2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

夢のビデオカメラ1


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/10/31(水) 00:05:51.06:xAFjo3LN
ここは、夢のビデオカメラを語るスレッドである。
対象となるビデオカメラは、

・お金がなくて買えない夢のビデオカメラ
・まだ発売されていない夢のビデオカメラ
・その他のあらゆる夢のビデオカメラ

である。ビデオカメラ関連製品も対象とする。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/11/15(木) 21:23:07.70:/PvWcjYG
調べてみたらやはりスマホは凄かった。

iPhone XS Max
ttp://https://youtu.be/jb0NErHcIhY
ttp://https://youtu.be/r8v2nt03B3U

iPhone XR
ttp://https://youtu.be/QiI-iPuPsug

チョ綺麗…しかも4K60fps。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/15(木) 21:43:55.18:/PvWcjYG
<スマホ向けのイメージセンサー>

ソニー IMX586 - 4800万画素、4K90fps、1080p240fps
ttp://https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134217.html

サムスン ISOCELL Bright GM1 - 4800万画素
ttp://https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1150649.html

<スマホ向けSoC>

Apple Apple A12X Binonic - 7nmプロセス
ttp://https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_A12

Qualcomm Snapdragon 8150 (仮) - 7nmプロセス
ttp://https://japanese.engadget.com/2018/10/08/soc-snapdragon-8150-2019/
ttp://https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1153530.html
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/24(土) 05:32:03.64:TGDnOc9R
Fran 8k Camera
ttp://http://www.fran8k.com/

これ欲しい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/11/24(土) 14:48:58.67:7bN2WFZL
なんだこのカメラ。全く知らなかった。
カッチョエー
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/18(金) 02:02:26.06:vSMi6Ehj
ひどいスレだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/20(日) 02:40:12.59:nPsGGb39
Goodなスレだと思います。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/20(日) 02:46:42.43:nPsGGb39
パナソニックのGH5を超えるカメラがみつからないので、今は様子見です。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/20(日) 03:45:10.83:tm2dFEi2
スーパースポーツゼビオ ダイバーシティ東京プラザ店 OPEN
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/20(日) 05:07:36.41:nPsGGb39
あそう
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/02(土) 00:17:22.01:qCyIeeGt
パナのS1/S1Rは動画撮影時間に制限ありか。
制限ありなら俺はパスだな。

しかし、先日発表されたパナの新型業務用ビデオカメラAG-CX350が、
何気にスゲエのではないかと思っている。
ttp://https://panasonic.biz/cns/sav/products/ag-cx350/index.html
センサーは1.0型なのでMFTのGH5/GH5Sよりは低画質だとは思うが、
光学20倍、内部記録 4K60p 4:2:0 10bit、外部記録 4K60p 4:2:2 10bit、
5軸ハイブリッド手振れ補正、インテリジェントAF、NDフィルター内蔵、
XLR端子搭載で、機能的には文句なし。
いまいちな点は重量(本体約1.9kg)と値段(495,000円+税)だとは思うが、
これは仕方ないか。
欲しい…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/07(木) 19:17:32.93:0a/mrZvn
いままで4:2:0と4:2:2の違いを理解していなかった…
ttp://https://www.cinema5d.com/jp/chroma-subsampling/
ttp://https://www.ntt-electronics.com/info/digital_video/picture-quality-of-cascaded-video-codec/
ロスレスと4:2:2の見た目はあまり変わらないみたいだけど、
4:2:0は明らかに劣化する。
それを考えると、4K60p 4:2:0 8bit よりも、
FHD60p 4:2:2 10bitのほうが良いのかもしれない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/09(土) 03:31:54.80:bQtyrkaz
パナの業務用カムコーダー AG-CX350 …いいかなと思ったんだが、
調べてみたら、ちと微妙…
4K60p 4:2:2 10bit は内部記録はできないみたいなので、
別途外部レコーダーを買うとなるとプラス10万円。
公式サイトにはAFのことが詳しく書いてないので、AFが弱そうな感じがする。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/09(土) 03:41:16.09:bQtyrkaz
いろいろと調べた結果、俺が現在一番欲しいカムコーダーはこれ。
SONY PXW-Z280
ttp://https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/
本体:約2.6kg、770,000円+税

4K UHD 60p 4:2:2 10bitの内部記録が可能で、
強力な顔検出AFを搭載している。
ttp://https://www.pronews.jp/column/20181127144553.html
欲しい…
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 03:58:35.77:bQtyrkaz
4:2:0 8bit と 4:2:2 10bit の比較動画
ttp://https://youtu.be/sNbILV2IDnE
違いがいまいちよくわからない…
たぶん編集のしやすさで差が出てくるのではないかと思われる。

それから、GH5の手振れ機能のことで気になる動画を見つけた。
ttp://https://youtu.be/0KQYp-_BCrg
ボディ内手振れ補正がオンになっていると重低音に合わせて画面がブレる模様。
こういうのを嫌ってGH5Sでは手振れ補正を省いたのか…
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 07:10:28.78:Zo3w8nQ4

価格コムのW melonさんのレス読んでから慎重に考えた方がいい。
わかった上で買うのは良いと思うが
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 07:13:16.45:Zo3w8nQ4
1/2型3板機は4/3機には画質的に敵わないよ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 12:19:13.12:bQtyrkaz
PXW-Z280はイメージセンサーがちっこいので、
画質や感度の低さは仕方ないでしょうなあ。
3板板のメリットは偽色が発生しないことだろうね。
M4/3を選んでもどうせ画質ではスーパー35mmには敵わんだろうし、
あまり気にすることはないっしょ。

PRONEWSのサンプル動画の色がとても綺麗に見える。
3板式であってもカラーグレーディングは必要になるとは思うが、
偽色が含まれていないというメリットはとてつもなくでかい。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 12:37:19.29:bQtyrkaz
スーパー35mmの動画

Canon EOS C200
ttp://https://youtu.be/iDEXc-jS828
ttp://https://youtu.be/-W14i9-0pJE

Panasonic AU-EVA1
ttp://https://youtu.be/5Dy8djdDPyc
ttp://https://vimeo.com/240794869
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 19:44:28.76:bQtyrkaz
2019年2月1日、日欧EPAが発効したそうな。
それによってデジタルカメラの30分制限が解除される可能性があるとのこと。
ttp://https://www.gizmodo.jp/2019/02/digital-cameras-can-record-more-than-30-minutes.html
ttp://https://hardware.srad.jp/story/19/02/08/094239/

しかしまあ、解除したところで実際に長時間撮影できるかどうかは、
センサーの性能や筐体のサイズ等によるんだろうけどねえ。
一眼カメラのサイズでフルサイズの撮影時間無制限を求める人もいるようだが、
そういうのは常識的に考えて無理だろうよ。
それが可能なら一眼よりもはるかに高額なシネマカメラは
すべてフルサイズ化してるはず。

センサーサイズだけでカメラの性能を語るのはマジでやめてほしいわ。
ソニーの3板式8Kカメラ
ttp://https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201709/17-086/
は1.25型で4,800万円だからねえ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 20:04:06.42:bQtyrkaz
現在発売されているフルサイズ/フルフレームのビデオカメラは、

ソニーのVENICE(約400万円+税)
ttp://https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE/
キヤノン EOS C700 FF(約363万円+税)
ttp://https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c700ff/index.html
RED MONSTRO 8K VV($54,500)
ttp://https://www.red.com/dsmc2

あたり。
これと同等のものがいきなり一眼サイズで50万円以下で発売されるなんてことは、
常識的に考えてあり得ないだろうな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 20:13:23.19:bQtyrkaz
一眼のサイズで可能性のあるのは、
スーパー35mmかAPS-Cサイズの動画向け一眼カメラかねえ。
しかし、このイメージセンサーサイズで連続撮影が可能なカメラは、
俺はまだ見たことがない。
イメージセンサーに何かしらの技術革新が起きないと無理だろう。
現時点ではのように巨大なヒートシンクが必要になるはず。
もしかしたら筐体そのものをヒートシンク化して
小型ファンを搭載すればいけるのかもしれない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 21:10:37.47:bQtyrkaz
ダウンコンバートによる画質の変化
ttp://https://youtu.be/10A4_HUt5Fk
は4KからFHDにダウンコンバートした映像。
17分40秒あたりに解説あり。
4Kを4K、8Kを8Kでそのまま映しても画質には変化はない。
しかし、4KをFHD、8Kを4Kにダウンコンバートすると精密な映像になる。
縮小すると画質が良くなるのは漫画と同じ。
漫画というものは大きい紙に絵を描いてから縮小しているから綺麗に見えるのであって、
同じサイズの紙で描いてそのまま同じサイズの紙に印刷しているわけではない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/09(土) 21:13:51.28:1JTvqgaW
パナS1は外部記録なら時間制限なしって
どっかに書いてあったけど、本当かな
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/09(土) 21:36:38.61:bQtyrkaz
S1の外部出力に関しては俺は知らんなあ。

ttp://https://asobinet.com/info-points-lumix-s1-s1r/
を読む限りでは、S1の4K UHD 60p撮影は、APS-Cクロップで30分撮影、
内部記録は4:2:0 8bit、外部出力は4:2:2 8bitとある。
さらにS1は有償アップグレードで30/25/24pの4:2:2 10bitが記録できるとあるが、
60p 4:2:2 10bitの記述がない。
詳しく見るとスペック的には微妙。
S1/S1Rはスチル写真向けのカメラなので動画性能は期待しないほうがいいのかも。

パナも将来は動画向けのLマウントカメラを出す可能性はあると言っているので、
そちらに期待したほうがいいね。
俺の予想としてはEVA1の後継機種にLマウントが採用されるのではないかなとみている。
EVA1に強力な手振れ補正機能と顔認識AFなどが採用されたらいいんだけどなあ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 05:04:32.08:va/ne6Px
パナのGH5とGH5Sのどちらがいいかは非常に迷うところ。

動画性能からすると断然GH5Sということになるのだが、
GH5Sは画素数が少なすぎる。
A4サイズの紙に350dpiで印刷する場合には、2894x4093ピクセルが必要とされるが、
GH5Sはその画素数に満たない。
ttp://https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/
しかしGH5Sの暗所性能等については絶賛してる人もいる。
ttp://https://www.mayoinu.com/entry/2018/12/01/200000
手振れ補正に関しては、手振れ補正機能搭載レンズを使用すれば
問題はない模様。

GH5は画素数的には問題ないが、重低音による共振や車のGによる片寄りの問題、
暗所に弱いという問題がある。

悩む。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 11:34:30.38:ChTaedc0
ソニー小倉氏によると
>人が “リアリティ” を感じるのは、解像感、コントラスト、色深度、色域、輝度、フレームレートといった諸条件が揃わなければならない。それは人の脳内で起こっていることだ。

残念ながら、現在の一眼動画は、何を買っても完全なものはない。
何を買おうが妥協しなければならない過渡期だ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 12:43:19.54:va/ne6Px
リアリティか。
まあ、たしかに今の技術ではまだまだ現実には追い付いていないって感じだねえ。
映像に関しては、3板式または3層式、RAW 12bit (4:4:4 12bit)、F1.0、
あたりが現実に近いってところっすかね。
fpsに関してはよくわからず。しかし、
Wikipediaによれば、ヒトのフリッカー融合頻度は70Hz〜100Hzと書かれており、
また、120Hzや144MHzのゲーミングモニターも発売されているわけだから、
そのくらいあれば十分すかね。
しかしそのレベルに到達するまでにはあと何年かかるのだろうか。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 13:22:20.35:ngWqtWvr
高画質をかなえる5つの要素

映像の画質を左右する要素には以下の5つがあります。

@解像度
Aビット深度
Bフレームレート
C色域
D輝度(ダイナミックレンジ)
ttp://https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html

これわかりやすい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/10(日) 14:43:02.86:va/ne6Px
4K60p 4:2:2 10bit
では、4Kが解像度、60pはプログレッシブ方式のフレーム数、
4:2:2はクロマサブサンプリング、10bitは色深度だよな。
ダイナミックレンジはセンサーの受光部が大きくなるほど良くなる。

イメージセンサーの色域についてはよくわからんなあ。
たぶんカラーフィルターの種類によって変わるとは思うが、
カラーフィルターの詳細がわからんのでなんとも言えない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/10(日) 19:31:39.52:va/ne6Px
PXW-Z280の顔検出AFテストの動画
ttp://https://youtu.be/cSmY2s7INO0
すげえ綺麗に見えるんだが、これって本当にZ280で撮ったのだろうか。
他の動画を見る限りではZ280で撮ってるふうな感じ。
ttp://https://youtu.be/2vTLcowkAOg
ttp://https://youtu.be/Six_LU_UcvA

1/2型3CMOSなので、さぞかし感度が低いのだろうと思っていたのだが、
相当感度がいいらしい。
ttp://https://youtu.be/7-XGUdf8u2c
比較対象はPXW-FS5 (スーパー35mm)。
驚きだわ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/11(月) 18:56:43.37:9Af8W9Dc
顔検出AF・顔登録機能って、
既にソニーの一眼カメラの多くに採用されているみたいだな。
ttp://https://youtu.be/mdOvvvRRXh0
他社製カメラには見当たらない機能なのだが…

ちなみにα6500の動画
ttp://https://youtu.be/RGiOMkAXEzs

出る出ると噂されてからだいぶ経つソニーのハイエンドAPS-Cカメラ。
4K60p動画撮影時間無制限ならめちゃくちゃ欲しい…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/11(月) 22:33:35.38:9Af8W9Dc
顔登録のような機能ってパナソニックのカメラにも普通にある機能だと、
他スレで教えてもらった。
パナの場合は個人認識という名前だそうで。
知らなかった…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 11:52:23.07:UdZ9uVGm
夢のビデオカメラといえばズバリ、夢を撮れるカメラだろ
どんな映画よりも面白いのが夢
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 12:29:29.21:ejmr8n+b
夢を撮れるカメラか。異次元だな。
しかし夢を他人に見られたら チョ・ハズカ・C のではと思った。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 14:07:29.06:32ETEZLq
ソニーのAPS-Cやフルサイズは
どうせ読み込み遅くてローリングシャッター歪みの酷いコンニャク動画だと思う
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 14:34:18.95:ejmr8n+b
たしかにそうかもしれない…
ソニーの一眼カメラに期待するより、
業務用ビデオカメラに期待したほうがいいのかもねえ。
単板式の4K60p撮影対応ビデオカメラ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/12(火) 22:50:09.90:ejmr8n+b
のパナの個人認識という機能だけど、
調べてみたら、少なくともGH4では、動画撮影時には個人認識が働かないみたいだ。
GH5/GH5Sではどうなのかわからなかったけど、たぶん同じだろう。

ソニー以外のカメラで動画撮影時の顔登録機能なんてあるのかねえ…
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/15(金) 20:15:41.98:llcYT2xV
Panasonic S1 が、有償アップグレードで
4K60p 4:2:2 10bitのHDMI出力ができるようになる予定だとは知らんかったわ。
HDMI出力に時間制限があるのかが気になるところだが、
たとえ時間制限があっても4K60p 4:2:2 10bit出力ができるようになるのは凄い。
まあ、俺は様子見だがな。

しかしS1ボディの店頭販売予想は31.4万円か。
XLRアダプターが4万円前後、アトモスのレコーダーが9万円前後、
それに広角レンズと標準レンズなどを含めると、
100万円近くいっちまうのかねえ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/15(金) 20:25:42.45:llcYT2xV
しかしソニーの一眼カメラの動画もかなりいいな。
の A6500 の動画とか、

A6500 - ttp://https://youtu.be/TBesqfcz1uo
A7III - ttp://https://youtu.be/O407jd-nL4k
A7RII - ttp://https://youtu.be/V8HKxjrIECg

などの動画もいい。
ソニーの一眼もはやく4K60p撮影に対応してもらいたいところだわ。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/16(土) 09:16:21.42:z0LB4rn9
画質良いのはA7IIIだけだよ
A7RII はフル領域ではピクセルピニングだから、解像度も落ちるしモワレもでる。
A7RIIの全画素読みはA6500と同じ範囲になってしまう。

まあ、ソニーはまだ4K60PないのでパナGH5と比べれば論外だ。
フルサイズ機はパナでさえ、まだフル領域で全画素読み4K60Pを達成していない。S1も実質Super35mmまでの4K60Pだから、レンズが勿体ない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/16(土) 12:11:15.33:sJdwC8ZE
そうなのか。画質のことはさっぱりわからぬ。
まあとにかく今後は「4K60p 4:2:2 10bit 時間無制限」がキーワードになるな。
画質についてはそれができてからの話だな。

俺はソニーに期待している。
パナのカメラには動画撮影時における顔登録機能がないみたいなので、
購入は見送ることにした。
パナのカメラにもそのような機能を搭載してくれたら嬉しい。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/17(日) 23:49:12.91:MnNZMRVm
PXW-Z280って、重くて高いと思っていたが、
性能から考えると実はそうでもない感じだな。

ソニーの35mmフルサイズ動画用レンズは1215gで税別30万円、
APS-C動画用レンズは1105gで税別44.4万円。
これにカメラ本体とXLRアダプターと外部レコーダーやアクセサリー等を加えると、
2kg超、合計100万円近くするのであるまいか。

100万か…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/19(火) 03:26:13.59:c1oAPSob
ソニー Eマウント G Master 大三元レンズ
SEL1635GM (FE 16-35mm F2.8 GM) - 680g、295,000円+税
SEL2470GM (FE 24-70mm F2.8 GM) - 886g、278,000円+税
SEL70200GM (FE 70-200mm F2.8 GM OSS) - 1480g、330,000円+税
3本合計 - 3,046g、903,000円+税

レンズだけでこんなにするのか…ナケル
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/21(木) 01:01:10.48:+j1Xu0q0
Sony A7S II + FE 55 F1.8 - ttp://https://youtu.be/5oti4yjG6Ng
声がかわゆい…

Sony a7III + FE 55 F1.8 + FE 35 F1.4 - ttp://https://youtu.be/7ZRdT1VPgPk
踊りがかわゆい…

Sony a7III + FE 35 F1.4 + FE 55 F1.8 - ttp://https://youtu.be/G8kyBLOVBjo
色っぽくてかわゆい…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/21(木) 01:32:46.93:+j1Xu0q0
とりあえず、新しい4K60pビデオカメラ、
もしくは4K60p一眼カメラが出るまで待機だな。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/28(木) 02:25:46.81:skzF3gdx
日欧EPAが発効されたので30分制限が撤廃される、
という予想は間違いだったのか…
ttp://https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1171774.html

α6400の時間無制限は、
日欧EPAとは関係なくソニー様が本気を出したということだった模様。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/01(金) 11:36:56.65:kc4eYlya

4K30pのα6400の時間無制限で
やっとGH4に追いついたな

次は4K60pの時間無制限をがんばれ・・・っていうか、
ソニーには4K60pを撮れるカメラ自体が無いか
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/01(金) 13:30:32.37:gAkSzE4z
さすがにそろそろソニーも
4K60p撮影可能な一眼カメラを出してきそうな感じだけどな。
単版式の業務用ビデオカメラもさっさと4K60p化してほしいところ。
4月6日から開催されるNAB SHOWに注目だな。
なにかしら強力なカメラを出してくるはず。
チョー期待。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/03/16(土) 04:39:48.86:vKBj75ug
ソニーのPXW-Z190だが、
ttp://https://youtu.be/w7uhbUqIRBc
の動画によると、4Kのワイド端で撮影すると周辺に歪みが発生するらしい。

ttp://https://twitter.com/DragonStore
にはZ190の様々な不具合の報告がされている。

Z190ってこんなに酷いカメラだったのか…
上位機種のZ280はどうなのか知らんが不安だな。
ttp://https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/03/16(土) 20:05:24.67:vKBj75ug
Z280ってFUJINONレンズを搭載していたのかスゲエな。
ttp://https://youtu.be/gu3GK5wQJ28
顔登録機能で登録された顔は、
画面から外れても電源OFFにしても記憶されてるそうな。
欲しい…

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 ビデオカメラ板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら