょう。
望んでできなくてワンオペの家庭も通勤時間は短いにこしたことない。

実家の親の子育て支援もほかの兄弟がすでに受けてたら自分は受けられないしね。だったら有償の外部支援を受けよう、ってなるんじゃないかな。

地方は本当に仕事がない。というより、内容及び賃金に魅力がある仕事がない。とにかく、官公庁と大企業が、どんどん地方に移転しないと。
若者は、今後も東京を目指す。
なぜなら、快適で刺激的な生活が期待できるから。
大学だって、地方はどんどん低迷していく。
とにかく、地方は魅力的な職場を作ること。
政治家の仕事は、これが最優先。やってほしいよな〜。

まずは地方の賃金を東京に近いものにしてほしい。
東京で子供を産み、1歳になる前に家族で地方に移った(実家ではない)けど、お金の面で本当に大変。
東京では不要な車が必要で月数万円かかり、ガスもプロパンだから東京の2倍以上お金がかかる。
スーパーだって東京の方が多くの店から選べば安く買い物できる。子供の教育に必要な本は東京も地方も値段は同じ。
将来子供が大学に進んだら、東京出身でも地方出身でも学費は同じ。なのになぜ地方の賃金が安いの?
東京では時給1200円の仕事がこちらでは時給800円以下。これだからみんな東京を選ぶのですよ。
ですから、まずは地方の賃金を上げてほしい!
[] 2019/06/08(土) 17:55:14.04:XHuzTfn6
一度上京して、東京で就職すると現実問題、なかなか地方へは戻れなくなる。
地方で転勤族を長年やって、今は大都市圏で暮らしているが、まるで外国です。二度と地方には行きたくない。
 道路は狭く店も品物も少なく、物価もぜんぜん安くない。公共交通機関は路線も便数もないから、クルマは必須。
そして病院が少ない。
不便を絵に描いたような暮らしで低賃金。
たとえ親の家をもらっても、地価は20年以上下がり続けていて、不動産を売却すること自体が難しい。売り抜けた人は幸運です。


東京ほど住みやすい街も日本にはないですし、
住みにくい街もありません
部外者を避ける土地柄ではないですが
地元民同士の繋がりみたいなもの、悪い言い方をすればしがらみみたいなものは少ないです
田舎の横の繋がりが好きなら田舎のほうが合いますし、逆にそういうものが鬱陶しい人間は東京のほうが合います
出生率全国最低の東京に若者が集中し晩婚結婚して子供は1人というのが現状な訳ですが、それは悪い事でもなんでもなく問題視する必要はありません
東京は老人の絶対数が最も多く介護が受けられない状態が出てくるわけですから高齢者を支える働き手が必要になります
もしまともな出生率対策をして東京の出生率が万が一にでも1,4まで上がってしまうと、
東京は深刻な過密破綻を引き起こしてしまうので、現状維持が一番良いと思います
[] 2019/06/09(日) 13:50:13.17:f0teT6kg
都市規模の割に廃墟

福山

何も無いとは言わせない 福山
ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/travel/1560055502/
[sage] 2019/06/09(日) 15:04:18.58:GirNIKsN
JR大津が寂れててビックリしたわ県庁所在地だし琵琶湖も見えるのに
[sage] 2019/06/11(火) 08:59:16.60:iGTgNCK/
最近再開発したんだが
大津は昔からそんなもんだよ
みんな京都に行くからね
[sage] 2019/06/11(火) 19:07:36.93:kKurE7Yn
東京は住みやすくて中国人・韓国人だらけやで
[sage] 2019/06/11(火) 23:55:18.78:4lk0wVpg

滋賀は大津駅前より草津駅前の方が栄えている。
ちなみに滋賀の乗降客数一位は南草津。
[sage] 2019/06/12(水) 12:48:09.37:RKGmabEY

JR大津なんて県庁なければ
新快速通過しても誰も困らないレベル
休日は通過しろ
[sage] 2019/06/12(水) 13:15:36.02:uI4ID5wV
高齢者世帯の
40%は既に2,000万を貯めてる現実
62%は1,000万以上

残り38%の国民はw

ttps://i.imgur.com/yLNDInf.jpg
[] 2019/06/12(水) 17:45:17.41:1YD6GHYv
福山。
実際に廃墟ビルが駅前にある
[sage] 2019/06/13(木) 00:38:55.17:NFKmYI37
釧路とか街中が廃墟ビルだらけの街にもビビるけど、仙台の駅前にあんな大きい廃墟放置されてるのもビビった
[sage] 2019/06/13(木) 06:24:38.06:u9J/1tKq

さくらの百貨店跡かな?
あそこは権利関係が複雑でなかなか話が進まないらしい。
[sage] 2019/06/13(木) 21:27:15.05:br8rwL7i

キャスパ跡か。福山も人口の割に駅前が寂れてるよな。
岡山と広島に挟まれて、そもそも街自体の存在感が薄い。
[] 2019/06/13(木) 21:42:42.91:G1D8sYhf

知名度が低いんですよね。
これといった特徴のない空気町
[sage] 2019/06/13(木) 21:53:49.37:UgCGXSCt
米子か松江が福山位の人口で、福山が米子位の人口だったら
山陽と山陰の人口もそれなりにバランスが取れてたのにね。
[sage] 2019/06/14(金) 01:08:32.47:iqijP95F

キャスパは建て替えられるよ
[] 2019/06/14(金) 10:14:01.90:Bxzt86zK
列車に乗ってると駅前より駅間にショッピングモールやコンビニが目立つようになった
[sage] 2019/06/17(月) 07:17:58.30:Qyq1P6aS

しかし、結果的に衰退し続けているのは明らかに静岡市。
浜松市は郊外に発展するにつれ中心市街地は寂れた。
対して静岡市は出展規制により中心部の寂れはゆるやか。
ただ、町全体でみたら静岡市は人口急減70万を割り政令指定都市資格なしになってしまった。
[] 2019/06/18(火) 13:17:28.07:pgtN0OpE
そりゃ、月に200時間も働いてやっと30万稼いだ一般の若者が、毎月9万円給与からひかれ、
さらに15万円の消費生活で消費税1万5千円ほど支払う。
つまり、月収30万円の人は、月に10万円を超える金額を国や自治体にしはらうことになっている。

高負担の国、スウェーデンでも、そんなに納めているのは、超高所得者だけだそう。

まじめに頑張って30万円稼いで手取りは20万になって、75歳、80さいまで年金支給開始をのばされるんだったら、
いっそ働かずに生活保護をもらって暮らしたいと考える人が出ても不思議ではない。

一所懸命、経済も人口も右肩上がり、社会主義、年功序列が機能しているという状態の時に限定して
有効な現在の社会保険の制度をそうではない状況下において修正することなく使い続けてしまった。
こうなる前に変えなけれならなかったのに変えなかったこと。
子供を産み育てるためには育児の問題もあり収入の問題もある。
子供を産み育てる環境づくりの応援、収入増により子供を育てやすくなるなのどための政策が出来なかったこと。
またこうなったことの遠因には大企業が安い人件費を求め海外進出し、日本の労働市場を見捨てた点もあると思う。

今の団塊ジュニア・氷河期世代は、1997年の消費増税と緊縮財政から現在までの20年間デフレ状況で最も影響を受けた世代だと思う。
20年間デフレ状況の国を調べても日本以外はみあたらない。
一方、子供を望まない女性も増えたと言うが意見もあるが出生率の減少があまりにも多すぎる。
原因の一つとして90年後半からの政府の政策失敗で就職氷河期世代の大量発生
2004年頃派遣法拡大で非正規や低賃金による雇用の悪化による婚姻率の低下や出生率の低下
本来の日本であれば団塊ジュニア層の子供の第三次ベビーブームが今の20歳代前後の山があったはずなのに…
明らかに政府の政策の失敗だといえる。
結局、政府や少子化担当大臣は何の仕事をしていたのだろうか??

本当に悔やまれます。
[sage] 2019/06/18(火) 15:32:20.50:HcJBXzEF
密林みたいな国外企業は消費税なく価格競争が出来るしな
そうした抜け穴にシナチョンが入り込みまじめな国民はそいつらの企業で安価で酷使され国に搾り取られる
[sage] 2019/06/28(金) 22:55:32.84:ptGEBQVT
全国市町村転出超過ワーストの神戸市 川崎市に人口で抜かれ7位に
ttp://jump.5ch.net/?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44819430V10C19A5LKA000/

神戸市が政令市で転出超過ワースト 兵庫県は9年連続人口減、震災後最大の減少幅  深刻な低迷
ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000001-kobenext-l28

神戸市の人口動態 対前年同月

平成30年1月 - 3,470
平成30年2月 - 3,540
平成30年3月 - 3,487
平成30年4月 - 3,377
平成30年5月 - 3,693
平成30年6月 - 4,094
平成30年7月 - 4,393
平成30年8月 - 4,863
平成30年9月 - 4,929
平成30年10月 - 4,746
平成30年11月 - 4,718
平成30年12月 - 5,001
平成31年1月 - 5,052
平成31年2月 - 5,233
平成31年3月 - 5,381 
平成31年4月 - 4,846
令和元年5月 - 5,619
令和元年6月 - 5,228 ←NEW!!
[sage] 2019/06/29(土) 01:52:11.64:VBcANIa1
893の多い街だからな

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 国内旅行板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら